サナーレスの塔 創世 最上層にサイリスタ、アレスタ、イフ、セリエLで挑戦してみた雑感まとめ

適正リーダー候補をいろいろと試してみました

サナーレスの塔の適正リーダーと言われているのはイフ様、サイリスタ、アレスタ、セリエあたりでしょうか。あとはクロユリっすね。

うーむ、フェス限ばっかですなあ。

試してみましたので雑感です(^ω^)

サイリスタ

難しいぜ

フェス限、ガチャ限2体、滅駒と編成難度高めですね( ³ω³ )

エリア3のオラージュ艦隊のとこが属性的にキツイ!

エリア4もマトモにダメージを与えられるのがライゼルだけ、と心細いッスね。

僕の中では4人の中で一番クリアが遠く感じました。

アレスタ

ヨル・ハーデン

HPが高いキャラが多いので安定感がありますね(^ω^)

同時攻撃で攻撃力も充分過ぎるほど!エリア1がサクサククリアできます。

覚醒クンネカムイのバリアとか使いつつ、エリア3をクリアしやすい。

んだけど、エリア2をテラーの無敵だけで凌ぐのが難しい!

イフ

なんとか倒せる

前回のクリアパーティなのですが、HPが高いので非常に安定していたように思います。

エリア3のダメージスキルも絶対食らっちゃダメってことは無いし…

その後がつらいですけども。

火力も充分なので道中も突破しやすく、ボス戦は短期決戦に持ち込めるのが良いですね。

セリエ

エリア

火力・防御力ともに充分!

スキルレベル・ソウル・副属性がMAXなら一番パターン化しやすい気がします。

バロールが覚醒した後はホント強いっすねえ…!

伏儀で試したのでエンハが重たいな、と感じたのですがエリア4のオラージュ艦隊はエンハなしのセリエトラップ発動で倒せちゃいますね。

ホワイトラビット

主流はデルフィニウムみたいですが、ホワイトラビットの方が被ダメージが少ないのではないかと思います。

エリア2がとくに安定しますね(^ω^)

しかしウチのは2足りないなんですよね~この2が非常に厳しい…ふつペンもスルーされるし!ムキー!

かといってデカペンを投入する覚悟もナシ!

というわけで、サブやソウルが理想的な状態では無いのですが、この中で僕が試してみた感じだとセリエLが良いのでは無いかと思います。

ただしスキルレベルがかなり高くないとキツイっすね。

デルフィは1でも良さそうなんだけど…

塔自体は9日いっぱいまで開催してるので、またいろんなパーティを試してみたいと思います(^ω^)

今のとこマーリンLはエリア1も突破できませんが…!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. マチルダ より:

    記事を読んでて思ったのは、ホワイトラビットを組み込めば2Fの配置運ゲーも超えられる?と。

    現在、女神エリザベスL・セリエ・ムルムル・バロールで挑んでいますが、女神エリザベスは軽減が無いのでバロールのスキルを使っても2Fの配置によっては9コンボ、ひどい時は12コンボを喰らい復活スキルを使い切る始末で安定しません。
    いっそリーダーをセリエに変えて、伏犠とホワイトラビットに副属性とソウルを振ったらもしやワンチャンあるか?と考えたり。

    本音を言うと疲れてきました…。ゲームなのに楽しくなくて。自身のキャラ毎の把握ができてないだけなのかもしれないけれど。

    ちなみにイフパも組めますが、デルフィニウムの代わりになるキャラってどなたかいますかね?うぉぉぉトルブクガスぅぅぅ(~_~;)

    • ナカジマ より:

      デルフィのかわり…ウーム。
      僕的にはセリエがおすすめですかね?
      でもガッチガチに強化する必要があると思います。
      エリア2は右上に光ノルンが来ない限り安定しそうですね。

      ディビニラカンほどではないと思いますが、ここも運要素が結構ありますし、楽しめる範囲でいいと思いますよ(^ω^)
      どうせまた復刻するでしょう。
      僕はトルブクガスなんて2回ぐらいスルーしたかなあ。

      • マチルダ より:

        セリエですか。ウチのセリエ1体目は悩んだ末に攻撃力強化・HP回復・スキブを装備していますが、スキブよりHP強化の方が良いのかしら…。
        ハッ∑(゚Д゚)もう1体のスキルマセリエがこちらを見つめている…うぐぐ。

        右上に光女神。ええ、アレはホント詰みますな。クロユリパでは闇と共に殴り倒して私が発狂しました。もしくはサブに入れた恵比寿のオートダメージで闇の方を倒しちゃったり。

        いっそ最上層をスルーするのも勇気なんですかね。まだ始まってから間もないし、もうちょい頑張ってみますわ。

    • ペソ より:

      自分は初回創生時に女神エリザベスL、エリス、クンネ、ムルムルでクリアしました(^^;
      …が、正直セリエの方が有利のような気がします!

      女神エリザベスはかなり攻略に有利なキャラですし、2F越えたらもう3Fでは被弾も少ないですし、4Fはノーダメージで抜けられます。(エリスの場合ですが)

      2Fを諦めずに突破できればクリアは目前だと思うので、応援してます!(^^)

      • マチルダ より:

        ペソさん、こんばんは。
        なんと…。すごいですな…軽減無しでもイケるのですね。私は最後まで2Fの配置運ゲーに勝つこと叶わず、女神エリザベス編成を諦めてしまいました。

        現在ランク720を超えてなお一度も塔を制覇しておりませんでしたが、ようやっと塔制覇のアイコンを装備できます。
        この度は応援していただきありがとうございます。ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

        • ペソ より:

          おお!自分がコメントした直後くらいにクリアできた感じですかね?
          塔踏破おめでとうございます!!!(^ω^)b

          どうやらセリエLはエリザベスLより安定感あるみたいですね~

          • マチルダ より:

            ありがとうございます。
            クリアしたときは時計の針がテッペンをとっくに越えた午前1時過ぎでしたね…。まさに死闘でした。おかげで目が冴えて眠れず、そのまま朝を迎えました(苦笑)

            もう一度再現しろと言われても難しいですね…というかもう行きたくないでごんす(;´Д`A

    • マチルダ より:

      こんばんは。
      あれからパーティーをセリエをリーダーとした編成にし、ホワイトラビット・伏犠・バロールをサブにして気の遠くなるような挑戦の末、なんとか勝つことができました。

      副属性と配置はおれっちさんのクリア編成をそのまま真似ました。
      4F・5Fともにエンハ無しのセリエトラップからのバロールフミフミ、ボス戦はエンハ込みのトラップをバロールで踏む、ホワイトラビットのスキルを発動させて避ける…で、神経をすり減らしつつ倒せました。

      編成の画像、貼っておきます。とりあえず、もう登りたくないっす。。。

  2. ラマ より:

    セリエパで挑戦中
    HP回復ソウルなしで5階まで行けたからつければなんとかなるかも

    デルフィとホーエンハイムってどっちが適性ですかね?

    • ナカジマ より:

      ホーエンハイムという手がありましたか~
      僕ならデルフィかな?
      30%軽減じゃやられちゃいそう(^ω^;)

  3. かじ(みのむし) より:

    リーダーがフェス限ばかりなんで、無課金には厳しいですね。まあエンドコンテンツなんで仕方が無いですが。
    自分は記事の中で唯一持っている、サイリスタパでウサギをデルフィニウムにして前回クリア出来ましたが、かなり厳しかったです。2F、5Fの運力が試されます(笑)
    ちなみにリジュネなしで行けたはずです(^^)

    • ナカジマ より:

      そうですねえ、フェス限ばかりではありますね…
      アドラグレンドでもクリアできるそうでびっくりしました(^ω^;)
      サイリスタだと2.5ですか~運ゲーが2箇所とかツライッス!

  4. kenbaku より:

    アドラL、ライゼル、ライゼル、ディアボロスで挑戦中です。
    Twitter上でクリア報告2例(ヌレギヌさん、にゃまさん)あったので、私もこれならと思って挑戦中です。エリア1の赤い敵を倒す場合、エリア2の運ゲー率が上がります。
    エリア5も無敵ないので運が大きく絡みそうです。

    クリア報告できるようがんばります。

    • kenbaku より:

      HP回復ソウル付けたら道中かなり安定感出て(それでもエリア2,5は運ですが。。。)、制覇出来ました!
      スキブ、HP回復、攻撃ソウルは必須で、ライゼルはスキダメソウル、ディアボロス、アドラはHPソウル必要です。
      ボス戦は右下4マスは安全なのでそこに逃げ込みながらシャッフルに備えて全面に回復トラップを撒いておきます。
      木属性の時に24コンボで3割くらい削れました。耐久はしやすいと思います。

      • ナカジマ より:

        ウヒョーおめでとうございます!
        凄いですねアドラ!
        ディアボロスも使えるんですね~(^ω^)

  5. アカツキ より:

    セリエパでクリアしました。
    ギルド強化分がほぼ無いので
    苦労しましたが( ̄▽ ̄;)

    ボスはクーエンハ煌セリエの罠2枚
    踏んだら半分近くまで減るんですね。
    直後に全体ダメシャッフルくらって
    バロール以外倒されましたが
    たまたま罠の上にバロールが乗ってくれてクリアしました。ラッキーだったと
    思います( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~
      大変ですよねココ。
      セリエは割と安定しそうですが、それでも運ゲー感は否めない…!

  6. 参吉 より:

    前回は辿り着いただけだったので今回からやっと本格的に攻略出来るようになったのですが…

    挙げられたリーダーで唯一サイリスタは持っている&テンプレは組めそうですが、例のごとく育成不足。
    急げば間に合うかも知れませんが、無理出来る程サモクリも薬もないので悩ましい所です。うーむ。

    とりあえずソウルを集めれるだけ集めて、最後に一回行けるか行けないか位の時間に挑んでみようかと。
    9日までに自分のペースで攻略出来れば良しと考えます。制覇出来るかは謎ですが、その時はその時です。

    • ナカジマ より:

      時間・回復薬・サモクリ
      それぞれが結構な単位で持って行かれますよね(^ω^;)
      滅も終わったとこだし、あまりむちゃできないッス。

  7. シング より:

    どもです^_^

    報酬復活してないしスルーしようかと思ってたんですが何か新しい編成開拓出来ないかなと登り直したんですが結局イフでしかクリア出来なかったです|( ̄3 ̄)|

    そもそも前回クリアが3月頭でそれ以降ログボ以外でガチャ引いてないんですよね、特に新戦力も無いのでアミタンネカムイを中心に頑張ったんですが…修行し直しですね( ̄▽ ̄)

    • ナカジマ より:

      思えばイフは結構攻略しやすかったんですかね?
      セリエもわるくないのですが…
      ウサギにスルーされたのがイタイなあ…

  8. 匿名 より:

    ムルムルⅬ、クンネカムイ、ドラウンジョーカー、フィアドラークで最終面開始時に全員スキル使える状態で行けたのですが、所見だったのでスキル範囲が分からず負けました。
    このパーティでもう一度行ったクリアできると思いますか?

  9. ガブガブ より:

    サイリスタもアレスタもイフも組めるけど、どーしてもやったるでぇっ!って気になれない(;´д`)

    まあ、ただ単にサナーレス最上階のダンジョン構成が好きじゃないってだけですけど(笑)

    サナ塔よりもペンダン来て欲しかったなぁ・・・・
    スキラゲしたいの一杯居るし。

    うん、サナ塔はまたそのうちっすね。
    ソルダンとレイクに帰ります( ´∀`)

    • ナカジマ より:

      ここは本当に大変です(^ω^;)
      運ゲー要素も強めだし…
      時間がかかるイメージですね。

  10. じゃいける より:

    ナカジマさんパーティー(イフパ)でなんとかクリアー✌出来ました❗
    いやぁ~嬉しい😆⤴💓
    ありがとうございましたっ❗
    きつかったぁ~

    • ナカジマ より:

      イフ様いいですよね(^ω^)
      攻撃力も十分だし…
      ラストも安定します。
      お疲れ様でした~

  11. マチルダ より:

    やりました!やっと!やっと!!勝てましたぁぁぁ!!!泣きそうですホント…。

    某おれっちさんの編成のエンハ役をヨリンゲルから伏犠に変更後、イチタリナイまで育っていたホワイトラビットをデカペンでスキルマにし、伏犠とバロールのためにカクチョウを2体買い、回復薬が100個を切ってもダメなら諦めよう…そう思って挑んでいました。

    初めて制覇した塔。夢のようです。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした(^ω^)
      回復薬めちゃ持ってますね!
      試行の戦略バトル感ありますなあ、ココ。

  12. より:

    スクショ撮り忘れてましたが塔初クリアしました!PTはウサリア、チキサニ、ソリル、クンネカムイです。エンハを入れられなかったので火力不足にあえぎながら、1階は囲んで殴り、2階は運ゲー、3階は雑魚をウサリアトラップで倒した後ボスを囲んで倒し同時にクンネ覚醒、4階はクンネトラップを踏みまくって突破し5階とボスはチキサニトラップ踏み踏みでクリアです!

    2階の配置と覚醒ポイント溜めの失敗で何度もやり直しました。4階のオラージュもウサリアを生け贄にした上でソリルガード中にクンネがノックバックされたおかげで抜けられたので正直もう二度とできる気がしません。

    • ナカジマ より:

      わお!
      ウサリアですか!初めて見ました!
      すごいなあ~
      火力足りるんですね(^ω^)
      そしてソリルが活躍とは…!

  13. ほった より:

    テンプレパで金曜からやってきて、やっと踏破。
    このメンバーだとボスまで来れば問題無さそうですね。(そこまでが難しいですが。)
    特に2と5面がキツイ。

    • ナカジマ より:

      僕もやってみましたが二面がきついっす!
      ムルムルも使っていいならラクですが…
      運が絡みますね(^ω^;)

  14. Doctor-K より:

    クリアできました~(*´∇`*)リベンジ達成です‼
    デルフィ(緋冥)、テラー(翠冥)、ペレ(緋煌)、ドゥーム(翠煌)です。
    スキルマペレが強すぎですね( ̄▽ ̄;)デルフィニウムリーダーはもうこれが完成形だと思ってます。
    このパーティーだとエリア1から運ゲーなので辛かったです。光女神にクリティカルもらったら開始2ターンで死にます。あとはエリア2の配置とエリア5の開幕オートダメの続き具合にボスエリアのスキルとシャッフル………。他にパーティが作れないとはいえきつすぎました、オススメはしません。
    ナカジマさんも是非やってみてください笑笑。地獄を見ますよ( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      ウホホーすごい!デルフィニウムでクリアできるんですか…
      リーダースキルに軽減なしですよね。
      ウームすごい!

      僕は…また今度(^ω^)

  15. りくあおい より:

    ナカジマさんパ(イフL)でクリア出来ました!
    最初、何度やってもダメで、全員カクチョウつけて、なんとかクリアしました。
    もう少しプレイヤースキルを伸ばさなければいけないと反省しつつ、ハーデンをゲット出来たので、嬉しい限りです。
    ありがとうございました。

    • ナカジマ より:

      難しいですよね~
      お疲れ様でした(^ω^)
      イフ様はやっぱり素晴らしい…!

  16. 093 より:

    ナカジマ式編成で復刻版ハーデンベルギアを撃墜。サナーレスの塔攻略に適した編成で有るとは言え、容易にボスの体力が削れ、やや味気無い印象。

    • ナカジマ より:

      イフ様でぞくぞく!
      やっぱたどり着けるとかなり攻略しやすいですよね。

  17. サンタ より:

    みんな楽しそうなんでクロユリパで再度チャレンジしましたが、笑えるくらい楽ですね
    事故が起こりそうなのは2面と5面くらいでしょうか(実はディアボロスが5面で昇天)
    ただ編成難易度は高いですね
    参考までにメンバーと並び順を

    クロユリLメイシン・フォンセ・ディアボロス

    L字の上から
    フォンセ・クロユリ・メイシン・ディアボロス
    です

    レベルマスキルマでソウルも全員リジェネ、副属性は冥と緋か翠にしてます(メイシンとディアが翠)

    まあフェス限バリバリの課金パですが塔なんでアリでしょ(^^)

  18. マカピ@OFD より:

    ナカジマさんやりました!やっとこクリアです。
    今日休みだったので、クリアしたくてずっとやって何とか攻略しやした。
    あー疲れた!!
    このパーティでのクリア報告ありますかね?居ても少ないと思うので嬉しさアップです。(^^)✌ヤッタネ

    • ナカジマ より:

      おめでとぅーございますー!
      なんとアニバアレスタですか!
      すごいなあ~!
      このクリア報告、僕は見たことないかな?
      (^ω^)bやりましたね!

  19. 匿名 より:

    最終面以外はさほど苦しくないパーティでした。

  20. MAK@OFD より:

    セリエ テンプレパで最上階にチャレンジし始めました。
    2F、3Fのモヤモヤに全くダメージ与えられないのですが、クリアまで耐久するんでしょうか?
    それとも倒すのでしょうか?
    セリエL、伏儀、バロール、デルフィで副属性は全員 煌、翠にしてます。

    • 匿名 より:

      2Fは闇ノルンのHP反転まで待つ
      3Fは小さい方の敵を高火力でボコボコにしてから、boss

      • MAK@OFD より:

        >匿名さん

        おはようございます😃
        なるほど・・・
        2Fは闇ノルンを早い段階で倒してしまってました・・・
        早速、試してみます‼︎
        m(_ _)m

  21. ケサリユゲ@7CV より:

    お疲れ様でーす!
    遅くなりましたが、こちらにも貼っときまーす(ΦωΦ)フフフ…

    1
    • ナカジマ より:

      ケサリンすげー!
      僕はこれ出来る気しないなあ(^ω^;)
      物理軽減がでかいとはいえ…トラロックはすごいリーダーですね。
      もっと鍛えなくては!