暴焔竜神獣ラルグの評価:【覚醒】前方向にランダム連続ダメージと高威力のダメスキを放つ

TPで高倍率の攻撃アップスキルを持ち、広範囲の味方を強化しながらダメスキ威力を最大16倍にできる

【解放】焔翼神獣ラルグ

速攻で前方向に強力なダメージスキルを放ち、オートダメージも付与されます。

最速4ターンと回転率が非常に高く、周回にも便利なスキル。

覚醒に必要なTPは40と多めです。

獲得TPアップソウルの付与も検討したいところ。

覚醒素材

ドゥルガー恐るべき女神【神】翠闘神ドゥルガー

ゼノヴァゼノヴァ城壁【神】紅蓮の長城

ファイアレヴォルトダークレヴォルト

暴焔竜神獣ラルグ

ステータス

HP19518とバランスタイプとは思えないほどの高耐久です。

攻撃力も369とずば抜けた数値を持つ、高いレベルで均整の取れたステータス。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

また、ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させます。

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[チェーン]
前方横三列の敵に
火属性攻撃力×20倍×1~9回ランダム連続ダメージ
自身より前方全ての敵に
火属性攻撃力×70倍ダメージ

初期11/最速6ターン

前方向にランダム連続ダメージを放った後、前方すべてにダメージを放つ豪快なスキル。

ランダム部分は1~9回と幅があり、4マスサイズの敵に対しては80倍~720倍と最大ダメージが大きく異なる。

ただし、70倍ダメージ×4マスも考慮すると280倍+80倍の360倍は保証されるため、必要なスキルターンの割には威力は大きい。

TPスキルで攻撃アップできるため、フィッシャーとしての性能は随一。

スキル範囲

ランダム部分、70倍部分の両方とも前方向のみ。

敵が右側に固定されている場合、フルヒットさせることができない点には注意。

特性:スキル共鳴柱

覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時、ランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる。

共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。

威力は50%になるが、共鳴柱のレベルを上げていくことにより最大6倍にすることもできます。

※防護貫通や特定軽減効果貫通の効果を持ったダメージスキルを当てたり、エリア移動するとレベルが戻るので注意

共鳴柱の位置から前方向にダメージが発生するため、フル活用は難しい。

TPスキル 消費:50

自身が1ターンの間攻撃力10倍になる代わり、5ターンの間受けるダメージが2倍

消費が50と多めで、被ダメージが増えてしまうものの、瞬間的に火力を大幅に上げることが可能になっています。

リーダースキル

火属性またはバランスタイプの味方は
攻撃力が4倍
ダメージを40%軽減
スキルアタックタイプの味方は
ダメージスキルの威力が4倍

サブ評価:96点

ステータス、能力、矢印など基礎スペックは最高峰。

ラルグ単体でリーダー・アタッカー・サポーターの三役がこなせます。

スキルダメージが通る場所ならフィニッシャーとしても活躍可能。

盤面右側が攻撃しづらいという弱点がありますが、飛行能力と優秀な矢印でカバーしやすいのも魅力ですね。

暴焔竜神獣ラルグの評価

暴焔竜神獣ラルグの評価
96.75
HP 10/10
    攻撃 11/10
      能力・スロット 10/10
        リーダースキル 10/10
          スキルの威力・効果 10/10
            スキルの回転力・範囲 10/10
              矢印 10/10
                ナカジマポイント 8/10

                  良い所

                  • スキルが回転させやすい
                  • スキル威力が大きい
                  • LSの攻撃性能が高い

                  気になる所

                  • おみくじ感
                  • 共鳴柱をやや活用しづらい
                  • ダメスキ範囲が盤面左側のみ



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                  コメント

                  1. 遠い音楽 より:

                    出来れば連続ダメージの最低値が2回からであれば確実にバリア割りが出来たのにという思いもあるけれど、強力であることには変わりないですね。
                    スキルは共鳴柱からのダメージをフルヒットさせるのが難しいけど、広い範囲を活かして柱を育成&スキブして、2マスヒットでも十分な威力に育てられれば理想的かなと思います。

                    5
                    • ナカジマ より:

                      ちょっと惜しい感ありますよね~
                      仮に1回だとバリア割って終了だし( ³ω³ )
                      かなり火力出るのでフルヒットにこだわらなくても良さそうな気がしますね。
                      あると使いたくなるんですけども…

                      1
                  2. 通りすがりのサモナー より:

                    けして弱くはないけど、期待していたよりかは強くないかな?って感じですかね。
                    TPスキルがもう少し軽ければフィニッシャーとして多用したかな。
                    覚醒とTPスキルだけで90TPは重いよ。イラストは良いけど!

                    オートマタシリーズの覚醒が強性能だったので、このシリーズも期待していたんですけどね。残り3体に期待かな?クロユリとか。

                    4
                  3. 匿名 より:

                    覚醒後のスキルを左端で撃つことはなさそうですね

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