今熱い属性は!?ナカジマが思う各属性の強キャラを比較してみるぜ!

なんか漠然と闇と木属性が強いような、そんなボヤーンとした印象がある

厳密にはどれが強い弱いは無いかもだけど、なんかこの属性最近強いなって思うことありませんか?

ワタクシの独断と偏見で各属性の強キャラを比較してみたいと思います。

火属性

三人でも勝てるぜ

やっぱりライゼルが一番印象強いですかね。

攻撃も一線級で防護貫通も持ってて、超回復能力もある。

バリアも付いてるから防御も…とキリがないほどの強さ!

さらにレギンとの相性も良し、ヴァルーガを編成したらハザンだって倒せる!

入手難度が比較的易しめなのも嬉しいポイントです。

タイプ別

アタックはメイシン、レッドフード、スキアタははつみ、ウェスタ、ヴィカラーラ

カウンターならテュール、アシストはベリアル、アーチャーなど。

ディフェンスはスコーピアとか貴重だな!

ガチャ限、コラボ限定ですが優秀なキャラ盛りだくさんですね。

強力なエンハンス係としてクー・フーリンも良いですし、パワーアップしたネスさんも存在感ありますなあ。

イヴェルの影響なのか、火力でガンガン押していく闘い方を想起しちゃいますね。

水属性

ダランティ撃破!

僕的にはオラージュの印象が強いですね!

スキアタでいけるとこは全部オラージュLで良いんじゃないかというぐらい強いと思います。

後はグランストラスターの汎用性も特筆すべきものがありますね。

絶大トラップのシャオシンも飛び抜けた強さを感じます。

タイプ別

アタックなら何と言ってもザルバ、イフ様、スキアタはオラージュ、アダム、シームルグ、プラタナス

カウンターはさいかわピアニース、ウェパル、弁財天、アシストはラクシュミー、シャオシン

ディフェンスはグランストラスターとか。

イフはアタックってより、タイプパーティのリーダーか。

トルブクガスをクリアできるサンダルフォンも強いっすよね。

なんかスキアタが豊富なイメージあります。

木属性

やっと会えたな…

木属性といえばのディビニラカンの塔。

やっぱりロスタムのリーダースキルは属性系ではずば抜けていると思います。

あとはブリギットの便利さ、ルドラのエンハ倍率の高さも光る!

4

僕はキングの印象も強いですね。トラップ最強は木属性のキングってイメージはかなり長かった気がする。

ウィンフィールドの殴れるスキアタ実装も結構衝撃的だったなぁ。

タイプ別

アタックならルドラ、スキアタなら俺達のマグヌスデウス、夏オラージュ、今がその時なんスよ

カウンターならソフィア、アシストにはメイガス

ディフェンスにはシエル、アレスタ、ノエル、テラーもいます。

なんかディフェンスにも強いキャラ多いなぁ~!

あとメイガスとアニバーサリーアレスタ、バルバトスが居るので「バランスタイプといえば」の印象もありますね。

闇属性

とにかく強キャラが多い印象の闇属性!

最近だと何と言ってもクロユリですね。条件次第とはいえ25倍でダメージ60%軽減も付いているぜ!

両方の塔を制覇できるバルバレムやフォンセ、ミクトランテクートリも闇です。

カウンター最高峰のバリスタやロンドハーケンも擁するという。

あとは何度も取り上げてますが、ムルムル!

ムルムルのスキル

このスキルはやっぱり強すぎると思うぜ!2ターン5倍で無敵ってアンタ!

ナカジマが中2病なこともあり、一番強いと思っている属性です。

タイプ別

アタックならバルバレム、フォンセ、魔神化メリオダス、スキアタはトリスタン、13号機、アンショリテス

カウンターはバリスタ、ロンドハーケン、アシストはネレイディア

ディフェンスはハリエットなどなど

なんかトラップが選手層薄い気がする…?アガシャラとか神農はダメスキ…うーむ。

超広範囲リーダースキルを持ちながらフィニッシャーもこなせちゃう悪魔ほむらも闇ですな。やっぱつええ!

光属性

1

光といったらセイバーなイメージ!討伐で大ダメージを出す時によくお借りしました。

後はアルテミスも一時期最強候補でしたね。覚醒が楽しみだ。

セリエやエリスなどトラップも揃っている印象です。

アルティメットまどかやエリザベスなどタフで効果範囲が広いリーダースキルを持つキャラも見逃せません(^ω^)

タイプ別

アタックは4号機、布袋尊、スキアタはセイバー、サイリスタ、ハザン

カウンターはゼミナ、トラロック、アシストはエリス、エクレール

ディフェンスはシトリーと…エド兄さん

鈴木

星5なのに光属性攻撃3.2倍、バランスのダメージ50%軽減の鈴木さんとかマジでエグくないですかEveryone!

でもアルテミス、セイバー、エリス、セリエのイメージが強いというか、スキアタとトラップが充実している雰囲気ある。

僕的には闇>木=火>光>水って感じでしょうか。

手持ちの充実度とタイミングにも大きく左右されますなぁ。

私的な攻略実績

バルバレムはアタック、テラーとダランティはスキアタでクリア。

ライゼルは水よりのHPタイプ、ハザンは火属性、トルブクガスの塔が闇属性、ディビニラカンの塔は木属性で突破しました。

あれ?

バルバレム戦ではイシスL、テラー・ダランティ戦ではオラージュL、ライゼル戦ではフレイLなので、水属性のリーダーが結構活躍しているなぁ。

こうしてみると光属性はまだ高難易度ダンジョンでは目立った活躍をしていない気がする。

次の滅・塔ではエリス様が活躍できるといいなあ(^ω^)

というわけで各属性への雑感と比較でした。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゲソ より:

    火、木、闇が強いと思います
    火はやっぱライゼルですね(^^)
    ライゼルは単体で考えると最強だと思います
    木と闇はやっぱディビニラカンテンプレだからですかね
    木はメイガスとロスタムのイメージが強いのかな
    ディフェンスもラナとかシエルとかいますもんね
    闇はやっぱりバルフォンセですね(^^)
    クロユリも闇ですし
    悪魔ほむらも闇と強力なLS持ちが多い気がします
    水と光は自分が強いリーダー持ってないからかあまり強いイメージないですね

    • ナカジマ より:

      やっぱ闇強いっすね~
      なんでも揃ってる気がします。
      あとはバルバレムパーティの印象も強いかなァ。
      悪魔ほむらもいますし、エライ強いなぁ。

  2. てんどんまん より:

    まとめ、お疲れさまです。
    こうしてみると、ほんといろんなキャラクターいるんだなと思います(笑)図鑑も2000番越えてますし。
    自分はどれが強い!っては言いきれません(^^;最近のキャラは全部強く感じます(笑)

    • ナカジマ より:

      図鑑2000突破!
      すごいことですなあ…

      確かに最近のキャラはちょっと前のフェス限より強いっすねぇ。

  3. とりうち2 より:

    今だとクロユリの強さが際立ってますよねぇ~、僕もフォンセが出たころから闇の印象が強いですねぇw

    ところで昨夜10月にシャオシンが出たころのブログに、自分が残したコメントを見たら凄すぎてガチャで狙うと破滅するので止めときますって書いてたんですよねぇ。

    それが正月にはシャオシンを始めオートマタ全部そろうとは、もう秋から2月にかけて強キャラが増えすぎて使い切れず混乱してます(^-^;
    倉庫の肥やしにはもったいないキャラだらけなんですよねぇ

    • ナカジマ より:

      ちょっと別格な気がします!
      いつかGETできたらいろいろ試してみたいな(^ω^)

      シャオシンはマジでちょっと強すぎるというか便利というか…
      ちょっと粗いやり方でもクリアできちゃうので甘えてしまいますね。
      いかんいかん。

  4. ビボップ より:

    こんにちはです。

    手駒の編成次第で印象がガラッと変わりますよね。
    マイボックスでは、アルまどショック以降、火と木は極端に出番が減りました。
    ついでに頭を捻ることも少なく・・・。

    でも何気にカクチョウ混ぜて、ソウル5つ振ってるのはアレスタだけという矛盾・・・。

    • ナカジマ より:

      そうですねえ、手持ち次第ですかね。
      滅系は比較的揃えやすいので、その印象も強いかなァ。

  5. ラマ より:

    火属性の柱のネスがいない

  6. 皆神さん家 より:

    個人的には光ってかなり強いイメージです
    アルまどが便利すぎて頼りきってるだけかもしれませんか…
    耐久できて高倍率のエンハとトラップが揃ってるので苦手なステージが少ないんですよね

    • ナカジマ より:

      アルまど、エリザベスの強さは別格すなあ~
      後はセリエ・エリスも強い!
      トラップ敷けるから反射も怖くないスネ。

  7. joy より:

    自分的には闇=光>火=木>水ですね

    塔や滅級はパズル的要素で、もう相性が合うか合わないかで強さとは別!と割り切ってます
    使う頻度の高い冥級や神級で使い易いかどうかが強さの基準かなぁ
    闇は言わずもがな、光はアルまど、セイバー、エリス様、ハザンのお世話になる事が非常に多いです

    水はバルバレムやアルまど、ライゼル、ロスタムのような激烈なリーダー候補が少ない印章
    バードやグリム狩りに行く際のテンプレ水パのリーダーは未だにエスベルですからね
    いや、弱くは無いんだけどなんか地味というかもう一声というか…
    ダランティも少々期待外れだったし

    フェアリーテイルコラボで強い水キャラカモン!(当たるとは言ってない)

    • ナカジマ より:

      うーむ、確かに。
      たまたまかみ合っただけという感じもしますね。
      しかしバルバレムは2つの塔をクリアできるというのは熱い!

      水はちょっと印象が残らないというか…
      皆さん的にもそうですかね。
      オラージュ強いけどスキアタのイメージだしなあ。

  8. toto より:

    クロユリやっぱ強過ぎですよね、、
    既存のダンジョン殆ど行けそうですからね、、
    ま、とりあえずライゼル欲しい。。
    あとハザンも!

    • ナカジマ より:

      やつはちょっと別格な気がしますね~!
      ライゼルとハザン、早く復刻してほしいですね。

  9. 稀神聖者 より:

    光属性はどちらかというと耐久寄りなので目立たないとこはあると思います。
    けどその分汎用性が高いですし余程相性悪くなければどこでも攻略できるって印象ですかね

    • ナカジマ より:

      ああ、そうかもしれないですね。
      エリスみたいな攻め攻めのキャラもいますが…
      エリザベスやアルまどみたいなイメージ強いすね。

  10. ぬまっし より:

    俺達のマグヌスは覚醒したブリュンに全てを奪われました。ええ、全てです。

    僕の手持ちでは闇>火>光>木>水ですかね。やっぱりムルムルの存在感がデカイですね(^^)火は説明不要で、光はセイバーもサイリスタもスキルマにしてるんですがエンハ役がいないんですわ(^^;

    水と木はどっこいですね(笑)バルバトスとブリュンがいるからまだ木の方がましかな?水は…ネプ…なんでしたっけ?

    • ナカジマ より:

      俺たちのマグヌス…もうアカンのか…
      あんなに重たいのに(^ω^;)

      やっぱ水あんま強いイメージないっすかね…
      エスベルいいキャラなんだけどなあ。
      かっこいいし。

      ネプ、なんだっけ、ネプチューン?
      ネプトゥンダイバアアアアアズ(勢)

  11. アマツ より:

    個人的ですが火、木、光属性が強いかなと思いますね
    火属性はメイシンを使っているのでその火力の高さはよくわかる、ベリアルやライゼルといったバランスがよいリーダーが多くいるのも追い風

    木属性は防護貫通が多く使い勝手がよいからですね、役割が整いやすいので便利

    光属性はエリス様らへんから強力になっているかなと思います、ヨリンゲル、カンナカムイなど2ndタイプに合わない性能持ちが増えたのも特徴、

    水属性は単体で見ると強い奴はややいるんだけど全体で見るとそんなじゃないなと思います

    闇属性は手持ちがあればかなり強力だと思います、私は闇属性はムルムル以外ほとんど持っていないから知りませんが

    手持ちや顕現、塔、滅級、新キャラの登場で一部のキャラや属性にスポットが移り変わりますからね・・・
    次の塔、滅級などはシャオシン、エリス様、セリエなどの水、光属性に期待しています!

    • ナカジマ より:

      おお~なるほどー。
      やっぱベリアルとライゼルは印象強いですね。
      文字通り火力が強いというか。

      木属性は僕の場合ルドラの影響があるかな~
      あのエンハまじで強いぜ!

      シャオシン・エリス・セリエか~鍛えてますよ僕も!
      活躍してくれるといいな(^ω^)

  12. グッピー より:

    こんばんは!
    水属性には神級ほぼ全部とガス塔と滅級4種クリア出来るつららっていう駒がありましてね…まああれは多彩なサブのおかげですけどw

  13. ニム@OFD より:

    自分的な各属性の苦手分野は

    火→汎用エンハ不足(属性やタイプ指定のエンハばかりな気がします)
    水→汎用性は高いが飛びぬけたキャラが不在なイメージ
    木→高倍率自己エンハ不足(その割にコンボ倍率のLS多い)
    光→カウンター駒不足(以前は白虎やペルーンが居たけど・・)
    闇→トラップer不足(クンネカムイが救世主?)

    と勝手にこんな感じのイメージを持ってますね

    • ナカジマ より:

      なるほど、苦手分野から見る属性!

      大変わかりやすいです(^ω^)b

      火は…なるほど~。なんかレギンのイメージありましたが、あれも限定はされてますもんね。
      光はゼミナが救世主かな?
      闇トラップはクンネカムイが降臨しましたね!

      なるほどなぁ~

  14. 夏なな16@7CV(現在31名) より:

    こんにちは(^_^)
    属性パならやはり闇が一番と思ってしまいますね。次が火と光、で木と水なイメージです(*´∀`)
    滅級モンスのイメージに近いかな?と思ったり(^_^)

    • ナカジマ より:

      あー、そうかも!?
      水は控えめな印象ありますね。
      突出したリーダーが居ない気がするϵ( ‘Θ’ )϶

  15. アガサ より:

    範囲も倍率も回転も頭おかしい、火属性最強エンハンス、クリスマスフォンセが抜けてますぜ旦那٩( ᐛ )و

  16. みうみう より:

    やっぱり闇が強いイメージですねぇ。強いキャラが沢山というよりはバルミクフォンセのイメージが突出してます。
    個人的にはアルテミスリセマラで始めて、バルトロメイとエクレールで攻略出来たダンジョンが一気に広がったので光に思い入れがあるんですが、残念ながら弱いイメージです(;・ω・)
    エクレ以外の強キャラがあまり引けてないのとエンハが弱いイメージがあるからかなぁ

    • ナカジマ より:

      闇は強いすなぁー!
      アルテミスは覚醒してむちゃくちゃ強くなると予想!
      人気キャラだし!
      常時倍率とスキアタ倍率とかあるといいなぁ。
      最近は覚醒が一番楽しみかも!
      ウルド早くこないかな…(*´◒`*)

  17. 匿名 より:

    パズドラでいうところの「曲芸師でよくね」にならないか心配です。

    すまん、クロユリでよくね・・・?

    • ナカジマ より:

      うーむ、そんな感じになるんですかね?
      他のキャラもインフレさせてバランスを取るのは怖いですねϵ( ‘Θ’ )϶

  18. 九尾 より:

    自分のボックス基準だと、
    光、木、闇、火、水の順です。
    光はエリザベスが便利過ぎて強い印象です。水は、オラージュやプラタナスはいますが印象薄いんですよね(;^_^A
    でも今の環境だとクロユリのいる闇が強いんですかね?

    • ナカジマ より:

      そうですね、エリザベスは本当に強いです。
      耐久系は最強かなあ。

      クロユリの存在はかなりデカイと思いますね。
      今度の滅と塔で評価が決まるんじゃないかなぁ。

  19. 参吉 より:

    こんばんは。

    どれが一番熱いかと言われると…うーむ。
    やる事なす事凝り固まってると、この手の話についていけるかどうも怪しいです。

    とりあえずパッと思い付いたのはクロユリと言う強烈なリーダーが使えるようになった火と闇が熱いのではないでしょうか。
    条件さえクリア出来れば25倍火力と言う真似したくても真似出来ない火力をブン回せるのは他とは逸脱してますからね。

    • ナカジマ より:

      火・闇は強いイメージありますね(^ω^)
      木は昔はそんなでもなかったんですが…

      シエルやメイガスのイメージで強くなったような。
      あとはロスタムのディビニラカンの塔撃破かなぁ。
      あれは衝撃的だった…

  20. ガブガブ より:

    こんばんは~

    今がその時なんスよで吹いた(笑)
    奴の名はハウザーーーーー!!

    う~ん、これはやっぱり手持ちで印象が変わりますかね?単騎で強い奴と○と○の組合わせで強いって奴とか居ますもんねぇ。

    僕のボックスだと光がイマイチかなぁ( ̄▽ ̄;)
    逆に木闇が強い気がする。火と水は特定の子が強いだけかな?というか、属性でソートすると木闇がやたら多いけど水光が妙に少ない・・・・何故だ?(-ω- ?)

    • ナカジマ より:

      ハウザーは素晴らしいキャラですね(^ω^)
      あの火力は魅力的。
      風力と言うべきか。

      光はエリスをめっちゃ使うので強いイメージになってます。

  21. Taka-c より:

    確かに闇は強いですよね。あとヴィルゴを忘れてもらっちゃ困ります!あのスキルはかなり強いですよー(^-^)
    あと水は杏さやにアクエリウス、強い水リーダーならエイルや毘沙門天とコンボ系リーダーが多い気がしますね。
    リセマラアルテミスなので覚醒が待ち遠しいです♪

    • ナカジマ より:

      おっとヴィルゴが居ましたね!
      あの同時攻撃は至宝…
      闇と光のリーダー的な?
      アルテミスの覚醒はどうなるんでしょうね。
      強くなって欲しいなぁ。

  22. 匿名 より:

    水は個々が強いけど水パとして集まるのが難しい感じですよね
    LSが少ないという問題もありますが、水パのテコ入れに期待したいです

    • ナカジマ より:

      水パはあまり思いつかないですね。
      ポリアフとかもいまいち人気ない気がする…
      いいリーダースキルなんだけどな~

  23. ぴゅうた より:

    ウチは割りとディフェンス揃ってるんですが、シトリーとヨリンゲルくんが来てくれません。
    最近ポロっときてくれたエリザベスとベリアルががんばってくれちゃって他の出番があんまりありません。今日から復刻きてるレギンって、Lベリアルレギンアミタンオロチで、3ターンキルなんですぜ、ダンナ。初出時、ターン足りずにコンテしたというのに。インフレ怖いわー。
    というわけで、ウチは光時々火デス。

    • ナカジマ より:

      ヨリンゲルは割りと欲しいキャラですね。
      ディフェンスはエンハンスが全然ないので…
      ベリアル来てからやたら火も使ってます(^ω^)

  24. 和牛丸 より:

    光のスキアタで忘れてほしくないキャラにエルリック兄弟がいますね。
    Lスキルはオラージュの上位互換なのでスキアタパでは非常にお世話になっております。

  25. ラマ より:

    クロユリが今ぶっちぎりで強いけど
    ドラクエでいう凍てつく波動的なギミック連発されそう
    新バッドステータスでエンハンス使用不可とか
    それにしても闇と水の差が激しすぎ
    鷹狩公がイマイチだったせいかな

    • ナカジマ より:

      なんか対策取られるんですかね。
      凍てつく波動…攻撃が等倍になっちゃう…

      水はあんまり強いイメージ無いのかな?
      ダランティはちょっと期待してたのとはまた違った感じだったかな~。

  26. 黒七 より:

    水はコンボリーダーとHP依存スキルがやたらと多く、それ以外のキャラはASとLSが噛み合ってないイメージがある
    おかげで現環境だとどうしても伸びないんですよね
    HP依存用のリーダースキルが実装したら一番影響受けるんじゃないかな?

    • ナカジマ より:

      HP依存多いですね、そういえば。
      ランスロットとかマーマンロードとか…
      HP依存スキルを強化するリーダースキル、早く来て欲しいな~(^ω^)