物理orスキルダメージ どちらかだけ60%軽減ってアリ?その他、特定の属性だけ軽減などを考察

ダンジョンによるっちゃよるけど、どっちかを大幅軽減するってのもイイすね

僕的には「ダメージを40%軽減」が良く使うリーダーの基本になっていて、25%とか30%になるとちょっと不安なんですよね。

シン様の35%でも、うーん、もう一声頂戴って感じです。

そういった感覚なんで「物理かスキダメのどっちかしか軽減できないなんて高難度は無理!」って考えてたんですけどね。

別にどっちかしか軽減できなくても、そんな困らんかな、とか思い始めています。

サモンズボード アダム

アダムなんかもそういったリーダーの1人。

しかし、ハザン顕現ではアダムをリーダーにしてクリアされている方も。

ええっスキルダメージとかどうしてるの?と思いましたが、そもそも軽減があっても滅級のボスのダメスキって食らったら負けみたいなとこありますな。

トラロック パワーアップ

パワーアップしたトラロックでライゼル、ハザン顕現をクリアされている方もいらっしゃいます。

確かにサブ候補の範囲は広いけど…物理だけでもいけるもんなんですなぁ。

物理かスキダメなら物理!

どっちかしか軽減できないってんなら、物理のほうがイイんじゃないかと思います。

そもそもダメージスキルは避けるもの、としても、道中の敵の矢印によるコンボ攻撃は全部は避けきれないスよね。

サモンズボード グルド

グルドなんかは物理ダメージを60%も軽減してくれるので、高難度ダンジョンで3体に囲まれても耐えられたり。

ディビニラカンの塔をクリアされた方も居たそうですから実績のある軽減率ですな。

鬼プレイヤースキルが必要ですが(^ω^;)

特定の属性を60%軽減など

リーダースキル

バーバ・ヤーガのリーダースキルは水属性のダメージを60%軽減する、というもの。

意外とコレ系多いっすよね。

単一の属性が登場するダンジョンでは意外とありなんじゃないかと思います。

水かつバランスって結構範囲広いっすもんね(^ω^)

サモンズボード ホークアイ中尉

後は2属性のダメージを60%軽減してくれるホークアイのようなタイプも。

60%って物理もダメスキも軽減してくれますからね。

噛み合えば相当な耐久性能を発揮できると思います。

熱功闘師メイファ

ただし、夏メイファみたいに特定の属性のスキルダメージだけ、となると厳しいですなぁ。

コレ、火属性のダメージ60%軽減で良かったんじゃないかしら。

どっちも60%軽減する

2

スキルダメージも物理もどっちも60%軽減してしまう方もいらっしゃいます。

ライゼル戦のような物理攻撃への対応が求められるシーンでも活躍したラクシュミー!

スキルは等倍になっちゃうけどね。

凱楯遊姫シエルなんかはその点文句なし!

防護貫通&追尾もできてオールラウンダーな印象です。

HP倍化とダメージ軽減の組み合わせ

サモンズ ヴィシュヌ

さらに欲張りなのがHP倍化しつつ、軽減もしちゃうというリーダースキル。

ヴィシュヌが該当しますが、光属性・HPタイプと縛りは厳しいものの耐久性能は抜群ッスよ!

3

密かに期待しているカマエルもHP1.6倍、さらに物理60%軽減ができちゃうという。

これは強いでしょ!木属性かつバランスならバルバトスも積めるし、早くリーダーとして活躍させたいな…。

木属性以外のバランスタイプを出張させやすい気もするぜ。

スキルでカバー

ヴィルゴがパワーアップ

物理ダメージを60%軽減できる上に、自身のスキルでダメージスキルも60%軽減できてしまうヴィルゴ。

スキルマ6ターンで4ターン持続ってのもアツイぜ!

スキルが効いてる間はどっちも60%軽減できちゃうからたまらない。

攻撃力も一級品よ(^ω^)b

サモンズボード サマユンクル

サマユンクルは自身ではカバーできませんが、ブリギットでカバーしちゃうという手もありますね。

ディビニラカンの塔を制覇した猛者も居たそうです。

リーダースキルは物理ダメージ等倍で、あの塔を…!?

全く恐ろしい話だぜ(^ω^;)

まとめ

というわけで、どっちかだけ、特定の属性だけ大幅に軽減できるリーダースキルもなかなかに魅力的ですね。

僕も不必要にビビらず、積極的に使っていこうと思います。

ライゼルLなんかあんまりダメージスキルのこと心配してないし…バリア&抜群の回復力があるからってのも大きいけど。

どっちかor特定の属性のダメージ軽減系のリーダースキルでクリアされたことがある方、ぜひ使用感を教えて下さい(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. グッピー より:

    こんばんは~
    実は優秀な回避アップLSにも触れて頂けたら嬉しいです!(ほとんどいないけど)
    つららのLSに回避アップついてますがこれが半分ぐらい避けます(^^)
    アビスドームなどでの即死攻撃も空かせるので下手すると普通の物理軽減より優秀です!

    • ナカジマ より:

      なんと!
      つららの回避アップってそんなアップするんですか!
      僕はアルミナであんま変わらんなーという印象があって。
      ぐぬぬ、やっぱりつらら取っておけば良かった…!

  2. 参吉 より:

    おはようございます。

    例によってクルアハの話ですが、副属性蒼かつ70%カットでも耐えられない時はあっさりやられます。ライゼル戦2Fとか。
    あと、想定外の属性による攻撃や軽減貼って余裕かましてると飛んでくる防護貫通も非常に不味いです。

    一応、特化キャラなだけあって軽減も貼れていれば即死級の攻撃でも一発は耐えきって見せたりは出来るんですがね。
    これに関しては他のリーダーでは真似出来ない芸当かと。真似する必要もないですが…

    • ナカジマ より:

      なんと70%カットでも。
      やっぱりダメスキは避けないといけませんね、と思ったらライゼル!
      やつの火力は尋常じゃないですなあ。

      防護貫通もちょっとまずいですね…

  3. toto より:

    カマエルめっちゃ強いですよね?? HP1.6倍で物理を60%軽減とは..
    あとクーフーリンもHP1.2倍、物理ダメ70%カットが入ってますが、アダムと一緒で本当にダンジョンを選びます笑笑
    スキルぶっ放して来る敵がいたら壊滅不可避笑笑
    でもカマエルはHP1.6倍..これなら多少のスキルは耐えれるんじゃないですかね?笑
    いやーこれいずれ来る水の滅級で行けるのでは..?物理メインで攻めて来るなら..

    • ナカジマ より:

      属性とタイプで合わせる必要がありますけど、カマエルのリーダースキルは面白いですよね。
      物理攻撃に対してはかなりタフなんじゃないかな~。
      クー・フーリンも軽減率でかくていいですね(^ω^)
      水の滅級でカマエルがリーダーとして脚光を浴びるといいな…

  4. みうみう より:

    特定属性の軽減リーダースキルは誰がどの属性のか覚えきれないんですよね( ̄▽ ̄;)
    火クルアハ水バーバ木?光モルドレッド闇ウエンくらいしかパッと思い付きません。
    属性毎の50%以上の軽減リーダーをまとめた神サイト何処かにないかしら?(チラッ

    • ナカジマ より:

      そうですねえ、いろいろ居るけど忘れちゃうというか…
      軽減率でかいから覚えておいた方がいいんですけど。
      一度まとめてみます!ちょっと時間かかりそうですが(^ω^)

  5. あー より:

    余談なのですが、ヴィルゴのスキルは「反射」スキルの一部にダメージ軽減が含まれているのでブリギットなどの「ダメージ軽減」スキルを重ねて付与出来ます。(ss載せましたが見づらいと思います、下手ですいません。初期値100から60%軽減40、50%軽減20)他にプロヴィデンスやメリオダスも重ねて付与出来ますね。自分のなかではこの仕様のおかげでヴィルゴは五指の内に入る強駒だと思います。

    • ナカジマ より:

      なんとな~!
      軽減であって軽減ではない!
      反射的軽減ということですね。
      上書きもできるんだ…凄い!
      これはぜひ使いこなさなくては!
      わかりやすいスクショまで有難うございますm(_ _)m

    • みうみう より:

      これは目から鱗です。知らなかった~
      プロヴィデンス育成してみようかな?

      • あー より:

         プロヴィデンスを運用するのであれば、星6ではありますがタイプ的に、守護のソリルやランバトのメイファ、あとコラボではログホラのミノリがいいと思います。
         カウンタータイプで組むのは立ち回りが難しいのでやはりHPか光のほうがパーティー組みやすいと思いますがほとんどダメージ軽減スキル持ちがいないのが欠点ですね。

    • Taka-c より:

      同じ考察をされているかた発見で嬉しいです!ヴィルゴいいですよね!自分も愛用しています!

  6. ゆーすけ より:

    確かにルーも70%軽減ですごいとは思うんですが、そこまでして耐えるほどのスキダメは基本避けられるように設定されてますしね
    コノハナサクヤのLSも強いと思ってるんですけど、なかなか使えてないんですよねぇ…(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      トラップが全面にはられて毎回ダメージ食うときとかいいですよ、ルー(^ω^)
      かれのリーダー性能は気に入ってます。
      サクヤも軽減があっていいですよね~

  7. 夏なな16 より:

    クフリンLでのライゼル戦が印象深いですね。過去コメみたら、クフリン2層目でチーンしましたって書いてありました(笑)

  8. ぬまっし より:

    パッと思い付くのはルーとジェドマロですかね~。でもルーのスキダメ70%軽減はやっぱり強力なスキルくらうと結局落ちちゃうこともあるしなんともいえないですね(^^;

    それよりも中尉ってこんなにLS強かったんだ…サブでしか考えてませんでしたよ(^^;まだまだ視野が狭くてダメですね~

    • ナカジマ より:

      僕はルーをリーダーにすること多いですね(^ω^)
      防護貫通でレギンエンハ受けられるし…なんか見た目もかっこいいし。
      ジェドマロの軽減率は驚愕です!

      ホークアイって攻撃倍率も3倍あるし、じつは結構強いです!

  9. Taka-c より:

    ヴィルゴパをよく使う私から
    基本的にヴィルゴは自信のスキルで補完出来ていますし、敵がスキル打つまで時間がありますのでそこまで苦労しないことが多いです。
    あとヴィルゴは反射での軽減なので他の軽減と組み合わせられるのが強みです。
    例えばグルドパでヴィルゴとドラウンジョーカーを入れると検証はしてませんが
    物理60%、スキル60%、全体軽減50%で物理とスキルともに合計80%の軽減率になるはずです(予測値)。
    あとはフォンセやムルムルなどのエンハ役がいればかなりタフなパーティーになるんじゃないかと思います。

    • ナカジマ より:

      ヴィルゴはいいですよね~
      しかも軽減を重ねられるようです!
      ますますヴィルゴにはまりそうな予感(^ω^)
      攻撃力もめっちゃ高いし…

  10. TON より:

    ナカジマさんこんちわー!
    クーフーリンリーダーのサブにオデュッセウスとか死角がなくていいですよ!
    オデュッセウスのスキルターンだけはいかんともし難いですが( ´ Д`;)

    • ナカジマ より:

      おお、なるほど!
      いいですねその組み合わせ(^ω^)
      物理もダメスキも軽減しまくれる!

  11. Taka-c より:

    コノハナサクヤもHP倍率とスキル軽減40%(くらい)ありますよね。
    カマエルL,ブリギット,バルバトス,対策枠。と組ませればタフでフィニッシャーと対策枠まで揃いますねー!
    あと最後に連投すいませんm(__)m

    • ナカジマ より:

      サクヤもいいリーダースキルしてますよね。
      攻撃倍率もう少し上がらないかな…
      連投大歓迎ですよン(^ω^)b
      カマエルには期待してるんですよね…3倍にならんかな…なんとなく…

  12. ゲソ より:

    最近は使ってませんが、ヴィルゴのおかげでライゼルクリア出来たんですよね
    あとはアモン戦のジェドマロースとかキャプテンフック戦のカグヤくらいですかねパッと思いつくのは
    両軽減ですがアクエリウスはハザン初見でエリア3までいけましたよ

    • ナカジマ より:

      ヴィルゴは良いですよね~
      あの攻撃力も魅力的だ!
      両軽減といえばアクエリウスもいましたね。
      あの兄貴は50%軽減だもんな~強いなぁ…