新システム チェーンプラスの実装と共に登場したアティエ
第三回アイディアコンテスト最優秀賞のキャラクターを元に作成されました。
パラメータ
HP15002と☆6としては非常に高めの数値です。
高難度ダンジョンでも安定感抜群。
反面、攻撃力は159とかなり控えめになっています。
能力と矢印
全体化を持っているのでハートクリスタルによる全体回復役を担えます。
矢印は上金型で十字が二重になっており、機動力も充分。
画面下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすく、スキが目立ちません。
スキル
アティエの魅力はなんといってもこのスキル。
なんと条件により味方全体の回復、毒打ち消し、敵全体への超猛毒付与が可能になっています。
1人で3つの役割を果たすことができるのは大きいですね。
それぞれ効果範囲が味方全体、敵全体と縛りがないのも非常に大きな魅力。
スキルマで6ターン発動が可能、と回転力も申し分なしです。
チェーンプラス
チェーンスキルの発動順によって新しい効果を追加発動させることができる新システム。
他のチェーンスキルを同時に使う必要はありますが、それ以外の効果だけなら特に条件は必要ありません。
発動成功の状態はしっかりエフェクトも出ます。
味方が倒れてチェーンの順番が変わってしまうと発動条件が満たせないので注意。
超猛毒の威力
攻撃力の15倍。リーダースキルの恒常的な攻撃倍率やエンハンス倍率も乗ります。
攻撃259(159+ソウル50+ギルド50)×超猛毒15倍×LS3倍×エンハンス3倍の時
34,965ダメージ!
リーダースキルやエンハンスが無くても3885という大きなダメージを出すことが可能です。
※当初25倍と記載していましたが、超絶毒が25倍でした。失礼しましたm(_ _)m
リーダースキル
木属性の味方は攻撃が無条件で2倍になり、アシストタイプなら毒状態の敵にさらに2倍。
耐久面は5ターンに1回HPが3000回復。
HP倍化やダメージ軽減はありませんので、まとまった攻撃を食らわないように気をつけましょう。
コメント
はじめまして、いつも参考にさせていただいてます。
アティエの超猛毒ですが、15倍のようです。
師範代道場(ギルド補正無し)で試したらぴったり15倍でした。
ちなみに25倍は超絶毒ですね。
初コメントが指摘で申し訳ないです。
ああっすいません、超絶毒と超猛毒を混同しておりましたm(_ _)m
ご指摘有難うございます!
早速修正いたしました。
せっかく初コメなのにいきなり間違っててすいません(^ω^;)
いやぁ、高回転回復兼毒薬とかドロップ駒で貰って良いんですかねぇ(*^_^*)
サコンパでリーダースキルが完全に乗る毒薬は持ってなかったので嬉しいデス!これはスキルマ確定です\(^o^)/
こんなに優秀なキャラがドロップで!
やっぱり神ゲーですな(^ω^)
なるほどサコン…そういった視点がありましたか!
私はこのキャラの「毒を打ち消す」って所に注目してます!
最近毒の継続ダメージでかなりのダメージもってかれるって時もありますし、何よりスキルマ6ターンで発動できるので今後活躍する時があると感じてます☆
しかしこいつがまた落ちないんすよね(-_-;)体感3回で1泥って感じでやってません。
ドロ率上がった時に周回予定です。
確かに気になるポイントですね!
スキルマだと本当に早い!
全然ドロップしないのでソルダンに逃げてきましたが…(^ω^)
確率アップ来るんですかね。バルバレムとかぶらないで欲しいなぁ。
お気に入りのモリガンをペンで1タリナイまで上げたというのに、縛りナシ、高回転、更に超猛毒付与できるとか…
嬉しいけど、モヤッとしてしまいますね。ま、可愛いからスキルマにしますけどね!
下手するとHPパやアシストパにスタメン入りするかもしれないレベルですわ。
縛りなしなのが良いですね。
どこでも誰にでも使えるという。これは大きい!
HP・アシストにスタメン入りの予感…いいキャラが来てくれましたね(^ω^)
チェーンプラスは今後のキャラに採用されていくスキルでしょうね
あるいは既存キャラのパワーアップにも使われるかもしれません
面白い仕掛けですよね(^ω^)
チェーン持ちと組ませないとですが。
元の効果だけでも充分強いですけども…
アシストタイプでは珍しい設置に頼らない回復なので罠の張り替えを嫌がる人には重宝する…かも?
それを抜きにしても高回転かつ回復量も良好なので色々と出張させても仕事をしてくれそうです。
チェーンプラスの部分に関しては長所とも短所とも取れる部分があるので使い込んでみないと分からない事がありそうです。
活用しなくても強いのがありがたいですが、どうせなら使いこなしてみせたいですしね。早いことスキルマにせねば。
即時回復で縛りなしなんて熱いですね。
アシストも安定感が出てきたなぁ。
チェーンプラスの真価はいかがなものか…
今後もっと増えてくるといいですね。楽しみだな(^ω^)
打ち消しってミソですよね。これからそんなギミックを出すぞと言わんばからはのスキル( ̄O ̄;)
ガンガン毒スキルが来るんじゃないですかね!
即死級のやつが!恐ろしいぜ…
バインド解除のみどマッチョにも分けてあげたいぐらい芸達者
こんばんは~!
キングのサブに足りなかった毒持ちが来ました!こいつを連れていけばキングパでトルブクガスを攻略できるのでは(^^)
毒を打ち消すのも今後役に立ちそうな気がします。最近はHP倍率よりもダメージ軽減のリーダーが人気ですが、毒ダメージは軽減出来ませんからね。
なるほど、キングでトルブクガス!
それも熱いですね(^ω^)
エンハ毒で一掃できるかな?ルドラの出番か!
軽減リーダーが謳歌していますが、倍率系をゴリ押ししてきそうで怖い…
おはようございます(^_^)
初回から8連続泥で、アプデでサイレント調整?と、思ったら5連続ノー泥w
なんか、差があるなあ?時間帯で泥率変化とかしてるのかな?(^_^)
この子のお陰で、いつか来るきっと来る、と倉庫番させてたマーリンをサモクる決心がつきました(*´∀`)
「[2nd]敵全体に毒」「[3rd]敵全体に猛毒」「[4th]敵全体に超絶毒」などと発動難度が上がっていくにつれて、より効果の高いものを発動できるスキルや、
「周囲の味方にエンハ2倍[2nd]敵全体に毒[3rd]周囲8マスの的に全マス後退10倍ダメージ[4th]十字列の味方は3ターンの間3倍で反撃」
のような、同時に発動できない複合スキルも面白そう。(←タイプ無視してる)
2ndタイプやソウルの導入のように、新しいシステムがくるとワクワクしますね!
おお、おおおお!
読んでるだけでなんか楽しい!
いろんな役割を持つキャラが来ると編成が柔軟になっていいなぁ。
○○が居ないとクリアできない、ってのも減りそうだし(^ω^)
ワクワクなサモンズボードに期待ですなぁ!