微課金&無課金者のためのナカジマ式「ガチャとの付き合い方」

質問・相談ルームにてガチャで思うような結果が得られず、サモンズと距離を置いているというコメントをいただきました。

せっかく課金しても良いと思えるぐらい好きなゲームなんだから、できれば長く遊びたいですね。

でも、課金して11連引いたのに全部ポコったり、星5しかでなかったり…期待してぶん回した分、ガッカリ感も大きくなります。

そんな時にコメント欄やTwitterなんかで「単発フェス限GET!」なんて見かけるとゲンナリしちゃいますよね。

やったらあああ

この記事では永遠の引き弱召喚士ナカジマがどのようにモチベーションを維持しているかをまとめていきます。

フェス限を追わない技術

サモンズボードでは期間限定で登場するコラボ大当たり枠やいわゆるフェス限など、非常に魅力的なキャラがたくさん登場しますね。

しかしこのフェス限を追いかけていくと精神的にもお財布的にも消耗が激しくなります。

そもそも本当に必要なのか?

かなり重要だと思うのがコレ。ここを見直していくだけでガチャとの付き合い方はかなり変わると思います。

僕の場合はBOXを見回して、何の属性のどんな役割のキャラが足りないか、を考えます。

スキアタ

「例えば火属性のスキルアタックタイプで絶大ダメージ持ちが居ないな」とか。

フェス限だから、とかみんな強いって言ってるから、ではなく、本当に自分に必要なキャラを分析してみるといいかも(^ω^)

すっぱい葡萄と甘いレモン

フェス限が必要ないなんてすっぱい葡萄、つまり手に入らないものを貶めて自分を守ろうとしてるだけじゃないか、という考え方もあります。

しかし、これには逆もあって「希少なキャラだし課金して手に入れたんだから良いキャラに違いない」と思おうとする心理も働くんですね。

いいじゃない

僕の場合ならカティなんかがそうで、獣操士だし絶対強いはず、と思ってはいるものの、ベリアルやシトリーなんかを手に入れていた方がほとんどの場合、有利に戦える気もします。

フェス限さえGETすればどんな時でも何もかも上手く行くわけじゃありません。

カナン症候群

カナン

これは同じガンホーのゲーム ディバインゲートでのお話で、むちゃくちゃ強いフェス限を手に入れて、既存のダンジョンを全部クリアしたんですよね。

そうすると一気に飽きてしまい、ログイン勢を経て、自然に引退することになってしまいました。

リリースから二年以上毎日やってて、10万以上課金してたのに…。

強すぎるキャラでコンテンツ消費のスピードが早まるとロクなことにならない。高い勉強代でした(´ω`)

絶対、もっと凄いヤツが登場する

当たり前といえば当たり前ですが、近視眼的になっている時は気づかないものです。

ソシャゲというのはどんどんインフレしていくものですから、どんなに強いキャラでも絶対後から強いヤツが登場するわけです。

追いかけてもキリがないし、そもそも微課金じゃ到底ムリ。

まとめ

じゃあ「フェス限要らないや」ってなるかというと、勿論そんな事はなく、欲しい!

全部コンプして評価記事も書き直して、使用感だけで100記事書きたい(^ω^=^ω^)ウヒョオオオ

しかし!最新かつ希少なキャラこそが至上、という考えになるとゲーム自体を純粋に楽しめなくなる可能性もあるんです。

サモンズボードは神級・滅級でフェス限クラスに強いキャラもたくさん手に入りますし、一見強くなくても攻略時に役立つキャラがたくさんいます。

エリス様

エリス様最高や!

フェス限は当たったらラッキーぐらいのノリで、手に入ったキャラを最大限に使いこなす方法を考えながら攻略していければ、ずっと楽めると思いますよ(^ω^)b

最後に、どうしてもフェス限が欲しい!という方は僕が光結晶を1500個以上手に入れた方法を試してみてください。

僕が光結晶を手に入れた方法 ※画像が表示されます




スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ハッチョリ♪ より:

    ごもっともです!!
    そして、最後最高ですっ( ´ ▽ ` )ノ

    とあるアニメで言ってました。
    「生活に無理の無い課金!すなわち無課金!!」
    これ、ただ言いたかった(;´Д`A(笑)

    • ナカジマ より:

      無理のない課金、無課金!
      3000円課金したらタダでガチャれますからね\(^o^)/

  2. dynamo より:

    お?ポイントサイト誘導来たか?って思ってリンク開いたらwwwwwww

  3. 伸公豹 より:

    ですよね〜w

  4. 匿名 より:

    ラストのラスト、ついにナカジマ氏もそっち系に行っちゃったか〜と思ったら…ワロタ

  5. レイ より:

    まさにそれ!な感じです。
    フェス限はもちろん強いですが、フェス限以外のドロップ駒もフェス限並みかそれ以上に使う場面が多くて強いですよね。
    エリス様もですし、私はライゼルが一番フェス限よりも使用頻度は高いですし勝率も高いです。

    けど、フェス限も欲しいので軽く勝負だけはついついしてしまいますね(;´д`)
    無課金になる、と決めたはずなのに
    今はまどマギ再コラボの際にはアルまどと悪魔ほむらをお迎えしたいとすら考えてます\(^p^)/チクショウ!

    こうなったら、ナカジマさんの結晶石入手法をフル活用して
    年末か正月で、今年こそ!オラージュを!お迎えしてみせます!!!

    • ナカジマ より:

      エリスやライゼル、アザゼルあたりはマジに強いですね。
      バルバレムやハザンもめちゃ強いと思います(^ω^)

      とはいえフェス限が欲しくなってつい回してしまう…
      そんなガチャ。
      でもそれも抱きしめて召喚士道を行こうじゃないですか(^ω^)ハハハ

      僕の光結晶入手法はオススメしません(^ω^)キッパリ

  6. かなた@OFD より:

    お疲れ様です。

    記事の内容ですが、自分でも分かってはいてもついついフェス限が欲しくなって課金しちゃうんですよね。
    ザルバなんて2体当たったものの、とうとう一度も使わないで売却しちゃいましたし。

    最後の光結晶を手に入れた方法で、ギルマスがまさかのおサイフなんたらを勧めるのか!?と思いつつリンクにアクセスしたら無事腹筋が割れましたw

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ。
      分かっていてもガチャってしまうのです。
      そうそう出ない。
      でもたまに出る。
      そしてのめり込んでいく…

      ギャンブル依存症てきな感じでもありますな。

      (^ω^)ファファファ
      怪しげなサイトをオススメすると思いましたか?
      それは無い!

      まあこのサイトも十分怪しいが(^ω^)ファファファ

  7. 夏なな16 より:

    ナカジマ様、なぜだか涙が止まりません。一生ついていきます!

  8. シング より:

    どもです^_^

    真理!最後の一言が真理ですね、思わず声に出して読み上げました( ̄▽ ̄)

    自分は無課金召喚士なので偉そうな事は言えませんが、カナン?症候群みたいになるのが嫌で課金をしていません。一生懸命プレイして石貯めて、当たったらあれしようこれしようと考えてガチャを引き爆死を繰り返す日々です、ただ不自由な手持ちで工夫してクリア出来た時が一番楽しいです*\(^o^)/*

    んーつまりサモンズ楽しもうぜって事ですね!

    • ナカジマ より:

      そうなんです、ほどほどにしないとですけどね。
      確実ではありますよ。合法だし(^ω^)ハッハッハ

      笑い事じゃないっ!

      無課金召喚士いいじゃないですか。
      無課金で遊べないソシャゲなんておもんないし。

      サモンズボードはカナンみたいにならないし、ディバゲの全部をクリアできた期間は一時期だけですけどね。

  9. ゲソ より:

    現状サモンズはフェス限の1体や2体持ってるからといって全てのダンジョンをクリアできる訳ではないので、ディバゲみたいなことにはならないと思います
    ディバゲはちょっと極端な例なのかもしれませんが…
    サモンズは特定の強いキャラを1体持ってるよりもどれだけキャラを持ってるかの方が重要ですよね
    実際フェス限無しで攻略できるところがほとんどですしね(^^)

    最後のオチには笑わせてもらいました(^^)
    でもこれこそが真理なのかもしれませんね

    • ナカジマ より:

      そうですね、ディバゲも擁護するわけじゃないですが、あくまで一過性のもので。
      カナンだけじゃクリアできないようになっていきました。
      でもサモンズボードに比べたら若干大味な気もします。

      最後は僕が身をもって調査した方法なので…でもみんなには真似してほしくないような。

  10. ガブガブ より:

    こんばんは~

    ずーっと真面目に記事を読んで最後のリンクで吹きました(笑)・・・いや仰る通り( ´∀`)

    それはさておき、今はそれなりにフェス限にも運良く恵まれましたが、僕はランク400越え辺り迄全くフェス限には縁が有りませんでした( ̄▽ ̄;)
    ナカジマさんの記事でフォンセが~オラージュが~エクレールが~って時期に羨望の眼差しで読んでたのを思い出しましたねぇ・・・・。オラ、エクハイマダイナイ
    ただ、フェス限無くても塔とかを除けば組合わせ次第やソウル、副属性で何とかなるのも多いのがサモンズの良いところ。(逆にどうしようも無くなる時も一部のダンジョンでは有りますが・・・・(^_^;))

    そうは言っても爆死33ポコとかやってますから、ホントガチャは悩ましい・・・・
    (それくらい可愛いモンだとはとても思えないので)

    ・・・・・ウム、やはり働こう(笑)

    • ナカジマ より:

      まあ暗い感じにしちゃうのもアレなんで(^ω^)

      フェス限はやっぱ強いし便利だし、できれば欲しいですね。
      でもどうしても欲しい、課金しよう、となるとバランスが崩れてきます。
      ほどほどにしておかないとですね。

      やはり労働は美しい(^ω^)b

  11. ゆーすけ より:

    最後のリンクで全部持っていかれました笑
    みどマッチョ1号の言うことは絶対ですね( ^ω^ )
    僕は未成年なので無課金でチマチマやってるんですが、やっぱりクリアできないダンジョンの存在って大きいですよねー
    そういうモチベがないと、周回してる時とかにふと、あれ今何してるんやろって思うこととかありますし
    あとこのキャラ育成しとけばよかった!!ってよくなるのもサモンズの魅力だと思ってます
    てか500万ダウンロードはいつになったら来るんでしょうか…450万からだいぶ滞ってますよね…

    • ナカジマ より:

      わお!未成年でしたか(^ω^)
      働いて得た大切なお金をガチャにつぎ込んで奇声を上げるような大人にはなっちゃダメですよ(^ω^)bおじさんとの約束だ!

      500万は…来ないっすねーなんか出し渋っている説もありますが。
      どうなんでしょう。そろそろ来ると思ってたら年末だし、もうちょい先かな?

  12. サギノミヤ より:

    僕は約550日サモンズを微課金プレイしてるものです( ^ω^ )
    これだけ続けたアプリはないですね(゚Д゚)

    あーガチャについては…自分だけが悪いのか?と思う時は多々あります笑
    なかなか当たらないぞフェス限…
    そろそろ来てもいんじゃないか、装姫…笑

    でもプレイ半年を超えた辺りから、塔や一部の滅級を除いては大体ノーコンでき始めてから楽しさに気づいたかもしれません!

    なんだかんだイベントモンスターの方が攻略パーティを占めてたりしますからねサモンズは( ^ω^ )!!

    でもなによりナカジマさんがガチャ限はもちろんですが、イベント全てのモンスターを評価しているからこそやってけてるってのもあります( ^ω^ )!
    モンスターのいいとこ、たくさんここで学んでます笑

    これからもよろしくお願いします( ^ω^ )!

    • ナカジマ より:

      ありますよねー
      僕なんて当たり報告を見ることが多いですから、そろそろ俺も一体ぐらい来ないの?って思いますよ。
      でもいつも同じ人が報告してるわけじゃないですからね。
      カラクリがあるのよね…

      イベントモンスターはどんどん評価していきますよ!
      いいところいっぱいあるから、少しでも伝えられたら…

      こちらこそ、また見てくださいね(^ω^)ゲヘ

  13. コハーナ より:

    僕も質問コーナー見て考えさせられましたね。

    ゲームに費やせる金額は人それぞれでしょうが、やはり望んだ結果が得られなかった時のやるせない気持ちは誰も皆同じではないでしょうか。
    そうした気持ちを上手く処理する方法として、今回のナカジマさんの記事はとても参考になると思います。
    サモンズの楽しみ方はガチャのみに非ず!
    僕にとっては、ここでのやり取りも楽しみの一つになってるんですよね(笑)

    とにかく、皆がそれぞれの距離感でサモンズを楽しんでほしいと思ってます。

    • ナカジマ より:

      僕も七つの大罪で22連爆死した時はサモンズボードのアイコン見ただけでオエッてなったなあ。
      見るのも嫌で胸くそ悪かったぜ(^ω^)ガハハ

      …お金払ってますからね…

      あまり不機嫌にならないレベルでガチャっていきたいと思います。
      キャラも増えすぎて一体の影響力も低くなってきたし。

  14. ハイジん より:

    ガチャってホントに闇ですよねー
    ムキになればなるほど出ない!
    そして、来月にはまた強いキャラが
    登場するっていうね…

    今回はとても共感出来るお話でした
    オチも素晴らしい!

    • ナカジマ より:

      ハマりすぎるのはよくありませんね~
      適度にドキドキワクワクできる線引きを自身でやらねば。
      そういった意味では青少年には良くないシステムだとは思います。

      オチは真理ですよン(^ω^)

  15. なん より:

    最後の画像、鋼の兄サンより真理に辿り着いてますな。
    ガチャ系のコメント欄は爆死した時は見ない。それが精神衛生上大事。
    自分がゲームに飽きて止めるのはいいけど、「金払って爆死➡︎人のコメント見てゲンナリさようなら」は悲しいですからね。

    ドロップキャラの使用方法考えながら、スキルマ目指してダンジョンしてる時が一番楽しいからサモンズまだまだ飽きないなー

    • ナカジマ より:

      僕が真理の扉に辿り着いて得た答え…
      皆さんの戒めになるといいんですけど。

      ドロップ系でもめっちゃ強いキャラが手に入るのがいいですね。
      毎日やることあるし、楽しいです。

  16. カヌレ より:

    リンクで幻滅して、みどマッチョで見事にやられましたwwこういうユーモア大好きですw
    さて、自分もナカジマさんと同じくディバゲもやってましたが、同じく強すぎるフェス限を入手してそのまま辞めた口です(;^ω^)
    色決めて数千万~数億出すだけの作業感が凄すぎて…その点サモンズは一体いればゲームクリアなんてなく、組み合わせや育成などが楽しいので末永く遊べそうです^ω^
    ちなみに自分流のガチャとの付き合い方ですが、宝くじみたいなもんだと思って毎回ガチャってます(笑)
    案外と爆死しても「まあこんなもんか」で終わります(笑)

    • ナカジマ より:

      (^ω^)ハッハッハッハ
      心配しなくても変なサイトは紹介しだしたりしませんよ。
      僕のサイトが一番変ですが(^ω^)ガッハッハ

      ディバゲ、いいゲームなんですけどね。
      僕はサモンズボードの方がいいかな。

      宝くじ・・なるほど~
      肩の力を抜きなさいということですな。

  17. かず より:

    あはは!!

    最後笑ってしまいました笑

    本当に仰るとおりです!!フェス限確かに欲しい!!当たったときの嬉しさは半端ないですが既存のキャラで攻略模索するのもこのゲームの楽しみですもんね!!

    いやはや色々と心にきました(-᷅_-᷄๑)

    • ナカジマ より:

      まあフェス時に5万も課金すりゃフェス限もくるでしょうし、5万ぐらい課金できる大人ばっかりでしょうけどね。

      あまり大味にしてしまうのもアレなんで、適度にガチャりつつ、ですな(^ω^)

  18. マチルダ より:

    最後、正論すぎて思わず口の中の三年番茶を噴きそうになりました。
    今よりも楽に光結晶を得る方法があるなら教えて欲しい、その思いが微かにでもあったからクリックしてしまいましたごめんなさい。でも…苦労して手に入れたお金以外を注ぎ込んで良いキャラを引いても、きっと大切にしない。身に覚えがあるんすよね。

    無課金でガチャ限並みのキャラを無課金でゲットするって大変ですよね。
    フェス限はあくまでそれらを得るため、勝利を掴むためのきっかけに過ぎません。無課金キャラでもガチャ限でも、そのままじゃ使えないのがサモンズの甘くねえトコロ。オイラはフェス限・無課金キャラ関係なく育て慈しむ過程が楽しくて、ちゃあんと働いたお金で課金をしています。ちゅうか、ガチャ限の育成大変。特にスキル上げ。

    結論:なぜだ運営よ。なぜそこまで各ペン配布を渋るのか。ペンダンは1週間開催しんさいや。

    • ナカジマ より:

      ヴァーユの言うことは的を射ているけど今はそういう話ししてるんじゃねえ感ありますな。
      まあこういうブログなんです。なんだこれ。

      無課金だとなかなか強いキャラは手に入らないかもですが、滅級クリアできたら…
      というチャンスもあり。
      神級でも強いキャラ手に入るし。

      なんでペンダン渋るんでしょうね…全然わからない…
      ガチャキャラはどんどん増えるのに。うーん。謎。

  19. ユウ より:

    ラストのは確かに真理ですね!(笑
    フェス限追って課金すると止めどころがなくなるのは体験済みなので、ほどほどにが一番かなぁと。
    周りがフェス限ばかりでクリア報告出してくるとそれしかないのかな?って思っちゃいますが、
    情報集めて対策考えれば意外に手持ちで行けちゃったりするのは体験済みですし。
    今はボックス拡張に石使って、無理にスキラゲしないキャラは2.5倍の時に投げようかなぁと溜め込み中であります。
    1500まで拡張してますが、まだ余裕が100くらいなのでボックス足りないです。

    • ナカジマ より:

      キリがないですね~
      フェス限があると楽な所はありますが、無課金構成でクリアしてる人もいたりして。

      なんと1500!
      すごい!
      僕の倍ぐらいある!

  20. れごむくん より:

    思わずクリックして爆笑しました!
    流石、ナカジマ先輩っ!
    PV稼ぎますね笑

    ソシャゲなので急にゲームが休止になる可能性もあり折角の課金キャラも電子の藻屑となる可能性もあるわけでそれなりの覚悟は必要ですよね…

    ガチャが思うように行かず引退ってのは良く聞く話ですね。自分も経験ありますし、数日間ログインすら億劫になりますし(^w^)

    しかも、課金者より無課金者の方が
    よほど良いキャラ持ってたり…笑

    ナカジマさんのブログや他の方のブログ等を読んで自分にない視点でのゲームの楽しみ方を見つけれたので、自分はブログにはかなり助けられてます。

    後は、自分よりも悲惨な人を見つけて安心するとか…笑

    • ナカジマ より:

      (^ω^)ガッハッハ
      びっくりしましたか?
      やつの言うことは真理ですよ(^ω^)

      後から始めた人でアルまどとか持ってるといいなあと思いますよ。
      でもそういう人、すぐ飽きて辞めちゃうんですよね。
      いわゆるランク100のオラージュ、ですな。

  21. MAK@OFD より:

    ディバゲ、ナカジマ様は重課金者だったんですね⁉︎
    自分はあちらは無課金派で頑張ってます。
    まぁ、神級以上は未だにノーコン出来ませんが・・・
    ただ、ゲーム性は単調で必須駒が必要不可欠ってとこが、イマイチですかねー。

    サモンズは絶対的な強さのモンスターもいますが、パーティーの編成でそれなりに強くなるとこが、魅力だと思います。

    そして、最後のリンク先に衝撃(赤魔法陣からの稲妻演出有)をウケマシタ‼︎

    • ナカジマ より:

      あ、月10万じゃないですよ。
      2年で、なんで大した額じゃないかと。
      いや大金なんですけどね。

      ディバゲはいろいろと惜しい気もします。
      とにかくイベダンのキャラが弱い。
      滅級のキャラはそうでもないのでしょうが…
      こちらでいう冥・神級みたいなのがあればなあ。

      赤魔法陣からの稲妻からの~ふーてん!

  22. とりうち より:

    あぁ、最後見てやっちゃいかんよ~
    と思ったら、これやんなきゃと大爆笑でした!

    正月に向かって働きます!(´▽`)

    • ナカジマ より:

      (^ω^)ガッハッハ

      ちょっと悪戯が過ぎましたね。
      しかし労働は美徳であります。

  23. ユリック・ノーマン・オーエン より:

    フェス限は欲しいですが、それより大切なのはボックスのモンスターで何に勝て、それによる成果で何が出来るのかなんですよね。それと、性能が気に入っているモンスターは可能ならスキルマにするべきだと思います。強くなるというより愛着がわくというのがポイントです。もっと使おうって気になれます。

    • ナカジマ より:

      そうですね。しっかりと見極めていきたいと思います。

      スキルマになると全然世界が変わるキャラがいますよね。
      オラージュとかヌアザとか。
      ペンがもっと手に入ればいいのになぁ。

  24. ペソ より:

    最後の「僕が光結晶を…」で血の気が引きましたが、クリックして変な声出ました 笑
    さすがナカジマさんです。

    自分もフェス限追加ガチャは記念すら引かないこともありますし、微課金ですが、最近のフェス限はオートマタ所持ゼロ、獣操士所持1体です。そんなもんです。

    自分の場合、「単発フェス限GET!!」という報告を見たら、
    単発=シングルガチャのことだからこの人は単発4,5回とか、ズルズル行って単発何十連も回して手に入れたのかもしれない
    というような斜め読みをして心を落ち着かせています(^ω^)
    その人を祝ってもいいような気分にもなれますし(セイカクワルイナー

    要するにネットですから、人のガチャ報告に敏感になりすぎてもいけませんよね(^^)

    • ナカジマ より:

      (^ω^)ムハハッハ
      皆さん驚かれたようですな…

      ドッキリ大成功!

      今更いきなりポイントサイトをおすすめはしないですね。
      そしてオートマタ未所持ですか!
      わたしもです(^ω^)ガハハ
      いやーもう出ないんじゃねえかチクショア!

      単発~はその可能性全然あると思いますよ。
      11連の結果かもしんないし、確かめようがないですからね。

      僕のブログも含めて、全部本当だとうのみにするのは危険かなぁ。

  25. ya より:

    こんばんわ。
    このガチャによる課金システムってほとんどギャンブみたいなものですからね、せっかく課金したのに使えない星5キャラばかりだとほんと精神的に来ますよね。
    結局は課金して欲しいフェス限などのキャラがでなくても、普通にゲームを楽しめれば何ら問題ないのですが、やっぱり所有することによって得られる優越感みたいな物はありますよね。

    しかしできるだけ課金額を少なくして、効率よくガチャでいいキャラをゲットするには、ナカジマさんのようにコラボガチャは回さないってのもホントに効率的だと思いますね。
    でも自分はどうしても我慢できずに回してしまいますが(笑)

    • ナカジマ より:

      そうですねえ、もうギャンブルですねコレ。
      お金払ってほしいものが手に入らないという哀しみ…
      コラボガチャは当たり以外も結構強くなってきて、引きやすくなって来ていると思います。
      最初の11連ぐらいはありかな~なんて思ってますね最近(^ω^)

  26. 愛媛真司 より:

    記事になるまで早すぎますね!そしてクオリティがむちゃくちゃ高い!

    ナカジマさんの記事に勇気づけられたので、さっきリセマラで出来たエリザベスとイフとメイシンぐらいしか引けなかった微妙なアカウントで始めることにします。もちろん妄想です。アカウント復旧手続きやってみます…

    最後のポイントサイト、早速登録しました!
    緑のおじさんに、お前が心に定めた無課金縛りを解いてやるぞって言われました!財布の紐バインドを打ち消されたので、課金すれば無料で石が手に入るぞ!やった!

    • ナカジマ より:

      なんだかすごいアカウント!
      と思ったら妄想の世界でしたか…!

      最後のポイントサイトはいいですよ!
      お金さえ払えば無料でガチャが引けますからね(^ω^)
      60連単発でフェス限GETできるかも!

  27. ビボップ より:

    こんばんはです。

    フェス限は誰しも欲しいでしょうけど、フェス限ありきのゲームではないところがサモンズの良い所。
    いくらフェス限でも、スキレベが低いと使いにくく、結局ドロ駒を編成したりということも多々あります。
    課金を際限なくできるのであれば、回してサモックってペン買って‘一人前のフェス限’を沢山編成できるでしょうけど、沢山いても倉庫番化してしまう。

    私はサービス開始日から今年中頃まで無課金でしたが、「こんなに楽しんでいるのに少しは課金しないと失礼かな」という思いがずっとあって、パッケージガチャで初課金しました。
    ですのでフェス限が欲しいというのは2番目の理由でした。
    それからは微課金で遊んでますが、たまたま1000日フェスで思いのほかフェス限が出たので嬉しい悲鳴でしたが、今は低スキレベでなかなか出番がなかったり・・・。

    しっかり育成できるぐらいの数が適当で、「出たらいいな~」ぐらいが長く遊べるのではないかと思います。
    全部手に入れると確かに飽きるでしょうし。

    「ヤク○トももう少し飲みたいな~」と言うぐらいが丁度良いですもんね。

    • ナカジマ より:

      そうなんですよねースキルレベルが高くないと全然使いづらいですね。
      古龍なんか最たるモノだと思います。
      重たくて使えないよ…エスベル。

      感謝の課金は良いですね(^ω^)
      いつも有難うの気持ち。
      しかしそこからグイグイ課金してしまったり…うーん。

      手に入れすぎても良くないということですなぁ。

  28. ラーセン1M より:

    ナカジマさん、最高です!
    ミドマッチョの一喝で、皆さんバインドから解放された事でしょう。

    ギル友とのガチャ飲みではいつも、「あなたのお金です。ご自由にどうぞ」なぞと薦めあったりして、互いに連チャンしたりしてました。
    大抵どちらかが爆死して、「それ、○○攻略につかえるよ!」とか、慰めたり慰められたりするのですが、全く耳に入らず、ひたすら落ち込んだりしています(実はそれを楽しんでいたりもします)。

    そんな私達でさえ、今回はスルーとか、単発のみとか、今日はやめといた方がいいよとか、意外に理性的であったりもします。大人ですからね?!

    • ナカジマ より:

      貴方の心のバインド、解き放ちます!
      解放の香 3800円から

      爆死は召喚士にとって避け得ぬものですが、だからといってつぎ込むのもアレなので、上手く遊ばないといけませんね(^ω^)

  29. みうみう より:

    最後のところで『なんでナカジマさが!?』ってちょっとビックリしました( ̄▽ ̄;) いや~、さすがウマイ。

    フェス限欲しいですけど、ナカジマさんの言う通り次々強いの出ますもんね。
    私の中ではフェス限=装姫っていうイメージがあって装姫に関しては今も欲しくて堪らないんですが、正直最近のサモンズの単純なインフレ環境ではオートマタにしろ獣操士にしろどうせ次が出るからそこまで欲しいとは……
    リーダースキルにしろスキルにしろ、もっとバリエーションというか幅を出してさらに面白くできそうなのに。
    あと、強ければ強いほど高難度で対策されやすいからあってもソルダンしか行くとこないし……というような事を当たらない自分への慰めにしています(笑
    まぁ、でもお正月辺りはフォンセの為に貯めに貯めた無課金石を大放出すると思うので、それで当たらなかったヘコむんだろうなぁ(´-ω-`)

    • ナカジマ より:

      (^ω^)ハッハッハ
      びっくりしましたか!
      ドッキリ成功ですな!

      フェス限はもう電化製品みたいに次々いいのが出て、いつ買ったら良いの…状態です。
      アルまどとかエリザベス系で常時4倍なんかも出るんじゃないですかね。
      その前に3.8倍はさみつつ。

      ルナアードみたいな面白いキャラが増えるといいですねえ。
      カモホアリイなんかもイイ!

      フォンセが来ればイヴェルとも組めますし、楽しみですな(^ω^)

  30. ヨシツネ より:

    クリックした瞬間

    あ…これあかんヤツやんと思ったしりからの初代緑マッチョパイセン(笑)

    忘れた頃にヴァーユを放り込んで来るナカジマさん素敵です(*´∀`)

    まぁ、何事もほどほどが一番ですな( ´∀`)/~~

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ、ある意味アカン事書いてるんですけどね。
      ポイントサイトの方がマシだったりして(^ω^)ハッハッハ

      ほどほどに課金しつつ、ゲームしつつですね。

  31. joy より:

    [懐疑と歓喜、そして…]

    「そんな…僕らのナカジマさんが誘導なんて…⁉︎
    いや、しかし、ナカジマさんなら…、ナカジマさんなら他とは違うのではないか…?」
    そう呟き、私は震える指先で画面をタップした
    ナカジマさんなら新しい何かを見せてくれるはずという希望を込めて…
    辺りが光に包まれて周りが何も見えなくなった次の瞬間…

    そこには、緑色の真理が居た…

    end
    先生の次回作にご期待下さい

    ナカジマさん!
    私は嬉かった…、嬉かったぞー!

    • ナカジマ より:

      ポイントサイトよりもっとアカン方向に誘導しているようにも見えますが、その辺は大人の判断でオネシャンス!

      びっくりしましたか(^ω^)
      光結晶1500個貰える方法、あればいいですね…課金せずに…

  32. 森の龍 より:

    深夜に大爆笑したんですけどwwww
    『あー、このブログもとうとう…………」→「ん?なんかコメの反応が違う」→フーテン「だと思ったか?」のコンボで36倍の腹筋ダメージをくらいましたwww

    自分は、基本的には微課金で済むよう気をつけてます。
    月間3千〜1万くらいですかね。
    ただ、やはりコラボの時は闇と知りつつも追いかけてしまったり。
    その結果来てくれたコラボ限が倉庫番してたり。

    このゲームは、スキルマフェス限>スキルマ滅級>スキルマ神級>>スキルマ降臨…………かと思いきや降臨‘sがちょいちょいでかい顔をしてたりしてるのが好きです。
    フェス限と言っても、色々尖りすぎてて使いづらかったりドロップよりも潰しが利かなかったり、そういうバランスも気をつけてるんじゃないかなと思います。
    (塔や滅はクリア自体がステータスなんでクリアできないくらいで良いと思ってるMンズボーダー)

    ディバゲはやった事がないんですが、全部が全部1人のフェス限でクリアと言うのはやっぱり味気ないなと思います。

    今日で970日、我が軍のヒロインはサツキとエクレール!
    ヒーローはフィアドラークとバルバレム!
    無課金だろうとドロップだろうと楽しんだもん勝ちなので、これからもたくさん楽しみましょう!!

    長文、失礼しましたm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      あっやべっ クリックしない人もいるんですね。
      コメント欄も見ずに帰られたら閲覧者が減っちゃう!

      ナイスな課金額ですね。趣味だったらこのぐらい全然いいですよね~。
      映画も1800円だもんなぁ。

      ディバゲは一時的に、ではあるのですがそんな感じでしたね。
      もっと強い敵がどんどん出てきましたけど。

      そしてサツキ&エクレール…愛情を感じますな(^ω^)
      これこそが正しい楽しみ方な気がします。

  33. あぼん より:

    オチwwww
    ナカジマ式、勉強になりました!
    サモンズは特に「フェス限いなくたってクリアできる」色が強いので、思わず廃課金しそうになったときはココを訪れようと思います。

    • ナカジマ より:

      そこですよね。
      別にフェス限いなくてもクリアできるしいいじゃん、的な。
      ただ、テラーはオラージュ必須級でしたから…
      やっぱり非難轟々でしたけど。

  34. 矢音 より:

    最後で笑わせていただきましたwww
    真理ですね!!((´∀`*))ヶラヶラ
    登場に立ち会ったし持っているからってのもありますが自分はフェス限は装姫を持っていれば深追いする必要はないと思いますね。むしろ通常ガチャ限の方がユニークなキャラが多いので課金するならそっち目当ての方が精神的にもいいかと。
    あとフォンセのようなフィニッシャー役は代替わりが激しい気もしますし、それこそ追ってはキリがないと思います。
    サポート系や汎用性の高いLSのキャラは息が長いと思いますし、獣帝なんて修正あってますがいつのキャラだよって感じなのに未だに前線ですよね。ラファエルもずっとスキアタのサポーターとして活躍してますもんね。
    そういった方向からも見てみると引き時って結構絞れるんじゃないですかね。どういったスキル構成が必要なのか、長く使えるのかどうか。
    話はズレますがヴリトラやリュカオンなどの登場で自分の中で汎用カウンターがすごいアツいところに、メリバンのようなキャラが出てきてなんでか少し悲しくなりました……。
    タイミングの問題なんでしょうけどね。
    これからは少し抑え気味にして欲しいものですね(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      フェス限って装姫が一番人気ありますよね。
      キャラもたってるし、強いし。
      役割もそれぞれはっきりしていて、イイですなぁ。

      獣帝みたいないきのながいリーダーもサモンズボードの魅力だと思います。
      特にアドラグレンド、めちゃ強い(^ω^)
      メイガスにも負けてないと思います。

      メリバンはめっちゃわかりますよ!
      バリスタの時もちょっとションボリでした(´ω`)

      縦にぐいっと強化されると過去キャラがなんだか可愛そうな気がします。

  35. なんなんしー より:

    深夜に笑わせていただきました!
    気持ちよく眠れそうです!

    流石っすわー!

    • ナカジマ より:

      気持ちよくオフトゥンダイブしてください(^ω^)グッスリ
      でも課金はほどほどっすね。

  36. youcan より:

    お疲れさまです!
    さすがヴァーユさすがナカジマさん!笑
    ナカジマさんの仰るガチャとの付き合い方凄く頷けました
    自分は熱くなり過ぎて55連爆死したりしてました笑
    まだ学生の分際ですので、原資は限られていて爆死した後はひもじい生活を強いられバイトに明け暮れました笑
    ゲーム内では強キャラを手に入れられず、実生活には負担をかける…ホントに本末顛倒だと思いました
    それ以降、スルー力に磨きがかかりガチャ自慢にも動じない強い心身を手に入れたように思います笑
    自分にとって何が必要か見極めることって本当に大事だと思います、良記事ありがとうございました!

    • ナカジマ より:

      おおお…学生さんですか(^ω^)若いっていいなあ
      55連爆死、そんな経験を持ちつつ戦っている召喚士は多いと思いますよ。
      でもうまいことスルーしつつ、引き時にはためた光結晶を使って、効率よく強いキャラGETしたいっすね。
      社会に出てもゲームに課金しまくるおじさんのようになっちゃダメだ…ナカジマとの約束だぜ(^ω^)b

  37. 九兵衛 より:

    光結晶850個無料配布を超える神サイトはここですか?(≧∇≦)

    私の初課金はパズドラでした。
    ただ残念なことにパズルが上手じゃなかったので、
    強いといわれていたフェス限モンスターを手に入れたのに使いこなせませんでした。
    それでパズドラとちょっと距離を置いて、始めたのがサモンズボード。
    その当時サモンズの場合、フェス限は基本的に高ステータス高火力という特徴があったので、なんとなく使いこなせている気がして課金して損はなかったと思えましたね。
    ただフェス限は強いがゆえに、持っているとパーティー編成の発想が狭くなりがちな点は、いろんな人の攻略動画とかを見ると思い知るときがありますね。

    • ナカジマ より:

      850個以上貰えるが有料ォ!

      パズドラは僕も課金してましたね~
      てか気に入ったゲームはよく課金してます。
      ラーとか全然わかんなかったな。
      ホルスか麒麟が精一杯。

      フェス限の強さが発想のじゃまになる感じはあります。
      ライゼルなんかフェス限じゃないけど、つい頼ってしまいますね。

  38. Taka-c より:

    今回のコラボ11連で引退考えた者です(^-^)/笑
    ナカジマさんの言葉に救われましたー!もともと縛りプレイが好きなくせにフェス限には憧れてますけどね。笑
    無い物ねだりより今あるものの価値を再確認する必要性を改めて実感しました!
    ボックス見直してこよー♪
    無課金でハザンまでゲット出来たんだし、今度は無課金で搭クリアしてナカジマさんに自慢しますからね(* ̄ー ̄)♪

    • ナカジマ より:

      11連なんてまた引けますよ(^ω^)ハッハッハ
      どうせ実生活には役に立たねえしどうでもいいじゃないですかフェス限なんて(^ω^)ハッハッハ
      …といいつつ課金しとるんですけどね。

      無課金でハザン!
      これは相当な腕前ですよ。
      辞めちゃうなんて勿体無い。これからも無課金で遊び倒してやりましょう(^ω^)グハハハ

  39. 二虎 より:

    ソシャゲの詐欺サイト風の誘導ワロタw
    自然すぎて詐欺サイト読んでるのかと錯覚しました。しかし詐欺サイトってあれひとりで2ch
    風やりとりを書いてるんやろかと思うと鳥肌もんですな。

    無課金でもとても楽しめるので、ちょっと課金ガチャ引いてそれを足掛かりに無課金ゲット出来るキャラを苦労しつつも取って強化して次の顕現へっていう縛りプレイが実は一番楽しいのではないかと思っています。私はメインアカは高難易度挑戦メイン、サブアカを完全無課金縛りプレイでやっていますが後者のプレイもとても楽しんでいます。

    • ナカジマ より:

      あれやっぱ詐欺なんでしょうか?
      怖くて試せないですね。
      掲示板風のやりとりって文言が古くないですか?
      バレちゃうような。

      そうですね、無課金でもガチャは引けますし。
      それで強いキャラとって、神級でまた強いキャラ取って。
      どっちも楽しそうですな(^ω^)やはり神ゲーか…!

  40. 九尾 より:

    おはようございます。
    最後のリンクで、以前ポイントサイトの記事あったな~と思いつつクリックしたところ、みどマッチョに諭され朝から変な声がでそうになりました笑

    自分は二周年の際に初課金しましたが、好きなゲームなので長く続いて欲しいという応援の意味も込めました。微々たる額ですが(;^_^A
    引き弱でフェス限なんてほとんどいませんが、それでも大体のダンジョンはクリアできてますし。もちろんフェス限は欲しいですが、無理せずやっていこうと思ってます!

    • ナカジマ より:

      以前ポイントサイトの記事ありましたっけ?
      5%還元のやつかな?
      あれも料率が下がっちゃいましたが…

      サモンズボードは高難度さえクリアできればいいと思いますので、特定のフェス限を追い求める必要はないかなぁ。
      無課金でも楽しめるように作ってくれてるのはありがたいですね。

  41. てんどんまん より:

    最後、コーヒー吹き出しそうでした(笑)確かにそうですね(^^)

    私は、もともと無課金でした。ゲームに課金するのがもったいないという考え方をしていたもので(^^;最初は新しいガチャ、フェス限出るたびに欲しいな~と思いつつ課金してまではちょっと。だったのが、今なら少しは課金してもいいかな?と新しいガチャ、フェス限、魅力的なコラボ(深~い闇セット)のおかげで変わりました(^^)
    フェス限欲しいけど、なかなか当たりませんもんね(笑)ガチャはギャンブルですね。当り報告見るたびに、よし!俺もってなるのはスロットでの勝ち話を聞いて、つい行きそうになるのと同じかな(笑)?ギャンブルは自分の使える範囲の金額でやらないと、ドハマリしたら・・( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      間違ってはないようなでも社会通念上は間違ってる気もします。

      コラボは闇が深すぎてちょっと課金で追うのはツライすね。
      もうちょい当たりやすければなあ。
      この辺はもうギャンブルと一緒ですね。
      パチンコのこと悪く言えません。

  42. スイープ より:

    私は新キャラが出る度に使ってみたくて、リセマラしてます(笑)

    その繰り返しの為、全くゲームスキル上がってません(笑)

    フェス限いなくても、上手い人はやりくりしてクリアしてますよね。

    因みに私のオススメのキャラは飛竜です。

    • ナカジマ より:

      リセマラしたくなりますよね。
      めっちゃ強いキャラがどんどん出てきますから。
      でもキリがないような気もします(^ω^)

  43. 246 より:

    久しぶりに覗いて爆笑しました( ^ω^ )自分もかなり課金しましたが、やはり課金は虚しくなりますf^_^;)笑 最近は無課金でもフェス限コラボ星7とか出たんで特に思います。
    スタミナ回復薬もあるから結晶使わなくて良いですしね またボチボチやっていきます

    • ナカジマ より:

      課金はやっぱりちょっと残らないというか…
      単純にガチャ単価が高いと思いますね。
      一回50円ぐらいにしてくれれば…そうなると確率下がるかぁ(^ω^)

  44. アカツキ より:

    おはようございます♪

    まさか禁断の扉を開いてたのか!?
    と思いましたよ( ̄▽ ̄;)

    あーぁ、宝くじ10億円当たらない
    かなぁ(・ε・` )

    • ナカジマ より:

      禁断の扉っちゃ禁断の扉ですね(^ω^)
      開けっ放し!

      宝くじ10億当たったらサモンズボードみたいな面白いゲーム作りたいなぁ。

  45. G より:

    いや、まったくもってその通り(笑)
    私は月大体3千円前後の課金で1年半程プレイしてフェス限も結構いますが、これくらいの額でも最新のフェス限には縁がありません。
    欲しいと思う渇きはありますが、それも続けられるエッセンスですよね。
    正直、今現在は少しサモンズボードから離れてしまっています。
    飽きたのではなく、単純に久しぶりに出た家庭用機のGジェネに浮気をしているだけです。
    どうにも遊びに割く容量が少なく、複数のゲームに熱を上げられない身ですが、ひと段落つけばまたサモンズボードに戻ってくると思います。
    私は、ゲームは自分が楽しめると思うペースでやれば良いと思っています。
    課金が絡むと課金初心者の方はつぎ込むペースと楽しむ範囲のバランスを崩してしまうこともあるでしょうが、自分が楽しいと思える範囲で多くも少なくもガチャを楽しんで行けると良いですよね。

    • ナカジマ より:

      いい感じの課金額ですね(^ω^)
      遊びの額というか、一番バランス良い気がします。

      やっぱりゲームなんで楽しいと思う時はガッツリやって、そうでもない時は離れちゃっていいと思いますよ。
      楽しくないのにやる必要ないですもんね。

  46. アマツ より:

    おはようございます
    こちらは無課金ですが楽しんでいます
    なぜなら最後のアレとフェス限なんか簡単に出ないと思うから、プレイするのが楽しいからです
    かつてパズドラで課金したことがありますがなんか虚しかったというか心残りがあるという感じになりました

    んでリセマラは時間とデータ、精神の浪費になりかねないので・・・

    自分の意志を貫くのもゲームに対する付き合い方かな、と思います
    インフレは大抵のゲームで避けれないことなので・・・

    まあ課金しない理由は

    「働いていないのにいいのか?、
    金額に釣り合うか?、もしそのゲームが終わるとしても後悔しない?、本当にいいのが出る確証はあるか?」
    ということからです

    このゲームは顕現でもガチャ限並に強いのがいるので無課金でもずっと楽しんでいます(笑)

    • ナカジマ より:

      本当にいいのが出る確証は全然ないですな~
      まったくもってギャンブルです。
      ガチャの単価も高いですね。
      しかし納得してお金を払う人が居る以上、この商売は続くのかな。
      まあ僕も課金してますが(^ω^)

  47. ハルキング より:

    真面目なお悩み相談からの安定の緑マッチョのオチ付きで笑いました!笑

    私も一応微課金。通算1万円しました。本当の微課金。笑
    狙ってガチャして引けたのはザルバのみ。でも今使ってるメンバーは無課金ドロップも多いですし。ガチャは貯まって引いて当たればラッキーぐらいなのと何が来るのか!?そのドキドキを楽しむぐらいがちょうどいいと、割り切って引いてます。
    アドンLでバルバレム、ライゼル、ミクトランなんてダメージ強烈ブン殴りパとかガチャ限なんか霞ますからね!(強がり笑)

    • ナカジマ より:

      おお~狙って引けるなんていいなあ。
      僕はほとんど引けたこと無い気がします。
      アドン…アモンですね(^ω^)
      やつの火力は大抵のガチャ限を超えてますな!

  48. まほ より:

    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

    ラスト実感を込めて大笑いしました

    ソシャゲのガチャは昔のコンプみたいな漆黒の闇ではなくなりましたが、まだまだですね
    いつかは消えるデータをお金で買うというのは、ゲーセンで遊ぶようなものですから、身の丈が丁度よいですよね

    イベント特効キャラ乱発してイベント終了後ゴミ、常に超インフレみたいなアプリに比べたら、サモンズはハズレが少ない良アプリですね(^^)

    年明けに向けて働きまーす(^^)

    • ナカジマ より:

      ゲーセンみたいなもんですね~
      消えていくお金な気もします。
      昔のソシャゲに比べたら最近のは大分健全化したと思いますが、それでも異様な部分は多いですねえ。

  49. がぶちょ より:

    ナカジマさん、皆さん、ほんとにサモンズボード好きなのがわかりますね。

    私は去年の大罪コラボでキングを引いた時から、いいキャラが来たときはお礼のつもりで課金することが多いです。
    皆さんのフェス限ガチャ報告みて課金することもありますが。。。

    最近はミッションこなすのに効率重視のパーティになりがちで、少々モチベーションが下がってます。ほかのゲームに浮気しちゃってますし。

    ナカジマさんが以前仰ってましたけど、ゲームなので楽しめる範囲で付き合うのが大切ですね。

    • ナカジマ より:

      感謝の課金ですな!
      そのぐらいが一番いいかもしれませんね課金者は。
      追いかけだすと散財します。

      僕はブログ書くために課金してるみたいなとこもあるので、もう何が何かわからない世界に踏み入れています(^ω^)

  50. おにぎり より:

    私は逆に敢えて一点狙いしています。シャオシン欲しい。
    視野を狭めることで普段のなんとなく無駄遣いを抑制するシステム。
    ガチャに登場した時に開放、出たら万歳、出なければ次に向けて準備。
    きっと私は欲しいのが出てしまったら飽きるタイプなので、課金は控え目に…。

    • ナカジマ より:

      なるほどーそのほうが集中できますかね。
      一点狙いは闇と思ってましたが、ルールがあれば別なんですね。
      課金はほどほどですなぁ。

  51. ぬまっし より:

    おはようございます!!

    最後のはTHE正論ですね!1500個以上手に入れたとありますが『タダ』とは言ってないですもんね(笑)

    実は僕もガチャで思うような結果が出なくてモチベーションが下がってログイン勢だった時期がありました…(2日くらい)
    でもブログ見てるとナカジマさんもコメ欄のみなさんもすごくこのゲームを楽しんでるように感じるんですよね(^^)
    課金しようがしまいが結局ゲームなんだし、楽しめれば得、楽しめなきゃ損ってな気持ちで今はプレイしてます(^^)

    • ナカジマ より:

      そうなんです!
      実はそこが大きく違うんですよね。
      無料で、とは書いてないんです(^ω^)ハハハ

      ログイン勢もいいじゃないですか!
      仕事じゃないし気が向かなきゃやらなくていいと思います(^ω^)
      面白そうと思えばやるし!僕たちは自由だ!

  52. メゾン より:

    びっくりしました!遂に怪しい勧誘アプリ紹介始めたかと思ったからオチがヴァーユで安心しました(笑)
    たしかに狙っていたキャラが出ないとちょっと萎える時はありますね…お金使ってるのになんでや!っていう…
    そういう時は自分のBOXの中にいる当てれたフェス限コラボ大当り枠を見て自分を慰めますね(笑)自分はこのキャラ当てれてるし!みたいな(笑)
    でも自分は興味を引かれないコラボフェス限登場の時は単発すらひかないので金銭的には浅いとこでやってますね、自分はパチンコするので分かりますがガチャもパチンコも適度な所が引き際だと思います。

    • ナカジマ より:

      (^ω^)ハッハハ
      勧誘アプリじゃないですよ。
      安心してください。
      いや安心できないなコレ。

      ギャンブル的な部分は過分にあるので、うまく調整しないといけませんね。
      青少年はもうすこし規制したほうがよいような…

  53. 税率10% より:

    とても良い記事の後にサイトの勧誘!?
    ナカジマさん…ついにやってもーたな…と思って開いてみれば(やっぱり開いてもうた)、まさかのドストライク正論に思わず吹き出してしまいましたww
    周りから白い目が…どーしてくれんの!!

    僕は微課金勢なんで、フェス限が当たらなくても、まぁ次課金したとき当たるっしょって安心(?)できます
    確かに他の人が当てるの見ると羨ましいですが、このゲームは意外にもフェス限で無双できるゲームではないんで、そこは無課金にも優しくて良いですよね(^◇^)

    • ナカジマ より:

      まあある意味やってもーてるんですけどね、全然。
      ヴァーユが言うんですから間違い無いですよ。
      光結晶10万だって一応いける。

      サモンズボードは微課金でも無課金でも全然遊べますね。
      そこが良いところだと思います。

  54. めると より:

    最後‼(ノ´∀`*)さすがナカジマさん、その通りです。自分は、ガチャするために課金するじゃなく、楽しんだ分課金して、フェス限は当たれば嬉しいな~くらいの気持ちでやってます。半年に1回課金する位ですが、やっぱりフェス限はほとんど出ないです(´・ω・`)初めてフェス限が出たのはランク400を越えてからでした。未だに三創神、獣操士、オートマタ、コラボ大当り枠、一切持ってません(σ≧▽≦)σ引き弱です。しかし、塔2種もクリア出来たし、フェス限がないから楽しくないって感じたことはないですし、むしろ、フェス限で力押し出来ないぶん、編成考えて、試行して、楽しめてるかも?サモンズは泥駒も強いしですし。まぁ結局、課金しようが、しまいが、楽しんだもん勝ちですよね。自分はナカジマさんのお陰でサモンズを倍楽しんでます(゜∇^d)!!

    • ナカジマ より:

      そのぐらいのノリがいいですね(^ω^)
      未所持ガチャ限狙いぐらいならあまり散財しなくていいんじゃないかと思います。
      ドロップ系の駒もめちゃ強いし~

      そして塔2種制覇…これならもうフェス限は必要ないですな(^ω^)
      ラスボス倒してから最強の剣取るみたいな感じになっちゃうし。

      僕も皆さんのおかげでサモンズボードが楽しいです!

  55. あー より:

    駒の弱さ、強さはステータスももちろん含まれていますがパーティー編成内での立ち位置であったり役割も重要だと思っています。
    しかしその部分は触れてみないとわからないと思うので、やはりステータスが駒のビジュアル以外ではガチャを引こうという要因のひとつになるのでしょう。
    自分の希望では公式での動画などでステータス以外の立ち回りであったりその駒を含めた編成例、適正ダンジョンなどの紹介など、その駒の深い部分をみることができればガチャに対する考えも変わってくると思います。
    一番いいのは他人の評価ではなく、自分で触れて判断するのがいいのですが、なかなか難しいですね。

    • ナカジマ より:

      役割など相対的な強さはありますね!
      レギンなんかもそうでしょうか。
      高ステータスの新キャラは確かに惹かれますが…

      公式さんはもうちょっと情報を開示してほしいですねえ。
      お試しで使えりゃいいのに。

  56. aoi. より:

    ナカジマさん、流石です(涙)

    自分もいろいろあって最近アプリから足が遠のいていました(でも、このブログだけは必ずみてる)

    離れてみて気づいたこと…すばりいまのサモンズの環境に足りないのは「ペン」の入手の容易さだとたどり着きました。せっかく石貯めてガチャを回しても「スキレベ7、スキレベ8」のオンパレード…
    「このキャラスキルマなら多少使えるのにな…」

    日本運営よなぜ、台湾ボードのようにペンを配布しないorz

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ。
      それ、もうかなり深刻です。

      Pも十分把握されているようです。
      動画でも言及されていましたので。

      もうちょっとスキルレベルを上げられたら…
      なんでここを改善しないんでしょうねえ。

  57. かじ(みのむし) より:

    皆さんも言われているとおりフェス限もを持っていても、攻略出来ないダンジョンもあるし、課金無しでも十分楽しめます。
    ガチャは単発で大当たりを引ける人もいれば100連以上回しても目的の駒が出ない事はあると思いますし、単純に己の引きだと割り切れば気になりませんよ(^^)
    運営のガチャ確率疑うとソシャゲはできません。

    • ナカジマ より:

      無課金でも楽しめるのがいいところですね(^ω^)
      たまに単発でフェス限くるのでついつい引いてしまう!

  58. 入院患者 より:

    ナカジマさん、はじめまして!
    去年の6月にサモンズを始めて以来ほぼ毎日拝見していましたが、最後の誘導リンクの素晴らしさに思わず初コメントです(笑)

    ナカジマさんがそっち系に行くはずがないと思っていたので、どんなリンクが?と期待して開いたら想像を越える正論で大笑いしました!これからも面白くてタメになるブログ楽しみにしています!

    • ナカジマ より:

      おおっ有難うございます(^ω^)
      謎の誘導リンク…
      まあ課金もほどほどじゃないとダメなんですけどね。

      そっち系には行かないですが、ゲームに課金なんてあまり褒められたもんじゃないですなあ(^ω^)
      もっと楽しんでもらえるように更新頑張ります!

  59. 遠い音楽 より:

    最後の一文で引いてしまったものの、リンクを進んで大爆笑www

    やっぱりフェス限は欲しいです。
    オラージュのように半ば必須駒みたいなのもありますし、出るまで回したセイバーのように、その後のイベントや討伐で大活躍する駒もありますし。

    フェス限は機を見計らって(フェス限以外の未所持も対象の時とか)回すようにしてますが、それでもついつい回しすぎちゃうのが意思の弱さだなぁ。
    ただ、コラボはその時にしか引けない&強力なキャラが多いのでついつい回し過ぎてしまいます。
    侑那狙って沼にはまりましたもの……

    • ナカジマ より:

      引いたままリンク先を見てもらえないとやばいっすね!
      どうしよ(^ω^)

      フェス限、たしかにほしいすね~
      当たったらめちゃ嬉しいし(^ω^)
      1日ハッピーですよ!

      でもま、一点狙いは暗黒ダークマターだし…
      フェス限なみに欲しいキャラも多いんだよなぁ~
      キャンドラとかウェスタ、シトリーやベリアルもいいなあ。

  60. タルト より:

    いろいろ考えさせられる記事で、読み進めると最後に…ナカジマさんの記事にはいつもお世話になってるしといろいろ考え覚悟を決めてクリックしました(>_<)笑。私はサモンズ初めて約1年くらいになりますが、サモンズボードは今まで経験してきたゲームと違い楽しめるガチャとの付き合い方が出来てるかなと思ってます。これもあれも欲しいと熱くなってしまいがちですが、気持ち抑えて楽しめてるので満足してます。私みたいなまったりさんを置いてくれているギルマスさんといつも参考にさせて頂いてるナカジマさんのブログに感謝ですm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      OH!悲痛な覚悟をさせてしまってごめんなさい(^ω^;)
      でもウソはついてない!という。

      サモンズボードはめちゃ楽しめますね~ガチャもいい感じかも。
      星7たくさん当たりますし。
      僕こそ皆さんに感謝してますよ!
      最近なんか「更新有難うございます」とかコメントされたり。

      パソコンの前で小躍りしてますからね。本当に謎のダンス踊ってます。

  61. パン より:

    怪しいリンクは開かないのでコメント読んで良かった~。
    騙されるところだったずら!
    自分は課金はほとんどしないですけど、ガチャでいいの当たれば課金してボックス拡張という謎の行動をしてますね。
    でもそれが丁度いい感じに長続きする秘訣ですかねー。

    そういえばなんかカードゲームのブログもやってませんでしたっけ?

    • ナカジマ より:

      あぶなぁい!
      ただの怪しいサイトで終わるところだった(^ω^)
      十分怪しいが(^ω^)

      ボックスカクチョウいいですねえ。
      一番意味のある課金かもしれない。

      カードゲーム…?
      カードゲームはぼくやんないですね~世代が違うかなぁ。

  62. captain米 より:

    いい記事を読ませていただきました❗
    ですが、僕はソシャゲーにお金は掛けない派なのでコツコツ石を貯め、大きなフェスで一気に回して出てきてくれたキャラに感謝してます。
    サモンズはやっぱり顕現モンスターや、イベントのモンスターがここぞというときに活躍してくれるので最高です。
    強いて言うならば、スキル上げがもう少し優しくなってもいいかな?

    • ナカジマ より:

      そうですよね!
      特にライゼルなんかめちゃつよい。
      強すぎるかも?

      スキル上げはもう少しなんとかなって欲しい…
      それもあって、スキル上げをしやすいイベントキャラがより強く見えるんでしょうね。

  63. ぴゅうた より:

    最近たまにある、プラスワンでしたっけ?22連したら確実にそのシリーズから一個もらえるってやつ。あれいいですよねー。まあ自分はその時結晶100個持ってたことないんですけど。
    先のプラスワン(ムルムルいたやつ)では、課金してでも回すべきなんでは!?とか思いましたし。

    • ナカジマ より:

      僕もプラスワンは好きですね(^ω^)
      特に悪魔のディストピアは良かった!
      だって誰が来ても嬉しいもの…

      11連で1体でもいいのよ(^ω^)

  64. kan より:

    お疲れ様です!
    僕も自分の履歴を見てみたのですが、451日・・・それ以前にリリース直後に2ヶ月位プレイして、正直面白くなかったのでアンストした事が有ったので、500日位ですかね。
    ケロロコラボの時に再度始めて(Lキャラはウエスタ)、現在に至ります。課金を意識しだしたのはFATEコラボの頃ですかね。言っても3800円が限界でしたが。今は欲しいユニットは欲しい!って感じです。自分は酒・タバコ・ギャンブル等には手を出さない方なので、今はサモンズに投資(←大事)してる感じです。
    それだけサモンズに魅力を感じてるって事でしょう!
    今ではナカジマ師匠のお陰で更に色々な楽しみを発見する事が出来るので、皆様に追いつく為にも未熟な私には投資は必要なのだと思います。

    • ナカジマ より:

      二ヶ月で見切りましたか!
      僕は寝食も忘れてはまってた・・・ってほどではなかったっけ。
      でも割とすぐ課金してたなぁ。
      冒険者シリーズからだっけ。

      ちょこっと課金しつつ、無課金でイベントなんかをやりつくせば一番いい感じで楽しめるかもですね!

  65. ほった より:

    最後のリンクでまさか、、、高額請求のバインドをかけられるんじゃないかと思ったら、みどマッチョ様が見事にバインド解除なされました。
    腹抱えて笑った後今回の記事について考えると、プレイ日数が進むにつれてキャラが重複してしまうのが辛いですね。
    特にイベントでスキル上げ素材がある場合ほぼサモクリ行きですし。
    5万サモクリ位で属性・タイプ別のガチャが一回できる、みたいなのがあればなぁ。ピンポイントで弱点が補強できるのに。

    • ナカジマ より:

      まさか…からのカウンターでヴァーユがはいるイメージ。
      待ち構えているのです、風の神。

      僕もピンポイントで強化したいなー
      火属性のスキアタがどうも弱くて。
      なんとかならんもんか…

  66. 八坂八代平 より:

    いやぁ、確かに爆死が連続で来ると萎えますよね(´-ω-`)
    サモンズの前のソシャゲではガチャって爆死するだけなら良いのですが、マルチが前提のものだったので 爆死=マルチいけない という負の螺旋に入る状態だったんですよね(´・ω・`)
    サモンズは爆死しても、滅級とか最近の神級がクリア出来てなくても、ここのブログという拠り所があるので毎日スタミナを消費出来ます(´ω`)
    オラージュ、エクレールさんソロソロ来てくれてもいいのよι||ヽ-゚)チラッ

    • ナカジマ より:

      なんと爆死からさらにマルチいけなくてヘコむ感じですか。
      それはツライですな。
      そう思ったらサモンズボードは良心的かなぁ。
      僕もシエルほっしい~!

  67. 変態紳士 より:

    これだけ言わせて下さい。
    最後、「ナカジマさんもこんなことするのか…くっ」っと1人で勝手に悔しがっていたのですが「ナカジマさんの言うことなら信用できるかもしれない!光結晶いっぱい貰えるかもしれない!」と思ってポチッたところ緑イケメソが出てきて…「1本取られたぜっ」笑笑
    ナカジマさん大好きでっせ◝(๑꒪່౪̮꒪່๑)◜

    • ナカジマ より:

      ハッハッハ(^ω^)
      ちょっと焦らせてしまいましたね。
      いたずらが過ぎたでしょうか。
      ヴァーユはすべてを知っている…!

  68. マイルド より:

    あやしいアレをクリックするほどの信頼を自分は勝ち得ているのかを確かめたい!!
    そんなナカジマの遊び心ですよね?!笑

    まさか今回は本番前のシミュレーションで。
    次回は、マジ物ぶっこんで来るのはなしっすよ~笑

  69. シアーズ より:

    キャッシングを利用しない程度の無理のない課金は無課金ですw

    ほら、完全に無課金だとゲームが続かないですからね。無理のない課金をみんなが続ければ、楽しくハッピーですよ。

    ほら、皆さんも毎月10万程度課金し……(その後、彼を見たものは居なかった

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ!
      誰かが光結晶でこの世界を支えなきゃいけないんだ…

      光結晶はこの世界を支えているものなんだ!
      それを…それを…! こうも簡単に失っていくのは、それは…それは酷いことなんだよォー!