コアトリクエ、レッドフード、バルバレム 敵の被コンボ数をプラスできるスキルを比べてみました

アタックタイプの生命線となる「コンボ数」をアップできる、大変強力なスキル

コアトリクエ、レッドフード、バルバレム 三者を比較してみます。

コアトリクエ

コアトリクエ

対象:敵全体

持続ターン:3ターン

+コンボ数:+4

発動ターン数:10

その他:味方全体が3ターン攻撃2.5倍

01

レッドフード

対象:敵全体

持続ターン:3ターン

+コンボ数:+4

発動ターン数:5

その他:特になし

バルバレム

バルバレム

対象:敵全体

持続ターン:1ターン

+コンボ数:+6

発動ターン数:10

その他:自身除く闇・アタックの味方全体スキルターン1減少

効果範囲は広いが持続と+αに違い

三者とも敵全体へ効果を及ぼすことができます。

どこに居ても、どの敵のコンボも増やせるのは魅力的ですね。

しかし、持続ターンがコアトリクエとレッドフードが3ターンあるのに対し、バルバレムは1ターンのみ。

自身のリーダースキルを発動させるためのフィニッシュに使うイメージですね。

コアトリクエには味方全体へのエンハンス効果も備わっていますから、やはりこちらもフィニッシャーとして使える。割り込みや反撃されないように封印やバインドも併用したい。

レッドフードはコンボ数プラスのみの効果ですが、持続ターンも長い上に発動ターン数が5と非常に高回転。

攻撃力アップ効果

敵のコンボ数減少に対抗するためのスキル、という印象もありますが、単純にコンボ数をアップすることで攻撃力そのものも上げられます。

※コンボによる倍率は1コンボにつき0.125ずつ上がる。

コンボ数+4なら0.5倍

コンボ数+6なら0.75倍

この倍率がプラスされます。エンハンス倍率とはまた別の計算になるのも頼もしいですね。

道中のコンボ数アップ

道中でも

アタックタイプとしては「道中でもコンボ数を増やせる」というのは大きな利点です。

というのも、制限ターン数が少ない上に岩が邪魔で、敵が逃げAIだった場合などは上手く誘い込めず「二人でしか囲めない」というシーンもあります。

アタックタイプの高火力リーダーは大体が三人で囲まないとコンボ条件を達成できません。

しかし、レッドフードのような高回転スキルなら道中で二人でしか囲めない状況でも高火力を出し、回復することが可能です。

バルバレムやコアトリクエも最短10ターンと長い方ではありませんが、5ターンとは大きく使い勝手が変わってきますね。

まとめ

バルバレムはアーク・ドライブのような強力なエンハンススキルと組み合わせて一撃必殺!

コアトリクエは無敵・封印と組み合わせれば3ターンもの間攻撃&コンボ数アップ状態のフルコンボを叩き込めます。

レッドフードは道中でもボス戦でも手軽にコンボ数をアップでき、アタックタイプの継戦能力向上にも貢献できる。

それぞれが素晴らしい強みを持ったコンボ数アップスキル。ぜひ使いこなしたいですね(^ω^)



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コメント

  1. ペルチェ より:

    レッドフード修正来てからすぐにスキルマにして運用してますが使い勝手はすこぶる良いですよ、コアトリクエは他2体と違ってHPタイプなのが良いですよね

    • ナカジマ より:

      う~んなるほど、HPタイプ!そういった差もありますね(^ω^)
      レッドフード、スキルマにしたいな~ペンダンジョンまた来ないかな。

  2. yh より:

    私も意を決してレッドフードをスキルマにしました。
    アタックタイプの弱点コンボ数をカバーできる高回転はいいですね。

    ・・・ただためこんでたソウルとペンを第放出してしまいましたが。
    おお・・・ソウルDにこもらなきゃ・・。

    • ナカジマ より:

      おお~良いですね!
      僕も来てくれたのでなんとか進化だけさせました。
      こっからが勝負ですな。
      ソルダン周回したいのでクスリを…

  3. サマー より:

    エンハまとめも参考になりましたが、今回も参考になります、ありがとうございます!
    コアトリクエ、この前のイベでスキルマにしましたが一度も使った事無かったのですが、、エンハも記憶では縦横斜めだったけど味方全員なのですね!
    これは相当使い勝手よさそうなので早速使ってみます!

    • ナカジマ より:

      こちらこそ有難うございます!励みになります(^ω^)
      コアトリクエは長らく縦横斜めだったんですが、パワーアップで味方全体になりました!
      めっちゃ使いやすいィー!
      見た目のなんかカッコいいので好きなキャラです(^ω^)

  4. ぬまっし より:

    そうなんです!コンボ数はアタックタイプの生命線なんですよ!!

    それなのにコンボ数アップのキャラって少なすぎると思いません?コアトリクエ実装してからイベキャラはバルバレムのみ。しかも難易度は最高峰ときたもんだ(T_T)
    この一年間悩まされ続けましたがバルバレム復刻のおかげでまたアタックタイプでバシバシ殴れるぜぇ(*´ω`*)

    そういえば一番好きなサブタイプのアンケートってやったことありましたっけ?

    • ナカジマ より:

      そうなんですよね~めちゃ少ないです。
      バルバレムぐらいしか手にすることができないような…
      ガチャで当たれば良いんですけどね。

      一番好きなタイプ…やりましたっけ?
      ちょっと行ってみましょうか(^ω^)

  5. りのあ より:

    こんばんは(^_^)
    うちのバルる(笑)は全9体でスキルマになってくれました(*´∀`)すでにソウルマレベルマ副属性冥(その他は全て2段階目)で準備万端!
    コインダンジョンで試運転しようかなと思ってますが、変なギミックあるからなぁ(*´∀`)
    コアトリクエはスキルマ、赤ずきんはイチタリナイと、使い分けですね(^_^)

    • ナカジマ より:

      ワーオ!賢いですね(^ω^)
      ソウルマにレベルマに副属性まで!
      ガンガン進めてますなぁ。
      レッドフード、僕もスキル上げなきゃ!

  6. アラちゃん より:

    今日レッドフード出ました!
    ……正確には友達が出してくれたですが(笑)

    でも何でこのタイミングσ( ̄∇ ̄;)あと2日!い、いや、1日早く出てくれたらバルバレム倒せたかも知れないのに(ToT)