質問・雑談ルーム VOL.11

かなりコメント数が増えていたので増設です!

「コレ聞いてみたいけど今ある記事と関係ないしな~」なんて時は、ココにコメントしてみてください。

相談室VOL.1VOL.2VOL.3
VOL.4VOL.5VOL.6
VOL.7VOL.8VOL.9
VOL.10



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    こういう場所あったんですね。

    みなさんの、おすすめのアニバルアーシャのソウル構成をお聞きしたいですゞ

    1
    • 匿名 より:

      私は長期戦に備えて物理振りたいです。が、ソルU回れないし、物理ソウルないしでソル滅用のスキル系のみのままになってます。

    • 匿名 より:

      5枠
      攻撃力アップ、ダメスキ、TP、自動TP、HP回復

      7枠
      +2スロユニソor1スロユニソ&HPアップ

      2
    • 匿名 より:

      お話しありがとうございます。

      自分も現在、7枠でのダメスキ特化型で使用しているのですが、いつもボス戦で物理スキルでの耐久戦になることが多いので、思い切って物理型に変更しようかと思い、参考にさせて貰いたいなと思っていました。

      ありがとうございましたゞ

  2. サンモ より:

    お世話になります!!
    ナカジマさん、この様な場を設けていただきありがとうございます。
    質問失礼します!!
    皆様、オート売却のタイプや、レアリティとかどーしてますか?
    基本的には、全てのタイプと、レアリティを全て選択して、全て売却にしてますが、
    たまに、滅級とかで欲しいのがいる時は全て残す様にしてまして、
    そのままソルダンのオートとか、最近もありましたが、ペンダンジョンとかでボックス一杯になってしまったりの繰り返しなんですが。。
    皆様もその都度変えてますか?
    滅級とかでクリアした後に売却したくないって気付いても、間に合わない事が多々ありまして、、( ; ; )
    クリア後に選択する事とか出来たら有難いのですが、、

    同じ境遇でしたり、対処法ありましたらお願い致します!m(_ _)m

    1
    • 匿名 より:

      必要な素材って大体宝玉化(無制限ボックス)されるので、あんまり気にする必要ないと思う。 宝玉の存在は普通に育成とかイベントの必要数として消費されるのでボックスにあるのと同じ。

      質問的に初心者向けだと思うが、基本的にサモンズは後からでも余裕で回収できるので気にする必要なし。  むしろレベル上げて、スタミナ上限増やす方が時間効率が高い。

    • 匿名 より:

      私は初心者なんで条件はまるで違うと思いますが、ソルダン、レヴォルト、メリゴン等日常的に回るところはフロア個別で全売却にして、後はレア優先の星2まで売却でタイプは全部にしてます。手動は面倒ですががっかり感よりはマシかなと。3からいれないのは一応御三家貯めようかなというだけです。

      すぐ覚醒素材で使いそうな駒と使えそうな駒以外は売っていますが、一度も拡張してないので進化前御三家でカツカツです。ペンダンするときは売って貯めなおしです。

      1
    • 匿名 より:

      ソルダンなどは設定を固有の設定で保存してます
      泥駒とか売却しないように星6・7は外してます

  3. 匿名 より:

    常設ログボは周年毎に見直しかけて欲しいし
    探索の枠は倍にしてもっとマシなものを普段から持ち帰って欲しい

    4
  4. 匿名 より:

    こんな感じです
    オート売却設定実装以来これで困ったことがないので変更したことはないです
    弄ることがあるとしたら下の周回設定のほうくらい

    タイプ
    スキル素材以外は宝玉化するだけなので全選択

    レベル
    1~3
    基本的にいらないもの
    ボックス圧迫対象

    4~6
    4はタマペンがいるので外す
    5は1~3と同様に不用だがそもそもドロップ自体滅多にないレベルなので外してて問題ない
    現状ではほぼチビペンのみ
    6は稀に必要になるときがある(覚醒素材とか)

    7
    問題無用で外す
    今や新規ドロップの大半が7なので1体確保のためにも
    手に入ったドロップは育成で熟練稼ぎに使うので売却しないのも理由

    1
  5. 匿名 より:

    中島さんにはずっとお世話になっていたのに、このような場所があるとは知りませんでした。これまで以上にお世話になるのかと胸アツですW

  6. 匿名 より:

    総力戦ってこのボックスでも挑めますか?
    挑めるなら、どなたか、パーティを作って頂けませんか?

    • 匿名 より:

      クリアできます
      ただ対象が3周目のボスだったので後々の補正などでどうなるかわかりませんが1回もクリア出来ないってことはないですね

      禅月L・ニスカ・狐白・シャインレオルグ ×2

      私は禅月が1体しかいないので後半ボスは適当です

  7. 匿名 より:

    熟練ポイント稼ぎはどれが効率良いんですかね?
    スカル&ルアーシャのソルダン滅オートパの空いた枠に育てたい駒を突っ込んだりしてるんですが、1周70ポイント程度しか稼げないんですよね
    探索を1時間で回してみたら良いのかしら…

    • 匿名 より:

      1時間で250熟練
      20時間で5000熟練
      なので1時間だから時間あたり多いってわけではないのは注意です
      (回収までの時間が早いって点では1時間のほうがいいですが…)
      探索中は編成出来ませんし

      スタミナ関係をクリア出来てスマホ操作が出来なくてもいいならソウル滅とかのほうが副産物含め美味しいかと
      1周70×4体(280熟練)+ソウルドロップという点で

      1
      • 匿名 より:

        なるほどスカルバトラーとアニバルアーシャが組めてる場合は残り2枠にコパピーでも積んでおけば良いんですね

  8. アーロイ より:

    いつも更新ありがとうございます。
    実はコメント書き込むにあたって、ちょっと悩んでました笑
    雑談とかもすきなんですが、やっぱりちょっとでもサモンズを盛り上げたいって気持ちもあったので、今まで利用してませんでした。
    個人的に新キャラやダンジョン攻略、ガチャ考察にコメントが付いてる方が、ぱっと見でやってる人がいるのが分かるのと、欲しい情報や知りたい情報が更新される場合も多いので、利便性もあるのかな〜と。
    何よりせっかくいつもブログ更新されてるので、少しでも更新のモチベになればいいなーとか思ってたりもします笑
    やっぱり反応あるとモチベになったりしますしね。
    なのでこれからも新しい記事が更新されて何か思うことがあれば、そちらにコメントさせていただきますね。
    一応このキャラご◯じゃね…?さすがに◯ソダンジョン過ぎでは…?って思うことも正直ありますが、あまりネガティブなコメントはしないように気をつけてます笑

    いつも見やすい記事をありがとうございます。
    これからも陰ながら応援してるので、無理のない範囲で更新頑張ってください!

    1
  9. 匿名 より:

    ヴリゲン10層火属性のみのミッションは何が正攻法なんでしょうか。ボス火属性100%軽減のため、自分は剣拾いながらバフ+火竜胆木属性ダメでいったけど30数ターンかかりました。11・最上層ミッションよりめんどかったし、特にいらない熟練報酬。ちなみに11層ミッションはアンペルLの固定ダメで道中レヴォルト対処しました。久しく使ってない昔のドロキャラにもたまにお声かかるのがサモンズのいいところ。報酬AE75万、いい仕事したアンペル

    1
    • 匿名 より:

      試してませんがライゼルの毒とか。もっとかかりそうですね…。

      アンペルはなんで開催してるんだろうと思ってたんでスッキリしましたね。

      • 匿名 より:

        もうちょっと見てきましたがリゼロのパックが倍率高めですね。

      • 匿名 より:

        と思ったら解除ついてるぅ!設置アシストで対抗できるようになりませんかね…。炎駒&索冥に発動役とか聖夜サンダルダ&ウィンドルフとかですかね。ウシュマルは貫通なかったです。

        後は毒付与ですがTPマシマシで杠葉くらいですかね。後は基本10倍くらいですが、マシンライゼルが120倍かつ柵でいい感じですね。

  10. kazy より:

    私はスコーピア&アリエスで倒しました。
    修正で貰ったTPスキルがあるのでかなりオススメです。
    このミッションは正攻法というより、ただの持ち物検査に感じますね。
    ダンジョン産で火属性の他属性ダメージ持ちがいるんでしょうけど…

    2
  11. 匿名 より:

    終わりそうで終わらないだけでコンテンツとしてはもう半分死に体だなと思ってる
    公式サイトの滅ダン紹介ページとか停まってるし

    楽しんでる人には悪いけど、ストーリーらしいストーリーも吟味出来る域にない
    ストーリーダンジョンみたいなのがあるでもなく、ボス駒の下の方にメッセージがちょろっと出るだけ

    毎回更新されるイベント内容も、ほとんどが周回を要求される倍パス催促ダンジョンばかりで似たり寄ったりだし、過去駒のテコ入れもなし
    やってて虚無感だけが残る

    4
    • 蝉の灰 より:

      久しぶりにやると鰹節みたいな感じがたまんないですよ。優しいお出汁がでます。最近のは具沢山すぎるので懐かしみながら味わってます。そのあと食べるとまぁまぁおいしい。ガチャは温まりますけどね…

      テコ入れは欲しいですよね、いたちごっこだし売り上げに直結はしないんでしょうけど、関連駒くらいは強化ほしいですね。

      3
  12. 匿名 より:

    リセマラで最初の1回と10連を回した結果なのですが、今来てるガチャは強キャラがラインナップされているということですが、引き続き引いた方がいいでしょうか?
    それとも今後のガチャに石は回した方がいいですか?

    1
    • 匿名 より:

      兎アミュネより上は基本的に強キャラなので手持ちでいうとグラーヴ、ルアーシャ、ククリル、水桜姫の4体ですね
      1回と11連だけで出たラインナップとしては大当たりだと思います

      とくにグラーヴ・ククリルの組合せだけでもかなりのダンジョンを攻略できそうなのでひとまず石温存でいいかと思います
      大当たり11体中4体当ててるので1/3引いちゃってるんですよね

      むしろ多くの難民を生んだ(なんなら今もいる)死ニ神ニスカを今後狙いたいかも?

      • 匿名 より:

        ありがとうございます。
        温存がいいよねとおもいながらも、次のガチャにあまり魅力を感じず手持ちも少なかったのでもう10連してしまいました…。
        結果的にユグドラシルとまたククリルがでました。
        とりあえず教えていただいた通り、ニスカがピックアップされたら狙ってみたいと思います。

        • 匿名 より:

          ユグドラシル出たならokでしょう!

          サモンズは一度出たモノは被るというまことしやかなジンクスがあるのでククリルがその対象だったみたいですねw

          • 匿名 より:

            そんなジンクスがあるんですね!
            そんなに被らなくていいので違うキャラ欲しかったです。
            度々で申し訳ないのですが、3点程追加で質問してもいいでしょうか…。
            ①3体出たククリルは全員育てた方がいいのでしょうか?
            ②所持キャラが写真の通りなんですが手持ちもまだ少ないので出たキャラとりあえず全部育てる方針でいいのでしょうか。
            ③先日のアニバ新キャラは早くてどれくらいで復刻するのでしょうか。

            もしよかったらご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

            • 匿名 より:


              ククリルは基本1体、多くて2体で十分です。
              2体編成した場合はバフをループ出来るメリットがありますが、同じスキルで枠を圧迫するので必要に応じてですね。
              ひとまず1体育てておけばいいです。


              基本的に必要なキャラだけ育てればいいです。
              優先はグラーヴ・ククリルで2つ構成例を挙げます。

              ・グラーヴL、ククリル、空き2
              グラーヴは15%回復スキルを持っていますが、もし保険でもう一枚積みたいなら現在開催中のコズモス(プロヴェ竜穴)、ショップのシャインレオルグ(スキル修練洞4)あたりを育てましょう。
              育てる余裕があるなら光覚醒ブラダマンテでもいいです。

              ・ククリルL、グラーヴ、空き2
              LS条件のハートアップ持ちとして、木ブラダマンテ、もしくは上記シャインレオルグ

              【火】
              ・紅華L、フラマ、コノハナサクヤ、空き
              紅華は最新ガチャに比べるとLS倍率は低いですが、高難度採用実績あるので信頼できます。

              【水】
              ・ユグドラシルL、水桜姫、ザルバ、空き
              余裕があれば狐白も育てましょう。紅華と同じく実績あります。
              ザルバAS>ユグドラシルTPSと使えばHP回復も出来るので安定感あります。

              【木】
              層が薄くて厳しいですね。
              ガラチェラをアタッカー前提にサブ採用で構成を練るのが良さそうです。
              木属性の目玉ガチャが来たら引くのも悪くないかも。

              【闇】
              アニバルアーシャLor闇ステラL、空き2
              どちらもリーダー起用オッケーです。
              LS復活ならルアーシャ、2属性リーダーならステラ。
              2属性だと育てた火属性キャラも採用出来るので育成素材が不安ならステラから育てるといいかも。

              属性編成ですがこのあたりの育成優先をするといいかと思います。
              補足として光のシャインレオルグですが、今後重要になってくるTPの獲得量が最大進化が星5以下、星6以上で違います。(星5以下が多く編成されるほどたくさん手に入ります。増減条件は他にもあります)

              なので星5でステは低いですが、価値あるキャラなので損にはなりません。


              はっきりとしたことはわかりませんが、ハーフアニバでもしかしたら?くらいに思っておくといいかもしれません。

              2
              • 匿名 より:

                ご丁寧にありがとうございます!
                分からないことだらけだったので、PT編成も書いていただき大変助かりました。
                とりあえず相性がいいキャラを編成していたので勉強になりました。
                色々といただいたアドバイスを参考にさせていただきながらプレイしていきたいと思います。
                長々と申し訳ありませんでした。
                ありがとうございました!

                1
  13. 匿名 より:

    とある恒常キャラ推してるけど覚醒も強化も季節版も来る気配なくて悲しいわ

    • 匿名 より:

      むしろそういうのは名前言ったほうがいいと思うよ
      別に名前言ったからって実装されるわけじゃないけど伏せてて運営に届くわけもないし

      • 匿名 より:

        ペンテシレイア…テルチウィトカ…

        • 匿名 より:

          残念ながら運営に存在ごと忘れさられてそう

          2
          • 匿名 より:

            テコ入れの難易度高いw  どこかで一回見たかもぐらいのキャラだな。

            きたとしても、覚醒だけ新しいけど覚醒前がそのままパターンで使いづらそう。

        • 匿名 より:

          ペンテシレイアいいよね、わかるよ…
          いつか来るといいね

          1
          • 匿名 より:

            正直もうあんまり期待できないことも分かってるんだけど、そう思ってくれる人が1人でもいるって知れたのが嬉しいよ

            1
        • 匿名 より:

          アシストが好きだったんでテルチウィトカちょくちょく使ってましたね、懐かしい。後はディケーをダメスキ代わりに使ってたかな。今から見るとあの辺の罠は頑張って差別化してる感がありますね。

          以後更に自分語りですいません。

          私は最初に出たケレースの丸すぎるまん丸に惹かれて始めてしまいました。

          推しと呼べるほどの駒はいませんが、恒常で性能的に印象的なのはウッコですね。最初10倍反撃付与だったかを売り払った直後に30倍になったショックが…。

          フェス限はジョーヴェですね、あそこまでシステマチックだといっそ清々しかったです。セリエといい、アシストついてないのは未だに違和感ありますが。

          個人的には神話シリーズ好きなんで一芸特化の感じでまた増やしてほしいですね、雷からでるのはやめてほしいかもしれませんが。

          回復特化はお腹いっぱいなのでスキブ5個とかスタンボムとか物理罠とか物理HP依存とかのたたき台で実装されませんかね…

          3
  14. 匿名 より:

    各属性で、みなさんのおすすめアタッカーを教えてください!できれば、コラボ以外がいいです。

    1
    • 匿名 より:


      ユレア、杠葉、火雅裏、ベスタ


      零シュスト、モリーユ、ディーナ、ノワール、ラークスパー


      ゴシル&アシュバ、ルプレ、ルティカ、フェンリル、フィーリィ


      グラーヴ、修羅禅月、リーベ、恋心アネッタ、遊霊デリッシュ、ニスカ


      ミラセナ、ムラマサ、魔帝ブリュンヒルデ、月熊の庵、ルアーシャ、ダネット

      • 匿名 より:

        ありがとうございます!特に光属性の強アタッカーがいないので、グラーブとニスカあたりを狙っていきたいと思います。

  15. 匿名 より:

    新しく始めたのですがこれでスタートしても大丈夫でしょうか?
    初心者なのでさっぱりわかりません。
    どなたか教えていただけますでしょうか。
    お願いいたします。

    • 匿名 より:

      リセマラしなおしましょう。
      最新キャラ2体を引いたのは素晴らしいですが、はっきりいうと新規がスタートするには使いづらいキャラです。(リーダースキルの縛りが強いため)

      それよりもおすすめラインナップ内で挙げると
      プラリネ、光アネッタ、ルプレ、モリーユ、祝ラルグ、闇エシェリ、グライアーノ、ペレドゥル
      あたりから複数取りたいです。

      とくにLS条件が緩く自身のASで攻撃も出来るルプレ、モリーユ、祝ラルグの3体はおすすめです。

    • 空プ蝉 より:

      大当たり二人いるのはいい感じです。強化役なので汎用性のあるミーチェル、若干癖あるけど耐久出来て火力もでるオリシュって感じでしょうか。ただまぁ十全に発揮しなくても強そうです。直接は組めません。

      強化役はいっぱいいるんですが、火力役がちょっと乏しく見えるかなという感じ。物理とスキルあるうちの物理に偏ってるかなと。後当たりもその二人だけですが、引き直しと十連で三人狙いは地獄です。二人でも苦行。まぁスキル火力はある程度はドロップで補えるので大丈夫です。最高難易度はきついですが。

      今のメンツでもある程度はいけますので理解を深めるために一旦ちょっとやってみるのもいいと思います。とりあえずミーチェルに紅華、枸橘、シドゥリでも詰めてノマダンですね。ノーマルダンジョンクリアして、今なら塔の下の方とペンダンが先ですね。ペンダンはミーチェルに枸橘でいけるかなぁ。で、ぼちぼち覚醒素材集めてください。コイン交換所にレヴォルトという素材はあります。面倒なら最初は猛稽古やって紅華だけでも十分です。ランク上がらなくなったら禅月をポイントで交換。ただし石は初回クリアボーナス以外あんまりたまらないので溜めるならガチャはほどほどに。

      一応編成例を。

      ミーチェルリーダーに物理火力の紅華に闇の内、物理火力のオルランドかフォンセ、とりあえずlvmaxのヒガン、スキルのシドゥリから二人入れときましょう。ヒガンとシドゥリがとりあえず物理火力は出せます。さらにスキル火力だしたいならドロップの残月を覚醒させたのがとりあえずおすすめですがかなり癖あるので苦戦するかもしれません。難易度に見合った満足感はあると思います。

      オリシュリーダーに、耐久用のヴァハグン、TP稼ぎに雛アンドロメダかギルガメッシュ、強化役としてドロップのレギンなりゼノヴァなり。オリシュの物理火力頼りですが一発だけ大きなスキルダメージも打てます。

      若干狭いですが二本軸ができるので将来性という意味では悪くないです。そもそも今のガチャでばっちりシナジーあるキャラはそんなに多くないので続けるならしばらく溜めることを勧めます。あるいはとりあえず引いちゃって引きが悪ければやめる、というのもありますが、最新当たり二人いるので勿体ないような気もします。引くにしても様子見の十連くらい。

      で、貯めるとしてもゲームの根幹といってもいいソウルダンジョンくらいは回りたいところですがそのメンツだと神級は頑張ればいけますが滅級はちょっと厳しそうということで効率が一段落ちます。まぁ中々回れないんで一旦それでというのもありです。

      お時間取れるなら一旦引き継ぎ発行してリセマラしても結構ですが、今引ける中でこれだ!っていうのは正直あんまり思いつきません。一応モリーユ、祝ラルグ、ルプレが直近の活躍実績的には3強だと思いますが。ちなみに全キャラ通してだとニスカがよく勧められます。ルティカなんかも。

  16. 匿名 より:

    なるほどです、もう一回やり直してまた質問をしたいと思います。
    とてもわかりやくご説明いただきまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m

  17. 匿名 より:

    日本のネトゲは大体、即死と火力インフレで終わる。
    例によらず 

    パズドラやモンストと違って、決まった通りの流れしかないからな。
    ①こうしないと即死、というケースなので、ゲームとしてのプレイング要素が無い
    ②逆に即死攻撃しない一部の敵が雑魚すぎて、スキルぶっぱなすだけでプレイング要素が無い

    基本的には考え続けるプレイングが最初から最後までないと、面白くならない。
    アクションや映像はオマケであり1回目しか魅力がない。 
    オセロや囲碁、トランプゲームが何度やってもそれなりに面白いのは上記を満たし本質がよく練られているから。  
    同じ局面が来る可能性は低いし、来ても相手は同じ手を打たない。
    そして何ができるのか、何故そうなったのかが明確。(謎に防御力高いとか無い)

    つまり、今のサモンズ基礎システムではパターンが少なすぎてプレイングの余地が無い。 だから文句言う奴が後を絶たない。
    5×5マス広げるとかそういうレベルの変更が無いと新要素追加できないじゃないの。 

    1
    • 匿名 より:

      個人的には、塔とかの難易度はこれまで通りでいいと思うのですが、とにかく復刻が遅い。その割にガチャキャラだけはどんどん追加されるので、キャラに対して高難度のダンジョンが相対的に不足しているように思います。もう古い塔や魔窟はコインダンジョンに入れてしまってほしい。コインダンジョンやログボのラインナップなどは、アニバごとに更新してほしい。

      4
    • 空プ蝉 より:

      あんまりサモンズ以外やったことないのでわかりませんが、パズドラくらいは動かすバリエーションあるんじゃないかなと。連続的に動かせるモンストには負けるかもしれません。

      後はHPが個別なこととパーティーの人数、フレンド機能、恒常ガチャの使い道くらいがとりあえず比較になるんでしょうか。

      個人的には操作ミスが起こりにくいサモンズがやりやすいです。AD、回避、クリティカルとかの運はまぁ彩りと言うことで。

      死に覚えできるので詰め将棋みたいなもんだと思ってます。私は将棋はできませんけど。

      確実性を求めるなら将棋やらよろしく取れば即死になっちゃいますしね。折角HP計算できるんですから。でも敵ワンパンが確実なのはしょうがないですよね。

      詰め将棋とすれば一回クリアできれば十分なんで、周回は課金の成果でもいいとは思うんですけど、課金してそれだけってのはあんまりかもしれませんね。

      とはいえSISみたいなのばっかり増えてもどうなんでしょう。まぁ初期滅分くらいはあってもいいんじゃないでしょうか。

      6×6でもスマホだと狭いのでロールダンジョンにしたんだと思ってますが、難しいですよね。どう考えても初手が勝ちますから対戦するわけにもいきませんし。

      パズドラとかで割りと長く続くのがあるんですかね?ということでバトルロードをランダムで無限に生成できるとかはどうでしょう。それこそ運の極致ですし戦略も何もありませんが…。

      ダンジョン作って公開できるようにするとか。でも適当に作っても面白くないですし、実装難しそうですしねぇ。

      まぁ復帰勢は十分楽しめてますよ、皮算用しちゃうので復刻は早めにしてほしいですが。

      • 匿名 より:

         サモンズ以外にもパズドラや白猫などをしていたが、結局サモンズしかやっていない現状。俺は他のゲームに比べるとサモンズのインフレ速度は抑えれていると思うけど・・・いまだにニスカとか最前線はれるし、1年前のアニバラルグなんかもまだまだ現役というかトップクラスで活躍中。
         サモンズがそれほどいいかと言われればそうとも言い切れないけど、現状、数年前のキャラでも十分戦える、塔のようなエンドコンテンツもいろいろなパーティーで攻略できるなど、それなりに幅があるからいいと思う。
         ただ新キャラの追加速度は抑えてほしい。今のペースは絶対にキャラを取れなくてやめる人が出ると思う。それなら過去キャラを定期的にパワーアップしてそのキャラのピックアップガチャにした方が助かる。(売り上げは下がると思うけど、ユーザーは減らないかな?)
         最後に一番の不満はドロップキャラを育てる楽しみが少ない。クンネカムイのようなキャラを定期的に出してくれると、ダンジョンを周回する楽しみも増えると思う。

        5
    • 匿名 より:

      モンストはともかくパズドラはもう決まった流れしかなくないか

  18. 匿名 より:

    先日こちらで質問したものですが、リセマラをやり直してみましたので、またアドバイスいただければと思います。お願いします。

    • 匿名 より:

      先日のものと比較して格段に良くなったと思います
      とくに紅華含めて各属性で強リーダーが揃ってるのがいいです

      火・紅華、水・モリーユ、木・ゼスト、光・アネッタ、闇・ミーチェル

      サブキャラは今後のガチャで勝手に増えていきます
      でも強リーダーが手に入るかは運なので頭をしっかり押さえてあるこのボックスなら
      立ち回りで困ることも少ないでしょう
      (気力があれば引き継ぎデータ発行してリセマラ続けてもいいですけどねw)

      追加でガチャをするかはわかりませんが、このまま進めるならまず紅華の覚醒を目標にすると火属性が安定しやすくなると思います

      前回ミーチェルはLS縛りが強いと言いましたがあくまで最高倍率を出すことを前提としたらなので
      最低倍率だとしてもキルッフやシドゥリの火力は頼りになるはずです

    • 空プ蝉 より:

      モリーユ、ミーチェルで今引けるなかでは中々いいと思いますよ。やっぱり当たりで相性ばっちりってのはあまりいませんがガチャのラインナップ上仕方ないので。

      モリーユは継続的に大ダメージを与えていくキャラです。普通は小さいダメージなんですがモリーユは桁違いです。

      一月要りますが配布の狐白という水の最高峰の強化役の覚醒素材が交換できますので、ギミック対応抜きにして火力だけならモリーユパーティー組めるんじゃないかなと。とりあえずはユオン、水サルガタナス、木カルゼラあたりで。エンハいるならノマダン最後のマグゾーヴァでも入れときましょう。

      ミーチェルの方は速攻で物理火力出せて無効もできるキルッフいる以外は前と言うことあまり変わりません。闇天花は若干役割被っちゃいますね。

      光アネッタも他に自己強化役入ればかなり物理火力出せていい感じです。ドロップだと覚醒バルバレムとか。光アネッタリーダーなら初撃はバルバレムのデメリット無視できそうですね。

      木ゼストもリーダーとして使えるでしょうし、木ネスも狭いですが攻撃10倍できるのでいいと思います。木ザルバはリーダーも一応できそうですし、木ゼストのリーダー条件発動役でもいいかもしれません。

      というわけで属性でいっても仕方ないんですが水、木、闇は組めるんじゃないかなと。後攻撃タイプもまぁ組めると思います。火は紅華頼り。

      ソルダンの滅は特定効果貫通で火力出る駒がいるのでやっぱり厳しいですが、今のラインナップ的に目処たたないのでとりあえず始めちゃってもいいんじゃないでしょうか。

      ドロップの残月、エンシェントグリム、玉拾い(最終進化星5以下)にTPソウルで神級はオートできると思います。

      1
      • 匿名 より:

        的確なアドバイスをありがとうございます!
        なんか地道に頑張ればやっていけそうですね(笑)
        ちょっとやってみて、またお聞きしたいと思います。とてもわかりやすかったですm(_ _)m

        1
  19. 匿名 より:

    ノワールに気になって始めてみようかな…と思ったのですが、ガチャのラインナップに入っている時は大体アニバーサリー関連しかないですよね…?

    • 空プ蝉 より:

      最近はそれ以外で復刻したりすることもありますが、ノワールはアニバキャラの中でもあまり復刻されてないイメージですね。

      ソウルダンジョン滅級用としてみるともう少し登場頻度の高いスカルメイデンでよくなってしまいますし、純粋な火力としてみると少々範囲が特殊なのであまり普段はピックアップされないんじゃないかと思います。すいません、あまり使ったことはないので使用感は鵜呑みにしないでください。

      8月にはハーフアニバーサリーイベントがありますのでその前後には確実に出ると思います。

  20. 匿名 より:

    質問です。アニバラルグでリセマラして始めようとしています。どうせなら、ラルグ+相性がいいキャラでリセマラ終了したいのですが、今のガチャでおすすめのサポートまたは相方はいますか?

    • 匿名 より:

      アニバラルグの相方よりミーチェル、モリーユ、ルプレを狙うほうが有用と思います。アニバラルグ自体が、TP集めスタンダメージがメインで特定軽減貫通ついてますが倍率的に物理アタッカー起用は厳しく、どちらかというと道中対応火力でサポート寄りだと思います。自分は、アニバラルグ使うときは別にボス用の火力アタッカー(スキダメならニスカ、物理なら自己バフキャラなど)入れてます。ご参考まで。

    • 空プ蝉 より:

      エンハかけられるので相方になりそうという意味ではミーチェルですね。二人ともTP稼ぎやすいですし、火力も速攻で12×800の9600倍で一~二億は出ますし。どちらもしばらくは腐らないと思います。ただまぁ二人揃えるのも面倒ですよ。

      1
  21. 匿名 より:

    とっても参考になりました。ありがとうございます

  22. 匿名 より:

    コンポダメージ増加ソウルってすごく弱そうなんですが、実は強かったりしますか?

    2
    • 空プ蝉 より:

      大分前のに返して申し訳ないです。例えば攻撃力600とすると30加算されるのでユニソ分くらい別枠で盛れると思えば悪くないと思うんですが、5%は誤差と見なされることもあるくらいですから微妙ですよね。必須にするとソル滅需要が高まりすぎるとはいえせめて10%くらいは。

      • 匿名 より:

        ありがとうございます!反撃やスキルダメージは簡単に強化できるのに、アダパのメインになるコンボ攻撃だけ何故こんなに渋いのかと思ってしまいました。18コンボ以上でコンボ数+αとか攻撃回数+αとかならもう少し面白かったですけどね汗

        • 空プ蝉 より:

          また週跨いでですが、攻撃回数増加は私もいいなぁと思います。どうも殴り上限(20億-1)は攻撃回数依存みたいなんで、上限突破として希少価値が出ると思うんですが。課金ソウルになるかなぁ…

          • 匿名 より:

            課金ソウルは辛いですね。99個でようやく100%というのも、18コンボというのも、5%アップというのも何だかなぁと思うので、何とか上方修正してほしいところです!

            1
  23. 匿名 より:

    ダン飯コラボ嬉しすぎる

    1
  24. 匿名 より:

    ダンジョン飯が好きなので始めましたが、これでどうでしょうか?
    アドバイスお願いいたします!

    • 匿名 より:

      ファリン、マルシル引けてるんでOKです
      元気があるなら引き継ぎIDだけ発行して大当たり3人を狙うのも手ですがあまりおすすめ出来ません、確率的に

      0
      • 匿名 より:

        ありがとうございます!
        リセマラかなりやりましたので、これで始めたいと思います。

        • 匿名 より:

          長く続いてることもあって追加追加の要素によりかなり解りづらい用語も多いので、攻略wikiや質問などで気兼ねなく調べてくださいね

          2
  25. 匿名 より:

    ヴェスタリアの潜在レベルを1→2にしたいのですが、素材は何が必要ですか?
    木の潜在経験値は600万ありますが、できなくてどれくらい必要なのかわからなくなっています。
    わかる方いましたら教えていただきたいです。

    • 匿名 より:

      すみませんこちら解決しました
      先にモンスター育成から潜在経験値振らずに潜在効果習得画面に行ってしまっていました

      2
  26. 匿名 より:

    月熊の庵(自動発動トラップ)と今サモクリ交換できるシスルはどちらが強いでしょうか?単純比較は難しいと思いますが、よろしくお願いします。

    • 空プ蝉 より:

      どちらも持ってないので使用感は全く分かってません。

      攻撃力は熟練20で素の1.2倍分、攻撃ソウル50、ギルド50、ユニソ30、吸収max、Ls30、エンハ10を仮定。AEあれば更に盛れますがエンハ10倍が微妙にいないので込みと考えてもいいかもしれません。数値は大体2桁で丸めてます。

      シスルは2ターン目以降毎ターン一発期待値2000万。デバフないと1500万。上振れて2200万。hit数は移動なしか1マス移動で4~10として期待値は8000万から2億くらい。あとはノックバックや二重矢印での移動によって更に火力がでます。縦なら10hit、斜めなら24hitとかのはずです。まぁそれを加味すると一応倍くらい。

      庵は一発2400万の2ターンおきに8~12hitで1億9000万~2億9000万くらいなのでターン毎でみると9000万から1億4000万くらい。2回使えば毎ターン発動にできるので実質倍。更に敷き詰めれば最大36hit。あんまり現実的じゃないですが。

      シスルは3ターンに一回多少接近して発動したいのと、オートデバフの持続次第で火力が変わりますので落ちたり、封印、打消しされたりすると活躍しにくいでしょう。相手にデバフが入るのと、回復もあるので味方へのサポートがあるのと書き換えられることもそこまで多くない柵なのが売りでしょうか。

      庵は踏んだり、書き換えられたりする可能性もありますし、発動までのラグもありますが、敷き詰めれば更に火力を出すことも可能ですし、一応永続的に残ります。

      ざっと計算した感じはこんな感じですが、どちらも微妙に安定しなさそうなので比較はしづらいです。一応火力は庵の方が上っぽい感じはありますがサポート力はシスルの方があります。どちらも他に柵なり自発なりで使える駒いるならいらないんじゃないかなという気もしてしまいますが、全然強いとは思います。

      庵はすぐ復刻しますが、シスルはしません。そことサモクリ残量次第ですね。私は在庫ないのと一応他にいるのでスルー予定です。

      • 匿名 より:

        ロシュリイ下での使用を想定していましたので、まさにピッタリの条件で計算していただき、ありがとうございます!
        庵のほうが素の攻撃力がかなり高いのでどうかと思いましたが、だいたい同等の火力でかつユレアの封印トラップと喧嘩しないシスルを交換してみようと思います。

        1
        • 空プ蝉 より:

          ロシュリィだと殴り火力も上がるんで中々良さそうですね。期せずしてドンピシャでした。計算間違えてたら申し訳ないですが多少なりともお役に立てて何よりです。

          1
  27. 匿名 より:

    サモクリで庵か残月を交換しようと思っているのですが、アドバイスをいただきたいと思っています。
    よく使うリーダーを挙げてみましたので、よろしくお願いいたします。
    プレイ日数は400程度です。

  28. 空プ蝉 より:

    私の方が直近のプレイ歴短いんですがでしゃばってみます。一応直近なのと思い出補正でまず残月押しです。HP依存は一旦玉稼ぎ用で考えてます。

    リーダーで見るとロシュリィ、祝ラルグ、兎パステェルに残月、ロシュリィに庵ですよね(うろ覚え)

    この時点で残月の方が活かしやすそうですね。

    ただスキブは連鎖なんですよね…まぁでも移動役いれば問題ないでしょう。包囲ならなおよし。

    ロシュリィは上書きしちゃうとはいえ移動もあるしすぐ再起動できますし。というか2ターン続くのでなんの問題もなさそうですね…

    あと禅月、兎パステェル、祝ラルグとか1ターンおき連打は強そうですね。

    まぁスキブしたい火力役がいるかどうかにつきるんじゃないでしょうか。それでも基本は残月の方がいいのでは?

    庵は一応上で計算させて頂いてるのでそれ参考で…。まぁ出てもターン辺り三億くらいなんで、元から5、6ターンで一発で十数億とか出るキャラいればそっちスキブした方が実質ターン辺りの火力2倍ですから性能で見るなら残月の方がいいかと。

    レゴムくん殴る以上の意味はいまんとこ無さそうですが、無効でなければ軽減の上から倒すとかできるかもしれません。

  29. 匿名 より:

    なるほどです!細かく説明していただきましてありがとうございましたm(_ _)m
    では、残月を交換してみようと思います。
    迷っていたので本当に助かりました!

  30. 匿名 より:

    残月リミテッドミッション幽蘭呪いシールと花若丸TPスキル使用不可でギミック無視。こういうちょいムズいミッション毎日やってほしい。

  31. 匿名 より:

    樒みたいに1ターン後に自動発動し消費されるトラップが活きるパターンってありますか?
    それならダメスキ打てば済む話では?と思ってしまって…

    • 匿名 より:

      そのターンにノックバックして踏ませた後、敵のターンに敵が動いて他のトラップを踏んだら追加でダメージを与えられます

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます!
        やっぱりそれならダメスキでいいやんって思ってしまいました。せっかくお答えいただいたのに申し訳ありません。

        • 匿名 より:

          ゲージ切り替えでバフ打ち消してくるような敵なら他のキャラのダメスキでゲージ飛ばすと同時に(自動消費)トラップ設置しておく→敵がゲージ切り替えでバフ打ち消し→設置してあった消費トラップでバフのかかったダメージを与えもう1ゲージ飛ばすとか色々できると思いますけど
          扱いづらいところがあるのは事実ですけどそもそもその扱いづらさの代わりに高倍率に設定されていたりするので同倍率の消費トラップとダメスキを比較するのがナンセンスだと思います

          • 匿名 より:

            ゲージ切り替えがありましたね!そう言われてみれば、今やってるスルアランの最上層でもユレアのスキル封印が強いのを実感していました。
            ただダメージのみとなると、それなら柵や普通のトラップでもある程度対処できてしまうのかなと思い、質問したしだいです。

    • 空プ蝉 より:

      確かにぱっと見もう少し火力盛ってほしい感じはしますね。

  32. 匿名 より:

    新規でリセマラしてみたのですが、これで始めてもいいでしょうか?
    教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

    3
    • 匿名 より:

      ルティカやシュストなど当たりキャラがいますが、もう一声欲しいところです。

      ガチャラインナップで見れる木ククリル〜プリズムプリンセスプリエ、パステェル〜ニスカまでのキャラのうち4〜5体は狙いたいですね。

      • 匿名 より:

        アドバイスありがとうございます。
        石貯めて狙おうと思います。

        1
      • 匿名 より:

        先日質問した者ですが、バックアップとってやり直してみましたが、どちらが良いでしょうか?
        それともやり直した方がいいでしょうか?
        教えてくださいm(_ _)m

  33. 匿名 より:

    今リセマラ中なんですが当たりが何かわかりませんがルティカが当たりみたいででるまでやってみました。終了でいいですか?

    2
    • 匿名 より:

      星7キャラは全部当たりなので、はじめていいと思います。次のガチャでピックアップされるミラセナは高難度や、ソウルダンジョン滅で活躍できるので、狙ってみるといいかも知れません。

  34. 匿名 より:

    今なら冥途の魔政婦ミラセナ+恋占伝授ハツミ(経験値2倍リーダー)が良いと個人的には思います
    極論レイクやホーク・バトチケなんかのよく周回する場所は配布の紅華と枸橘と樒でなんとかなると思います
    ギミック対処は対応駒が無いと厳しい場合があるので、リセマラで取れるなら取っておきたいです、ミラセナは封印(1体だけ)・開幕以外の全体呪い・敵の高火力スキルダメージ・毒バインド等対策出来て幅広いと思います(特に詰み要素になりがちな呪いに対策出来るのがデカい、ニスカも出来ます)
    ※ランクそんなに高くない人の意見です、他の人の場合はまた違ったアドバイスになると思います

  35. 空プ蝉 より:

    私は初心者ではないという意味で中級者と自認しています。

    このゲームで初心者を抜けるために一番必要なのはTPソウルです。そのため一番回るのはソウルダンジョンの難易度滅のうち烈魂石の守護者というフロアになります。一つ難易度を落として、ほぼダンジョンで入手可能なコマだけで周回可能な神級でも溜まりますが効率がかなり悪いです。2倍パス買わないとやる気が失せる、というよりスタミナ的に周回できないくらいです。数か月単位でやるなら烈魂を回れる目途が立つルティカ、ニスカ、ノワールのうち誰かはいた方がいいでしょうね。二人いてもいいですが、誰か一人で十分に思います。

    汎用性なら覚醒前からスキル無効に速攻ダメスキ、覚醒後は大火力で一応自前で味方にもエンハ可能なニスカが頭抜けています。ニスカならエンハに減衰のククリルかスキブとLS目当てでブオナパルテでもいれば嬉しいでしょうか。

    ミラセナと組めばもう一つのソル滅(必須ではないが幅は広がる)もいけそうなルティカもありですね。物理ソウルがすぐ手に入るのもいい感じ。後はシナジーは完璧ではないですが大当たりで色々こなせる木ククリル、スキブとエンハの木ネロ、道中処理とエンハで火ルティカあたりが引けると完璧でしょう。

    ノワールはあまり引けたことないので使ってませんが、一人で完結してるのは便利そうです。割と早いうちに烈魂の目途たつと思うので火ルティカが嬉しいような気はします。ただまぁ割と単体で完結してますので良くも悪くもシナジーはそんなに考えなくともいい感じじゃないでしょうか。

    後はナカジマさんのガチャ考察で言及されていたり某攻略サイトのTier高めのキャラは選択肢が広がるので基本的にいればいるだけ嬉しいです。ハイカウンター、包囲攻撃、減衰、HP依存等の要素があればありがたいでしょう。ただし役割どころか同じ駒が被ることがあるので数十連して悪くない引きだったら貯石に移行しましょう。引きが悪ければまたリセマラ。正直修行かと。

    やってるうちに好みの駒や遊び方を見つけたらそれを貫くのが無課金の楽しみ方だと思っています。理論値を考えるのも楽しいですが、足りないのを少しづつ揃えていくのも楽しいのでその辺は好みになると思います。読んでいただきありがとうございました。

    1
    • 匿名 より:

      まさにここに書かれている通りな気がします。

      それならスカルバトラーとメイデンでいいのでは?となりそうですが、ソルダン専用キャラすぎて他のダンジョンで使われているのをほぼ見たことがありません。

      自分はアニバ前のロシュリイから始めて、
      ロシュリイとミラセナ、ユレア、イオレット、ルティカが運良く揃いましたが、ソルダン周回はもちろん、今回の復刻5塔など高難度でも引っ張りだこな優秀キャラなのでおすすめです(ユレアとイオレットは、今のガチャからは出ないので、今後のガチャで狙ってみてください)。

      1
  36. 匿名 より:

    10連とspガチャ?2回引いた結果なのですが、
    これで始めても大丈夫でしょうか?
    ロシュリィが強いと聞いたのですがガチャが終わるまで引き続けた方がいいのでしょうか…?

    • 空プ蝉 より:

      サポートエンハ役が多めで覚醒速攻系がいないので若干手間取るとこもあるかもしれませんが、強いエンハも揃ってますし、火ルティカ零シュストネーハである程度周回もできるので良いと思います。

      ミラセナ、ブオナパルテ、ニスカダネットと軸が多いのも悪くないでしょう。

      終わってしまったと思うので今更答えるのも申し訳ないですがミラセナロシュリィは最新コンボだけあって強いようです。

      ある程度慣れてれば正直どんな駒でもしばらくは目新しくて楽しめるんですが、それでも手持ちによっては周回の煩わしさもあるので、無課金でダメそうならまたリセマラしてみてください。ただほぼ再現性ないくらいにいい引きなので続けるならそのアカウントをオススメします。

      1
      • 匿名 より:

        あれからロシュリィを狙って最終日まで引いてみましたが残念ながら引けませんでした。
        まだまだキャラ数も少なかったため、もう11連引いてみました。結果、写真の通りになりました。これからコラボも来るみたいなのでロシュリィは復刻時に狙いつつコラボキャラも何体か狙っていきたいと思います。
        せっかくなのでこのアカウントで頑張りたいと思います。
        回答いただき嬉しかったです。詳しく説明していただきありがとうございました☺️

        1
  37. 匿名 より:

    前でノワール気になってたものです。今回のGWガチャでノワールゲットできたのはよかったのですが、周回編成のために今のガールズコレクションガチャは引いたほうがいいのでしょうか…?
    手持ちは画像の通りです。

    • 匿名 より:

      ノワールだけでは覚醒すら難しいと思うので、まずはガチャでキャラを集めるしかないと思います!

    • 空プ蝉 より:

      最初は手持ち無さすぎるので当たり枠一人くらい狙って10連でどうでしょう。

      正直ガチャも周回向けが多いとは言いにくいですね。しばらくドロップのハザン詰めでもいいのでは?ボスはノワール任せで。

      ニスカルティカいないんで、ヴェスタリアルプレくらいが大当たりになるでしょうか。ヴェスタリアは自己完結してるのがちょっと似てますね。

      ソル滅用に被ダメ増加の光デリッシュか火ルパもいたら嬉しいですかね。とはいえやっぱり一面で手こずりそうですね、ガチャ以外だと白神くらいですか。残念ながら復刻してないですね。

      ソル滅は無理ですが、普段使いでノワールの火力を更に盛れる上ほぼ完封のロザニアもいいですね。回復もできるのでLS満たしやすそう。ノワールは位置調整いらない(できない)のでシャンティもありでしょうか。1ターン間が空きますがプラリネもそう。

      デリッシュ、シャンティは物理も補ってくれますね。ただ他にエンハ役いりますね、今出るのならオシラ様くらいでしょうか?まぁとりあえずドロップのゼノヴァ、アシュワ、ボームレオルグでもいいですが…

      ネーハでスキブするのも良さそうです。

      ノックバックも欲しくなりそうですが、それより敵移動か引き寄せスキルでませんかね…

      光アネッタ、光カルゼラ、ノルニル(はタイプ指定外ですが)、プラリネ、光フラマあたりは自己エンハ役、つまりノワールと組ませられますね。

      ただしノワールの7倍、15倍だと最新キャラと比較するとちょっと物足りない感もありますが、最大限活かすならありでしょうか。素の攻撃かなり高いから結構火力でそうではあります。物理も補えて、タイプ合う光アネッタがいいでしょうか。

      参考として倍率だけなら排出中のユウハの60倍が最高峰ですが、基礎ステータス、持続ターンもありますので攻撃タイプだと30倍でも同じくらいということもあります。今のガチャだと20倍の花嫁ナティエやフォンセ、15倍の光シアとか。

      昔のアニバ系の名残でもう少し倍率低めの付与もいますがそこは略させていただきます。

      ヴェスタリアロザニアは封印されてなればオートでも割りとボコボコにしてくれるので、強いといえば強いですが狙うならリセマラじゃないと厳しいでしょう。

      1
  38. 匿名 より:

    夜分遅くにすいません!ありがとうございます。
    今回のガチャはスルーして、ドロップハザン詰めしてやれるところまでやろうと思います。
    またこういうキャラがきたら引け!というのはありますでしょうか?

    • 空プ蝉 より:

      遅くなってすいません、焼き直しの回答になりますがノワールを活かすなら、オートダメージや連鎖追撃を付与できるキャラ、被ダメージ増加役がおすすめです。そういう意味ではこないだのガチャは引き時だったかもしれませんが、あんまりおいしくもなさそうなので正解でもあったと思います。

      全力で攻略するのでなければ直感にびびっと来たキャラを狙ってみてください。

  39. 匿名 より:

    なんとなく、ククリルのノックバックとアシュバの柵組み合わせたら1ターンでどのくらいダメージ出るだろうと思って遊んでみたら34億出ました。

    1
    • 匿名 より:

      Xにククリルと柵で330億出されてる方いましたよ
      柵とノックバックの組み合わせ面白いですね

      2
  40. 匿名 より:

    オートでやっているとたまに設定がおかしくなることがありませんか?
    覚醒しない設定にしているキャラが覚醒したり、勝手にAE展開したり…。

    • 匿名 より:

      キャラ編成いじったらオート設定もリセットされるそれでじゃないですか?
      こちらではとくに勝手に変わるということはないです

    • 匿名 より:

      ダンジョン内でオート設定に変更した際は、入坑前の設定に関係なく勝手に覚醒等がされます。

      それ以外ならバグでしょう。

      • 匿名 より:

        ありがとうございます!

        自分でも最初は編成いじったかなと思っていましたが、どうやらダンジョンに入ってからオートに設定した可能性が高いです。

  41. 匿名 より:

    コラボガチャチケットのミッション教えてください〜

  42. 匿名 より:

    今始めるなら、どのキャラを当てればいいですか。

    • 匿名 より:

      スタートの引き直しガチャでニスカ取ってガンコラガチャでカッペイかメノア辺り引けると快適かな思います
      ガンコラガチャはそこそこ強いキャラがいるので当たりが複数出ると良いですね

    • 匿名 より:

      今から始めてノマダンや初級・中級のダンジョンのクリアを進めたいなら
      引き直しガチャでニスカ
      ガンホーコラボでカッペイ
      が良いんじゃないですかね。ある程度はサクサク進められると思います。

      ただし、このゲームは最終的には色んなキャラを集めて、日々のミッションを色々な縛りを受けながらダンジョンをクリアしていくゲームなので、「これさえあればOK」というキャラはいないです。

    • 匿名 より:

      引き直しガチャでニスカ
      ガンコラはクロトビ(ただ、ガンコラ自体が微妙)

  43. 匿名 より:

    返信ありがとうございます。
    みなさんの意見から、ニスカは確定として、リーベとノヴァを使ったHP依存攻撃パーティとクロトビだとどちらがお勧めですか?
    あと、ガンホーコラボはどのくらいの回数回していいのか教えて下さい。

    1
    • 匿名 より:

      リーベ自体にかなり実績がある(=過去ダンジョンをクリアしやすい)&将来性がそこそこありそうなノヴァで編成がある程度固まっている前者をお勧めします
      クロトビも強いですが結構代用が効きそうなのと現状相性のいいバッファーが入手しにくいので

      1
    • 匿名 より:

      ニスカ確定ならクロトビをおすすめしたい。
      ガンホーコラボは回しちゃダメ。
      回すとしても22連まで、おまけがTP自動。
      クロトビおすすめの理由は、強くて唯一性が高い水属性だから。
      ノヴァでもいいけど光がかぶるし、hp依存や固定ダメは強キャラにはなるけど最強にはならないイメージ。
      強くて唯一性が高いのは一緒だから本当に好みね。
      あとノヴァのときはリーベを追わないこと。
      偶然出たならラッキー、でも過去キャラ、しかもガンコラ。
      石を貯めてアニバに備えるのが賢い。
      ユレアイオレット、ミラセナロシュリィみたいな汎用性の高い強いセットがいる。
      また新しい最強キャラが出てくるぞ。
      でも多分ガンコラでも新しいガチャが出たら回したくなっちゃうよね。
      回さないことをおすすめするけど、どうしても回したいなら回しちゃえ。またリセマラすればいいよ。

      1
      • 匿名 より:

        22連しました
        今当たっているキャラでパーティを作ることができないのですが、カッペイ狙ってもう少し回した方がいいですか?
        あと、リーベとノヴァはどちらがHP依存キャラとして優れているんですか?

        1
      • 匿名 より:

        当たったキャラたちです

        1
  44. 空プ蝉 より:

    温めてた間にほぼ答えられてますが、ニスカはほぼ確定として、ガンコラで他のアタッカーか速攻バフかということになる気がします。後者は攻略想定より、前者は周回想定よりになるでしょうか。個人的にはソル滅用駒確保も択に上がります。一応アタッカーが優先でしょうか。

    ガンコラは狙えるなら複数当たりも狙いたいですが、そもそものニスカ待ちが虚無になります。強欲ですがイベント期間中はニスカだけじゃなく、メイデンとルティカ、ノワール追加して合計割合高めにしといて貰えませんかね。物理ソウル付きで。

    クロトビは最新で両面で操作性も良いのでおすすめのようですが、自己バフできるという意味ではブラックバードやシーウルフもありだと思います。10~20連でやめるならという前提ですが。ただあんまり名前見かけないのでエアプの戯言だと思ってください。柱あるしディーナも他に見かけないくらいの正統派の物理で強いと思います。ミカゲ、ゼラは流石にちょっと薦めにくいですね。

    速攻エンハはカッペイかメノア。ニスカならどちらか当たったらでいいと思います。一応カッペイが周回向き、メノアが攻略向きには見えます。若干最初の趣旨とズレますが…。ニスカにも自己バフありますが、TPガッツリ消費するのであるにこしたことはないです。とはいえ、他にもエンハ役はいるので攻略ならイデアル、エレナ、オメガあたりの6~9倍くらいのエンハ役当たればそれでもいいでしょう。それでリセマラ終わるのはちょっと勿体ないですが時間の方が勿体ないという説もあります。ある程度はドロップ、交換でもいます。

    リーベ、ノヴァは強そうですが初心者は流石にサブとTPにちょっと困るんじゃないでしょうか。ニスカいればそのうち解消されるとは思いますが、サブはね…。リセマラで二人当たったら択にいれてもいいんじゃないでしょうか。クルセイダーも込みで。一人なら復活対策を考えるとリーベですかね、とはいえノヴァも強そうではあります。

    こっからはリセマラのおまけの話になります。

    ニスカいればおまけで当たると嬉しいのはアトリ(BOSS面速攻被ダメ増加)とウィザード(一面対策)でしょうか、(多分)ソル滅できるようになるので。

    リセマラにはどうかと思いますがクルセイダー、レムゥ当たりはおまけで来たら小躍りします。ノクタリア、アウラは若干サブ選ぶかな…。エファはロマン砲。

    リセマラの主目的でないにしろヴェロア、サフィーラ等包囲攻撃持ちも当たると役立つかもしれません。

    後は古めのキャラでも20倍後半あればLS要員にはなります、イナ、アルバートとか。ケリ姫とヴァルキリーは若干きつそう。星56もミッションと制限用に一体ずつくらいは置いときましょう。

    まぁ楽しめる相棒を見つけてください。私は始めて以来スキブしてくれる駒が好きですが中々当たりません。というかリセマラで狙う気にはなれません。まぁそもそも使用頻度という意味ではニスカ一択ですが…

  45. ライゼル より:

    すごすぎる、神引きだ。
    パーティ作るために引きたい気持ちはすごい分かるけど、引き始めたら止まらなくなっちゃう。
    目玉は引けてるから我慢だ。
    ドロップ駒で我慢しよう。ヨールプッキとか、調べると意外といるからね。

    HP依存キャラとしてならリーベかな個人的に。ノヴァむずい、ちゃんと使えば強いんだろうけど、ちゃんと使うのが面倒に感じる。

    繰り返しになっちゃうけど!
    極論カッペイとかメノアとかいらないから!強いからオススメしてくるけど、みんなが欲しいのは君が持ってるクロトビとノヴァだから!みんなが欲しいのは便利なキャラじゃなくて最強キャラだから!そのためにガチャ引いてるから!
    脇役はたまたま引けたくらいでいいんだよ。
    22連でその引きなら、次の目玉キャラもきっと引ける。そのときにまあまあ便利なキャラも引けるでしょ。頑張れ!引き時を見極めるんだ!

  46. 匿名 より:

    コラボから始めたの者です。
    22連でまぁまぁいい?キャラが複数体引けたのでアニバまでガチャ待機しようとおもっています。
    コラボガチャが引けるチケットが欲しいのですが、メイズや他の高難易度はこの手持ちキャラでクリア可能なんでしょうか?
    よければおすすめ編成等を教えていただけますと幸いです。

    1
    • ライゼル より:

      ガンホーメイズ滅+ならいける。
      ほかの高難易度はわからない。
      リーダーはクロトビ、サブでメノア、エファ、リーベ。
      ざっくり流れを言うと、
      1フロアは3ターン耐える。スタンかメノアの無敵を使う。で9倍バフ中にクロトビかエファで突破。
      ボス戦1ゲージ目は覚醒リーベでTP回収しながら耐久、全員覚醒とクロとびTP2回分貯まったら、メノアエファメノアで全員無敵にして、クロトビ覚醒させて攻撃力up2個取って突破。毒を耐えてクロトビのTPと攻撃力UP1個取って2ゲージ目突破。でクロトビのスキル貯める、この時攻撃力upを取りながら維持する。で覚醒クロトビスキルTPスキルで1ゲージ飛ばして、反撃でラストゲージ終わり。でクリア。
      この流れさえできればいい。死なないよう立ち回れば勝てる。メノアとエファ持ってないから再現できないけど、多分いける。

      ちなみに僕がクリアしたパーティはクロトビ、ネーハ、ミラセナ、リーベ。

      クロトビは反撃ソウル、ダメージスキル、tp、自動tp、攻撃力だった、副属性は闇。
      全員覚醒といてね。
      メノアで全員無敵にしてね。
      あとは調整おねがいします。

      1
    • ライゼル より:

      まずいメノア自身対象外だ、これ死んじゃうかな。
      毒ソウル有効かわからん。メノアいないと耐久がむずい。どうしよう

      1
    • 匿名 より:

      ガンホーメイズの滅+はこんな感じでクリアはできますがかなり慣れがいる&ソウルを含めた育成が必要となるのでいきなり挑むのはおすすめしません
      ガンホーゲートがギミックを理解すると簡単なのでそこを周回してイベントポイントをため、交換でガチャチケを1枚確保するのが楽かと思います
      画像中未覚醒のエファ、アトリ、アウラはガチ攻略でも使われる優秀なキャラなのでまずは石を貯めつつそれらの覚醒を目指すのが良いと思われます

      1
    • 匿名 より:

      さっきノクタリアLのクリアスクショ載せたものですが、メノアLのクロトビ、ノクタリア、アウラパーティーが一番簡単かと思います(メノア持ってないので試せませんが)
      ある程度育成ができたらチャレンジしてみてください

      1
  47. 匿名 より:

    「〇〇除く」系の制約って無い方がもっとずっとサモンズ楽しくなると思う

  48. 匿名 より:

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    なかなか難しそうですね…
    なんとか頑張って試行錯誤してみますね。
    ご丁寧にありがとうございました。

  49. ペップシ より:

    ハイカウンターについて質問です。
    ハイカウンターは、軽減効果、防御力を貫通するというのは知っているのですが敵が持っている能力(物理の攻撃80%軽減等)も無効化して貫通できるのでしょうか。また、敵の行動中以外のダメージを軽減する能力も貫通できるのでしょうか。何が貫通できてできないのか教えてください。

  50. 匿名 より:

    新しく始めてリセマラしてみましたが、これでスタートしても良いでしょうか?
    それともガンホーコラボを引くべきでしょうか?
    アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

  51. 匿名 より:

    物理軽減や近距離軽減など能力によるものは基本軽減できません
    味方ターンダメージ軽減や敵ターンダメージ軽減は敵から見ての敵味方なのでややこしいですが、カウンターは敵ターンの攻撃なので敵の味方ターンダメージ軽減(こちらから見たら敵ターンダメージ軽減、今回のシェーデルゼーレで初実装)には軽減されると考えられますが、敵の敵ターンダメージ軽減(こちらから見たら味方ターンダメージ軽減、オルフェオが出てくる氷の戦場など)には軽減されません(これはハイカウンターだからと言うよりカウンターが敵ターンでの攻撃であることによる効果です)

    1
    • ペップシ より:

      詳しく教えていただきありがとうございます。
      敵が持つ能力を貫通できないということと敵のターンダメージ軽減や味方のターンダメージ軽減がどういったものかについては理解できました。ちなみになのですがハイカウンターは、ダメージ軽減床の効果は貫通できるのでしょうか?

  52. いちご より:

    光レヴォルトオートパーティーってあるのでしょうか…

    ツイッターにあったらすみません。

    • 匿名 より:

      自分は花嫁シアL、ホド(矢印なしキャラ)でやっています。

      ゾンバルディエの開幕封印&攻撃力低下が鬱陶しいので、TPスキルでHP依存ダメージが打てるリーベやエストラでも花嫁シアの代用出来ると思います。

      1
      • いちご より:

        ありがとうございます♪

        ホドとあと2枠はなし(空き)ですよね?

        • 匿名 より:

          そうですね。シア以外に動いてほしくないので、矢印なしのホドを採用し、他2枠は空けておきます。ソウルや副属性次第では、そのままで闇レヴォルトもオートできます。

          1
    • 空プ蝉 より:

      最近の固定、HP依存のTPスキル持ちとかならもっといいのあるかもしれないですが、経験値星5(私は闇ピクシー)、ニスカ、速攻付き道中役(フェーズ速攻だと通常ボス面短縮も可)、玉稼ぎでやってます。

      TPUP4、自動1で、ニスカは全てONでTP連打します。今思い出しましたが封印耐性ソウルつけとくと短縮されますかね。

      1
  53. 匿名 より:

    このゲームって無課金だとして1ヶ月辺りどれくらい石貯まりますか?
    かなり配布は渋いと聞いたのですが…

    • 匿名 より:

      50くらいかな?

      1
    • 匿名 より:

      毎月10日に10個、ログボで20〜30個、ミッションで10個、交換所で10個、討伐+ランバトで10個、協力マップミッション込みで10個、ホークかミミックの簡単クリアできるダンジョンのクリア報酬や塔でのクリア報酬10〜20個(いずれも目安の数値で正確ではない、また他にも貰える場面がもっとありそう)。月によりますし、今月に関してはガンコラのログボが良かった&討伐もランバトも開催されたので、全て回収できれば100個以上は貰えているはずです。

      参考までにアニバでイオレット&ユレアガチャが終わってから、ガンコラ開始までに600個近く貰えています。ただロシュリイから始めたので、クリアできていないダンジョンが多かったというところもあります(コインダンジョンにラインナップされていないダンジョンが結構あるため)。

      1
  54. 匿名 より:

    20連引きました。今回追加されたキャラが出ていないのが少し不満ですがリセマラこれで終わっても良さそうでしょうか、このキャラたちでも強さは十分でしょうか

  55. 匿名 より:

    初心者です、始めようと思ってリセマラして22連引きました
    今回のガチャキャラが出てる方か沢山良さげなキャラが出てる方かどちらがおすすめですか、教えていただきたいです!m(_ _;)m

    • 匿名 より:

      ガンコラで始めたいなら左かなという気もしますが、今ならブリュンヒルデが引けるので自分なら引き直しブリュンヒルデ、貰った50石でユグドラシル引いて始めます

    • 匿名 より:

      ノヴァがいるほうが、スキルと物理いずれにも対応できるのでおすすめです。

  56. 匿名 より:

    うん

  57. 匿名 より:

    今回の塔ボスのような回数付き減衰について。

    3連続ダメージ→3回消費
    3回追尾の3連続ダメージ→9回消費
    ここまでは分かるのですが、

    全マス範囲トラップや誘爆、全体ダメージなど→1回?それとも4回?消費
    6コンボ攻撃→1回?それとも6回?消費
    どちらになるのか教えてください。