絶望の魔王イブリースの評価:アタックタイプにクリティカル!攻撃力12.8倍の高威力

火属性かつHPタイプかつアタックタイプ、とサブの候補が極端に少ないイブリース

サモンズボード イブリース

※画像は登場当時のもの

パラメータ

HPは16500と非常に高く安定感があります。

顕現など高難度ダンジョンでも特にソウルでの強化は必要としないでしょう。

攻撃も222とHPタイプにしては高めの水準です。

能力と矢印

攻撃吸収を持っているため、低めの攻撃力をカバーすることができます。

また、飛来ダメージ吸収も持っているので、該当ダンジョンでは安定感が増しますね。

矢印はなんと7方向もあり、二重が4方向と非常に優秀。

真後ろが一重であることには注意しましょう。

スキル

縦横斜め全列の味方のクリティカル率を4ターンの間かなり上げる

高回転かつ広範囲、タイプや属性の縛りもない、ターン数も長い…と良いことずくめですが、上昇するクリティカル率は「かなり」なので過信は禁物。

リーダースキル

1.火属性の味方は6コンボ以上で攻撃3.5倍

2.アタックタイプの味方は9コンボ以上で7%吸収

3.HPタイプの味方はクリティカル時の倍率が4倍

全ての条件を満たすためには火属性・アタックタイプ・HPタイプにしなければならず、非常にサブ候補が限られるリーダースキルです。

しかしながら攻撃倍率は高めで、回復効果もあるため持ち味を発揮できれば攻撃・回復・耐久性能の3つを兼ね揃えたパーティが完成します。

パーティ編成

ヒミコルビエクスレギンゼノヴァホークアイなどがおすすめです。

特にルビエクスはクリティカル上昇率も高く、スキルマの状態でGETしやすいのでサブにうってつけですね。

2016年10月18日にパワーアップ!

イブリース パワーアップ

攻撃力、スキルのクリティカル確率、リーダースキルとかなり大幅な強化がありました。

イブリースの評価

イブリースの評価
9.0571428571429

HP

9/10

    攻撃

    8/10

      能力・スロット

      9/10

        リーダースキル

        9/10

          スキルの威力・効果

          9/10

            スキルの範囲・回転力

            10/10

              矢印

              10/10

                良い所

                • 矢印が多い
                • リーダースキルが高倍率

                気になる所

                • サブ候補が少ない
                スポンサーリンク

                よっしゃ!シェアしたろ(^ω^)

                フォローする

                スポンサーリンク

                コメント

                1. joy より:

                  やっはー!
                  スキルマ達成!
                  Lアダム、ヴァル、ブリュン、ラファで安定して周回できました
                  水の高倍率スキアタか、オラのような優秀なノックバックがいるかが分かれ目ですね
                  アダム育ててよかった…、あんまり記憶ないけどソウルもふってたようで助かったよ

                  これで、また魔女狩りに再出発できるぞ!
                  残り3つが微動だにしないのよね、アイツ

                  • ナカジマ より:

                    おめでとうございます!
                    そしてお疲れ様でした!
                    アダムはやはりデキる子…
                    強いですなぁ(^ω^)

                2. 九尾 より:

                  縛りの厳しい自身のLSのように、ダンジョンも縛りが厳しくて難しかったですね(;^_^A
                  なのにスキルは微妙・・クリ確定なら評価変わったでしょうに。そのうち上方修正あると信じて、とりあえずスキルマ目指そうかと思います。

                  • ナカジマ より:

                    リーダースキルもダンジョンも厳しいですね~
                    範囲が狭すぎます。
                    クイズみたいになってきましたね・・・

                3. 矢音 より:

                  更新お疲れ様です!
                  初コメさせていただきます
                  顕現の度に参考にさせてもらってます!
                  この方なんですがまともに手に入るサブがヒミコかレギンくらいじゃないですかね……?
                  ステはそこそこなので易しめであれば艦隊にしてもいいかなとも思いました
                  実際にはかなりな高難度でしたが……
                  顕現コマと難易度としてはなんか物足りない感じはしました

                  • ナカジマ より:

                    ありがとうございます!
                    顕現、難しいですよね~
                    今回特に。

                    サブはヒミコがいいな~と思ってます。
                    もう一声欲しいかな…スキルとか。

                4. 参吉 より:

                  おはようございます。

                  今回の顕現は周回するか非常に迷いますね…ASに頼らないのであればLS倍率目当てで他で補えば良いですし。
                  かと言って上昇率は低いものの、実戦では多数で殴るので誰かが一体でも最高倍率を出せばその辺カバー出来そうな…ぐぬぬ。

                  まあ、その前にノーコン編制を考えなければなりませんがね!
                  固定ダメスキ持ちにソウルを振れば反射の上から倒せるとは聞きますが、ソウル強化出来ない身には非常に痛い話です。どうすれば…

                  • ナカジマ より:

                    いやあ一応回りましたが…イチタリナイ。
                    日曜日顕現はきついです、個人的に。
                    反射の上から倒すとなるとソウル強化は必須ですかね?
                    キャラによるかもですが…

                5. ラマ より:

                  これ搭の11層で良かったんじゃねえの?
                  手駒揃ってないまどマギ新規勢が絶対クリアできないよ
                  せっかく入った新規を追い出していく馬鹿運営
                  しかも取ってもあんまり使い道ないし

                  • ナカジマ より:

                    そんな感じですよね~
                    難しい…
                    新規は絶望的だと思います。
                    これはクリアできないかと…

                6. ビボップ より:

                  こんにちはです。

                  絶望の魔王の割にお利口さんで、8体でスキルマになりました。

                  絶望の意図するところは、編成範囲が狭すぎて寂しく、更に自身のスキルの微妙さから己が絶望している、と言うのが正しいと見たwww。

                  早速、魔王様が上方修正を望んでらっしゃいます。

                  • ナカジマ より:

                    おお~賢いですね!
                    僕の方は12体ぐらいでイチタリナイです。
                    うーん。

                    上方修正こないかな~確率だけでも…

                7. 遠い音楽 より:

                  初めて見たときは物凄く強いと思ったけれど、LSの3つの条件を全て満たすサブを数えたらパーティ編成の幅がかなり狭く、条件を1つ外してもあまりパーティの幅が広がらず、ASのクリティカル率上昇の結果が2割程度(ナカジマさん調べ)とイマイチ。
                  その割にクリアのための制約がキツイ。

                  オススメ駒は全て持ってるけど、今回はコンティニューで1体確保した所でやめておきます。
                  安定して周回するには手持ちの強化が足りて無いので。

                  • ナカジマ より:

                    どうも使いづらさが目立ちますね。
                    ヒミコと組ませて見る予定ですが、どこまで戦えるかな…

                8. クロ より:

                  条件は全て満たす必要があるのかな?
                  テュール×レギンで結構ダメージ出るのにね

                9. 匿名 より:

                  わざわざテュールレギンするならライゼルLの方がまだいいでしょうね
                  通常倍率のあるモリガンと違って、こいつじゃカウンターにはクリティカル倍率部分しか載らないし

                  • 匿名 より:

                    えっ?のるでしょ?

                    • サギノミヤ より:

                      間に失礼します。
                      魔王イブリースのLSはコンボ倍率による攻撃力上昇であるため、カウンタータイプであるテュールではクリティカル上昇しか恩恵を受けることができません。
                      ですので、通常攻撃倍加LSのライゼルやモリガンの方がレギンテュール砲のダメージが高いです。

                10. 二虎 より:

                  うーむ、コマ限定絞りのダンジョン増えてきましたが、私的には特定駒が特攻で周回が断然楽だけど普通のパーティでもクリアできる難易度ってのが好きですねぇ。
                  あと最近多いボスワンパンしないとやばすぎるってのもなんだかなぁ。個人的にはボスと長く殴り合いたいので、ワンパンしないと即死みたいなのは好かんです。

                  • ナカジマ より:

                    どうも今回はエグすぎた気がします。
                    まんべんなく使えるキャラにしたいのはわかりますが…
                    やり方が強引なような?
                    いろんなパーティでクリアできるようにはなってますけどね…

                11. 19 より:

                  こんばんは~
                  ナカジマさんのクリ発生率検証を見た結果と、アタパでクリパを使ったことがない理由で、この方いまいち周回する気が起きないですね・・
                  とりあえずすることもないので、余ったスタミナで5体確保してストレートで5まで上がった時に気づいたことが・・
                  お菓子の魔女の泥率が上がってる!?
                  スキラゲ期間中に泥率アップは今日だけなのでは?と思い魔女狩りに全力中です(笑)

                  • ナカジマ より:

                    どうもスキルには期待できないかなぁ。
                    僕も5ぐらいでいいと思います(^ω^)
                    魔女狩りも進めたかったな…

                12. 参吉 より:

                  試運転してみました。
                  20倍に12.8倍乗ればどうなるか?とやってみた結果がこの有り様。

                  まあ、魔王様が頑張れたので良しとします。
                  ちなみに他二名バニラモンスターと化しています。ヒミコが居れば…

                  • ナカジマ より:

                    おおーっすごい!
                    ターンもたっぷり残ってる!
                    これは可能性を感じますね(^ω^)
                    魔王の12.8倍に20倍…うーん渋い!

                ※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
                ※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m