チェーンプラス、チャージ数、覚醒…一人で複数のスキル効果を持つキャラに注目!

4枠しかないですから、一人二役をこなせるのは有り難いですね(^ω^)

育成する時はエンハ持ちを優先しているナカジマですが、複数の効果を持つスキル持ちも割と優先順位が高いです。

同時に発動するタイプ

ドゥルガー 覚醒

ダメージスキル&反撃状態の打ち消しができる翠ドゥルガー。

テラー戦ではダメージ部分じゃなくて反撃打ち消しの部分が大活躍してましたね。

でも覚醒すると一線級の木属性フィニッシャーにもなるという…

一人で二つの役割をこなせるキャラだと思います。

暁天の蒼空神・ケプリ

ケプリなんかも良いですね!

被コンボ数がアップするだけでなく、自身を除いた水属性の味方のスキルターンを減少させることができます。

どっちも邪魔になりにくい効果なのがまた嬉しい(^ω^)

アルミナ

アルミナのエンハンス使おうかな、と思ったら敵にクロスカウンターが付いてたりして。

反撃とセットになっているエンハンススキルはこういう時はちょっと使いづらいッスね。

サモンズボード フリムスルス

さらに二役だけでなく、三役こなせるフリムスルスみたいなキャラも!

ノックバックにすり抜けトラップ設置、全体回復…あまりに忙しい!

しかも6ターンで発動と速い!

シエルなんかも無敵に回復、クリティカル確率アップと自身の強みに合った複数の効果が得られますね。

組み合わせと相乗効果

サモンズボード ソリル

ソリルは即時回復とスキルダメージの軽減が付いています。

回復しつつ、敵の攻撃を和らげることができるので使いやすい。

1

味方全体が7ターンの間物理ダメージ60%軽減&HPが1000ずつ回復

デルフィニウムみたいに軽減しながら回復できるとなお良いですな(^ω^)

なかなかキツイ

物理攻撃が激しいシーンでは非常に重宝します。

卑蠍鬼ギルタブルル

反撃と毒という変わった組み合わせを持つギルタブルル

自身への反撃状態と周囲への毒付与…両方同時に活かせるのは限定されたシーンになりそうですね。

タラスク

その点、タラスクは自身の攻撃力をアップさせてから毒を付与できるので、毒自体の威力もアップできます。

個別に使っても良し、相乗効果を活かして発動するも良し(^ω^)素晴らしい…!

チェーンプラス

サモンズボード 毘沙門天

チェーンプラスで異なる効果が発動するタイプも増えてきましたね。

毘沙門天は攻撃力のアップだけでなく、ダメージ軽減もできるところがイイ!

自身のリーダースキルとも噛み合ってます。

チャージ

SO629c-バリスタ

チャージ数で効果を選べるタイプのスキルも面白いですね。

バリスタはフィニッシャーもこなせるし、回復もできる!

サモンズボード ポルアロック

ポルアロックにも注目しております。

エンハンス&スキル使用不可という、高難易度ダンジョンでもよくお世話になるナイスな組み合わせ。

スキル使用不可は敵全体2ターン、という継続効果もイイ!

覚醒

晴嵐月下憐竜アナスタシア

元々単一の効果しかないけど、覚醒後のスキルががらっと変わるタイプも居ますね。

アナスタシアもダメスキと毒、という組み合わせです。

クンネカムイも序盤は回復係、途中からフィニッシャーに変身!

ってなことができる貴重なキャラですなあ。

深淵の神狼ヤトガミ

ヤトガミなんかはダメージスキル、オートダメージ付与、自身へのエンハンスと忙しい。

発動には覚醒&チェーンプラスが必要とは言え、一人でいろいろできちゃうのは面白いですね。

デメリット系

ヴクブ・カキシュ

一人二役ってわけじゃなく、デメリットがあるタイプも。

ヴクブ・カキシュは味方がスキル使用不可になっちゃいます。

ただし、スキル使用不可状態に攻撃アップ的なリーダースキルがあれば逆にヨッシャな効果にもなり得ますね。

予知の魔術師メルディン

メルディンも味方の攻撃99%低下はこまりますが、ヴィヴィアンと組ませることでそこがメリットになったりして。

というわけで、パーティに組めるキャラの数は決まっていますので、一人で複数の役割を果たせるキャラに注目しております(^ω^)b

割り込みに引っかかりやすくなったり、メリットばかりじゃないんですけどね。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    複合スキルはそれだけで対策枠が増えるといっても過言では無いので重宝してます。
    個人的にはチャージ毎に属性と範囲が変わるブラックスターがお気に入りかなと。

    後は、やっぱり滅級の子達ですかね。
    防護貫通+ノックバック+すり抜け回復マスとか、コンボ増+スキブとか、無敵+大回復とか、エンドコンテンツにふさわしい豪華さだと思います。

    なんにせよ、ガチャ限にないスキルをドロップ駒が持っていると言うのはパーティを組む上で重要になってくる部分ですよね(=゚ω゚)ノ

    • ナカジマ より:

      ブラックスターもいいですね!
      一人でいろんな役割を果たせるかも(^ω^)
      滅級といえばのライゼル…
      確かに二役以上のキャラが多い!
      テラーもいいですね(^ω^)

  2. かもしか より:

    無課金だとドラウンジョーカーも優秀だと思います
    軽減と回復は勿論のことバインド回復が地味にありがたい…

    • ナカジマ より:

      ドラウンジョーカーは最高峰ですね(^ω^)b
      軽減率だけ見ても割合でかいし、回転力だって高い!

  3. Taka-c より:

    ヴィルゴもオススメですよーとヴィルゴ好きが通ります。
    MAX6ターンで味方全体が
    ①4ターン反撃
    ②50%スキルダメージ軽減し、3倍の威力で反射
    の2つの効果があり、②に関してはアイコンの違いから他のダメージ軽減と重複可能です。
    攻撃タイプでは珍しい軽減スキル持ちです。
    闇パでドラウンジョーカーと一緒に使うと4ターン3倍で反撃し、物理ダメージを50%、スキルダメージを75%軽減し3倍の威力で反射、4ターンの間毎ターン4%回復とかなりの高性能を発揮します。あとはエンハとフィニッシャーが用意できるとなかなかなパーティーになります。
    とヴィルゴを宣伝しておきます笑

    • ナカジマ より:

      ヴィルゴ良いですよね~
      まだ2足りないなんですが…
      上げきりたいなあ。
      そしたらまた変わってきそうな気がします。

  4. 匿名 より:

    バリスタのチャージ2は反撃スキル貯めおきさせない為にある気がしますね。
    でも、やれることの幅が広いのは基本的にはいい事ですね

    • ナカジマ より:

      ああ、なるほど。
      確かにあれをためたまま準備できたら強いっすもんね(^ω^)

  5. ぬまっし より:

    僕はチャージで毒と回復が選べるスコーピアが好きですね(^^)スキルマにすれば回転力もかなりのものです!僕はスキルマじゃないんですが…

    やっぱり最近だとこういう一人二役のキャラが重宝されますよね~単純にダメスキオンリーとかではちょっと物足りなくなってきてます(^_^;)

    • ナカジマ より:

      やつはリーダースキルも良いですよね(^ω^)
      塔登れそうな予感がするぜ…
      ダメスキオンリーでノックバックもない、となるとちょっとさびしい…
      俺達のマグヌス…

  6. アカツキ より:

    お疲れ様です

    テラーやライゼルのように攻撃+回復
    防御+回復など使いやすく重宝しますね。
    チェーンプラスも強力ですが3rdだと
    3匹がチェーン付で占有されるので
    パーティ編成がなかなか考える所でも
    あるかなと思います。

    • ナカジマ より:

      テラーも良いですね~(^ω^)
      回復量が結構デカイ!
      無敵も便利ですし。

      確かにチェーンプラスは自由度が下がってしまいますね…
      布袋尊とか面白そうなんですけど。

  7. セル より:

    めっちゃわかります。
    ナカジマさんは割と前からおっしゃってましたよね〜

    ナツ、エルザ当たりは最たる例ですね。
    あとはLSとASの組み合わせの一人二役も強いですよね。常時倍率系だと高倍率LS+回復ASの組み合わせは使いやすい!メイガスやアルまどが強いリーダーである理由の1つですね〜

    • ナカジマ より:

      ああ、ナツいいですね(^ω^)
      メイガスなんて防護貫通に回復ですから、どこでも使えますし。
      エリザベスも回復ついてるんですよね~
      いいなあ。

  8. コハーナ より:

    複合スキルは便利ですよね~

    ただ、チェーンプラスは条件を満たすうえで編成に制限が出てくるので、そこは考えどころですよね。

    何にしても、各モンスターが持ってるスキルを把握している必要があるわけですが、複合どころか単スキすら覚えきれない私の頭に最大の問題があるということで・・・(爆)

    • ナカジマ より:

      チェーンプラスは確かに!
      2ndぐらいならなんとか…
      3rdまで行くとそれに合わせた編成になりますね。
      僕も全然覚えられません( ³ω³ )アカン

  9. 参吉 より:

    こんばんは。

    この話だと私的にはクルアハを挙げざるを得ませんね。
    基本的に毎ターン1000回復を主目的に使い軽減は火属性の敵が居たらラッキー程度に考えますが、貼り直しが早いので敵やヨリンゲル等のダメージ増加をすぐに上書いてしまえると言う利点に働いたりします。

    逆に言えばそれ以外の軽減と併用出来ないデメリットにもなりうるので妙に小回りが効かなかったりも。
    とりあえずは常時発動で問題ないですが、何かしらを上書くタイミングはしっかり見極めたい所です。

    • ナカジマ より:

      なるほどークロム!
      ヨリンゲルのダメージ増加もカバーできるとは…熱いっすね。
      僕ももうちょい使ってみたいな(^ω^)
      苦労してスキルマにしましたし…

  10. 夏なな16@7CV より:

    ダーインスレイヴのデメリットなんとかなりませんかね(笑)ヽ(・∀・)ノ

  11. ペソ より:

    塔攻略のサブ常連でもバロール、ムルムル、クー、士郎、ディアボロス、ライゼル、フォンセ、デルフィニウム、ヴィルゴなど複数の効果を持つキャラが多いですよね!(^ω^)

    思いついたキャラを並べてみましたが、火光闇に強キャラが多い気がします(^^;

    単一の効果を持つキャラだとセリエ、ミクテク、オデュッセウス、ルドラなど各部門のエキスパート達が活躍している印象です。