灼甲獣ファランクスの評価:十字4マスの敵にノックバック付きの80倍物理ダメージ!

アタックタイプにおける矢印以外の攻撃手段としても魅力的

灼甲獣ファランクス

ステータス

HP10104とバランスタイプとしてはレアリティを考慮してもやや控えめ。

複数の敵に囲まれないように注意したい水準です。

攻撃力は238と低くはなく、及第点といった数値。

能力と矢印

スタンゲージがたまりやすくなる不意打ちLv.2を持っています。

敵の矢印がない方向から積極的に攻撃していきたい。

矢印は7方向と非常に多く、二重方向が4方向と機動力は高い。

上下の移動は一歩ずつなので、普段十字が二重になっているキャラの操作に慣れている場合は気を付けたい。

スキル

[チェーン]十字4マスの敵に全マスノックバック付きの火属性攻撃力80倍物理ダメージ

威力が高めのノックバックスキルを持っており、敵との距離を離したり、トラップを踏ませるのにも便利。

最速7ターンと威力の割には回転させやすい。

物理ダメージのため、反射やバリアの影響を受けない点も見逃せない。

リーダースキル

バランスタイプの味方は攻撃力が2.5倍&火属性ダメージを50%軽減

無条件でバランスタイプの攻撃倍化が可能ですが倍率は高くはありません。

火属性のダメージを半減できますが、それ以外の属性ダメージに対しては等倍なのでいろんな属性の敵が登場するダンジョンではリーダー起用しづらい。

サブ評価:89点

威力の高い物理ダメージスキルを持っており、ノックバック効果を生かせば大きなダメージも。

矢印も多く安定感があり、火属性・バランスタイプ・アタックタイプどこでもサブとして活躍できる。

ただし、コンボ系のリーダースキルでは物理ダメージスキルを強化できない点は留意しておきたい。

灼甲獣ファランクスの評価

8.6

HP

7.2/10

攻撃

8.4/10

能力・スロット数

8.1/10

スキルの威力・効果

9.6/10

スキルの範囲・回転力

9.3/10

リーダースキル

7.1/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • ノックバック付きの物理ダメスキ
  • 矢印が多い

気になる所

  • HPが控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. おすぎ@7CV より:

    ASの範囲は十字と広く無いですが、攻撃力80倍と高倍率ですし物理ダメージなので刺さるダンジョンが出てくるかも知れませんね( ☆∀☆)

    • ナカジマ より:

      80倍はイカツイですね!
      昔はサラマンダーの100倍でも高かったんですけども(^ω^)
      物理ダメージはこれから優遇来そう…!

  2. 参吉 より:

    新しい冥級シリーズ…甲獣とでも呼べば良いのでしょうか。
    他の面子は一体どんな奴等なのか妙にワクワクしますね。

    それはさておき、自分から殴りかかる事なく即座に物理ダメージを発生させる事が出来るのはコレが初でしょうか?
    ギミックを解く為や敵を纏めて倒すのにノックバックを利用する時がありますが、反射を気にせずに吹き飛ばしたりバリア持ちに強気に出られるのは注目すべき点かなと思います。

    しかしこのタイプの矢印は追い詰められるとかなり危うい…
    確かに7方向も動けますが、迂闊な配置には気を付けたい所です。

    • ナカジマ より:

      なかなか面白い性能ですよね!
      この調子で増えていってほしいな(^ω^)

      確かに連鎖追撃じゃないですね…
      こっちの方が使いやすいかな?
      連鎖追撃は反撃と相性良しなんですが、これはダメスキ感覚で使えるかも。

      矢印は確かに注意がいりますね…
      スタンはさせられにくいんすけどね~

  3. ケサリユゲ@7CV より:

    お久しぶり&お疲れ様ですm(_ _)m

    物理のノックバックはこの子がお初ですかね?(´^∀^`)

    何か活躍の場がありそうで…
    スキルマにしなきゃ病ががが( ̄▽ ̄;)

    • ナカジマ より:

      ・・・お初ですかね!
      となるとかなり希少ですなあ。
      これは絶対スキルマにしておかないと!

  4. ほった より:

    行きはよいよい帰りは怖い、みたいな矢印。
    スキルは倍率高いですが、列じゃなくマスのため、敵のカウンターを回避する手段として使えそうですね。

    • ナカジマ より:

      確かにそんな感じですね!
      カウンター回避にも良さそう。
      反射&カウンターしてくるやーつとか?
      やっぱ強いなこやつ!

  5. 森の龍 より:

    お疲れ様です。

    これはまた☆5で活用させたいASが出てきましたね〜(´∀`*)
    7ターン80倍で火/バランスとはあの子(忘却神話)とかあの子(村長夫婦の夫)とかあの姫(関西弁系吸血姫)とかと一緒にドロップパーティを組ませてみたいですね。

    とはいえ、進化後であっても油断のできない矢印なので気楽に入れて気楽に使うというのは難しい話になりそうです。

    なんにせよ、とりあえず1体はスキルマを目指そうと思います(=゚ω゚)ノ

    • ナカジマ より:

      良いキャラですね!
      物理ダメージでしかも高倍率…
      ノックバックあり。
      マニアックな使い方もできそうです(^ω^)

  6. 匿名 より:

    いつも楽しく拝見さしております。

    ナカジマさまの属性別お気に入りモンスターのランキング
    を教えてください。

  7. LargeLuck より:

    サイレイダーの塔の☆制限の時に欲しかった。サイレイダーの塔で一番苦労した気がします。

    • ナカジマ より:

      あれは難しかったですね…
      常日頃から星5で強いヤツも集めておかなくては!