剣士の英霊セイバーってどのぐらい強いの?光古龍・パルマスホーリーや貞潔の女神アルテミスと比較評価

Fateが好きでサモンズボード始めたんだけど、セイバーって強いの?という貴方に

一言でいえばぶっ壊れだと思いますが、パラメータやスキル、リーダースキルの倍率など細かく比較していきたいと思います。

4

まずは光古龍のパルマスホーリー

5

8

期間限定での登場であり、光属性のモンスターを無条件に強化できる非常に希少&強いキャラです。

2015年9月30日(水)に登場。2016年3月7日に修正が入りました。

そして貞潔の女神アルテミス

6

こちらも「光属性のリーダーといえばアルテミス」というイメージがあるほど人気のキャラです。

一時期はリセマラはアルテミス択一、という雰囲気もありました。

同シリーズのキャラより出づらいと言われ、フェス限級の大当たりとされてきた経緯あり。

2015年5月7日(木)に登場した神々の審判シリーズにて。こうして見ると結構前ですね。

7

そして剣士の英霊セイバー。

サモンズボードのコラボガチャ大当たり枠は最新かつ最強クラスのフェス限と並ぶ性能を持っていることが多いのですが、その予備知識を持っていても驚くほどの高性能。

2016年2月29日のFateコラボガチャにて初登場。

パラメータ:HP

パルマスホーリー 12992
アルテミス 10054
セイバー 14325

キャラの強さを大きく左右するパラメータでもセイバーは圧倒的です。

アルテミスやパルマスホーリーも攻撃タイプとしては決して低くない水準。

パラメータ:攻撃力

パルマスホーリー 331
アルテミス 270
セイバー 300

攻撃力はパルマスホーリーに軍配が上がります。

数値の差はわずか5でしたが、修正が入り331とかなりの差!

アルテミスはフェス限ではないので仕方ないとはいえ、HP・攻撃力両方を譲る形に。

矢印

パルマスホーリー 金型で十字が二重
アルテミス 金型で全部が二重
セイバー 金型で十字が二重

ここでアルテミスが巻き返します。

なんと全部が二重で、しかも使いやすい金型。

とはいえ、金型で十字が二重なのも十分に使いやすいため、大きな差は感じないかもしれません。

能力

パルマスホーリー 不意打ちLv.2 / 全体化
アルテミス 貫通Lv.2 / 対空攻撃
セイバー 貫通Lv.2 / バリア

アルテミスとセイバーは高い攻撃力が更に活きる貫通Lv.2を持っています。

スキルは両方ダメージスキルなので影響はありませんが、囲みからのボスへのコンボ攻撃では大きな効果が期待できますね。

セイバーはスキルダメージを2回無効化できるバリアも備えており、攻守揃っている印象。

スキル

パルマスホーリー
Lv.1:7ターン Lv.MAX:3ターン
[チェーン]十字列と周囲の敵に光属性の味方全体の残HP45%光属性ダメージ&十字列と周囲の味方がHP1000回復

アルテミス
Lv.1:17ターン Lv.MAX:11ターン
[チェーン]横一列の敵に光属性攻撃力×20倍、誘爆時70倍ダメージ

セイバー
Lv.1:15ターン Lv.MAX:10ターン
[チェーン]前方横三列の敵に光属性攻撃力×80倍のダメージ&1ターンの間攻撃・スキル使用不可

奇しくも全員がダメージスキルですが、パルマスだけ若干用途が違います。

高回転でHP依存のダメージスキルになっており、フィニッシャーとしてより道中向きの内容。しかも回復まで手に入れました!

アルテミスはダメージ量や特殊効果の面ではセイバーに譲りますが、範囲が広く、当てやすいという特長があります。

それぞれ使い分けではあるものの、最大倍率が80倍×4マス、320倍にも及ぶセイバーのエクスカリバーの火力は圧倒的!

リーダースキル

攻撃倍率 HP倍率 プラスα
パルマスホーリー 3.2倍 1.8倍 アシストのみ
呪いの敵に
攻撃2倍
アルテミス 2.4倍 1.8倍
セイバー 3.8倍 1.8倍 毎ターンHP
1000回復

それぞれ光属性、というだけで無条件で攻撃にもHPにも倍率がかかります。

非常にサブが選びやすく、使いやすいリーダースキル。

パルマスとアルテミスは「攻撃寄りかバランス型か」と使い分けできる差ですが、セイバーは攻撃HPどちらの倍率も両者を上回っています。

さらにはプラスαという一言ではまとめられないぐらい強烈な効果、HP毎ターン1000回復。

スキルでもここまで強力な効果をもつモンスターはほぼ居ないのではないでしょうか。

リーダーとしてはセイバーが多くの局面で優秀と考えられます。

※上方修正でパルマスのリーダースキルが強化。アシストタイプの味方は呪い状態の敵に対し攻撃2倍、という効果が追加されました。

やっぱりセイバーは強い!

登場時期や期間限定であるかどうか、などソシャゲにおいての立場が違うキャラの比較ではありましたが、セイバーの圧倒的な強さが浮き彫りになったのではないかと思います。

もちろん、それぞれに強みがありますので局面によって三者を使い分けできるのが理想。

LS倍率についてはソシャゲに付きもののインフレではありますが、過去のキャラにも上方修正や進化開放で手直しをしてくれる運営さんなので、その点は期待したいですね。

スポンサーリンク

よっしゃ!シェアしたろ(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ya より:

    このインフレだと早くも古龍が型落ちになってきてやばくないですか?
    私はランバト、ダークネイヴァー使ってスキルで楽ちんクリアしてたんですが、セイバーさんのバリアー厄介だし、アーチャーの速攻なんて仮に耐えてもトラップで身動き取れませんからね。ランバトだとこの二人はホント厄介です(^o^;

    • ナカジマ より:

      僕もそういった意味で記事を上げたのですが、いきなり修正入っておりました!
      なんということだ!
      ランバトでは古龍もさらに強力な相手になりそうですね(^ω^=^ω^)

  2. SACOOOL より:

    おはようございます~
    今日の更新で比較対象となっている古龍が、全キャラ強化されますね!
    詳しくは運営サイトをご覧ください

    • ナカジマ より:

      こんにちは!
      なんと比較し終わった瞬間に上方修正(^ω^=^ω^)うそおおお
      運営サイト見てしばらく白目でした
      しかも古龍持ってない…

  3. ハマル より:

    古龍は上方修正入って、属性リーダー+αになりましたね。使い方は基本変わらないと思いますが、全てのLSの恩恵を使おうとすれば、結構範囲が狭いですね。その分プレイヤーの編成のセンスが問われそうな感じですね。

    • ナカジマ より:

      どうしても全部のリーダースキルを使い切りたいので、そうなるとちょっと固定されるというか。
      しかし、制限があるだけにめちゃ強い!
      今回の修正はかなり衝撃です!

  4. TKC より:

    そろそろアルテミスにも修正をー(>_<)!
    なんだかんだ第一線で頑張ってますがリーダー起用が少なくなってますね。
    リーダースキルの攻撃倍率をせめて2.8倍くらいにしてくれないかなー

    • ナカジマ より:

      アルテミスは運営に愛されているキャラなので修正来ると予想!
      もしくは覚醒…?
      2.8倍は最近の水準ですし、強化しすぎずでいい倍率ですね(^ω^)

  5. ガブガブ より:

    こんばんは~

    僕のソウルマ アルテミス(´TωT`)
    使ってあげたいが出番が最近ありません・・・
    昔はあんなにフル稼働だったのに・・・
    下手するとコス・テミスの方が出番が多い・・・

    昔の女にはしたくないなぁ・・・(笑)

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      僕もソウルマですよ…結構早い段階で。
      見た目はかなり好きですね~ミスラの次ぐらいかな。
      とても美しいキャラなので上方修正来て欲しいな(^ω^)

  6. あんかけ より:

    こんばんは

    セイバーの強みは地味に毎ターン1000回復だと思います
    サブにアンドロメダを入れているのですがASを発動させると
    アホみたいな回復量を見せてくれますw

    スキルマにはまだ遠いのですがこれだけでパーティに入れる価値はあるくらいです

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      やはりこの倍率の高さに加えてHP回復…
      しかも毎ターンですし。
      これ、めちゃめちゃ安定しますよね。

      回復スキル無しでどこでも行けそうな気がします…

  7. 小鳥 より:

    こんばんはー。
    セイバー強いですよねえ、どうしても欲しくて44連回してようやく手に入れました。
    実際使ってみて分かる、毎ターンHP1000回復の安定感。火力も十分出るし、本当に文句なしの性能ですね。原作の対魔力Aを再現したであろうバリアが本当に強い。
    でも一番強いのはやっぱりエクスカリバーですね。倍率80、かつ4マスボスに対して4回当たる。ただ、個人的に最も有用なのはその後、1ターンの間攻撃とスキル使用を封印する追加効果だと思ってます。攻撃さえ通れば、割り込みスキルだって怖くない。咄嗟の攻撃、スキル封印にも使えてかなり使い勝手のいいASですねー。

    アルテミスは未だにオラージュLのスキアタパでサブ運用していますが、これからは少し出番が減るかな……フィニッシャーはウェスタ、アルテミスの二枚看板だったのですが。闇属性ボス相手の時はセイバー、アルテミスの二枚看板、といった具合に使い分けかな……。

    • ナカジマ より:

      こんばんは!
      セイバーGETおめでとうございます!
      44連とは…やはりそのぐらいの気合がいるのですね。
      そしてバリアは原作を再現していたとは。

      エクスカリバーはいろいろてんこ盛りで衝撃でした。
      テラーも倒せそうな予感!
      割り込みスキルも封じられるのは激アツですね。

      アルテミスはぜひ上方修正して欲しいですね~
      最近のインフレは急すぎる気もします(^ω^;)
      それか覚醒で前線復帰するとか…強いキャラなんですけども。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m