【実践&検証】呪い状態の敵に対し攻撃力○倍というリーダースキルはダメージスキルやトラップの威力も倍化する?

僕自身、あまりよくわかっていなかったのでおさらいしてみました

アヌビスのLS:呪い状態の敵には攻撃が4.5倍!

15

まずは基本的な部分ですが、リーダースキルの効果から。

アヌビスはアシストタイプの味方限定ではあるものの、呪い状態の敵に対して攻撃力が4.5倍になります。

1

上が呪い状態じゃない敵への攻撃。

下が呪い状態になってからの攻撃。全然数値が違いますね!

179の4.5倍は805な気がしますが、まあ倍率は乗るって事で。

ダメージトラップにも倍率が乗る?

結論:乗らない

まず、こちらは呪い状態ではない敵がトラップを踏んだ時。

4

7120ダメージと表示されていますね。

さらに

敵が呪い状態になる前に設置したトラップを、呪い状態の敵が踏んだ場合

5

ダメージは変わらず7120でした。

では次に

敵が呪い状態になった後に設置したトラップを、そのまま呪い状態の敵が踏んだ場合

6

やっぱ変わらないですね。

ダメージトラップは呪い状態かどうかは関係ないようです。

ダメージスキルに倍率は乗る?

結論:乗ります

アンゴンさんのノックバック付きダメージスキルの部分を当てた時。

まずは呪い状態じゃない敵に。797ダメージですね。

2

呪い状態にした後に当てた場合。

4052ダメージまで伸びます。しっかり倍率が乗っているのが確認できました!

3

同じスキルでも呪い状態か、そうでないかで随分ダメージが違いますね。

ディケーやアヌビスをリーダーにする時は、いかにして呪い状態をキープし続けるかが課題になりそうです。

おまけ:呪いLS×レギンのエンハの組み合わせ

レギンはリーダースキルの対象外になってしまいますが…

12

レギンのエンハンススキルで背後のルーがパワーアップ!

なんと攻撃力は瞬間的に9倍!

さらに敵は呪い状態になっていますので、ディケーのリーダースキル効果で攻撃力は5.3倍!

攻撃力170+ギルド補正54×30倍×LS5.3倍×レギン9倍!

14

なんと防護貫通アリで320544×3というナイスなダメージを叩きだす事ができました!

攻撃ソウルやダメスキソウル、副属性などを組み合わせれば倍以上のダメージもいけますね。

高難度ダンジョンで使うにはかなりプレイヤースキルが要求されそうですが…。

というわけで呪い状態への攻撃倍化LSはダメスキとの組み合わせ次第では超強力!

でもトラップには倍率乗らないねっという検証でした。

スポンサーリンク

コメント

  1. 森の龍 より:

    お疲れ様です!
    そうか………だから、いくら呪ってもエクレールでワンパンが上手くいかないのか………!!

    検証ありがとうございます。
    ここ最近の疑問が1つ解消されましたm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      おはようございますー!
      エクレールは呪いもトラップもいけちゃうので強いですよね~!
      更なる強さを求めて呪いを極めたい…( ˇωˇ )

  2. エスト より:

    検証お疲れ様です( ^ω^ )

    僕もアシストを勉強したかったのでとても助かります♪(´ε` )

    呪いやトラップを使うと思考の戦略バトルぽくなる所が好きなので今後強化したいですね〜( ´ ▽ ` )ノ

    • ナカジマ より:

      おはようございますー!
      アシストは強いリーダーを持ってないので研究が進んでおりません( ˇωˇ;)
      その分テラーには期待…トラップも上手く使いたいですね!

  3. TKC より:

    検証お疲れ様です!
    やっぱり乗りませんよねー
    なんと他のサイトで「呪い状態の敵に攻撃してるのはトラップマスが攻撃しているという判定らしく、トラップマスはリーダースキル対象外になっている」って記事を見た気がします!

    • ナカジマ より:

      こんにちは~!気になってたのでスッキリしました(^ω^)
      なるほど、トラップマスが攻撃しているんですね…
      でも確かにトラップまで強化されたら強過ぎるかも。

  4. 火力が欲しいの… より:

    検証お疲れ様です。
    アシパの波、来てますねぇ。
    防護貫通でこの威力…イイ!
    これでトラップにまでノリ出したら壊れ過ぎですかね、多分w

    • ナカジマ より:

      こんにちは~!
      アシストの強いリーダーが欲しい所です。
      防護貫通は強くし過ぎるとアレですが、エンハをうまく絡めれば100万以上行けそうですね!
      トラップも呪いも…というのはちょっと贅沢でした(^ω^)

  5. Kei より:

    検証ありがとうございます。自分も呪いLはあまり使わないので参考になりました( ´ ▽ ` )

    トラップにも乗ればテルチウィトカ最強か?!っと思いきや残念( ˘ω˘ )

    テラー顕現まもなくですね、最近どんなパーティで行こうか考えるのが楽しみです。初手は回復多めで様子見したいですね( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      こんにちはー!
      呪いリーダーはあまり使われていない気がしますね。
      アヌビスは見かけますが、ディケーは…
      テルチウィトカはHP倍率がちょっとでもあればいいのにな。
      それだと強過ぎるのかな。

      テラーはどんな顕現なんでしょうね。
      もうすぐ顕現するのか…ディフェンスパで様子見かなぁ。

  6. time より:

    検証、お疲れ様です。

    ダメージスキルはのるんですね。。
    メイガスさん、アシストでも大活躍じゃないですか。。。

    • ナカジマ より:

      こんにちは~!
      メイガスさんはバランスリーダーだけでなく呪いサブでも超強いですね。
      防護貫通であの威力…!

  7. エルー より:

    わかりやすいまとめ、ありがとうございます!

    トラップについてちょっと考察
    『呪い状態の敵に対して攻撃力○倍』の場合、『呪い状態の敵にヒットした分のダメージ計算に使う攻撃力だけ』に影響するのかと思います。
    もしスキルを使ったキャラの攻撃力そのものを倍化するなら、同時にヒットした呪いの掛かってない敵にも○倍のダメージが出ちゃいますよね。
    なので、敵へのヒットとすら関係ないトラップは、基礎攻撃力準拠で設置されるのだと思います。
    (*^^*)

    • ナカジマ より:

      こんにちはー!
      なるほど!
      攻撃を仕掛けるキャラ自体の攻撃力が倍化されているわけではないですね。
      その場合、アガシャラのスクショは同じダメージになるはず…

      アシストは他のサブタイプに比べて計算が複雑ですねぇ( ˇωˇ;)

  8. Kei より:

    クリームヒルトは自身は呪いを持ってないですけど、ディケーリーダーで相手が呪いなら最短7ターンで攻撃力150倍近いスキダメージを与えられるんですね!

    4マスボスなら…
    攻撃力200×倍率150×3マスで9万近いダメージ!

    7ターンで絶大ダメージ2マスに近いダメージを与えられるなんてスキル上げ待った無し!( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      ディケー&クリームヒルトもロマンありますよね~!
      メインタイプでも倍率が乗るのでいろんな使い方ができそう。

      僕はクリームヒルト二体目も育成中です(^ω^=^ω^)
      先ほど5スルーされましたが(^ω^=^ω^)ハッハハハ

  9. アシスト好き より:

    検証お疲れさまです(^o^)
    倍率高めの防護貫通はロマンがありますね!
    テラーはディフェンスタイプとの噂もありますがバルバレムみたいな属性タイプリーダーならメルクリやエリゴール等を絡めた擬似アシストパができるかも?
    個人的にはアシストリーダーは防御面が心もとないのでメイガスやキングみたいなリーダーでトラップ絡めた構成にしたほうが使いやすく感じます。
    私はルー持っていませんがHPタイプでもエンハ絡めたら面白そうですね!
    あと一番上の検証のメルクリの殴りダメのずれは防御力の計算のせいですかね?

    • ナカジマ より:

      こんにちは~!
      防護貫通はアツいですよね。
      ミラードームで安心しきっているボスに叩き込んでやりたい(^ω^=^ω^)ハッハッハッハ

      テラーはディフェンス系のリーダースキルじゃなくて、木属性全体にかかるタイプだといいですね。
      攻撃○倍、HP○倍みたいな…あ、でもいろんなガチャ限が過去になってしまう…
      コンボ系だとトラップを強化するのはまたもや夢に…

      メルクリウスは攻撃力350ぐらいになってると思いますがかなり減ってますね。
      防御力の影響ってデカいですね。

  10. ぬまっし より:

    ナカジマさん…!検証お疲れ様です!そして記事にまでしていただいてありがとうございます!!感激してます(;_;)
    お手数お掛けしてしまい申し訳ございませんでしたm(__)m

    検証の結果はなかなか面白いものになりましたね!アシストタイプは複雑ですねぇ。

    トラップに倍率がのらないということは、シェイドやヨルムンガンドの毒スキルにも倍率は適用されなさそうですね(^^;
    もし適用されたらあのにっくきダイオールも…!!と、思っていたんですがねぇ(^^;

    • ナカジマ より:

      こんにちは~僕もわからなかったので調べてみました!
      実際やってみるといろいろと明らかになりますね(^ω^)

      アシストタイプのダメージ計算は複雑です。
      副属性やギルド補正、エンハ…うーん( ˇωˇ )

      ダイオールは強敵ですね~
      今のところ毒でしか倒す方法が思いつきません…

  11. レイ より:

    おお!ダメージスキルには乗るんですね!
    ディケーとルーは持ってますので、ぜひとも参考にさせていただきます!
    そして、昨日単発でブリギットを引けました♪(/ω\*)

    そういえば、姫コンプのギルメン様が今回のガチャで三創神もコンプされたようで聞いてみました。
    三創神は今回のペンギン付きの石分だけでコンプ(11連の中にメイガス+イヴェルという引き)。
    姫はフラマ以外は登場時のガチャにて、11連以内に出たそうです。
    フラマだけは220連したそうです….ヒェッ(´□`;)

    • ナカジマ より:

      ディケーやアヌビスと組み合わせたルーは面白そうですね!
      HPタイプの新しい可能性もついでに垣間見えました。
      ブリギットおめでとうございますー!いいなぁ。

      装姫&三創神コンプですか!すすす凄い!
      しかも11連でメイガス&イヴェルは神引きも神引き!
      神帝引きですね(謎)
      装姫も登場時のガチャで11連!?
      凄まじい豪運ですね、って書こうと思ったらフラマに220連!

      300連ぐらい引いてる計算でしょうか?
      それにしたって凄い引きですよね!

  12. カルラ より:

    検証お疲れ様です。毒とかは倍率乗りそう…?アシストは奥が深いです。

    18連被りした今回のガチャ…なんと、最後の最後でブリギットが出ました!嬉しいけど、こんなに被るとは…いや、これだけ被ったということは、「交換所期待しとけ」っていう、運営からのメッセージである可能性が微レ存…?

    • ナカジマ より:

      アシスト道は奥が深いですね。
      そしてブリギットおめでとうございますー!
      僕も今回はめちゃかぶりました…
      22連引いて残ったのは5体(^ω^=^ω^)
      交換所が設置されるまではあまりガチャ引かないようにしようかと。

  13. アシスト好き より:

    コメント欄読んでて気になったのでちょっと試してきました。
    ギルド補正混み攻撃179(笑)のヨルムンでコマンドラを猛毒に→537ダメ。
    リーダーのアヌビスのスキルで呪ってから猛毒に→2416ダメ(ぴったり4.5倍)。
    倍率は乗るようです。
    ただ、ヨルムンの攻撃はマックス263でソウルとギルド補正で+100したとしても363。猛毒(3倍)で1089なので一番倍率高いディケーのLSで5.3倍しても5771。ダイオール1ターンキルにはちょっと足りない…(>_<)
    でも呪ってからヘパイストスの毒とか結構いいダメージでそうです。

    • ナカジマ より:

      おおお!ありがとうございます!
      毒にも倍率は乗るんですね。
      ヨルムンやヘパイストスを編成する時代が来る…?

      しかしダイオールの壁は厚いですね。
      この辺も計算して設定してるとしたら恐ろしい運営です。

  14. つるとん より:

    検証お疲れ様です

    経験の浅い私にはアシストタイプはサブの構成が難しく感じます
    呪いメイン、トラップメインどちらかに振った方がいいですかね?
    欲出して課金11連でまさかのエクレール引いたのですが、エクレールをリーダーにした場合どっちも倍率が上がるので欲張って両方活かしたいなと・・・アシストのエンハいないのでサブどうしよう。。

    こうなると検証ダンジョン実装が待ち遠しいです

    攻撃的に行くならエクレールリーダーにメイガス、キング、アヌビス
    メイガスリーダーにエンハ入れるか・・
    スタミナ使いきった後にBOXとにらめっこしてますw

    ちなみに呪い後にトラロックスキルとか使用したカウンターにも倍率のるのですか?

    • ナカジマ より:

      アシストはサブが難しいですね。
      現状はトラップメインの方が人気があるような気がします。
      呪い状態にする→攻撃する、とワンアクション多いのかな。
      トラップも踏ませないといけないのですが。

      エクレール、メイガス、キングが居ればどこでもクリアできちゃいそうですね。
      呪い後のカウンターにも倍率はのると思います。

  15. TKC より:

    ちなみにトラップはスキル発動時の攻撃力に依存しているみたいなので、エンハかかっている時に置いたトラップには倍率が乗っています。設置後にエンハの効果が切れてもトラップの威力は落ちないらしいです。
    そう考えるとエンハも使えるキングのトラップが恐ろしい威力なのも納得です!

    個人的にトラップメインで使うならメインタイプパでエンハをかけた方が瞬間火力はあるように思いました(^^;

    • ナカジマ より:

      エンハンスからのキングのトラップはヤバ過ぎますよね!
      めちゃくちゃダメージ出そう…
      風神と組ませたらどうなってしまうのか。

      メインのエンハありトラップ、良さそうですね。
      僕なら誰で組めるかなぁ。女禍…うーん。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m