界焔巨ウートガルズの評価:火属性の味方のHPを反転&減少HP3.2倍のバリア破壊ダメージスキル!

火属性かつHPタイプのコンボ系リーダーとしても強い!

界焔巨ウートガルズ

ステータス

HP24527と破格の耐久力を備えています。

期間限定モンスターのHPタイプクラスの高水準ですね。

しかしその半面、攻撃力は112とかなり低く、コンボ攻撃の威力にはあまり期待できません。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動が可能。

さらに、不意打ちLv.2の効果で通常攻撃時にスタンゲージがたまりやすくなっています。

積極的に矢印の無い方向から攻撃していきたい。

矢印

7方向と非常に多く、飛行能力とあいまって高い機動力を有しています。

斜め方向が二重になっているため、盤面を大きく使える。

ただし、十字が一重なので敵のダメージスキルを避ける際や、自身のダメージスキルを当てる時には位置取りに注意したい。

スキル

[チェーン]火属性の味方全体は受けたダメージと残HPを反転&前方横一列の敵に火属性の味方全体の減少HP3.2倍火属性バリア破壊ダメージ

HPを反転してしまうので満タンの状態から使うと一気に窮地に追いやられてしまいます。

しかしその分ダメージは大きく、フィニッシャーとしても十分戦える水準。

火属性という指定はありますが、バリア破壊効果がついているのも嬉しいポイントです。

リーダースキル

火属性かつHPタイプの味方は、6コンボ以上で攻撃力が3.8倍&HPが2.2倍

わずか6コンボで攻撃3.8倍とかなりの高倍率。

しかしHPタイプ指定なので、コンボ攻撃を主体としていく場合は元の攻撃力が出来るだけ高いキャラを選びたい。

元々高いHPを2.2倍に出来るため、耐久力は抜群。割合で回復するスキル持ちがサブにおすすめ。

サブ評価:92点

耐久性能が非常に高く、機動力も十分。

攻撃力が低く、スキルに火属性指定がある点は気をつけたい。

界焔巨ウートガルズの評価

8.9

HP

10.4/10

攻撃

4.6/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

9.1/10

スキルの威力・効果

9.7/10

スキルの回転力・範囲

9.6/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

9.2/10

良い所

  • 規格外の耐久力
  • LSの範囲は狭いが優秀
  • ダメージスキルの威力が大きい

気になる所

  • 攻撃力が低い
  • LSの条件が厳しい



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コメント

  1. 森の龍 より:

    お疲れ様です!
    ガチャ限含む形になりますが、レギン、ベリアル、覚醒ダージがこの方をリーダーにした際のベストパートナーだと思ってます。

    ただ、なによりも火星さんとの相性がハンパないですよね!!
    火星さんのLSに全てマッチする上にダージ→ガルズ→火星でバリアも反射も無視できると…………進化前後でスキルマにした方がいい感じはしますね(´∀`*)

    まあ、強さとかパーティとかそんな事よりも、4本腕の巨人ですよ巨人!しかもこの方ムスペルとかロキとかと同じ北欧神話出典の方なので次のガチャ限は北欧神話・巨人ガチャとかにならないかなぁっ!!
    こういうモンスターが出てくるとモチベがだだ上がりするのは男のコのサガだと思ってるので自重しませんぜ(´∀`*)

    • ナカジマ より:

      レギンや覚醒ダージヴォーグもいいですね。
      そして火星がどんどん仕上がっていく…
      周りから強化されているような気もする!

      バリア対策ができるのがいいですね。
      巨人ガチャくるんですか!
      スルト…はもう出ていたのであった( ³ω³ )

      冥でも来たらレジェフェスで来そうな気がしますね!

  2. joy より:

    こんなイカツイ姿していて攻撃112…
    そんな太い腕4本もあるのに112…
    あんな凶悪そうな武器4本も持っているのに112…
    そう言えば進撃コラボの巨人達も低攻撃だったっけ…
    サモンズ界の巨人は攻撃力が低いのか?
    それともあれはDPSで、巨人は動きが鈍そうだからダメージ効率が悪いという事なのかしら?

    • ナカジマ より:

      このいかつさ…なのに攻撃力が低いんです。
      相当に低いですよね、コレ。
      コンセプトははっきりしてるのでわからなくはないけど…
      見た目はかなり攻撃的なイメージだぜ!

      DSP概念…なるほど…納得したぜ…
      1秒間あたりのダメージの量ってことなのね( ³ω³ )b

  3. ゆえなぎ より:

    やっとHP依存パの悩みの種であるバリアに対策が来ましたか、火星さんとの相性も良いですし、不意打ち持ちというのもナイスです。カッコいいし色々試してみたいですね。

    • ナカジマ より:

      カッコいいですよね~
      それだけでテンションアップ!
      火星マルティウスもどんどん強くなってきた気がします。
      流れが来ていますね…!

  4. ン・ババッピ より:

    HP依存泣かせのバリアを破壊する112さん。←
    この112さん、使い方によってはかなり強いですね。飛行全斜め二重も魅力的です!
    この112さん、進化前がfateの英雄王の宝具 乖離剣エアを持ってるみたいで好きなんですよねぇ…!

    • ナカジマ より:

      飛行付きで斜め二重になっているのは珍しいですね。
      機動力も高くて使いやすいなあ。

  5. 参吉 より:

    遂にランスロットをサブから外す事が出来る…と思ったら今度は火属性に縛られてしまうマルティウスであった。
    しかし編成のバリエーションが増えるのは非常に喜ばしい事です。スキル範囲も差別化出来てるのも良し。

    そして久々に登場したHP反転スキル持ちであるのですが火属性限定であるので他の属性に作用しない点は気を付けたい所です。
    上手く使えば一部キャラのみを反転して面白い事を…なんて思って火属性キャラを覗いたら現状では少々難しそうです。うーむ。

    後、気になったのは道中の攻撃を凌いでボス戦まで辿りついた時に反転して美味しいHPを残せているかどうか…
    その辺りを考えると何かしらの回復手段は用意しておきたいですね。

    • ナカジマ より:

      マルティウス使いは無視できない存在ですね!
      しかし強いですなあ~
      これは絶対高難易度で活躍すると思います。

      HP反転の部分も上手く使えそうですよね。
      味方に反転させて反転しかえしたり。
      敵からの反転をうまく利用したり(^ω^)

      HPで火属性、回復キャラと来たら…ローザとかいいでしょうか。
      あとはペレかな。

  6. ユウ より:

    HP反転の場合、覚醒ダージのブロックに引っかからないのも○ですね。
    初のチェーン付きHP反転のキャラながら火属性縛りなのは、ランスロのアルタキエラからの反転でHP回復のコンボを意識したからでしょうか。
    ざっくりですが、対象が一列な分マルティウスLでボスに使った場合はアルタキエラと近いダメージになりそう。

  7. べーやん@雪月花 より:

    ダージを所有していないので、HP依存スキルメンバーだと、こんな感じのパーティーが組めそうです。ある程度ダメージ食らっても、シャマシュで80%回復すれば、かなりタフかもしれません。頑張って、ウートガルズを育成します!