02式戦克:メイシンの評価:【覚醒】自身の攻撃力を20倍&TPスキルで連鎖追撃も付与

お手軽に高倍率が出せるアタックタイプらしいリーダースキルも必見

【解放】61式戦克:メイシン

覚醒前も自身の攻撃アップスキルを持っています。

覚醒後のスキルには回数制限がないので使い切ってしまっても安心。

スキルターン減少効果もあるため、味方のサポートも可能です。

最速5ターンと発動も早く、覚醒に必要なTPも少なめです。

覚醒素材

ゼノヴァゼノヴァ城壁【神】紅蓮の長城

アモン魔炎の呪城【神】悪魔軍団長

ファイアレヴォルトライトレヴォルト

02式戦克:メイシン

ステータス

HP16808と攻撃タイプとは思えないほどの高水準です。

さらに攻撃力も428とずば抜けた数値。

能力

対空攻撃も持っているため、飛行している敵にクリティカルが確定します。

さらに矢印による攻撃時、貫通Lv3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

敵のダメージスキルやトラップを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

矢印での攻撃を強化することができ、強みにも噛み合った能力構成。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

自身の攻撃力を、1ターンの間20倍にする

初期10/最速5ターン

攻撃力を瞬間的に引き上げるシンプルな構成です。

自身の連鎖追撃を付与できるTPスキルとも組み合わせがしやすく、物理ダメージを稼ぎやすい。

お手軽に1000万以上のダメージも実現。共鳴柱を活かせば1億超えも目指せます。

TPスキル 消費:40TP

自身が
3ターンの間十字列の敵に火属性攻撃力×30倍ダメージ連鎖追撃状態になる

攻撃力がアップした状態から撃てるため、大きなダメージを狙いやすい。

物理ダメージなので反射やバリアの影響を受けませんが、回避される可能性がある点には注意。

リーダースキル

アタックタイプの味方は
4コンボ以上で攻撃力が10倍
8コンボ以上で攻撃力が16倍
かつダメージの30%を吸収

シンプルかつ高倍率のアタックタイプらしいリーダースキル。

わずか4コンボでも攻撃力10倍と圧巻の攻撃性能です。

8コンボ以上で16倍も狙えるうえ、吸収できる割合が高いので継戦能力にも期待ができます。

HP倍化やダメージ軽減はできないのでまとまったダメージをくらわないようにだけ注意したいですね。

サブ評価:95点

物理系アタッカーとして活躍できます。

飛行する敵を相手取ると対空能力を活かしやすく、ダメージが稼ぎやすい。

02式戦克:メイシンの評価

02式戦克:メイシンの評価
96.75
HP 9/10
    攻撃 12/10
      能力・スロット 10/10
        リーダースキル 10/10
          スキルの威力・効果 10/10
            スキルの回転力・範囲 10/10
              矢印 10/10
                ナカジマポイント 8/10

                  良い所

                  • ステータスが高い
                  • スキルが回転させやすい

                  気になる所

                  • 特になし



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                  コメント

                  1. 遠い音楽 より:

                    覚醒解放前は8コンボ9倍だったものが一気に強化されますね。
                    一方でASは15倍が20倍になる程度で、回数制限がなくなる代わりにスキブもなくなるということで、何だかもう一声欲しいという気がします。
                    覚醒無しでも1〜2ターン20倍のザルバ、25倍と回避アップのオルランドが居ますし、覚醒フォンセは15倍に2ターンの連鎖追撃が付いてきます。
                    もう少し倍率やターン数を増やすか、クリティカル上昇や覚醒速攻のような副次効果があっても良かったのでは……
                    TPで3ターンの連鎖追撃は非常に強力だと思います。
                    TPを潤沢に用意してフィニッシュを狙いたいですね。

                    5
                    • ナカジマ より:

                      ンまあさっぱり風味ではありますが覚醒矢印があるので見劣りはしないと思いますよ。
                      他にオマケ効果があったらもちろん嬉しいですけどネ。

                      1
                  2. 匿名 より:

                    覚醒だぁぁあ!!!!!
                    ってクロユリライン超えたぁぁあ!!!!
                    (こうなった人少なくない筈w)

                    あっ、私のことです。
                    二体いるんで良かったですけど、クロユリで使ってる人はお気を付けて
                    リナルドが最適解な気がしますけど、持ってないとサイリスタ、ミリム、アニエト、ライダーキックおねぇ様あたりが再就職先候補ですかね?(ゴブリンソウル使わないの前提)

                    皆様に質問
                    クロユリで使うためにゴブリンソウル振りますか?(^^)

                    6
                  3. 匿名 より:

                    セルフで攻撃20倍と3ターン連鎖追撃が付与できるのは単純ですがものすごい破壊力だと思います

                    5
                    • ナカジマ より:

                      そーなんですよ!
                      攻撃倍化に連鎖追撃の組み合わせはエスクムの塔でヌレギヌさんに教えて貰ったんですが、それ以来注目してます。
                      反撃付与してもいいですしネ。

                      1
                  4. 匿名 より:

                    セレッサとミリム見た後だともう一声欲しいスペックなんですよねぇ、決して弱くはないんですけど優先順位は下かなーという印象ですね。

                    2
                    • 匿名 より:

                      セレッサはデバフとバフの二役は有効ですし、おっぱい も大きいからなぁ。
                      でもそれぞれ自己バフ+αのαの部分が被っていないし、アタパならそれぞれを組んでもいいし、みんな可愛いから良いんじゃないですか?

                      18
                  5. 匿名 より:

                    AS持続2ターン位は欲しかったですね…
                    1ターンならもう少し倍率を上げて欲しかったですね…

                    3
                    • ナカジマ より:

                      その分元の攻撃力が高いし、貫通レベル3なんですよ!
                      覚醒矢印もあるし…結構火力出しやすいんだけどなあ。

                      1
                  6. 匿名 より:

                    グローセやめぐみん以外にも低いTP量でダメージを与えるというキャラが一気に厚くなりましたね~。塔10層のような封印ギミック攻略の選択肢として意識しちゃいます。
                    まあ、TPスキルを誰が何もってるのかあんまわからんですが・・・笑

                    4
                    • ナカジマ より:

                      TPスキルがぐぐっと実用的になった気がします!
                      僕もうろ覚えですけどね…(^o^)
                      でもあんま多くないですよ、TPスキルもち。

                      1
                  7. アカツキ より:

                    リーダースキルの強化が凄いと思いました( ^ω^ )サクサク倒せそうですね( ^ω^ )
                    覚醒させたらクロユリライン越えてしまったので一先ずゴブリンソウル振って調整しました。もう一体ゲットしたらクロユリラインや貫通制限ダンジョン用に覚醒せずに育成しておこうと思います。

                    2
                    • ナカジマ より:

                      むちゃくちゃ強くなりましたよね(^o^)
                      これは期待以上!
                      貫通制限自体をなくす…のはダメ?

                      1
                  8. 匿名 より:

                    比較対象がフェス限星7やコラボ星7絞り枠な時点で相当凄いことなのでは…
                    この子、限定とはいえ星6ザマスよ

                    2
                    • ナカジマ より:

                      そして三年以上前に実装されてるんですよね。
                      まだディビニラカンの塔復刻開催とか言ってたころですな。
                      懐かしい。
                      同期はイブリースぐらい。

                      1
                  9. 匿名 より:

                    これは……狙えるのでは?
                    メイシンL正月ウルスラグナのペンダン最速周回
                    ミリム難民希望の星になれそう

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                    • ナカジマ より:

                      ほほう…そんな役割も?
                      全体で見るとミリムには及ばないかもですが、スキルの使いやすさもあるし…

                      1
                  10. 匿名 より:

                    ネスを複数積めばループ出来るんだからクソ強いと思うけどね

                    5
                  11. 宗一 より:

                    お疲れさまです。
                    上で指摘されているように、フォンセと同じことをなぜした。

                    ゴブリンあるからokじゃないですわ・・・。

                    1
                    • ナカジマ より:

                      結構クロユリラインを気にされてる方もいらっしゃいますな。

                      1
                    • 匿名 より:

                      誰も彼もがクロユリを所持して使っているわけではないというのをわかってください……。HP増加を疎ましく思うのは特定のLS配下でのサブ運用時だけ、それ以外の運用では増えれば増えただけ喜ばしいことのはずです……。

                      4
                      • ナカジマ より:

                        僕も割とこっちかなあ
                        クロユリももっててそれなりに使いますが、なんかクロユリのために調整し続けるのめんどいっス( ˘ω˘ )

                        2
                  12. あんかけ より:

                    覚醒後のスキルが未覚醒のウーラ&ムーラと同等というのは…
                    攻撃力倍率がもう少し上がるあるいは持続ターンが2ターン以上なら凄さを実感できる
                    個人的にTPスキルの連鎖追撃の持続ターンと逆の方が有り難み強い気が
                    まぁそれだと強すぎるから実現させなかったのだと思います
                    オートマターは覚醒後のステータスが万遍なく高水準なので強いのは間違いない
                    あるいは流行りの盤面移動付きだったら印象も変わっていたかも

                    1
                    • ナカジマ より:

                      ウーラ&ムーラはスキル倍率だけで、それ以外は大きく違ってますよ。
                      流石にセレッサやエダードには譲るかもですが、それ以外とはいい勝負してると思うんだなあ。

                      1
                  13. 匿名 より:

                    どうせなら3コンボ10倍、6コンボ16倍で良かったんだけどな。
                    ミリム難民のために。
                    強すぎるかもしれないが、どうせ防御面は回復以外はないんだから、それぐらい・・・
                    でも3年前?のフェス限なんで、儲けるわけでもないし、
                    どうしても強化に限界があるんだろうね。

                    1
                    • ナカジマ より:

                      3コンボ10倍!
                      それはちょっと強すぎるんじゃないかな…(^o^;)

                      2
                      • 遠い音楽 より:

                        矢印一本ではコンボ扱いにならないので3ヒットではあっても3コンボにはならないという認識です。
                        なので4コンボで10倍も3コンボで10倍も変わらないような……

                        2
                        • ナカジマ より:

                          単騎で小さい相手に倍率は乗らないですね。
                          4コンボ10倍は僕の中ではめちゃ強いッス

                          2
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