聖遺解放アルシェの評価:覚醒前は防護貫通オートダメージ&攻撃UP、後は攻撃7倍&HP回復!

真姫シリーズから登場した祈奏真姫アルシェ(覚醒後は聖遺開放アルシェ)について

【関連】祈奏祭姫アルシェ

【覚醒開放】祈奏真姫アルシェ

覚醒開放アルシェ

2021/11/26にパワーアップ

覚醒する前のアルシェ。

攻撃タイプとしては耐久力も非常に高く、貫通&対空というわかりやすい能力構成になっています。

スキルは自身に4回追尾の光属性攻撃力8倍×4連続の防護貫通オートダメージ。

速攻付きで回転率ヨシ。

反射している敵にも使いやすく、バリアも破壊でき、道中の敵を蹴散らすのにピッタリです。

さらに特定マスの水・光属性の味方が2ターンの間攻撃力4倍に。

便利な追尾型のオートダメージと範囲は狭いものの、高倍率のエンハンススキルを備えた素晴らしい構成。

覚醒に必要なトランスポイントが20と非常に少なく、ダンジョンの前半から覚醒させやすい。

聖遺解放アルシェ

アルシェ 評価

ステータス

HP16773と攻撃タイプとしては非常に高い耐久性能です。

攻撃力は430とずば抜けて高く、まとまりのあるステータス。

ソウルで強化しなくても高難易度で活躍できる水準です。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

さらに、対空攻撃も持っているため、飛行している敵にクリティカルが確定&クリティカル時の倍率2倍。

矢印による攻撃が大きく強化されており、コンボアタッカーとしても優秀。

スキルダメージを2回無効化できるバリアを持っており、防御面も安心。

矢印

覚醒後は矢印が7方向と非常に多くなり、十字方向も二重と機動力は抜群です。

盤面の左下に配置しておくとスタンさせられにくく、安定した立ち回りが可能に。

覚醒矢印は右下に出現しますので、コンボ攻撃を組む時はできるだけ活用したい。

スキル

・味方全体が1ターンの間攻撃力7倍&HP50%回復
・その代わり、自身は残HPが10%減少
・速攻

初期12ターン・MAX7ターン

属性やタイプの指定もなく、どこにいても誰でも強化できる上に7倍という高倍率のエンハンス効果を得られます。

さらにHPも50%可能ですが、デメリットとして自身はHPが減ってしまいます。

詰めのコンボ時はもちろんのこと、攻撃依存のダメージスキルやトラップなども威力を倍増することができる超強力なスキル。

速攻なので、覚醒前にスキルターン遅延をくらっていても、覚醒後すぐ使えるようになります。

TPスキル

自身が10ターンの間、闇属性のスキルダメージを80%軽減する

消費TPは40と多めですが、闇属性のスキルダメージを激減することができます。

ただし、効果範囲は自身のみなので、敵のダメージスキル範囲には気をつけたい。

リーダースキル

水・光属性の味方は
・9コンボ以上で攻撃力が15倍
・ダメージを50%軽減
・毎ターンHPが3000回復

9コンボ以上と条件は厳しいですが、攻撃力が15倍になります。

自身のエンハンススキルと組み合わせれば非常に強力なコンボ攻撃を繰り出すことが可能。

ダメージ50%軽減と防御面も安定感があり、毎ターン回復に裏付けられた継戦能力も秀逸。

固定値で3000とシンプルに数値が大きい。

コンボ数をアップできるサブメンバーを水・光属性のどちらかから選んでおきたいですね。

呪い攻撃にも強く、周回よりは高難易度ダンジョンで活かしやすいリーダースキル。

特性

スキップブーストで覚醒変身した直後に敵に「弱点方向」を付与します。

この弱点方向を矢印で攻撃すると、一定確率で敵のターンをスキップすることが可能。

サブ評価:96点

ステータスが高く、能力も攻防一体型でスキがありません。

矢印が多いため、盤面のどこに配置されても攻撃・移動がしやすい。

覚醒前のスキルも有用なので、状況に応じてスキルを使い分けることができるのも魅力です。

スキル範囲は広いですが、覚醒前のスキルのエンハンス部分を活かす場合は「水・光属性の味方」が対象なので注意したい。

パーティ編成例

クリアパーティ4
画像提供:エコノミー者さん

高難易度ダンジョン ホロドゥールの魔窟 最下層でもリーダーとして活躍できます。

12倍という圧倒的なコンボ倍率が魅力。

聖遺開放アルシェの評価

9.6

HP

8.8/10

攻撃

11.8/10

リーダースキル

9.3/10

能力・スロット数

9.6/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの範囲・回転力

9.8/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 一人でオートダメ、軽減、エンハ、回復
  • スキルターンが短い
  • 矢印が多い
  • ステータスが高い

気になる所

  • スキル内容が複雑



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    アドラの直後でこの性能は流石に当て付けにしか見えない…
    しかも覚醒TP20って
    怒りを通り越して悲しくなりました

    • ナカジマ より:

      タイミングもかぶりましたし、倍率も上ですが…スキルターンなど単純な下位互換ということはないかな、と。
      能力が一個違うだけでも使用感が大幅に変わるゲームなので、上手く使い分けできればいいなと思います(^ω^)

      2
  2. 遠い音楽 より:

    まず最初にお尻に目が行き、さらに覚醒後のイラストに引き込まれました。
    スパッツ万歳!!

    強力なコンボ系LSなのでアタックタイプと誤認してましたw
    覚醒後のASですがディフェンスタイプにこんなに強力な全体エンハを入れて大丈夫なのかと心配になります。
    師範代の動画によると次のターンの頭に回復するので「HP◯%以上」のLSを満たすためには使えないけど、その代わり瀕死火力の状態でさらに7倍に出来ると考えると強烈ですね。
    自身のHP減も次のターンで回復出来るのであまり大きなデメリットでは無いかと。

    覚醒前のASはエンハの制限が若干厳しめだけど、ターン数も追尾性能もそれだけでバランスが取れてるので、ただのオートダメージと割り切って使って良いと思います。

    強力だけど道中が若干厳しめのLSにこだわらずにディフェンスや光のサブとして大活躍できそう。
    とても魅力的な性能だと思います。
    欲しいなぁ。

    1
    • ナカジマ より:

      アタックタイプみたいな性能ですね(^ω^)
      ディフェンスタイプでしかも7倍…
      回復は即時じゃなくて1ターン持続型ってことなんでしょうか。
      オートダメージで雑魚散らしもできるし、フィニッシャーにもなれる。
      多才なキャラですね(^ω^)b

  3. あんかけ より:

    覚醒前と後で役割が変わるのは覚醒あるあるですな。
    ただHP減で火力が上がるLSの筆頭であるラナパには微妙に組み込めないんですよね…
    でもリーダーとして使う場合ペルーンを入れられるのは強みだと思います。
    ハイカンなコンボにも対応可なのでLSだでけ7倍エンハに12倍コンボは84倍アップは
    純カウンターパでもなかなか出せない倍率ではないかなと。
    倍率だけならお月見ミレシアの方が上ですがアルシェは一人二役をこなせるから
    エンハ枠を考えなくてもいいというメリットがあると思います。

    • ナカジマ より:

      いろいろできるんだけど、複雑で最近始めた人はこんがらがりそうですね。
      僕はすでにこんがらがってる( ˘ω˘ )
      ハイカウンターに使うエンハ役もいけるのか~
      今後サブでもリーダーでも高難度で見かけそうだな~。

  4. @ より:

    えぇ…強スギィ!メルクーアとフリネーダの融合LSみたいな感じですね。ダメージ半減なのも強い…
    あと攻撃ディフェンスの光属性なのでこの前の光フェス限とバッチリですね。ベストマッチではないでしょうか。AS、TPスキル共に無駄なくいい感じですね。

    あと…アドラと比べてしまいますね。同じ覚醒フェス限なのに…当然完全に比較はできませんが、かなりアルシェの方が使いやすいと思いますね。
    でもアドラ好きだから使い続けるけどな!行くぞサナーレス!長文失礼!

    • ナカジマ より:

      いやあ強いですね。
      周回時にはリーダー起用はしないと思いますが、高難度で活躍してくれそう。
      アドラとはまた使い分けできるんじゃないかな~(^ω^)
      タイミング的にかぶってましたが…

  5. 高速三段猫 より:

    いろいろと言いたいことはありますが、それはさておき強いなー。
    属性や能力制限受けるタイプ以外の高難易度クエはほとんど突破可能なLSですね。
    スキルも味方エンハのおまけつきで夏シエルの1.5倍近い火力&対象も1マス多く、
    自LSだと倍率が乗らない点も、わずか20TPでさっさと覚醒してしまえば問題なし。
    覚醒後のスキルに至ってはもはや欠点らしい欠点が見つからない超高性能っぷり。
    素直に壊れだと思います。ひえー。

    • ナカジマ より:

      かなり強いですね!
      覚醒もしやすいし、高難度で輝きそうなリーダースキルです。
      スキルもいろいろできますねえ。

  6. 匿名 より:

    全体無条件バルバトス…うん強い。
    ディフェンスタイプの詰めには回復効果のせいで微妙ラインですが、他のとこに突っ込むのにはトップクラスの強さ。TPスキルも中々恐ろしい性能してますね。リーダー性能も全体的に倍率が高い…インフレって感じですね。
    ところで、ノアもこいつもオートダメ持ってますが、このシリーズはオートダメがメインになるんでしょうかね?

    • ナカジマ より:

      7倍ってのは驚きですね。
      このシリーズはオートダメージがウリなのだろうか。
      というか、オートダメージって増えましたね。

      1
  7. ハケ より:

    次の真姫は光/バランスのハイカン持ちとか言ってたトンチンカン召喚士の顔がこちらになります→( ͡° ͜ʖ ͡°)

    水、光属性は9コンボ以上で攻撃力12倍…サブはメルクーアが最適でしょうか フィニッシャーにはやはりペルーン様ですかね メルクーアのスキル使えば9コンボ達成できますし そこにエンハもかけれるとなると…あまりに恐ろしい( ˙-˙ )

    年末に副産物として当てれたらいいな枠

    • ナカジマ より:

      コンボ系なのですが9コンボなので…
      メルクーアとかほしいですね。
      エンハンス&回復も出来るし、オートダメージも…
      いろいろ出来るなあ。
      年末に対象になるでしょうか?
      天星獣が入ったらいいな~と思ってます。

  8. MAK@OFD より:

    淡い期待を抱きながら、単発ドリームを狙い単発のはずが3発に・・・
    2回はアキレウス、あと何か・・・もう忘れてるからのお初のタウロスで無事撤退です。
    単発ドリーム、引きたいなぁ〜
    (ToT)

  9. ぬまっし より:

    アプ塔の適性を増やした様な気がしないでもないですね(^^)
    ただ9コンボなのが道中でちょっとネックでしょうかね?ケプリのASも+2だし…光にコンボ増スキル持ちっていましたっけ?

    • ナカジマ より:

      アプレフィアも行けちゃいそうでしょうか?
      最近コンボ系が強いなあ。
      また常時倍率系にトレンドが移行したりするのでしょうか。

  10. 匿名 より:

    スキルの汎用性が売りですね。覚醒前後どちらも使いやすいと思います。しかし、LSはコンボ数アップがまともに入れれるのがメルクーアくらいだと思うので微妙です。特性は使いにくいものですし、TPスキルはピンポイントかつ狭すぎます。ステータスも覚醒の中じゃ普通くらいなので、総合的に見たら、普通くらいだと思います。無理に引きにいく性能ではないかと。7倍エンハなら他にいますし

    • ナカジマ より:

      かなり使いやすいスキルですね。
      その分リーダースキルはなかなか工夫がいりそう…
      居たら嬉しいけど狙いにいくかというと好みが別れますね(^ω^)

  11. ロール報連相 より:

    ディフェンスのサブではオートダメージが多いので1ターンは若干使いにくいかなとは思います。普通のptならこれで十分ですけどね。lsも強いけど、覚醒前のスキルとはやや噛み合わないのもほんの少し残念。覚醒後も殴り主体のptである以上、継続エンハの方が良いかなとも思います。アドラとは属性、タイプ、2ndタイプ、覚醒前のスキルターンの方が短い事で差別化を図れるので共存出来ると思います。斜に構えた発言をしましたが本当の事言います。

    可愛いし強いし使いやすそうだし欲しいなぁ。でもクリスマスの新キャラの為にガチャ禁中なんだよなぁ。もう良いかな。

    • ナカジマ より:

      オートダメージと一緒に、と考えると1ターンじゃあれですね。
      他の使い方ですなあ。
      しかしエンハンス倍率もどんどん上がってきましたね。
      あ、でも聖夜フォンセがいたか…
      僕も年末やクリスマスに備えてますが、そこまでずっとガチャ引けないし、うーんって感じあります( ˘ω˘ )

  12. いちご より:

    水、光アタックパのリーダーかしら?コンボ倍率ですので単純に。サブとしては…エトワール様、出番ですわよ!!(16×7の超破壊力、回復は次ターンなのでじゃましない)
    サイリスタに挿入する際はとっとと覚醒を行い、7倍と安定性をどうぞ・・・。

    しかしこれ、水とか光のアタックリーダーを壊さないか不安ですの…。9コンボ○倍が死んでしまいますわ!?(これは固定1500、他の方々は9コンボ時のみ回復)

    • ナカジマ より:

      かなり安定感のあるリーダースキルですよね(^ω^)
      コンボ条件が厳しいけど…
      ダメージカットも回復も素晴らしい…!

  13. オルカ より:

    サブ何がオススメですかね?

  14. ほった より:

    LSはアタック型のバリスタ、と言ったところでしょうか。安定感がパない。
    ノアはLS・ASすべて噛み合った強さで、こちらはリーダー・サブどちらに組み込んでも強い。
    LSの名称を見て、この容姿(スパッツ)ならパトスも罪になる位迸るぜ!と思ったらパレスの原罪だったのは内緒。

  15. REX より:

    ○周年記念で真姫確定ガチャがくることを祈ってます。

    次回はオートマタかな?

  16. 参吉 より:

    最近目が悪くなってきた為かスパッツを視認出来ず、なんてハシタナイと思いましたが…目は大切にしましょう。
    それは置いといて、この人の後輩なのか否かとりあえず関係ありそうな眼鏡っ子や最近登場した女皇様が喜びそうなステータスですね。

    高攻撃力かつ対空貫通の組み合わせはかなりの高評価です。しかもこの攻撃力で防護貫通追尾オートダメージにエンハンスも付いてくるとは恐れ入りました。
    覚醒後も7倍エンハンスと言うこれまでのディフェンスエンハンスを凌駕する…自身がダメージを負ってしまうものの10%程度ならリカバリーは容易いです。

    とにかく非常に欲張りな子なんですが…
    ・覚醒後エンハンスは覚醒直後は使用不可
    ・覚醒特性を活かすには現状人員不足
    ・TPスキルが非常に限定的
    …小姑みたく細かい所を突っつくような真似をしましたが、ちょっと覚醒後関連で損してるような気がしました。

    何にせよ、今後どうなるかが気になりますね。

    • ナカジマ より:

      このスパッツ股上が浅すぎる気がします( ˘ω˘ )
      貫通・対空なんでかなりコンボよりですねえ。
      飛行してる敵はボコボコにできそうな気がします。

      一人でいろんな事が出来るんですが、制約もいろいろあるのでちょっと大変ですね。
      上級者向けじゃないかなあ(^ω^)
      僕みたいなのにはムルムルみたいなめちゃわかりやすいやつが良いっす!

  17. Mエリス より:

    イロイロできるけど、正直そんなに強いと感じないですね。特にリーダーとしては上級者かつ、フェス限駒が揃ってないと使いこなすのが難しそう。。

    LSは9コンボ以上の高いハードル。メルクーアかアウラーナがサブにいる前提としか思えない。6コンボ以下と7コンボ以上は扱いやすさが雲泥ですが、9コンボ以上でないと攻撃倍率が乗らないじゃじゃ馬っぷり。
    最も有用なのは覚醒後スキルとおもいますが、7倍*1ターンエンハはBOSSへのフィニッシュブロー向け、道中であれば3倍*4ターンとかの方が遥かに有用かと。
    HPも回復し全体エンハなので位置どり関係無く便利ですが、覚醒の不要なレギンや4号機でも十分な気が、、

    サブでは超有用ですし、LSも使いこなせれば間違いなく強いのですが、初心者の方のリセマラには激しく不向きなキャラですね。
    メルクーア?アウラーナ?BOXにはいないようですねぇ。。

    • ナカジマ より:

      9コンボ以上ってかなり厳しい条件ですよね。
      攻撃回数が4回時でも届かないというか…
      スキルも駆使していかないと火力が出せないシーンも多いですね。
      かなりいろんな役割がこなせて強いのですが上級者向けでしょうか。

  18. 匿名 より:

    強さは勿論の事、ミスラ教徒のナカジマさんの前で憚られるのですが、始めたばかりの頃にラナ、アンドロメダ、ラーの単発3連後に即行で褐色教に入信したので、是が非でもお迎えしたいw
    ラナを彷彿とさせるような
    ディフェンス!フェス限!!褐色!!!
    ≡( ☝՞ਊ ՞)☝ウゥッヒョオアァ (順序ェ……

    • ナカジマ より:

      褐色の肌は元気な感じがしてイイっすね(^ω^)
      僕は美白派ですが…パロミデスは好きですよ。
      あとラー様も。

  19. 匿名 より:

    こんにちは
    アルシェ運良く引けたのですが、ミラのサブとかありですか?

  20. くろてん より:

    リーダーとして起用するとなるとメルクーアとかをサブに突っ込むんでしょうけど
    それならメルクーア自身をリーダーにした方がいいような・・・って気もします。
    なんにせよASは覚醒前後で共に強力なのでサブ要員としてなら
    あちこち出張れて活躍の場が広そうですね。
    覚醒エンハって少し使いにくいかなって気もしてましたが、必要TPも少ないので
    TPソウルつけてやれば大体1エリアで覚醒できますしそこまで気にならない感じですかね。

    1
    • ナカジマ より:

      メルクーア自体がめっちゃ強いですもんね( ³ω³ )
      サブとしては非常に使いやすいと思います。
      今後高難度でもよく見かけそうだなあ。

  21. 強欲資本主義 より:

    今の時代主流のラノベ顔苦手なんですよね…。しょうじき、「他のキャラと、髪と肌の色変えただけじゃん」と思ってしまうのは私だけでしょうか。。。

  22. アッツ より:

    強いですね~エトワールのサブきた!
    っとおもったのですが、ガチャ当たらない…

    このシリーズ…ノアが弱くみえますね…闇鳥の方が使いやすいし🙆ノアをもう少し期間強くしてもよいかと…

    • ナカジマ より:

      このシリーズはなかなか使いこなすのが難しい気がします。
      三創神とかシンプルなフェス限の方が最初はやりやすいかなあ。

  23. 匿名 より:

    90連してアルシェなしの新キャラ五体でした……。どうしてもアルシェが欲しいのだけれど、心がもう疲れてしまいました。
    寝ます。

    • 黒電話将軍 より:

      160連ででませんでした。
      所持キャラは通常確率でも被りまくり
      なのに新キャラはでない(; ̄ェ ̄)

      1
  24. 匿名 より:

    いつも参考にさせもらってます。

  25. 弾指 より:

    なんか10連したらでてしまった、年末年末分の石もあるし満足です\(^-^)/、なんとかしてパーティーに組み込んでいきたいです(銀髪ロリっ子ってかわいい)

  26. 狐白 より:

    初心者なのでよく分からないです。リセマラ10回目で来ましたが、残しておくべきですか?リーダーにしてサブにシトリーやウェパルを入れてます。他にサブに良いキャラは居ますか?

  27. 名無しさん より:

    このアルシエ実装直後から今までリセマラし続けましたがとうとう出ませんでした。
    これ何%なのか非常に気になります。何百回引いた事か。。ある意味勉強になりました。
    もし引けたとしてもまあリセマラには非常に不向きなんですけどねえ。。

  28. 熱田の外国人 より:

    終了3分前に単発で出ました!
    ヤッホー!カワイー!カッコイー!
    (足首のパイルパンガー?カッコいいんですけど)

    でも・・・今活用できるパーティーあったっけ??

  29. 桃次郎 より:

    質問です!初めて間もないんですが11連でアルシェ三体も当たりました!
    1番気に入って使ってるんですけど、他二体は取っといたのがいいすか?それとも一体に合成したのがいいすか?

    教えて下さい(>人<;)