覚醒前後のスキルと特性が高性能で噛み合っているキャラがつよい

本日もインテリジェンス溢れる見出しで元気に更新する

少し覚醒しやすくなった昨今

最近は獲得TPアップソウルがたくさん集まってきたこともあり、覚醒キャラをよく使うわたし。

実装時は覚醒キャラ2体を編成するのは現実的じゃない、という雰囲気ありましたが、最近は4体全員覚醒できる、ってケースもありますね。

塔みたいな長丁場じゃないと全員覚醒させられない事も多いんですけども。

覚醒できるヤツはつよい

当ブログでの評価記事でも覚醒できるキャラはちょっと強めに評価してる節があります。

覚醒前後で2種類のスキルが使える、特性がある、TPスキルの存在、というのも勿論ですが覚醒矢印の存在も見逃せません。

特に矢印で攻撃するタイプのアタッカーは有ると無いとでは大違い。

ローザとかアティエみたいな支援型のキャラはそんなでも無いんですけど、まあ矢印攻撃2倍と4回攻撃が邪魔になるシーンはたまにしかないです。

覚醒前後のスキルがつよいやつがつよい

聖遺解放ナティエ

すごい好きなキャラだしリーダーとしても強いのですが、覚醒後のスキルがなんか使いづらいんですよね。

広範囲へのオートダメージなんで反射されるとマズい。

総合的に見ると共鳴柱があるので全然強いですけどね。

覚醒 クンネカムイ

覚醒するキャラの中でも屈指の人気を誇るクンネカムイ

なんといっても覚醒後のスキルが強烈!でも踏ませづらいな…って所を特性のトラップ発動がカバーしてくれます。

でも覚醒前のスキルはそこまで使わないんですよね。回復に使ったりもできるんだけども。

覚醒開放アルシェ

その点アルシェは覚醒前後のどっちも使いやすい。

防護貫通だから反射を気にしなくていいし、連続ヒットするからバリアも割れる。

なんだったら攻撃アップを活かしてコンボでも血路を開くことができるのである。

覚醒後は大正義・攻撃アップ。最近はシールで封じられる事が多いですが、どっちも使いやすいですね。

さらに特性もつよいともっとつよい

聖遺解放シエル

シエルを使ってて強いなと感じるんですけど、覚醒前・後のスキルどちらも使いやすいんですよね。

さらに、大正義・アイテム生成を持ってます。

スキルで回復できるし、ダメージ無効にもなれるし、アイテムで攻撃支援もできる。

シール全盛の世ということもあり、アイテム生成の価値は相対的に高まっている部分もあります。

アドラグレンドは覚醒前が便利な攻撃アップ、覚醒後はデメリットはあるものの高倍率の攻撃アップ。

そしてアイテム効果アップによる抜群のサポート力!

攻撃支援ができるキャラとしては屈指の強さですね。

最後の瞬間、勝利へ

覚醒前は道中で使っていける速攻反撃付与、覚醒後は高火力の物理ダメージスキル。

しかも特性の共鳴柱で威力をアップできる!

支援役も攻撃役も一人でこなせちゃうシア。

活躍したダンジョンは数しれず…リーダースキルも抜群ですからね。

この三位一体なキャラは大体出番が多い気がします。

例外もあるゾ

特性は柱や生成ほどじゃないけど、覚醒しやすいから気にならないアルシェ。

【解放】カレン&紅蓮聖天八極式

覚醒前のスキルが前方横一列に超絶大ダメージ、とそこまでインパクトは無いけど覚醒後が鬼過ぎるカレンなど。

TPスキルが高性能ってキャラもあんまり気にならなかったりしますね。

というわけで

覚醒が実装されてもうすぐ3年になるだけあって、今や無くてはならないシステムになりましたね。

将棋の成り、みたいで楽しい仕組みです(^ω^)b

ミナギのように覚醒しなくても強いキャラはいますが、覚醒するキャラの方がいろいろと恩恵を受けられる分目立ちます。

中でも覚醒前後のスキル、そして特性が噛み合っているキャラほど活躍している印象。

デルフィニウムテラーなど過去のキャラがより強くなる、というチャンスもあるので今後も覚醒には期待しております(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    自身がアイテム生成持ちで覚醒後スキルが生成アイテムを5個増やす
    みたいなスキルがあっても面白そうですねw

    2
  2. kenro より:

    例外は本当にそのとおりです。
    この波動カッターは本当に使わないです。
    攻撃力低下に強いから。と言っても、前方横一列はとにかく当てづらい。
    未だにクロユリに入るキャラは調整に気を使ってそうですけどね。

    あと、覚醒前後のスキルターン数に差があるキャラは少し使いづらいかな。
    最近はぶっ壊れスキルでも5~6ターン(or速攻)という印象。
    継承ほむらの3⇒10は協力MAPではブースト(アイシャなど)必須ですからね。

    1
    • ナカジマ より:

      波動カッター!
      前方向のはなかなか使いづらいですね。
      カレンは飛行持ってるのでまだ良いと思います(^ω^)

      そういえばいますね、ソレ系!
      継承ほむらは確かにちょっとラグがあるなあ

      1
  3. みうみう より:

    そろそろ弱点付与スキップブースト設置アシストのテコ入れ欲しいですね(´・ω・`)
    正直あっても無くてもな性能なので他の特性に比べると残念感がすんごいです。
    高難度でのアイテム生成がいつ対策されるのかも気になりますが、そうなったときに上記の特性が脚光を浴びたら面白いですけどね( ´ ▽ ` )

    5
    • ナカジマ より:

      強い特性とそうでもない特性の差が割とハッキリしてますよね( ³ω³ )
      トラップ発動とかまじに強いぜ…
      アイテム生成もいつか対策されるんでしょうね。
      アイテム吸収とかしてくるのかな!?

      4
      • 匿名 より:

        敵に生成したアイテム踏まれても腹立つのに吸収されたら腹立ちますね!笑
        スキブは付加効果欲しいです!赤丸叩く度に生成剣アイテムと同効果とかダメですかね?

        • ナカジマ より:

          4マスサイズの敵が周囲のアイテム吸収してきたらビビりますね!
          ごっそり持っていかれるぜ…
          赤丸の方角から攻撃したら威力倍とか、なんかわかりやすいオマケ欲しいっすよね(^ω^)

  4. 匿名 より:

    最初こそ覚醒とか安易にさせるなって意見ありましたが、今は受け入れられた感ありますねえ
    僕も覚醒無しじゃ攻略できない体になってしまいました。責任取ってよね……./////

    4
    • ナカジマ より:

      覚醒ありきなダンジョンも出てきてますよね(^ω^)
      特性のテコ入れもぜひ…柱ぐらい強烈なやつ!

      3
  5. ゲソ より:

    論文かと思うくらいインテリジェンスにあふれていました
    結局つよいやつがつよいんですよね!

    5
    • ナカジマ より:

      そうなんですよ!何がいいたいかというと、つよいやつはつよいんですよ!
      奥深いですよね!

      9
  6. くもすけ より:

    パーティ編成が4体と限られているのでそこでどれだけの要素をシナジー高く詰め込むかと考えたら覚醒は大きなファクターですね
    シナジー高くという部分でやはり後発の覚醒キャラの方が覚醒前後のスキルなどが良くデザインされているなぁと感じます

    1
    • ナカジマ より:

      そうですね~たまに1体でなんでもできるやつがいますが、他の枠を空けられるというのがつよい!
      後発のキャラはやっぱり強めな気がします(^ω^)
      今後も期待しちゃうぜ。

      1
  7. canis より:

    覚醒に必要なTPは実装当初は変動してましたよね。
    「トラップ発動」の場合、
    ウルドが35だったり、クンネカムイが30だったり、
    でも最近はほぼ全部25。

    何が言いたいかというと、「設置アシスト」の必要TPも30とか25でいいと思うんですよね。
    変えたって誰も文句言わんと思います。

    • ナカジマ より:

      まだカッチリ仕様が決まってなかったんですかね(^ω^)
      25だったらかなり覚醒しやすいなあ。
      設置アシストは10でいいんじゃないかしら。
      でもそれより効果を高めてくれたほうがいいかな?

  8. 匿名 より:

    設置アシストはトラップ破壊されてもダメージは発生する仕様にしてくれ~
    同じTP40でも柱はすごい強化貰ってるんだぞ

    • ナカジマ より:

      それ良いですよね(^ω^)
      唯一の対抗手段って感じで。
      柱は今の仕様を知ってしまうと強化前が空気ですなぁ。

  9. 遠い音楽 より:

    覚醒前と後のスキル効果を同時に使えるのも強いですよね。
    具体的には一部の覚醒速攻。
    ナツは15倍エンハをかけてからの覚醒速攻で突撃&ダメスキ。
    セレッサは覚醒後だけでも強いけど覚醒前の被ダメ1.5倍と確定クリティカルでさらにダメージを伸ばせます。

    スキップブーストや弱点付与は確かにもう一つ何か欲しいですね。
    弱点方向から叩くと得意矢印と同じように威力上昇やコンボ数アップ、確定クリティカルなどを確定で発生させて欲しいです。
    (ターンスキップは確率でOK)
    チャンスが一度しか無いスキップブーストはもっと効果が高いと良いんですが……

    • ナカジマ より:

      すぐ使える系はいいですね~
      そういった意味ではセレッサとか最高峰でしょうか?
      覚醒前のスキルは上書きにもいいですもんね(^ω^)

      弱点付与はサモンズボードらしくて面白い特性だと思うんですが…
      これはすぐ修正くるかな、とふんでたのですが意外とそのまま来ております。うーん。

  10. 匿名 より:

    最近話題に上りやすいグローセもこれですよね
    道中マルティウスやミナギが雑魚を散らしてる間は回復スキルで援護
    火力が必要になれば覚醒すれば自前で柱を出せて
    しかも進化前の回復スキルは20ターンと長いので覚醒後も継続
    切れるころにはシエルやエイルヴュラーといったサポート役のTPもたまっていたり
    サポート役がいなくてもミナギを柱で回転させれば回復もモリモリできる

    実際、グローセが柱以外だったらこれほど名をはせては居なかったと思います

    • ナカジマ より:

      そうですねえ、グローセがスキップブーストとかだったら、また印象違ったかな。
      まあそれでも強いけど…
      やっぱり覚醒前後のスキルと特性がウマイこと噛み合ってるキャラは出番多いです。
      グローセの場合、地味に覚醒前のスキルも活用しやすいですね。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります