森獣魔導グレゴリア&エリィの評価:エンハンス&突撃とスキルダメージ軽減が付いたアタックLS

ランバトで登場した獣魔導シリーズ第一弾。なんとクラス報酬でも入手できる!

森獣魔導グレゴリア&エリィの進化前

進化前がこちら。ゴーレム&眼鏡女子という一部の召喚士にとってはたまらない組み合わせですね。

グレゴリア&エリィ

パラメータ

HP13721と耐久性は充分な水準にあります。

アタックタイプとして戦う場合、HP倍率・ダメージ軽減効果は付かないことがほとんどなので、素のHPが高めなのは嬉しいですね。

攻撃力は237とやや控えめなので、ぜひ攻撃ソウルで補強したい。

矢印

斜め型になっており、十字が二重なため、機動性は充分。

右斜も二重になっているので盤面を広く使いやすい。

主に画面の左下に配置しておけば、スキルを避けやすくなりますが、スキルを有効に使う事を考えれば右上の配置が好ましいですね。

能力

全体化を持っているため、道中はハートクリスタルによって全体回復もおこなえます。

攻撃と同時にHP回復するシーンが多いアタックタイプとして編成している時には、やや有り難みを感じづらいかもしれません。

もう一つの能力は防御アップであまり評価されない事が多いのですが、自身と周囲8マスのダメージを減らすことが可能。

スキル

スキル

非常にユニークなスキルで、エンハンス効果と突撃効果を持っています。

しかも、突撃するのは自身ではなく、下1マスのアタックタイプの味方。

突撃はスキル発動者の攻撃力でダメージ計算を行うため、グレゴリア&エリィの倍化された攻撃力でダメージを与えることができます。

さらに、その後囲んでいる状態にできれば追い打ちのコンボ攻撃も可能。

突撃させる味方は逆金型など、右側に矢印が多いキャラが望ましいですね。

自身にかかる攻撃倍率も6倍と非常に高く、突撃スキルの可能性を広げる興味深いスキルに仕上がっています。

リーダースキル

リーダースキル

属性と2ndタイプの縛りがありますが、木・闇属性と2つの属性から選ぶことができます。

6コンボ以上でダメージの13%を回復することができ、8コンボ以上で4.5倍の高火力を実現。

ここまでは特別強力とは言えませんが、なんとスキルダメージを25%軽減という効果まで兼ね揃えています。

攻撃を倍加しつつ、スキルダメージ軽減効果と防御アップの能力でダメージを減らし、回復も行えるというアタックタイプの新境地が垣間見えるリーダースキル。

軽減もあるよ

アザゼルの物理ダメージ軽減スキルも組み合わせるとさらに耐久性アップ!

攻撃・回復・防御力を高いレベルで確保できます。

突撃させる味方

「グレゴリア&エリィの下1マス」の「アタックタイプの味方」が「前方向」

なので、突撃後にもコンボ攻撃ができるような位置取りを心がけたいですね。

前方向に突撃した後、戻ってくるタイプではありませんので、右と右上方向に矢印があるキャラを選びたい。

突撃スキルを上手く使いたい

右と右上に矢印がある闇・木属性かつアタックタイプは

闇属性:フォンセ、タナトス、魔神化メリオダス、スサノオ、エンプーサ、ジャバウォック

木属性:サツキ、青龍、コアトリクエ、ウインドルフ、アザゼル、ルドラ、ドレグピスク、スレイプニルetc

※自身がリーダー時には突撃スキルに倍率は乗りません。

とても面白い内容が満載のキャラなのでぜひ使いこなしたいですね(^ω^)

森獣魔導グレゴリア&エリィの評価

9

HP

8.4/10

攻撃

8.4/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

9.1/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの範囲・回転力

9.2/10

矢印

9.5/10

良い所

  • スキルが超ユニーク
  • LSでスキルダメージ軽減可
  • 矢印の右上も二重
  • 眼鏡

気になる所

  • スキル上げ幅が多い
  • 自身がリーダー時、スキルが等倍に



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コメント

  1. 匿名 より:

    暫くコメ欄に参加できてませんでしたが、ブログは毎日、毎朝昼晩に見させてもらってますm(__)m日々、イベント&スキル上げに追われる毎日で昨日やっとくるみ割りに突入しました。まだ、タスムコタンとコインダンジョンも残ってるのに討伐も来るとは・・・

    ところでこの子のスキルなんですが、チェーンが付いてない方が「下の子を放り投げる」から「自分も移動して囲む」や「空いたところに別の子が移動して囲む」などできて、使い勝手がいいのにと感じたんですが、ナカジマさんはどう思われますか?

    • ナカジマ より:

      有難うございます(^ω^)
      最近は新キャラが多くて目が回りそうですね~
      でもランバトでこんなに強くて可愛いキャラが手に入るのは嬉しいな。

      チェーンなしなら放り投げてから動ける、というのはありますね。
      ただ、下の子をセットしておいて、チェーンで動いてから発動することもできるので、僕はチェーンありのほうが使いやすいかな(^ω^)

  2. サマー より:

    こんにちは!
    エリィさん、最初に見たときは微妙かなと思って気にしてなかったのですが、
    ナカジマさんの記事を読んでいたら興味が湧いてきました。
    質問になってしまうのですが、エリィにダメージスキル50を振った場合、与える
    ダメージは1.5倍になりますでしょうか?
    アタックパーティーへの編成ではなく、メイガスパーティーに入れれば攻撃力*3.5*6*30*1.5?になるなら1マス30万オーバーの火力になるなと。
    魔人がファーストチョイスで、矢印はあれですが、ラファエルなら飛行で戻って
    きやすいし、ザールなら矢印も問題ないので無理なく組み込めるかなと思った
    次第です。

    • ナカジマ より:

      公式によると

      「突撃スキル使用者に「ダメージスキル強化」のソウルが付いている場合は追加ダメージが発生します」

      とのことなので、1.5倍になります!
      アバトで検証したこともあります。
      ただ、自身が突撃しないタイプではまだ試したことないので、手に入れたら実践してみますね!

      メイガス…なるほどバランス&アタックで組む感じですか!それも面白そうですね~(^ω^)

  3. ぬまっし より:

    この子とレオンドレッドでアバトを囲めば、レオンドレッドで投げて、アバトで戻って、この子でまた投げるという突撃パレードができるのかな?ロスタムLならさらに威力アップ!?

    いやはやなかなか面白いキャラが登場したもんですなぁ(^^)

    • ナカジマ より:

      レオンドレッド
      上1マスのアタックタイプの味方は、2ターンの間回避率が大幅に上昇&前方向へ攻撃力×50倍ダメージで突撃

      アバト
      [チェーン]自身が、前方向へ攻撃力×15倍ダメージで突撃後、後方向へ攻撃力15倍ダメージ

      ということは…行って戻って、さらに突撃!?

      チェーンなしで行ってきて、チェーン発動後に戻って、戻ったトコからエリィが投げるってことが出来るんですかね。
      こちらも検証してみようと思います。
      個人的にココ最近では最高クラスに面白いキャラだと思ってます(^ω^)

  4. ユリック・ノーマン・オーエン より:

    今回のかぐや姫は突撃が使えたので今後の活躍にも期待が持てますね。
    現環境でも十分強いですが。

    • ナカジマ より:

      突撃とトラップの組み合わせがまた熱い!
      この子は突撃の可能性を広げてくれるかな…

  5. Taka-c より:

    どうも一部の召喚士です。
    アザゼルと組むと物理も30%軽減できるアタックパの出来上がりですね!なのでリーダー器用もアリですねー。
    スキルを行かすなら常時倍率のほうが強いです。にしても面白いキャラクター来ましたね!ランバトまでてが回るかは別の問題ですけど(^^;

    • ナカジマ より:

      おおっ同志よ(^ω^)
      アザゼル!その手がありましたね~
      こりゃ耐久性の高いアタックが組めるぜ(^ω^)

      スキル…そうですね、アタックだと等倍になっちゃいますもんね。
      それ大事なので追記いたしますm(_ _ )m=3
      いろいろ実験的な構成なのでぜひ使いこなしたいな!

  6. ガブガブ より:

    こんばんは~

    ちと前の記事へのコメゴメンなさいm(_ _)m

    実は今回のランバトは(僕なりに)頑張ってました(笑)

    スキレベ7で入手出来た奴にクラス報酬で貰ってた奴を喰わせてみたら1レベ上がりましたよ~(´∀`)
    12ターン発動なのでギリ実戦レベル・・・?

    • ナカジマ より:

      わっいいないいなー!
      僕は16ターンですよ…
      スキブつけても厳しい。
      12なら全然良さそうですね(^ω^)