一線級の強いリーダーは攻撃性能はもちろんのこと、耐久力も抜群に高いですよね。
今回はその耐久性能に注目して比較してみました。
HP倍化型
一番わかりやすい、HPに倍率が乗るタイプ。
%の割合回復スキルと相性良し。
エルリック兄弟はダメスキをこれだけ強化できる上にHPが2.6倍!
HP倍率としては最高峰です。
素のHPは16342ありますので、42489になってるってことですね。
4万ってアンタ。改めて見るとめっちゃタフっすね。
リュナリュナも実は超タフガイ。
HP2.3倍にもなります。元のHPも低くはないので、受けてから反撃がメインのカウンタータイプとしては有り難いですね。
単純計算で28660になってます。
攻撃性能だけでもずば抜けているアレスタですが、HPも2倍です。
5文字なんでサラッと見ると見落としそうな感じですけど、HP2倍。
32468になってるんですね。ソウルやギルド補正が入れば4万超え!
ダメージ軽減型
物理ダメージやスキルダメージ、もしくはその両方を割合で軽減してくれるもの。
固定値の回復スキルと相性が良い。
ダメージ量そのものを減らすことができるので、回復上限低下が登場するダンジョンで特に活躍できます。
一定値までしか回復しなくなる回復上限低下。恐ろしいぜ。
ダメージ軽減系ではぶっちぎりの軽減率を誇る水着シエル。
なんと60%軽減です。1万食らっても4000になっちゃいます。すごい(小並感)
HPが2.5倍になってるのに相当するとんでもない数値です。
53595以上のダメージを喰らわないと倒れないので、体感的なタフさは随一かも。
破格の攻撃力を持つ獣操士セリエもダメージ50%軽減の持ち主。
HP2倍に相当すると考えれば、HPが40210あるみたいなものかな。
攻撃も防御も一級品ですなぁ。
ターン回復型
ターン経過によってHPが回復するタイプ。
アヌビスやアマテラスがもつリーダースキルの特徴です。
一発でやられない限り、タフに戦い続けることが可能。
HP倍化&軽減の複合型
HP倍化とダメージ軽減がセットになっているもの。
タイプや属性などの条件が付くことも多い。
リュンリーはHPが1.4倍になりますが、これだけだとちょっと心許ない。
でもスキルダメージを45%軽減することが可能です。
例えば35000のスキルダメージを食らった場合でも、55%のダメージになるので19250。
元の14158というHPが1.4倍されているので19821ですから、ギリギリ耐えられますね。
あと、スキアタ以外の2ndタイプからサブメンバーを選びやすいという利点も。
旦那さんのユージアはHP1.4倍で物理ダメージを35%軽減。
矢印による攻撃が激しいダンジョンでは相当な耐久力を発揮できます。
アーチャーはHP2倍でしかも物理ダメージを30%軽減できます。
火属性ってだけでこの条件なので単純に強い!
具体的には矢印によるコンボ攻撃で44630ダメージ食らっても倒れない。
※属性とか細かい事は考慮しない場合
ザルバは水属性かつバランスタイプ、という縛りがありますがダメージ30%軽減が追加されます。
そうでなくてもバランスタイプってだけでHP1.8倍。
無条件で攻撃も3.5倍できますから、やっぱりめちゃ強いッスね。
耐久アップ&回復の複合型
HPを倍化したり、ダメージを軽減しながら回復もこなせてしまうリーダースキル。
サブに回復役を入れなくても済むぐらい回復できるキャラもいて、大抵めっちゃ強い。
破格のダメージスキルとLSの攻撃倍率だけでは飽きたらず、HPが1.8倍に。
これだけでもめちゃめちゃ強いのに、毎ターンHPが1000回復します。
セイバーだけで攻撃倍化、HP倍化、毎ターン回復がこなせるという。
登場からしばらく経った今でも二度見するぐらい強い。
攻撃だけでも無条件で3.8倍やで!(しつこい)
トルブクガスの塔も制覇できるという噂のサンダルフォン。
コンボで攻撃倍率、ダメージ50%軽減、毎ターンHP1000回復と至れり尽くせり。
ルドラとちょっと似てますが、ダメージ軽減&HP固定値回復、という点でサンダルフォンの方が良いのではないかと思っています。
で、かなり前置きが長くなりましたが…
ちぐはぐワンダーランドのソフィア!
この子、めっちゃ強くねえ!?
反撃8.5倍ってだけでも鬼みたいに強いのに、ダメージ40%軽減、さらに毎ターン800回復ですよ。
軽減×固定値回復!
セイバーはコラボ大当たり枠だけど、この子は普通のガチャ限ですからね。
その分攻撃力が低かったりするけど…
HP19546ありますからね。
ダメージ40%軽減をHP1.66倍相当と考えると、HP32446で毎ターン1600回復する感じですよ。
…ちょっと言い過ぎかな?
まとめ
つらつら書いてたらすごく長くなっちゃいましたけど
・フェス限とかコラボ大当たり系は大抵超タフ
・条件付きですんごいタフなキャラもいる
・タフな上に回復できるなんてズルい
・ソフィアのリーダースキルは強すぎない?
っていうね、そんな感じでした!
コメント
こんばんは~
ユージアはLSに加えてスキルでも30%軽減なので実際はLS以上にタフですね~
スキルマでスキブ付ければ最初のスキルを使ってからはほぼずっと軽減状態!
更にリュンリーの防御LV3能力も組み合わせ更にガチガチの鉄壁パーティーが組めますね~
最近のお気に入りです( ´∀`)
アレスタは、うーん。何か色々おかしいですね(笑)
ウチのリーサルウェポンです。ただ、面白みには欠けるので一度クリアしたダンジョンの高速周回に使うのがメインですね。
まあ僕のイチオシはユージア&リュンリーってことで。
確かにユージアはさらにタフガイですね。
リュンリーを守り抜けますねこれなら(^ω^)さすがや!
アレスタは全部強いですね~
ぶっ壊れという言葉がしっくりきます。
討伐ではお世話になりました。
夫婦はソウルマ目指したいな(^ω^)
HP倍率かダメージ軽減かで使った方がいいスキルも違いますよね。
ダメージ軽減なら固定HP回復、HP倍率なら%系統の回復スキル。
HP依存ダメスキはHP倍率パの方が輝きます。
このこともあってハウレスptでパズドラのヘラが結構使えたり。
最近だと回復上限低下があったり意識する事が多いです。
軽減ptは反射の火力も落ちてしまいますし色々使い分けねばなりませんな。
HP依存ダメスキの例もありましたね。
その場合はHP倍化系の方が良いですし…
なかなか悩ましい。
回復上限低下が来てからダメージ軽減の方が強い印象になってます、僕の中で(^ω^)
こんばんは。
とりあえず、ナカジマさんがソフィア推しな分かりました。
軽減も回復量も十分ですし、攻撃に関してもカウンターなのでソウル補強もやりやすい。スキルターンも良い感じなので…言われてみれば何かすんごい。
高い倍率&軽減にスキルでの軽減や副属性も極めれば即死攻撃すらギリギリどころか余裕を持って耐えれるので安心感がかなり違いますね。
耐えるだけでは泥試合も良いところなので決定打も必要ですが、大抵のキャラはその辺りはクリア出来るかと。…いない場合、かなりの泥試合を演じる事になるので気を付けた方が良いですね。
ソフィアめっちゃ強いですよね。
アマテラスやアヌビスはいったいどうしたら良いのか。
スキルも強いですよ。
攻撃力は低いですけど、フィニッシャーは他にいますし。
完全体です(^ω^;)
HP5万相当となると泥仕合でも持ち味発揮できますかね~
でも大体ジリ貧で負けちゃうんですよね。
この記事を読んでソフィアが欲しくなりました(^^)
最近のキャラが多いですね
特に複合型
回復上限低下の存在を考えると
耐久面においてはサンダルフォンが1番強いと思います
僕も欲しいです(^ω^)
ソフィアは完全体ですよ…
スゲー強い。ハウレスでも充分強いのに。
サンダルフォンはリーダーとしてはずば抜けてますね。
火力さえ確保できれば怖いもんナシ!
こんばんは!
僕のLSお気に入りはラクシュミーですね(^^)LSの範囲は狭いんですがコンボ倍率も高いし、60%軽減なので超使えまっせ!!
ただ、自身のスキルと噛み合わないのがヒジョーーーーに残念ですね(^^;
まぁその遥かなる美貌で全て許せるレベルですがね(*´ω`*)
あっラクシュミー姉さん!
見た目の迫力も高評価(^ω^)
すごい軽減率だぁ…
トラップとかみ合わないところが悩ましいですが、それもまた一興(^ω^)
こんばんは(*´ω`*) 軽減倍率高いリーダー増えて来ましたね。自分はサンダルフォンにお世話になってます。塔もライゼルも大活躍でした。軽減+回復だし、サブにバルムンク入れたり回復ソウル付けたりしたら耐久力抜群です(σ≧▽≦)σ ソフィア確かに強そうですね❗リーダーとしてはフェス限並だしASも対象指定がないからサブでも活躍できそう。
サンダルフォンは強いですね~
他のガチャ限とは一線を画する強さです。
ソフィアはフェス限でもいいんじゃないかな~と思うぐらいの性能。
カウンターって他のタイプよりちょっと強めな気がする(^ω^)
複合型最近増えてますね!僕はやっぱりサンダルフォンが好きかな〜
自身の低耐久をガッツリ補える素晴らしい倍率ですね、軽減+固定値なので実質2000回復なのが本当に大きい!
複合型の中でも随一ではないでしょうか、サンダルフォン。
軽減&固定値で、攻撃力も高いし、高倍率エンハで火力も確保。
あと見た目が超可愛い(^ω^)
こんばんは~!
ヴリトラ戦で活躍したアザゼルも優秀ですよね。LSの範囲も広くてHP1.5倍、スキルを発動すれば物理ダメージ40%減!
ドロ駒とは思えない性能です。
アザゼルも良いですよね!
ヴリトラで名を馳せた英雄…
火力も十分ですし、素晴らしいキャラです(^ω^)
耐久系の効果ですね。派手さはないけど重要な効果ですものね
LS防御系効果は僕個人的にはこういう理解です
HP倍化型:HPが与ダメとして影響するスキルと相性がいい
HPアップソウルの効果が大きくなるのでこちらとも相性がいい
討伐で借りるフレンドリーダーとの乗算での重ね掛けが可能
HP上限ギミックのほか長丁場のマップで累積ダメージが大きくなるマップでやや不利
LSのターン回復との相性が他に比べやや弱い
耐久は高いが硬さは通常通りなので過信は禁物
軽減型:属性特化の軽減が存在するので残りHPを調整する場面などに役立つ時がある
瀕死状態で粘るときなどにも有効
また、特化してる分軽減率が高かったりする
ターン回復のリーダースキル、ソウルは固定値回復なのでこれらとも相性がいい
注意点は軽減系スキルとの重ね効果時、組み合わせによっては効果が期待より減衰する可能性もある
今後自軍側の一定以上のHPだと将棋盤返しするボスなどが出てくるかもしれないのでその時にも役立つかもしれません
ターン回復型:道中などで細々ダメージを食らってしまう時に有効、ターンを気にしなければ一体残して全回復させてボス突入なども可能
硬化や軽減、回避などのスキルでダメージを抑えてる間も回復していくため
防御系のスキルとも相性はいい
耐久スキルとしてはこれ単独では瞬間的な大ダメージには弱い
ASの方の防御系スキルの方も、旧ユニットでも地味ながら玄人好みなものが揃ってたりしてまとめが見てみたいです