ダブってしまったフェス限はどうする?2体運用、スキル上げ、サモクリ変換、別々のソウルを付与など

複数運用するならどんな風に使うのか

サモンズボードのガチャって結構持ってるキャラが出てきやすいなと思ってます。

せっかくのフェス限でもダブってしまうと扱いに困る…

バリスタ

バリスタもせっかくなので2体育てているのですが、使う時は来るのだろうか?

1体がスキルマに出来れば2体も必要になる場所は無いような…

かといってスキル上げするにしても博打過ぎるし、サモクリは勿体無い気もするし…

10万サモクリとかになるなら考えるんですけど(^ω^)

エクレール

エクレールはたまに使ってます(^ω^)b

高回転なので意外と使いやすいですね。

たまに上書きしちゃいますけども…まあ必須になることはないですが、周回時にちょっと使ってみたりして。

フォンセ

フォンセもなんだか勿体無いから、という理由で育成中。

1体目とはまた違ったソウルを付与して使い分けしてみようかと思っています。

小回りがきいて強力なスキルも持ってるので周回時にも便利かな。

ハザン

フェス限じゃないですが、ハザンみたいな高回転系の便利なキャラだと複数いても困りませんね。

オラージュなんかも2体で使われている方をたまに見かけます。

僕の場合は「ソウルを変えたりして何とかして使う」というやり方ですが、複数運用されている方はどのように使われてますか?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ラマ より:

    手持ちだと
    イフ ハザンパで2体運用予定
    アニバアレスタ ディフェンスパで2体運用予定
    バリスタ
    スキルマ遠すぎる……

  2. 橘花 より:

    こんにちは
    記事作成ありがとうございます
    僕はフォンセを3体持っていますが、正直使っていないので売った方がいいかなとも思いつつ、勿体ないので売れていません。どうするべきか難しいところです…

  3. ゲソ より:

    自分の手持ちだとフォンセとドゥームが2体います
    フォンセは1体目汎用、2体目カウンター用で使おうと思ってましたが、1体目にカクチョウ使ってカウンターソウル付けた方がいいような気がしてます
    2体目はスキル上げがツライですね
    2体目より他のキャラのスキル上げを優先してしまいます
    ドゥームは一応取っておいてますが、今のところ2体運用は考えてませんね

    • ナカジマ より:

      ドゥームは10体ぐらいかぶった気がするなあ~
      流石にサモクリです。
      覚醒2体はむずいっすね…

  4. アマツ より:

    お正月フェスなどでは比較的被りやすいですよね、
    私はなぜかそれでシャオシン2体目が来てしまいました、アニバガチャではロンハー2体目も・・・

    シャオシン2体いますが同時運用もよくあります、全く困りませんし、むしろ楽になるくらいです、両方スキレベ1ですがw
    殴り合い要員とトラッパー要員として分けています!
    ターンが長ければ両方殴り合いからのもう片方をトラッパーにしています
    あとの2枠は覚醒バロールなどのトラップ踏まし要員(確定枠)、メイガスなどのダメージスキル+トラッパー要員で整えやすくしています
    どうしてもアシストタイプで殴り合わないと勝てない時に使います

    サブとしては1体しか運用しないので1体はスタン耐性をMaxにしたりカクチョウを使用して見分けやすいようにしています
    役割が被ってしまいがちなフェス限の複数体運用は2体までなら可能かな、と思います

    • ナカジマ より:

      お正月とアニバーサリーでえらいだぶりました。
      どうしようかなぁ…
      できれば2体使いたいですが(^ω^)

  5. ビボップ より:

    こんにちはです。

    今回のアニバガチャで初めてフェス限がダブり、とりあえず置いてます。
    イフ様×2、ドゥームエルシュ、レプティアス、セリエ。

    セリエスキルマ、イフ様長女はスキルマで次女三女はスキレベ3なんで混ぜるのも・・・。

    ガチャ限はスキルマじゃない限り混ぜてます。
    オデュッセウスとヴィルゴはそれが効を奏してゼウァース楽周回パが組めました。

    某パズドラみたいに交換出来るようになれば・・・、ってサモンズはガチャの絞りがユルい気がするので、すぐキャラコンプして飽きが早まるかな。

    • ナカジマ より:

      なんとなく、売るのは…
      惜しいですよね。
      交換できるとあっさりコンプってこともあるでしょうか?
      それも困りますな(^ω^)

  6. あなのぬし より:

    アナーヒター4体パをたまに遊びで使いますね。(^q^)

  7. 黒七 より:

    Lメイガス、メイガス、ザールの四連メイガス砲で二体運用するぐらいで、他はスキル上げに全振りですかねー
    まぁ最近は火力不足なんで使ってませんけど

    ヌアザは一応二体目確保してますが、ペンとソウルがもったいなくてずっと保留してますね…

  8. 八坂八代平 より:

    私はフェス限で被ってた事あるのはレプティレスやドゥームエルシャなどの獣王シリーズだけなので、こんなにスキル上げが必要なのダブっても仕方ないと即共食いさせました( ̄∇ ̄)
    オラージュやエクレールなんかはスキル上げもそこまで高くないし、スキルも高回転ですし二体、三体運用も良いんじゃないでしょうか。
    他に、個人的にはイフも良いじゃないかと思ってます。ヘイスト二体から光属性で決めるとか気持ち良さそう(^ω^)

    • ナカジマ より:

      ドゥームエルシュはかぶりますよ…
      艦隊どころじゃないぜ(^ω^)b
      ヘイスト系は多体もありかなあ。

  9. サマー より:

    こんにちは~
    これは皆が困っている問題でしょうね。。。
    まず、売値(サモクリ)が安過ぎなので売る
    といった選択肢は自分の中では無いですね。
    おっしゃる通り、せめて10万なら。。。
    自分は基本、2体目は進化前鑑賞用、3体目以降は
    ただただBOXを圧迫するだけ。。。
    オラ、イフなど複数運用可能な駒は育成してます!

    • ナカジマ より:

      やっぱみんな困ってますかね。
      10万ならいいかなあ…
      進化前も星6だとあまり制限で使えないようなきがしまして。
      うーん

  10. エスト より:

    僕は2体同時に使う事はあまり無いかな、と思ったらサモクリにするかスキラゲしてます(‘ω’)

    滅級などで急遽ソウルを付与したい時に役立ちますのでᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    ただいざ売る時はやはり勇気がいりますよね〜(ノД`)

    • ナカジマ より:

      そうですよね~
      残しておいてもしょうがないのにな…
      綺麗な紙袋捨てられないマン

  11. 群青@GS より:

    先日レプティアスが2体目出たのですが、売ってしまって本当に良かったか悩んでいたので、この記事はとても興味深かったです。

    • ナカジマ より:

      レプティアス…
      うーむ覚醒2体はどうだろう。
      役立ちそうな気もしますが…いや売ったほうがいいのかな。

  12. ガブガブ より:

    こんにちは~

    フェス限カブリ?
    そんな幸運俺にゃぁねぇさ・・・・と思ってましたが、つい最近起こりました(;^ω^)

    パッケガチャで御降臨したイフ様!
    ウッヒョォォォっと速攻で進化レベルマ、副属性マにして後はスキレベ上げて~って思ってる時に、あ、光結晶還元イベにエントリーするのにアニバガチャ引いとこうって引いたらイフ様再降臨・・・・しかもスキレベ3・・・・チビペン3献上したらスキルマ(笑)
    2体目副属性上げ中です・・・
    1体目は使うのかなぁ?

    1
    • ナカジマ より:

      僕は数少ないフェス限がだぶりまくります。
      ロンドハーケンなんか1体も出ないのに…
      ドゥームエルシュとフェルルナーシュとヴォルハスは5回以上出てます、全部
      (^ω^)ハア

      イフ様はありじゃないですかね!

  13. お化けキューカンバー より:

    個人的にネスは4体欲しいですね。周回楽になりそう。
    逆に獣帝は1体のスキルの性能で十分な感じはします。後フラマとかも。
    ヘイストと高回転は複数欲しいけど、2体以上だとスキルの効果がかぶるモンスター、スキルの回転遅いモンスター、スキルが扱いが難しいモンスターの2体目以降は困りますね。
    フェス限かぶった事無いですけど。

    • ナカジマ より:

      ネスは多くても行けますなあ。
      スキブ系はやっぱ多くても役立ちそうな気がする。

  14. 税率10% より:

    やっぱりこの記事でたか!って思いましたww待ってました( ^∀^)
    フツーのキャラだったら合成してスキレベ上げられますが、フェス限となるとそうはなかなかいきませんよね~。僕の中では売却は論外です( ・ε・)
    今はフラマ、オラージュ、フォンセ、イフ、シャオシン、ミレシア、お正月フラマがそれぞれ二体ずついます。二体いると違うソウルを振って、ダンジョンに合わせられるというメリットがあると思っているから、全員育てるつもりです(^_^)
    ここで質問なんですけど、イフに何のソウルを付けようか迷っています。一方は攻撃・スキル封印耐性を付けていますがあまり実用性がない気がしてます…
    攻撃アップ、HPアップ、HP回復、スキブはどちらも付けています。あと一つ付けるとしたら何にしますか?ご教授願います

    • ヨシツネ@7CV より:

      税率10%さん

      こんばんは。
      シトリー、弁才天が手持ちにいるなら反撃かダメスキですかね!

      この先マーレも覚醒すると考えれば、ウェパイL覚醒マーレ、スキブ、エンハ要員でイフとか?
      ウェパイのLSだとイフにカウンター倍率はかからないですけどね…

      属性パに水のハイカウンター入れて運用できるようならイフにも倍率かかりますけど(^^;
      ハイカウンターが出たらの話しですけど(´・ω・`)

      僕もイフの運用に迷っています(笑)

      • 税率10% より:

        返信ありがとうございます(^_^)

        シトリーを持っているので、ダメスキソウルも魅力的ですね!しかし未来を見据えてのカウンター…う~ん迷う!
        こうなったらイフをもう一体当てるしか…( ; ゜Д゜)

    • ナカジマ より:

      イフは迷いますね~
      攻撃・HP・スキブでシトリーサブのダメスキ強化が僕もいいかなと思います(^ω^)

  15. エンド より:

    私も困っております。

    サモクリ値段が上がるか、スキル上げ確定の仕様変更を祈って塩漬けです。

    唯エクレールが4体きた時は衝動的に2体サモクリました(笑)

    • ナカジマ より:

      エクレールはまた来てくれそうだぜ(^ω^)
      サモクリにするのはちょっと惜しい。
      確定なら良いですよね。

  16. みうみう より:

    フェス限被ったのはクマだけですね~
    サモクリの売価が改定されるかトレード機能みたいのが実装されるまでは保存かな……

  17. ちゃぼうず2号 より:

    ボックスに余裕がないので基本売るかスキル上げに使ってますね。スキルlv4までは合成しちゃってます。
    フェス限とべリアルなどリーダーでもサブでも強いキャラは2体確保してます。と言ってもあまりガチャ引けないので、シャオシンとべリアルくらいですが笑
    今後は、昔のキャラのテコ入れや覚醒が来るかもしれないので判断難しいですねー

    • ナカジマ より:

      4までは上がりますもんね。
      僕もその方が良いのかなあ。
      BOXパンパンだし、いつも。

  18. 匿名 より:

    フェス限はダブったことないですがやはりソウル分けして置いとくと思いますね。
    もともと同じ駒を同じPTにっていうのは好きじゃないので。
    例外は同じキャラの違う駒(オラージュ・夏オラージュetc)と思ってますがそれでも被ったことないですw

  19. 妄想竹 より:

    こんにちは
    いつも参考にさせていただいています。
    3周年から復帰し、初期投資の44連からラルグが4体被りました。

    3体までは経験値リーダーのお供にして、
    高速でレイクサイドを燃やし尽くしていますが、残り1体は倉庫で燻っています。

    1体くらいイヴェルがよかったという気持ちは倉庫にしまい、何か運用方法を探って行こうと思います。

  20. ぬまっし より:

    基本的には売らないでスキル上げに使いますね(^^)おかげでマールスが2足りないだよチクショウ…

    フェス限かぶりはないんでそこまで悩んだことはないですね~。でも僕だったら2体運用かな(^^)Wフォンセとかアタック好きとしては夢のようですよ!
    でもセルフエンハ積みまくるより高回転の全体エンハか、コンボ増スキル持ち入れたほうが強い気もしますが(^^;

    • ナカジマ より:

      なるほどスキル上げ。
      2体運用にしてしまいますね、いつも。
      そんな強くない気もしますが・・・(^ω^)

  21. ヨシツネ@7CV より:

    シエル3体、イフ様3体、シャオシン3体、ネス2体
    アニバガチャでかぶりがまた増えました。

    サモクるには勿体ないので、やはりメインとは別のソウル振るの考えてます!

    でも他のキャラに優先してソウル振りたいので、結局後回しっていう…(´・ω・`)

    売るのはバチが当たりそうで( ´△`)

    • ナカジマ より:

      やっぱダブりますよね。
      もってないフェス限いっぱいいるのになあ。
      売るのは勇気いりますね(^ω^)

  22. らぱん より:

    手持ちでは、エクレ2体、メイガス2体いますが、エクレは2体運用しています。
    フェス限と言うこともあり、もったいなくてとりあえずレベルマ状態ですね。

    余裕があれば育成すると思いますが、新キャラGETするとそちらが優先になるため
    そのまま放置状態です・・・

    オラージュ、メイシン、ネスあたりは2体運用してみたいですね(^_^)

  23. 千花夏 より:

    フェス限…めちゃ被りますよね…(‘ω’;)
    うちにはフラマ3体、ネス3体、エイル2体、メイガス2体、サイリスタ2体、カティ2体、ドゥーム2体、正月フラマ2体、アニバアレスタ2体とかなり恐ろしいことに…
    とりあえず、ダンジョンの適応力向上のため、主に耐性ソウルをそれぞれ変えて、使い分けようかなと思ってます(‘ω’)
    え?使い分けれないほど多い場合はって…?えっと…観賞用…かな…?
    なんか売るのはもったいない気がして…

    • ナカジマ より:

      おんなじのばっか出ますよ(^ω^;)クヤシイ
      売るのは忍びない…
      しかし使い方も思いつかない。
      そんな時があります。

  24. アカツキ より:

    お疲れ様です

    私も迷いますね( ̄▽ ̄;)
    お正月にハツミがだぶり、三周年で
    何気にラルグがだぶり(・ε・` )
    今のところは放置してますが
    その内育てて2体運用してみようかな
    とは思ってますが、いかがなもんかと。

  25. 夏なな16@7CV(現在38名) より:

    私の場合です。
    オラ姫→スキルマ+兄弟いる為サモクリ
    シエル→スキラゲ用に保留
    フォンセ→クロユリ仕様で育成中
    メイシン→クロユリ仕様で育成中
    サイリスタ→スキラゲ4→5に使用
    ザルバ→スキラゲに4→5使用
    セリエ→レベルマで保留中
    ヴォルハス→スキラゲに使用
    2体運用はハザンだけですね。
    ザールだけは2体目使うかも?と、保留していますね(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      クロユリ仕様ってのもいいですね~
      リーダースキルに応じて使い分けする作戦とか。

  26. 亜沙 より:

    自分の場合は艦隊組める分だけ残して売却してますね。
    オラージュやフラマなどは艦隊組んでも弱いので、2体残しにしたりしてます。
    獣王も覚醒キャラ2体いれても道中覚醒させるのが厳しいので売却しました。
    一体目と違うソウルを振るのは耐性系を付けるくらいしかないと思うので、それもしないかなぁ。
    長くなりましたか必要分以外は売却です、残しといても圧迫するだけですし…。

    • ナカジマ より:

      艦隊!
      オラージュは2体もありですよね。
      ずばっと売ったほうがいいのかな。

  27. カヌレ より:

    自分は他のソシャゲで1体いれば十分だと思ってたのが複数体必要になったのを何度も体験してるので、2~3体までならキープするようにしてます
    可能性は限りなく低いと思うけど、覚醒とは別に分岐進化とか実装してくる可能性もありますし^_^;
    まあ一番大きな理由はもったいないですけどね(笑)

    1
    • ナカジマ より:

      究極進化みたいなのはやらなさそうな感じでしたね。
      僕はありなんだけどな~(^ω^)

  28. ゆう より:

    こんばんは~
    3周年までは幸いにもオラージュが一度被っただけだったんですが、アニバーサリーではオラージュ、メイシン、フラマ、ドゥームと出たフェス限は全て被っちゃいました(^^;)
    一応、メインとは違うソウルつけるつもりですが育成待ちが多いので一体いつになる事やら

    • ナカジマ より:

      フェス限でも出たやつは出やすくなりますね(^ω^;)
      多分間違いないかと…

  29. ミッチー より:

    僕は獣王は一体残して全部売りました。
    獣帝エイルとウィンフィールドはスキラゲに使い、シエルは強くなる前にサモクってしまった。
    今の手持ちダブりはイヴェル、エクレ、セリエ、オラージュといます。
    個人的に同キャラ複数使用が嫌いなので育てもせず倉庫番。
    回転早いスキアタなので、オラージュだけはそのうち2体目を育てて使う事があるかもです。
    使わないなら売れば良いんだけど、フェス限ってやっぱりもったいない気がしちゃうんですよね(^_^;)

    • ナカジマ より:

      1体だけでいいですかね、獣王。
      2体覚醒は難しいし…なかなか踏ん切りつかず。

  30. G より:

    フェス限のダブりは結構ありますね。
    イフ2体、イヴェル2体、オラージュ2体、フォンセ2体、ザルバ2体、サイリスタ3体というところでしょうか。
    このうち、イフとサイリスタは2体ずつ入れた超ゴリ押しパとして、オラージュは高回転要員として、フォンセは超攻撃的な闇パ、アタックパとして、それぞれ2体運用をしています。
    持て余しているのはイヴェルとザルバ、サイリスタの3体目ですね。
    イヴェルはスキルの重さを考えると2枠使う意味が無く、ザルバは2体使うと矢印が足枷になります。
    サイリスタの3体目は貧乏性なので売れずに倉庫番をさせています。
    こういうダブりで余っているキャラをサモクリ以外に活用できるシステムできないかなー。
    例えば、フェス限1体とガチャ限1体交換、フェス限2体とフェス限1体交換とか。

    • ナカジマ より:

      なぜかダブりますよね。
      持ってないのいっぱいいるのに…
      フェス限とガチャ限交換!
      それだと有り難いな~(^ω^)

  31. サンタ より:

    結構被ってきましたが2体運用試して見て、必要なければ売ってます
    で現在も使ってるのがバリスタ2体とネス2体です
    もちろんどちらもスキルマです

    バリスタはしんどかったですが絶対スキルマにすべきですよ(・ω・)ノ

  32. コハーナ より:

    フェス限ダブリはシャオシンだけですが、二体運用してます。
    顕現モンスターと連戦するダンジョンで活躍してくれました^^

    シャオシン2体居ると某双子の妖精に見えてきて、モスラ役にマダム・ブランシェなんかを入れたくなります(笑)

  33. 匿名 より:

    マイルールに則り即売却
    同駒進化前後・衣装替え・ペアキャラ含め同名キャラは一体のみ
    あとは売却です
    断捨離です

    ここの皆さんは何かマイルール持ってやってる方いますかね

  34. 赤鴉@7CV より:

    こんばんわ!
    これ、結構迷いますね〜
    フェス限でいえばサイリスタが2体いて同時使用しているのですが、育成具合の差が…笑
    かたやスキルマ&ソウルマ、かたやレベルマのみ_(:3」z)_
    やはり両方上げきるのは厳しい!
    でもリスタ×2、レギン×2のパーティーを作りたいのです!笑

    ちなみにガチャ限ならマールス兄さんが溢れ返り、スキルマになってしまいました笑(ペン未使用)
    これでも無課金なので被りは正直悲しいです(´;ω;`)

    • ナカジマ より:

      いやあ迷います。
      なんでわざわざ…という感じ。
      オートマタもあと2体持ってないのに(^ω^)むーん

  35. むらさき より:

    こんばんは、まだ始めたばかりなのでフェス限はクロユリと装姫ガチャで出たオラージュしかいませんが…(というかガチャ限はあとロスタムだけ)
    通常の星6は1万サモクリなのに対し、フェス限は3万サモクリになるんですね!
    今ショップに出てるデカペン?が9万サモクリみたいなので、3万でスキル上げできると考えたら混ぜるのもお得じゃないでしょうか!
    同じキャラが何体も並ぶのが嫌ってこともありますが、自分は合成か売却すると思います!

  36. 憤怒の罪メリオダス より:

    かぶりですか・・・
    まず、被ったらすぐ動かない!
    数日から1ヶ月ぐらいは保管する。
    そこで判断!!
    運用出来そうなのか!不要なのか!を!
    ザールとか、スキルマにして、以降サモクリにしてたら・・あっ!2体目はスキル1でも、即効からの即効要員でいるじゃん!!!みたいな話で、ザール狙いでガチャガチャ・・・ってのがあったので!

  37. ユウ より:

    複数運用がし易いキャラならアリかなぁって思います。
    特に、メイシン、シャオシン、バリスタ、ミレシアetc
    辺りは複数運用面白いかなって思います。
    メイシンはお互いのスキブで15倍乱発、シャオシンは殴り専とトラップ専、
    バリスタはWカウンター、ミレシアで常時3倍、イフで3倍とスキブ乱発等。

  38. とりうち2 より:

    かぶりは皆さんと同じように大量にありました、でも長い間処分に困ってたんですが大量サモクリ化しました(^-^;

    なんでしょうねぇ、沢山持っててもカティシステムとかサイリスタシステムとか活躍する場面は無かったです。
    クロユリいたら3体カティとかあったのかな・・・

    でもスキル上げにはもったいないんですよね、最近はちょっとペンも手に入れやすくなってきた印象もありますし、カティ、サイリスタは1体3万サモクリですからねぇ。

    • ナカジマ より:

      大量サモクリ化!
      それが正解かもしれませんね。
      チビペンと同価値とは思えないので売却かなあ…

  39. マカピ@OFD より:

    少し話しがそれるかも知れませんが、ロンハーのコンボカウンターって1匹だと6〜7コンボまでしか出ませんが、2匹だと12〜14コンボでカウンターします。 
    他のカウンターキャラではコンボ増しません。
    ですがバルバレムなどでコンボ増すればその分増加します。
    つまり、2体覚醒はしにくいですがロンハーは複数体持ってるとロマン広がるかも?と言う話しでした。
    板違いスミマセン。m(_ _)m

  40. ペソ より:

    自分はレプティアスが2体で、ヴォルハスがなんと4体被りです。
    運良く装姫コンプ、獣操士2、オートマタ2持ちですが、獣王以外のフェス限の被りは今までありません!

    自分はレプティアスとヴォルハス2体運用までなら視野に入ってます(^ω^)
    ヴォルハスはルックスが好きなのもあって、2体目もソウル振ってますよ!
    他のフェス限が被ったらまた考えなければなりませんが…

    • ナカジマ より:

      僕もめっちゃダブってますよ~
      フェルルナーシュも7回ぐらいきたかな。
      困ったぜ…ヴォルハスもそのぐらいきたかな。

  41. あんかけ より:

    自分にとってこれはタイムリーな記事。
    というのもサモンズのガチャって偏りがあると思いまして…
    自分が一番ダブってたキャラはペンテシレイアで最初の1体を進化させた後から
    コツコツとガチャを回すごとに出てきて計5体もいたんですよね。
    流石にこんなにはいらんだろということで2体だけ残して3体はサモクリました。
    ペンダンの頻度が上がる可能性もあるのでスキラゲに使うにはもったいないなくて…
    というかダブりで編成しても使えるキャラって多くないと思うんですよ。
    そういうキャラはステータスもLSもASも矢印も全てが高性能でいて噛み合うキャラ。
    ガチャじゃないけど真っ先に思いつくのはライゼル艦隊ですかね…^^;

    • ナカジマ より:

      結構皆さん困ってるみたいですね。
      ライゼル艦隊は完成度高いですからね~
      意外とクリアできるとこ多そう。

  42. フラマ5、ネス4、凛アーチャー3、ザルバ3、ラナ3、アレスタ2、エクレ3、セリエ2、オラ2、正月フラマ2、はつみ3、フォンセ2、ロンハ3、フェルルナーシュ2、士郎はスキルマ含めて11体(バカですね)などなど。
    ロンハとフェルルナーシュは覚醒前に何体か売却しました。
    フラマは2体を残し3体で探索中。たくさん稼いでくれています。
    ネス4は連発できて楽しいです。
    ザルバ3は大罪コラボの赤き魔神で活躍。
    フォンセはクロユリ用を育成中。
    はつみはたくさん出たので、3体残してスキルあげに。
    単なる自慢になりかねませんが、ギルマスになってからガチャ運が上がったような気がします。かぶりますけど。
    ナカジマさんもOFD結成してからガチャ記事が変わりましたよね。
    被りキャラの内、フェス限は売らず、育てずが多いです。2体目以降で育てているのは、ネス、ザルバ、フォンセ位でしょうか。

    • ナカジマ より:

      僕は昔はコラボ大当たり枠とか単発であててたんですけどね。
      あの頃のほうが引き良かったかな~

  43. 矢音 より:

    自分はフェス限被りはフォンセとパルマスしかいませんが……(›´ω`‹ )
    テラー戦では倍率の都合上二体必要だったので育ててよかった!って感じでしたね
    パルマスも二体いればブリュンヒルデの周回に役に立つのに!と育ってないヤツをみて地団駄( ̄▽ ̄;)
    局所的に役には立ちそうですねフム(( ˘ω ˘ *))フム
    2体目以降は愛ですけどイヴェルLネス3体は色んなところの周回にいいらしいですよ〜(^ω^≡^ω^)

    • ナカジマ より:

      局所的に役立つ、というとこがポイントですね。
      そうでなければ売却かなあ。

  44. ほった より:

    被りは基本サモクリかスキル上げに使用しますが、例外がオラージュ、メイガス。
    オラージュは3体いますが、売却は考えてないです。
    、、、愛ですかねぇ。

    • ナカジマ より:

      オラージュは2体ぐらいならガンガン使えそう!
      でも周回捗るかな…
      3体はすごい!

  45. kan より:

    お疲れ様です!
    僕的には同キャラの2体運用は好きでは有りませんが、オラ姫・シャオシン(1体は進化前の方がイラストが好きな為未進化)・カティ・メイシン(3人は進化&スキルマ&ソウルマ1人は未進化)で運用してますね。最近ではクロユリ用にレベルマにはしないで、ソウルマにして運用している子もいます(メイシン)。
    やはり趣味の世界なんですかねぇ。。。ちなみに、イベントでドロする子は1体は進化、もう1体は未進化で2体作る様にはしてます(時間の許す限り)。

  46. ゆーき より:

    フェス限はよっぽど使わないキャラでも最低2体は確保してますね。
    使わないキャラだったら3体目は売却かスキル上げですね。

    ただ、今の環境だと違うフェス限のサブ用にソウルを変えないといけない場合があるので3体~4体は確保しないといけないのかもしれませんね…
    ツライ時代になりましたな……

  47. 遠い音楽 より:

    フェス限ということで、アルまど2、悪魔ほむら3、ザルバ2、初号機&零号機2、魔人化メリオダス2、セイバー3、イリヤ&バーサーカー……
    ザルバとメリオダスは2体運用もありかも知れないけど、他はどうだろうと思いつつ置いてます。
    悪魔ほむら2体はアザゼル戦で重宝しそうだけど、3体まではいらないか。
    セイバーもエクスカリバー連発してもどうかと思うし。
    初号機&零号機はまったく使う気がしませんw
    ザルバは売れば30000なのでもしもスキラゲに使うくらいなら売るかなぁ。

    既に売ったものとしては、アレスタ2体目。
    2体運用はないかなって思ったのと、スキラゲよりもサモクリかな、と。
    あと、なぜか最近ドゥームエルシュが何体か被ったけど、既に7なのでスキラゲに使うのはもったいないと思って売却。
    レプティアスもスキラゲ可能なので売却しました。
    ハツミは複数使うかなと思いつつも結局すべて一つにまとめました。
    6から4~5体食わせてもピクリともしなかったのは辛すぎたけど。
    凛も2体のまま一年経って更に増えたので一つにしました。

    • ナカジマ より:

      アルまど2、悪魔ほむら3ってすごいですね!
      あまり聞いたことないぜ(^ω^)
      ダンジョンでスキル上げできるキャラはなおさら売却かな~

  48. シャケ より:

    フェス限が被る自体凄いことですよ…
    自分なんて年に2回課金すれば多い方なんで人のことをとやかくは言えませんが、売ったりなんかは考えられませんね…たとえサモクリ10万でも。
    観賞用にもしないで、
    2体運用・3体運用・4体運用にしますね。
    ガチャキャラは混ぜちゃいますが、フェス限の場合は絶対売りません( ˊᵕˋ )

  49. WAKU より:

    2体運用に憧れますが、現実は育成、特にスキル上げが間に合わない。
    ダランティやヘラとかのドロ駒なら周回頑張れば良いだけですが、フェス限は今のところ実現できてないですね。

    目標としてはソウル違いを基本に時々2体出撃する感じで考えています。
    2体載せは1枚落ちが可能なダンジョンに高速化目的で連れて行くイメージかなぁ。

    ま、まずはガチャ限からですねー。

  50. ねこむーと より:

    フェス限なら同じフェス限のスキル上げ確定にして欲しいですね

  51. 九兵衛 より:

    獣帝、装姫、三創神、獣操士、オートマタで何種類か2~3体いますが、
    複数運用にすると、何かつまんない気がしてしまって避け気味です。
    「おいらルフィ」ドンッ!
    「おいらもルフィ」ゴムゴムの~!
    「おいらもルフィ」ギアフォース!ではやっぱり味気なく思います。

    ただ鬼周回用にはいいのかな、
    そういえば私もパズドラで赤オーディン5体運用とかしてたっけ(・_・ )

  52. すぷ より:

    うちではフェス限と言っていいのか微妙ですがアーチャーさんが3人います。
    速攻持ちなのでレイク高速周回とかで運用中です

  53. 匿名 より:

    確かにガチャは偏りがありますよね。
    でも、そもそも滅多に出ないフェス限なのに、それを数種類もガブって所有してるだなんて・・・
    皆さんいくらお金を費やしているんでしょうか?
    本音の所をアンケートとったらスゴそうですよねガク(((・・;)ブル

  54. 無課金マン より:

    シャオシン4体目は何に使えばいいんでしょうか
    まだ2体目、3体目までならフロアまたいでトラップ
    しかけることが出来たけど
    さすがに4体目となるとクンネとかも入れんくなるし
    イフシャオシンでも3体で充分なので
    4体目のシャオシンはどーすればいいんでしょう

  55. リーゼロット より:

    こんにちは 今回1500日ガチャ引いたらセリエが出たんですけどもう1体スキマ持ってるんですよね〜 どう使えばいいか分からないんです

  56. ヘタレ召喚士@神級怖い より:

    私、ジョーヴェ様4体被ってます。
    真のジョーヴェ艦隊組めるじゃん!!って思いましたが。
    2体までしか意味ないし!!

    要はもったいなくて売れませんってことですね・・・

  57. tk より:

    ネス三体いるのですが
    パーティーに三体入れても強いですかー?
    初心者なのでわかりませんー、、、

    • コハーナ より:

      矢印があれなので、3体は無いかなーと思い3体目はサモくった者です(笑)

      2体はスキルターン短縮を狙って組み込むことがあるので有りかと思います。
      まぁ持ってても害が有るわけではないので、BOXに余裕が有るならそのまま保留でも良いと思います^^

  58. 青タイツの狗 より:

    自分も最近になり、フェス限がかぶり始めどうしたものかと、、、
    個人的には、パズドラみたいにフェス限でコラボキャラ交換出来るようになったら怖いので、ボックスが耐えられるうちは、しこたまため続ける予定です。
    あとは、ネタパを作るとかしてます。

  59. ツリヴィオルタ より:

    儂の場合だと、スキルの状態によっては変わるかな?(スキルマの必要数が低い時は即保管)
    おかげでオラージュ3人笑
    ラルグと速攻パーティでよく周回しています。
    ラルグが打ち損じたモンスターを殲滅してもらっております…。
    (覚醒素材ががが泣)⇦特に降臨系。行けるどうかはかなり怪しい

    または、気に入ったキャラは絶対売らないのですね。(メイシン、セリエなど)