新能力 貫通 Lv2&ジャイアントキラーも持つ規格外のモンスター
ステータス
HP14697とバランスタイプとしては平均的な耐久力になっています。
攻撃力は307とかなり高めの数値。
攻撃よりのステータスに仕上がっていますね。
能力
飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。
また、新能力 貫通Lv.2&ジャイアントキラーも持っています。
通常攻撃または反撃で大きな敵にダメージを与えた場合、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させることが可能。
さらにこの時の増加量は不意打ちLv.2と同等になります。
積極的にスタンを狙っていきたいですね。
これだけでも充分強いですが、貫通Lv.2の効果もありますので、攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージが与えられます。
矢印
7方向と非常に多く、上下左右は二重になっており、機動力は抜群。
左斜め以外は全てカバー出来ているのでスタン状態にさせられにくい。
コンボ攻撃にも参加しやすく、自身の貫通Lv.2&ジャイアントキラーも活かしやすい形です。
スキル
速攻付きのダメージ&スキル封印。
周囲8マスに全マスノックバック付きの攻撃150倍ダメージスキルを6ターンで撃つことができます。
バリア破壊効果もあるためダメージを通しやすい。
さらにチェーンプラス2ndを発動させれば敵全体を1ターンの間スキル使用不可状態にすることも可能。
自身のリーダースキルともかみ合った素晴らしい内容になっています。
リーダースキル
木・光属性またはバランスタイプの味方は攻撃3.5倍HP2.5倍
スキルアタックタイプの味方はスキル使用不可状態の敵に対して攻撃6倍
木・光属性かバランスタイプというだけでも攻撃3.5倍・HP2.5倍の状態にできます。
高難易度ダンジョンにも充分挑める攻撃・耐久性能ですね。
さらにスキルアタックタイプであれば条件次第でさらに攻撃が6倍!
ダメージスキルを使わなくても、コンボ攻撃だけで多くの敵を倒しきれる圧倒的パワーです。
最大で21倍という凄まじい火力を実現する脅威のリーダースキル。
サブ評価:96点
単純に高回転のスキルアタッカーとしても使いやすい。
機動力も高く、立ち回りがしやすい。
さらにチェーンプラスを活かせば6ターンという高回転でスキル使用不可にすることもできます。
パーティ編成例
画像提供:エコノミー者さん
高難易度ダンジョン ホロドゥールの魔窟でも活躍。
強力な割り込みスキルを封印することで安全に倒すことができます。
コメント
このシリーズはピーキーな調整で来るのかと予想してましたが、色々とぶっ込んで来ましたね~(笑)
結果、全ての局面で激強の仕上がりになってますが、早くもシリーズ内格差が生まれそうな予感が…
素直に欲しいキャラですね( ☆∀☆)
ゴッツイの来ましたね~(^ω^)
サブは少ないですがロマンあります!
いつかGETできたらいいな枠。
最近出たアーサーさんとバルバトスで組めば相当凄いことになりそうですね。
欲しい….(´-﹏-`;)
アーサーとも組める!
えらいダメージが出そうですなあ(^ω^)
自分の手持ちでは、セイバーと福禄寿が最大限に活かせるみたいです。スキアタがきく討伐は凄く楽になりそうですね。
福禄寿もいいですね~
僕のフウちゃんも活躍してくれないかな…
スキル封印が2ndチェーンなので、
3人チェーン持ちが必要って考えると扱いが難しい調整な気がします。
無難な所だと、伏儀エンハ→ヴィニエーラ→チェーン持ち光、木属性バランススキアタ?
光、木属性で単体スキル封印出来るキャラ居れば、ノンチェーン組使ってもいけそう。
☆7で調べたところ、バランスでスキル封印のノンチェーンはメドゥーサとフレースベルグだけでした。
(攻撃・スキル封印は別枠なので)
バルバトスみたいなノンチェーンエンハ使うならフレースベルグが最適な感じかも。
サブ候補はまだまだ少ないっすね~
ウチのフウちゃんとかどうっすかね(^ω^)
コラボ辺りは除外してましたが、確かにフゥもいけそうですね。
すごいのが来ましたね〜
道中は3.5倍殴り&ダメスキで、ボス戦は2nd発動させて21倍のチェーン付きダメスキでズドンって感じですかね?
サブが揃ってれば何でもできそうですね
道中は殴りだけでも行けそうな気がします(^ω^)
3.5倍ってだけでもスゲー!
理想的なサブが揃えば…ごついことになりそうですね。
お疲れ様です。
…………パッペンを仕入れたついでに、11連。
ポコポコポコとサモクリが増えつつ、ヘレネー、カセンコ……ヴィニエーラ!?
ヘレネー、カセンコはお初だったので割と満足だったんですが、とりあえず6月になったらスイホ狩りしてレベルマを目指します。
最近限定をよく引くので、この子たちの育成が終わるまでガチャ断ちしますorz
スキル封印がたった1ターン、しかも2nd
防護貫通ないので位置取りによってはたとえ封印目的でも放てない
ここまで条件限られたことやって倍率クロユリ以下
うーん……封印だから強いは強いんだろうけど ハザン1Fみたいなのにやられそう
条件的には限られてますねえ。
常時倍率が高いので呪いにも強くはないですが…
僕はめちゃ強いと思いますよ(^ω^)
強いですが、マッチするサブが・・・せめて水属性が入ればイリヤが使えるのですが、今後来るキャラに期待ですね〜
今後サブが増えることによってさらに相対的な強さが増していきそうですな(^ω^)
年末ぐらいにGETできないかな。
このシリーズは1年後くらいにサブ充実して欲しい!ってなるキャラかな。その頃には1段階上のフェス限いるだろうけど…。
微課金にはオートマタ達の方がまだまだ素直に欲しいな
伏儀とか良さそうな気がしますね。
防護貫通を組めたらめちゃ強そうだけど(^ω^)
まあサモンズはダンジョン次第かなあ。
サブが揃った上でのリーダー起用が一番でしょうが
単純に属性・タイプリーダー下での特攻封印役でも強そうですね!
基本的なスペックが高いですよね!
特攻しつつ封印もできちゃうよ(^ω^)
来てくれたら倉庫番のマウイ君が組めそうですが、うちはフィニッシャーが乏しいです…w
マウイも良いですね!
回避率アップにも対応できて一石二鳥(^ω^)
攻撃・スキル使用不可と、スキル使用不可は別枠で、
マウイ君は攻撃・スキル使用不可なので対象ではないのです…。
(対象ソウルも別枠管理されています)
まどマギコラボのヤギの子の夢はどうでしょうか?木属性バランスでチェーンでスキル封印持ちですよ!
良いですなあ~!
やつはかなりの高回転なので使い勝手いいですね(^ω^)
最高火力はラナ、クロユリクラスですが、やはりサブの少なさ、自身以外に封印を入れないと21倍で打てるのはチェーン3rd以降とデメリットもはっきりしてます。
ただ、単純攻撃力倍率なので、スキアタでありながら物理で戦える点は素晴らしいですね。
殴れるスキアタとしては一番パンチ強いっすね(^ω^)
ソウルなしでこれです。やばい
ソウル&属性入れたらごっついことになりますね(^ω^;)
えらいこっちゃ!
中々やるな、ヴィニエーラ。
ポケモンにこんなやついたよね?
エルリック兄弟持ってると速攻で封印出来るのいいですねd( ̄  ̄)
光バランススキアタはコラボ限が多いんですよね(´ω`)
LSの範囲も倍率も高いしかなり強いんじゃないでしょうか?
欲しいけどしばらくはガチャ禁しようと思ってるので、出揃ってからニューイヤーとか4周年で引きたいです(^^)
エルリック兄弟と相性抜群ですな(^ω^)
光バランスってなんか強いイメージだなあ…
僕もそのぐらいに引けたらいいかな。
スキアタやスキル封印に拘れば、確かに編成幅は狭いですが、21倍出すのはボス戦でフィニッシュする時だけでいいような気がするのでそこまで拘る必要無いように思うんです。
セリエみたいなトラップ入れたり、カウンター入れたりだとかも出来るので、割りと色々出来ますよね。
たしかにそうですね(^ω^)
3.5倍でも道中は充分ってとこ多そう。
意外と対応力あるかなぁ。
クロユリがアタックとディフェンスの混成による超火力だったのに対して、こちらはスキアタとアシストですね。今後の火力はこんな感じでいくのかな?
自身で封印まで持っていければひと枠空けられるけど、無理せず封印枠を作っても良いかなと思えるほど強いですね。
火力系は派手ですが強引に封じてくる部分もあるのでなんともですが…
シンプルに21倍には衝撃を受けました(^ω^)
えらい強いっすね。
これまたとんでもないキャラが爆誕しましたね…
スキアタのLSで攻撃力が最大21倍って既存のLSの3倍くらいですからヤバいっす。
自分の手持ちだと伏儀とセイバーが相性いいでしょうね。
そして個人的には金属噴流こと貫通Lv2&ジャイアントキラーの実装が嬉しいですね。
コラボ限定というにはあまりにも惜しい能力だったのでこれは本当に朗報。
スキアタの泣き所である反射への回答にやっと応えてくれた気がしました。
ヴィニエーラ自身の超火力もいいけどリュミエールのサブとしても良さそうですよね。
スタン値はもっと注目されていい要素のはずですから。
条件次第で超火力ってのが増えてきましたね。
オートマタは使いやすいけどここまで火力は出ないし、意外とバランス取れてるのかな?
いやそれにしてもちょっと火力に差がありすぎる気もするなあ。
これはクロユリクラスで強すぎですね…
ナカジマさんも分かると思いますが、クロユリ使ってたら、楽しい感覚より、作業感覚の方が強くて、飽きを加速させかねないんですよね…
なので、ガチャはスルー‼️
でも、使ってみたい…
なので、早く討伐きてほしいですね 笑
クロユリは時間がないときなんかには有り難いと思います。
課金者向けの高速周回なのかな。
僕はベリアルとか毘沙門天、ルナアードあたりが最近楽しいですね(^ω^)
光…バランス…あっ(察し)
普通にリーダーにしても充分強いですが、セリエのサブでも活躍できそうな
光、バランスは強キャラじゃないとダメな法則でもあるのでしょうか
セリエのサブ感ありますよね。
光バランス=強いって印象あります(^ω^)
倍率出すのもクロユリの方がお手軽で高いってなんだかなあ
スキル使用不可にすればいいだけなんて、僕的には結構お手軽だと思います(^ω^)
早速ランバトで図鑑登録して眺めていましたが、コレが許されるならマルティウスも…
なんて思っていましたが、この条件をクリアするのは意外と難しい事を考えると妥当と言えば妥当なんでしょうかね?
サブ運用にてとりあえずで編制しても腐りにくい性能をしているので色んな所で活躍出来そうです。
特に他に速攻持ちが居れば即座にスキル封印が出来るのはこの獣以外には居ない筈…やるメリットは知りませんが。
条件ムズイっすかね~
21倍と引き換えって考えたらかなり簡単な気がします(^ω^)
サブでもめちゃ強いですし、見た目もかっこいいから欲しいなー!
今後はこういったハイブリッドなリーダースキル持ちが増えるんでしょうかね?
状況に応じて殴り、スキルと切り替えられるのは面白いですよね。
欲しいなぁ
なんとなく今後のリーダースキルの流れが見えてきたような…
殴りもスキルも強いってスゴイ(^ω^)
マスター葛木をサブにしたら21*3.5倍反撃ができる・・・?
スキルアタックとは・・・
実用性があるかは置いといて、スキルアタックも幅広い戦い方ができるようになりそうですね。
面白い戦い方ですね(^ω^)
マスターがここで輝くとは…
強いのは分かるんですが、強く惹かれるものを感じないんですよね
麻痺してきちゃってるのかな~
結構強引に封じてきたりしますから、額面ほど強さを感じないのかもしれないですね。
普通に強いですね!!!
攻撃側の倍率に目がいきがちてすが、HP倍率も高いので呪いも数ターンだったら耐えきれそうですね( ゚д゚)ハッ!
マヌアをサブに入れたら雑魚処理とチェーンファースト役で良さそう( ´∀` )b
マヌアをサブにいれるは、あると思います(´_ゝ`)
これはゴッツイですなあ~
呪いにも強いでしょうか?
いつか手に入るかな~
クロユリと違ってあまり使いやすくは無さそうですが、スペックは高いですね!
塔や滅級で活躍出来そうですね(^ω^)
特に塔のボスなんかはハーデンベルギア、カレンデュラでますますタフになる傾向があり、そろそろHP1億に近くなってきそうですし…
ムルムルセリエですら耐久戦を強いられる中、ヴィニエールLとクロユリLが速攻で決着をつけられる…みたいな状況になりそうです(^^;
そろそろ一億ぐらいのHPのボスが出てきそうですね。
えらいインフレですが…
昔は300万ぐらいでも充分だった気がしますが、ソシャゲの世界はすごいスピードで突き進んでいきますね。
セイバー3体がアップを始めました。
マウイなら2ターンスキル封印なのでオートダメージにも倍率乗りますし、木バランスからブリギットも編成できる。
アニバアレスタと2ターン封印とを組み合わせられれば防護貫通のオートダメージも21倍で撃てますね。
21倍出すには色々と制限はありますが、上手く使いこなすと面白そうです。
クロユリもこのくらいの調整が出来てれば良かったんでしょうけど……
あと、金属噴流を一般的な能力として実装するのが遅かったですね。
ATフィールドは割とすぐにバリアとして実装したような。
スリーセイバー!
すごい!
金属噴流は時間かかりましたね。
今後はガチャ限とかでも持ってたりするのかな?
しかし貫通Lv.2より明らかに良いような…
金属噴流として初登場時も思ったんですが、
貫通Lv2&ジャイアントキラーは1つの能力としては詰め込みすぎ&強力すぎるので
・「貫通Lv.2の効果」
・「矢印が無いものとしてスタンゲージ増加」と
にバラしてよかった気が。
説明を読む限り1マスサイズの相手には不意打ち効果ないようなので
不意打ちの上位互換ではないようですが、貫通Lv.2の立場がない…
検証してみたんですが
貫通禁止ダンジョンは
入れないんですね(;▽;)
もしかしたら、行けるかも…
なんて思ったんですが…
そりゃそーか( ꒪⌓꒪)
すでに指摘されてることですが、実際に試してみました。やっぱり「攻撃・スキル封印」は対象外のようですね。
セイバーのスキルでは倍率が乗りません。
スキル封印って意外に少ないです。
調べたらLSの範囲だと葛木やヤギの子とかがサブ候補ですね。
久々の復帰にリセマラで当てましたが、、、改めて見るとスキルとリーダースキルが噛み合っていないんですね。
スキルを放ってから相手をスキル使用不可にするのでセカンド止まりだと21倍は結局直殴り分のみ。。。
21倍ブッパにしようと思うと3体目のキャラからだけ。。。
わかりにくい説明文でガチャに誘うのはいい加減やめて欲しいものです(^_^;)
スキル封印は全て対象にして欲しいですね。
そして、サブでエンハンス+封印持ち出して欲しい。