3周年アニバーサリーガチャは引き時か!?1000日記念ガチャ・お正月ガチャと比較してみる!

お正月ガチャは相当フェス限当たりやすかったですけど、今回はどうでしょうね!?

昨日、公式生放送によって一部の情報が公開されたアニバーサリーガチャ。

アニバガチャ

これって一体どのぐらい引き時なんだ!?

というわけで、過去のでかいフェスと比較しつつ、ナカジマ独自の分析を行いたいと思います。

サウザンドレジェフェス SIDE:A

サウザンドレジェフェス

三創神が超絶アップ×4、アレスタとバリスタが×3

12+6で18、ここに装姫が等倍で5体ということはフェス限指数23か。

※フェス限指数とは期間限定キャラの数に確率アップの倍率をかけたナカジマ独自の指数。

サウザンドレジェフェス SIDE:B

サウザンドレジェフェス

獣操士5体が4倍、サイリスタとメイシンが3倍、古龍5体等倍

フェス限指数31ッスね。

ここに過去のレジェフェスから選抜した12シリーズが3倍と。

1000日記念はどっちもレジェフェスのラインナップにかなり前のキャラが含まれていたんですよね。

でも当ブログのコメント欄の評判は上々でしたよ(^ω^)

記念すべきバサルト

ナカジマ的には散々でした…11連は全ポコで単発もあまり欲しいキャラが出なかった思い出。

お正月フェス

獣王・オートマタ・謹賀フラマ・ハツミが超絶アップ×3

装姫・三創神・古龍・獣操士が通常確率で登場

つまり…12体が×3で36

18体が等倍で×1だからそのまま18

フェス限指数54ということですね。

ここに詩人の紡ぎし伝承~アポカリプススプレッドまでの新しめのレジェフェスから選抜した11シリーズが3倍と。

いやあ、これ凄いフェスだな!

なんせ、ナカジマ式統計によると11連46回中、何らかのフェス限が出ている回数は39回。

【関連】506回分のニューイヤーレジェンドフェスの演出やフェス限が出た回数を数えてみる!

その他はポコリ

ナカジマ的にはシャオシン、バリスタ、サイリスタ、イフ様もGETできた今までで最高の結果に。

1000日記念より倍ぐらいはフェス限出やすかったんじゃないかと思います。

さて、今回のアニバーサリーガチャはお正月ガチャを超えるのか?

今回のアニバーサリーガチャSIDE-A

ザルバ・ラナ・カティ・ミレシア・アレスタ・バリスタ・ウィンフィールド・ダークネイヴァー・フラマ・シエル・フォンセ・アドラグレンド・ベルセデリオ・フィアドラーク・メイガス

15体が3倍になって、ここに獣王シリーズも3倍で登場となると

20体×3=フェス限指数60!

アニバアレスタは等倍で登場するのかな?となると61になりますね。

ということはお正月ガチャよりちょっとフェス限出やすいのかな?

それはもう過去最高クラスなのでは…

僕的には「11連引いたら何らかのフェス限が1体ぐらい出るやろフェス」と予想します!

後はどのシリーズのレジェフェスが確率アップするかですね。

未所持フェス限もチェック!

お祭りなのでワーイぶん回そう!ってノリでガチャるのも良いですが、未所持のフェス限・ガチャ限も見ておいた方が良いと思います。

最近登場したばかりのクロユリも出ないっぽいですし。

僕の場合、サイドAの未所持フェス限は10体、Bで13体かな。

お正月からまだ一ヶ月ぐらいしか経ってないんで、ぶん回した方はポコりやすいかも?

逆に最近始めたよという方はもう光結晶全開放で良いと思います(^ω^)b



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. DDD より:

    サイドBの次のガチャもなんとなく気になるんですよ。還元キャンペーンが2月後半もあった気がしたので、クロユリがピックアップされないかなーとか。

    • ナカジマ より:

      んっなんと…それは見落としていました!

    • アン より:

      確かにキャンペーンが後半もあったのは気になりますよねー

      個人的にはガチャの新シリーズか封竜士の新しいシリーズでも来るんじゃないかと思ってます!

  2. 税率10% より:

    なんだか自分はこうゆう記念ガチャに嫌われる能力でもあるのか、なかなか神引きというものをしたことがありません。1000日記念も33連でフェス限なし、お正月も55連してフェス限は2体…(まぁ、どっちも初見さんだったから嬉しかったけど)
    今回のガチャもぶっちゃけ闇を見そうですが、そして他のプレイヤーさんの結果に嫉妬しそうですが(笑)、もう開き直って無心で引く予定です( ´_ゝ`)

    いいの当たるといいなぁ~(邪念

    • ナカジマ より:

      出ない時と出る時の差が激しい気がしますね…
      今回はかなりフェス限出やすいと思います。
      でもまたドゥームエルシュとかダブりそうだなあ(^ω^;)

  3. けこ より:

    1000日とお正月を合計55連くらいしましたがフェス限はハツミさん1体のみでした……
    それ以外のフェス限はエスベルのみというフェス限に縁のない私なので今回もきっと出ないのだろうなあと思っています。
    でも装姫確定ガチャで1体確実にお迎え出来ることがとても嬉しいです。オラージュさん来ないかな^ω^

  4. 夏なな16@7CV(現在19名) より:

    おはようございます(^_^)
    欲しいのは
    サイドA:ラナ
    サイドB:ネス、シャオシン
    沢山は引けないので、サイドBでガチャりんこします!、、、たぶん(笑)
    ペンダン後にネスとシャオシン持ってきたことに若干の悪意を感じますね
    (*´∀`)ヤダヤダ

    • ナカジマ より:

      もう手持ちが充実してる人はあんまりかもですね~
      その場合は覚醒とかが楽しみになるかな!

  5. レイ より:

    ラルグさんが強いて言えば欲しいのですが、装姫確定ガチャで装姫はコンプ
    獣操士もコンプ(獣帝も未所持はフィアドラークのみ)しているので、フェス限だと実質ラルグとオートマタとイフ様狙いになっちゃうんですよね….(-_-;)

    クロユリさんもいませんし、通常ガチャ限だとどうしても欲しいのはアステールさんだけ…..これは様子見安定ですかね….
    …..ラルグ…….(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      うーむ、それは流石にスルーして良いかもですね。
      お正月ガチャからもう少し時間が空けば、未所持ガチャ限も増えるんでしょうけどね(^ω^)

  6. ラマ より:

    獣王狙う予定だったのにないっすね
    熊ほしい

  7. ぬまっし より:

    フェス限指数!わかりやすくていいですね(^^)

    なんか運営様が色々素晴らしいんで今回でとうとう無課金卒業しようと思ってます(^o^ゞぶん回すぜぇ~!!

    • ナカジマ より:

      めっちゃ適当な指数ですが…
      これを頼りに引いてます(^ω^)最近。
      なんと無課金から微課金へ!

      ようこそ…男の世界へ…

  8. アカツキ より:

    フェス限定縁の無い私はどちらも魅力的ですが後半でちまちま回そうかなと。

    これで唯一持ってるエイルダブったら
    運営の仕業確定ですΣ( ̄皿 ̄;;

    装姫は全く持ってないので確定無料ガチャは神です(*´∀`*)

    • ナカジマ より:

      エイル欲しいな~(^ω^)
      でも絶妙にダブりやすくなっていますからね。
      またレプとロンドだけでなくてフェルル、ドゥームエルシュがたくさん出るような…

  9. 匿名 より:

    お正月以上ってだけで恐ろしいフェスですね・・・。

  10. 亜沙 より:

    還元で5個帰ってくるので両方10連1回は引くだろうな…。
    これで金確定とかだったら最高だったんですけどね、さすがにやり過ぎかな?

  11. 日めくり貴族 より:

    メイガス持っていませんが、バランスリーダーで士郎&セイバーお向かえ出来たので
    SIDE-Bを回す予定。イフ様そろそろ来てくれませんか?もちろんラルグ様も大歓迎です。

    • ナカジマ より:

      どちらも魅力的ですよね~(^ω^)
      フェス限以外のラインナップも気になる!

  12. らぱん より:

    こんにちは😃

    自分のフェス限未所持を見てみました。
    SIDEA:8体
    SIDEB:10体

    そんなわけでそれぞれ11連×2回に分けてガチャろかなぁと

  13. えいご より:

    激熱ガチャですね(* ̄∇ ̄)ノ
    これ、3倍になってないフェス限は等倍で出るとかは無いですかね…?三周年だし…ちょっと期待しちゃいます。

  14. toto より:

    メイガス、カティ、ミレシア、、
    Aぶん回します。

  15. 匿名 より:

    考察ありがとうございます

  16. あんかけ より:

    確かガチャの回し時はお正月と上半期だとナカジマさんが提言していましたね。
    実際に今年のお正月ガチャは大当たりでしたし。
    そういえばアニバーサリーガチャとイベント期間のスケジュールを見てて思ったのですが
    今やってるのってハッピーパレードのガチャであって
    次のラッキーパレードでもまた別のアニバーサリーガチャがあるんですよね?
    だとしたらハッピーは様子見でもいいかなぁと…

  17. マチルダ より:

    こんばんは。
    あのお正月ガチャの衝撃から早ひと月。あれから鳴りを潜めたでは、と思ってます。

    現在、通常ガチャキャラの中でも未所持なのがアスタロス・オーディン・ベリアル・アリエス・ポリアフ・レプンカムイ・弁才天以外の七福キャラのみ。お正月ガチャのおかげでどんどん増えたため、被りは必至やろなぁと。

    フェス限は…欲しいような、申し訳ないような。来たら来たで頼りきっちゃって、今まで来てくれた他のキャラたちを持て余しそうで。

    とにかく手持ちキャラを増やして編成に幅を持たせたい方には良いイベントじゃないでしょか。当たりまくると育成が大変だけど。

    • ナカジマ より:

      お正月からまたもやですな。
      そして未所持すくなあい!
      すごいですな!

      フェス限は意外と使わなかったりしますね。
      バリスタ・サイリスタ・イフ様はまだぜんぜん…1回ぐらいしか使ってないかな?
      手が回らないですね(^ω^;)

  18. モロセイヤッ より:

    今数えてみると、未所持はsideBのほうが一応多いですね。sideAは装姫2体、操獣士1体、バリスタ持ちですが、sideBは操獣士2体の被りのみです。
    1000日フェスで操獣士ザルバ×2、ネス、セリエの4体(+バリスタ?)の神引きを経験しただけに、ちょっと心配です。

    • ナカジマ より:

      サイドBも楽しみですな~
      でももう一個のパレードもガチャあるのかしら。

      1
  19. こっこ より:

    アニバアレスタ2体とレプンカムイ2体が当たったので、レベルマにして運用したら相手に近寄らなくてもエンハからのオートダメージで勝てるのかなぁと想像しています(╹◡╹)
    甘いですよね…(*´-`)

  20. 匿名 より:

    今回のアニバフェスは個人的に爆死祭りでした…