最大攻撃力33倍&ダメージ60%軽減が狙えるリーダー性能も必見!
未天の贋作ベスタ
覚醒前は味方全体の最大HPに依存した防護貫通ダメージスキルを持っています。
ダメージを通しやすく、TPの確保にも便利。
速攻あり、最速3ターンと回転率もずば抜けて高い。
ただし、覚醒に要するTPは40とかなり多めになっています。
覚醒素材
紅貌天魔ベスタ
ステータス
HP27238と非常に高い耐久性能を持っています。
攻撃力も264とタイプを考慮すれば破格の数値。
自身のスキル威力を高めるためにも攻撃強化ソウルは付与しておきたいですね。
能力
矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。
反撃時にも活用できるため、強みにかみ合った能力。
回避アップLv.2を持っているので通常攻撃を回避する確率が約20%アップします。
敵のダメージスキルやトラップを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。
矢印
7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は真下に出現するので反撃時にはぜひ敵に当てていきたい。
スキル
[エリア・フェーズ移動速攻]
自身が2ターンの間攻撃力50倍で反撃
味方の火属性AE発動中であればさらに自身が2ターンの間攻撃力15倍
初期12/最速7ターン
50倍という高い倍率で反撃できるため、物理系ダメージが稼ぎやすい。
条件を満たせば攻撃力を15倍にできるため、威力を大きく伸ばすことが可能です。
画像提供:匿名さん
属性有利でなくても単騎で約8億ダメージが狙えます。
※画像は攻撃強化、反撃強化ソウル、ユニソ反撃強化ソウル(45%分)、副属性 冥の場合
自身の覚醒矢印や貫通能力も活かしやすい。
エリア・フェーズ移動速攻の効果を持っているので、エリア移動直後にスキルが使用可能になるのも美点。
ただし、攻撃力を15倍にするためには火属性AE発動中という厳しめの条件がある点には無視できません。
TPスキル 消費:50
火属性かつHPタイプの味方2体を盤面全体の任意マスに移動可能
同時に2体を移動させることができますが、消費は多め。
リーダースキル
火属性の味方は
攻撃力が5.5倍
ダメージを60%軽減
味方の火属性AE発動中かつHP50%以上で攻撃力が6倍
無条件でコンボや攻撃依存のスキル威力を5.5倍にできます。
さらに条件を満たせば最大33倍という高倍率が実現。
ダメージも60%を軽減できるため、防御性能も抜群に高い。
攻撃6倍の効果を得るためには「味方の火属性AE発動中かつHP50%以上」という2つの条件を満たす必要がある点には注意。
また、スキル・物理両方のダメージを大幅にカットできますが、特定軽減効果貫通の効果がある攻撃に対しては軽減割合が効かない点には気を付けたいですね。
エリアエフェクト
MAXまで強化すると攻撃力を2倍&被ダメージ15%カット状態にできる強力な内容です。矢印も増えるためさらにスキがなくなり、反撃時にも便利。
ただし、レベルMAXでも発動に10、延長に2と用意しなければならないTPは多い。
特性:ハイカウンター
・コンボ倍率によってダメージ量アップ
・防御無視でダメージを与える
・クロスカウンターによる回避効果も無視できる
カウンタータイプで攻略しづらい高防御、クロスカウンターを使用してくる敵でも撃破が可能。
ただし、仕留めきれなかった場合、クロスカウンターの反撃部分は食らってしまう点、能力の属性ダメージ軽減は無視できない点には注意。
サブ評価:97点
ステータス、矢印、能力など基礎性能が非常に高く、フィニッシャーとしては最高峰の反撃スキルを持っています。
最大限能力を発揮するためにはエリアエフェクトのレベル上げが必要となるため、育成コストは非常に高い。
TPを確保するためにも獲得TPアップソウルはぜひ付けておきたいところ。
コメント
攻撃強化ソウル、反撃強化ソウル、ユニソ反撃強化ソウル(45%分)、副属性 冥、アイテム強化剣6倍、エリアエフェクトlv2でこんな感じでした。
アイテム生成はオーバーキルとして、実際の相方にはベアトリスみたいな無敵+即時回復スキル持ちが合いますね。
おお~すごい!
ソウルの詳細もありがとうございます)^o^(
カウンターはなんか計算がややこしくて…
1ヒット5.6億ぐらいですかね。
逆にこれを使う場所が来たら怖いっスね)^o^(
れ…れごむうううううっ!!
アップ画像ありがとうございます)^o^(
みやすい!
その叫び、れごむにはもう聞こえてないと思うな…
AELv1だとしてもTP20で15倍エンハを付与できると考えたら破格の性能ですねー…強い(確信)
まさしく破格ですが、なくても強いッス)^o^(
11連で当たりました
ありがとうございます
少し使ってみた感想ですが
自身がリーダーだとスキルが思いのほか弱い
覚醒する頃には最終フェーズなので速攻もしにくい
エリアエフェクト維持にそこそこのTPが必要と
爆発力はあるが運用が難しく思います
火属にはフラマがいるので道中は防護貫通とカウンター ボス戦は移動スキルからのコンボハイカウンターというのが理想でしょうか
最大倍率と広範囲のリーダースキルでいろいろ工夫できそうです
この火力からさらにコンボいる…?
実験なので現実的な編成ではないにせよ、カウンターも来るところまできた感がある
これカンストしてるんですか…( ゚Д゚)
80億ぐらい出てるんすかね?
LSをはじめ高い数値の数々に目を奪われがちですが、冷静に確認するとそれらを最大に活かすのはなかなか大変です。
LSもASもAEが重要なので覚醒とAE発動分のTPが必要になるけど、全然TPが落ちないダンジョンもありますし。
紹介画像ではAEのLvMAX時の値が表示されてますがAEのレベル上げはとても大変。
Lv1では発動TP20、延長TP8、持続3ターンとなるので、覚醒と合わせて使える機会は一度だけということもありそうです。
ボスがゲージ持ちだったり、倒すと進化したり、進化後に打ち消しや麻痺などされるとAEを持続するためのTPを浪費させられますしね。
TPをできるだけ稼ぐためには覚醒前のASで稼ぎ続ける必要があるけど、覚醒してAEを使わないと攻撃倍率は5.5倍。
ボスまでの道中は5.5倍で乗り切らないと後が辛いので、複合条件で18倍程度出せる祭リスタなどと比べると辛そうです。
瀕死火力で30倍程度出せる黒桜やアイシャ、HP90%以上で25倍程度出せるオルランドやシロユリ、そして数年前から常時25倍を実現しているクロユリと比べて最大倍率の出しやすさという点では少々ハードルが高いように感じます。
(HP条件もあるし)
勿論TPさえ潤沢にあれば高火力を維持できるし、封印やシールに関わらず覚醒とAEを使ってLSで33倍出せるのは長所だと思います。
AEを数ターンの超強力なエンハとして使う、くらいに思っていれば良いのかな?
条件を満たしたときの爆発力は凄まじいので、そこは魅力ですけどね。
皆さん結構LSの話されますよね)^o^(
僕はスキル・能力・覚醒矢印のシナジーがやばいと思うんですが…
・ボスまでの道中は5.5倍で乗り切らないと
これも十分かなーと思うんですが、物足りないですかね?
上手い人だと塔でも4倍ぐらいで柱・生成を使ってクリアしてる印象です。
5.5倍・60%軽減だけでもそこらのリーダーとは一線を画してるかな、と。
AE無しでも覚醒矢印が真ん中にあって、両隣にも矢印アリ、貫通3、攻撃力も低いわけじゃない、この状態でハイカウンターありの50倍反撃。
これだけでも十分すぎるぐらいだと僕は思うんです。しかも2ターン続きますよ。
AEは使いづらいけど無しで評価しても十分強いんじゃないかな~。
常時、与ダメ5.5倍、被ダメ60%軽減でボス前道中が厳しいとなると、軒並み他の駒が死ぬんですがそれは…(汗
あと常時倍率が高いので最大火力は一回出せるならかなり十分かと。
TPが落ちない云々に関しては、全ての覚醒駒に言えるし、AE発動に関しても全ての天魔シリーズに言えるし、ベスタだけの欠点、もしくは難しさじゃないように感じます。
まぁ、この手の評価は、常時倍率が高ければ『呪いが…』みたいな指摘があったりするから、単騎の評価はたしかに難しいけどね。
道中5.5倍は十分な火力だと思いますし、EAや自己バフやカウンターがあるので、HP条件を満たさずとも一線級の火力だと思います
TP稼ぎの問題もベスタに限った問題ではありません
それどころか残HPに左右されない高回転広範囲の固定ダメージを与えられるベスタはTP稼ぎにおいて自己完結しており、むしろ1歩2歩抜きん出ている感すらあると思います
そもそも天魔全体に言える事だけど現状天魔リーダーは天魔以外にTP使う理由薄いと思うし、他のキャラにTPソウル持たせて雑にAE利用するだけでも強すぎるぐらい。
それで足りないってことはまず無いよ。道中ドロップ無いクエストぐらいかな。
他の点については他の方が言ってるので突っ込まないけど
「LSで33倍!覚醒後 ASで15倍エンハの50倍ハイカウンター!強い!強過ぎる!!」的な印象が強いけど、そこに持っていくには相応の制約がありますよ、という事を言いたかったのです。
攻撃5.5倍と軽減60%は文句なく強いし能力や矢印も強力、そこに疑問はありません。
ただ、フェス限には備わっている第3の効果(ターン回復、同時攻撃で◯倍、◯◯状態で◯倍など)は無しでボスまで乗り切らないといけないという点には注意しないといけないなと。
リーダーが覚醒しなくてもLSを最大限に利用できる他のキャラと違って、ベスタは覚醒のタイミングやAEの維持に神経を使わないと、ベスタがハイカウンターを撃てないだけでなくサブも最大の火力を発揮出来ません。
色々考えての運用が必要だなぁというのが自分の印象です。
リーダー、サブ運用してみて感じたのはどちらかというとサブで輝くタイプだと思いました。自身リーダーでももちろん強いですが…
個人的にはヴァルキリーシエルのサブに入れるのがHP依存スキルの火力も伸ばせますしお手軽に30倍近いリーダー倍率を出せるので良いのかなと思います。
いずれにせよ単騎火力はエグイテーって感じですね
ヴァルキリーシエル自体がまずめちゃ強いですもんね)^o^(
サブにベスタ入れられたら無双ですな。
単騎の火力としては随一じゃないでしょうか!
ヴァルキリーシエルとかの配下でも仕事しますねー
5~6億出してるみたいです
まぁ色々と言われてますけど、カウンタータイプ殺しは無方だけで終わるのも事実
どこでも気軽に連れてけるって感じでは無いかも知れません
6億はいかついですね)^o^(
高難易度で必要になる時が来ないことを祈りますよ!
どこでも気軽に連れてけるって感じでは無いってのはみんなそうじゃないですかね。
継承ほむらも反射の軽減率が高いとあんまなんもできないし(‘ω’)
倍率の条件のせいでL運用が難しいです。AEマックスにしてTPソウル4積みでも割ときつく、そもそも最速でAEマックスにするにはサモクリ分全購入+62000円の課金になってしまうので、サブ運用が無難だと思います。ハイカンの火力はエンハ無しでペルーンやゼイリオンのちょっと上くらいなので、基本的にAE無しで運用しても十分だと思います。
AEが再使用可能であれば文句無しに強いのですが、できない以上どうしてもAE条件の使いづらさを感じてしまいます。
・L運用が難しい
これ、上の返信と被っちゃうんですけど、ラスト以外は5.5倍/60%軽減で十分じゃないですかね?
火属性ってだけでいいのでL運用しやすいと思うんですが…
「せっかく33倍にできるのに条件がきつい」ってことですかね?
・サモクリ分全購入+62000円
詳細ありがとうございます(^o^)
実際やろうと思ったらこのぐらいかかるんですか…なかなか強烈ですね!
ファーストクラスですな( ゚Д゚)
確かにそもそもの火属性倍率で十分には感じますが、ヴァルキリーシエルやユーダスといった強力なリーダーのサブとして使う方が、使いやすいのではないかと感じるからです。これならば覚醒前のHP依存も十分な火力が出ますし、ラストだけベスタでAEハイカンみたいなこともしやすいです。そもそもが過剰な火力なので、瞬間火力のみのリーダー運用よりも、継続的にダメージを出せるサブ運用の方がいいと思いました。強力なリーダーがベスタしかいない、なんならナティエも居ないみたいな状況でない限りは当分サブの方が使いやすいのではないかと思います。
なるほど!ありがとうございます!
ヴァルキリーシエルは別格ですもんね(‘ω’)
ユーダスも火力出しやすいしHP倍化もあるし…
どっちかだけでも欲しいなァ。
ダンジョン攻略時にはベスタがリーダーじゃないと火力が足りないってことなさそうですもんね。
Lつらい?いいえナティエのようなもんと考えればよろしいですわ!
そこにプレミアムボーナスマシマシで。みたいな!
エンハは別途ご用意すれば良いですし、
覚醒前はTP稼ぎと割り切ればよろしいわ!!
…組むの、ありかしら?
プレミアムボーナス(^o^)
マジにプレミアムだぜ…!
覚醒前のスキルでtpを確実に稼げるのがいい。
防護貫通だし反射相手でもバンバンtp稼げますし覚醒後のスキルは強いのは言うまでもないですよね。
常時倍率も十分高い、LSの範囲も厳しくない。AEで一時的に超火力も出せる。
コードギアスのカレンと組ませてバ火力パーティー作りたいです(サンタさんお願いします)。
TP全然出ない時ありますもんね( ³ω³ )
カレンと組ませたら一体どうなってしまうのか!?
ベルテをリーダー運用するとTP確保しなきゃだからサブに覚醒キャラ入れれない(入れても覚醒できない)のがなぁ。
季節限定キャラとか覚醒前で性能が完結してるキャラが多数いれば運用もしやすいかと。
そう考えると、育成もサブ揃えも敷居が高めですね。
限られたTPをどう配分するかもポイントですかね(^ω^)
AEのことも考慮するとやっぱり課金者向けだなあ。
LS、十分に強いと思いますよ。
火属性にはミリアム、ガイラルディア、ライゼル、シズさんなどの強いキャラがいますから。
火属性なら何でも入れられて5,5倍の60%軽減は大きいと思いますし、
当のベスタ自体がフィニッシャーとして申し分ないので、他はサポートキャラを入れやすいのも強みかと。
問題はLSやAEより、TP消費の方が。。。
貧乏性故に、ガイラルディアみたいな非覚醒キャラにTPソウルをつけるのは躊躇してしまう。。
TP消費はイカツイですね( ³ω³ )
しかしAEが新しい課金ポイントになってくるのかな。
僕はガイラルディアにTPソウル付けましたよ!
結構便利!
AEが使いにくいのはエウノミア辺りから分かってた事として、AE無しとして考えるとナティエとか代わりになる奴はいくらでも居るという
そうなると後はスキルはどうかという話だが、HPパとして考えるならこれはこれでアリじゃね?っていう差別化に至る訳だ
AEなくても貫通3・十字に覚醒矢印・50倍反撃がありますからね(^ω^)
ベスタの代わりはそうそう見つからないと思いますよ。
今までの高倍率パーティではLS役+エンハ役+フィニッシャーで3枠使うところ一体で済みAE1で6億。
汎用性は他の高倍率リーダーと比べると少し低く、TPも覚醒分とAE分の60を稼ぎたいとは言え一体で3体分の仕事をこなせてしまうのは凄いと思います。
独りでもボスを倒すために必要な部分を全部持ち合わせてる感ありますね(^ω^)
高防御にも対応できますし。
TPはどうしてもたくさん必要になっちゃいますね~
燃費は悪いけどパワーは抜群だぜ!
みんな!そんな消極的でどうするんだ!!
ガチャを回さなければはじまらないぞ!!
オイラは、突撃します!!
みんな消極的かな?
グイグイいってるように見えるけど…(^ω^;)
五万課金して1体確保。
アカン、恐ろしいぐらい、引き弱やった。
(^_^;)