一定のターン数で固定値回復系のリーダースキルの耐久力ってどう?

どう?って言われても、まあ良いんじゃないって感じだと思いますけども

評価記事を書く時にちょっと迷うのがコレ系なんですよね。

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例えばアマテラス様。

HPタイプの攻撃倍化と、毎ターンHPが1000回復という効果があります。

毎ターン回復なんて良いじゃないとも思いますが、ダメージ軽減もHP倍化も無いと、ちょっと不安というか…

回復が間に合わないんじゃないかな、とも思ったり。

厳密には違うんだけど、「HP2倍がダメージ50%軽減に相当する」というのは感覚的にわかるような気もするけど、感覚的に回復系ってどのぐらいの耐久性でしょうね。

HP2万で毎ターン1000回復なら…HP1.5倍と同じぐらいの安心感?

イヴェル パワーアップ

しかしながらフェス限クラスになるとその回復値も規格外に!

パワーアップしたイヴェルはHPが2000も回復するんです。

リジュネソウルとか付けたら毎ターン2500回復じゃん!

ちょっとボスと距離を取って3ターン後に攻撃、とかやろうもんなら7500も回復するぜ。

イヴェルのHP半分以上回復してるやん!

これはHP1.7倍とかダメージ40軽減に近い安心感があるような気がします。もっとかな?

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サンダルフォンのように軽減と回復がセットになっているタイプのリーダースキルもあります。

これ、強力ですよねえ!サブに回復係を入れる必要が無いことも多くなるので、ダンジョンに対策しやすくなります。

アルティメットまどかはコレ系のリーダースキルとしては最高峰の一人でしょうか?

余程激しい攻撃じゃない限り、吸収しきれると思います。

テラーがパワーアップ

顕現系だとテラーも面白いリーダースキルをしていますよね。

攻撃力もHPも十分に倍化されて、3ターンに1回4000回復!

相当タフな立ち回りが可能です。

毎ターン1300回復とどっちが良い?と言われると毎ターンの方がいいような気もする…

状況によるかな?

というわけで、皆さん的にはこういったリーダースキルの安心感・耐久性ってどうですか?

使ってみた感覚を教えてください!



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コメント

  1. ガブガブ より:

    こんにちは~

    回復量が多い奴だと毒沼とか毒スキル喰らった時に便利ですよね~
    フクロウ顕現の毒沼もイヴェルで行くと更地と変わらないと言う・・・

    僕は毎ターン回復の方が気が楽かな?
    安心感大事(笑)

    そういえばオーディンも回復しますよね500・・・(^_^;)

    • ナカジマ より:

      なるほどなるほど!
      そういったギミックにも対応できますね…
      毎ターン回復はオマケだとさらにいいと思います。
      オーディンもリジェネつければ1000…だし…

  2. メア より:

    1ターンで受けるダメージが回復量以下なら無効化、それ以上であっても回復量の分だけ上がる防御力っぽいナニカという見方も…
    回復系は継戦能力が軽減、HP倍加と比べて段違いなので耐久が貧弱そうに見えてそうでもなかったりします

    • ナカジマ より:

      なるほどなるほど!
      それ面白いですね!たしかに無敵だあ。
      防御力にもなっていますね。

      僕も耐久力が低く見えてしまう感じなんです。
      思ってるよりタフなのかな。

  3. 参吉 より:

    元々のHPが低ければ恩恵は受けやすいとは思うのですが、その分の脆さをどうするか。

    500程度の回復量だとメンバーのほとんどがHP10000切ったようなパーティーでなければ機能しにくいのではないかなと思います。
    以前そんなパーティーでオロチを倒した覚えがありますが、簡単なダンジョンだったとは言え道中の敵でも軽減無し倍加無しなのでダメージの痛さが違ったような気がします。

    LSとは別の回復手段や軽減スキルを使う等してカバー出来れば良いのですが…タイプ毎のスキルの偏りによっては難しいかもしれませんね。

    • ナカジマ より:

      ああ、そうですね、元のHPにもよりますよね。
      500回復もディビニラカンみたいな状況なら有り難い…
      しかし普通の時は500じゃどうにも。

      軽減&回復ができれば無双ですが、対策枠が減るとも考えられるし…難しいですね。

  4. ユウ より:

    安心感はありますが、ボス戦で等倍ゆえの即死もよくあるので油断は出来ない感じです。
    スキルでの軽減と併せると良さそうな印象かも。
    対光属性限定ですが、ヴリトラは軽減と回復持ちなのでおかしい位に脳筋戦法使えて面白いです。
    (ムジョルニアとか)

    • ナカジマ より:

      ウーム、なるほど…
      コンボ攻撃で倒れることはそうそうなさそうですよね。
      スキルダメージ軽減かぁ~
      ヴリトラは危険ですね(^ω^)

  5. エンド より:

    自分は神農スタートなので、回復の評価高いかもしれませんが、毎ターン500回復=HP1.5=軽減30%くらいなイメージです。

    自分の使ってる感覚としてはイヴィルは軽減60%位の耐久イメージです。(HP上限で常に即死危機のダンジョンは除きますが)

    ひと昔前と比べると軽減スキル持ちのキャラが増えた為、回復役をいれる代わりに軽減をいれると考えれば同じに評価してしまって良い気がします。

    • ナカジマ より:

      なるほど!
      これは・・結構な高評価ですよね。
      イヴェルはそのぐらいの耐久力あるかもですね。
      ウーム、欲しいぜ。

      あ、そうか…回復キャラの代わりに軽減キャラを入れられる。
      なるほどなるほど!
      確かにそうですね。

  6. そら より:

    ボスをワンパンする前提ならありだと思います!

    ボス対策をして道中ジリ貧になるなら回復しつつーが安定するかと♪
    回復系リーダーイヴェルしか使ってませんが笑

    • ナカジマ より:

      うーむ、なるほど攻撃力にもよりますかね。
      回復しつつ攻撃もして…

      やっぱり皆さんに教えてもらうと答えに近づけるな!

  7. 八坂八代平 より:

    そういう系で言えば最近めっきり話を聞かなくなったサコンですね(´-ω-`)
    1500毎ターン回復、リジェネ入れると2000回復と中々なんですよね。アルまど手に入れてからサブに入れるしか使って上げてないなぁ、久し振りにパーティー組んでみよう。木属性のサブ候補増えたし(^_^)

    • ナカジマ より:

      あっ!

      忘れてた( ^ω^ )
      いかんいかん、あんなに面白いキャラを…
      あの回復力はすごいすね!

  8. シューマッハ より:

    こんにちは^ ^
    アルまど使ってますが、ダメージを受けても避けていれば回復しているというのは安心できます!ダメージ軽減と固定値回復の相性もいいと思います。それに高倍率!

  9. 九尾 より:

    例えば美馬なんかは安定周回には向いてないかもしれませんが、結構スリルを味わえて面白いですね(^^)
    女神エリザベスばっかり使っていると安定しますが死なないので、周回途中で飽きないための刺激としても笑

    • ナカジマ より:

      ビバ様はかなりスリリングですね!
      エリザベスの安定感は素晴らしいですなあ…

  10. グッピー より:

    こんにちは!
    基本的に火力>耐久だと考えてるんで回復力だけで耐久性能は評価出来ないですね…
    特にLS範囲に速攻持ちが入るかどうかでも大分変わってしまいますし。

  11. ラーセン1M より:

    イヴェルはアルまどと比較したくなる位、タフになりました。500と2000の差は大きいですね。強化前は鷹狩り位にしか使いませんでしたから(笑)。

    ダンジョンにもよりますが、反転されたり、上限カットされたりする事を考えると、単にHPが高いより、毎ターン回復や、軽減、復活の方が、高難易度には向いているような気がします。

    • ナカジマ より:

      イヴェルすごいっすよね。
      タフガイになりましたな(^ω^)
      上限カットに反転…なるほど!
      回復はそういう時に強いっすね!

  12. てと@OFD より:

    使い所なんでしょうねー。

    全体攻撃が頻繁に飛んでくる場所とか、敵の数が多いところではターン回復系は重宝すると思います。

    これからどんどんタフなボスが増えてきてワンパンが難しくなっていくと、
    軽減と合わせて耐久力を上げ→決めれるところまで削って一気に、という流れが流行るかもしれませんね。

    エンハ、フィニッシャー、(必要なら)軽減、ギミック対策(自由)。オーソドックスだけど編成しやすそうです。

    • ナカジマ より:

      そうですね~使い所によってはという感じでしょうか。
      軽減もスキルでやりやすくなりましたね!

  13. とりうち より:

    昔はHPに倍率が掛かるのを必ずリーダーにしていましたが、イヴェルの2000回復を使ってからは安定感は高回復の方が断然いい気がしますねw

  14. かじ(みのむし) より:

    こんばんは。
    イヴェルの継戦率は非常に高いです。ただ必然的に攻撃タイプのみになるので、HPソウルを振ってもHPが15000に届かない駒が多いので、高難度の場合は敵にコンボを組まれないように立ち回る必要があります。
    ただ呪いには、手も足もでず2ターンで消えます(笑)

    • ナカジマ より:

      うーむ、やっぱりイヴェルはスゴイっすね。
      みんなベタ褒めだー!
      呪いは…また別のリーダーで(^ω^)

  15. あんかけ より:

    バリスタとかいう全キャラ屈指の壊れLS持ち。
    被ダメ軽減50%に毎ターンHP1500回復と耐久性においては全キャラ最高だと思います。
    だって普通はどちらかでしょう?
    それを両方とも持ってるって壊れスギィ!

    • ナカジマ より:

      バリスタは謎の強さですね(^ω^)
      攻撃力も超一級だし…
      カウンターを極めた感じ!
      後はハイカウンターだなぁ。

  16. レヴィアス より:

    こんばんはー
    ハリエットみたいな%以上ディフェンスリーダーだとリーダースキルの回復はかなり重宝しますね。さらにリジェネや継続回復スキルを使うと3ターンの回復量が10000を超えますからね…安定感が段違いです。
    あとこれは個人的に思ってる話なんですけど、固定値回復はHP倍加よりも%軽減と合わせた方がお得ですよね。(%軽減系はあくまで実質の耐久力であって最大HPは変わらないから回復量も2倍で考えれる)
    そう考えるとアルまどやバリスタはやっぱぶっ壊れてますな。(バリスタをHP2倍に置き換えると毎ターン3000回復…ひえぇ)逆にテラーは倍加系なのでもし50%軽減だともっと化けてたんだなぁと…

    • ナカジマ より:

      うーむなるほど!
      ハリエットも居ましたね。

      軽減と固定値回復はいいですね~
      逆にルドラはなんかちょっと割り食ってるような?
      サンダルフォンの方がいいですね。

      テラーは軽減だったらディビニラカン余裕だったでしょうね(^ω^)

  17. きっさ より:

    我が軍の継続回復できるリーダーは、バリスタ様に頼りきりなので、他にいないかと探した所。
    使ってみたい娘を発見しました(^o^)/

    水のアシストは全然育ててないのですが、育成して使ってみたいと思います❗
    HP倍率も良いし、上手く使えたら面白いのではないでしょうか(^^)
    アステールで高難度ダンジョンクリアできたら通っぽいですし(°Д°)🎵

    個人的な使用感としては、継続回復があると無理に全体化キャラでハートを取らなくて良い場面があって気持ちに多少余裕がでます🎵