【覚醒】スキルアタックタイプの特性「スキル共鳴柱」について|威力や反射との関係など

スキルアタックタイプの戦い方が大きく変わりそうな特性ですね!

スキル共鳴柱の発動手順

1.敵を倒してTPをため、覚醒変身する

まずは覚醒

2.スキル共鳴柱が出現する

柱が登場

3.ダメージスキルをスキル共鳴柱に当てる

4.スキル共鳴柱からダメージスキルが発動する

共鳴柱から出る

仕様まとめ

・スキル共鳴柱から出たダメスキの威力は減衰する(動画では半分に)

・ダメージスキル強化ソウルの1.5倍分のダメージも引き継ぐ

・属性、範囲、回数などは元のダメスキのまま

・ターンが経過するとスキル共鳴柱は再度出現する

・スキル共鳴柱から発動したダメスキは反射されない

・スキル共鳴柱の上にモンスターが来ると消える

・ノックバックの効果も引き継ぐ

ノックバックもありよ

現在わかっているのはこんな感じですね!

個人的にはスキル共鳴柱から発動した分に関しては反射されないということ、ダメージは約半分ほどに減衰していることが気になりましたね(^ω^)



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コメント

  1. ヨシツネ より:

    固定ダメも半分になるんですかねー。

    ぶっちゃけブリュンにかなり期待しているので、なんとか良い調整を期待してます。

    えっ?
    もちろんウチのブリュンはスキルマではありませんよ(。´Д⊂)

    前回スキルレベル6からまったく上がらなかった(#`皿´)

    • ナカジマ より:

      うーむ、どうでしょう、なりそうですね(^ω^)
      ブリュンヒルデはどうなるんだろう…
      もともとかなり強いのでエライことになりそうですね。
      僕も全然上げてないです(^ω^)ヤベエ

  2. 森の龍 より:

    …………ブリュンヒルデの副属性とソウルを早くマックスにしなければ。

    スキブ、スキダメ、HP+かなあ。

  3. ラマ より:

    ウルスラグナの屁を1マス当てても全然意味ないですね
    覚醒したらスキル変わるのかな

    • ナカジマ より:

      覚醒後どうなるんでしょうね!
      確かに当てても…明後日の方向に発動しそう(^ω^;)

  4. UTA-KATA より:

    うちのブリュはハイパーですぜ(*´д`*)
    ただラグナさんは全く上がっていませんが笑

    • ナカジマ より:

      あっいいなー
      僕はウルス・ラグナの方を頑張ってあげました。
      ブリュンヒルデはあと4…

  5. joy より:

    楽しみだけど、覚醒前提の難易度にならないと良いなぁ
    覚醒あるから理不尽でも良いでしょ!てならないか心配
    それとも当分は時代に取り残されたキャラが覚醒対象だろうから大丈夫かしら

    しかし、今年もあと二週間切ったけど、どのタイミングで来るんだろう?
    来週?

    • ナカジマ より:

      そこを基準に作られると苦しいですね(^ω^;)
      モンスター自体は顕現で手に入るのですが…

      もう実装されないと間に合わ無さそうですけどね(^ω^;)

  6. しょ より:

    これって覚醒モンスターで共鳴柱出したとして他のモンスターでスキル打ったらどうなるんですかね?
    もしそれにも反応するのであれば悪ほむかなり強くなりそうなんですが。

  7. 遠い音楽 より:

    スキル反射されないという事は、反射によるダメージ減少とかもないのかな?
    そうだったら威力半減とはいえ攻略の幅が広がりそう。
    あと、共鳴柱からのスキルもノックバックするとの事だけど、共鳴柱に向けてノックバックさせたらモンスターが上に乗っちゃって共鳴柱消えちゃうかな?

  8. アマツ より:

    敵の数の多さで活躍出来るか出来ないかダンジョンごとではっきりしそう
    共鳴柱の配置もランダムだしやはり運要素はありますね
    誘爆スキル、2ndチェーンスキル(アラネアニール)を共鳴柱に当てつつ敵に当てたらどうなるんですかね
    早く実装して試したい!

    • ナカジマ より:

      誘爆は想像もつきませんね!
      どうなるんだろう?
      早くテストしまくりたいな~(^ω^)

  9. らぱん より:

    ノックバック系難しそうですね〜
    目標物が敵と共鳴柱になるわけで、うまく当てるのキビしそうな気がします(^^;)
    逆にうまく当てれば、敵一掃!なんてこともできそうですね〜
    とにかく、早くやって見たいd(^_^o)

    • ナカジマ より:

      敵に当てつつ、共鳴柱にも…
      その後発動した共鳴柱からのノックバックスキルを敵に当てるように…
      難しそうですが面白そうでもあります(^ω^)楽しみ

  10. 匿名 より:

    大佐がヤバそう

  11. Taka-c より:

    スタンさせて、共鳴柱と敵に同時に当てれば3倍くらいのダメージ出そう!
    それにエンハもかけておけば…強そうですねー♪

  12. Ucchi より:

    一番楽しみかつ一番不安なのがこの共鳴柱です(^_^;)

    ①一回スキルをぶつけるとそのターンは消える→チェーンプラスやオートダメージと相性悪くない?(反射させたいスキルの前にクリスタルが壊れちゃうかも)

    ②モンスターの移動は制限されないが、味方の駒はどうか?→プラタナスのビットみたいに敵のスキルから逃げられなくなる事故おきない?

    ③サラマンダー涙目

    ④スキアタタイプのスキルのみ対象なのか?スキル攻撃+呪いorトラップとかはどうなるのか?

    早く検証したい(´ω`)

    • ナカジマ より:

      細かい仕様が気になりますな~!
      今日実装されたので頑張って検証してみます!
      まずはヴォルハスくんかな(^ω^)

      サラマンダーはどうなるんだろう…?

  13. みうみう より:

    う~む、色々見ても仕様が良く分からない。歳かな~(笑
    一つだけ思ったのは1回覚醒してしまうとまたTP(?)を貯めなきゃいけないのかな?
    そうだったら気軽にれごむくんで試せないのと、周回前提のサモンズでいつ覚醒するのか?が気になりますね。
    覚醒してクリア!→2周目覚醒出来ないってならないのかな(;・ω・)

    • ナカジマ より:

      ちょっと難しいですよね(^ω^;)
      〇〇の時って〇〇どうなるの?
      的な記事を書きまくらねば…
      検証しなくては…

  14. メア より:

    スキアタの覚醒は今見えている限りではあまり強くなさそうな予感がします。
    柱からのダメージスキルは反射されないと書いていますが、反射にくっついてくるダメージ軽減を無効化するとまでは書いていないんですよねぇ…

    それから、縦横斜めや敵全体に及ぶ範囲はともかく、セイバーやサラマンダーなどの、撃つ方向に少し癖があるダメージスキルを敵と柱に当てるのがかなりキツそうです。勝手に敵に向かって放ってくれるといいな…

    • ナカジマ より:

      半減するってちときついような?
      当てるのも難しそう。
      しかし意外な使い方が出てくるかも…これは激熱ですよ(^ω^)
      オートダメージはどうなるんでしょうね。

  15. 参吉 より:

    某岩男EXEの凶悪コンボみたいな真似は出来なさそうで何よりです。
    …実装時にバグで出来てしまったらどうしましょう?

    それはともかく、誘爆させたダメージスキルやチェーンプラスを発動させたダメージスキルの処理が気になります。
    あと、共鳴柱に当てなければならない関係で自動追尾するダメージスキルが恩恵を受けられないと言う点も…狙わずに当てられる事を考えるとそこまで欠点にはならないかも知れませんが。

    • ナカジマ より:

      実装時はバグがつきものだけど…
      今回はどうでしょうな?
      僕はヴォルハスいるので検証しまくりたいと思います。
      覚醒系だけで20記事ぐらいは書けそうだなあ(^ω^)ウハハ

  16. みに より:

    スキアタキャラを覚醒させて出た共鳴柱に、フェルルナーシュやエリゴールなどのアシストキャラのダメージスキルを当てたらちゃんと反射してくれるんでしょうか?

    21日に7時から18時までと長いメンテナンスがあるので、そこで覚醒が来そうですね!

    • ナカジマ より:

      来ましたね~感動です!
      アシストのダメスキでもいけそうな気がします!
      その辺も試してみなくては…わくわく(^ω^)

  17. 参吉 より:

    色んな物をぶつけてみました。
    誘爆、チェーンプラス、スキアタ以外のダメージスキル、その他諸々…結果は以下に。

    ・誘爆するダメージスキルは誘爆前を当てなければ共鳴しない。誘爆後を当てても反応せず、共鳴柱も破壊もされない。

    ・チェーンプラスも含め、一度の発動で二種類のダメージスキルが発動する物は共鳴柱に当てた部分のみが共鳴する。二種類共当てれば二種類分共鳴し、逆に一種類しか当てなかった場合はその一種類のみが共鳴する。

    ・スキアタ以外のダメージスキルも共鳴する。ただしダメージスキルと同時に罠を設置する物や呪いをかける物はダメージスキル部分のみが共鳴され、罠は設置されず呪いもかからない。

    ・突撃は関係無い。レティオラのみが恩恵を受けられるが…

    他にも何かあるかも…?

    • 参吉 より:

      更に付け加えですが、ヴァルーガの軽減やハーヴェニアの回復も共鳴されませんでした。
      威力に関してもそうですが、共鳴柱に当てたスキルが同じ効果のまま共鳴する訳ではないみたいですね…

    • ナカジマ より:

      むお~ありがとうございます!
      僕が知りたかったことが続々と…
      レティオラはワンちゃんあるでしょうか?
      オラージュもそういえば一個目しか共鳴してなかったなあ。

  18. 遠い音楽 より:

    セイバーのスキルを当てたら、共鳴柱から前方3列にスキル発動してました。
    共鳴柱は反射ではなくそこに自キャラがいる扱いでスキル発動なんですね。

    なので前方や後方へのダメージスキルは共鳴柱を活かしにくいなと。
    一方で全体攻撃とはとても相性良いです。

    また、共鳴柱は敵だけでなく味方が踏んでも壊れました。
    マスに侵入不可能になるよりはマシですね。
    もう一つ、自動追尾は共鳴柱には反応しませんでした。

  19. すんきち より:

    レギンエンハからのミサト姉さんのスキル当てたら、共鳴柱からも両サイドに発動!?ヤバそう(笑)

  20. しょ より:

    悪魔ほむらで試したんですがスキアタリーダーで光相手だと悪魔ほむらだけで650万から700万ダメくらい行きそうですね

  21. 匿名 より:

    反射されないだけで軽減されるじゃん使えね