恐焔獣アルグレオスの評価:ずば抜けた攻撃力に突撃と誘爆を兼ね揃えたアタッカー

攻撃タイプのリーダーとしても強力!

恐焔獣アルグレオス

ステータス

HP9188とやや控えめな耐久性能です。

できればHP強化ソウルで補強しておきたいですね。

攻撃力は363と飛び抜けた数値になっており、自身のスキルも攻撃依存なので威力に期待できます。

能力

不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすい。

積極的に矢印の無い方向から攻撃していきましょう。

回避アップLv.2も持っているので通常攻撃を回避する確率が約20%アップします。

自身がリーダー時には回避率をかなり上昇させることができ、通常攻撃に対して強い。

矢印

7方向と非常に多く、攻撃しやすくスタンさせられにくい形になっています。

ただし、前方向のみ一重となっているので位置取りには注意。

盤面右側から左側へ一気に詰め寄ることができません。

スキル

自身が前方向へ攻撃20倍で突撃

[3rd]さらに後方横一列の敵に火属性攻撃力30倍、誘爆時80倍ダメージ

突撃した後に後方へ強力な誘爆効果付きのダメージスキルを放ちます。

大きな敵には最初の突撃で40倍、ダメスキで220倍の合計260倍ものダメージを与えることができます。

元の攻撃力も非常に高いため、フィニッシャーとしての能力も抜群ですが誘爆ダメージスキルは3rdが必要と発動条件が厳しい。

スキルの発動自体は最短6ターンと非常に高回転です。

リーダースキル

攻撃タイプの攻撃力を3.3倍、回避率をかなり上昇させる

無条件で攻撃力を3.3倍にすることができ、物理ダメージも回避しやすくなります。

スキルダメージは回避することができませんので過信は禁物です。

サブ評価:93点

能力で物理攻撃を避けやすくなっていますが、HPがやや低めなので敵との位置関係には気を配る必要があります。

持ち前の攻撃力とスキルを活かして攻撃タイプや火属性クロユリパーティのフィニッシャーとしての活用がおすすめ。

2ndタイプがありませんのでサブとしての活躍の場は限定されます。

恐焔獣アルグレオスの評価

8.9

HP

6.8/10

攻撃

10.9/10

能力・スロット

9.2/10

リーダースキル

8.8/10

スキルの威力・効果

9.4/10

スキルの回転力・範囲

9.4/10

矢印

9.4/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • 攻撃力が非常に高い
  • ダメスキの威力抜群
  • LSも強力

気になる所

  • HPがやや控えめ
  • 前方向の矢印が一重



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 二虎 より:

    6ターンと早いので道中はそのまま突撃して雑魚処理とか行けそうですね。まぁ、クロユリパなら普通に殴れば雑魚や中ボスは死ぬんですけど…

    • ナカジマ より:

      雑魚処理しつつ、フィニッシャーとしても…
      まあクロユリはタダの殴りでザコ処理できますけどね(^ω^)ハハハ

  2. 森の龍 より:

    お疲れ様ですm(_ _)m

    スキルマ6ターンという絶妙なターン数なので、ドロップに限定しても割とチェーンを組み込めるのが助かりますね。

    ただ、実際にリーダー起用する場合には回復かスキダメ軽減を組み込んだ方が現実的かなと思います。

    • ナカジマ より:

      おお~なるほど。
      割りと速いキャラ居ますね。
      リーダー起用は物理攻撃が激しい場所がいいかなあ(^ω^)

  3. 遠い音楽 より:

    うちのアルグレオスは賢くて、10体ちょっとでスキルマになってくれました。

    バルバレムやライゼルと並んでも見劣りしない程の存在感ですねw
    6ターンで撃てるので雑魚相手にダメージスキルとして突撃するのも良いかも知れませんね。
    後矢印は二重なので戻るのは容易いし。

    フック船長のエリア2で、こいつで裏に突撃して敵を一掃とか出来るのかな?
    3rdまで使わないといけないので現実的じゃないか(^^;

    • ナカジマ より:

      カッコいいですよね~
      これは滅級の風格ですな(^ω^)
      バルバレムと組ませても見栄えがするなあ。

      前方向は進みにくいので突撃あるのみでしょうか。
      戻ってきやすいし、後にも矢印多いし。
      3rdはきついけど使いこなしたいですね。

  4. みうみう より:

    意外とクロユリパで使いにくいかもですね~
    クロユリ自身をチェーンの起点とするなら寿老人が必要ですし(事前に寿老人の回復マスを撒いとくのも一つですけど)チェーンにエンハ組み込むとカティが入れなくなる……
    カティエンハだとそんなにダメージ出ないんですよね(´・ω・`)
    3rdは扱いが難しいです(;>_<;)

    • ナカジマ より:

      クロユリからの寿老人、そしてアルグレオス。
      ちょっと固定されるでしょうか?
      3rdは発動が難しいですね(^ω^)

  5. kan より:

    お疲れ様です!
    何とかスキルマ・レベルマになったので、演習を行ってみました。
    場所と相手は最大ダメージLV2のゴムレさんです。
    クロユリL・クーフーリン・クルグラーフ(自由枠)・アルグレオスです。
    クーから順に撃って行くと、アルグレオスが余裕のワンパンかましてくれました。
    何気にクロユリパのフィニッシャーが、また1人増えた様ですね!

    • ナカジマ より:

      アルグレオスでも1000万は余裕でいけそうですね。
      クロユリのサブで活躍してもらおうかな(^ω^)
      でもリーダーで使ってみたいな~
      回避アップ持ち集めて…

  6. あんかけ より:

    並みのガチャ限どころか下手するとフェス限並みの性能なんだよなぁ…
    兎にも角にもクロユリパに組み込めるという時点で強いのは間違いないはず。
    おあつらえ向きにASもチェーンになっている上にさらに高回転ですからね。
    個人的に前方向に1マスしか進めないという欠点のひとつを克服するために
    能力のひとつは飛行の方が嬉しかったかなと。
    もう一点は贅沢な悩みと言いますかソウルをどうしようかという点でしょうか。
    攻撃強化とダメスキ強化はほぼ確定として残りの1枠をHP強化とHP回復のどちらが…
    カクチョウ込みだと埋められますがスキブも捨て難いんですよね。
    いっそのことクロユリの3rdチェーンのスキブに依存するという手もありかも。

    • ナカジマ より:

      攻撃力がエライ高いですよね。
      スキルも凄い高回転だし。
      3rdは大変だけどそれだけの威力はあるかな~!

  7. ゲソ より:

    ラハールネス悪ほむキリセラのサブで使おうと思ってます(^^)
    ネスと悪ほむのサブだとチェーン3rd大変そうですけど(´ω`)
    キリセラのサブにするのが1番使いやすそうな気がします(^^)
    殿下の侵略チャレンジのためにソウル付けちゃいましたが後悔してません

    • ナカジマ より:

      素晴らしい強化ですなあ(^ω^)
      どのぐらいダメージ出るんだろう?
      わくわくします。
      殿下の元でも活躍必至ですな!