覚醒解放・変身によりステータス、矢印、スキルが大幅パワーアップ!
【解放】魔神バロール
ステータス
HP16453とかなり高い耐久性能を持っています。
バランスタイプとしてはかなりのハイスペック。
しかし攻撃は200と控えめの数値。
能力と矢印
味方全体にアイテムの効果を行き渡らせる全体化能力に加えて、アシストタイプには嬉しい呪い攻撃も持っています。
矢印によるコンボ攻撃以外にもダメージを与えられる要素があるのはありがたいですね。
攻撃力の高い敵に対して特に有効。
矢印は金型で前斜めまで二重で使いやすいのですが、真下方向だけ一重なので注意。
スキル
敵全体の攻撃力を75%低下させることができます。
しかも5ターンと回転力も抜群。
効果範囲には属性やタイプの指定がないばかりか、マスの指定もありませんのでどこに居ても使うことができます。
リーダースキル
コンボ攻撃とクリティカル時の攻撃力を引き上げるリーダースキル。
効果範囲が味方全体と非常に広く、自由なパーティ編成が可能です。
耐久面は強化されませんので、やや上級者向きの内容といえます。
幻魔神バロール
ステータス・能力
覚醒変身することで、攻撃力が226までアップします。
やや控えめではありますが、耐久性の高さを考慮すれば総合的に高い水準にありますね。
能力にはバリアが加わり、スキルダメージを2回無効化することができます。
高難度ダンジョンでも威力を発揮する、非常に使いやすい能力です。
矢印
真下方向も二重になり、弱点がカバーされました。
さらに覚醒矢印が真上方向に付与され、スタンさせやすくなったり、真上方向からの攻撃に対する回避率もアップしました。
スキル
速攻付きで敵全体の攻撃力を99%も下げることができます。
しかも効果は5ターン持続。
激しい攻撃を繰り返してくるボス戦で威力を発揮します。
リーダースキルには変更はありません。
サブ評価:93点
一般的なガチャ限などと比べて、能力が3つある点は有利。
また、覚醒による特性「トラップ発動」により、まかれた範囲ダメージトラップを消費せずにトラップの効果を発動させることができます。
全体化も持っているため、アイテムを拾ってパーティ全体をサポートしやすい。
最高難易度のひとつであるサナーレスの塔でもサブメンバーとして大活躍。
「敵の攻撃力を大幅に下げる」「トラップ発動で攻撃」2つの仕事をこなせる上、覚醒時に発生する能力:バリアでダメージスキルを弾くこともできます。
コメント
この御方アシストパ入れると強い!と言うか面白い!
範囲系のトラップ持ちを編成すれば無方系の奴でもノクバ無しでガリガリ削れるし、トラップ消費無しなのも素晴らしい!
全体化もあるので回復にも貢献出来るし、1回しか使えないとはいえ5ターン99%攻撃ダウンもナイス!
アシストパを良く使うなら覚醒させて損は無い強キャラになったと思います!
僕はまだ覚醒させられてないんですよ~
早く使いたいな(^ω^)
テクダン進めなくては…
やっと、ゾンバとフィアドラ
クリアしたのであとは顕現に1000万
(ヽ´ω`)
フィアドラは
エリスL、4号機、ランペット、クリームヒルト
エリスで飛ばしたフィアドラを
更にランペットで飛ばして罠8枚
踏ませてとれました。
ゾンバは
お節シュリミックL、ライゼル、エンヴィー、クリームヒルトです。
お節で復活し弱体化した時に
エンヴィーからのライゼルで
ワンパンでした。スタン苦手な方には
良いかなと思います。
明日には覚醒解放出来そうです( *´艸`)
おおっ頑張っていますね。
僕も見習わなくては。
罠8枚踏ませないと倒せないのですか!
強いな、フィアドラ。
シュリミック…!
まさかここで名前を聞くことになるとは!
僕も真似してみようかな(^ω^)
フィアドラの方がエリスや4号機
使えたので楽でした。
ゾンバですがほぼライゼルだけで
道中行けました。
なお、シュリミックはレベル14
です( ̄▽ ̄;)
バロールさんのリーダースキルはコンボ倍率だから、討伐で常時倍率のモリガンと合わせたらクリティカル時に
3.8×2.3×3×4=104.9倍
になって、メイシンアモンの78.8倍
の1.3倍の倍率になりますね( ̄▽ ̄;)
もちろん、スキルのバフも考えたらメイシンアモンの方がダメージ出ますけど、敵攻撃downが必要な討伐が来たらこの組み合わせでも活躍出来るかもしれないですね。
あと、タグがモンスター討伐になってますよ(* ̄∇ ̄)ノ 笑
105倍近い火力に!
これは凄いですね。
クリティカル確定なら面白いことになりそう(^ω^)
クリティカルは乗算ではなく足し算になるので残念ながら71倍になるかと思われます。
横槍すいません。
いや〜こういうすごくとんがったスキルを覚醒で実装してくれるのはありがたいですね!
フェス限です!って出されたらガチャ回すまではないけど顕現の覚醒で!って言われたらすごい嬉しいという絶妙なところをついてますねw
これは面白いスキルですよね。
5ターンって長いな!
顕現の覚醒でこれは嬉しいな~(^ω^)
いいですよねぇ~、なんとか頑張ってバロール分の光と闇の覚醒素材は確保したんですが、1000万コインには覚悟がいります(^-^;;;
すごい(^ω^)
1000万なんて安いもんですよ!
バロールの強さに比べれば(^ω^)
先ほど何とかゾンバをノーコン出来ました。。
パーティーは、エビルコーカスL、ムルムル、オルガン、ツルベです。
二層目突破直前にオルガンの復活をかけ、ボスエリアでツルベをボスに突っ込ませ死んで復活させます。ツルベがスキル使用可能になるので、全体攻撃を封印し、ボスの防御が剥がれたところで、ムルエンハからのエビコー3マスでワンパン。
エビコーをルーに変えればもっと楽にいけそう。
ちなみに、エビコーは攻撃、ダメスキソウルを多少振って、副属性は冥です。
後はフィアドラークを頑張らねば!
フィアドラークをもノーコン出来ました。
しかも挑戦一回目で遭遇し、はつみでいけました。(^^)
パーティーはエリスL、ムルムル、ハミングベル、サクソファントですです。アカツキさんを参考にさせて頂きました。
ボス戦で奇跡が起こり、ムルエンハからエリスでフィアドラークに密着した瞬間、びっくりアイテムで攻撃力アップしワンパンしました(笑)
かじ様
お役にたてて光栄です。
エリス使える事でフィアドラの
方が比較的安定して倒せそう
ですね。
ゾンバは蟹さん放置だったので
お節です(笑)
ありがとうございます。
フィアドラはなんとかなりますが、ゾンバはキツイですね。
進化前のロキにソウル、副属性を振って、メタリオでスタン取れば行けないか考えてますが、現状ソウルが無いです(笑)
フィアドラはたまに角に居やがるのでエリス4号機でも安定しません
ラマさん、こんにちは。
角に居る場合、エンハ、エリスさえ残しておけばギリエリス2回打てますよ。
1回目打った後外周に割り込みくるので避けておけばokです。
4号機のスキルターン解りませんが、4.5倍LSだったら4倍エンハでも足りますね。
こちらのコメントを参考にさせていただき、フィアドラとゾンバをクリア出来ました!
ようやくウルスとバロールを覚醒出来たので、使い倒そうと思います(^^)
やっと解放できたので試用しましたが、なかなか面白いですね。
セリエのような高火力トラップにエンハを組み合わせた場合に、踏み踏みしまくってトラップ発動しまくるととても楽しいです。
バランスリーダー、バルバトス、セリエ、覚醒バロールで組むと恐ろしい火力のトラップが発動しまくれます。
勿論セリエリーダーのパーティーに組み込んでもかなりの火力のトラップが発動しまくれます。
アシスト愛好家、特にトラッパーであれば頑張って損はしないと思います( ̄▽ ̄)