記事・アンケートへのリクエスト掲示板

皆様こんにちは!管理人のナカジマです!

いつも当ブログを御覧いただき有難うございます(^ω^)b

さて最近、大変有り難いことにコメント欄にて皆様から記事のリクエストをいただく事が増えてまいりました。

例えば

「○○と△△の性能を比較」

「おすすめの星5以下のモンスターをまとめ」

「○○タイプの強いリーダーを比較」

「◇◇シリーズで一番欲しいキャラのアンケート」

「皆がどうやってソウルダンジョンを周回してるか聞いて欲しい」

などなど。

僕が思いつかない切り口もたくさんありますので、とても助かります!

全部を記事にはできないかもですが、当ブログの記事やアンケートに対するリクエストがありましたら、こちらにてコメントをお願いしますm(_ _)m

追記

「過去記事にあったらすいません」と添えて頂いている方がいらっしゃいますが全然大丈夫です!

当ブログは2600記事以上ありますので、僕も全然把握できてませんし、お気軽にご投稿ください(^ω^)b

過去にあったとしても、今ならまた違った内容になるかもしれないですし…お待ちしてまーす!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. にわとり より:

    現在の属性間のバラスについてですかね。
    現在闇が強くて、水が弱い気がします。各属性の強キャラ比較や、第一、第二タイプこの属性弱いなぁなど記事にしていただけたら幸いです

  2. 黒七 より:

    以前どこかで、玄武とか使い道あんの?みたいなコメントあったので
    普段使いは難しいけどあのダンジョンで使えたよ!みたいなのを募集してみては……と考えましたが
    範囲が広すぎてまとまらなさそう……

    ディアボロスとかレプレとかレティオラとかの見た目好きなんで、どこかの誰かが使いこなしてるのを見てみたいんですよねー

    • ナカジマ より:

      ああ~なるほど!
      それもいいですね。
      レプレなんかは場所を選びそうですが…
      実はこんなとこで使えるぜ特集!みたいな。
      ネタを集めます(^ω^)

  3. らぱん より:

    過去記事にあったらすみません。

    BOX内の管理の仕方についてみなさんはどうしているのでしょうか?
    ソルダンなどをやっているときなど、
    自分はどぉもうまく管理できてないような気がします(^_^;)

    ・キャラの保有率(コレクション的な?)
    ・「お好み」の順番
    ・BOX拡張の数や進化素材

    などなど・・・

    もしよろしければご検討をm(__)m

  4. 森の龍 より:

    お疲れ様です。

    ナカジマさん主観の、フェス限以外のおすすめリーダーBest10ってお願いできますでしょうか?

    今のガバフェス中に始めた方で、誰が当たりか分からないと言うのを見かけたので。

    図々しいお願い、すいません…m(_ _)m

  5. ケサリユゲ より:

    過去記事あったらすいませんm(_ _)m
    ①覚醒後の特性ランキング?
    個人的にはハイカウンター➡フミフミ➡アイテム生成➡スキップ➡共鳴の順です。
    カウンターとアタックは持ってないので皆様のご意見等気になります(^o^;)

    ②ヴァーユ様の覚醒後のスキル予想
    ナカジマさんのエイプリルヴァーユを運営様は越してくるんじゃないかと、期待してます!

    最後にくっだらないコメントで大変失礼しましたm(_ _)m

  6. 橘花 より:

    こんにちは。
    フェス限の被ったキャラの扱いについてお願いしたいです。
    どんなキャラがスキルレベルをあげるべきなのか、サモクリにすべきなのか、複数運用すべきなのかなどを知りたいです。
    過去に有ったら申し訳ないです。

  7. MAK@OFD より:

    コンボリーダーのパーティーの組み方について考察お願いします‼︎

    未だに見渡せばコンボリーダーばかりの自分のアカウントなのですが、ダメスキ、トラップはダメージ上がらないので、結局エンハ中心の構成になりがちです。
    ナカジマさんのパーティー編成例や皆さんのパーティー編成例を参考にさせて貰えれば、攻略の幅が広がると思いますので、是非ご検討お願いします‼︎

    そんな記事が既に既出なら、すいません・・・探します・・・
    (^_^;)

  8. ユリック・ノーマン・オーエン より:

    作っておきたい無課金キャラランキングですね。
    サモンズボードをやる上での目標が作りやすくなると思います。

  9. アマツ より:

    防護貫通スキル、防護貫通オートダメージ付加スキルのそれぞれの比較、
    シャオシン、エクレール、サリエル、ラクシュ、ベリアルなどのトラップ倍化リーダーの比較など2ndタイプリーダースキル系の記事を
    検討お願いしますm(__)m

  10. 二虎 より:

    無課金で手に入る有用キャラランキング2017版をやってほしいですねぇ。編成例を添えて1記事にまとめなくてもpart分けでもいいかもしれません。

    あとは今後のコラボ規模を無差別にアンケート取ってランキングとピックアップすれば面白いかも。

  11. krito より:

    こんにちは〜

    そうですね〜覚醒が徐々に増えてきたので覚醒優先順位ランキングとかもして欲しいですね!

    初心者は素材も中々集めにくいのでまずはこのキャラからだと攻略しやすいとかとか

    よろしくお願いします😀

  12. 匿名 より:

    サモンズやってるというか、ここのブログに来る方の年齢層が知りたいです!

  13. エンド より:

    普通ペン使用対象ランキングをして欲しいです。 いわゆるラストエリクサー症候群で、使いたいけど使っていいか悩みとっておくことが多いです。

    せめて自分が悩んでいるキャラの上に誰がいるか知りたいです。

  14. エンド より:

    連続になってしまったら申し訳ないです。

    チェーンの2回目とか3回目が出てきたお陰で、チェーン1回目として見直されたキャラを特集して欲しいです。

    例えば不便とされていたクーフーリンのチェーンつきエンハやハウエルのチェーン付きカウンター等です。

    多分発掘できずに寝ている子がいる気がします。

  15. ぬまっし より:

    デカイ(カワイイ)ランキングが知りたいです…もちろん主観たっぷりでかまいませんので…ジャンル別(?)でもオッケーです(^^)

    検討のほどよろしくお願いいたしますm(__)m

  16. 匿名 より:

    オートダメージランキングとかお願いしたいです。防護貫通、連続ダメージ、スキアタのオートダメージなどエド兄さん以来登場して来たオートダメージの使い手たちを紹介して欲しいです。

  17. シャチオ より:

    フラマを強くしてくださいの会
    を作りたいとか…ダメですよね(°∀°)

    • ラーセン1M より:

      あっ!
      良いですね。
      私入会します。
      制服に変身でもOK

      • シャチオ より:

        制服も良いですね~(°∀°)
        となると4月の入学式あたりでしょうか~(^_^ゞ

        • 森の龍 より:

          フラマの会、入会します。
          いや、十分強いんですけどね?

          4月に制服装姫ガチャとかやりませんかね。
          ☆5のコレクション系、劣化能力でも良いので。

          • シャチオ より:

            確かに強いですが…物足りないというか…前にナカジマさんが記事で記載していた感じに凄く共感します(°∀°)

            敵にビリビリに破かれた制服のピンチなフラマをっ🙆かなり破けたやつを…

  18. nori(ふわラテン@OFD) より:

    ナカジマさんの過去記事読んで改めて思いますけど、緑色のソウル全般全然付与してないですよね 笑

    ってことで、ナカジマさん主観で全然いいんですけど、どういうキャラに使ったらいいのかなぁ~。的な記事が見たいなぁ~(´・ω・`)

    もちろんコメントで皆さんの意見も知りたいです!

    • UTA-KATA より:

      正直ほとんど使わないですよねw
      先制攻撃耐性をおまけでつける程度です

      耐性系ソウルはつけたとしても抽選になってしまうのがほとんどですし
      キャラのソウル枠もそんな多くないので黄色の自強化ソウルと青のスキル強化ソウルでいっぱいになっちゃうのがほとんどですね〜

    • ナカジマ より:

      http://summonsboardblog.com/27672.html

      こちらソウルのまとめです~!
      リクエスト有難うございます(^ω^)b

  19. ちいぱっぱ改 より:

    誰もが忘れてる要素であろう
    石板のかけら関連の記事を何卒お願いいたします

  20. kenbaku より:

    新規の方増えてきたこともあるので、こんな便利な○○知ってる?シリーズとかどうでしょう?
    最近知った中では、モンスター育成の際に「スキル」で並び変えるとスキラゲキャラが最初に出てくるので、探すのラクチンでした。

  21. テルチ祭り より:

    いつもお世話になってます。
    私は属性、タイプごとの単純攻撃倍率リーダーランキングと
    コンボ倍率リーダーランキングの記事が見たいです。
    討伐の時にいつも手持ちと合うリーダーを探すのに苦労するんですよ!

    わたしの手持ちだと、攻撃タイプの単純攻撃倍率最強は美馬さまだったりするので
    面白いのではないかと思うのです。

  22. captain米 より:

    ダンジョン入手キャラのみでの攻略を特集してほしいです。
    勝手な要望ですが、無課金プレイヤーからすれば嬉しかったりするのです。

  23. 競馬好きかも より:

    はじめまして ナカジマさんのブログにいつも感謝しています 優良情報いっぱいなのでサモンズ攻略に助かってます(⌒‐⌒)

    覚醒素材の攻略記事まとめがほしいです 最新版で できたらで よろしくお願いいたします

  24. UTA-KATA より:

    ちょっと前に別の記事で要望を書かせていただきましたがもう一回ここで書かせてもらいますね!
    自分は全ダンジョンからダンジョン難易度ランキングを作って欲しいです!(トップ10くらいで)
    難易度評価、攻略オススメ適正キャラ/パーティー、ナカジマ的考察(攻略ポイント)、ドロップキャラの運用提案なんかが一緒にあったらいいです!

  25. ナカジマ より:

    ハーゲン、アステール、シエル、ベリアルLの特集
    今までの滅級の傾向と対策

  26. ハシュリ より:

    スキル上げダンジョンが来ると発表されましたが、その中でスキル上げると使えるぞというようなキャラを記事にして欲しいです。
    パーシヴァルかっこいいけど、これ強くなりませんかね?ついでにテコ入れパワーアップして欲しい(*´-`)

  27. にわとり より:

    アイデアコンテストで新要素が追加され発展しているサモンズボード。
    こんな能力ほしぃとかこんなステキあったらなぁとかみんなが書けば面白いかも?
    ちなみに自分はオーバーヒールと引き寄せがあったら面白いかなぁとおもいました

  28. ラマ より:

    緑ドゥルガーとブリュンヒルデの比較記事お願いします。
    どっちをフル強化するか考え中

  29. ヨシツネ@7CV より:

    アステールの記事で美脚に注目が集まっているので、
    どこかで箸休め的な記事として、
    ベスト巨乳、ベスト美脚、ベストデザインなどなど
    強さとは別の色んなベストをナカジマさんの主観で良いので記事にしてもらいたいです(^^)

    コメント欄は、僕を含めた多くのサモンズボーダーが欲望をぶつけるでしょう(笑)

  30. さくら より:

    ガチャ限キャラのスキル上げ素材が出てくるダンジョンまとめて定期的に更新して頂けるようなページがほしいです(´・ω・`)新規の人とか昔のキャラとかで忘れてしまった人とかの助けになると思います。

    近々スキル上げダンジョン?的なのも来るみたいですし、星5枠として確保したいキャラを把握するのにもつかえたり、発表されたスキル上げできるガチャキャラなども載せて頂けると捗ります。よろしくお願いします(´・ω・`)

  31. と、匿名で より:

    モンスの評価を見ながら思ったのですがフェス限とかいくつかの子にはオススメのソウルみたいなのがありますよね?
    ソウル付けながらたまーに迷ってしまうのでちょっとした指標みたいなのを熱望します!!

    • ナカジマ より:

      こんにちは~

      http://summonsboardblog.com/27672.html

      こちら指標となるかどうかですが…
      僕的ソウルの付け方まとめです(^ω^)b
      リクエスト有難うございます!

      • と、匿名で より:

        ありがとうございました!! ソルダンが割と開催されてるのでナカジマさんが作ってくださった記事をみながらじっくり、確実に育成していこうと思います(´ω`)

  32. 匿名 より:

    今回のゼヴァースの性能がプレイヤーの持つ滅キャラの性能から乖離している。という事を踏まえて、これから出るキャラの性能予想をするみたいな記事が有ったら嬉しいです。基本的に予想を下回ることが多いと思いますが、仮に上回った時には嬉しさが増しますよ。きっと。

  33. マカピ@OFD より:

    ガチャ限リーダー特集やったのなら、ドロ駒リーダー特集もお願いします。(顕現以下で)

  34. 橘花 より:

    様々な行動の順番(毒と呪いがどっちが先にダメージが入るのか、リジェネがどのタイミングで入るのかなど)が気になっています。あまり役に立たないかもしれませんが、出来ればお願いしたいです。

  35. さわやか凌 より:

    スキルマにしたけど使い道がないランキングがみたいっす( ・ㅂ・)و ̑̑

  36. ところてん より:

    上の方々も書かれている通り僕もスキル上げモンスターのまとめページが欲しいです。他のところで検索しても出てこないし、結構重要ですし、この記事上げたら閲覧者ももっと増えると思いますよ!

  37. 匿名 より:

    属性別、タイプ別、セカンド別の回復スキルキャラランキングをお願いします。

  38. エンド より:

    オススメ討伐リーダー組み合わせ特集をして頂きたいです。

    ここのコメント欄で教わったクロユリ×ライゼルやメイシン×アモンを自分は参考にしたのですが、コメントまで読まない方もいると思うので、お願いしたいです。

    討伐リーダーのかけ算と足し算の考え方が難しい為、具体的な組み合わせを書いた方がライトユーザーには良いかと

  39. Taka-c より:

    いつも記事のアップお疲れ様です!
    ペンダンジョンがコインできてるのでペンダンジョンの周回パーティー特集とかやっていただけると助かります。
    出来れば各タイプ別とかで。今はカウンターとアシストが人気ですかね?
    今まで隙間でしかペンダンジョン出来なかったので今回のコインで周回してゲットした子達を強くしてあげたいです(>_<)
    検討よろしくお願いしますm(__)m

  40. ぴゅうた より:

    こんにちわ!記事の迅速な更新とコメントの個別レス、だが攻略も手を抜かない!
    そこにしびれるあこ(ry

    さて、このところありがたくも覚醒キャラ続出で、当初は配布分だけでなんとか
    なっていたレヴォルと。ところがついにそれも底をつき、レヴォルト狩りを
    せねばならなくなりました。
    だが、強い!
    今回3女神の覚醒のためには火、木、水x3が必要なわけですが、フィアドラーク
    には苦労しました(それ以外は配布でなんとか)。こちらのブログの獣帝対策特集の
    コメント欄にあった、シエルカウンターPT(確かグッピーせんせい)にたどり着くまで
    何度死んだことか…。火属性のバインドがエンハのせいだ、ってわかったのも
    コメント欄の情報ででした。ちなみにまだベルダンディの分は取れてません。。。
    というわけで、コメント欄の情報も拾い上げてまとめなおしていただくことは
    できませんでしょうか。きっと何度も見返すページになると思うんです。
    もしくは、この記事に限ったことではないのですが、フォーマットを決めて
    ブログの読者に攻略情報を提供してもらう、っていうのもありな気がします。
    ご検討よろしくお願いいたします。

  41. 匿名 より:

    こんばんわ。いつも楽しみにしてます。ちょっとスレ違いかもしれませんが言わせてください。最近の管理人さんの攻略ページを拝見していて思うのですが前に比べてプレイ時間が減っているような気がします。前はひとつのダンジョンにつき2,3パターンは攻略方法をアップしていたような気がします。強いフェス限で倒してスキル上げのために周回する。そんな記事が増えました。ホームページの更新に力を入れているのかもしれませんが失礼ですがプレイスキルは前より下がっているのではないでしょうか。日記やコメ返しも楽しみですが評価ページも、前の方がくわしかったと思います。少し飽きているというか流して書いいるように見えます。いきなり不満を言ってしまってすいませんが一度見直して欲しいです。ここは管理人さんに否定的なことは書きづらい雰囲気がありますけど皆が思っていると思います(._.)これからも楽しみにしています

    • 匿名 より:

      見直すって具体的に、何をどう見直すの?
      バージョンアップ明けでコンテンツが多くある事は、プレーヤーなら皆さん知ってる事実だし。
      そもそも、ゲームのプレイスタイルやブログの内容は、あくまでも個人の裁量ですよね。

    • ナカジマ より:

      貴重なご意見ありがとうございます!
      おっしゃる通り、肝心のプレイ時間自体が少なくなっています(^ω^;)
      前はもっとノンビリやってたんですが、最近は早く記事をかかなきゃ、と焦っている部分もありますね。

      特に攻略が粗い、というのはよくご指摘いただいてまして、もう少し詳しく記載できるように努力したいと思います。

      アクセスも急増してこのブログ自体も少しずつ変化していますので、対応していきますね(^ω^)b

      • マカピ@OFD より:

        無理のない程度に頑張って下さい。
        ある日突然ブログ停止のお知らせとかあったら泣きますよ。(^^)

  42. ゲソ より:

    サモンズボードのオリジナルキャラ特集を見たいです
    オリジナルキャラとは神話とかから引っ張ってきたキャラじゃないやつですね
    例えばバルバレムとかですかね
    記事のネタが無い時で結構ですので、どうかお願いしますm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      結構居ますよね~(^ω^)
      シリーズごとに分けて…みたいな?
      十二宮系とかオリジナルかなぁ。

      • ゲソ より:

        十二宮はどうですかね
        星座が元ネタですよね…
        元ネタが固有名詞で表されるようなものはオリジナルキャラなのか微妙な気がします
        オリキャラというのはピアニースとかサクソファントみたいな感じですかね
        まとめ方はナカジマさんの好きなようにしてくれればいいですm(_ _)m

  43. ささ より:

    いままでログインしかしておらず右も左もわからない状態で検索したところ、こちらを発見し拝見しました。
    現在ランク155
    メイガスをリーダーに魔神化メリオダス、13号機、ヘラのバランスパを使っております。
    ガチャ運が偏っており、この他には有用なキャラが居ない状態です。
    降臨や顕現に積極的に挑んでいくのが常套なのでしょうが、どこから挑んでよいものか悩んでおります。

    前置きが長くなりすみません。
    本題としましては、初心者向け(リセマラが終わった方向け?)の最近の環境を踏まえた記事があれば非常にありがたいと思い、こちらに書き込ませて頂きました。
    もし宜しければお願いいたします。

  44. アマツ より:

    最近のフェアリーテイルコラボで光属性よ強力なリーダーのエルザが出ましたね
    それでセリエ、セイバー、エルザのリーダーの比較をお願いしたいですが・・・
    よろしくお願いしますm(__)m

  45. ラマ より:

    被っても安心の複数運用しても強いキャラを教えあうとかどうでしょう?

  46. とくめい より:

    ここに書いていいのか迷ったのですが…
    4gamerに今後の方針についての記事が上がってたんですが読み応えがあって面白かったです
    何気に重大発表もしてる感じなのでそれらを軽くまとめた記事が見たいですね

  47. ライゼルゥ! より:

    顕現などのモンスター評価ページにそのクエスト攻略記事のリンクも載せて下さると利便性が上がると思いました。
    ご検討よろしくお願いします

  48. ゲソ より:

    もうすぐライゼルとハザンが復刻しますよね
    そこでそれぞれのクリアパーティや気をつけるべきポイントなどをまとめた記事があるといいと思います(^^)
    前回からキャラも結構増えてるので、使えそうなキャラの候補とかも挙げてくれると未クリアの方には嬉しいかもしれませんね(^^)

  49. ラマ より:

    質問スレお願いします。
    狐火とリヴァイアサン覚醒させる?

    どっちも微妙な性能ですよね

  50. ヨシ より:

    クロユリのサブ

  51. 参吉 より:

    今まで機能しているか怪しかったコスト要素がコスト制限ミッションの登場でやっと活かされたような気がしたのでコストについての記事をお願いします。

    さて、ここから非常に愚痴臭くなりますが…ガチャ産キャラと無課金入手可能なキャラで妙にコスト格差があるのが気になります。
    覚醒したケロロロボと無課金入手可能なガルルロボが同じコスト60なのは正直納得出来ません。更に言うならば、ぶっ壊れキャラと名高いクロユリと同じ属性とタイプである覚醒ヘラが同じコスト50なのはもっと理解出来ません。

    進化前のキャラやスキラゲ素材キャラ、コラボガチャや季節ガチャで本命狙いのついでに当たってしまったキャラ等でコスト削減が図れるので編制の腕の見せ所ではあるのですが…
    無課金入手可能な星7のキャラがガチャ限産星7のキャラより高いコスト60だったり、無課金入手可能な覚醒キャラのコストが滅級キャラや塔の主と同じ最高コスト70(ガチャ産覚醒キャラだとコスト60)だったりして冷遇されてるような気がしてなりません。なんで高いんでしょうね?

    • シュガート(突撃見習い) より:

      >>参吉さん
      泥キャラのコストが高いのはコスト自体も性能の一つとしているからではないですか?
      泥キャラはダンジョンクリアで手に入り、スキル上げも周回で可能で更に駒としても強い‥となればガチャ限の立場が無いですし。
      その辺でバランスをとっているんですかね?

      • シュガート(突撃見習い) より:

        ↑連コメ、スミマセン
        ガチャ限、特にフェス限はコスト面でもぶっ壊れと言うことですね

      • 参吉 より:

        こんばんは。シュガートさん。

        確かに育成のしやすさもコストとして加算されているのかも知れませんね。
        最終的な性能でみればガチャ産が上回るものの、そこまでの過程は険しいですし…その分組み込みやすいようにしているのかも知れません。

        当初の考えでは今回の選抜ミッションのコスト100以下編制だとその点が結構響きそうなのが気になりまして。
        フェス限も含めたガチャ産2体と冥級産2体。どちらもピッタリ100ですが戦力の差は歴然としていますし、最高コスト70の滅級キャラを編制すれば残りコスト30でかなり狭まってしまいます。

        ただ、これはガチャ産もドロップ産も最高の状態で扱える事を前提にして考えていたので実際は個人個人での育成度合で強さが変わってきますし…
        一部フェス限は育成が進んでいなくても強力だったりしますが、大まかにはバランスは取れている…んですかね?

  52. M.S より:

    ナカジマさんのイベントを作ってもらいたいです。
    例えば、みんなで木属性縛りでライゼルクリア目指すとか
    あとはリーダーをヤマラージャで○○ダンジョンクリア目指すとか
    星6以下縛りとか
    暇な時でいいので検討よろしくお願いします。

  53. エレイン より:

    いつもブログ楽しませていただいております
    最新フェス限である封竜士シリーズ全属性が出揃いましたね
    少々クロユリの印象が強すぎる気がしますが(;^ω^)

    つきまして、オートマタシリーズでやったような好きな封竜士のアンケートを取ってみてはいかがでしょうか?皆さんに好きな封竜士を語っていただきましょう٩( •̀ω•́)و

  54. あうおー より:

    検証できるかわかんないですけど一応、、

    水のレヴォルトとりにいくとき
    Lオラージュ、ウェパル、クーフーリン、ヴォルハスでいってます。

    ボスワンパンなんですごいラクなんですが、トランスポイントが貯まり切らない可能性があるという問題があります、、

    試行回数が少ないので正確ではありませんが、だいたい半分くらいはエイルヴュラーにたどり着いたとき、38とかで終わってます、、

    この対策ってありますか?難しくてすいません!

    • 匿名 より:

      検証したわけではないので、不確定な情報かもしれませんが、道中の雑魚敵のトドメを刺すときに、なるべく多くの味方で囲む方がTPが溜まりやすい感じです。
      自分の場合エイルは、ロンドハーゲンを入れた攻撃パで周ってますが、上記を意識して2~4体で囲み倒す事で、確実にTP40以上となり、覚醒後ワンパンしています。

  55. マチルダ より:

    ひっそりとリクエストを。

    防護貫通スキル持ちのキャラ、あれからかなり増えましたね。無課金で得られる防護貫通キャラもそのうち増えていくことでしょう。

    お時間のあるときにでも、それかネタ探しのときにでも良ければ特集をば…。

  56. ゲソ より:

    lobiでも話題になってましたが、sena氏の女性キャラ美しいですよね
    ナカジマさんのさいかわピアニースもsena氏らしいです

    そこで、以前北風友裕氏を紹介したような感じの記事ありましたよね
    sena氏の記事もあのような感じで作ってほしいです(^^)

  57. ニム@OFD より:

    レヴォルト集めの獣帝対策・攻略法まとめページはあるのですが
    時間が経過したことにより新たな攻略等や新キャラでのアイデアがありそうなので
    改めて皆さんの攻略法をお聞きしてみたいです。

    覚醒キャラの数も増えておりますし今後もレヴォルト集めは必須になると思うのでいかがでしょうか。

  58. 匿名 より:

    簡単そうなところで申し訳ないんですが
    ダメージの簡単な計算方法なんかをまとめて頂けると助かります

    リーダースキルの○属性は3倍同時攻撃で○倍とか倍率を足すのか掛けるのか時々わからなくなったり笑

    それと副属性の計算方法とかもお願いしたいです。最近は属性違いのスキルダメを与えるキャラも多いので副属性をスキルの属性に合わせるのとキャラのスキルに合わせるのでダメージが変わるのかとか、
    もし記事になりそうでしたらよろしくです(´・ω・`)

  59. ゲソ より:

    悪魔ほむらとキリア&セラフィーヌの比較記事お願いしますm(_ _)m
    リーダースキルの構成似てますよね

  60. 二ム@OFD より:

    モンスター評価一覧にアニバーサリーアレスタが見あたら無いです。
    一応全キャラ載せておられるので、あるほうが良さそうかな

  61. ゲソ より:

    コラボ年表みたいな記事をお願いしますm(_ _)m
    最近コラボ多いですよね
    コラボ年表を見ながら次はどんなコラボが来るのか考えてみたいです(^^)
    最近自分のリクエスト多めで申し訳ないんですけど、お願いしますm(_ _)m

  62. ペソ より:

    そういえば、「モンスター評価:顕現」のページにヘンドリクセンだけ居ないようなので、お時間がある時に追加お願いします。(^^)

  63. おにゅうたいぷ より:

    1つ。ネタというかご相談を。

    チキサニの就職先を教えて下さい。

    現在、イフのサブとして使っているのですが。。もっと可能性を感じるものの活かしきれてない感が。

    ちなみに現在は、Lイフ、ヌアザ、士郎、チキサニ で組んでます。

  64. 匿名 より:

    いつも楽しくブログを読んでいます。
    カセンコとブリキッドの比較記事をお願いします。ほとんど同じスキルですしナカジマさんからみた両方の利点などなど載せてくれると嬉しいです!

  65. K@OFD より:

    ハザン顕現やっと終わりましたね
    私も2体手にいれて追尾演出を楽しんでいます(^^)
    ヘレネーもスキラゲ兼上方修正も最近されたことですし
    オートダメージ特集お願いします!

  66. シュガート より:

    スキル上げ幅が鬼だけど、頑張ってスキルマにすると鬼神の如く活躍する駒の特集を希望します。上げ幅7以上かな〜
    自分の所有駒ではベリアル、バリスタ、ミレシアあたりですね。

  67. マロン より:

    いつも楽しく拝見させてもらってます
    (*´∀`)
    今回の塔ではレアリティ制限のダンジョンがありました!おそらく次の塔でもあると思われます!そこでレアリティ5の持ってたら使えそうなモンスタートップ10をリクエストしたいです。

  68. よー より:

    最近
    滅級のダンジョンが復刻することが多いですね。
    そこで滅級のモンスター
    何体スキルマ確保すべきか教えてください

  69. @ より:

    ここに書くべきか迷いましたが…
    もう記事を書いてるかもしれませんが経験値ダンジョン来てますね。
    スキラゲモンスターの進化に凄く便利ですwしかも常設でびっくりです。

  70. ぬまっし より:

    毎日の更新お疲れ様ですm(__)m

    ここ最近スキラゲダンジョンやペンの配布がけっこう多いこともあり、スキラゲが捗りますが、逆にこのキャラはスキラゲこないだろうと思うキャラの記事なんてどうでしょうか?予想の範囲になってしまうと思うんですが(^^;

    僕的には防護貫通持ちや、ムルやブリギのような超強力スキル持ちのキャラはさすがにこないんじゃないかと思ってます(^^)
    スキラゲイベントきてもペン上げしちゃったという声をよく聞くので、ペンを使うある程度の指標があればいいかなと思った次第でございますm(__)m

  71. キセノン より:

    記事というより企画の様なものなのですが、せっかくシェムハザも来ていますし、火力も上がってきた今の環境ならば反射無しでも十分に倒せると思い適当にやってみた結果案外時間がかかってしまいました。
    そこで反射無しの純火力でシェムハザを倒すタイムアタックをやってみては如何かという提案です。
    細かいルールはお任せしますが、火力ならクロユリが強すぎるので、リーダーの属性ごとに部門を分けることをおすすめします。

  72. K@OFD より:

    今復刻しているイブリース攻略や今のペースなら来月に再顕現するであろうダランティにはノクバが有効で最近ノクバ持ちのモンスターが多くなりましたよね

    余裕があればノクバ特集お願いしますm(__)m

  73. 魚座 より:

    先日のディスガイアコラボのウサリアちゃんと七つの大罪のキング、双子の悪魔べリアル様など攻撃倍率のあるトラップリーダー比較みたいなのがあると良いなぁと思います。
    トラップだけでなく攻撃倍率ありのスキアタリーダーの比較もあるとさらに面白いと思います。
    ですのでまとめて攻撃倍率のあるサブタイプリーダー特集みたいなのを是非ともお願いします!

  74. 黒猫 より:

     いつも楽しく参考に読ませていただいています。
     リクエストなのですがショップのダンジョン入坑許可所が今大量にあって期間も長くやっていますが量が多すぎてどれを優先していくべきかなやみます。これは絶対いってキャラをとっておいたほうがいいというようなものがあればぜひ知りたいです、もし気が向きましたらよろしくおねがいします。

  75. ゲソ より:

    登場時の評価と今の評価が大きく違っているキャラの紹介とか見たいですo(`ω´ )o
    上方修正や覚醒で評価上がったり
    高難度のダンジョンで活躍して評価が上がったり
    と色々あると思うんですよねd( ̄  ̄)
    後はアルまどと悪ほむは登場時、悪ほむの方が評価高くて、後からアルまどの評価が高くなっていった印象がありますね( ´∀`)
    そういう評価の変遷とか見てみたいですm(_ _)m

  76. ラマ より:

    討伐報酬で使えるランキングが見たいです
    ワルプルギスの夜以外全部倉庫番なもんで

  77. アッツ より:

    貴重なスペースにコメント失礼しますm(__)m

    敵に関係せず計算上最大ダメージの記事は可能でしょうか?

    討伐イベントでいつもどんなデッキを組んだら良いのか分からずに適当なデッキでなんとなくやってしまっております(+_+)

    それがわかったら誰でもやっとるわっ的な要望だったら申し訳ないです

  78. ねこまつ より:

    季節ガチャの衣替えキャラ予想とかどうでしょう?
    ちなみに今年の夏ガチャは水着バリスタが来ると思います。

  79. 匿名 より:

    バリスタのhopperがカウンターリーダー下でls倍率乗るか知りたいです。持ってないので

    • ナカジマ より:

      こんちは~!
      「追加攻撃のダメージは、同時攻撃や一定コンボ以上など攻撃時に特定の発生条件を伴う攻撃力アップの影響は受けません。」
      とありますので、LSは乗らないですね(^ω^)

  80. 匿名 より:

    覚醒とその性能予想が見たいです。

  81. 匿名 より:

    ミーティアとコズモズならどっちが優れているのか比較してほしいです!

  82. りーオヤジ より:

    こんばんは!
    いつもお世話になります。
    エンハンス倍率のランキングを評価して頂けたら幸いです。自己エンハ、他のモンスターへのエンハでわけて評価頂けると助かります。エンハ組も増え、パッと連想するのが難しくなりました。
    お時間のあるときで構いませんでの宜しくお願いしますm(__)m

  83. シュガート より:

    スキアタやカウンター、アタック等の2ndタイプのテンプレパーティを現状☆5以下でどこまで再現出来るか?なんていかがでしょうか?

  84. 一周年ボーダー より:

    ナカジマさんこんばんは。

    能力・状態一覧が公式にまとめられたことに関連して、貫通Lv.2とバリア&追加攻撃の比較を紹介していただきたいです。

    個人的に高倍率エンハ×カウンターの追加攻撃が個人的にとても好きなので……。

  85. 二虎 より:

    決められないのは重々承知なのですが、男の子なもので『最強』この二文字は永遠のテーマなのです。
    ということで『最強』のモンスターの記事を期待!

  86. ゲソ より:

    このブログのトップページの下の方にサモンズボードを押す7つの理由が書いてありますよね
    それをもっと練って1つの記事にしてトップページの上の方に「これからサモンズボードを始めようと思っている方へ」みたいな感じでバナーを作ってみるのはどうでしょうd( ̄  ̄)
    今回のギルメン募集で海外の方にも見てもらえてることが分かったので、サモンズを盛り上げる意味でもやってみる価値があると思うんですよね(^^)
    もしナカジマさんだけで練るのが難しかったらlobiとかでも相談出来ると思いますo(`ω´ )o
    長文失礼しましたm(_ _)m

  87. MAK@OFD より:

    ナカジマさんにご相談‼︎

    ディバゲアーサーつお〜い‼︎ を記念して、ディバゲ零になったらディバゲを再開して頂き、攻略サイトも立ち上げる‼︎
    っていうのは、どうっすかね?

    自分は今もディバゲ続けてますが、滅級以上はなかなかクリア出来ず、攻略サイトも見に行くんですが、こちらのような優良サイトがなく、クリア時のスクショだけが載せてあるようなとこばかりで、途中経過がよくわかりません。

    なので、是非‼︎ 前向きにご検討をお願いします‼︎

    ・・・あくまで、オーバーワークや日常生活に支障をきたさないようならというお話で、気が向かなかったらバッサリ一刀両断してやって下さい・・・
    (๑˃̵ᴗ˂̵)

  88. ハシュリ より:

    今日から光結晶のもらえるアンケートが始まってますので、それを促す記事を書いてみたらどうでしょうか?
    私自身は先ほど終わらせたのですが、とある質問の選択肢が重複していました。
    ナカジマさんは気が付きましたか?

  89. 森の龍 より:

    ナカジマさんお疲れ様です。

    今、○獣ダンジョン2が開催していますが、ナカジマ式・スキルマおすすめモンスターベスト5!とかやっていただけないでしょうか?

    全員☆5と言うことでガチャ限には負けますが、パロミーのお供にもピンポイント対策枠にもなる子達だと思うので時間があればお願いしますm(_ _)m

    ちなみに自分のおすすめはディオネラドラとグレートディラスです(=゚ω゚)ノ

  90. 参吉 より:

    「ド〇クエ2に登場する兜は三種類しかない」みたいなネタになりますが…
    図鑑ソートで遊んでいると水属性攻撃ディフェンスと光属性HPアタックは進化後のみのカウントで三種類しか存在しないそうです。

    極端に少ない例として二つ挙げましたが、こうした数が少ない組み合わせの特集なんてどうでしょうか?
    何体以下で数少ない組み合わせになるかの基準はナカジマさんの匙加減にお任せします。

  91. コハーナ より:

    いつも楽しく為になる記事をありがとうございます^^

    さて、すっかり定着した感のある覚醒モンスターですが、覚醒できるモンスの種類も増え、正直覚醒できていない子も沢山・・・

    高難度ダンジョンのキーになるモンスターも少なくないと思いますので、少しずつでも覚醒させていきたいのですが、どれから行こうかなって時に覚醒後のステやスキルを確認したいことがあります。
    ここで、ナカジマさんのモンスター評価が大変役立つわけですが、お目当てのキャラを探すのにちょっと苦労することがあります。
    なので、大変我儘ではありますが、モンスター評価の一覧に覚醒できるモンスターの欄をを加えることはできますでしょうか?
    是非ともお願いいたしますm(__)m

    あと、覚醒モンスターのおススメランキングみたいなのって以前やりましたっけ?
    もしやってなければ是非やってほしいなぁ~^^
    やってたとしても、新しく覚醒できるようになったモンスターも増えてるので、定期的に更新してもらうと助かります。
    こちらの方も是非是非お願いいたしま~す(#^.^#)

    • ナカジマ より:

      http://summonsboardblog.com/monster

      有難うございます!
      確かに評価記事にありませんでした…!
      なので追加してみました!
      また別ページも作りたいと思います。

      後はランキングも作ってみます(^ω^)
      リクエスト有難うございました!

      1
      • コハーナ より:

        早速ありがとうございます!!!!
        大変助かります^^

        タナトス・へパイトスも覚醒できるようになったので大忙しですが(笑)
        とにかく参考にさせていただきます!(^^)!

  92. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    さて、今回夏ガチャが復刻したわけなんですが、新キャラも多数増えた事ですし久方ぶりにアンケート記事をお願いしたいです。

    できれば、☆6と☆7とかで分けてもらえると色んな意見が見れるかなとも思いますが、どうでしょう?

  93. グッピー より:

    お疲れ様ですm(__)m
    ボスのHPの一覧表みたいなのがあったら復刻時とかに確認しやすくていいな~と思ったりします。
    自分もある程度しか覚えてないので。
    大変かと思いますが時間に余裕があればお願いしますm(__)m

    • ナカジマ より:

      ボスのHPの一覧表!
      承知しました!早速調べます(‘◇’)ゞ
      しかし全部となると時間かかりそうですので、少しずつ追加していく感じでアレしようと思います!
      リクエスト有難うございます(^ω^)

  94. ラマ より:

    ログボ回復でスタミナにかなり余裕できましたがもて余してます。

    そこで皆がスタミナ使いきれてるかアンケートが見たいです。

  95. 匿名 より:

    頼れるオヤヂ、もとい男性キャラでは誰が人気なのか、という事を記事にして欲しいです(性能面ではなく見た目重視でお願いします) ヤマラージャとヴァーユの一騎打ちになることを祈っております_(┐「ε:)_

  96. サカナ より:

    最近、闇属性の覚醒が多かったり、夏のクロユリ、リヴァイ兵長、ロンドハーケンやクンネカムイなど強い子がいて属性的に偏りが見える気もするですが、水属性が不遇だと言われてた時期から夏ガチャでは水属性もかなり強化された感があると思います。皆さん的には今属性別でどれが来てるのか気になります。
    あと2ndタイプも記事にある通りアタックタイプが新しい可能性を見せてくれているのでそちらも気になります!!

  97. ちゃぼうず2号 より:

    いつも楽しい記事ありがとうございます(^-^)/
    前からずっと気になっていたんですが、今1番単純な火力が出るのは誰なんでしょうか。。。
    いろいろキャラが増えてきて使えていないのも多く、ダメスキ強化ソウルを誰にふるか迷ってるので、いっそ1番浪漫を感じるやつ優先ってのも面白いかなって思ってます(^_^;)
    そこで、最強ダメージ決定戦のようなのはどうでしょうか。
    パーティーにすると組み合わせは無数にあるので、特殊な条件のない状況下での個人のダメージスキルの威力を比較してみるみたいな。
    ご検討頂ければ幸いですm(__)m

  98. Hiro より:

    ダンジョンでの配置について攻略のページにあるといいと思います。
    配置についてはこのサイト以外のところ参考にしているので_(┐「ε:)_

    • ナカジマ より:

      有難うございます(^ω^)
      できるだけ初期配置も掲載するようにしますね。
      僕もあとで見直して不便なんで…

  99. 匿名 より:

    お疲れ様です!
    ちょうど神級鎧の巨人ダンジョンの雑魚が副属性強化素材なので、他の副属性強化素材との比較記事はいかがでしょうか?
    お時間ある時にでもよろしくお願いします^_^

  100. 匿名 より:

    いつもありがとうございます!
    私からは公式では分かりにくい、というか載ってない豆知識的なものを初心者コーナーに追加してみたらどうか、と思います。
    例えばボックスやメールのスクロール方法とか、ダンジョン内での復活回数の確認方法とか。
    いかかでしょーか!

  101. UTA-KATA より:

    既出だったら申し訳ないのですがナカジマさんのパーティー紹介&コメ欄で皆さんがパーティーを紹介合う記事はどうでしょうか?
    初心者さんにも参考になりそうですし色々な発見がありそうです
    もし前にもあったなら最新版ということで第二回みたいな感じで開催してくれるとありがたいです

  102. ラーセン1M@GiantSteps_GM より:

    バトルロード5の攻撃4体が意外に難しくて苦戦しました。結局ネットで見つけたネスL、ディアボロス、ペンテシレイア、ウルドでクリア出来ましたが、皆さんはどんなパーティーでクリアしたのか気になります。是非お願いします。

  103. エンド より:

    他の記事で見て知りたいと思ったのですが、先制耐性って誰につけるか特集をして頂きたいです。勿体無くてとっておいたのですが、ソウル付け替え機能を期に装備したいと思いました。
    やっぱり反射が嫌なのでスキアタパにつけるのか、セリエパの様に何処でも行けるメンバにするのか、高難度でよく見るライゼル等バーティーではなく単体につけるのか、等悩んでおります。

  104. すいーつ より:

    こんにちは。いつも記事楽しみにしております。

    今回のフラガラッハちゃんのモーションを見ていてふと思ったのですが…サモンズの推しポイント(個人的に)でもあるSDキャラのモーションってキャラごとに特徴ありますよね。
    ディケーやヨルムンガンドのように自分の枠など知ったものかと言わんばかりに大きな動きを見せてくれるもの、ニニギのようにモーションがワンテンポ遅れるせいで攻撃の表示まで遅くなる特殊なもの、ニンギルスやアルテミスのように弓使い系のエフェクト等etc…
    個人的に魔剣シリーズはどれも好きです。持ってるキャラによって目につくつかないのもあると思いますので、皆様のオススメを聞いてみたいなぁ…と。
    攻略には関係ないですが、繰り返すように私のサモンズ推しポイントでもあるので是非…!

  105. 匿名 より:

    昨日の2体編成のサタン攻略あげてください。

  106. リボーン より:

    みんなの2体編成見たいんです。もちろんやりましたよね!記事待ってます。

  107. ムルムル より:

    皆さんのログボガチャ日記を見てみたいです。例えば、
    「今日のロクボガチャで星6の○○でました!早速パーティ作りたいです!」とか、
    「今日のログボガチャは星4でした…次は絶対いいの当てます!」等をコメント欄に書く…とかはどうでしょう!

    既にあったら申し訳ないです(○_○)長文失礼しました。

  108. エンド より:

    コメント欄のそうそうたるメンバーでのドラフト会議が見たいです。

    最強を決めようとしても、組み合わせやダンジョンの特性がある為、サモンズボードでは最強を一概には決められません。

    しかしながら例えば、ドラフトで指名したキャラ8名でスタートするという設定でやった場合、競合するリスクを負ってでも指名されたキャラや、単体での強さよりも組み合わせの良さが優先されるなど、順位ずけの良い参考になるかと思いました。

  109. 匿名 より:

    キャラ紹介ページではスキルマのターン数と併せて上げ幅を載せてもらえると助かります

    • ナカジマ より:

      確かにある方が良いですよね。
      分かり次第追加していきたいと思います(^ω^)b

  110. とも より:

    sdについて記事にしてほしいです。
    サモンズの魅力の一つだと思いますし、動きがかわいいキャラや激しいキャラがいて面白いと思います!
    ミスラもかなりいい動きをしてると思うので(^_^)v

  111. エンド より:

    イフとかネスとかクロユリとかの範囲の狭いリーダースキルって今何があるの特集をやって頂きたいです。

    最近増えてきて、これはあれのサブだって中々わからず、サモクリか共食いかに悩みます。

    この前は光スキアタがしばらくでてこなく、かなり後になって「あぁメタリオか」ってなりました。

  112. 匿名 より:

    すいません
    リュミエール実際使ってみてどうなのか
    25万サモクリ分の価値はナカジマさん的にはあったのか等々記事にしてもらいたいです!

  113. 匿名 より:

    ども、いつも見させていただいてます。
    先日、Androidのスマホを新機種に変えて、サモンズを楽しんでたんですが、ある時からタイトル画面から入ろうとして強制終了されてしまいプレイできなくなりました。
    原因は動作確認機種でないのでサモンズが正常にプレイできなかった事でした。

    動作確認機種一覧を見るとiPhone系はしっかり入ってますがAndroidスマホの確認機種は古いタイプが多いです。

    きちんと引き継ぎだけ気をつければメジャーな会社のゲームだし大丈夫だろうと気の緩んでいたためにショックはでかかったです。

    iPadを持ってたのでそちらに移して今もやってますが、iPadの契約切りたかったので痛手です。

    自分で招いたミスですが良ければ記事で注意喚起してもらえると、他のサモンズボーダーの助けになるかもしれません。

  114. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    記事のリクエストと言うよりは原稿記事への要望なんですが、覚醒キャラ達の評価記事に覚醒素材を追記していただくことは可能でしょうか?

    もちろんアプリで調べれば良いだろと言われればそれまでなんですが、まだ持っていない子の素材をこのブログで把握できれば、極や神のドロップモンスターを売るか残すかの指標にしやすいので…………

    お手数おかけしてすいませんm(_ _)m

  115. いちご より:

    星4ガチャ限の評価記事希望。売ってほんとうによろしいのかしら?みたいな。

  116. さくら より:

    いつのアップデートか忘れましたが、ノーマルダンジョンの更新されたミッションボーナス。ホークや進化素材もらいながらやってましたがトートデルベに入ると報酬がHPアップ20Lvとかになりました。(´ω`)

    今スタミナ半分ですし結構美味しいんで是非(´ω`)

    • さくら より:

      チャマ霊窟になるとタマペン各ステージ二個ずつです。すげぇ

      バトルートに入ると何もらえるんだろ〜(´ω`)

  117. 遠い音楽 より:

    ノアの評価ページ、荒れてますね^_^;
    強力な新キャラが美少女で登場すると少なからず荒れますが、流石に今回は酷いように感じます。
    これではキャラの性能に関するコメントが埋もれてしまいます。
    別に討論記事を設けて、キャラの性能に関係ないコメントはそちらに移しては如何でしょうか?
    (コメントの選別は労力が掛かるでしょうから、討論記事の新設だけでも)
    滅級の攻略もお忙しいでしょうが、ご一考ください。

  118. 匿名 より:

    記事?か分かりませんが、bossのセリフをまとめる所があると嬉しいです。
    普通にクリアしてしまうと、見きれないセリフが多いです。
    どのクエストでどんな状況、条件でそのセリフを言うか分かれば見に行けますから。
    それに……きっとここを見てますから、そういったまとめが出来ればセリフの種類増やすとか凝ってくれるんじゃないかと期待。セリフを発動できるパーティーとかで挑むとかできるようになれば、楽しそうです。

  119. 匿名 より:

    ナカジマさん、もしかしてTwitterアカウント凍結かbanされましたか?
    このブログからのアクセスするところもなくなってるし、ググってもアカウントが存在しないと出るのですが…

    • ナカジマ より:

      いやあ、実は携帯の番号を設定から削除したらアカウント自体がロックされてしまいまして…( ³ω³ )
      申し訳ありません。
      FGOのTwitterアカウントと同じ番号だったのがダメだったのかも…
      Twitterって基本、同一人物が複数のアカウント作っちゃダメなんですかね?
      代替えのアカウントを用意しようと思ってますが、新しい携帯番号が必要なのかなあ…

  120. にわとり より:

    キャラ評価一覧の滅級に残月さんいませんので追加お願いします

  121. コハーナ より:

    いつもお世話になっております(笑)

    面倒くさがりで、ソウルや副属性のために周回する根性がない私( ;´Д`)
    いつも必要に駆られて切羽詰まると回り始めるのですが、ふとパルメリゴンって何匹混ぜると副属性MAXになるんだろう?と。(今更)
    出来れば余計に混ぜたくないので、どこかに書いてないかなぁ~・・・と探したけど見つからないTT
    そもそも、属性経験値だけじゃなく各スキルの大、特大、絶大の数値もすぐ忘れるし、アイテム生成の攻撃や防御の数値なんかも????

    こういうのって、過去の記事にちょこちょこ話題として出てたのは記憶にあるので、そういう痒い所に手が届く的な小ネタを扱った記事を一つのカテゴリーとしてまとめて見られるようになると嬉しいです(*´▽`*)

    単なるワガママ野郎の戯言なので、気が向いたらということでご一考ください。

  122. マチルダ より:

    現在サモンズプレイヤーの男女の比率や年齢層ってどんな感じなんでしょうか。ナカジマさんのブログを見にいらっしゃってる方々に良かったらアンケートを取ってもらえませんか。
    今後ナカジマさんのブログを更新する上での参考になれば幸いです。

    私の周りでサモンズボードをプレイしている方があまりいないので、実際どれくらいの人がプレイなさってるのかとても興味があります。

  123. 神楽@疾風 より:

    最新のリセマラランクを知りたい!!
    ジマ式でいいです!!

  124. どくぺ より:

    ナカジマさんお疲れ様です。公式サイトじゃないのに毎日記事更新楽しめて助かってます。
    モンスター評価一覧のページに覚醒ナイトメアカオスの記事が抜けてますので追加お願いします。

    サモンズはたくさんダンジョンがありますが、同じようなダンジョンはなく、初見突撃して少しずつ攻略していくのが楽しいです。おかげで回復薬ビンボーッスが…。
    そこで私的攻略が楽しかった塔滅級顕現の思い出記事などどうでしょうか。

  125. いちご より:

    ナカジマさん、お疲れ様。バリア破壊スキルのまとめ記事はございますでしょうか?バリア対策記事にリンクがありませんでしたので。両方(防護貫通&バリア破壊)?確か1種類のはずですのでそちらは増えてきたら。(ハロウィン女王様は分割、光のみですのでバリア破壊で。あの人反射あったらあとで死ぬ。)

  126. さくら より:

    ナカジマさんの好きなキャラランキング(性能度外視)

    次に覚醒して欲しいランキング
    (ガチャ限泥駒混合)
    が箸休めに見たいですね(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      今好きなキャラランキングですかね(^ω^)
      一回やってみましょうか…!
      リクエスト有難うございます!

  127. 匿名 より:

    ナカジマさん、お疲れ様です。
    この間の「TPソウルは誰に?」の記事を読んでいて
    こんなの見てみたいなーと思ったのでリクエストなのですが…。

    ナカジマさんお薦めの
    「リーダーやサブでも強いがLS外でも使える凄い奴10撰」

    どうでしょうか?

    • ナカジマ より:

      リクエストありがとうございました!
      かなり時間が経ってしまいましたが( ゚д゚ )

      http://summonsboardblog.com/37669.html

      こちらにて記事にさせていただきました!

      • 匿名 より:

        ありがとうございます!
        トップ更新時に「あれ?この記事もしや?」と思い、採用していただいて大変感謝してます!
        3ヶ月の間にも新キャラ増えてますが昔から馴染みのあるキャラが選ばれててその存在感たるやないですね~。(鍛冶屋とか!)

        イレギュラーな駒運用をどうしているのかわかる他の召喚士のコメントもありがたいです

  128. ラマ より:

    サモクリ私服モードレッドは交換するべきか記事にして欲しいです。

  129. ハケ より:

    お疲れ様です
    「コラボなどでやってきた新規さん達がサモンズに定着するにはどうしたらよいか」ということについてのナカジマさんの意見や、他の方々の意見が気になります それについての記事が見てみたいです

    お忙しいでしょうが時間があれば是非…m(__)m スルーしていただいても構いませんので

  130. 名無し より:

    リセマラのおススメキャラが多すぎてどれがいいのかわからないので
    初心者にも使いやすい
    LS範囲が広くサブを集めやすい(無課金でもサブを集めやすい)
    序盤個のキャラがいると攻略がはかどる
    高難度ダンジョンでも活躍できる

    など、いくつかカテゴリ分けしたランキングを作ってほしいです。

    それから、リセマラランキングにコラボ限定が多くて手に入れようのないものが多くあるのが少々目障りです。

  131. Re:オクノクオ より:

    いつもお疲れ様です‼︎
    できればでいいのでみんながソルダン神をどんなチームで攻略されているのか記事にしてくれたら嬉しいです。
    時間があればどうかお願いしますm(_ _)m

  132. ラマ より:

    皆さんのガチャる時のオカルトマイルール知りたいです。

  133. たか より:

    いつも記事楽しみにしてます。
    ありがとうございます。

    みなさん一緒かと思うんですが、余りまくっているカウンターソウルの使い道について、記事にして頂けると有難いです!
    ※捨てるのも勿体ないし、使わないキャラにつけとくのも頭悪そうだし…

  134. 匿名 より:

    今回の滅級の「こんなパーティーでクリア報告あったよー」ってのしてほしいです

  135. 匿名 より:

    いつも更新楽しみにしてます!最近はじめた新規さんの為に、過去キャラも踏まえ今回のクリスマスガチャの当たりランキングを記事にしていただけると嬉しいです!

  136. こじらせ厨二 より:

    記事依頼を一つお願いします。
    昔から重い重いと言われ続けてきたサモンズボードですが、ここいらで皆さんの端末で起きた、現在進行形で起きているバグ不具合とそれに対する対策などをまとめていただけないでしょうか。
    というのもコホが初顕現した辺りからウチの端末でトラップ不発バグとオートダメ不発バグが発生するようになったんです。これは文字通りのもので敵がトラップを踏んでもトラップは消費されるもののダメージを受けないエフェクトも発生しない、もちろん鋏持ちではない。オートダメ付与状態で封印麻痺もされてないのにオートダメが発生しないというもの。
    対策としては一旦アプリをホームボタンで落とすとだいたい正常に戻ります。とはいえゲームの根幹に影響のあるものなのでさすがに……。
    そんなものは直接運営に言えって話なんですけど一ヶ所にまとめられたものが運営の目に止まればなと思ったのと、大袈裟かもしれませんが正直みなさんにとっても対岸の火事ではないだろうと思ったので検討のほどよろしくお願いします。

  137. Re:オクノクオ より:

    時間があればマルチの募集板みたいなの作って欲しいです。
    わがままばっかりですみませんm(_ _)m

  138. 匿名 より:

    いつも楽しく読ませていただいています!
    もしお時間がありましたら、同じ攻撃倍率のオルトリンデと祭リスタについての比較記事をお願いします!

  139. 匿名 より:

    協力マップで放置する寄生プレーヤーが多くてなかなかマップクリアできませんよかったら注意換気の意味で記事お願いしまっすorz

  140. COSMOS より:

    お疲れ様です。
    レアリティ制限ダンジョンの為に、
    これは、持っておいた方が良いモンスター
    をまとめて頂けると助かります。
    できましたら、お願いします。

  141. エンド より:

    協力マップのエール特集をしていただきたいです。このパーティーを使ってる人には攻撃が良いとか、エールに特化する際にオススメデッキとかが知りたいです。

  142. 匿名 より:

    私も今日になって気づいたのですが14日付けの告知で近日パッケガチャがリニューアル再販するそうです
    サモンズの告知はPCだとトップに来ますがスマホは最下段まで送らないと見られないので気づいてない人もいるかもしれません
    ナカジマさんが記事にすれば目につきやすいと思うのでよろしければお願いします

    ちなみに私は未購入ですが現ラインナップ見たら未所持はネス、ラナ、セリエ、イフ、ムルムル、他6体とかなりいいのが狙えそうなので買っちゃおうと思いました

  143. さくら より:

    ナカジマさんが過去の記事を読んでサモンズボードを振り替える記事なんか読みたいです。(・・;)

    昔はコンテ5~6回当たり前のようだったみたいなんですが今となってはまったく実感ないですし、昔はこんなだったんやでー的な記事を読んでみたいですね。(・・;)

  144. ジェフ より:

    初めましていつも楽しく読ませていただいています。
    今回当たったアニバーサリーアレスタを使っていて気付いたんですが、バリア(追加攻撃)は無くなっても覚醒すると復活するんですね!
    何気に元々バリア持ちが覚醒するのは初ですかね?

  145. さくら より:

    サモンズアンケートが来てたので今回ガッツリ最後の方の要望を書きました。

    ●最大ダメージを表示、何コンボだったのかもどこかに表示していてほしい一瞬じゃ無理。

    ●高速モードだとダメージやサモンズの良いところのキャラのモーションがほぼわからなくなるのでもうちょいモーションやダメージが見易いスピードに調整してほしい。

    ●ガチャキャラだけでなくランバトキャラやできればドロップするキャラの定期的な強化を

    ●やる気のある師範代見習いを雇って広報にしてほしい

    ●コラボでしか上げれないスキル上げキャラをなんとかしてほしい

    ●倉庫で放置になるランバト低スキルレベルキャラに日の目を与えるために一個でスキルマックスになる特別なペンの配布

    ●ゲーム中のBGMの追加

    ●協力マップの15万CP集めはたぶんキツすぎる

    ●ダンジョンのボス倒してドロップする宝箱の中身を改善してほしい、キャラドロップしないプラスたった数万ゴールドやバトチケ数枚じゃショボすぎる

    ●いい加減通常ガチャキャラを増やしてほしい

    ●自キャラのスタンゲージが見にくすぎる矢印半透明にしてるがバインドとかされるとスタンゲージが思いっきり隠れる。

    ●モン○トみたいに各属性一体だけ選んで特別な強化ができるシステムあると楽しい

    ●ガチャの確定パターン増やしてほしい。

    ●なんかグッズあると嬉しいカード付きウエハースとか笑

    ●ランクあげして最大コストが上がっても一定の所から無駄になってるので超過分のコスト数でなにかできると嬉しい、レアリティ低いキャラを編成に入れて超過コスト分でそれなりに強化できるとか

    ●キャラ強化に矢印増えたり、星⑥以下のキャラの攻撃数を星⑦と同じにできる要素ができると良い

    ●星⑥制限星⑤制限ダンジョンをもっと増やしてほしい

    良ければナカジマさんも共感したところがあれば使ってください。

    今回のユーザーアンケート記事にされるかわかりませんかもしできるならこういう意見があるよーと紹介していただけると共感した意見が強くなってより運営さんに届くかもしれないので、差し支えなければお願いします。

  146. たま より:

    ナカジマさん、いつもお世話になっています。
    フェス限は売らずに全て取っているのですが、お正月と周年ガチャで結構被ってきました。そろそろ断捨離も必要かと思っていますが、後悔もしたくなく判断に迷っています。

    そこで、自分のように優柔不断なアニキのために、2体運用お薦めフェス限・ガチャ限(アニバエトワールのネスネスみたいに)や、これはいらんよ2体目フェス限特集なんかを記事にしては頂けないでしょうか。

    お願いします(/・ω・)/

    (因みにナカジマサンは売却しますか?)

  147. すいーつ より:

    サモンズではオリジナルキャラのバックストーリーなどは、メルストコラボなどで出た装姫のZ.E.R.φ関係以外はほとんど明かされていませんが、考えていると妄想がはかどって楽しいですよね。こんな考えだよっていうのを皆様からも聞いてみたいです。最近では真姫シリーズ見てると妄想がはかどります。
    スキル名はトライアル+装姫の名前になっていて聖遺物の試作段階といったものがうかがえますし、タイプまで装姫と一致している辺りキャラ同士のつながりへのこだわりを感じます。真姫のLSについても、仏語の七つの大罪に関したものなので真姫+2で原罪に絡めてくるのかな…なんて考えたり。
    またイラスト集なんかで設定を載せてもらうか、ノーマルダンジョンに絡めてきてほしいなぁ。某pzdrではストーリーは不評なようですが…

    【キャラ名/スキル名/リーダースキルの意味】
    ノア/インフィニティ(エクレール)/オルグイユ(傲慢)
    アルシェ/スターレイ(シエル)/パレス(怠惰)
    シア/アサルト(フラマ)/アンヴィ(嫉妬)
    セレッサ/アーク(フォンセ)/アヴァリス(強欲)
    未実装/カノン?(オラージュ)→スキアタ/憤怒or色欲or暴食

    あとスカルキュレーターのスキルがハルメルトの氷世界、フォースィジアのスキルがハルメルトの水世界となってるのも気になりました。新フェス限はもしや塔と対応させていくのでしょうか?
    逆に五界の統治者は対応が見当たらないのでいまいち影が薄い気がするのですよね。

    長くなりましたが、まとめるとオリジナルキャラについての設定あれこれについて妄想あるいはまとめてみた的な記事を頂ければなぁという感じです。皆様の意見も聞いてみたい!
    お暇ができましたら、記事作成の案としてご採用頂ければと思います。宜しくお願いします。

  148. 匿名 より:

    お疲れ様です、いつも楽しませていただいてます。
    今回2つ、見てみたい記事に思い当たったのでリクエストさせていただきます。

    ①塔別難易度比較
    今日までにいくつもの塔が建設されましたがその塔自体(1F~最終階層通して)の難易度の比較記事が見てみたいです。
    攻略パーティの編成幅、特定階層の超絶難度などを総合してキャラ紹介ページのようなグラフ(もしくは数字)で表現してもらえたらすごく面白いんじゃないかなと感じました。

    ②獣帝対策ページの一新
    レヴォルトドロップの獣帝が現れておよそ1年が経ち各々当時とは違った編成も増えたかと思います。
    皆さんが現在どのようなパーティで各色集めているのかを聞いてみる意味も含め獣帝対策(2018)として新たにしていただけたらなと思います。

  149. コハーナ より:

    ナカジマさん、いつも楽しく役に立つ記事をありがとうございます!
    またまたワガママなリクエストをさせてもらっていいでしょうか?

    修練洞や季節ダンジョンでスキラゲ出来るキャラをリストアップしてくださってますが、正直対象キャラを探しにくく感じます。
    修練洞は1~6でそれぞれまとめられていて、すぐに対象キャラを探すことが出来るので、季節ダンジョンの方もダンジョン別にキャラをまとめた方が最近始めた方にも分かりやすくなると思います。

    お忙しいとは思いますが、是非再編集を考えてもらえませんでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

    • ナカジマ より:

      http://summonsboardblog.com/27718.html

      リクエスト有難うございます!
      こちら、思い切って画像をなくしてアイウエオ順にしてみました(^ω^)
      随時追加していきたいと思います!

      • コハーナ より:

        お忙しい中本当にありがとうございますm(__)m
        とても探しやすくなりました!

        これ程のブログを管理するのは本当に大変だとは思いますが、これからもよろしくお願いいたします^^

  150. 匿名 より:

    お疲れ様です。グザファンをオートダメージで倒してるときになって気づいたんですが
    オートダメって左上マスから右方向へ向かって配置されてる順に撃っていくっぽいですね。
    2人がバリア剥がしてフィニッシャーのオートダメで倒すんですが配置によってはフィニッシャーがバリアに阻まれることも…。

    今回お願いしたいのがスキルの特徴をまとめたページを「スキル効果一覧」として特集項目に常設していただけないかな、という物になります。
    「攻撃力◯倍は攻撃力依存のダメスキ・トラップにも有効」のような当たり前のものから「復活したらバフ・デバフは解除される」「オートダメの撃つ順番」のようなスキル紹介文からは把握できないような小ネタなど。
    ナカジマさんの最近の記事だと連鎖追撃での「通常攻撃にLSの反撃倍率は乗らないがカウンター時は乗る」とかですね。

    長くなりましたがご検討お願いします

  151. ナツキミ より:

    いつも分かりやすい記事をありがとうございます!
    私事で恐縮ですが、まだサモンズボードを始めて3ヶ月で、手持ちに覚醒しているモンスターがいません。
    過去の記事であったら申し訳ないのですが、オススメの覚醒モンスターをまとめて頂けると勉強になります。
    出来たら、ガチャ限定、ドロップで分けて頂けると嬉しいです。

    ご検討よろしくお願い致します。

  152. エンド より:

    ジョビメルのような純粋に強いパーティーではなく、TPソウル盛り沢山にした場合のオススメや最強パーティーを知りたいです。

    そのうちそういう時代が起草なので、最先端の人がどんな考えなのか知りたいと思いました。

  153. 匿名 より:

    質問・相談板に協力マップ募集コメを見かけたので
    いっそ募集板を別途用意してみるというのはいかがでしょうか?

  154. ゲソ より:

    ナカジマさん的サモンズって面白いor楽しいと思う瞬間

  155. ラマ より:

    パズドラで最新コラボ限最高レアとフェス限4体で交換が可能になりました!
    サモンズもなるんですかね
    意見聞きたいです。

  156. たま より:

    いつもいつも、このブログを頼りにしています。ナカジマさん、ありがとうございますm(__)m

    ナカジマさんと同じようタイミングでラナをゲットしました(^o^)/その時の記事だったと思いますが、ゾディアックシリーズが獣操士シリーズに対応しているとコメントがありました。自分は気づかずに目から鱗でした!

    そこで、獣操士L、獣王、ゾディアック、○○○のコンセプトパーティの記事をお願い出来ないでしょうか?

    添付は自分の思いつきのパーティです。ラナが一番、コンセプトがはっきりしていて綺麗に思っています。(ヴォルハスはいません。)

    長々とすいませんm(__)m

  157. たま より:

    ザルバ

  158. たま より:

    ラナ

  159. たま より:

    セリエ

  160. たま より:

    カティ(連投すいませんm(__)m)

  161. こは@C2G より:

    ナカジマさん、いつも楽しくブログ読ませていただいております(*´ω`*)

    早速、記事リクエストですが
    「ずっ友特集」が読んでみたいです!
    クロユリカティやヴィヴィメルの超有名コンビに始まり、最近だとシアホルなど、「このコンビ(トリオ)はオススメやで!」的な(^ω^三^ω^)
    勿論、意外な取り合わせがダンジョン攻略の糸口になるサモンズボードですから、絶対!ってコンビはないと思いますけれども。
    ナカジマさんを筆頭に、歴戦の豪傑たちがオススメするコンビはすごく興味があります!
    機会があればでも結構ですので、是非ご一考下さい(^人^)

  162. エンド より:

    わかりにくい仕様を一つにまとめたページが欲しいです。

    自分は先ほど師範代道場で遊んでおり、指向共鳴柱の横と斜めが共存することがわからず、何が起きたかわからずめっちゃ調べてしまいました。

    最近で言うと不意打ちと高速移動は重複しない等の記事をリンクでまとめて頂けるだけで、コメント等でかなり充足するかと思います。

  163. 遠い音楽 より:

    いつも更新お疲れ様です。
    リゼロコラボで登場したスバル君とFate /Apocryphaコラボのジャンヌ、今年に入って軍師系リーダーが二人登場しましたが、それぞれの比較をお願いしたいです。
    ここにナルサスを加えるのは酷かもしれませんが……

  164. 青天 より:

    クロユリパのサブ考察は去年にありますが、他にも強いと言われているLSを持つキャラのサブ考察が知りたいと思います。

    クロユリももしかしたらこの1年でサブ候補が増えているかもしれないですし。

  165. ゲンコツ より:

    現在開催中のホロドゥールの魔窟最下層の撃、癒、援、力のスキルを持っているモンスターのまとめをしてもらえると嬉しいです。
    ご多忙かと思いますがよろしくお願いします。

  166. 匿名 より:

    こんにちは!
    御三家覚醒に伴って素材の為にノーマルダンジョンのラスダン周回をする機会が増えてしまいました。幸いクリアできずに困っているという事ではないのですが、皆さんがどういったPTで周回しているのかを知りたいので記事にして頂きたいですっ!

  167. しじみ より:

    真姫シリーズ出揃ったので、
    アンケートや比較評価の記事をよければお願いします!

    公式のアンケートではノアが1位でしたが、個人的にはアルシェが色々使いやすいかなと思ってます(´`)

    よろしくお願いしますー!

  168. 匿名 より:

    日本ゲーム大賞が始まってます(^O^)
    ナカジマ様のお力でみんなで投票したいです~

    ユーザー増やして盛り上げるキッカケになれば最高です(°∀°)

    スレちがいならすいませんm(__)m

  169. コハーナ より:

    いつもありがとうございます^^

    オートプレーが実装されましたがスキルが溜まり次第ぶっ放す〝ガンガン行こうぜ″仕様ということもあり、使い勝手がイマイチですね。

    しかし、周回が必要なダンジョンなどでは是非活用していきたい!

    ということで、様々なダンジョンでの俺のオートプレーパーティーはコレだ!的なものを募集してはどうでしょうか?
    チョットおバカなガンガン仕様でも、この編成なら〇〇のダンジョンを最速〇ターンで回れるぜ( `ー´)ノ
    みたいな情報が集まれば、パク・・・いや、オマージュ出来るかな?なんてね(笑)

    あと、より高難度のダンジョンをオートプレーで攻略していくオートプレーチャレンジなんかも面白そう。

    どうでしょう?

  170. 参吉 より:

    育成だ!満足出来るソウルストックに納得の行く副属性強化!私には、それが必要だ!!
    …と叫びたいのですが、協力マップが実装されてからどうもソルダンやレイクに費やするスタミナが減ったような気がします。

    CP報酬やユニークソウルと言う差別点があり十分魅力的ではあるものの、純粋な育成をするのであればソルダンやレイク等に行きたい所なんですよね…
    そこで気になったのですが、協力マップ実装後における育成ペースの変化を知りたいなと…皆計画を立てて協力マップ攻略と育成を両立出来ているのでしょうか?

  171. 匿名 より:

    いつも参考にさせてもらってます。

    リクエストなんですが、強力な駒が増えてきてインフレ感増してきたので、レヴォルト狩りやソルダン冥の周回パの最新版が知りたいです。
    なので、その手の記事が読んでみたいと思いました。

    何卒、よろしくお願いします。

  172. 海老と鯛 より:

    レア度制限に対する不満が多いようですが今後も恐らく続くと思いますし、レア度制限用のオススメキャラ特集とかどーでしょうか?

    個人的には副属性とかソウル少し付与してやれば、進化前レギヴァルとハヅキ、ダリスで大体なんとかなる気はするんですが…

    準備すればワンパターンでストレス無く突破出来ると思うので、ちょっと上からになっちゃいますかね?

  173. より:

    オートプレイが実装されて皆さんおそらく育成に欠かせないソルダンレイク周回に活用してることと思います

    そこで「私のソルダンレイクオートプレイPTはこれ!」という特集を組んでもらえないでしょうか?

    オートとはいえそこは鬼召喚士の皆さん、効率的なパーティを考えられてると思います
    配置も重要だと思うのでそこも含めて見てみたいです!

  174. 匿名 より:

    ナカジマさん
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    記事リクエストというより要望、わがままなんですが、今、過去記事を読もうと思うと1ページ戻るか、一番初めのページに戻るかしかできず、およそ1ヶ月前くらいの記事が…とか中途半端な過去の記事を読もうとするとページを探すのにかなり苦労します。そこで何ページに飛ぶとか選択できるとさらに快適になります。もし可能であればいつの日か対応していただけると幸いですm(__)m

    • ナカジマ より:

      ご不便おかけして申し訳ないですm(_ _)m
      こちら、かなり下の方なんですが、アーカイブがありまして、そこで過去記事が見れるようになっております。
      月単位でリンクしてるので一度お試しください。
      これもわかりやすくなるよう工夫してみますね(^ω^)b

  175. 匿名 より:

    回答ありがとうございました。有効活用させていただきますm(__)m
    今後も更新楽しみにしてます!

  176. ^^ より:

    中島さん、★5キャラ特集お願いします。
    推奨パーティーも併せて^^

  177. リョージ より:

    すでに取り上げ予定かもしれませんが、覚醒ベヒーモス&グリフォンを使ったソルダン神の周回についてぜひ紹介してください。
    スカルもTPソウルも不要なあの高速お手軽周回は、ぜひとも多くの人に知ってもらいたいです。

    それと、内容とは関係ありませんが、このページ自体が結構重たくなっていますので、可能であれば一度過去ログを分離してはいかがでしょうか。特にスマホ経由だと、書き込み時にラグをかなり感じます。

  178. 匿名 より:

    皆さんがゴリ押しではなく位置とギミックなどを組み合わせてきれいに気持ちよく決まった、ハマった瞬間とか見てみたいです

    画像はナカジマさんには今更なダンジョンでしょうけれど、エビルコーカス3エリア目(基本的に毒で倒すエリア)で相手がどう動いてもノックバックと毒踏みでハマる状況ができた状況です。少々ミスって前エリアからオートノックバックを引き継いでしまって(3,2)の敵が消えてしまってるため微妙に崩れてますが…
    こういうこのまま待機orあと一手動かすだけできれいにハマる画像とか見てみたいです