ヨリンゲルのスキルの受けるダメージが2倍は「ダメージ%増加」だからマーリンのスキルで解除できない

コメント欄にてご指摘いただきまして、師範代道場で試してまいりました

まあタイトルの通りなんですが…ヨリンゲルのエンハスキル、便利ですよね。

ヨリンゲル

ただ、受けるダメージが2倍になっちゃうんだよなぁ。

でもコレ、防御力が下がってるんならマーリンのスキルで解除できるんじゃない?

ダメージ%減少

と、アイコンを見てみるもダメージ%増加の文字。

そうか~防御力が半分に下がっても受けるダメージが2倍ってことないのか。

ダメージそのものが200%になってんのかな。

解除できない

ダメ元でちょっと使ってみたんですけど…

アイコンも消えてない

アイコンは消えず!バランスタイプなんで一緒に使いやすいかな~と思ったんだけど、そう問屋がおろさないンすよねえ。

アザゼルで上書き

でもアザゼルなら上書きできる!こりゃ便利だぜ!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 参吉 より:

    なかなかややこしい話ですね…
    マーリンの解除範囲の広さはサモンズボード全体を見てもオンリーワンかつナンバーワンなのに、どうしてこうなった。

    まあ、解除出来ないならさっさと上書きするか仕留めるかに限ります。
    私の場合は仕留め損ねた時を考えて上書きする派の人なのでクルアハが外せません。軽減ならどんな種類でも良いですからね。

    • ナカジマ より:

      そうなんですよねー解除してくれると思いきやダメでした(^ω^)
      この辺よく混同してしまう…

      クルアハなら上書きできるんですか!
      その手があるのか…!ダメージ%軽減だから%増加を上書きできるという?
      ハッハア~ン、なるほどなあ…知らんかったワイ…

  2. 森の龍 より:

    なるほど…………そもそも設定が違うと。

    ん…………もしかしてエンヴィーで解除できませんかね?
    バランスだし相性は悪く無いと思うんですが、持ってないので分かりません。・゜・(ノД`)・゜・。

    • ナカジマ より:

      上書きできるみたいすね(^ω^)
      なのでバランスの軽減持ちとセットにしておくといいのかなぁ。

  3. セル より:

    防御アップ/ダウンとダメージ増加/減少って紛らわしいですよね~
    敵が使ってくるダンジョンでは間違えてグランストラスターを連れていって「あれ??」ってなることがよくあります

    ただ、ヨリンゲルに関しては、バランスパならユージア、上の方が仰るようにディフェンスパならクロム・クルアハのスキルで対応できるんですよね

    常時倍率がそこそこあるバランスパではユージアのカウンターも生きてきますし、結構オススメですよ~

    • ナカジマ より:

      ユージアでも上書きできて良いですね(^ω^)
      セットで使いましょうか!
      カウンターも使えてナイスな組み合わせ。

      防御アップとダメージ減少は僕もよく間違えます…
      覚えられないぜ(^ω^)

  4. 黒七 より:

    軽減なら上書き出きる……となると案外打ち消しは楽そうですね
    ところでサイバギアの「光属性ダメージを90%軽減」で上書きしたらどうなるんでしょ?
    光バランス同士なのでまだ使いやすそうですし、バフがどういう表示になるのか気になります
    ……まぁ自分はヨリンゲル持ってませんが…

    • ナカジマ より:

      サイバギアなら上書きできそうですね。
      後はブリギットとかツクヨミとかもいいなぁ。
      光バランスコンビの時代くるか!?

  5. GLORY より:

    デルフィとセットだとスキルで上書きするときはディフェンスとしても光パとしても使いやすいですよ~(^O^)

    • ナカジマ より:

      ああ~なるほど!
      デルフィニウムとセットにするのが良いですね(^ω^)
      ディフェンスでも光でもいけて便利!

  6. 夏なな16 より:

    おはようございます(^_^)
    うちのヨリンちゃんはセリエパかシエルパでが多いので、あまり気にならないですね。セリエパだと終わっちゃうし、シエルパなら無敵なので(*´∀`)

    絶対強制解除なのに仲間のスキルが解除出来ないもどかしさw

    • ナカジマ より:

      セリエかシエル…
      シエルなら無敵になれるから気にする必要ないですね。
      セリエもエンハしてトラップとかぶん殴りでも終わらせられるもんなぁ。

  7. 山下 より:

    無敵のが使いやすいかもですね。
    ダメージ増の状態のままスキル反射すれば反射ダメージもデカいのでは。。
    パーティーの組み合わせが難しそうですが。

  8. ぬまっし より:

    ちょっと残念な結果でしたね…
    てことはアラクランの被ダメアップも解除できないのかぁ(誰も使わない)

  9. ゲソ より:

    バランスの軽減といえばブリギットがいるじゃないですか
    ブリギットならスキルターンも短いので任意のタイミングで打ちやすいのもいいですよね
    自分はヨリンゲル持ってませんが…

    • ナカジマ より:

      ブリギットもツクヨミも組めますな(^ω^)
      でもユージアという手があるんだな~
      使ってみようかな!

  10. しし丸 より:

    セリエパでヨリンゲル、必須キャラ級です。ヘンドリクセン攻略に大活躍。
    ヨリンゲルの防御減の後にソリルの回復をセットで使っています。
    防御減もソリルの防御アップでなかったことにしてくれますよ。
    ソリルはバランスではないけど、他のキャラが攻撃力高いので
    コンボ数さえ増やしてくれれば十分役に立ってくれますよ。