ダメージスキルとはまた違った進化を遂げるオートダメージについてまとめてみました!
自身への付与
全てはここから始まった!
ディフェンスタイプの高倍率にダメージスキルの威力が乗る!
そんなワクワク感を引っさげて、鋼の錬金術師エドが登場!
「ちょっと思ってたんとちゃうなコレ」
リーダースキルもコンボ系でかみ合わず、個人的に納得いってないニーサン。
ちょっと慎重すぎたんじゃないですかね~!
その後冥ダンジョンで登場したフラメルギア。
縦一列70倍なので2マス当てたら140倍ですよ君ィ!
弁護士に連絡してくれッ!
ターンは15となかなか重めですが、継続エンハと組み合わせたら結構強いっすね。
最近登場した高回転なレイ。しかも2連続ときた!
6ターンに1回発動できるのはなかなかっすね。
しかし威力がやや抑えめではあります。
ハリエットは十字列オードダメージ、30倍と特別威力は高くありませんが超高回転!
しかも速攻付きですよ。いきなりザコ敵を殲滅しながら突き進むことができます。
素の火力も超たけえ!
追尾
なんと自動的にホーミングしていくオートダメージスキルも登場。
エフェクトもカッコいいんですよね。
人魚の魔女はお手軽に手に入れやすかったのですが、スキルマでも重たいっす。
実用性抜群なのがハザンのオートダメージ。
最速5ターンと回転力抜群!オマケに連続ダメージでバリアも割れるぜ。
そして何と言っても速攻持ち。高回転かつ広範囲、バリア対策済み。
でもたまにエリア移動した瞬間いきなり反射されて消えていく事がある。初見ダンジョンは特に注意だ!
追尾系というと夏シエルが現状ナンバーワンですね!
連続ダメージでおまけに防護貫通まで付いています。
まさにコワイもん無しでオマケに4ターン発動可能。強いワア!
周囲8マス
自身の周囲8マスに付与するタイプ。ま、これも自身に付与するタイプなんだけど、オーラをまとって突っ込んでいくみたいな、ちょっと違った使い方になりますね。
ハロウィンで登場したスケアクロウ。
オートダメージを自身に付与する代わりに全方向バインド。
2方向です。使い所がムズいぜ…
レイさんもかなり威力高めの周囲8マスオートダメージ。
ターンも7と回転力あり!
2マス当てれば結構なダメージになりますわな。
しかし最高峰はフェス限の威厳を示すアレスタッ!
なんといっても防護貫通が付いてますよ。
反射恐るに足らず…そして6ターン発動ができるんです。
元の攻撃力も高いから威力にも期待できますな。
広範囲
まどマギコラボで登場したまどかさん。
なんと全体攻撃が可能です!
個人的にディフェンスタイプが敵全体に攻撃できるなんてスゲーな!と嬉しくなりました。
スキルマにするとかなりの高回転ですねえ。
そして現在好評開催中のカバネリコラボから生駒くん。
40倍を縦横斜め!しかもたったの4ターンですよ。
持続するエンハンスと組み合わせて殲滅したいっすね。
自身は木属性なのにスキルは闇、っていうのも斬新。
味方への付与
十字列の味方にオートダメージを付与できる斬新なスキル。
しかもこの御方、スキルアタックタイプですからね。
スキアタリーダーなら7倍以上の威力にしやすいし、破壊力は十分ッス。
ダメージ部分に目が行くけど実はオートダメージを持っているサイリスタ。
縦一列の的に周囲8マス、と何気に広範囲です。
しかしサイリスタのダメスキを食らって立っているだろうか、敵。
ラストは今一番熱いオートダメージと言っても過言ではないシトリー。
悪魔ほむらLだともうコワイもん無しですな。
回数制限はあるものの、自身除く味方全体と付与できる範囲が広い!
威力もデカイし、何より防護貫通です。イフやハザンと組ませても面白い。
雑感まとめ
僕的に好きなのはシトリー、夏シエル、ハザンあたりですね。
シトリーは今後もどんどん可能性が広がっていきそう。
夏シエルは単純に使いやすすぎでしょ!
ハザンは夏シエルに比べたらまだ手に入れやすいところが魅力。
ニーサンに上方修正が入った時、俺のオートダメージが始まるんや…!
というわけで、皆さんはどのオートダメージが好きですか?
これからも目が離せませんな(^ω^)b
コメント
おはようございます~
オートダメージ持ち増えましたね~
こんなに居たのかf(^_^;
僕はオートダメージの継続が読めないって点では防護貫通付きのアレスタが一番使いやすいかな~
良くやるのが次のステージで敵がぎっしりとか敵が低ターンでダメスキ撃って来る様な場合に、クリアするターンに発動してた次ステージでいきなり殲滅開始するとか。
(ウンガイキョウが並んでるどっかの顕現とか・・・・どこだっけ?)
コアトリとかムルムル使えばエンハオートダメージも撃てるし。
次はバリア剥がし職人ハザン!見た目もカッコいいし!継続反射喰らいの開幕死亡も奴の持ち味(笑)
・・・・・・・あ、まどかの存在キレイに忘れてた( ̄▽ ̄;)
いつのまにかいろんなタイプに派生していますね。
追尾がやたら使いやすい気がします(^ω^)
おお、アレスタ。
なんか使いづらいというコメントも頂きますが…
防護貫通が付いているからあまり気にしなくていいんですよね。
まどかはかなり貴重ですよ!ディフェンスでクリアできるところが増えたと思います。
おはようございます
こうして纏めた物を見ていて思ったんですけど、オートダメージのディフェンスとスキアタの分類の基準ってなんなんでしょうね
最初は全部ディフェンスだと思ってたんですがヘレネーが出てきて、味方に付与するのはスキアタにするのかなと思ったけどハザンはスキアタだしシトリーなんかも出てきてもう何がなんだか
とりあえず防護貫通はディフェンスの特権みたいですけどね(シトリーをハザンに付与しつつ)
ウーム、なんでしょうね…
特にディフェンスだけのものではないようですし。
運営さんはオートダメージで何をしたかったのか。
シトリーのスキルでハザンに付与、これはびっくり火力ですね。
おはようございます!
そう言われればエドから始まって当初はターンがランダムすぎる事が原因で賛否両論でしたね(^_^;)しかし反射が無かったら雑魚無双できるし今となれば良いスキルになりましたよね☆
ハリエットが当たった時はずーっとハリエットLで運用してましたwスキルステージ持ち越しの速攻反射に無謀にもスキルを打ちこむハリエットさん。動き出したら止まれないハリエットさんの殉職は良い思い出です。
以前別スレでも書きましたが、アレスタ、シトリーの防護貫通付オートダメージは貫通無しより維持が短いですね。(体感)逆の人もいるみたいですが1ターンで終了ってのが多い気がするので私はアレスタ、シトリーのスキルは全然あてにしてません。
維持:小は1~3ターン。これ2~3に修正入らないかな?泣
ターンが続くのか続かないのか、よくわからない感じでしたね。
あれは一体なんなんだろう…
2ターンからじゃダメなんでしょうか。
防護貫通持ちは短い…?
そんなルールもあるのでしょうか。
手に入れたらいろいろ検証してみたいな~
シトリー来ないかなぁ。
まとめ、ありがとうございます!
オートダメージは種類が増えてきて、全部把握出来ていないので助かりました♪( ´▽`)
中でもよく使うのは、やっぱりハザンですかね〜。
雑魚殲滅、バリア剥がしもお任せな、追尾オートダメージが速攻で使えるのは強いですよね!
途中で蒸発して、彼だけアイコンが暗くなっているなんてことも多いですが(・・;)
シトリー、ヘレネーのような味方に付与するタイプも、めちゃくちゃ強いですよね。
ダメージスキルを味方の数だけ撃てるようなものですし…
ターンがいまいち安定しないオートダメージですが、いつかは持続:中は2ターン以上確定!みたいな感じになるんですかね〜?
僕も全然わかってなかったので、まとめながら多いなと思いました。
いつのまにかこんなに…
やっぱり追尾が一番使いやすいかと。
エフェクトもかっこいいし。
シトリーは今一番気になるオートダメージですね。
あの組み合わせの広さ…
2ターンからにして欲しいなぁ。
オートダメージはダメージスキルとは違って持続するかわりに生き残らなければ発動できないことですよね
他エルリック兄弟、オラージュといったバリア破りとは違うタイプのバリア破り
今だと・・・防護貫通オートダメージかハザンのような高火力オートダメージ
どちらが多いのでしょうか?
あ、こちら的にはハザンなどの高火力オートダメージ党です
あとスタンされちゃうとまずいっすね。
バフみたいな扱いなので…
その点ハザンは矢印も多くて安心。
防護貫通はレアな気がしますね(^ω^)
オートダメージも増えてきましたね(^^)
その中でもハザンは速攻付きということもあって使いやすいですね
水着シエルは別格な気がしますが…
シトリーは悪魔ほむらのサブにもハザンのサブにももってこいでかなり強いと思います(^^)
動き回る敵には少し当てずらいですが、リュカオンなんかは開幕オートダメージで倒したりしてました
ボスの出現位置が固定で横列にいるところは開幕でいきなり倒せたり
シトリーには可能性を感じざるを得ません(^^)
なんか増えてきましたね~
いつのまにかこんなに…
水着シエルは一線を画した性能。素晴らしい…
シトリーはリュカオンも倒せるんですね!
反射持ちもバンバン倒せそうだなぁ。
ハザンという味方もいるし、欲しいなぁ。
やはりハザンニキ!
前エリアで頑張ってたのに次エリアの開幕でふんっ、喰らえ!!ぐああああぁぁぁっっっ!!!って感じが可愛いです笑笑
ハザンのあの自信満々で反射されて消え行く感じね…(^ω^)
もはや余興に過ぎぬ!
キャラ的にも高飛車なので余計オモシロイ。
おはようございます。
オートダメージは何体かいますが、使い方がわからずまだ使ってないんですよね〜。特にシトリーは折角来てくれたから、使いこなしたいですね‼︎
その前に、スキレベ上げねば‼︎
( ˘ω˘ )
実は僕もそうなんですよ~
いまいち敬遠しがちなオートダメージ。
突撃とかもそうだなぁ。
シトリーいいっすね~!僕も欲しいな(^ω^)
私は断然ヘレネーですね!麗しいルックス、控えめで妖艶なスタイル、欲を言えば進化前のポージングがよりせくすぃ。。
次点で美しい御御足のサイリスタでしょうか。
え?そうじゃない?
性能はラブを注入する娘が強そうですね。持続エンハやハザンパでのラブ注入は夢が広がります
ヘレネーいいっすね~(^ω^)b
まわりの野郎どもが気になりますが…
ラブ注入!あの整体師みたいな人ですか!?
こ、コワイぜ…!
ハザン ハザン イフ シトリーが
マイブームです。
油断するとハザンが反射で死ぬのがそれなりに緊張感あって楽しい
火力と耐久と回転力凄いんで組める人にはオススメパ
いいですねえ~!
なかなか敷居は高いですが、組めたらかなり対応力ありそう!
継続エンハもあるのが良いですね(^ω^)
オートダメージ総集編ですね!見やすくまとめられていて感謝です!
自分の場合ハガレン大好きで、ニーサン手に入れて狂喜乱舞でペン突っ込んでスキルマにして道場行って…
そこから道場以外で一度も使ったことないです 笑
スキルのエフェクトかっこ良くて好きなのにもったいですよね
フラメルギア、まどかに負けてしまうのは悲しいので上方修正に期待ですね~
オートダメージってこんなにあるんですね~
僕もハガレンコラボではあたり引いたああああ主人公や!
と大興奮だったんですが…
リーダースキルも結構強いし今後に期待したい…
上方修正とか来るのかな?不安(^ω^;)
サイリスタが対象になる度に課金する縛り継続中
結果はお察し
ディフェンス組は基本的にスキルが重いのでジャッジメントと組み合わせたいなぁと妄想してはいるんですけど
継続が安定しないことを言い訳に、なんやかんや一度もオートダメージスキルを使ったことがないんですよね…
ここのコメント見ながら勉強させてもらいます
課金する縛り!
す、すごい縛りだぜ!
ディフェンスってそういえばやや重たいっすね。
回復系が多いけど…毒とか少ないし、対応力低めな印象です。
オートダメージのキャラ持ってましたが
使ったことなくなにそれ?状態だったのでめっちゃ参考になりました( ̄▽ ̄)ゞ
もう少しでサモンズ歴1ヶ月になるんで
そろそろ、色んなパーティーで攻略出きるようになりたいですな( ´,_ゝ`)
良かったです(^ω^)
サモンズボードはいろいろ複雑なのでシステムを理解するのが大変ですね。
パーティの幅が重要になるゲームなので…
こんにちは。
高回転で防護貫通しつつバリアも剥がしもこなし、雑魚の殲滅は勿論特化すればボスも葬り去る…
寒くなってきましたが、夏シエルの活躍はまだまだ続きそうです。
速攻付きかつスキアタパの倍率で発射出来るハザンが居ますが、反射には借りてきた猫みたいに大人しくしなければなりませんし。
…シトリーが居れば話は別ですがね。猫科のタッグ超怖い。
夏シエル、あついっすね。
今後もずっとあつそうですが(^ω^)
ハザンもいいんですが、反射があるとこはコワイなぁ。
で、反射あるとこ多いんですよね。そりゃそうかな(^ω^)
そうえいばシトリーもネコ科でしたか…
シン様はどうだろう(^ω^)
アレスタのASはスペック上は強そうですが、範囲がオートダメージと相性悪いです。
実際に使ってみると敵をうまく隣接範囲に捉えづらく、結構もどかしい思いをします。
火力面でも、他のオートマタたちの凶悪ASに比べて数段落ちると評価せざるを得ません。
オートダメージは十字範囲のほうがスムーズに使いやすい感触ですね。
うーむ、そういったご意見もありますな。
周囲だとどうも当てづらいというか。
でもアレスタって割と敵に密着してるイメージですね。
殴りもいけるし。
でもまあ、十字範囲の方が当てやすいですな。
僕は夏シエルなんかちょっと壊れ気味やと思っていますけどね。
ニーサンは慎重にしておいて(#`皿´)
夏シエルの攻撃力で、調整したんやと思うのですが、
正直、雑魚処理、バリア破壊と役割があるのでまったくデメリットでないですからね。
追尾・バリア割れる・反射軽減無敵を無効化
これはちょっと凄すぎるぜ…
ニーサンはびびりすぎだと思います(^ω^)
もっと倍率上げるか防護貫通欲しい…!
こんにちは(^_^)
昨晩(夜中1時に)リクエストして、起きたら記事が出来上がっているという、まさにオートダメージ付与!
ダメージ受けるのは付与されたナカジマ様ですが(笑)
ありがとうございます!(*´∀`)
良く使うのはやはり速攻持ちハザンに防貫弾の関西シエルですね。ダンジョンによっては全体攻撃出来るまどかも。スキラゲ出来れば黒生駒の出番も増えるかな?
実質1T遅れる代わりに「付与」という形でナンデモアリ感は有りますが、今後も色んなバリエーションが増えそうですね。
そのうちクロカン無視出来るオートダメージ反撃バージョンとか出るのかな?
「味方全体に攻撃を受けた時に200倍で攻撃するオートダメージを付与する」
まさにナンデモアリ感マックス(笑)
半分寝ながら書きましたが、いい勉強になりました(^ω^)
リクエスト有難うございます!
やはりシエル…あの使いやすさは全然別格ですね。
黒生駒もフィニッシャーになりえると思います。
道中でもバンバン使えるし。
反撃オートダメージ付与!?
トラップを配置できるオートダメージとか…オートダメージって何なんだろう。
ナカジマ師匠記事更新お疲れ様です!
オートダメージもこう見ると結構あるもんですね。
スキアタタイプのオートダメージが出た時は「スキアタの倍率でオートダメってヤバくね?」と思いましたが、高難度ダンジョンだと反射貼られますし、ぐぬぬ…なカンジに( ´ Д`;)
ウチは水着シエルちゃんがスタメンですが、ヨリンゲル様が降臨された後は対BOSSでもそれなりに活躍するようになりました。
今後はナカジマさんと同じくシトリーさんに期待をよせています!
大変な広がりですなオートダメージ。
運営さんイチオシでしょうか?
なかなか使い方は難しいですが(^ω^)
僕もスキアタのオートダメージはビビりましたね!
でもディフェンスも倍率は高いからなぁ…
シトリー、ほしいっす(^ω^)ベリアルも欲しい…
恥ずかしながらオートダメの仕組みが良くわかっていないあたくし(´∀`;)
ツエーと言われてる夏シエルだと、154×5(LS分)×5×4(オートダメ分)=15400ってことなのかしら?(´・д・`)
カヌレさん、副属性無しの1追尾のダメージ量は、おっしゃる通りです(^_^)
夏シエルの最大ダメージ量は
シエルLS6x攻撃ソウル込204×5倍x4回x3追尾xダメスキソウル1.5倍x副属性1.95倍xムルムルエンハ5倍=約107万
かな?
いや、ラナLだとLS12倍でしたかね?
夏なな16さん、丁寧な回答ありがとうございます
エンハやソウル、属性を組み合わせるとそこまでダメージが伸びることにあっちょんぷりけでございます(笑)
まだ1ヶ月も経ってませんが、やればやるほど日々勉強だと思うゲームです
連コメすいませんm(__)m
12倍はハリエットですね。ラナは10倍。ラミエルも12倍だけど対象外ですね。
夏シエルの強みは高回転防貫弾追尾で雑魚処理能力の高さ、ボスにはヨリンゲルエンハとかである程度のダメージを運が良ければ2発行けるってトコでしょうか(*´∀`)バリアハガシモデキチャウヨ
こんばんは~
あれぇ?アレスタのオートダメージ評価良くないですねぇ・・・・・( ̄▽ ̄;)
継続も別に変わらないですよ・・・・ハザンとかも良く使いますけど同じ位だし。
雑魚が追加されるボス戦の時とか便利だし・・・
反射は恐くないし、当てにくいって印象は無いですね。う~ん。慣れなんですかね?
まあ、自身がLの場合は一撃必殺のASでは無いですけどね。(アレスタ贔屓なので色メガネ付き意見(笑))
僕は防護貫通ってだけで無条件に評価しますよ(^ω^)b
それだけ反射に苦しめられたってことですが…
アレスタは接近戦強いし、周囲8マスも良さげですな。
ポロンと来てくれないかな~
ハリエットパにシトリー組んでも
ヨリンゲル難民の私にはたいして火力でないからたいして意味ない
ディフェンスでエンハ持ちの神級モンスター来ないかしら
ハザンにシトリーが良いですよね。
イフもいるので最高ですなあ(^ω^)
ディフェンスエンハは来てほしいですね!
ヨリンゲルとは使い分けできるぐらい強くて。
ニーサンのオートダメージはターン重すぎ&反射されたら終わるというデメリットの方が目立った直後、防護貫通のアレスタが登場。
そして自動追尾で防護貫通の水着シエルを引いて、オートダメージの虜になりました。
防護貫通なので弱点はなく、バリアが割れて何よりエフェクトがカッコ良い。
シエルが強化された事もあってうちのスタメンです。
エリス1面のゴーレム倒すために水着シエルを編成出来るアルまどパーティに変えたりもしました。
ハザンの速攻自動追尾も良いですね。
二体いれば先日のエヴァコラボの第十使徒も駒動かさなくてもクリアできるし、エレメンタルレイク周回もサクサク進みます。
……一体しか持ってないですがw
シトリーのオートダメージ付与もスキアタや悪魔ほむらで使うとかなりの破壊力で、夢が広がりますね。
基本的に倍率低めなオートダメージは高回転であってこそ生きるわけで、ニーサンのターン数修正を切に望みますw
ニーサンはなんであのままなんでしょうね…
次復刻するまでノータッチなのかな?
いくらなんでも…と思いますが。
それともアレが適正ということなのでしょうか?
一応当たり枠だと思ってるんですけどね…主人公だし。
公式の解説を読んだもののいまだに「追尾」の意味が理解できないのでなんとなくパーティに組み込めていないオートダメージ系…