覚醒したメイシンのスキルをザルバやウーラ&ムーラ、オルランド、エダード、セレッサたちと比べてみよう!

メイシンの覚醒後のスキルがもう一声欲しい、物足りないというコメントをいただいておるのですが…

覚醒メイシンの性能

確かにサッパリ風味ではあるものの、僕的には結構強いと思うんですよね。

攻撃20倍はそれほど珍しい倍率じゃなくなりましたけど、メイシンは貫通レベル3を持ってるんッス。

さらに十字じゃないけど覚醒矢印もあるんッスよね。

1ターンしか持たないけど最速5ターンはかなり早いほうだし…。

連鎖追撃を付与できるという強みもありますし、最新フェス限には一歩譲るでしょうけどかなり強めの調整だと思います。

なので今回は4マスボスを相手に比較してみますよ!

検証方法

減った量がわかりやすいようにアニバリュミエールのLSで攻撃3倍にしとります。

副属性・ソウルは全部デフォルトの状態でレベルマ。

ザルバ

ザルバは攻撃20倍で30万ちょいですかね。

攻撃吸収やクリティカルを入れればもう少し伸びますがこんな感じ。

ウーラ&ムーラ

攻撃20倍スキルでザルバ同様貫通持ちですが元の攻撃力が高い分、もう少し火力が出るッスね。

オルランド

攻撃30倍で元の攻撃力も332と高いので50万近いダメージに。

伍長が火属性の時にパンチしてます。

正月ラグナ

攻撃25倍スキルで元の攻撃力もこれまでで一番高い347。

でも貫通がないので殴りだけだと、そんなに伸びない印象ですね。

メイシン

ここで話題のメイシンを試してみます。

覚醒解放はしている状態なので攻撃383、スキル倍率は15倍。

やっぱり貫通がないのでそんなに伸びないんですよね。

ではコレが覚醒後だと…

このぐらい減ります!攻撃倍率は20倍なんだけど、元の攻撃力が428とずば抜けて高いのでオルランドに迫る勢い。

貫通レベル3を持っている、という点でも同じなんでいい勝負です。

しかし覚醒矢印を入れると…

こんなに減る!覚醒矢印は4回攻撃が確定で威力2倍なのでかなり差が出てくるんですよね。

なので、比較するなら覚醒組かなと思います。

フレイバルカン

攻撃力400超え、貫通もあり…なんだけどレベル2なのでダメージは70%分ですね。

レベル3だと90%分なのでその点でもちょい差が出ます。

エダード

貫通レベル2なんだけど攻撃力が459と高い上に覚醒矢印が十字にあるってのが熱い。

4マスボスを相手取ると特に火力出しやすいッスね。

持続も2ターンだしスキブ効果もあるし…なんだけど回数制限3回。

セレッサ

攻撃力は369とこの中ではそこそこですが攻撃倍率25倍、貫通レベル3が効いてるのでこの威力!

デメリットはありますが持続ターン数も多いし、流石に比較すると分が悪いですね。

4ターンと回転率でもこちらが上です。アタック番長やべえな。

というわけで

実際は攻撃回数やクリティカルなんかも絡んでもう少しダメージはブレます。

なので上の画像通りにはいつもいかないわけですが、上記のキャラたちと比べても見劣りはしないと思います。

だって、初登場したのは三年以上も前の2016年8月なんだぜ!?

そう思ったらちゃんと最新フェス限には配慮してるし、かといって弱いわけでもない…善戦してるんじゃないかなァ。

そんな風にオレは感じたんよ。

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コメント

  1. 森の龍 より:

    お疲れ様ですm(_ _)m

    おっぱ………アタック番長は流石やなぁ………
    オルランドは貫通3しか持たない代わりに他のスペックが軒並み高く、エダードは回数制限と強さのトレードオフ、そう考えると覚醒前スキルを使い切ったらサポート無しの攻撃特化になれるというのはアタックキャラとしても運用が色々考えつきますね!

    おしむらくはチェーンが無いのでバハムートや毘沙門天の起点にできないことですかね………

    とはいえ、オートマタ達が覚醒で強さ競争に加われるようになったのはとても喜ばしいことです(((o(*゚▽゚*)o)))

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    • ナカジマ より:

      セレッサはちょっと威力がデカすぎますね。
      回転率もよくわからないぜ…
      まあデメリットもなかなかなんですけども。

      オルランドはリーダースキルの有用性を考慮すればお釣りが来るぐらい強いスキルだと思います。
      メイシンは回数制限もないし、回復しながら殴ってスリリングな耐久戦が展開できそうな…
      まあシンプルなのは確かなんですけども(‘ω’)

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  2. リョージ より:

    こうして比べてみると、やはり覚醒矢印を当ててなんぼとよくわかりますねー。デメリット無し、回数制限無し、高回転なエンハ攻撃を隙あらば叩き込んで行き、TPが溜まったら連鎖追撃もお見舞いするというスタイル。
    比較対象としては、やはりフォンセでしょうか。連鎖追撃の威力は単純に倍以上の差があるものの、あちらはTPスキル無しでの回転力が売りなので、ダンジョンとTPソウル次第で選択する感じでしょうね。
    嫁セレッサでこの倍率のエンハ物理が飛び交うのがどれだけやべぇのか実感しているので、是非とも使ってみてからの手のひらクルーをお待ちしています。

    というわけでいい加減うちのボックスにも実装をですね…

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    • ナカジマ より:

      覚醒矢印の影響はめっちゃデカイっすね(^o^)
      連鎖追撃がセットになってるフォンセは似てると思います。
      嫁セレッサは鬼強化されたので物理アタッカーとしては別格ですね…

      3
  3. あんかけ より:

    そういえば覚醒矢印はそれだけで殴りの攻撃力が2倍加算されましたね
    比較対象になるのは覚醒キャラなのは間違いない
    ただそれでももう一声という意見が出てくるのは
    やはり既出の覚醒組でそれ以上のキャラがいるからだと思います
    まぁそれ以上にオートマターの期待値が大きかったのが最大の理由かな
    ザルバやウーラ&ムーラも後々覚醒して恐らくメイシン以上になるでしょうから

    6
    • ナカジマ より:

      覚醒矢印の影響は大きいですよ。
      セレッサ他は連鎖追撃を自身で付与できないんで便利なシーンもあると思います。

      2
  4. みうみう より:

    正直なところ純粋なコンボでダメージ稼ぐ場面は最近だと少ないかもしれないですね。
    サイリスタやバリスタのインパクトと比べて地味…って印象なのかなと思いますが、メイシンの場合連鎖追撃まで自己完結出来るので高難度に重要な枠の節約っていう意味で優秀だと思います。あと覚醒前の回数制限使い切った後また戦えるのも美点ですね(^ω^)
    セルフ連鎖追撃という点では嫁セレッサがメイシンの1.7倍くらいのダメージとぶっ飛んでるのが少々気になりますが、実装時期を考えれば致し方無しですかね:( ˙꒳​˙ ):

    6
    • ナカジマ より:

      僕はスカアハみたいなキャラも出てきてるんで今後のコンボには期待してます。
      連鎖追撃を付与する人、攻撃アップする人、ってやんなくていいのかなりアツイなと。
      TPがあんまり出ない場所もあるのでセットになってるフォンセも悪くないかな。

      嫁セレッサに限らず同レアリティ内のキャラ間の差は大きいですねサモンズ。

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  5. 匿名 より:

    スカルの属性違いのASにされなかっただけ良かったと思っています。
    スカルは水以外被ダメアップが水軽減だったとしても微妙。
    最新クラスのフェス限ベルテも15倍ですし、ベルテ、メイシン共にTPスキルで火力伸ばすタイプだからその分も考慮するとまた違うと思います。

    2
    • ナカジマ より:

      最近は複合スキルが多いので文章も短いし倍率もめっちゃ高くないな、ってのはわかりますがスキルの外の部分で結構威力が変わってくるんですよね。
      TPスキルは消費も軽くないし3ターン続くんだから攻撃アップも2ターンぐらいあれば…ってのはわかりますが、今のままでもなかなかだと思ってます(^o^)

      1
  6. 匿名 より:

    殴りでのダメージはそこそこですが自分でエンハ+連鎖追撃をこなせるのがメイシンの強みですよね
    レベルを上げた柱からのダメージは中々大きく物理フィニッシャーの役を任せられると思います
    TP稼ぎと柱が出せるマルちゃん積みナティエパとかで使うと良さそう

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    • ナカジマ より:

      柱も使えば20倍の30倍の6倍…と上げていけるのが良いですね!
      ナティエのサブ良いですね(^o^)
      あまり話題にあがらないですが特性が僕は惜しいかなぁ
      まあ特性の話になっちゃいますけども…

  7. 匿名 より:

    対空がレベル2であれば印象違ったんじゃないかなー

    • ナカジマ より:

      飛行してる敵にも殴り火力が出しやすいですね。
      2だったら最終的な火力も変わってきますね。

  8. 匿名 より:

    LSも個人的に熱い

  9. 匿名 より:

    覚醒メイシンのコメントに書いてる人もいましたがネスを2積みすれば3ターンの連鎖追撃分を全て生かせるって事を考えるとそれ前提でエンハや連鎖追撃の倍率を決めている気がしますな

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  10. 匿名 より:

    セレッサやエダードはレアリティも違いますし、妥当なところだと思いますけどね

    1
    • ナカジマ より:

      エダードはともかく、セレッサは強く設定しすぎてるような気もします(^ω^;)

  11. 匿名 より:

    今回のオートマタ覚醒は良調整ですよ。インフレはしてるけど確かに3年も前に登場したキャラが最新のキャラを圧倒したら嬉しい反面、最新キャラの魅力が少なくなると思います。なんだかんだで装姫の覚醒も現状あれで良かったと思いますしね〜運営さん調整上手だからある程度追いつかなくなったらまたパワーアップするでしょうし。人それぞれですけど自分はメイシンに文句つけてる方はいったい何処を目指しているのかと思いますw

    10
    • ナカジマ より:

      オートマタが覚醒して以来めっちゃアクセス増えてるんですよ…(小声)
      普段の2倍ぐらいあります。
      やっぱり人気シリーズなんですね。
      メイシンはあと○○だったら、と言いたくなるのはわかるマンですけど今のままでも期待よりだいぶ強くなってたので僕は満足です(^ω^)

      2
  12. 匿名 より:

    倍率だけ見て、もう少し欲しいなと思ってましたが、強いですね!検証ありがとうございます!

    思うにメイシンがどうというより、特性の弱点付与が他の特性に比べて微妙な気がします。特性がスキル共鳴柱なら最高だと思いました。

    1
    • ナカジマ より:

      柱もいいんですが弱点付与自体になんか欲しいッスね(^ω^)
      威力が上がるとか、コンボ数が増えるとか…

  13. ガブガブ より:

    これだけの高ステータス、LSの大幅強化、実用的なTPスキル持ちに覚醒したのに皆さん欲しがりっすね(^^;
    ステータスだけならセレッサを上回ってるし、ASもノーリスクで撃てるんだし十分過ぎる程の良覚醒だと思うんだけどなぁ…

    4
    • ナカジマ より:

      素の攻撃力の高さって最終的なダメージを大きく左右するので注目するようにしてます(^ω^)
      能力なんかもいい感じですね!

  14. かじ(みのむし@OFD) より:

    スキル共鳴注と合わせれば、リナルドLで約1億飛ばせます。夢ありますよ(^^♪

    2
  15. joy より:

    おっぱい番長は覚醒速攻なのも凶悪なのよね
    覚醒前のダメージ1.5倍と2ターンクリティカルからの超エンハパンチはマヂヤバイ
    メイシンも覚醒速攻欲しかった…

    1
    • ナカジマ より:

      番長はちょっと強すぎるんですよねスキルが…
      エダードもあそこまでのインパクトは無いかなぁ。

  16. 匿名 より:

    単純に「覚醒前から高倍率エンハを使える」点でセレッサ・エダードとは差別化出来てると思います
    TP自体はそこまで多くないですが、ギミック対策などで「このフロアまでにこいつを覚醒させておかないといけない」ってシチュエーションもありますからね
    道中の地味に硬い奴とかをさっさと殴っていけるのは覚醒前から火力を出せるメイシンの強みかと

    あと、そもそもサモンズって属性が違うだけで活躍の場が変わりますし~

    1
    • ナカジマ より:

      覚醒前も普通に強いですね(^ω^)
      道中はやけに硬いキャラいますなあ。
      グローセなんかもダンジョンの最初はおとなしいですね。
      すみっこで回復してます。

  17. ななっしー より:

    わかりやすい!
    さすが!ありがとうございます!

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