メリオダス&バンのリセマラ評価:2つのタイプからサブ候補を選べる自由度の高さが魅力

攻撃力が高く、強力な反撃状態を付与できるスキルも激強

おすすめ度:91点

サモンズボード メリオダス&バン

攻撃性能

自身の攻撃力が非常に高い上、戦闘時に攻撃力を最大+50できる攻撃吸収能力まで備えています。

スキルは縦横斜め全列の味方、という非常に広い範囲に攻撃の30倍反撃を付与できる破格の内容。

エンハンススキルと組み合わせることも可能で、反撃が通じる相手なら火力に悩むことはまずありません。

耐久性能

能力には全体化を持っているため、ハートクリスタルを拾えばパーティ全体の回復ができます。

また、リーダースキルのダメージ40%軽減はかなり高めの割合。

しかし、自身のHPはやや低めの水準になります。

攻撃タイプとしても1万は欲しいところなので、HPソウルで+3000して補強しましょう。

編成難易度

サモンズボードの攻略時に使うモンスターのほとんどは攻撃・バランス・HPタイプに分かれています。

そのうちの攻撃・バランスをサブに選べるため、非常に自由度の高いパーティ編成が可能です。

常時倍率が3倍あるため、スキルダメージ、トラップダメージも倍化することもできます。

始めたばかりの方でもサブに困ることが少ないのもリセマラ的に嬉しいポイント。

苦手なこと

リーダー時は常に攻撃3倍になっていますおで、攻撃力に依存してダメージが発生する「呪い攻撃」には要注意。

また凄まじい威力を持つ反撃スキルも敵側の対策能力「クロスカウンター」の前では効果を発揮できません。

こんな人におすすめ

・サブ候補がたくさんいるリーダーが欲しい

・圧倒的な攻撃力で敵を撃破したい

メリオダス&バンの総合評価



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    耐久性能のところ、ダメージ40軽減になってますよー。

    さておき、メリバンはHPに目をつぶれば非常に強いですよね。
    本人が攻撃タイプなので四号機エンハも乗せられますし、素直にカウンターサブに入れてもイケると思います。

    ただ、アドラなどの過去から修正されたモンスターと見比べてもそこまで突き抜けた感は無いかなと思ってしまいます。

    実際、リセマラで来てくれたら非常に強いと思いますしね。

    • ナカジマ より:

      わおっ%が抜けてましたね、失礼しました(^ω^;)

      HPが低いので始めたばかりの方にはちょっと使いづらいかなとも思ったり。
      でも40%軽減なら行けるかな~
      HPソウルは最初の方はなかなか揃えられないだろうし。うーん。

      アドラグレンドと比較されるなら相当リセマラ向きでもあると思いますね。
      ダメスキ反射にとっての防護貫通みたいなのが、クロカンにもあればなぁ。
      条件は難しくていいので、なにか打ち破る方法があればいいんですけどね。

  2. 夏なな16 より:

    こんにちは(^_^)
    欲しかったメリオバンですが、お迎えできたのはキングディアの方。
    キングおるのにw
    メリオバンは討伐で暴れそうですね。
    ギルメンに所持している召喚士は居るのかな?(*´∀`)貸してください!

    • ナカジマ より:

      キング&ディアンヌもめちゃ強いじゃないですか(^ω^)
      キングキングしてて良いですな!
      メリオバンは討伐でも使えるし、かなり良いキャラだと思います。

  3. 二ム@OFD より:

    手持ちの石でコラボ4回回して、
    ディアンヌ、ハウザ、ギルサンダ、メリオバン来ました。(*´ー`*)
    メリオバン以外は前回キング欲しさに回したので3人ともスキルマだったのでサモクリ行き。
    一応 攻撃、HP、カウンター ソウルはつけてスキルマにしておきましたので使って下さい。( ´∀`)

    • ナカジマ より:

      おお!素晴らしい引きですね(^ω^)b
      そして3人スキルマ…炎ですな!
      ソウルまでふっているとは早い…!

    • 夏なな16 より:

      おぉ~!スキルマ!!
      ニムさん、予約しますっ!φ(..)

      ( -_・)?ナカジマサマハゴリヨウデキマセン。
      なるほど(笑)

  4. ナナシ より:

    こんにちわ!攻撃とバランスを編成できるというのはリセマラでもかなり評価は高いと思いますが、なんといってもある程度駒が揃っている人が手にすると化け物と化すと思います。自分は片膝をつきながらなんとか当てる事ができたので、今までためらっていたザールをペンでスキルマにしました。余り気味のカウンターソウルもザルバやらシエルに付与できて◎これからダンジョンに討伐にグへへ…楽しみです!

    • ナカジマ より:

      キャラが増えれば増えるほど強くなっていくという、素晴らしいリーダー候補ですね(^ω^)
      3倍という倍率が低く感じるまでずっと強いリーダーとして君臨すると思います。
      スキルも強いし楽しみですな(^ω^)b

  5. Taka-c より:

    欲しかったー編成で悩むだけで楽しいと思ってたんですけどねー(>_<)
    こいつなら搭制覇も可能ですよねーブリギット、フォンセ、ロスタムとかで余裕そう。

    • ナカジマ より:

      迷いますよね~楽しい迷いですが(^ω^)
      塔制覇もかなり自由に組めるでしょうか?
      強烈なキャラが来ましたね。

  6. 通りすがり より:

    11連で引きました
    スキルは重いですがやはり強力で、ザルバやフォンセにかけると300〜4百万とか普通にでますね
    カウンターソウルつけるとさらに倍です

    攻撃パや闇パのサブでもいいんじゃないでしょうか
    ムルムルやフィアドラとかLにするとHP補正がいい感じかも

    • ナカジマ より:

      攻撃パや闇パにも!
      ムルムルなんかも一緒に組むと良さそうッスね。
      カウンターソウル、余り気味でしたがここにきて役立つ時が!?