獲得TPアップソウルは誰に付けるのが良い?よく使うリーダー、スーパーサブ、TPスキル持ちetc…

ソウルダンジョン神級でGETできる獲得TPアップソウル

かなり覚醒しやすくなりますので、高難易度ダンジョンに挑む際はぜひ装備させておきたいですよね。

でもなかなか手に入らないし、レベルMAXにするのは中々に大変。

誰につければいいか迷ってしまいます…ので、候補を考えてみました。

よく使うリーダー

トラップで撃破

周回・対高難度のどちらでもよく使うリーダーに付与するという作戦。

特に覚醒するキャラに付与しないといけない、というルールは無いので、単純によくパーティに入っているキャラが良いかも。

高難度の常連であるセリエやエリザベス、アルまど、メロニアや天星獣、三創神などなど。

オラージュも周回・高難度どちらでも見かけますね。

スーパーサブ

倒しきれたぜ

何かとパーティに入ることが多いサブメンバーに付けておくという作戦。

僕の場合だとライゼルの使用頻度がやたら多いです( ³ω³ )

火属性、バランス、アシストだけでなく、他のタイプ・属性の元でも普通に活躍してしまうこのパワー!

倒せた

後はムルムル!元々HPが高めなのと、味方全体への無敵&高倍率エンハ持ちで出張することが多い。

ハザンやミレシア、ブリギットなんかもいろんなパーティに入ってます。特にミレシアは周回時にすぐ火力アップできるってのもありますから便利ですね。

TPソウル持ち

アルシェ 評価

確実にトランスポイントが必要になるキャラに付与する作戦。

これが一番無難な気もしますが…ソウルスロットと相談でもありますね( ˘ω˘ )

ただ、付けたけど今回はあんまり効果なかったなーという事は少ないと思います。

TPスキルは発動に必要なTPが結構多いですし、ソウルで確保しやすくなるのは嬉しいですよね。

というわけで、貴重な獲得TPアップソウルですが、僕みたいにBOXで寝かせてても意味ないので付与する候補を考えてみました。

皆さんはどんな風に使っていますか(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 夏なな16@7CV より:

    こんばんはヽ(・∀・)ノ
    強魂ソルダン周回用に(´(ェ)`)クマに付けました!
    ラルグ、ハザンでボスまで行くとTP40貯まらないんで(´д`|||)
    (´(ェ)`)クマなら腐らないハズ!

    • ナカジマ より:

      ロンドハーケンも候補ですね(^ω^)
      周回がさらに捗りそう!

    • あー より:

       自分も同じくラルグL、ハザン×2に加えて、TPソウル装着した覚醒ナイトメアカオスでソルダン周回しています。微々たるものですが、カウンターが入る分の時間の節約にはなります。

  2. 匿名 より:

    現状魅力的なTPスキルも無いし合わせて使いたい魅力的な覚醒キャラもいないしで倉庫の粗大ごみになってるわ

  3. マカピ@OFD より:

    これは是非、皆さんの意見を聞きたいですね。
    なかなかソウル落ちないので、無駄にはしたくないから付けるキャラ悩みます。
    と言っても、まだ全然溜まってないんでまだ先の話なんですけどね。

    私のとりあえずの候補は、今注目度ナンバーワンのアドラですね(笑)
    TPスキル持ちと言うのもありますが、HP減少をカバーする為のアイテム生成キャラが必須だと思ったからです。
    アイテム効果も1.5倍になるのでむしろ効果アップと生成キャラは2体セットだと思うんですよね。(^^)

    • ナカジマ より:

      覚醒2体運用が現実的になるので、そこも気になるポイントですね。
      僕はどうしようかなあ…
      ペルーンとかもいいかなあ…

      • あー より:

         覚醒する発動タイミングも重要だと思いますね。
         例えば覚醒キャラ単体で、最終エリアボスに対してのフィニッシャーとしてしか覚醒スキルを使用しないのであればTPソウルをつけるのは少し待ってみてもいいとおもいます。大抵最終エリアに入った時点で必要数TPは溜まっていることが多いと思いますしね。
         単体で運用する覚醒キャラにTPソウルをつけるとすれば「道中の早いタイミングでそのスキルを使いたい」というような明確な目的があればいいのですが。

  4. より:

    大失敗覚醒となったアドラ君だけど貴重なTPソウルをつけて使いこなす猛者も出てくるかも!?
    私は必要になるまでボックスで寝かせておきますー

  5. セル より:

    確かに迷いどころですよね〜。
    僕も3個買ったのですが未だに付けられないです。
    ベルナデッタやドゥーム等のなるべく早く覚醒させたいモンスターや、ナカジマさんの仰るように範囲の広いリーダーに付けるのが妥当ですかね。

    • ナカジマ より:

      ベルナデッタも良いですね!
      今は大事に保管していますが…
      どうせなら使いたいなという気持ちもあります( ³ω³ )ウーム

  6. マチルダ より:

    こんばんは。
    ソルダン神級以外では手に入らない貴重なTPソウルですが、TPを使うことでここぞという時に絶大な威力を発揮してくれるキャラに装備させるのが良いですかね。
    遅延されても覚醒したら速攻スキル発動可能なキャラなども良いかもしれません。

    現在特に使用頻度が高いクンネカムイ・ロンドハーケン・ナイトメアカオスあたりにそっと付けてあげたいです。ノアは…そのうち。

    まずはソルダン神級を手持ちのキャラで安定して周回できるようになりたいです。いつのことになるやら。

    • ナカジマ より:

      神級で確定ドロップだったらいいのになあ(^ω^)
      僕はまだ全然回れて無くて…むずかしいぜ。
      まずは安定、そして早くですね。

  7. 高速三段猫 より:

    エリクサー症候群と呼ばれる病がございまして……

  8. くろてん より:

    もったいない気がしますが、私はこのダンジョンTPソウルないと絶対足りない・・・って時に、必要に応じて覚醒モンスターにつけちゃってます。
    最近だとソルダン用でノアやヴォルハスに振りましたね。

    • ナカジマ より:

      いやいや一番いいんじゃないでしょうか(^ω^)
      せっかくだから活用したいですね。

  9. たいち より:

    私が最初に活用したのはウートガルズ顕現の時の3体覚醒ですね( ˇωˇ )
    後タナトスの復活が早めに使えるようになるのは有難い( ´艸`)

    • ナカジマ より:

      ほうほう、なるほど!
      タナトスの復活が重要なシーンは多そうですね。
      3体覚醒も現実的となると…かなり戦局に与える影響がでかいソウルですなあ(^ω^)

  10. Re:オクノクオ より:

    既出ですが僕もアドラがいいと思います。何故なら私事ですが、アドラのTPスキルを頻繁に使えるようになったらあの僕の憎悪と怒りを爆発させたアンブレノイドをかりっかりに焼けるからですヨォォ‼︎
    ( ゚д゚)و

    • ナカジマ より:

      アドラグレンドですか!そして燃やされる予定のアンブレノイド!
      あんな感じでごっついタイミングで反転を放ってくる敵も居ますね。
      TPスキルもせっかくなんで使っていきたいな~。

  11. Mエリス より:

    このソウルは、召喚士の考え方の違いというかコダワリがかなり出そうですよね。

    くまさんに一つ付けてますが、かなり早く覚醒できるので、道中でカノアにもらう40倍カウンターをハイカウンターにして遊んでます( ^ω^ )
    高難易度でのハイカウンターコンボWINを秘かに目指してますので、2体のハイカウンター持ちをBOSSまでに覚醒させるのが目標になるのかな。

    • ナカジマ より:

      先制耐性もかなり迷いましたが…
      それより覚醒に絞れる分、判断しやすいですかね( ³ω³ )迷うぜ!
      くまにカノアの反撃付与…!?なんという贅沢な!
      僕もどっちか欲しい!
      ハイカウンターコンボで倒すのですか…Mエリスさんならやってくれそうっスね!

  12. みうみう より:

    私は先制耐性並みに付けられないかもです(⌒-⌒; )
    集める労力考えたら本当に必要に迫られるまで温存かなぁ。。

    • ナカジマ より:

      僕もそんな感じですね( ³ω³ )
      先制耐性よりは落ちますが、MAXにするのが大変で…
      しかし実装されてる以上は早く使ってみたい気持ちもあったり。

  13. ビボップ より:

    こんばんはです。

    「TPソウル誰につけたら良いのか問題」、中々解決せずで未だに温めてます。
    今の所はTPスキル持ちか、TP要40のハイカン持ちかが現実的なのかなぁ~っと。

    ヴィルゴの元で熊ペルンダブルハイカンを現実に決めてみたい・・・。

    • ナカジマ より:

      TPがたくさん必要なハイカウンター持ちも良いですね!
      フィニッシャー候補も良いのかなあ。

  14. あー より:

     最初覚醒キャラにとりあえずつければいいのかと思い、ノア、ナイトメアの2体につけましたがあまりしっくりしませんでした。
     なので色々考え、今後はそれらと一緒に運用するであろうリーダー、サブに装備、あるいは覚醒キャラを2体以上、複数運用することを頭に入れた使い方をしたほうがいいという結論に達しました。
     現在それら2体に加え、クロユリとメルストのローザにつけました。それらはサブとして広く使えて有能ですし、クロユリLの場合サブにローザを編成して覚醒スキルの回復を使うとロンドハーケンやクンネカムイがHP30%回復LS効果範囲内に入ってくるので結構ありだと思っています。
     今後ソウル装着の候補としてはヴィルゴやアリス、漠然とですが全体のバランスをとるためにそれら以外の属性キャラの何かが候補として挙がっています。

    • ナカジマ より:

      おお!貴重なレポ有難うございます。
      ノアなんか良さそうだなと思いますが…
      しっくり来ないでしょうか。

      覚醒するキャラを複数体運用する前提で行くのが良さそうですね。
      となると…ベルナデッタとかいいのかな。
      ロンドハーケンやクンネカムイを視野にいれるのは有益な使い方になりそう(^ω^)
      ヴィルゴ&ロンドハーケン、みたいに組み合わせも考慮して付与しないとですね。

      • あー より:

         ただ思うのが特定の覚醒キャラにTPソウルをつけてしまうよりはナカジマさんのおっしゃる通り、それらを広く運用できるようなLS持ちキャラやそれらと一緒に運用するであろうサブキャラに装着したほうが今後、様々な覚醒キャラが出てきた時も対応しやすいのではないかと思います。
         また、特定の覚醒キャラにつけてしまうとTPソウルの希少性と相まってそれらを必ず編成しなければTPソウルの恩恵を受けられないような状況になってしまい、考えすぎかもしれませんが無意識的にデッキ編成の幅を狭めてしまうのではないかと危惧しています。

        • ナカジマ より:

          ウーム、確かに編成の幅が狭まりそう…
          せっかく付けたし!みたいな気持ちで使いたくなるし(^ω^;)
          MAXにせずに気軽に付けてみるってのは…
          いやでも20集めるだけでも大変ですから気軽にはいかないかなあ。悩ましい( ³ω³ )

  15. アカツキ より:

    やはり使用頻度の多いクンネカムイ
    に真っ先につけたいなと思いコツコツと
    神をまわってます(笑)あとは回復抜群の
    スキルをもつローザにも付けたいなと
    思いますね。早くに覚醒出来れば
    回復スキル発動で生き残る確率が
    高くなりそうです。

    • ナカジマ より:

      なるほどなるほど!
      確かにクンネカムイは覚醒させたいシーンが多いですもんね。
      周回にも使えそうだし…アミタンネカムイLとか。
      ローザも良いですねえ。
      「早く覚醒させたいキャラ」に絞るのもありかも!

  16. ペソ より:

    ソルダン神級周回でTPソウルはかなりストックが出来ましたが、誰につけるか踏ん切りが付かないですね…

    ですが、あえて候補を挙げるならエリザベス、ムルムル、クンネカムイ、ベルナデッタ、ロンドハーケン、アドラ、ローザ、ライゼル辺りなら振っても後悔しないと考えています。
    持ってないですけど、アリスや真姫シリーズも活躍する場面がありそうです。

    貴重ではありますがクリアしたい高難度があったり、つけるとソルダン周回が捗る場合は付けるのが一番ですね(^ω^)

    • ナカジマ より:

      ペソさん、めっちゃ回ってますね!さすがやりますな…(^ω^)
      やっぱり候補としてはエリザベスも上がりますよね~。
      僕も持ってたら付与したいと思います。
      でもダメスキ強化付けたい系はソウルスロットが足りなくなる事が多いからなあ。

      ムルムルやクンネカムイも僕の中で候補ですね(^ω^)b
      どこでも活躍してくれそうだし。

      自分が実現させたいプレイ内容に合わせてソウル付与するのが良いのかな~!
      目的別なら後悔しないかもですね。

  17. こは@C2G より:

    アルシェ、メロニアなど広範囲にサブ候補が揃うLスキルを持つキャラに付けました。覚醒キャラを複数編成したいときや、今後TPスキル持ちが増えたときも、腐りにくいかもと思いまして。
    (*^ω^*)

  18. 匿名 より:

    ノア、クンネカムイ、ナイトメアに付けました。
    後悔はありませんが、これがハマる高難易度ダンジョンが来る事を願っています。

  19. きむじな より:

    夏ユリとムルムルにつけています。特に夏ユリは闇一色でも水との混合でも使えるので、サブに入れるクンネやオルキス、クマさんの複数覚醒用です。水でもリヴァやイケメンを入れることがあるので役立っています。

  20. エンド より:

    前先制耐性の時のコメ欄で教わったのですが、ライゼルのような泥駒スーパーサブが良いかと。
    最近は復刻も多いですし、スキルマをもう一体作っておけば、高難度で必要になった時にソウル毎食わせることができます。