ディビニラカンの塔 最上層をフォンセLのアタックタイプで制覇した召喚士現る!

号外、号外ーッ!仕掛けに対応しづらいアタックタイプでディビニラカンの塔を攻略!?

昨日Twitterを眺めていたら衝撃的なスクショが目に飛び込んで来ました!

ディビニラカンの塔

©たいちさん

なんと!アタックタイプによるディビニラカンの塔 登頂!

ここって敵の物理攻撃がホントに激しいですよね。

僕はロスタムの軽減力にブリギットの軽減スキルを重ねてやっと攻略しましたよ( ³ω³ )

蒼き女神GM たいちさん

この衝撃的な攻略を達成されたのはギルド「蒼き女神」GMのたいちさん。

トルブクガスの塔もアタックタイプで踏破されている最強無敵のアタパ使いです。

ギルド「蒼き女神」には当ブログでも大変お世話になっているヌレギヌさんも在籍されているそうです。無敵やん( ³ω³;)ゴクリ

エリア3の赤ビット対策

フォンセは8コンボ以上じゃないと火力も出ないから、ベルナデッタの覚醒スキル使う前は3体で囲まないといけないのか…。

などとスクショを見ながら考えていたのですが、よく見るとパーティ内に無敵も封印スキル持ちも居ません。

ラスト・チャレンジの行方

というのもここの赤ビット、むちゃな攻撃を仕掛けてきます。

[速攻]敵全体は、復活状態を解除&火属性40000×4ダメージ

タナトスの覚醒スキル…と思いきや、復活解除してくるし…!

と思ったら一際目立つ緑色の獣。マンドルグ!

マンドルグ

なんと、ここでマンドルグのスキルを使うことでバランスタイプであるハーデンベルギア、ベルナデッタを下に移動させることができるんですね。

さらにフォンセも下げておけば…確かに1ターンで3体が敵を囲めます。

「ん?ちょっと待った、これって…うわ~ホンマや…行けるわ…!」って感じでした( ³ω³ )

突撃スキルを駆使することで、無敵や反射を使わずに攻略することが可能になるんですね。

初期位置

©たいちさん

初期位置はこのような形に。

エリア3を突破する上でとても大事ですね。

ベルナデッタも大活躍

真似してみました

ナカジマも真似してみました。マンドルグ、全然育ててないし、進化前じゃねーか!

でもエリア3まではなんとか行けました。

基本3体で囲みつつ、ハーデンベルギアやベルナデッタでハートを拾いつつ。

エリア2でベルナデッタが覚醒できますので早速スキルを使用します。

幽冥漆黒魔竜ベルナデッタ

このスキルが効く!被コンボをアップしてくれるので2体でも攻撃倍率が乗り、回復も可能に。

さらに防御力が極大アップするため1撃につき700ダメージを軽減できます。

敵単体は500~600ぐらいの攻撃力で3回攻撃ですから全然大丈夫ですね。

プラタナスの攻撃も1回は耐えられるそうです。

※プラタナスの攻撃5000×3回

位置取りが難しい!

つらい

©たいちさん

防御アップしている状態だと矢印による攻撃は軽減しやすいですが、ダメージスキルのようにまとまったダメージは受けきれません。

1撃につき700ダメージを軽減できてもプラタナスのダメスキは2万ダメージとかッスからね。

敵のダメージスキル範囲を読みつつ、攻め時を見極めて囲んでいく…

これこそサモンズボードの醍醐味かもしれませんね(^ω^)

僕もディビニラカンの塔 開催期間中は練習していきたいと思います。

最後になりましたが、たいちさん素敵な攻略情報とスクショを有難うございました。

踏破おめでとうございます!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    脱帽です、こんなのゼッタイ思いつかない・・・。

    • ナカジマ より:

      突撃は思いがけない攻略方法に繋がることがありますね(^ω^)
      僕も真似することから始めてみよう。

  2. ムスカ大佐 より:

    天才かよ!!

  3. 森の龍 より:

    お疲れ様ですm(_ _)m

    うん。
    やっぱり超越者のサモンズボーダーは考え方が半端ない(尊敬)
    と、いうか、マンドルグなんて育ててすらいませんからね自分。

    しかし、開催から日が経ち新たなモンスターも増えた結果攻略パーティに幅が出るというのは素晴らしい事ですね(´∀`*)
    しかもフォンセ以外は(一応)ドロップオンリーと言う凄まじさ。

    ベルナデッタも覚醒でまた活躍出来るんだろうなとは思いましたが、活躍し過ぎだろう…………
    なんにせよ、ガチャ限フェス限で無くとも柔軟な発想と尽きる事ないPSでハイエンドを乗り切れる、サモンズの良いところがしっかり表れた結果だと思いました。

    • ナカジマ より:

      僕もマンドルグレベル1でした(^ω^;)
      いかんいかん…

      アタックタイプの可能性の広がりは気にはなっていたのですが、まさかディビニラカンの塔もクリアできるようになっていたなんて。
      フォンセ以外はガチャ限ナシ…となると、いつかガチャ限ナシ構成もできるのでしょうか?
      召喚士の世界は青天井ですな(^ω^)b

      ベルナデッタの覚醒スキルは強いなーとは思っていたんですが、ここまで作用するとは予想外です。
      通常攻撃に対して相当強くなりますね。
      コンボ数もアップできて、2体でも倍化・吸収できるのも強み。
      素晴らしい攻略ですね(^ω^)

  4. 匿名 より:

    すごいですねー!

    僕もこの前の育てたですよマンドルグ(スキルマじゃないですが)、愛するヴィヴィアン×メルディンのために

    そのときスキルも見ましたが、上に行って下に戻ったらボス囲めないなぁ…使うこと無いかも なーんて思ってましたが囲めるんですね

    発想の柔軟さのレベルが違いすぎますわ

    • ナカジマ より:

      育てていたのですかマンドルグ!
      確かに木属性バランス( ³ω³ )
      僕も上に行ったっきりじゃなくて戻ってくるなら移動手段には使えないかなと思っていました。
      こんなやり方があるんですねえ。
      やっぱりサモンズボードは奥深い!

  5. リボーン より:

    最近は突撃が熱いッ❗(。-∀-)
    ダメージスキルの下位互換では完全になかなくなりましたね〜。アタックタイプならでわの強みが知れて嬉しいかぎりです(ノ´∀`*)

    • ナカジマ より:

      いやはやアツイですな(^ω^)
      こんな使い方があるとは…
      1ターンに二人以上動かせるメリット、僕もどっかで活かしたいぜ。

  6. joy より:

    ウ、ウホウホ…!
    そうウホ
    自分は優秀ウホ
    優秀すぎる自分を使いこなせる召喚士がいなかっただけウホ
    この鉄格子に阻まれて幾たびも朝を迎えたウホ
    やっと自分の優秀さについて来られる者が現れたウホ
    ウホー!
    感無量ウホ

    さぁ!これを見てる君もウホを強化しよウホ!

    • ナカジマ より:

      ウホウホー!
      ごめんウホ、全然育ててなかったウホ。
      レベル1進化前でしたスマンウホ。

      でも進化素材が集まらねえ!
      しかしここで活躍するとはやるね…!

  7. 匿名 より:

    ベルナデッタの覚醒が実装されたときはフォンセのズッ友がまた増えたなあくらいにしか思っていませんでしたがまさか塔の最上層を攻略できるとは
    お猿さんはもはや頭の片隅にも無かったのですごいとしか言いようが無いです

    • ナカジマ より:

      アタックタイプの可能性が広がっていってますね!
      おさるさんは鍛えてなかったし…
      道中だけでもきつそうですけどね( ³ω³ )

  8. 匿名 より:

    以前テラーLのガチャ限なしはみたことがあるのですが、相性良くないと弱いタイプだと思ってたアタックタイプでのクリアは驚きです。

    • ナカジマ より:

      僕もアタックじゃ難しいと思い込んでいましたね。
      防御アップにコンボ増…
      これから練習していかねば!

  9. 匿名 より:

    メリオダスLだとフォンセ+バルバレムコンボ増で3層ワンパン可能です
    出来る時と出来ない時が有るんですが、攻撃吸収を食らい過ぎてるのが原因かなと

    • ナカジマ より:

      おお~スゴイ!
      バルバレムでコンボ数を上げてフォンセでドドンといけるんですね。
      アタックタイプなめてたぜ…

  10. 二虎 より:

    ホウホウホなるほど…すごすぎるですねえ…
    でも1Fの猛攻は普通に突破しないといけないんですよね?これがなかなか難しそうですがいけるんですね

    • ナカジマ より:

      ウホー!
      エリア1は意外と行けるウホ!
      まあ安定しないですけど僕は(^ω^)
      3体で囲めば回復できるってスゴイっすね。

  11. ゲソ より:

    マンドルグ使うのは思いつきませんでしたね( ゚д゚)
    突撃上手く使えるとカッコイイですね(^^)
    ベルナデッタもかなり強いんですね(´∀`)
    覚醒させて放置してたので使ってみようと思います٩( ‘ω’ )و

    • ナカジマ より:

      マンドルグにはこんな使い方があるんですね。
      びっくりしましたよ。
      いろんな場所で突撃使えないかな~って疑いながら攻略してみようっと(^ω^)

  12. 参吉 より:

    BOX眺めながら「大正義ロスタムテンプレで行くかー?」なんて算段を立てていたら…
    やはりすごい人は考え方が違うと言うか、同じパーティを組めたとしてもまず挑もうと思わないですもんね。

    高難度と言うか理不尽の極みに近いディビニラカンの塔もキャラの増加で幅が増えてきたんでしょうか。
    その内ガチャ限無し攻略も安定して出来たりするような時が…いや、まだまだ遠いでしょうか。

    • ナカジマ より:

      ロスタムはアツイですよ!
      やっぱ安定感あります(^ω^)
      しかしアタックでの攻略はびっくりしました。
      ディビニラカンもいろんなパーティでクリア出来るようになったんですね。
      ガチャ限ナシもいつか登場するのかな。

  13. ルー より:

    すっげえアタックでいけるんだ(^^;
    そんな猛者達のクリア報告を見ながら自分も自作バルバレムLで攻略できました!
    ハーデンベルギアの12倍エンハンスの2ターン持続に救われました!デメリットあるけどさすが塔の主ですね!木属性が絶望的にBOXに居なかったので半分攻略諦めてたのですが朝ミリ残しからの発狂を受けて勝てると確信して挑戦していたら気づけば回復薬が20本近く消えてました。せっかく討伐でもらったのになぁ(´・∀・`)
    これで塔はアプレフィアとエイスリング以外攻略できました!エイスリングもベリアルPがスタンバイしてるので復刻をまってます運営さん!

    • ナカジマ より:

      ここはコンボ系がいいとはいえ、アタックとは!
      ハーデンベルギアはフォンセと違って2ターンもつところが熱いっすね(^ω^)b
      エイスリングの塔も近々来てくれるでしょうか?
      楽しみですなあ(^ω^)

  14. Leopard より:

    マンドリル、ベルナデッタはスキルマ、ソウルマにし、使ってましたが、まさかの塔攻略で使うとは…。 先入観はいけませんね、いい勉強になりました。

  15. 匿名 より:

    いやいや、コレは凄いですね
    3Fを無敵封印でなく突撃でやり過ごすって発想に脱帽です( ̄◇ ̄;)
    こういうのがサモンズが上手ってことなんでしょうね〜
    お見事です(。・ω・。)

    • ナカジマ より:

      無敵が一番いいと思ってたんですが…
      撃たれる前に倒すという作戦もあるのですね( ³ω³ )スゴイ!

  16. 匿名 より:

    優秀ウホねぇ〜

  17. かじ(みのむし) より:

    全員スキルマで副属性もマンドルクに煌を振るだけだったので同じパーティーで挑戦してみました。
    ソウルを振ってるのがフォンセだけでしたが15回程で5Fにたどり着けました。残念ながらボスが最初に左2列のスキルで積みましたが(笑)
    バルバパより確実に3層目をぬけるられるのがいいですね。
    これを考えられたたいちさんは素晴らしいですね!

    • ナカジマ より:

      なんと15回で!
      凄いですね…最後は結構運が絡んできそうですね。
      ダメスキだけはどうしようもないですもんね。
      エリア3は目からウロコでした。
      最強無敵のアタパ使いは伊達じゃないですね( ³ω³ )