煌幻獣ヘルキマイラの評価:【覚醒】

覚醒により希少な連鎖追撃を手に入れたキマイラ

覚醒ヘルキマイラ

覚醒前はエンハンススキルを持っています。

味方全体と効果範囲が広く、3ターン持続する使いやすい内容ですが、やや倍率は抑えめです。

煌幻獣ヘルキマイラ

2021年5月13日にパワーアップ

ステータス

HP14537と攻撃タイプとしては破格の高耐久です。

さらに攻撃力も310としっかり高水準。

均整の取れたステータス構成に仕上がっています。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。

また、不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすい。

敵のダメージスキルを2回まで無効にできるバリアと通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全て二重と機動力抜群。

飛行能力も持つため、盤面を大きく使えます。

覚醒矢印は右上に出るのでコンボ時は左下から、を意識してみると良いですね。

スキも目立たず、ほぼ完成された矢印になっています。

スキル

通常攻撃後に追加で攻撃力75倍の物理ダメージスキルが発動します。

さらには反撃発動後にも追加されますが、相手がクロスカウンター状態の時は必ず回避されてしまいますので注意しましょう。

また、スキル使用不可の状態でも連鎖追撃は発動しません。

最速5ターン発動が可能と高回転ですが、範囲は十字列と広くはありません。

持続ターン数は多く、回転率高め。

リーダースキル

光属性の味方は攻撃2倍、クリティカル時に攻撃力が7倍、2ターンに1回HPが10%回復

クリティカル率アップスキルと組み合わせて使いたいリーダースキルです。

HP倍化・ダメージ軽減効果はありませんので囲まれて大ダメージをくらわないように注意したい。

サブ評価:90点

ステータスのバランスが良く、ダメージスキルも2回無効化できるなど耐久面も優れています。

バリアや反射の影響を受けない物理ダメージスキルが大きな魅力ですが、範囲が狭い点だけ気をつけたいところ。

煌幻獣ヘルキマイラの評価

9.2

HP

8.5/10

攻撃

9.8/10

能力・スロット

9.5/10

矢印

9.8/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの範囲・回転力

9.6/10

リーダースキル

8.0/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • ステータスのバランス良し!
  • 希少な物理ダメージスキル

気になる所

  • サブ運用をおすすめ
  • スキルの範囲が狭い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 参吉 より:

    ついにねんがんの物理ダメージスキルをてにいれたぞ!
    …しかしどうやって使いましょうかね?エンハンス役と合わせて使ってみたい所ですが、当てられて1マスなのでどうしたものか。

    とりあえず飛行二重矢印+αと言う高機動力の極みと高攻撃力のおかげで使いやすそうな印象です。覚醒が早いのもグッド。
    覚醒はさせたのであとはスキラゲ…GPはタンマリあるのでガンガン回してスキルマを目指したい所です…何ポイントぐらい消し飛ぶのかワクワクしてきました。

  2. わっふる より:

    連鎖追撃がやっと手に入るんですね
    サトゥルヌスのスキル面白かったので早くキマイラを育て上げたいです
    欲を言えばカウンタータイプだったら反撃する時にも連鎖追撃が出るみたいなんでカウンターパに入れたんですけどね~さすがに贅沢すぎですね(・x・)

  3. 野球 より:

    かっこいいです!!
    GPガチャで手に入れました!
    でも始めたばかりで素材が集まらないです(´;ω;`)ウッ…
    当分の目標はこの子を覚醒させることです!!

  4. みうみう より:

    連鎖追撃ムズいですねぇ
    威力的に対ボスに使える感じではなく雑魚散らしにはいいんですが如何せん範囲が狭い
    エンハ掛けて威力上げようとすると殴りで倒してしまったり(笑)
    コンボLSでの対雑魚運用が正解なのかもですね
    ともあれフェス限しか持ってなかった新能力を使えるのは有難いので、色々試してみようと思います(*´ω`*)

  5. ゲソ より:

    思ったより使いづらいですね(^^;;
    威力もそんなにあるわけじゃないので雑魚散らしに使いたいですが、TP少ないけど覚醒なので基本ボスかボス直前にならないと使えないような…
    カウンターでも発動するようなので、ヴィルゴのサブにはちょうど良さそうですねd( ̄  ̄)

  6. ぬまっし より:

    まだ覚醒してないんで試せてないんですが、ノクバでヘルキマにぶつけたときの攻撃にも連鎖追撃って発生するんですかね?
    もし発生するなら、ノクバ通常攻撃カウンターで1ターンに3回発動とかなるのかな?あと、物理ダメだからエンハの他にグルドのASものるんですかね?

    こりゃ覚醒して試さないと!!( ☆∀☆)

  7. 匿名 より:

    連鎖追撃ってクリティカル発生するんですかね?

  8. さも より:

    ヘルキマイラは初期にリーダーにしてたキャラで愛着があり
    しかも、ソウルも振ってた割りに近年長らく放置だったので覚醒は嬉しかったですね!
    しかーーーーし、実際に覚醒スキル使ってみると、使いづらいっっっ(>_<)
    何これ!?
    しかも、ダメージもボスには全然……

    早くも修正希望です…。