海都の護神ネオドグノークの評価:範囲は狭いが速攻でブロックを付与できるスキル

水属性・バランス・アシストタイプ限定のスキル構成

海都の護神ネオドグノーク

ステータス

HP14048と安定感のある数値です。

攻撃力も243とそこそこの水準。

バランスタイプらしい、均整の取れたステータスに仕上がっています。

能力

対空攻撃の効果で、飛行している敵にクリティカルが確定します。

さらに呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続けることができる「呪い状態」にすることができます。

かなり攻撃に特化した能力になっています。

矢印

矢印は上金型で十字が二重と機動力は充分。

盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。

初期位置が盤面の上部から始まるダンジョンでは立ち上がりに注意しましょう。

スキル

[速攻][回数制限:3]
水属性かつバランスタイプかつアシストタイプの味方全体が、10ターンの間残HP50%ダメージをブロックする

タイプ・2ndタイプ・属性をあわせないと効果を得られませんが、速攻でブロック状態を持続させることができます。

回数制限があるので長丁場には不向きですが、スタートからすぐに発動できるのは美点。

リーダースキル

水属性かつバランスタイプかつアシストタイプの味方は呪い状態の敵に対し攻撃力12倍

スキル同様、指定はあるものの大きな効果を得ることができます。

耐久面の強化はありませんが、最大で攻撃力12倍と破壊力は抜群。

サブ評価:88点

速攻付きのブロックスキルは貴重ですが、指定が多いのでスキルを最大限に活かそうとすると、他のサブメンバーもやや選びづらくなります。

海都の護神ネオドグノークの評価

8.6

HP

8.4/10

攻撃

8.5/10

リーダースキル

8.7/10

能力・スロット数

9.0/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの範囲・回転力

8.4/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

7.0/10

良い所

  • LSの最大攻撃倍率がでかい
  • 速攻でブロックできる

気になる所

  • 指定が多い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    水/バラ/アシストはフェス限からドロップまでそれなりの数がいるのでわりかし使い勝手は良さそうかなと思いました。
    アステールさんと組んで速攻12倍殴りが出来るのも魅力的かなと思いますし、ブロック→アステールで使えばデメリットも打ち消せるのがいいですね。

    ただ、トラップ倍率が無い&常時倍率ではないので、バインドや封印を重ねて相手の動きを制限するテクニカルな戦い方をしなきゃいけないのが少し難しいところですね。
    高倍率なダメスキ持ちもいないので、そこをどうカバーしていくのかを考えていかないと。って感じです。

    • ナカジマ より:

      なかなかとがった性能ですね!
      しかしアステールと組んだり面白い事いっぱいできそう(^ω^)
      アステールのスキルは後に使うように心がけないとですな|д゚)

      高倍率のダメスキ持ちがいれば…
      もっとワルいことが出来るんですが。
      でもフリムスルスとかうまい事使っていきたい。
      トラップ倍率もあると嬉しかったのですが、呪いだけだからこその高倍率なんでしょうね(^ω^)

  2. 匿名 より:

    明らかにアステールのサブですね。アステールのスキルのデメリットを消せるのはいいです。残念なのは、対象内に強力なダメスキ持ちがいないことですが、殴りメインで結構なのになりそうです。

    • ナカジマ より:

      アステールは非常に面白いLSなのでサブが増えるのは嬉しいですね(^ω^)
      速攻呪いだけじゃなく、ブロックも手に入れたか…!
      強力なダメスキ持ちも欲しいっすね~!

  3. リボーン より:

    お月見ミレシアと違い、ブロックが最大HPではなく「残HP」という点には注意ですね。でも、アステールのリーダースキルにHP倍率があるのでそれほど気にすることはないかもしれませんね(*´ー`*)

    • ナカジマ より:

      アステールのスキルを後に使わないと、ブロックの部分が弱くなっちゃいますか( ˘ω˘ )
      スキルを使う順番も大事ですね!

  4. SNA より:

    シュスト好きなので、
    シュストリーダーでの耐久性が増すのは嬉しいですね!

    • ナカジマ より:

      シュストパが強力な盾を手に入れたようですね(^ω^)b
      指定は多めですが全員絶対に範囲内に収めないといけないわけでもないですし、楽しみなキャラですね~!

  5. 遠い音楽 より:

    ASの縛りがきついけど、ここまで徹底してると「これで組める編成で行けるところに行こう。ダメな時は使わない」と割り切れますね。
    強力な防護貫通を打てるのはカンショウシの2マスで80倍でしょうか。
    5ターンで撃てて、範囲は狭いけど回復マスも敷けるので良いかも。
    スキル封印やバインドはトヨタマ、メドゥーサ、アナーヒターと揃ってるんですけどね。

    • てるうみ より:

      トヨタマ覚醒後のASも威力だけ見ればなかなかですよ!大きい相手なら40倍×最大3マス×2ヒットなので240倍ですかね。実用的に考えるなら2マスで見たほうがいいですけど。

      外周オートダメージなので若干当てにくい気もしますが…

  6. ハケ より:

    モチーフが気になって周回どころじゃねぇや( ^ω^ )
    それはさておき、中々面白い性能してますね シュスト、アステール、フリムにカンショウシ…素敵な仲間がたくさん スキルの「いつか刺さる感」もたまりませんね ステも高いしスキルマにして待機かなぁ…

    しかしこの前の超強化といい、こいつといい運営さんアステール推しなんですかね?Xmasガチャでサンタコスして出たりするのでしょうか あの金平糖みたいな呪いの元(?)をプレゼントしてくるかと思うと…

    • ナカジマ より:

      アステールのサブが増えてきましたね(^ω^)
      嬉しいなぁ。
      サンタコスが来たらやばいことになる…
      星6ぐらいで来そうですね。

  7. 匿名 より:

    素晴らしいくらいのフリムスルスのサブ!
    水バラアシ顕現もうちょっと増えたらいい感じのパーティができそうですね