グラル・ドルシークの評価:横一列に6連続ダメージ、チェーンプラスで縦一列に範囲ダメージトラップ!

チェーンプラスも2ndで発動させやすい

グラル・ドルシーク

ステータス

HP11618とそこそこの耐久性能を持っています。

バランスタイプとしてはやや控えめでしょうか。

攻撃力も207とこちらもそれほど高くはありません。

能力と矢印

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートクリスタルをGETしていきたいですね。

矢印は上金型で十字が二重と機動力は充分。

盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。

スキル

横一列の敵に火属性攻撃5倍×6連続ダメージ

さらにチェーンプラス2ndで

縦一列の敵に火属性極小ダメージ&攻撃40倍横一列範囲ダメージトラップ設置

バリアを割りやすい6連続ダメージと横一列にダメージが派生する範囲トラップも設置できます。

最速8ターン発動が可能と回転力も高め。

リーダースキル

アシストタイプの味方はダメージトラップの威力が3.8倍、HPが1.2倍

呪い状態の敵へは攻撃力は倍化されませんが、ダメージトラップへの倍率としてはやや高め。

HP1.2倍ですから耐久力は高くありませんので、トラップを使用して遠間から攻撃していきましょう。

サブ評価:88点

縦一列に範囲ダメージトラップを設置できるのは魅力的。

ステータスは高くありませんので、敵に囲まれないように注意しましょう。

グラル・ドルシークの評価

7.7

HP

7.7/10

攻撃

7.8/10

能力・スロット

8.1/10

リーダースキル

7.2/10

スキルの威力・効果

8.6/10

スキルの回転力・範囲

8.4/10

矢印

9.4/10

ナカジマポイント

4.0/10

良い所

  • 1つのスキルで2つの効果

気になる所

  • LSの耐久面が控えめ



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コメント

  1. あんかけ より:

    ステータスを犠牲にしてASに全振りした感じでしょうかね。
    そのくらいにASの性能はなかなかのものではないかと思います。
    メインタイプがバランスなのでバルバトスと組めないこともない…ですが
    その場合編成にかなり無理を強いられることになるんですよね。
    グラル自身は火・バランス・アシストのどのパーティにも入れるのですが
    バルバトスまで考えると恐らくLSの範囲外になってしまいますから。
    大人しくバルバトス抜きのパーティで考えた方がバランスもいいはず。
    パッと思いつくリーダーはシャオシンかライゼルあたりですかね。
    ベリアルだと耐久面に不安が大きすぎて…^^;

    • ナカジマ より:

      リーダースキルの範囲に収めることを考えると…
      なかなか候補が浮かびませんね。
      普通にバランスタイプでしょうか?
      シャオシンのサブならちょっと安心かな(^ω^)

  2. 千花夏 より:

    ナカジマさんこんにちは!
    いけてるオジサマがきましたな!
    わたくし的には進化前の方が好みですね(=゚ω゚)ノ
    というわけで、進化前と進化後でスキルマ確保しようと思います!

    • ナカジマ より:

      なかなかシブい人が来ましたね!
      進化前の方が僕も好きかな~
      スキルマ目指して頑張るぞ(^ω^)

  3. マチルダ より:

    中の人が乾か、サンジの人で脳内再生されます。妄想捗るわぁ。

    こんにちは。進化前の矢印、良い感じですね。進化前後どちらも作るか迷うところです。とどのつまり、見た目が好み(迫真)。

    • ナカジマ より:

      あ、サンジっぽいですね(^ω^)
      声か~キャラの声とか考えるの面白そうですな。

  4. みうみう より:

    ふ~む。何とも悩ましい(´・ω・`)
    5ターンだったら使ったかな?
    最近だと6~8ターンくらいの中回転中威力スキルってあまり使わなくなってるからかなぁ
    こうみると1年(?)くらい前に出たカグツチくんは超優秀でしたね( *・ω・)

    • ナカジマ より:

      そうなんですよね(^ω^)
      もうすでに8ターンでも若干重く感じるように…
      カグツチさんは6ターンですよね、やはりやつは優秀だぜ(^ω^)

  5. Taka-c より:

    最近はべリアルとか中回転で絶大な威力のダメージ叩き出すからこのスキルターンだ使う気になれないです…カグヅチで代用できそうって思っちゃいます。
    最近忙しくて効率とか性能重視になってきていて素直にサモンズ楽しめてないんじゃないかと最近思うこの頃(;´д`)

    • ナカジマ より:

      キャラが増えるスピードがかなり早いので、まんべんなく全部のキャラを使うのは無理っすね(^ω^)
      ピピンと来たやつだけしっかり育てていく、というのもありだと思います!

  6. 森の龍 より:

    お!バランス/アシストの範囲トラッパー来たか!

    スキルマ8ターンかぁ…………

    と、言うことで、今回はミッションクリアで上がる分だけスキラゲしようと思います。
    ASは非常に心くすぐりますし、せめて6、いや7ターンならもう少し使い勝手が良かったんですが…………(>_<)

    • ナカジマ より:

      8ターンはちょっと長く感じますね。
      他に高回転スキル持ちが結構いますし(^ω^)

  7. ゲソ より:

    アシストのバリア割り要因に内定ですねd( ̄  ̄)
    ケツァルコアトルもいいんですけど、覚醒しないといけませんからね
    ソウル振ればステータスはごまかせる範囲かと思います(^^)
    HP強化ソウルは必須級ですね

    • ナカジマ より:

      覚醒しなくてもバリア割れるなんてナイスですな(^ω^)
      使い勝手は良いのかな…
      しかしスキル上げ幅がまあまああります。

  8. サンタ より:

    みなさんがおっしゃる通り、6ターンなら即スキルマ
    5ターンならレギュラー貼れるレベルなんですが・・・

    このままでもベリアルやライゼルのサブに使えないこともない・・こともないか(笑)

    バランスのバリア破りならコラボガチャのハズレ枠にちょこちょこいますからねぇ

    • ナカジマ より:

      うーむ、スキル上げしたいけど塔も来るし、あまり回復薬は使えないかな。
      ヴォイドダークも上げ切らないといけないですもんね(^ω^)