ヘヴィ・メタリオで行くコリカ神殿【冥】廻る太陽!スタンからのダメスキで突破できるか!?

ヘリオスはスタン耐久値が低いらしいので練習にはもってこいかも

いつもコメント欄にてスタンズボーダー・グッピーさんの攻略を楽しみにしてるんですが、やっぱプレイヤースキルの高い人はスタンを上手く使ってると思うんですよ。

相手のバフ効果を解除して、ダメスキの威力なんかも倍になるし。

高難度ダンジョンで3体のザコ敵に囲まれてても、1体をスタンさせることができればかなりダメージ減りますよね。

その間にスキルがたまって切り抜けられたり。僕の場合、この重要システムをほとんど運用できていないんですわ…

というわけで少しずつ練習中なのであります(^ω^)

ヘヴィ・メタリオの一撃

コリカ神殿【冥】廻る太陽に突撃。

うおっめっちゃスタン値たまるなあ。これならピヨらせるのは簡単そうだぞ。

全員光属性にする必要はないんだけど、防御系のスキル持ちを入れておいた方がよいかな、と。

位置取りが難しい

ウーム。アーサーのスキルターンが重たいなぁ。

あと、バリアも付いているぜ。バリアごと破壊したほうがいいのか…

2連撃のダメスキ持ちを入れるのもなんだし。

アーサーの位置取りも難しい。右側に配置しておかないと、いざという時にぶっ放せないんだよなぁ。

もっと任意のタイミングでスタンさせることはできないだろうか?

レギヴァル

という流れでデスファレウムを採用!なるほど、こういうことか!

無駄に不意打ち持ちをたくさん入れるより、高回転のバインド持ちを入れたりする方が安定するのだそうです。ウーム、奥が深いなスタン道。

ヴァルーガならバリアも割れるし、十字列だから位置取りも楽なんだよね。飛行もイイ!

ヘヴィ・メタリオのリーダースキルには耐久アップ効果が無いので、思い切ったサブ編成にできるのも楽しいですな!

発想の幅を広げるためにもスタン系リーダーはもっと使いこなしていきたいと思います(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ぬまっし より:

    なるほどなるほど!バインドですか!こりゃまた面白そうだなぁ(^^)
    不意討ち持ちのレギンも最高のサブになりうるわけですね!!

    スタン値の上昇はコンボ数とか属性の相性とかは関係してくるんでしょうか?

    • ナカジマ より:

      バインド役がいるとスタンさせれる確率がぐぐっと上がりますね。
      任意のタイミングもねらいやすい!

      属性はどうだったかな…矢印の多さはあったと思います(^ω^)
      研究せねば。

  2. Taka-c より:

    マーリンもスタン値が少し上がるみたいなので試してみようかな?
    スタンズボーダー流行ったりして!?
    悔やむはつららを売却してしまったことですな( ノД`)

    • ナカジマ より:

      マーリンでも行ってみました!
      結構スタン値上がりますね。
      メタリオより初心者向きのイメージ(^ω^)有り難い。
      つらら、僕も取っておけば…

  3. あんかけ より:

    そう考えるとカバネリの金属噴流って改めて壊れ能力だったんすねぇ。
    というかボスでもスタン耐性が高すぎるやつをあまり出さないでほしいところ。
    そこに反射付けられたら=スキアタ出禁ってなりますから。

  4. 参吉 より:

    グッピーさん…本当に一体何者なんでしょうか。
    兎に角、スタンさせる事を甘く見てはいけないのは攻略を見る度に思い知らされます。

    編制も従来のパーティーとは違った考えが必要になりそうですが、決まれば強力なのは間違いありません。
    ただ、高難度ダンジョンでこれをやってのけるとなると…スタンズボーダー、恐るべし。

    • ナカジマ より:

      スタンはどんなバフでも解除できてしまう強みがありますね。
      対策枠を入れなくても対応できる、というか。
      相当な腕前が必要ですが(^ω^)

      全部の高難度をクリアできたらこういった攻略も勉強していきたいと思っております。

  5. 夏なな16 より:

    おはようございます(^_^)
    スタンズボーダーのグッピーさんやシエルパボーダーの参吉さんは憧れですね。
    いつも攻略コメ楽しみなお二人。

    私?
    サモクリボーダーかな?(笑)
    育成たいぎくて、すぐサモクっちゃうという(*´∀`)

    そう言えばコリカ神殿【冥】の攻略記事の所コメント欄に、上列のかったいザコ倒してる召喚士いましたよ!
    グッピーさんの二番煎じみたいなパで(笑)

    • ナカジマ より:

      おっあの雑魚敵倒せるんですか!
      何やってもダメージ1だと思ってました(^ω^)
      攻略コメは画像はれるようになってから楽しみ度アップしました!
      いいプラグインがあってよかった(^ω^)

  6. 危機感 より:

    ツイッターで #スタンズターンアタック部 で検索してみると、スタン道を研鑽している求道者の方々の姿を垣間見ることができますね。素晴らしい活動だと思います。

    • ナカジマ より:

      僕も見てみました!
      いきなりは真似できないですが、ちょっとずつ練習していきたいな(^ω^)

  7. MAK@OFD より:

    スタンスキルを上げるには、絶好のダンジョンですね〜♪
    スキアタの最大の敵、反射を克服出来れば攻略の幅も広がるし・・・
    自分も後で練習してみよっと〜‼︎

    • ナカジマ より:

      ここはスタンさせがいのあるバフ加減だし、正直簡単なので助かります(^ω^)
      このぐらいから練習していつかは神級も…!

  8. グッピー より:

    こんにちは~
    ナカジマさんスタンズボードの世界へようこそ笑
    メタリオは周回向けですね!高難度だと
    スタン倍率低いのとメタリオのASが役割対象の反射持ちに対して腐るというのが問題ですね~
    最新版じゃないですが使えそうなら記事にお使いくださいm(__)m

    • ナカジマ より:

      こちら大変貴重なデータなのに有難うございます!
      恐縮のいたり。
      この表を参考にさせてもらいながらスタン練習していきたいと思います。
      実はこれまでもいろいろと練習してたんですが…なかなかクリアできず。
      マーリンのおかげでなんとかクリアまで持っていけそうです、冥とかですけど(^ω^)

  9. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    久しぶりのエクレールチャレンジ!

    副属性 冥で割と安定の勝利でした。
    ステータスが悪く無いし数少ない斜め誘爆なのでスキルマにしたいのですが、ボストロールとのデートがあと12回…………

    頑張ってスキルマにします!

    • ナカジマ より:

      おお~エクレール単騎!
      これは安定感ありそうですね。
      狭くても飛行があるから立ち回りしやすいし。

      ボストロールは変に長いですよね…
      15周でいいかなあ。