【実践&検証】防御アップの効果はどのぐらいあるの?れごむ君で試してみる

アップデートで強化された防御アップはいかほどのダメージ軽減効果があるのか?

まずは仕様の確認です。

おさらい

この防御アップ、レベル1から3まで段階がありますが、その差は対象の広さですね。

レベル1だと自身のみにしか効果がありませんが、重ねがけが可能になっています。

ちなみに計算式は「防御アップ1個につき-50してその後5%を引く」というものだそうです。

それでは早速、どのぐらい軽減されるのか見てみましょう。

基本のダメージ

基本

特に副属性も付けず、防御アップを持たないキャラの場合。

基本的なダメージは420となります。

防御アップ1個

単体

351ダメージですね。

420-50で370

これに0.95をかけると351.5になります。

小数点を切り捨てて351ダメージ。

防御アップ2個

二体

カプロダイルと桜姫の防御アップが重なった状態では、ダメージは287に。

420-100=320

320×0.9=288ダメージ

誤差1が出てますが多分切り捨てとかその辺のアレでしょう(ボンヤリ)

防御アップ3個

三体

防御アップが3つ重なるとダメージは229になりました。

420-150=270

270×0.95、それに0.95をかけて×0.95で…230

まとめ

というわけで、3つ重なるとかなりダメージを軽減することができました。

ただ、一発が1000ダメージとかだと950×0.95で902ダメージになり、軽減率で言えば10%以下になるので注意。

それでもLSやスキルと併用しつつ、防御アップを重ねて使えば物理ダメージが激しいダンジョンもかなり楽になりそうな感じですね!



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コメント

  1. みうみう より:

    (=ω=。)ムズカシイ
    算数苦手w
    検証お疲れ様です!
    攻撃力が上がるほど軽減率が下がるんですね。攻撃力1000で27%軽減。3回攻撃で800くらい軽減……
    う~ん、塵も積もれば大きそうですね。その内防御アップ必須ダンジョンくるかな?

    • ナカジマ より:

      ややこしいですよね。
      固定値軽減プラス割合なので。
      防御アップがあればクリアしやすい、とか来そうな気がします。
      萩原Pおすすめの能力なんですよね、防御アップって。

  2. 参吉 より:

    こちらも試してみましたが、同じダメージ量を確認出来ました。
    後、4体全員が防御アップ持ちだともっと抑えられるみたいですね。

    ここから副属性やLSとASの軽減も合わせれば…

    • ナカジマ より:

      あ、なるほど
      4体重ねがけすれば凄いことになりそう!
      ライゼルとかかなり変わってくるのかな?
      あの火力を抑えるにはスキルやリーダースキルも要りますが(^ω^)

  3. 黒七 より:

    検証お疲れさまです
    スキルを避けながら防御重ねがけ…
    ロマンというよりプロの領域ですね

    • ナカジマ より:

      防御アップレベル3ならチャンスはある…?
      そこまでする軽減率かというとウーンですが(^ω^)

  4. より:

    検証お疲れ様です!
    うーん何とも言えない結果ですね(^_^;)三つ重ね何て実用的じゃない!
    防御アップ持ちのキャラを複数体入れて行くなんて事は無いし。
    飛行は石や敵を飛び越える事が出来る、貫通はダメージ範囲広くなり明らかにダメージ変わる等他の能力は目に見えて効果実感できるのに(泣)いっその事防御アップは重ね掛け無しで範囲内ダメージ20~30%軽減とかでも良さそうですが、、、(強すぎ?)

    • ナカジマ より:

      これは防御アップ使わないとしんどいな
      ってダンジョンを用意してくる可能性が(^ω^)
      サモンズボードの恐ろしいところです。
      範囲が狭いのでもうちょっと軽減してくれてもいいですかねえ…。

  5. りのあ より:

    検証お疲れ様です!
    なかなか目に見える効果じゃ無いので、アリガタミがイマイチヨクワカラナイデスよね(*´∀`)
    これってダメスキ時も同じ計算式なら、あんまり意味無い感じですかね?
    1万ダメから50ダメ引かれてもねぇ。
    しかも、防御スキルのレベルが「範囲」だなんて、、、そこは「率」にしようよ、、、眼鏡拭くからさぁ(*´ω`*)

    • ナカジマ より:

      うーん、そうですね。
      結構減るような気もしますが、なんか足りない。
      ダメスキも軽減できるのですが、50減ってもなぁ、という感じです(^ω^;)
      もうちょい眼鏡を磨かないと率にはならないですかね…キュッキュ

  6. ぬまっし より:

    検証お疲れさまでした!!

    間違いなく使いやすくはなってるんですが、他の能力と比べるとやっぱり弱いですよねぇ(^^;

    範囲なくしてLV1で5%軽減、LV2で10%、LV3で20%軽減とかだとうれしいなぁ(^^)
    それか敵からのダメージを確率で半減するとか。回避アップも確率なわけだし…まだちょっと不遇の時間は続きそうかな?

    • ナカジマ より:

      う~ん、たしかに貫通とくらべてどうと言われると…
      ちょっと厳しいでしょうか。
      回避アップよりいいかな、と僕は思うのですが、ちょっと影響少ないでしょうか(^ω^)

  7. 遠い音楽 より:

    昔ケロボでパーティ組んでた時はケロロとユーベンス2体の防御3でダメージを軽減しつつスキル溜めしてたつもりなんですが、今よりも更に効果が薄かったのですね(T_T;
    というか防御アップのレベルは効果範囲にしか影響がないというのは殘念すぎます。
    まぁ、防御アップ1は自身にしか効果がなくて軽減率も低いだとそれはそれで悲しいけどw

    • ナカジマ より:

      あ、懐かしい~
      ユーヴェンス、欲しかったな。
      防御アップはやっぱりちょっと不人気ですね。
      僕は結構いい感じかな~と思ったり。
      飛来ダメージ吸収みたいに効果がないダンジョンもないですし。