今リセマラするなら?周回性能の高さや高難易度ダンジョンへの汎用性を絡めて考える

リセマラランキングなどを手直ししてる時に毎度思うことではあるんですが

重視するのは対高難度か周回性能か?という問題がありますね。

ゲームをする人がどうプレイしたいか、によってまた変わってくると思います。

理想は両方なんですけども(^ω^)

序盤のスタートダッシュ

ソシャゲのリセマラで結構重要になってくるのがこの序盤にスタートダッシュ出来るか?という点。

いきなり詰まってしまって、レベル上げや素材集めに時間がかかる…となるとゲームにハマる前に辞めちゃうってこともありますよね。

サモンズボードがどういったゲームなのかざっくり理解するまで、せめて序盤はある程度サクサク進められる方が良いと思います。

イヴェル パワーアップ

そういう意味ではイヴェルなんて良いでしょうか?

攻撃タイプなら誰でも攻撃力を強化できるし、回復効果もあって倒れにくい。

ただ、サモンズボードの序盤、ノマダンをある程度進めたり、イベントダンジョンの極・冥にトライするぐらいなら「このキャラが居ないと!」ってのはあまり感じないかもですね。

周回性能と対高難度

次に考慮すべきなのが、周回性能の高さか、高難易度ダンジョンに対応しやすいかどうか。

これも個人によって重視するポイントは変わってきますよね。

僕の場合、今のところサモンズボードは一人でプレイするゲームなので「高難易度ダンジョンをクリアすること」が目標だと考えています。

塔・魔窟・滅級の突破ですね。

ただし、他のソシャゲ同様、同じダンジョンを周回しないとスキル上げが進まない側面もありますので、周回性能ももちろん重要です。

周回性能

スキルに「速攻」が付いている、もしくはスキルターンが4ターン以下、などスピードを出せるキャラに人気が集まりますね。

強化後

先程例に挙げたイヴェルやラルグも手早く周回する上で有利なキャラです。

ラルグはリーダーとしても範囲が広く、速攻付きで広範囲へのダメスキが撃てるのが素晴らしい。

反射してくる敵が登場するまで、特に工夫無しで進められそうです。

オラージュも速攻付きスキル持ちで、リーダースキルも強力なので周回が捗りますよね。

対高難度

早くクリアできるわけではありませんが、長期戦になる高難度ダンジョンにもしっかり対応できるキャラたち。

ナイトプリンセス・メロニア

復活効果により、高い継戦能力を持つメロニアや、メルクーアなどが挙げられますね。

耐久型のリーダースキルが多く、回復や復活、軽減に無敵など敵の猛攻を凌げるスキルを持つキャラが人気です。

ハイブリッド

滅級以上の高難易度ダンジョンでも活躍し、周回する上でも便利。

これでなんとか

クロユリが当てはまると思います。高回転の防護貫通ダメージスキルを持つラハールをサブに編成すれば、ダメージ軽減や無敵、反射にも対応できて周回がより速く。

ただし、カティやメイシンなど特定のフェス限が手元に揃って居ないと真価を発揮できないことも。

+サブの揃えやすさ

周回も速い、高難易度ダンジョンでも活躍できる…でもサブが揃えづらい、となると敷居がぐぐっと上がってしまいます。

イベントダンジョンや討伐、ランバトなどガチャ以外でもサブが揃えやすいキャラが良いですよね。

となってくると、サブ候補が複数の属性・タイプから選べるリーダーが最適。

碧妖神獣フリネーダ パワーアップ

フリネーダなら水・木属性というだけで強化できるし、倍率も高い上に毎ターン2000回復と安定感抜群。

防護貫通付きのダメージスキルなのでどんな場所でも活躍させやすい。

ジマ的まとめ

結局「人による」としかいえませんが、僕的に結論を出すなら…

周回性能を重視…オラージュ、ラルグ、ミレシアなど

対高難易度を重視…メロニア、ノエル、エリザベス、メルクーアなど

両方を重視(課金予定)…クロユリ、ジョーヴェ、セリエなど

両方を重視(無課金or微課金)…フリネーダ、イヴェルなど

という感じじゃないかと思います。

いつでも狙えるキャラで誰かおすすめは…というならベリアルでしょうか。

サモンズボード 煉獄の双星ベリアル

リーダースキルの指定は多いですが、レギンやヴァルーガなど強力なキャラがイベントでGETできます。

スキルマに出来るのはかなり先になりそうですが、序盤で7ターン発動が必須になる場所はありませんし、サクサク行けるんじゃないかと思います。

そんな感じで今、もしリセマラするなら自分なら誰を選ぶかな?ということを考えながらまとめてみました。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ペルチェ より:

    ラルグはリーダースキルの範囲はかなり広いですよ?アドラグレンドと同様の範囲にプラスαがついてるので指定が多いというのとは少し違うと思います

  2. ハケ より:

    お疲れ様です

    攻撃倍率が高くて、軽減率orHP倍率もあって安定感があり、サブの幅が広いキャラ…となれば!
    やはりリセマラのオススメキャラは三創神ではないかと(=゚ω゚)ノ シリーズ内格差もなく、絵柄もサモンズらしいというか タイプさえあってればあとは自由にできますし
    メイガスなんかは回復とフィニッシャーの両方をこなせるのでその分枠が空いてエンハ、軽減、封印などを積みこめるので序盤以降も頼りになりますよね

    まあ結局は人それぞれになるので一概には言えないのですが( ˘ω˘ )

    なんか記事が妙に静かだと感じたのですが…力を溜めてらっしゃる……?
    これが嵐の前の静けさなのか…⁈(ゴゴゴゴゴゴ…)

    • ナカジマ より:

      うーむ、なるほど!
      やっぱり三創神がバランス的にナイスでしょうか?
      イフ様のフェス限感もたまらない…

      メイガスとか防護貫通も回復もあって良さそうですね(^ω^)
      スキル上げも大変じゃないし…

      記事、更新数ですかね?
      最近ちょっと控えめかもですね(^ω^;)

      • ハケ より:

        あっ、静かっていうのは文面のことですね
        字足らずになってしまい、最後変な催促みたいになってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

        • ナカジマ より:

          あ、そういうことですね(^ω^)b
          最近ちょっと体調崩してまして…すぐ復活できると思います。

  3. 乙倉 悠貴 より:

    ベリアルってほんといいキャラですね。

    僕はクロユリ用とリーダー用に二つ持っています。

    • ナカジマ より:

      なるほど~
      二体目GETできたらレベルを上げすぎずにクロユリ用もいいかもですね(^ω^)

    • 匿名 より:

      なるほど!
      ちょうど二体いるし、クロユリ用の防護貫通役、トラップ役が不足してたので、ちょうどいいですね!

      • しし丸 より:

        これは気がつかなかったなあ。レベル1の子がいるので、クロユリ方面で育てよう

  4. シング より:

    環境が変わるのでこの辺はどんどん移り変わっていきますね〜。

    さて色々な見方があると思いますが無課金召喚士の視点で言うなれば、周回、高難易度どちらにも腐らないのは高回転の防護貫通かなと思います。相手を選ばない強さはやはり汎用性が高いかなと、その点ではリダスキも含めてベリアルは最優と言える気もしますね。何気に泥駒では強力なエンハは用意しづらいのでレギンの存在も大きいですしね。

    次点でハイカンですが熊さんは一応限定なので…まぁ限定キャラなら封竜士か天星獣から選べばとりあえず問題ないでしょう、ほとんど持ってないから知らんですけどね( ̄▽ ̄)

    • ナカジマ より:

      今のところ防護貫通とリーダースキルの復活効果が強いと思っているのですが、またギミックが増えたらわからないですね。
      移り変わっていくでしょうか(^ω^)

      高回転の防護貫通…
      となると、ラハール殿下とか。
      カレンデュラも頑張ったら良さそうですね。ガチャじゃないですが…

      クマちゃんという手がありましたね!
      フィニッシャーとしては最高峰なのでロンドハーケンでスタートも良いでしょうか。

  5. マチルダ より:

    私はアルミナが実装される直前にゲームを始めましたが、あれからキャラめっちゃ増えましたもんね。これから始めるんだが一番オススメなキャラは?と聞かれても幅広すぎてどの方をオススメしたらいいのやら。

    こんばんは。
    ナカジマさんのおっしゃる通り、イヴェルは常時攻撃高倍率・毎ターン高回復のLSのおかげで様々なダンジョンへの出張が可能なキャラですね。塔の最上層キャラのデルフィニウムを無事ゲットできたのはエリスと彼がいたからこそだと思っています。ゼヴァースのときも頑張ってくれましたし。

    オラージュも欲しいところです。反射さえなければ(あってもノクバで上手いこと雑魚処理できたり)バンバン蹴散らしてくれるし、セリエは罠がとても強力だし…。

    年末近くからお正月あたりに開催されるガチャで大体の方々が対象になると思うので、新年に向けて石を貯めてドーンと解放したら良いと思います(雑な回答)

    • ナカジマ より:

      アルミナも良いですね(^ω^)
      リーダースキルの幅が広い方がいいのかな。
      イヴェルやメイガスも組みやすいし…
      やっぱり三創神ってスゴイや!

  6. おすぎ@7CV より:

    ファーストタイプや属性で囲えるLSはサブが選びやすくリセマラ向きで、セカンドタイプ(アタック以外)は機能させるのにスキル上げが必要だと思うのでリセマラには向かないと思います。
    あと序盤はコンボ倍率よりも常時倍率の方がASで火力を出しやすいので良いと思います。
    個人的なランキングでは、メロニア・フリネーダ・イヴェルがトップ3でしょうか。

    • ナカジマ より:

      ディフェンスタイプだけ、とかになると最初はちょっと組みづらいかもしれませんね。
      フリネーダなんて良さそうです(^ω^)
      高難易度だけでなく、周回も結構いけちゃいそう…

  7. ペソ より:

    自分は2年以上前に始めましたが、周回性能を重視してオラージュでのリセマラスタートでした。

    現在なら上方修正の入ったばかりのラルグもかなりオススメできますね!(^ω^)
    速攻持ちで周回性能のある駒は替えが効かないことも多いですし、オラージュと違ってスキアタ以外の編成も組めるのがポイント高いっす!

    この記事で挙げられているメロニアやエリザベス、イヴェル、セリエ、フリネーダなどはどれもリセマラ向きなのでどれで始めても問題ないかと!

    課金者向けの色が強いクロユリ、メルクーア、ジョーヴェはリセマラ向きではなくサブも揃えにくいですが、揃えることが出来れば塔、滅安定攻略などが出来て第一線で活躍する感じですね!
    クロユリならサブはカティ、寿老人など、メルクーアならサブはアウラーナ、ジョーヴェならサブはヴィヴィアンとメルディン辺りが欲しくなりますがガチャ限なのでライトに楽しみたい方には勧めにくいっすね(^^;

    • ナカジマ より:

      なるほど~!
      周回性能重視となるとやっぱりオラージュですかね。
      速攻のダメージスキルがあつい。未だに強い(^ω^)b

      後はラルグも良いですね。
      範囲も広いし、速攻ダメスキ系で…
      やっぱり両方イケるキャラの方がいいかしら。

      今のところクロユリ、ジョーヴェ辺りは課金者向けかなと思います。
      神級や滅級でもヴィヴィメルっぽいキャラが来てくれれば…と思いますが、来ないような気もしますね。

      クロユリは意外とメイシンが重要ですよね…
      僕はあまり使わないんですが、メイシンが来てくれたらまた違ってくるかも。

  8. kan より:

    お疲れ様です!
    僕がサモンズをスタートした時の相棒がウエスタでした。
    スキルの意味も全然分からず、最初は矢印を合わせれば良いのね!的な感じで始めました。その時のコラボがケロロでガルルロボをドロップしてサモンズってこんな強いのがドロップ出来るんだ!と感動した覚えが有ります。
    僕はリセマラしなかったのですが、今後始める人に助言?するとすれば色々な情報を見て選ぶのも良いですが、最初のキャラにハマれるか?、愛せるか?ではないですかね。
    絵的にも素晴らしいキャラが多いですから、気に入ったキャラが一番かなぁと思います。
    長文失礼致しました。

    • ナカジマ より:

      リセマラしなくても強いキャラはいっぱい取れるし、フェス限じゃなくても強いからリセマラ無しってのも良さそうですね。
      僕は今回挙げたキャラが実装される前に始めたけど今もずっと続けてますし…
      となるとキャラ愛で選ぶのもいいですね(^ω^)
      やっぱりミスラかな…!

  9. いちご より:

    サイリスタでやってます。滅だって1ヶ月ちょいでサックリ、リーダーも火、光を連携させるだけの楽ちん仕様ですわ!
    課金向けかもしれませんが。
    理由:レギン砲はたいへんよろしいのですが、オートダメージもと欲張りするとランサイワやミレシアが欲しくなりますし、ソウコキュウや寿老人もありかしらーとか悩むし(復活、即効回復)・・・対応力広すぎも悩ましいですわ!

    • ナカジマ より:

      サイリスタも強いっすよね~
      オートマタは全員強い(^ω^)b
      レギンと組めるのも強みですねサイリスタは。
      編成に自由度があるリーダーは楽しいですね。

  10. 珪素ロボ より:

    個人的に改めて始めるとしたらまず考えるのは、滅級のライゼルかハザンをクリア出来るキャラを選ぶと思います。
    そこそこインフレした中でもやはりこの2体は汎用性高く、採用率もトップクラスですし、ゲットできればパーティーの幅も広がって、行ける神級もかなり増えるので
    でも、新しく始める人はそういう選び方は難しいですよね。

    • ナカジマ より:

      この両者はよく使いますねえ…
      特にライゼル…
      テラー顕現でもハザンを使いましたし、周回でもガンガン活躍してくれるし(^ω^)

  11. SK より:

    こんにちは

    フリネーダなどの分かりやすいLSの方がお勧めですね。軽減等の状態変化が条件になってるのは、理解するのがやや大変ですね。
    今後増えるであろう覚醒系のキャラは勧められるかは難しいですね。ナツとかクルアハが素材になっているので最初は厳しいそうです。

    • ナカジマ より:

      フリネーダはわかりやすいし、強いですね(^ω^)
      覚醒系は…最初やっぱり素材を集めるのが大変でしょうか。

  12. 匿名 より:

    自分はメイガスで始めましたが、リーダースキルの範囲も広く、回復&攻撃出来るスキルは重宝しました!
    またしばらくして手に入れたエリザベスもカレンデュラ戦で多いに役に立ちました!エリザベスやノエル、メロニアなどの復活系リーダースキルは復活があるにもかかわらず、攻撃倍率やHP倍率(またはダメージ軽減率)、リーダースキル範囲が他に引けを取らないぐらい強いので、オススメです。ただコラボ限定や期間限定が多く、リセマラ出来る時期がかなり限られてしまうのがアレですね汗

    • ナカジマ より:

      メロニアやエリザベスは狙える期間が極端に少ないので、リセマラランキング的にはいまいちなのかもしれませんね。
      ということになると…やっぱりメイガス人気かな(^ω^)

  13. 匿名 より:

    まだ出たてで引く機会が少ないですけど、ノアは無課金でも手に入るナイトメアやクンネカムイとも相性がいいのでリセマラ向きなのかもしれませんね。

    アシストタイプは慣れるまでに時間を要するかもしれませんが…

    • ナカジマ より:

      クンネカムイを活かせるというのは熱いですなあ(^ω^)
      やつはマジに強いので…
      イベントでも強いキャラGETできるからリセマラは誰でもいいかも??

  14. @ より:

    最初に出てきキャラダロォォ!?というこだわりぬきなら回復手段があること、ptが組み易いことを重視しますね。
    それこそフリ姐やメイガス、イヴェルみたいに回復、攻撃、エンハ…とできる駒を選びますね。

  15. きつねの巣@7CV より:

    いつもお世話になってます。
    また、リセマラして始めるならミレシアがいいですね。序盤から後半までしっかり使えますしリーダーにもサブにも。
    よく使ってるからの理由もありますが序盤のメンバー集めもそんなに敷居は高くないと思います。

    • ナカジマ より:

      ミレシアは高難度から周回まで役立ちますね(^ω^)
      見た目も可愛らしいしベストかもしれません!

  16. ガブガブ より:

    大丈夫!
    ガウェイン&アルマスタートでもココまで来ている俺がいる(笑)
    (; ̄ー ̄Aカキンケッコウシタケドネ

    面白い!って思えて続けられれば何とかなるんじゃないかなぁ~リセマラ無しでも。
    サーバーに死にデータが増えてくだけのリセマラはどうなんかなぁって思いもあります。それの対処費がかかるならユーザーに還元して欲しいし、運営も無駄作業ですよね。死にIDを消去するプログラム作るにも銭はかかるし(ーー;)

    課金爆死続きでナーバスな俺・・・・( ;∀;)

    • ナカジマ より:

      課金するとなるとあまりこだわらなくても良いかもしれませんね(^ω^)
      割りとフェス限も当たりやすいし…
      特に顕現で強いキャラが手に入るってのも影響でかいですね。

  17. ン・ババッピ より:

    個人的なおすすめはやっぱりフリネーダですかね。水or木属性で4.3倍2000リジェネは非常に強いと思います。
    水と木は顕現等で有能なスキルを持った駒が多いので無課金でも全然先に進めるのも良いポイントですね!(・∀・)

    • ナカジマ より:

      大人気ですね、フリネーダ。
      やっぱり最初は直感的に使いやすいリーダーが良いでしょうね(^ω^)

  18. ボーダー より:

    無課金でも強いやつは沢山いるけどそれを取るのにガチャキャラが必要になるというこの悪循環

    まぁ強いやつはこれからどんどん出てくるし結局は続けとくか課金が一番。これから始める人には何も言わないけど古参さんにはあまりオススメできないね

    • ナカジマ より:

      覚醒させるのが大変ですね、最初は。
      レヴォルとの配布もミッションであったりしますけども。

  19. 匿名 より:

    個人的にはフリネーダを強くオススメしますね。
    LSの対象も幅広く、攻撃軽減回復とバランスも非常に良いですし、自身のスキルも腐らない!
    ここまでリセマラに適したモンスターはなかなかいないかと!

    • ナカジマ より:

      大人気のフリ姐さん!
      やっぱり範囲広いし、倍率もデカイし…
      回復があるから安心感もあったり(^ω^)

  20. ラーセン1M@GiantSteps_GM より:

    ときどき、ギルドにリセマラ組?の冒険者を勧誘するのですが、クロユリ、ノアは長続きしない傾向がありますね。
    レベルは2桁、又は120、180〜200辺りで止まる召喚士が多いです。冥や神、滅でつまづきはじめた頃でしょうか。止まった方のパーティーは、大抵リーダーだけ強力で、サブはメチャクチャなことが多いです。ランバトも討伐も未参加のままだったりします。

    コラボ系の限定キャラスタートの方も止まりやすいですね。単に原作のファンで、サモンズにはハマらなかったからかもです。

    反対に、イヴェル、メイガス、アレスタ、オラージュ、シャオシン、メイシン辺りで始めた方は続く傾向です。サブもまとまっていて(課金の香りがしますが)、ランクも成長し続けていて、討伐も熱心です。

    ギルメンから感じた私の感想ですが、ナカジマさんの記事やみなさんの意見と大体一致していますね。

    • ナカジマ より:

      なるほど~そういう見方もありますね!
      たしかにハマるまえに辞めちゃう人も多いようです。
      ランバトや討伐も必須級なんですけどね…
      回復薬とか貰えるし(^ω^)

      やっぱりメイガスあたりが良いのでしょうか。
      わかりやすさも大事な気がしますね。

  21. 匿名 より:

    これは楽しい記事。僕的にはログポガチャで出現しないキャラが良いと思います。その中でオススメとなるとジョーヴェですかね。スキルマにし易くロスタムとニニギを足した様なAS、LSもバランスかつオートダメが掛かっている条件を満たさなくともフリ姐に迫る高倍率でかつ対象も幅広くなり、条件を満たせば現状最高クラスの高火力が出せるという素晴らしい駒かなと

    • ナカジマ より:

      ジョーヴェいいですねえ~
      むちゃくちゃ強いですし、かっこいいですし。
      ヴィヴィメルも欲しくなりますが(^ω^)

  22. どくぺ より:

    僕はムルムルさんかなぁと思います。
    カムイとってミクテクとってカムイ覚醒させてっとサブ目標の道筋が見えていて、かつムルムルさんのASは腐らない強力なエンハンスであるので、フェス限より出番も多くなるかと思います。

    やっぱり強力なリーダーよりもそこそこのリーダーとやるべき目標、達成感があれば飽きないで遊べるかなぁと思います。

    • ナカジマ より:

      ああ、ムルムル。
      なるほど~。
      クンネカムイとミクテクが居れば結構いけそうですね。
      フェス限より使ってるかもしれない…

      目標は一番大事かもしれないですね…( ˘ω˘ )

  23. 夏なな16@7CV より:

    私が今リセマラスタートするなら、ラルグ一択ですねヽ(・∀・)ノ
    序盤は特に育成に時間取らるので有利というか便利です(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      やっぱりラルグですか(^ω^)
      ソンチョーは愛用してますよね。
      僕もほしいなあ~。

  24. ホクホクポテト より:

    個人的には長く楽しむなら現状だとベリアルかなぁと思います
    クロユリもいいのですが、冥、神と難易度が上がってくるとサブもガチャ限やフェス限で固める必要が出てきて序盤に楽ができる分だけ一気につまらなくなるんですよね
    ちょうど単発でクロユリ引いたサブ垢が若干そんな感じですw
    その点、ベリアルは高難易度ダンジョンにも対応できることが多く、サブの幅もかなり広い為、育成すればするほど結果につながるので楽しさを継続しやすいです
    ベリアルパの育成がプレイの軸になるので目標設定がしやすくなるのも利点ですね

  25. サンバイザー より:

    私はバリスタでサモンズボードを始めましたが、無課金でやって来て今現在、魔窟や塔をクリア出来るようになりました。
    というのもガチャを引く機会(ログボなど)が増えて、駒をどんどんゲットできたからですが( ̄▽ ̄;)
    リセマラでやるにしても、スキル上げとかあって根気は必要になってきますよね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    もっとプレイヤーが増えてサモンズがより栄えることを願ってます

  26. ツナ缶 より:

    イヴェルはやっぱり強いですよ(^^)攻撃4.5倍はもちろんですが、2000回復が結構でかいんですよね(^^)
    しかしイヴェル単体ではよわ…使いにくいですからね。エリスは無課金ですがクリアするためにはある程度ガチャキャラ必要ですし…。
    リセマラには向いてないんですかね(>_<)

  27. Taka-c より:

    ラルグ、フリネーダ、アレスタ、サイリスタ辺りですかね。
    ガチャ限ならべリアル、オーディンなんかも使いやすそうです。
    攻撃力アップに耐久アップさらに+αがあるリーダーすきるが今は熱いですよね!

  28. ロール報連相 より:

    編成の基礎を覚えるにはやっぱりフリネーダですかね。扱いやすさでは他の追随を許しません。
    因みに僕は9ヵ月近く13号機以外にロクなリーダーいなくてミラードームの度に詰んでました。逆によく飽きなかったなぁと。

  29. オリジナルラブ より:

    サイリスタ好きです
    なんてったって自由度がダンチですからね