暴焔竜神獣ラルグの評価:【覚醒】前方向にランダム連続ダメージと高威力のダメスキを放つ

TPで高倍率の攻撃アップスキルを持ち、広範囲の味方を強化しながらダメスキ威力を最大16倍にできる

【解放】焔翼神獣ラルグ

速攻で前方向に強力なダメージスキルを放ち、オートダメージも付与されます。

最速4ターンと回転率が非常に高く、周回にも便利なスキル。

覚醒に必要なTPは40と多めです。

獲得TPアップソウルの付与も検討したいところ。

覚醒素材

ドゥルガー恐るべき女神【神】翠闘神ドゥルガー

ゼノヴァゼノヴァ城壁【神】紅蓮の長城

ファイアレヴォルトダークレヴォルト

暴焔竜神獣ラルグ

ステータス

HP19518とバランスタイプとは思えないほどの高耐久です。

攻撃力も369とずば抜けた数値を持つ、高いレベルで均整の取れたステータス。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

また、ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させます。

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[チェーン]
前方横三列の敵に
火属性攻撃力×20倍×1~9回ランダム連続ダメージ
自身より前方全ての敵に
火属性攻撃力×70倍ダメージ

初期11/最速6ターン

前方向にランダム連続ダメージを放った後、前方すべてにダメージを放つ豪快なスキル。

ランダム部分は1~9回と幅があり、4マスサイズの敵に対しては80倍~720倍と最大ダメージが大きく異なる。

ただし、70倍ダメージ×4マスも考慮すると280倍+80倍の360倍は保証されるため、必要なスキルターンの割には威力は大きい。

TPスキルで攻撃アップできるため、フィッシャーとしての性能は随一。

スキル範囲

ランダム部分、70倍部分の両方とも前方向のみ。

敵が右側に固定されている場合、フルヒットさせることができない点には注意。

特性:スキル共鳴柱

覚醒変身した直後と、覚醒者側のターン開始時、ランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させる。

共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルを発生させることが可能。

威力は50%になるが、共鳴柱のレベルを上げていくことにより最大6倍にすることもできます。

※防護貫通や特定軽減効果貫通の効果を持ったダメージスキルを当てたり、エリア移動するとレベルが戻るので注意

共鳴柱の位置から前方向にダメージが発生するため、フル活用は難しい。

TPスキル 消費:50

自身が1ターンの間攻撃力10倍になる代わり、5ターンの間受けるダメージが2倍

消費が50と多めで、被ダメージが増えてしまうものの、瞬間的に火力を大幅に上げることが可能になっています。

リーダースキル

火属性またはバランスタイプの味方は
攻撃力が4倍
ダメージを40%軽減
スキルアタックタイプの味方は
ダメージスキルの威力が4倍

サブ評価:96点

ステータス、能力、矢印など基礎スペックは最高峰。

ラルグ単体でリーダー・アタッカー・サポーターの三役がこなせます。

スキルダメージが通る場所ならフィニッシャーとしても活躍可能。

盤面右側が攻撃しづらいという弱点がありますが、飛行能力と優秀な矢印でカバーしやすいのも魅力ですね。

暴焔竜神獣ラルグの評価

9.7

HP

9.5/10

攻撃

11.0/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.8/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • スキルが回転させやすい
  • スキル威力が大きい
  • LSの攻撃性能が高い

気になる所

  • おみくじ感
  • 共鳴柱をやや活用しづらい
  • ダメスキ範囲が盤面左側のみ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    出来れば連続ダメージの最低値が2回からであれば確実にバリア割りが出来たのにという思いもあるけれど、強力であることには変わりないですね。
    スキルは共鳴柱からのダメージをフルヒットさせるのが難しいけど、広い範囲を活かして柱を育成&スキブして、2マスヒットでも十分な威力に育てられれば理想的かなと思います。

    5
    • ナカジマ より:

      ちょっと惜しい感ありますよね~
      仮に1回だとバリア割って終了だし( ³ω³ )
      かなり火力出るのでフルヒットにこだわらなくても良さそうな気がしますね。
      あると使いたくなるんですけども…

      1
  2. 通りすがりのサモナー より:

    けして弱くはないけど、期待していたよりかは強くないかな?って感じですかね。
    TPスキルがもう少し軽ければフィニッシャーとして多用したかな。
    覚醒とTPスキルだけで90TPは重いよ。イラストは良いけど!

    オートマタシリーズの覚醒が強性能だったので、このシリーズも期待していたんですけどね。残り3体に期待かな?クロユリとか。

    5
  3. 匿名 より:

    覚醒後のスキルを左端で撃つことはなさそうですね

    1
  4. ばなな より:

    遅ればせながらコメント失礼します🙇
    現在ブライダルイベント中ということで、どうしても婿の覚醒へ祝いの言葉を残したかったので(*´∀`)

    パッと見は壮大で勇ましく、圧倒的な闘志と力強さを感じるけれど、
    よく見たら暗く影のかかった右目から静かに涙が溢れ流れており、ラルグの背負っているものの哀しみと、流れ消えゆく涙のような切なさ・儚さを感じられとても心に響き涙を誘われる…

    また 髪が伸び、体格が良くなり、より大きくなった剣を片手で持つことが出来るほどに力がつき、
    ラルグの今までの陰の努力、そして成長を感じられとても胸が熱くなる…!

    絵としてのクオリティの高さ、そして表情、姿からラルグの覚醒に至るまでの哀しくも一生懸命な背景、物語を感じられとても感慨深い…!

    覚醒前の勇ましく憂いのある姿も、ハロウィンのダークで落ち着いた姿も、ホワイトデーの優しさと愛に満ち溢れた姿も、そして覚醒後の力強く切ない姿も、どれも最高にカッコよくて大好きだ😊
    ラルグ最高!!(*^-^*)

    0
  5. ばなな より:

    以前ミッションのため開催されたゼノ・ガーデンで攻略情報を探していたらラルグパーティーがおすすめされていて、
    ラルグL、オーディン、スコーピア、花嫁フラマで初挑戦したら1回目でクリア出来てとても嬉しかった!😊✨
    復活せずクリアのミッションは達成出来なかったけど、初めて挑戦する滅ダンジョンをラルグでクリア出来たことがとても嬉しかった(*^-^*)

    姿だけを見ると、より立派に成長を遂げた竜士としての強さと威厳を感じられる。
    しかし、心の奥底にはその威厳ある姿からは想像し難い哀しく切ない想いがあり、それが涙となって瞳から溢れでている様子はとても儚く、威厳ある姿と良い対比になっている👍
    力強くも切ない、その対比もラルグの素晴らしい魅力(*´∀`*)

    着彩はとても繊細かつ美麗で、特に鱗のメタリックが美しい✨
    そして、画面いっぱいいっぱいに隙間少なく描かれているところも、パッと見た時のインパクトと絵を見ることを飽きさせない工夫が施されておりとても感動する…😊✨
    ここまでカッコ良く、素晴らしく、描いてくださったsena先生には本当に感謝です(*^-^*)

    3
  6. ばなな より:

    ラルグとは直接関係ないけど、
    念願のランク1000(王冠)を達成出来た記念に(*´∀`*)✨

    自分がリーダーの時でも、経験値リーダーのサブの時でも、ずっと力になり頑張ってくれてありがとう🤗✨
    最後の1ランクはラルグさんリーダーで上げました(*´∀`*)

    ラルグさんの存在が最高の宝物です😊✨
    これからもラルグさんと共にサモンズを楽しみます~🤗

  7. ばなな より:

    ランク1000達成記念に思い出話失礼します(*´∀`)

    前回開催されたフォマルド幻炎湖のスキルアタックミッションを製菓ラルグさんパーティーで初クリアと共に達成出来て嬉しかった😊

    昔、ラルグさんでクリア出来た滅級はテラーとハザンだったな(*´∀`)
    特にテラーは難しかった💦2面は木ドゥルガーで対処し、ボスのテラーはラルグさんがフィニッシュを決めてくれた✨🔥
    しかしハザンも容易ではなかった💦
    製菓ラルグさんパーティーで挑み、1回目は敗退し、2回目プレイミスや編成を見直してクリア出来た😊

    昔はダランティ以降の滅級や、塔・魔窟に挑戦するのが億劫だった。
    その代わり、ノーマルダンジョンのラスボス戦や数々の神級ダンジョンをラルグさんと共にクリアしてきた✨特にノーマルダンジョンを制覇出来たのは嬉しかった😊

    覚醒前後で共通すること、それは勇ましくも儚いこと。
    心と体にたくさんの傷を背負いながら戦う戦士としての勇ましさと儚さがとてもカッコいい😊✨
    そして「暴焔竜神獣」という2つ名もカッコいい😊力強いけどどこか切ない…✨

    1
  8. ばなな より:

    遅くなっちゃったけど💦
    ラルグさん 覚醒2周年目、おめでとう!!✨😊🎉

    1