淘汰ノ勇・残月の評価:最速でも30ターンはかかるが防護貫通付きの突撃&ダメージスキル!

突撃でバリア破壊もできるのでまさに一撃必殺!

淘汰ノ勇・残月残月
2018年3月12日にパワーアップしました!

攻撃力が大幅に上がり、スキルから2ndという条件が無くなったことでぐっと使いやすく。

300倍以上にパワーアップ
2018年8月30日にさらにパワーアップ!

スキルの倍率がぐぐっと上がりました。

ステータス

HP15081とバランスタイプとしては高めの耐久力。

攻撃力も350とずば抜けた数値です。

残月のスキル 鬼走りは攻撃依存のダメージスキルなので、ぜひ攻撃ソウルで補強したいですね。

能力

貫通Lv.2の効果で、攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージが与えられます。

不意打ちLv.2は通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなる能力。

さらに呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続けることができる「呪い状態」にすることができます。

攻撃に特化した能力構成になっています。

矢印

矢印は金型で十字が二重とオーソドックスな形。

盤面右側に寄せておくと移動・攻撃がしやすい。

初期位置が右側から始まるダンジョンで有効です。

スキル

自身が前方向へ威力超絶大の防護貫通&バリア破壊ダメージで突撃。

さらに盤面右斜め上、左斜め下の敵に攻撃320倍の防護貫通ダメージ。

最初の突撃でバリアを破壊することができる上、防護貫通が付いているので反射される心配もありません。

残月のスキル範囲

斜め列へのダメージスキルは大きい敵に2マス当てることもでき、威力は抜群!

ただし、スキルレベルMAXでも30ターンを必要とする。

強化後

攻撃アップスキルやアイテムを活用すればまさに一撃必殺の威力に。※パワーアップ前

残月
画像提供:したみちさん

強力なリーダースキルを持つアイシャやチャンドラ、ドゥルバグと編成することで3000万を超える大きなダメージも狙える。

リーダースキル

バランスタイプの攻撃力3.8倍、ダメージを25%軽減

無条件でかかる攻撃倍率としてはかなり高めの水準。

しかしダメージ軽減率は25%なので打たれ強くはありません。

サブが選びやすく、扱いやすいリーダースキル。

サブ評価:92点

スキルの発動に長いターン数を要するため、使う場所は限定されてきます。

しかし元の攻撃力が高く、スキルの攻撃倍率も非常に高いため、勝負を決定づけることも可能な必殺技が光る。

ディフェンスタイプのフィニッシャーとしてもオススメ。

関連記事

パワーアップで鬼走りの威力はどう変わった!?残月のスキルをパワーアップ前後で比較

※一度目のパワーアップに対する記事です

淘汰ノ勇・残月の評価

9.1

HP

8.6/10

攻撃

10.6/10

能力・スロット

9.5/10

リーダースキル

8.7/10

スキルの威力・効果

11.0/10

スキルの回転力・範囲

7.5/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

7.5/10

良い所

  • 一撃必殺の威力!
  • バリア破壊&防護貫通
  • 能力が多い

気になる所

  • スキルターンが重たい



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コメント

  1. ほった より:

    ディフェンスタイプで突撃、、、。
    なんというか、他のタイプの特色がなくなってきてる感じが。

    1
    • ナカジマ より:

      突撃といえばアタックでしたが…
      垣根がなくなってきましたかね。僕としては歓迎(^ω^)

  2. Mエリス より:

    残月、ラナL、チャンドラ、クーフーリンでレゴムくんを試し斬り。
    レベルマ・ソウル無・副属性冥で、2ndの1マスダメージが1300万超!!
    ソウル付けて2マス当てれば、防護貫通ダメが4000万超えそうですね( ^ω^ )

  3. 参吉 より:

    何だかんだ言っても欲しい!でもクリアが見えない!うーむ。うーむ?

    とりあえずディフェンスで実用的な呪いが使えるようになるのは嬉しい話です。
    極級のデンドラゴラと比べられる滅級の残月と言う構図が出来るのは何ともアレですが…

    まだ時間はあるので落ち着いて攻略したい所ですが、編制を見直して育成する事も視野に入れる方が良いのでしょうかね?
    私も鬼走りしたいなぁ…

    • ナカジマ より:

      マヌアのサブも面白そうですよ(^ω^)
      チェーンプラス発動しやすいし…
      デンドラゴラ!
      本当だ、ディフェンスタイプだ!

      鬼走りはロマンありますね(^ω^)実戦で使う自信はまだないですが…

  4. K@OFD より:

    ディフェンスで呪い、固定ダメージ防護貫通突撃+防護貫通ダメージが撃てるのはいいとはいえ難易度が…
    基本ダランティかライゼル必須、エリア2~4の試練を越えなくてはならない上にそもそもエリア1の開幕スキル(特に呪い)からチーム構成も限られてくるってのはなぁ…

    ダランティかライゼルの他の強力な滅級ドロップモンスターありきでこの難易度、スキルターンは少し残念です…

    • ナカジマ より:

      やはり滅級、難易度高めでしたね(^ω^)
      でもいろんなパーティでクリアできるようになってるのかな。
      僕はガチャ限・フェス限だよりですが(^ω^)ハハハ

  5. 森の龍 より:

    お疲れ様です。

    ディフェンスタイプに呪いと防護貫通が増えたのは選択肢が増えたのでかなりいいと思いました。
    なんだかんだカウンターとスキアタにも呪い付与可能な子がいるので、アシストタイプの専売特許ではなくなってきた感じですが(=゚ω゚)ノ

    しかし、2周目の子達は6方向矢印で固定なんですかね?
    滅級なら7方向に能力3個がデフォでいいんじゃないかとも思うんですが………

    なんにせよ、イチタリナイまでは行ったのでなんとか就職先を探してみようと思いますm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      ディフェンスタイプに呪い・そして防護貫通。
      新機軸が来たでしょうか(^ω^=^ω^)
      アシストといえば呪いでしたがちょっと変わってきましたね。
      矢印は7方向あると嬉しかったな~!

  6. うめぼし より:

    自分はラナなどの適正と思われるリーダーがいないのでこんな感じのパーティで遊んでます(^ν^)

    • ナカジマ より:

      おっこれは面白い構成ですね(^ω^=^ω^)
      僕もラナもってないし真似しちゃおうかな。

  7. より:

    やっぱり重いですよねー。周回する自信がなければ40ターン…。ニニギとミル両積みなら…でもそこまでするとボスは良くても道中厳しそうですね。なんとかして活躍させたいものですが、うーん

  8. サンタ より:

    スキルマするか迷うなー
    周回面倒だし、40が35になったところで大差ないかーと思ってしまう

    どうせ滅や塔みたいな長丁場でしか使わんだろうし