顕現(神・滅級)や塔の攻略時に活躍してくれたイベント系モンスターのまとめ

今までの顕現(神・滅級)や塔の攻略時にナカジマを救ってくれた英雄たち

ガチャ限以外のモンスターをまとめてみました!

TOP5

神や滅級ともなると全然余裕がありませんので、単純に強いキャラがランクインした印象です。

当然ながら、最近手に入れたキャラは入らないですね。

ほぼ予想通りの結果でした(^ω^)

5位:ミストルティン

ミストルティン

スキルアタックタイプの強力なリーダー、ミストルティンがランクイン。

不意打ちLv.2でスタンを取りやすく、飛行能力と恵まれた矢印で縦横無尽に駆け巡れる機動力の持ち主。

オラージュが手に入った後でもリーダー、サブ問わず活躍してくれました。

ミストルティン×トリスタンのコンビは一時期無敵だった!

4位:レギン

レギン

やっぱ9倍という超高倍率はグレートすぎる!一人だけ☆6ってアンタ!

サモンズボードで一番デンジャラスな男、レギンもランクインしています。

冥も入れたらもっと順位上がるかも。

アマテラス、ミスラ、エリゴールにテュール、とHPタイプのフィニッシャーはレギンと組ませるのが基本!

カグヤまで登場して誰にも止められない勢い。ミスター・アンチェイン(繋がれざる者)

3位:ライゼル

ライゼル

超高倍率のLS攻撃倍率、防護貫通のダメージスキル、高回復力のトラップ、と何でも一人でこなせちゃう恐るべきモンスター!

風雷顕現を一人で攻略できちゃうというハチャメチャな強さを誇ります。

これまでの高難度ダンジョンはもちろん、今後も活躍すること間違い無し。

リーダーでもサブでも凄まじい強さ。

2位:ミクトランテクートリ

ミクトランテクートリ

「顕現で取っておいた方が良いと思うモンスターは?」という問に多くの召喚士が思い浮かべるのが彼ではないでしょうか。

パラメータが高く、能力も優れていて、抜群の使い勝手を誇る回復スキルを持ち、高倍率・高軽減率を誇るリーダースキルを持つ。

突出した回復力に目が行きますが、リーダーとしてもディビニラカンの塔をクリアした召喚士が居るという、ミラクルモンスター!

1位:バルバレム

バルバレム

サモンズボードのエンドコンテンツであるディビニラカンの塔、トルブクガスの塔の両方を制覇できる最強クラスの闇属性リーダー。

初の滅級で登場した脅威のモンスターで、ミクトランテクートリとのコンビは非ガチャ限の中では最強ではないでしょうか。

バルバレム自身のスキル、黒天でコンボ数を増やし、強力なエンハンススキルであるフォンセのアーク・ドライブで決める時のいっけぇええ感!マジでカッコよすぎる。

個人的にサモンズボードで一番好きなモンスターということもあり、使用頻度も非常に高い。

まとめ

というわけで、僕個人の思い入れがあるキャラクターがかなり上位に食い込んでおりました。

好きだから攻略に使うのか、攻略で使えるから好きになるのか…あるいはその両方か。

グランストラスターやゼノヴァなんかも結構使ってますね。

こうやって見ると、やっぱりトラップ系スキルの運用が甘いですね、僕は。

皆さんはどんなキャラを愛用されてますか?

これまでの顕現とクリアメンバー

※カッコ内はガチャ限です。

くるみ割りの魔女

ミストルティン・レギン・カルラ(アマテラス)


フック船長

レギン・ドラウンジョーカー・グランストラスター(長腕のルー)


エリス

バルバレム、ミクトランテクートリ(フォンセ、アザトース)


イブリース

ヴァルーガ、ネメシス(オラージュ、シン様)


窮奇

ライゼル×2(ハッター、ガウェイン)


プラタナス(ディビニラカンの塔・未クリア)

バルバレム、ドラウンジョーカー(サリエル、フォンセ)


ヴリトラ

アザゼル、ライゼル、グラトニー、スクルド
ライゼル、グラトニー、レギン、ヴァルーガ
アイラン(エクレールL)


マダム・ブランシュ

バルバレム(他ガチャ限)


ユージア&リュンリー

ユウ君、レギン(オラージュ、アマテラス)


クロム・クルアハ

グランストラスター、バルムンク(ベルセデリオ、アザトース)


アザゼル

オロチ(ランスロットL)


デルフィニウム(トルブクガスの塔)

バルバレム、ミクトランテクートリ(フォンセ、ヘパイストス)


オロチ

ライゼル、カグツチ、エド(配布の方)、カルラ


グラミス

ライゼル、カグツチ、カルラ(祝融)
使徒(ローザL)
ライゼル、シェムハザ(エクレールL)


ファフニール

グラミス、ウェン君(フウ、ラファエル)


ウインドルフ&サンダルダ

ライゼル(単騎!)
使徒、グランストラスター(ローザ、ドゥームエルシュ)


ギルガメッシュ

バルバレム、ミクトランテクートリ、デスファレウム(フォンセ)
ツルベオトシ(アルミナL)


テラー(滅級・未クリア)

ドゥルガー、カルラ(オラージュL)


ミクトランテクートリ

アンゴン、メイヴ(イフL)


ジークフリート

使徒(ローザL)


ヘンドリクセン

バルバレム、ゼノヴァ(イシス、コアトリクエ)


エビルコーカス

バルバレム、ミクトランテクートリ(フォンセ、ヘパイストス)
サコン、デルピュネー(コアトリクエ、ローザ)
カグツチ、黄龍(フウ、ラファエル)
アガシャラ(エクレールL)


バルムンク

ウインドルフ、ミクトランテクートリ(バーサーカー、メルクリウス)


マーレ

ミストルティン(他スキアタガチャ限)
ラーヴァテイン、ラフトクラティラ(ディケオス、ヨルムンガンド)
マーレ(他は無敵反射)
マグヌスデウス、カルラ(オラージュ、ラファエル)


ミストルティン

ウインドルフ、ゼノヴァ、ホクトベア(フォンセL)
バルバレム、ミクトランテクートリ、デスファレウム(ダリスバータ)


ラーヴァテイン

バルバレム、ミクトランテクートリ(フォンセ、ヘパイストス)


ティルフィング

サジタリアス(エクレールL)
グラミス(オラージュL)
ミストルティン(サブはガチャ限)


ムジョルニア

ミストルティン(他スキアタガチャ限)
エンリル、ムジョルニア、スクルド(シルフ)
モルドレッド、サツキ(インドラ、トリスタン)


ゼノヴァ

オリオン(他アタックガチャ限)


グランストラスター

バルトロメイ、ゼノヴァ(伏儀、ラファエル)


サツキ

サコン、レギン(ローザ、祝融)
ミクトランテクートリ(シン様L)
赤ドゥルガー(他ガチャ限)


クンネカムイ

翠ドゥルガー(アルテミスL)


サタン

エリザベス、レギン(オラージュ、アマテラス)


翠ドゥルガー

バルバレム×2、ミクトランテクートリ(フォンセ)


赤ドゥルガー

バルトロメイ、ゼノヴァ(伏儀、ラファエル)


デスファレウム

エリザベス、レギン、ライゼル(ミスラ)
ミストルティン(その他ガチャ限)


バロール

ティルフィング、ドラウンジョーカー、アガシャラ、ペタルデス



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゲソ より:

    この5体はガチャ限と比較しても見劣りしませんね
    イラストもカッコイイし
    そして唯一ランクインしている☆6のレギンは流石ですね(^^)

    うちのところではミストルティンの出番はエルリック兄弟引いてから少なくなってしまいましたが、彼のおかげでクリアできた顕現は数多くあります

    自分はバルバレム持ってないので
    1位ライゼル
    2位ジークフリート
    3位ミストルティン
    4位グランストラスター
    5位レギン
    こんな感じですかね(^^)
    バルバレム復刻が待ち遠しい

    • ナカジマ より:

      強くてかっこいいということで大のお気に入りでございます(^ω^)
      ミストルティンも思い出深いな…
      あと、やっぱレギンは図抜けています。

      ジークフリート、もっと使いこなしたいです!
      強いんだけど僕が使えてないんですよね。
      あとブリュンヒルデ。

  2. ぬまっし より:

    えぇぇぁぁ!?レギンってビスケット・オリバだったんですかぁぁぉ!!!妙に納得できちゃう(笑)

    おはようございます!ミストルティンはやっぱり素晴らしいですよね!いまだに僕のBOXの中ではスキアタリーダーとして活躍中です(笑)上方修正されないかなぁ…

    • ナカジマ より:

      あのパワー!オリバ級かなと(^ω^)
      範馬勇次郎は誰かな??

      ミストルティンはマジで強いっす
      最強のイメージありましたね。
      顕現ボスをワンパンできるなんて…と衝撃でした。
      トリスタンとのコンビですが(^ω^)

  3. 九尾 より:

    おはようございます。
    納得のランキングですね!自分はバルバレム持ってないので、代わりにジークか鰤が入るかな~ジークはライゼル戦、鰤はちょっと前のスキアタ優遇が続いた際に活躍してました(^∇^)
    質問なんですが、マミL、エリス、シン様、ジークのパーティでバルバレムをクリア出来ませんかね?シン様エンハのエリストラップで闇相手なら300万近くのダメージを与えられると思うんですが・・

    • ナカジマ より:

      やっぱジークフリートとブリュンヒルデ入りますか!
      めっちゃ強いのに使いこなせてない顕現キャラです(^ω^;)
      イカンなァ…
      これからはエリス様も活躍しそう。
      バルバレム戦ですか!
      行けそうな気がしますね。
      カウンター以外にもいろいろとクリアパーティがありましたが、トラップパーティも含まれていましたね。

  4. かじ より:

    おはようございます。
    このメンツに入るとはさすがレギン!
    以前、攻撃力についてのブログ記事がありましたが、HPタイプのデメリットを消した駒ですね。レギンのヒップアタック恐るべし(笑)

    攻略に使った駒でバルバレムの参戦率(笑)
    バルバレムを持ってないのでうらやましい。再臨を待ちわびてます。
    自分が攻略で1番頼ってきたのはキングで、ミクテクもこいつのおかげで苦労せずノーコン出来ました(^^)

    • かじ より:

      泥駒限定でしたね。
      サコン、レギン、ライゼル、ヴァルーガ、火パをよく使ってます。
      アザゼル、スレイニプル、ティルフィング、ユージアのバランスパも使いやすい。リーダースキルが広いやつは使いやすいです。

      • ナカジマ より:

        サコンとか使いこなすと渋いですよね。
        アザゼルも人気だなァ。
        僕はまだまだ使いこなせていない駒が多い(^ω^)修行せねば。

    • ナカジマ より:

      やはりレギンのエンハンスは異能…
      ぶっちぎりの強さです(^ω^)
      バルバレムは好きだからというのもあってめっちゃ使いますね。
      ドラウンジョーカーやサリエルがお気に入りなのも、バルバレムのサブで輝くからかも。
      キングは多分トラップ系ではずっと最強なんじゃないですかね(^ω^)

  5. ガブガブ より:

    おはようございます~

    ランクインしなかった奴で僕が愛用しているのは、何と言ってもブリュン!攻撃パ、スキアタパ、木属性パと良く使います。基本のステも高いし高回転バインド付きダメスキと素晴らしい!流石僕のさいかわ(笑)

    後はミクテクの影に隠れがちですがバルムンクも良く使いますね。地味ですがゴリアテ君も良く使います。

    ・・・・毒が手薄な時期に黄龍も良く出撃してましたねぇ。スキルマ黄龍に攻撃ソウル迄付けてる人間はそうそう居まい(笑)

    素直な顕現ならユージア&リュンリー夫妻も使いたいけど、なかなか出番が来ない・・・・

    今でこそ神級ノーコンとかも出来る様になりましたが、行き詰まっていた時期に僕がサモンズを続ける事が出来たのはバルトロ君のお蔭です!

    色々書きましたが、僕はW塔もバルバレムもテラーもクリアできてない・・・・・(^_^;)
    だって開催時期に必要駒がいないんだもの・・・(ノ_・、)
    でも今ならディビ塔以外は行けるかな?

    • ナカジマ より:

      ブリュンヒルデ!
      やっぱ入ってきますよね~僕はスキル上げが出来てなくて…
      苦手なんですよね。やつ強くないですか(^ω^;)
      12まで上げるのも苦しい…

      ユージアは僕も使いたいのですが、カウンターが不遇な時代なので。
      また地合いが変われば使いやすくなると思うのですが…クロカンめ。

      バルトロメイは強いですよね~ドレファスというライバルも居ますが(^ω^)
      もっかいソウル振ろうかな。
      今なら全部クリアできるんじゃないでしょうか!
      ディビニラカンをアレスタで強行してみたり。

  6. 二虎 より:

    顕現ドロップでガチャ限定に負けないコマが手に入るのは素晴らしいですね。
    顕現は一線級というか、普通にガチャ限やフェス限に混ざって活躍できるので手に入れがいがあります。
    僕がよく使うのは、ライゼル、サンダルタ、ミクテク、ブリュンヒルデ、ヤマタノオロチです。顕現はドロップ確定なのでスキル上げしやすく高回転でスキル使用できるので使っていて楽しい。

    • ナカジマ より:

      これだけ強いキャラがイベントで手に入るというのは嬉しいですね(^ω^)
      だから続けられるのかな。
      スキルマにもしやすいですし。

      サンダルダ!
      上手い人が使ってるイメージですね。
      僕は全然使いこなせません(^ω^;)
      あと、ブリュンヒルデもみんな使ってるな~やっぱ強いんだな。

  7. みうみう より:

    私もガブガブさんと一緒でバルトロメイ、それとミストルティンに助けられた事が多かったですね。思い入れがあります(*´ω`*)
    逆にバルバレムは大車輪の活躍……てほどではないんですよね。バルバレムの場合フォンセが居ないと致命的で、一生懸命クリヘルエンハ24コンボをフィニッシュとしてましたが、やはり決定力に欠け
    るんですよね。
    あとはカグツチかなぁ。ウチの火トラッパーのエースですし、最近のキャラだと断然アザゼルですね!
    エクレ、ライゼルとルドラなど各エンハを組める殴り良し、トラップ良し、防護貫通良しでほとんどのダンジョン攻略に使えてます。ウチの最強リーダーですね!(* ̄∇ ̄)ノ

    • みうみう より:

      あ、あとマーレもかなぁ。バルバレム攻略時唯一の高回転カウンターだったので彼が居なかったらクリア出来なかったかも。
      あ、思い出を語るコーナーじゃない?(笑

      • ナカジマ より:

        思い出を語るコーナーですよ(^ω^)
        マーレもバルバレム戦で名を上げたモンスターですよね。
        高回転だし、パラメータもリーダースキルも強いっ

    • ナカジマ より:

      やはりバルトロメイが人気!
      6コンボで倍率が乗るのは良いですよね(^ω^)
      バルバレムは決定力不足ですか~
      スサノオも結構良いんですけどね。彼もガチャ限ですが…

      闇ってルドラみたいな突出したエンハ役居ないですよねぇ。
      アドラ、サンダルフォン、ルドラ…光だとシイタケさんとか?
      3.5倍で全員にかかってターン数が割りと長いエンハ役が闇に登場したらまた変わるかもしれませんね。

      アザゼルも相当強いですよね~
      僕は全然使いこなせてませんでして…
      今後の課題ですな(^ω^)

  8. より:

    バルバレムを持ってない私はライゼルと冥王が同着1位です。これが非ガチャ限とはサモンズ太っ腹です!(笑)

    ナカジマさんの上位キャラは間違いなく強キャラなんですが、個人的にレギンが・・・・好きになれないんですよねー(^_^;)
    構成的にLスキルの恩恵を受ける事ができず道中は要介護。最後のフィニッシャー(HPタイプ)の為だけのエンハンス約。たしかにいないとクリア出来なかったり時間かかったりする降臨はありましたが んーー・・・どうなの?と思っちゃいます(^_^;)
    超個人的な意見なのですが私は出来る限り使いたくないキャラです(@_@;)

    • ナカジマ より:

      やはりライゼル&ミクテク!
      この辺は上位に来ますよね。強すぎるぜ!

      レギンは確かにリーダースキルの外で戦うことが多いかな?
      くるみ割りの魔女の時はルーの元で頑張ってくれました(^ω^)
      レギンをゴリ押しするのもアレですが、課金なしで取れるキャラなんで…
      こう、弱者のために戦う英雄的な感じで見てるとこもあります。僕が勝手にですけどね(^ω^)

  9. Ucchi より:

    まとめお疲れ様です!!
    こんなに顕現あったんだという衝撃…Σ(-∀-;)

    なかなか復刻しないやつは、上方修正込みで復刻なんですかね?

    ヴォルハスさん、エイルヴュラー様に次いで好きなグランストラスターさん。とりあえず初見顕現には連れて行くことにしてます(^-^)

    • ナカジマ より:

      まだ掲載できてない顕現もありますね(^ω^)
      復刻しないやつはしないですなァ…
      グランストラスターは活躍するシーンが多い!
      防護貫通に負けるなグランス!

  10. 匿名 より:

    勢い余ってiOS10にアプデしてしまったもので、しばらくサモンズ開けてません(汗
    ナカジマさんのこちらのブログを見て癒されてます(癒されてない

    • ナカジマ より:

      おお…早く対応してほしいですね。
      7も出たことですし。
      今回ちょっと遅れ気味なのかな。

  11. シュガート より:

    武器竜達を呪い殺す時代が来るとは誰も考えなかった時代…。
    ガチャ限に恵まれない我が軍で毒要員、デバフ要員、時には地雷踏み要員として活躍してくれた「ムッシュマッシュ」
    ミストル、ラーヴァ…LS範囲外で時に瀕死になりながらも支えてくれた彼をオレは忘れない…。

    • ナカジマ より:

      ムッシュマッシュ!
      激渋じゃないですか(^ω^)
      そういったキャラを上手く使ってクリアしている人を見ると燃えてきますね。

  12. ラマ より:

    この順位にエリス様がどう食い込んでくるのかが見ものですね
    エリス様4マスでセリエの2マスにやや劣る位だからエンハ有りならかなりの神級がワンパンできるはず!

    • ナカジマ より:

      エリス様は今後一番楽しみですね(^ω^)
      攻撃タイプのエンハ探しておかなきゃ…
      シン様かな?

  13. りのあ より:

    こんにちは(*´∀`)
    バル居ないのでやっぱり「みんな大好き」初代ミクテクと2代目ライゼルですかね。ライゼルのせいでミクテク出場激減しましたがw
    今後は2500万コインで手に入れたスキルマエリスに期待ですね(笑)
    テラー戦で残り1時間の所でスキルマになったツンデレミドドゥルガーも大活躍してます!
    倉庫番管理人として(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      おお~やっぱりミクトランテクートリは入りますよね。
      ライゼルも強すぎる!
      確かにライゼルが来てからミクテクの出番減ったかな?
      僕もエリスに期待してます(^ω^)

  14. らぱん より:

    お疲れ様です!
    自分はまずマーレですかね〜
    マーレいなかったらバルバレム戦クリア出来なかったかもしれませんでした。
    からの、やはりバルバレムっすね!
    イベキャラなのに破格の強さ&あのかっこよさ!
    あとはグランスでしょうね〜
    LS外での孤高の活躍っぷり!
    何度も助けられました(^_^)

    • ナカジマ より:

      マーレさん!
      カウンターの雄ですよね。
      バルバレム、グランストラスターあたりは上位に食い込んで来ますよね~(^ω^)
      コメント欄ではミストルティンも人気!

  15. 青一 より:

    うわー楽しいランキングでした!
    ナカジマさんのバルバレム愛を感じます。
    バレムが1位だからこそミクテクが2位に
    ランクインしてるのかもですね!

    自分は1位がダントツでライゼルです!
    回復&防護貫通は便利すぎますo(`ω´ )o

    後は、最新の駒と比べると若干見劣りしてしまうサツキですが、単純に好きな駒なので今でも割と使ってます(^-^)/

    • ナカジマ より:

      バルバレムは迷うこと無くカクチョウ&ソウルマにしました(^ω^)
      そうですね、ミクテクは引っ張られた感ありますね。
      単体でももちろん強いですが…バルバレムの相棒に最高!

      ライゼルはなぞの強さですよね~
      でもこういったキャラが手に入るのが嬉しい。

      サツキも人気ですね!
      僕は倒すのに苦労して、苦手なイメージが(^ω^;)

  16. ビボップ より:

    こんばんはです。

    やっぱり1位はバルバレムですか。
    あの頃は駒が揃ってなくて歯が立たなかったな~。
    次回登場時には行けそうなので、スキルマにして一位っぷりを体感したいところです。

    私的上位イベントモンスター筆頭は、強さならライゼルですが、スキルマ化に骨を折ったブリュン様ですね。
    星6の頃から好きなキャラで、星7化時のワクワク感が懐かしい。

    次点はファフニール。
    何でだろう?
    何故か大好きなんです。

    何故か。

    • ナカジマ より:

      そうですね、やっぱりバルバレムが一番かな(^ω^)
      カッコいいし…
      登場の仕方も良かったですね。

      ライゼルやブリュンヒルデは大人気キャラですが、ファフニール!
      僕はあまり使わないなぁ。
      倒すのに苦労しすぎて…スキルマにしてないし(^ω^)

  17. あんかけ より:

    上位3キャラに至っては下手なガチャ限よりも強いですからね
    特にバルバレムはフェス限まで含めた全キャラでも最強クラスだと思います
    ASがLSと噛み合い過ぎなんですよね

    黒天はエンハではないから他からエンハも加えることが前提と考えると恐ろしすぎ
    闇属性に自身以外への高倍率エンハをかけるキャラがいないのは
    バルバレムがいるからなのではと勘繰ってしまうぐらいには強すぎる

    • ナカジマ より:

      バルバレムは能力3つというのもしびれました。
      サモンズボードが一番楽しかった時期かなぁ。
      いや、でも最近のエリス様も負けてないぐらい楽しいキャラ。

      黒点はエンハからさらに攻撃アップできますよね!
      クリティカルもあれば…
      闇属性ってエンハ少ないですが、属性の強さバランスにすら影響を与えているのでしょうか、黒鎧獣。

  18. Taka-c より:

    ①ライゼル
    ②アザゼル
    ③ジーク
    ④レギン
    ⑤ジェドマロース
    ですかね!
    ライゼル:言うまでもなく使い勝手抜群!リーダーからサブまで大車輪の活躍をしています!
    アザゼル:LSが大好き!雑魚処理しつつボスにも高火力!復刻希望!多分コインで次辺りじゃないかな?
    ジーク:つい最近まで自己エンハ最強!LSも優秀なイケメン!
    ミストル:今でもスキアタリーダー!
    最後はライゼル戦で大金星を上げたジェドマロース!彼がいなければライゼルをゲットすることは不可能でした!

    今後に期待なのはエリス様、カグヤですね!レギンは最近ようやく使えるようになってきましたのでランクインならずです。
    一年間楽しませてくれているサモンズはやっぱり神ゲー!
    フィルターに使用率順とか欲しいですねー(*≧∀≦*)

    • Taka-c より:

      あ…ありのまま今起こったことに話すぜ。「オレはレギンをランクに入れていない思った。しかし奴はランクに入っていた。」
      な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
      頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえもっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

      レギンを無意識に4位に入れていることに完全にポルナレフ状態です。レギン恐るべし!(^^;

      • ナカジマ より:

        あの時の擬音が「グググ」なのも謎ですよね(^ω^)
        レギンは当然入ってくる感じです。
        やつの9倍はマジで強すぎる!

    • ナカジマ より:

      使用率いいですね~
      知りたいなぁ。
      フォンセとかすげーたかそうだが…

      やっぱりライゼルはナンバーワンですなぁ。
      しかし皆さん使いこなしているのがアザゼル!
      僕ももっと研究せねば。
      ジーク、ブリュンヒルデも人気ですな(^ω^)

      • Taka-c より:

        アザゼルのLSはバランスとアタックなのでナカジマさんの編成とかだと…
        アザゼル、エクレール、フォンセ、フラマの豪華3装姫とかできますよね!エクレールをライゼルに変えれば回復寄りの安定パーティーとか♪メインとサブの組み合わせでいけるので属性を選ばないのがアザゼルのポイントだと思います!

        • ナカジマ より:

          有難うございます!
          さっそく記事にしてみましたよ(^ω^)
          アザゼル強いですね~!

  19. めると より:

    おはようございます。  サモンズ結構新キャラでますが、なんだかんだミストルティン、バルバレム、グラスト等々古い泥駒でも活躍してますよね。自分はバルバレム戦で活躍したマーレ、その後活躍し続けるバルバレム&ミクテクは思い入れがありますね。最近はアザゼル、ライゼル、プラタナス、ヤマタノオロチとかよく使います、あと冥だとレギン&ヴァルーガとか。一押しはアザゼルですね常時倍率&9コンボでアタックタイプ並の火力、エンハからダメスキやカウンターも出来るしLsでHP倍率、自身のスキルで軽減とかなり優秀だと思います(σ*´∀`)ライゼル、バルバレム、プラタナス、バルトロ隊長、ペタルデス等サブにも良泥駒がたくさん!泥駒が強いのはサモンズの良い所ですよね。 エリスのスキル上げしなきゃΣ(゜Д゜) ε=ε=┏(・_・)┛

    • ナカジマ より:

      そうですよね~
      かなり昔のキャラなのに全然活躍してくれるという。
      マーレも強い…
      あの高回転。攻撃力の高さ。
      最近はカウンターが不遇ですが、また返り咲いて欲しいな。

      やはりイチオシはアザゼルですか!
      皆さん推されてますな。
      僕も非常に高評価だったんですが…なんとなくサブが決まらず使ってませんでした。
      いかんいかん!
      せっかくスキルマにしたし、もっと使いこなさなくては。
      最近だとプラタナスは圧倒的ですね(^ω^)
      殴れるスキアタって感じで…僕も欲しいなぁ。

      あとバルトロメイも人気ですね!
      再確認した記事でした(^ω^)

  20. 遠い音楽 より:

    この中で特に思い入れのあるのはミストルティンとライゼルですね。

    まずはミストルティン。
    ナカジマさんと同じくミストルティンとトリスタンは長らくうちのスキアタの定番でした。
    スキアタのHPを倍加するリーダースキルってフェス限を除くとガチャには居ませんでしたし。
    ラーもハルマもウェスタも特定の属性軽減で使いにくかったですしね。
    雑魚散らしにもシルフやケートスの合間に撃てるミストルティンは何気に重宝してました。

    ライゼルは、これを取ってから世界が変わりましたね。
    無条件4.5倍と高回転の防護貫通&回復マス設置スキル。
    頑張ってスキルマにしましたが二体目を育てきれなかったのを悔やむくらいに高性能。
    まぁ、物理ダメージを30%軽減なのでスキルには弱いんですけどね。
    ……ヤギの子でやけにあっさり死ぬなと思って、ライゼルがスキルダメージ減少できないことに気付きましたよ。
    その結果悪魔ほむら、セイバー、ライゼル、カグツチでエリア2と3はワンパンという酷い流れになりましたがw

    あとグランストラスターは他に代役もいないので必ず使いますね。
    活躍してくれたというよりも必須に近い形です。