ナカジマ的難しかったダンジョン BEST10!クリアパーティや闘い方など雑感まとめ

最初期の顕現とかはコンテしてクリアしてたんで除外

大抵の神級で悶絶してるナカジマですが、今までに登場したダンジョンの中で難しかったランキングを付けていこうと思います!

第10位 イブリース

シン様は神

めちゃめちゃ苦戦した顕現です(^ω^;)

クリアのためにソウル付与も考慮に入れた神級はこのぐらいかな?

オラージュはフェス限ですが、ヴァルーガやネメシスなどイベント系のキャラが活躍したナイスなダンジョンでもあります。

特にネメシスが輝いた時は本当にサモンズボードは奥深いな…と思いましたね。

第9位 ライゼル

1chara2

ドキドキしながら戦った思い出があるライゼルとの戦い。

本当に難しかったのですが、ボス戦を呪いでクリアできるのが本当に救いでした。

滅級で初登場時に2体以上スキルマにできたのはライゼルだけかな。

イベントでGETできるキャラの中では色んな意味で一番強いんじゃないかと思います。

第8位 ゼヴァース

撃破できる

これもめっちゃ難しかった!どうやって勝つんだ~と悩みつつ眠ってしまった( ³ω³ )スヤア

しかしパターン化しやすい点もあり、周回はまだ楽だった気がする。

この辺りからヴィルゴの特性をもっと理解しなくてはならない、と思い始めましたね。

反射・軽減のイメージはあったんですが、カウンターも使えるとは…!

第7位 バルバレム

ss11

悩みながらあれこれ試しても全然倒せなかった思い出深い戦い。

もう無理かもしれん…と思い始めた頃にコメント欄でアドバイスをいただき、クリア!

ナカジマ的ベストバウトかも(^ω^)

今思えばアタックタイプでクリアできたというのが珍しいですね。

最近じゃなかなかアタックでクリアできないような…メイシン以外。

第6位 テラー

ズガガガンと倒す

初回でクリア寸前まで行きながら復刻を待ってしまったテラー顕現。

ナカジマは自らの魂を解き放つのに1年もかかった。それは地獄の日々だった。

復刻時はインフレがぐぐっと進んでしまい、リベンジできたもののなんだか納得いかない結果に。

三ヶ月に一回ぐらい復刻してくれたら嬉しいな~。

第5位 デルフィニウム

03

本来もっともっと上のランキングなんですが、ナカジマは2回ぐらい開催をスルーしてるんで、ガッチガチに準備できました。

情報もかなり出揃っていたおかげで3回のトライでクリア!

でも情報なしなら未だに絶対クリアできてない超高難度(^ω^;)

最後の黒天からのアーク・ドライブは震えるぞハートって感じでした。

第4位 ダランティ

ダランティ撃破!

もうホント、どうやってもクリアできないんじゃないかと思ったダランティ戦。

まさかの変則スキアタで行けるとは!

ソウルも付与できるだけ付与しきった感あり。

道中の毒沼に漬ける所で非常に苦労しました。今やってもクリアできるか自信がないぜ(^ω^;)

第3位 ハザン

七星からの隕石

これはもうクリアできないな、と一度は思ったハザンとの戦い。

マジに熾烈でした…!まさかのWライゼルで行けるとは。

僥倖というほかない(^ω^;)

レギン&ヴァルーガで滅級をクリアできるなんて…やはりこのコンビは強いッスね!

第2位 ハーデンベルギア

右か左か

どーしてもクリアできないよー!と悶絶したサナーレスの塔。

もうめっちゃめちゃ難しかった…!

未だにこのパーティ以外のクリア方法があまりわかっていません。

でもパターン化できる部分があったり、運ゲー要素は控えめだった印象。

ちょっとずつ攻略を進めることができて楽しかったな(^ω^)

第1位 プラタナス

うおおパワーをためるんだ!

個人的に殿堂入りしたいディビニラカンの塔。

運ゲー要素が多くて参りました…でもパーティによっては運要素をもっと薄められるのかな?

ロスタムLの場合はエリア1を抜けられるとかなり安定してクリアできますね。

属性がちょっと制限されてる気がして窮屈でした(^ω^;)

そんなわけで駆け足で振り返る高難易度ダンジョンでした!

他にはグラミス、ファフニール、ミクトランテクートリ、ブリュンヒルデ(冥)、クロム・クルアハ、ヴリトラあたりも初登場時に苦戦しました。

ミクテクはクリアできず、復刻を待ちましたからね(^ω^;)

皆さんが苦戦したダンジョンもぜひ教えて下さいね!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. はーたん より:

    ファフニールとフック船長かな……(^ω^)
    塔はまだひとつも攻略できてないので\(^^)/
    あと未だに結構簡単って言われてるテンペストもクリアできてないです
    結構キャラ揃ってきたのにな…(:3_ヽ)_

    • ナカジマ より:

      船長は苦手な方が多いですね(^ω^)
      確かに強かったなあ。
      ルーのおかげです。

  2. セル より:

    個人的にはハザンが一番ですかね
    ほぼ丸2日かけて2体しか確保できなかったので…

    確かに試行回数ではディビニラカンが一番ですが、アレスタパにオデュッセウスを入れたら一発で行けたので今は特に苦手意識はないです

    • ナカジマ より:

      僕もハザンは苦手ですねえ~
      全然安定しませんでした。
      ダランティより苦労したかな?
      …同じぐらいかな(^ω^;)

  3. あんかけ より:

    滅と塔から全部入るのは納得というか当然ですよね^^;
    こうして見るとライゼルって救済措置だったのだろうかと勘ぐりたくなるほどの
    神ダンジョンだったんだなぁと思います。
    滅級以上の泥駒で一番汎用性が高いキャラはどれと問われたら
    ライゼルと答えるくらいにはものすごく使い勝手がいいですから。
    バルバレムやハザンあたりも強いと言えば強いけど汎用性の面ではライゼルに劣る感じ。
    難しいダンジョンの特徴って過分に運に左右されることが多々あるので
    それが多いダンジョンが難しいのではないかなぁと。

    • ナカジマ より:

      ライゼルは滅の中ではまだクリアしやすいほうでしょうか。
      それでも難しかったですが…
      呪いでボス戦を凌げるのは嬉しかったかな(^ω^)

  4. ガブガブ より:

    こんばんは~

    駒不足&育成不足で初登場時には手も足もでなかったバルバレム&テラー&デルフィ
    ここのコメで救われたダランティ・・・
    ヴリトラと倉庫の魔王イブリース、フック船長、ファフニールもしんどかったっすねぇ~

    意外とライゼル、ハザン、ゼヴァースは辛かったって程では無かったかな?
    対応出来る駒を持ってたお陰ですが・・・・

    ニラカンとサナーレスは試行の回復薬バトル過ぎて、チャレンジ放棄しました(笑)
    正直好きじゃない・・・・・(;´д`)

    まあ、でも始めたばかりの時のサツキ顕現が一番キツかったですね・・・・クリアするのに10数回コンテしたし(笑)

    • ナカジマ より:

      強敵ばかりですなあ…(^ω^)
      僕はどれも苦労しました。

      僕はハザンがきつかったなあ~
      クリアできるかどうか…といったところで。
      ライゼルでクリアできた時は感動ですね。

      サツキは勝てる気がしませんでした(^ω^;)
      ドゥルガーも…

  5. 九尾 より:

    記事ラッシュお疲れ様です!個人的には
    ハーデンベルギア、ハザン、デルフィニウム、プラタナス、バルバレム、テラー、ダランティ、アモン、ライゼル、フック船長
    の順かな~でもミクテク以前の神級で初登場時にクリア出来たものないです(-ω-;)
    そう考えると、今はクリア出来るようになって楽しくなってきましたね!

    • ナカジマ より:

      ハーデンベルギアも難しかったすね(^ω^;)
      もう本当にギリギリといった感じでした。
      安定してクリアはできないだろうな~。
      フック船長も苦手な方が多いですな。

  6. ゲソ より:

    自分もディビニラカンが1番かと思います
    サナーレスはまだクリア出来ていませんが(ー ー;)
    ディビニラカンはガチガチに強化して運ゲーでしたからね
    3番目はハザンですかね
    早くリベンジしたいです(>__<)

    • ナカジマ より:

      ディビニラカンは本当に厳しかったですね(^ω^;)
      いろんなキャラが使えればもう少し…
      ムルムル入りならバルバレムパーティも安定感増すのかな。
      滅級、早く復刻来てほしいすね。

  7. 029 より:

    唯一クリアできていないのがハザンなので、ハザンです。Wライゼルパの駒は揃ってましたが、ヴァルーガのスキルレベルが足らずでクリアを逃しました。次こそはクリアするためにパーティー考えなくては。

    • ナカジマ より:

      ダブルライゼルが来るとはって感じでしたね。
      ハザン、強かったなあ…
      再戦前にもっと強化しておかねば。

  8. ぬまっし より:

    個人的にはやっぱりクルアハが厳しかったですね。LSで復活できればなんてことないのかもしれませんが、そうじゃないとターン調整が厳しすぎて…スキルの上げ幅も大きくてつらかったですねぇ(^^;

    ミクテクはどうしても欲しくて、初登場時はアザトースパで9コンしたのはいい思い出…(*´ω`*)
    でも僕も1位はプラタナスですかね(^^)絶対クリアできないと思ってましたからね(笑)ムルムルのおかげで一気に道が開けた思い出深いダンジョンです(^^)

    • ナカジマ より:

      クロム・クルアハもびっくりしましたね。
      いきなりやられるやん!
      って感じで…もう今はそんなにですが(^ω^)

      ムルムル入りでクリアしたいな~ディビニラカン。
      回復薬が無限にあればなあ(^ω^)

  9. ばぱ 姫戦隊です❗❗ より:

    個人的に 、殿堂入りしたのは、
    師匠と同じ ディビニラカンですね❗
    2回で お薬300は、もっていかれましたから(○_○)!!
    2回目の終わる1日前に スマホが
    帰らぬひとに~❗ あ~間違い
    人じゃなかったです❗
    三回目にやっと❤クリアー❤
    🎵OFD🎵に はいる前は☀
    クリアーした 滅級が二つしかなかったから、ギルドの恩恵も 大きいですね🎵
    (*^▽^)/★*☆♪

    • ナカジマ より:

      さ、三百!
      それは凄い数字ですね(^ω^;)
      いやあ難しかったですね。

      クロユリならかなり難易度は下がったでしょうか?
      挑むパーティによっても大きく難易度は変わりますねぇ。

  10. ビボップ より:

    こんばんはです。

    同じく一位は韮缶ですね~。
    滅、塔では唯一未クリアなんです。

    キャラはかなり揃ってきたのに、未だアテナ、シエル、ルドラが未所持で木パは
    組めず、先の復刻時も闇パ火力役が不在で踏破できませんでした。

    次点はハザンですね~。
    一応一体スキルマ作りましたが、安定周回とはいきませんでした。

    • ナカジマ より:

      木属性パーティの編成難易度が何気に高いですよね。
      特定のガチャ限が多いというか…
      でもシエルやテラーならアテナより安定するのかな?

      ハザンはスキルマにできず報酬のデカペン使っちゃいました(^ω^;)

  11. エンド より:

    塔はナカジマさんと同じく、駒揃うまで諦めてたので除外すると、ダランティが1位です。
    ここのコメントでヴァルゴリーダーで行けると知り、1回だけ成功しました。

    2位はハザンでWライゼルが安定するまで凄く時間がかかりました。

    それ以降はテラーやサジタリウスのようなスキアタ系が駄目でした。反射全盛からスタートしたので、スキアタ系のプレイヤースキルが全然なく、凄く難しくギブアップしました。

    • ナカジマ より:

      ダランティは難しかったですね~
      どうするんや毒のトコ、って感じでした。
      未だに苦手意識あり(^ω^)

      テラーもちょっとコツがいるというか、スキアタ慣れしてないと難しいですね。

  12. ひよこ より:

    私も初回時のニラカンが1位ですね。休日に目一杯時間かけてミクテクパでミリ残しまで迫りましたがクリアできなかった。でもまさに激闘で1番面白かった!
    その後すぐにロスタム引いて復刻もすぐにきてクリアしましたが、なんか物足りない感じがしました…。
    2位はサナーレスですね。たまたま駒が揃ってたからクリアできた感じですね。ディアボロがこんなに早く出番が来るとは思いませんでした。
    やっぱり塔は難しいけど面白いっすね!

    • ナカジマ より:

      ミクテクでミリのこし!
      それは凄いですなあ~
      確かにロスタムだと結構さくっと行けますよね。

      サナーレスも本当にぎりっぎりでした。
      もうスルーしようかと思っていたぐらいです(^ω^)
      でもやっぱり高難易度ダンジョンこそ一番盛り上がりますなぁ!

  13. みうみう より:

    初回開催時の難しさで言うとテラーとクルアハが苦戦しましたね~
    どちらも最後まで道中が安定しないまま初回開催を終えた記憶があります。
    ベストバウトは断トツでプラタナス戦でやっぱり難しかったですね。
    ただディビ搭は私はあまり悪質な運要素を感じてなかったので、難しいというより楽しかった印象です。
    所謂岩ガチャも試行回数を重ねたらどんな配置でも突破出来るようになったし、緑騎士が動くような誘導を考えるのも楽しかったなぁ。
    まぁ、相当やりましたけどねぇ(;´∀`)

    • ナカジマ より:

      どっちも難しいですね!
      テラー復刻長かったなあ…

      ディビニラカンの岩ガチャはどんな配置でも行けるんですか!
      なんと…
      あれはダメな時はダメだと思っていました(^ω^;)

  14. プラガット より:

    自分は火属性に苦戦してます。イブリース、クルアハはなかなかコツが掴めず、ゼヴァースはギリギリ一回クリア、ライゼルは復刻待ちと言う… ハザン、ダランティは安定はしませんでしたが、キングパーティーで攻略出来たのでトラップ好きの自分は楽しめました。あと、塔はやっぱり特別ですよね。ガス塔はLロスタム、キング、コアトリクエ、アティエでの挑戦でしたが、ボス前でコアトリクエが殺られてしまいデルフィニウムとの戦いが長かったのでクリアした時は嬉しさ倍増でした。

    • ナカジマ より:

      ゼヴァースも難しかったですなあ…
      僕はハザンがやっぱり苦戦したかな。
      どうやって倒すんだコイツって感じでした(^ω^)

      塔は苦戦しますよね~
      でもだからこそクリアできた時の嬉しさも格別(^ω^)b

  15. youcan より:

    おはようございます!
    怒涛の記事更新お疲れさまです!
    ディビニラカンは難しいっすねーてか塔は全部難しい笑
    当たり前の話なんですけど、駒が揃ってないと難易度が跳ね上がりますもんね
    そんな中でも創意工夫と試行錯誤でクリアを果たす先人たちには本当に頭が下がります
    もちろん運要素が強かったりする部分もあるんですけど、運も実力のうちと言いますからね笑
    自分もいつかそんな召喚士になりたいと思ってます
    何気に恐竜ラッシュの冥やバトルロード2も難しかったなぁ

    • ナカジマ より:

      ディビニラカンは苦しみました(^ω^;)
      全然安定しないというか…
      まさに神頼みという感じです。
      恐竜ラッシュ、バトルロード2も難しかったですねえ!

  16. かじ(みのむし) より:

    ディビニラカンは別格できつかったです。運もありますが、闇、木以外はほぼ立ち入り禁止って感じでしたから(;・д・)
    ダランティ、ハザンは難しかったですね。ダランティは時間の関係もありますが、一体しか手に入れられ無かったです。ライゼルは運良くフレイ、ツクヨミとキーとなる駒がいたので楽でした。

    ライゼルを取っておけば、ハザンを攻略出来て、ハザンを取ればダランティを攻略出来るのでほぼ無課金の自分には有り難い順番で滅級を出してくれたと思ってます。

    顕現だとフック船長ですね。一層目でスキルがバンバン飛んでくるし、スキルターンがランダムやし、ふざけんなと思ってます。

    • ナカジマ より:

      そこですね~
      やっぱり属性が限られる感ありますね。
      アルまどとかミラでクリアされている方もいらっしゃいましたが…
      基本木・闇なのかな。

      ライゼルが起点になりつつありますね。
      なので復刻が待たれているということもありますかね…(^ω^;)
      フック船長も強かったなぁ。ルーが居なけりゃどうなっていたか。

  17. ベタカタ より:

    塔は除外として、初登場時の性能の欲しさと難しさを考えて自分はミクテクですね。コンテしながら4までは上げて復刻でスキルマ目指す気だった中、ドルブクガスが来てバルバレパ編成の為にぺんを使ってスキルマにしたのは神級では後にも先にもミクテクだけです。

    • ナカジマ より:

      ミクテク難しかったすね~
      攻略諦めました(^ω^;)
      しかしあの強さには憧れたなあ。

  18. らぱん より:

    やはり、プラタナス戦が一番ですね〜
    最初、バルバレムパで何十回となくチャレンジしてあと一歩まで追い詰めましたがクリアできず、急遽ロスタムパを育成して数回でクリアしました(^^)
    クリアできた時は久々に震えましたね〜

    顕現ではミクテクかなぁ〜
    エリア1がムズかったですね〜

    滅級ではまだ未クリアのダランティですね〜
    あとはハザン!
    2日間開催で諦めかけたけど、ライゼルパでなんとか3回クリアできましたね〜

    • ナカジマ より:

      プラタナス戦は特に苦労しました(^ω^;)
      バルバレムでは何度やっても倒せなかったなあ。
      僕もロスタムでクリアできたときは手が震えましたね。
      ハザンはまた来るまでに準備しとかねば…まじに強いですからね~ヤツ!

  19. マカピ@OFD より:

    やっぱり塔は難しいので上位に来ますが、岩や敵の配置での運ゲーが難易度跳ね上げてると思うんですよ。
    そういうのを抜きにしたガチンコ勝負で完敗したのが恐竜ラッシュです。(笑)
    いゃ、笑えなくて初回時の冥はクリアできませんでした。(´・ω・`)
    この前の復刻でクリアできたのですが、それでもギリギリでした。(^_^;)
    次がバトルロード2ですね〜。
    この2つはホント下手な滅級より苦労したダンジョンです。

    • ナカジマ より:

      運ゲー感ありますなあ(^ω^;)
      上手く立ち回れば安定するのだろうか。

      恐竜ラッシュとバトルロード2はめちゃむずかったすね!
      3はなんであんなに易しかったのだろうか(^ω^)

    • マカピ@OFD より:

      少し前のコメントでこの2つのダンジョンの事言われてますね。
      気づかずにかぶせてしまってスミマセン。

  20. お化けキューカンバー より:

    アモンはホント苦戦しました。シャオシンいても結構大変でした。
    フック船長とチョウカクロウも結構ムズかったです。
    滅はテラーが3回とバルバレムが2回しか勝ててません。ライゼルはpt揃ったし復刻待ちです。

    • ナカジマ より:

      チョウカロウも難しかったですね!
      HPどんだけあるんやって感じでした(^ω^;)
      フック船長も難しかった…!

  21. ゆえなぎ より:

    納得の1位ですがディビ塔は10階以降が難しすぎました。未だに闇梟にトラウマがあります。
    リセットしたら覚醒の力を見せつけてやるんだ…

    • ナカジマ より:

      ディビニラカンは道中も難しかったですね(^ω^;)
      エリア10ぐらいから特に…

  22. UTA-KATA より:

    リクエストに答えていただきありがとうございます!!
    自分はデルフィニウムがダントツ1番でしたね笑
    デルフィは初回クリア、ニラカンは2回目クリアなんですけどニラカンの方はロスタムパを育成したら2回目降臨時はあっさりクリアできたのですが、デルフィニウムバレムパ攻略はほんとに運ゲーって感じだったので、勝った時には今までサモンズで感じたことがないほどの達成感を得たのを今でも覚えてます笑

    • ナカジマ より:

      リクエストありがとうございます!
      デルフィニウム難しいっすよね~
      運ゲー感もありましたし…
      ドキドキしました、最後のアーク・ドライブ。