質問&相談ルーム VOL.4

サモンズボードのことなら何でもOKな質問&相談ルームです。

有り難いことにVOL.4まで来ました!

お気軽に質問してみてくださいね。雑談でもOKよン(^ω^)

⇒早速相談する!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ぴぴ より:

    運営のライゼルのバナーの上にゼヴァースいるのはなんででしょか?

  2. ドレッド王 より:

    はじめまして、始めたばかりの初心者です。
    質問です。
    モンスターのスキル?のところにセカンドとかサードとか書いてあるのですが、どうゆう意味なのでしょうか?(>_<。)HelpMe!!
    初心者過ぎる質問ですみません(汗

    • ナカジマ より:

      同じターンでチェーン効果のあるスキルを使うと発動する「チェーンプラス」の表記ですね。
      チェーン持ちが2体居て、同一ターンでその2体がスキルを使ったとしたら、2番めに発動させたキャラが2nd効果を発動できます。

  3. MAK@OFD より:

    ライゼル戦に向け‼︎

    ナカジマさんのライゼル討伐パーティーを参考に、フレイL、デルフィニウム、ルー又はアヌビス、そしてムルムルかモリガンで悩んでます。
    ちなみに、ムルムルは攻撃アップ、スキブ、リジェネ付きで、モリガンはソウル無しです。
    エンハが良いのか、回復が良いのか?

    どうか、アドバイスをお願いします‼︎

    • 匿名@SAGE より:

      そのモンスターの中でPTを組むのなら、フレイL、デルフィニウム、アヌビス、ムルムルが良いと思うよ。
      ルーよりもアヌビスの方が、呪いの倍率が高いのとHP15000の制限が掛けられるから回復よりエンハと無敵の両刀使えるムルムルの方が良い。
      インフレしているとはいえ、相手は滅級、もちろん、全員レベルマ、副属性蒼にして挑むべし。
      ライゼルスキルマ2体獲得頑張って👍
      そして、ハザンに備えるんだ。

      • MAK@OFD より:

        >匿名さん

        アドバイスありがとうございます‼︎
        前回は適正駒がおらず、挑戦すら出来なかったので、今回はスキルマ2体目指して頑張ります‼︎
        m(_ _)m

        1
  4. 稀神聖者 より:

    みなさんってソルダン周回どんなパーティでやってます?
    私はこのパーティで4ターンほぼ安定ですが、プレガチャでイヴェルを引いたので別のパーティも組めるかなーと思っています。
    参考までに晒して頂けたら幸いです。

  5. ドレッド王 より:

    ナカジマ様ありがとうございます♪(´∀`人)
    ではサードはかなり条件厳しそうですね(汗

  6. ゲソ より:

    今回のガチャでシャオシンが被りました(>__<)

    • ゲソ より:

      あれ、コメントが一部反映されてないみたいです(>_<)
      シャオシンの2体運用ってアリですか?

      • K より:

        アリだと思います!
        私もシャオシン2体持っていますがハツミLのサブに2体入れて冥級を周回できるので・・・
        サブで2体運用の場合エンハとトラップ各1体かトラップ2体が使いやすいと思います
        シャオシンLのサブにシャオシンをもう1体入れても中ボスや道中の対策になるのでむしろ2体困らないレベルだと思いますよ(^^)

        • ゲソ より:

          Kさん、ありがとうございます!
          ハツミLで2体使ってみようと思います(^^)
          問題はスキル上げですね(ー ー;)
          2体目はぼちぼち上げていきますか…

  7. アザートス より:

    ライゼル降臨が目前となっていますが、パーティーが定まりません(*_*)
    抑止力アーチャーLのバランスパーティーで行こうと思ってるのですが、この編成で行けますかな?

    • 匿名@SAGE より:

      そのPTならば、ツクヨミのスキルを使えば最大の鬼門2面のクリティカル運ゲーを最最小限に抑えて挑めると思う。
      ツクヨミのスキルレベルも4もあれば大丈夫。(スキルレベル2でも大丈夫らしい)
      本当は、呪い倍率高い方が良いけど、ライゼルの攻撃力が高いのと優位属性だし少し時間は掛かるがアステールでも大丈夫だと思う。
      あとは、インフレしているとはいえ、滅級に挑むのだから全員レベルマは当然として副属性蒼にすることを強く勧める。
      ライゼルスキルマ2体獲得頑張って👍
      そして、ハザンに備えるんだ。

  8. 匿名 より:

    メイガスにスキブ、ダメスキ、攻撃をつけました
    最後の枠はhp、hp回復、拡張して両方のどれがいいでしょうか?

    • マチルダ より:

      こんにちは。
      オイラだったら拡張してどちらも付けちゃいます。

      ウチのメイガスは今のところ攻撃・HP・ダメスキ・スキブが付いていますが、さらに耐久性を高めたいので拡張してHP回復を付ける予定です。

    • K より:

      HP強化がオススメです
      リーダー運用でも困りませんし(むしろHP倍化で耐久力が上がります)
      HP回復はスキルの回復トラップで倍以上に(十字派生で5000)回復できるので優先度は低めです
      他にマヌアと合わせる上でもHP強化が有効になります

  9. kan より:

    お疲れ様です!
    お恥ずかしい質問なのですが、討伐の時に高いダメージを出すのは討伐モンスターのレベルが低い時でも出来ますか?レベルが100未満の時にも何十億のダメージが出ているのを見るのですが・・・。
    スミマセン、お助け下さいませ。。。

    • ハシュリ より:

      質問の意図を把握しかねるのですが。
      敵のLVが低いとHPも低いので、すぐ倒してしまって与ダメージが伸びないという意味でしょうか。
      だとしたら一撃で大ダメージを与えるようにする、ということですかね。
      敵の最大HPを越えた分もカウントされます。
      それともPTの組み方のアドバイスが欲しいのでしょうか?

      • kan より:

        お答えをどうもありがとうございます。
        質問はですね、同じパーティーで進める時に、最初の方では~万なのに後半戦では~億単位のスコアが出るって事なんですね。。。どうやっても最初の頃はスコアが伸びないのです・・・?
        簡単な段階でスコアを伸ばしたいのです。

        • ハシュリ より:

          追記ありがとうございます。
          お聞きになりたい内容は理解しましたが、答えを持ち合わせておりません、申し訳ありません。
          コンボやタイプボーナスでダメージが上がるんだとは思いますが。

          公式でヘルプを見てみたら討伐について記載がありませんでした。
          どなたか詳しい方、回答をお願いします。

  10. ドレッド王 より:

    始めたばかりの初心者です。
    質問なのですがモンスターのスキルレベルを上げる時、1体づつ食わせるのと一気に全部食わせるのとどちらが効率良く上がるのでしょうか?
    初心者過ぎる質問ですみません(>_<。)HelpMe!!
    教えて下さいませ(汗

    • kan より:

      僕も初心者?なので偉そうな事は言えませんが、イベントのドロキャラは最初スキレベ~4位までは一度に食わせても上がる気がします。それ以上は3体1セットにして毎回上げてます。ガチャは流石にそこまでは無理かと思いますが、スキレベ5以下の場合はガチャキャラでも1体でも食わせてますね。

    • メイガス好き より:

      確率論的には差はないのですが…なんとなくまとめて食わせるのをおすすめします。
      単体ずつだと失敗した経験のほうが多いです笑

  11. こばにゃん@リセマラ中 より:

    こんにちは

    リセマラしてクロユリで再スタートしました。

    今日から始まったサマーレジェンドフェスティバルで、蒼刻の麗騎トリスタンを引いたのですが、クロユリのサブとして使えますか?

    始めたばかりで、サブがいないので、できれば候補にしたいと考えています。またソウルは振った方がいいですか?

    みなさんの意見をお願いします

    • 029 より:

      スキルが固定ダメージなので、クロユリのリーダースキルの倍率が乗らない為、サブとして起用するのは良くないですね。キャラが揃うまでの繋ぎとして使うのは良いかとは思いますが、本腰入れて育てるまでもないかと。

  12. ドレッド王 より:

    kenさん、メイガス好きさん、お答えありがとうございます(≧∀≦)
    なるほどっすねぇ〜。
    確率の差がないようなので1体づつ食わせはやめようと思います◯´∀`)o

  13. こばにゃん@リセマラ中 より:

    お返事ありがとうございます

    適当なキャラが揃うまで使いたいと思います。なかなかガチャ限で揃えるのは骨が折れますね。ガチャ以外でおすすめの降臨キャラはいますか?

    • 029 より:

      以前にクロユリのサブについて、ナカジマさんがまとめてらっしゃったので、そちらを参考に。
      http://summonsboardblog.com/28931.html

      この中だとレギン、ヴァルーガあたりは色々なPTにも使えるので、育てて損はないかと。ただ、クロユリのスキルだけでHP30%回復を満たそうとなるとHPをギルド補正含めて13333以下(hp回復ソウルを付けるなら15000以下)に抑える必要があるので、レベリングには注意が必要ですね。

  14. もぐもぐ より:

    みなさんこんにちは!(o^^o)
    早速ですけど質問させていただきます。

    今日のプレゼントでダークレヴォルトをもらいましたが皆さんなら→キュウビ、ケツァルコアトル、リヴァイアサン、クンネカムイの中なら誰を覚醒させますか?

    そんなこと自分で考えろよ(´・ω・`)と思われるかもしれませんが参考までに皆様の意見を聞いてみたいです。

    ちなみに
    キュウビ→イヴェルのサブ
    ケツァルコアトル→メイガスまたはアシストパのサブ
    リヴァイアサン→イフパのサブ
    クンネカムイ→クロユリのサブ
    にしようと考えています。

    長文すみません(>_<)
    皆様の意見をお待ちしております。

    • K より:

      その中ではクンネカムイがオススメです
      闇レヴォルトのフィアドラもムルムルLレギンエンハからのクンネカムイのスキルのトラップ2、3発踏めば倒せますし火レヴォルトのアドラグレンドも耐久すれば倒せます

      クンネカムイがあると覚醒素材で結構使う闇レヴォルトの回収も楽になりますし高難度でも大活躍できるので最優先で覚醒させるべきだと思います、アミタンネパやイフパなどのサブにも入れれますし(^^)

      • もぐもぐ より:

        Kさん、返信ありがとうございます!(o^^o)
        なるほど。。クンネさんはそんなに強いんですね!
        細かくいけるところや使えるパーティーまで教えていただきありがとうございます!(^ ^)とても参考になりました!m(_ _)m

    • @ より:

      Kさんと同じで断トツでクンネカムイを推します。
      レギンと組めば凶悪な防護貫通トラップ
      フィニッシャーとして活躍すること間違い無し。イフパに組むこともできます。
      因みにフィアドラをトラップ踏み踏みで倒す時は瀕死時の外周ダメスキに注意です(小声

      私が次に推すのはリヴァかな。PT次第ですが、全員強力な砲台にするスキルは中々魅力的だと思います。

      • もぐもぐ より:

        @さん、返信ありがとうございます!(^ ^)
        なるほど。。レギンさんと組むと強そうと思っていましたがやっぱり強いんですね。。
        リヴァイアサンのオートダメージも気になっていたんですよねwイフでエンハした後の火力とか、、、ふふふ。

        少し取り乱しました。ごめんなさい。
        注意点も合わせてアドバイスありがとうございます!

  15. とりうち2 より:

    こんにちは~、こちらのブログや色んな方のアドバイスのお陰でライゼル2体スキルマ完成しました!

    で、何ですが、ぜひ又ライゼル強化のやり方、考え方特集や、そろそろ来月復活するハザン特集を合間にやっていただくと嬉しいです(^_^;)

    • ナカジマ より:

      ハザン特集やりたいと思います!
      ライゼルで攻略した時に困ったことや気をつけたことなんかも特集しますね(^ω^)

  16. メイガス好き より:

    お疲れ様です!

    バルバレムLの短期決戦パを作ろうとしております…。
    ベファーナとムルムルが非常に面白いと聞いて組むことにしたのですが、残り一枠が決まらず。
    エンハンサーがすでにいるのでフォンセなどの単体エンハ持ちを入れるべきなのか、ダメスキ持ちを入れるべきなのか…。
    おすすめがありましたらコメお願いします。

    • ナカジマ より:

      僕はサリエルとかおすすめです(^ω^)
      バインド&封印で動けなくして5倍エンハでみんなでドーン!

      • メイガス好き より:

        fmfm…サリエルかぁ。
        ナカジマさんのアドバイスお役にたってます!
        バインドや封印なんかもあるのをすっかり忘れてましたし笑

  17. 山ちゃん より:

    ナカジマ師匠今晩は❗初めましてです❗いつもブログやTwitterで拝見してます。今日の朝突然スマホがクロユリばりにぶっ壊れてしまいサモンズが出来ずに泣きそうになってます笑っ
    突然のぶっ壊れの為iDが分からないのですがこの状態でサモンズ復活出来るでしょうか?不躾な質問で申し訳ないッス。

    • ナカジマ より:

      はじめまして~!
      なんかイケる事もあるみたいっすよ!
      でも詳細を聞かれるみたいで…
      最後に行ったダンジョンとか、そんなの。
      問い合わせる価値はありかと!

  18. 山ちゃん より:

    返信ありがとうございます❗復活出来る事を祈りつつ待ちたいと思います。

  19. 匿名 より:

    サモンズボードのコラボキャラ以外の最強キャラってなんですか?(リセマラじゃないです)

    • ナカジマ より:

      うーむ、最強の定義にもよりますが、サブが揃ってるならクロユリでしょうか?

  20. 始めたばかり より:

    今月から始めた初心者です。ネットで攻略サイトを検索してたら、ここを見つけ分かりやすそうなので今後利用させてもらいます。
    質問なのですが、スキルアタックタイプに攻撃とスキルダメージのソウルを付けると威力が上がるのは分かるのですが、「絶大ダメージを与える」と書いてあるのでも同じく威力は上がりますか?
    この絶大ダメージとはどれ位与えるんですか?
    他に「このタイプにこのスキルは意味ない」みたいなのがあれば教えて下さい。
    長文になりすいません

    • みうみう より:

      絶大ダメージは50,000です。
      ダメスキソウルも乗りますよ

    • より:

      蛇足かもですがエンハンス効果は乗らなかったはずです…
      間違ってたらすいません…

    • K より:

      絶大ダメージは1マス5万ダメージですが攻撃強化、エンハンス(攻撃バフ)は反映されず、スキルダメージ強化で強化できます(ただしダメージスキル判定に限る)、
      あとスキルアタックタイプの絶大ダメージはリーダースキルで強化する際、「スキルダメージの倍率が○倍」系のみ上がります
      「△タイプ(属性)の攻撃力が○倍、□コンボで○倍」系ではソウル以外で一切絶大ダメージスキルが強化されませんので気をつけて下さい・・・

  21. サギノミヤ より:

    みなさんにご質問なんですが

    最近チャージ系のAS持ちのモンスターが増えて来て、プラタナスやブラックスター、スコーピオなどお気に入りのモンスターにスタンダメージ軽減ソウルをサモクリで購入して速攻つけたんですが…

    どうしてもチャージを持つモンスター全てにつけることはできないので、みなさんのスタンダメ軽減ソウルのつける目安的なものがもしあればぜひ教えていただきたいです。

    そりゃもちろんつけるべきなんですが、全部は難しいんで、できたらお願いいたします。

    ちなみに今はゼミナとヨシノにつけるか迷ってます_(┐「ε:)_

    • K より:

      こちらはシャオシン(2体持っているのですがその中の1体のみ)、ルドラ、ブリギットにスタン耐性max付けています
      シャオシンとルドラはスキルが強力な分スキルが重くスタンされると再チャージが難しくなるため、
      ブリギットにはバフ攻撃、スキル攻撃対応+割り込み誘発用として付けています

      目安としては上記のブリギットの例のような特定の役割を持てるようなキャラ、ルドラ、シャオシンのようなスキルが重くスタンされると再チャージが大変になるものですかね

      シャオシン2体目は同時運用する場合配置は端に置くのでスタン耐性は付けていません

      あとゼミナとヨシノだったら私的にはゼミナにスタン耐性をつけますね

      ゼミナはチャージ後の効果が2パターンあるので全体に反撃かゼミナのみに強反撃を付けるか悩む余裕も出来ますし。
      ヨシノは矢印的に端に置く場合他の駒でスタンされないようにすればよいと思います

      • サギノミヤ より:

        Kさん

        サギノミヤです。
        ご丁寧に返信をしていただき有難うございます。
        例まで紹介してもらって大変わかりやすかったです!(/´∀`)/
        キャラの特性とチャージの具合で判断なさっているんですね( ´ー`)

        数が限られていて、別の方の意見や考えがもしあれば伺いたかったので大変助かりました。
        僕もどちらかというとゼミナに振ってあげたい気持ちが強かったのでゼミナに振ろうと思います。
        本当にありがとうございました!

    • 匿名 より:

      それを言うと全てのソウルに当てはまるのでは…。全モンスターに攻撃、スキブ、HP振りたいですよね?けど出来ないんで自分が何を優先して使ってるかです。
      なんで良く使う順位でつけていけば良いのでは…

      • サギノミヤ より:

        匿名さん

        サギノミヤです。
        僕が拙い質問をしてしまい申し訳有りません。
        攻撃スキブHPを振るのはもちろんなんですが、星7の場合は基本3つまでなのでそれらをどれか抜いてスタンダメ軽減ソウルを振らなければならないってとこでも悩んでおりました。

        じゃあカクチョウつければいいのでは?とはなるんですが当方サモクリには余裕はなく、もし他の方でスタンダメ軽減に対してある考え方があれば、伺いたかった所存です。
        回答していただき、ありがとうございましたorz

        • 匿名 より:

          いえいえこちらこそ、きつい言い方でした。その3個のスキルならスキブを抜きますね。残りの2つは確実に効果出ますがスキブは発動にムラがありますから。でもHPタイプなら元々HP高いんでHP抜いたりと、そのキャラ次第ですが。
          自分なりの育成で悩むのも楽しいサモンズボードです。
          育成頑張って下さい!!

    • 参吉 より:

      こんにちは。

      とりあえず2ターン以上拘束されてしまうなら優先的に付けたいような気はします。
      必要なターン数が多ければ多いほどスタンさせられてしまう危険を伴いますからね。

      1ターンの拘束で事が済むなら安全圏から発動してある程度誤魔化したりも出来そうですが…
      そういう時に限って一発小突かれただけでスタン取られたりして散々な事になるんですよね。やはり付けれるなら全員に付けたいですね。

      • サギノミヤ より:

        参吉さん

        サギノミヤです。
        やはり
        ターン数が長い=スタンしやすい→スタン軽減ソウル優先
        ですよね_(┐「ε:)_
        ありがとうございます!

        参吉さんのアドバイスを見て、攻略で見かけるキャラを優先的につけてあげたいと思いました( ´ー`)
        回答ありがとうございました!

    • @ より:

      スタン怖いなぁ…せや!殴られないように配置したろ!でなんとかしのいできましたw ソウル降る基準はKさんと同じく再チャージの時間、チャージするターンでしょうか。

      私のブリギッドやテスカくんはスキルマ、1タリナイなのでダメスキ強化等別のスキルマを振りますね。その分矢印ない所から殴られないように注意が必要です。

      あと持ってないエアプですが、フィニッシャーとなるルドラ(エンハ)、プラタナスは確実に決めたいのでソウルは振りたいですね。あとスコーピアみたく汎用性が高い方も妨害を少なくしたいので同じく振りたいと考えてます(全てエアプです…)

      因みにヨシノとゼミナなら断然ゼミナですね。またエアプで申し訳ないですが、協力なカウンター餅なのでフィニッシャーになり得るかと。もちろんヨシノが綺麗だからソウル振ってもいいのですがw

      最期に…スタンなんて怖くねぇ!当たらなければどうということはない!
      超長文失礼しました…

      • サギノミヤ より:

        @さん

        サギノミヤです。
        僕も、当たらなければよかろうなのダァ!の精神で行ってたんですが、PSがショボくさすぎて様々なダンジョンでピヨピヨなってるのが現状です笑笑

        テスカ持ってなかったんで、ブラックスターをソウルマしてあげたんですが、つい先日のチケットでお迎えしちゃったんですよね〜_(┐「ε:)_
        @さんの例に従って別のソウルを振ってあげようと思います!

        お忙しい中ご回答していただきありがとうございました!

    • 森の龍 より:

      >>サギノミヤ さん
      自分のスタンソウルの目安としては、
      1:2ターン以上のチャージが必要。
      2:チャージを含むスキル発動ターンが8ターン以内
      3:その子のパーティ編成頻度
      4:ステータスなんてどうでもいい!この子を一軍で使いたいんだ!という熱い気持ち
      このうち2つ以上当てはまるようなら付けるようにしています。
      後は、
      5:極一部のダンジョンに刺さる&そこでスタンソウルがないと確実に積む。
      でしょうか。

      現在我が軍でスタンソウルをつけているのは、プラタナス(1.2.3.4)、ブラックスター(1.2)、シャオシン(5)、質問の趣旨からは外れてしまいますがフレイバルカン(3.4)ですね。
      やはり、チャージ後にスタンさせられてスキル溜めからやり直しとなるのが辛いので編成頻度の高い子からつけて行くと良いかと思われます。

      長文、駄文、失礼しました。

  22. フック より:

    Lobiのサモンズ総合のグループで、このブログのURLをちょこちょこ貼ってる方がいるのですが、個人のブログなのでナカジマさんに一言断るのがマナーだと思うのですが、注意するべきなのか・・・
    ひょっとして既にその方から挨拶とかあったりしたのかな?

    1
    • ナカジマ より:

      こんちは!
      そうなんですか、どんな感じだろう?
      と見てみましたが…特に見つかりませんでした(^ω^)

      このブログのURLはなんかTwitterや他のサイトでもちょいちょい張ってもらえてるみたいです。
      ご連絡ありがとうございます(^ω^)b

  23. これ面白いです より:

    最近始めました。ログインガチャでセリエが出たんですが、付けるソウルは「攻撃、スキルダメージ、スキルブースト」で良いですか?。他にお薦めスキルあれば教えて下さい。よろしくお願いします。
    ちなみにこいつは当たりですか?なんとなく強いのは分かります

    • ナカジマ より:

      セリエはトラップなのでスキルダメージ強化はやめておいた方が良いかもです!
      オートダメージ付与するなら別ですが(^ω^)
      セリエは獣操士シリーズですが、その中でも強い方だと思いますよ(^ω^)

    • マチルダ より:

      こんばんは。セリエおめでとうございます!リーダースキルにそれなりの縛りがありますが、使い勝手は当たりっす。
      彼女はHPも攻撃力も優秀ですから、是非スキルマ・全副属性の開放を目指して育ててあげてください。

      ソウルですが、ソウル枠を拡張する前提でお話しさせてください。

      トラップの威力を上げ、なおかつ本体の耐久性を上げるならば攻撃力強化・HP強化・HP回復が良いかと思います。
      回転率を上げるならHP強化をスキルブーストに変えるのも手です。元々のHPが高いので、HP回復があれば良いような気もしますが、そこはお好みで。

      ご参考になれば幸いです。

  24. 匿名 より:

    副属性について質問です。
    例えば火属性のモンスターに木属性の副属性を付けるのは意味がありますか?
    火属性なんで水の敵に弱いですよね。なんで木属性を付ければ良いかなと…
    でもそれだと主属性の意味が…

    • 森の龍 より:

      >>匿名 さん
      そうですね。
      一応公式サイトの方にも載っていますが、火属性のモンスターに副属性【翠】をつけた場合、
      敵が火属性→被ダメージ1.3倍、与ダメージ0.7倍
      敵が水属性→被ダメージ1.05倍、与ダメージ1.04倍
      敵が木属性→被ダメージ0.8倍、与ダメージ1.5倍
      と、なります。

      この場合、ダンジョンが火属性の敵ばかりだとほとんど意味がありません。
      しかし、ザコが水、ボスが木などの場合は道中のダメージをかなり抑えつつ有利な属性でボスに望むことができます。

      また、一部制限ダンジョンの場合、そもそも得意な属性が入れない事があるので、そういった際の選択肢を増やすという意味でも有効ですね。

      3段階目(緋、蒼、翠、煌、冥)はパルメリゴン13体とかなりの労力が必要ですが、2段階目までならパルメリゴン1体で付くのでとりあえず付けておく、と、言うのでもありだと思いますよ。

      長文、駄文、失礼致しましたm(_ _)m

  25. 匿名 より:

    ログインボーナスでシャオシン出た💦これフェス限も出るのね(^_^;

  26. らんすろ より:

    はじめまして!
    携帯のデータがとんでから一週間経ち、思い切って初コメです
    また新たにサモンズを始めて、以前とは違うスタンスで頑張ってみようと思い…
    何故か現在等倍のはずのランスロットが出迎えてくれたので、リセマラ無しでランスロットと旅に出始めました

    厳しい戦いになると思いますが
    ナカジマさんの記事を参考に、また頑張っていきます
    ちまちま顔出すので、その時はランスロット共々よろしくお願いします(^^)

    • ナカジマ より:

      はじめまして!
      初コメありがとうございます!
      ちょっと移動させていただきましたm(_ _)m

      ランスロットは覚醒も出来るし、面白いキャラですよね。
      僕も最近になって結構使ってますよ(^ω^)b
      良かったらまた見てくださいね。

  27. ぴゅうた より:

    こんばんは。
    どこに書いたらいいかわからなかったのでとりあえずこちらに。
    今ディスガイアコラボダンジョンで属性経験値が上がるザコ敵が出てきますが、この進化後の銀コマは、おそらくメリゴンの10/12くらいの経験値と思われます。
    理由は、確か通常属性経験値ゼロの状態からメリゴン12体で3段階までいくはずですが、今回銀コマザコ9体とメリゴン5体で3段階まで行くことを確認したためです。
    ご参考まで。

    • ぴゅうた より:

      あれ?メリゴン13体で3段階でしたっけ?
      ……まあメリゴンほどではないけど結構入るよ、ってことで。別でやってるダンジョンのペンギン2体で進化できるとこまでレベル上がりますし。

      • 参吉 より:

        便乗してみます。

        手に入れたてのキャラに今回のコラボキャラを何体混ぜれば副属性MAXに持っていけるか確認したところ、進化後のキャラを15体混ぜればMAXに持っていけますね。
        …スタミナの事を考えると大人しくレイクに通いつめるのが良いでしょうね。

  28. Re:オクノクオ より:

    こんにちは。ログボで二体目のイヴェルが来たのですがどうするのがいいでしょうか?

    • マチルダ より:

      こんにちは、同じくイヴェル2体持ちです。

      ウチでは1体目は全副属性解放かつ拡張後、全スロットにソウル満タン付与して何処へでも連れて行けるようにしてあります。
      2体目はクロユリのサブ用&ホーク狩り役に育てています。
      2体目の方はまだ育成途中なので今後、如何程の威力が出るか分かりませんが…。

  29. Re:オクノクオ より:

    ありがとうございます。m(__)m
    クロユリ持ってませんが、クロユリをゲットした時用に一応レベル調整とかしておきます。

    • マチルダ より:

      こちらこそ、あんまり参考にならなくて申し訳ないです。

      もし今回の討伐でギルドメンバーのクロユリをお借りできる機会があれば、イヴェルをお供に連れて練習してみるのも手だと思います。感覚が掴めれば、いつかお手元にクロユリが来た時に実戦で見たことない数字を叩きだせるはずです。

      他にイヴェルの運用方法を考えるならば、例えば味方にオートダメージスキルを付与できるキャラとイヴェルを組み合わせたときを踏まえて、2体目のイヴェルにスキルダメージ強化を装備して1体目と使い分けるのも良いかもしれませんね。

  30. ンババ より:

    こんばんは。
    質問なのですが、
    現在、ベルセデリオはカウンターのサブに入れるかリーダーとして扱うべきか、どちらが良いのでしょうか?

    ログボで来てくれたのは良いものの・・・運用方法に困っていて・・・

    • @ より:

      エアプ勢がお答えします。
      反射はマーレやグラストの反射ワンパンに使えないかと考えています。
      あとツァンフォ等高回転HP依存ダメPTを組むのも面白そう(勝てるとは言ってない)ですね。
      ベルセデリオ自身LSがとても広いので組めるメンバーが増えるのではないでしょうか。(ブリギッドやルドラ、ツァンフォ…等)と言う事でリダ起用に1票です!

      • ンババ より:

        @さん
        ありがとうございます!
        リーダースキルが優秀なので、リーダーも良いですね!

        参考になります!

  31. ピカチュウ より:

    ハザンをバリスタPで挑もうと思うのですが、エンハ役はルドラかムルムルどちらがいいでしょうか?
    どちらもレベルマ、スキルマでソウルはスキブのみです。必要があればソウル振ります。
    他キャラはブリギットとホルスです。

  32. @ より:

    バリスタエアプ勢がお答えします。
    ぱっと見私はムルムルを推したいですね
    (道中殲滅はバリスタが前提として…)
    ルドラの方が継続エンハが長いですがどうもHPが心許なさすぎる気がします。
    しかもLS庇護下でないので道中が中々きつくなるかと。そしてチャージ有りなので少し使い辛い気がします。
    そこである程度HPがあるムルムルの方が少し安定する気がしますね。配置やホルススキルでルドラを守りつつ何てことも出来そうですけど…まぁ万が一ということで(震声
    ソウルを振るとしたらLS外で生きるためHP強化かできればHP回復が欲しいな…
    バリスタはバリバリ攻撃カウンター強化特化した方が道中楽になりそう(エアプ

    結論 ムルムルくだs…エンハ役はムルムル起用に1票です!
    超長文駄文失礼しました!

  33. ンババ より:

    こんにちは。
    最近、サモンズボードで同じ通知が二重で来てしまいます。例えば「⚪⚪時まで経験値モンスター」というのが二重で来ます。

    何か対処法はありますか?

    • K より:

      私もかつてなったことがあります
      3つぐらい出ていたときもありましたw
      設定のアプリからサモンズの設定を通知offにしてから通知onにすると解消しました

      • ンババ より:

        kさん
        ありがとうございます!通知をoffにするのですか…自分もやってみたいと思います!

  34. 匿名 より:

    ハザン攻略について質問です。
    オラージュLエンハ無しソウルマハツミで武器竜はワンパンできますか?

    • みうみう より:

      属性無視ギルド補正50ダメスキ攻撃ソウルマ4HITで計算すると328,500
      武器龍のHPが25~30万だったと思うんですが防御力がどれくらいなんでしょうね?
      まぁ5回以上引ければワンパン出来ると思いますが。。

  35. いっくんのお父さん より:

    今回コインダンジョンが色々来てますが、たくさんありすぎて迷ってます。
    ナカジマさんお願いします!!
    今回コインダンジョンのお薦めランキング(こいつは必須です)みたいなの作って下さい。
    あまり所持金が無いんで迷ってます(笑)

    • 森の龍 より:

      >>いっくんのお父さん さん
      横合いから失礼します。

      入坑リストのモンスターをどれも持っていないという前提でお答えします。
      先にお伝えしますが超長文です。

      :入手必須
      とりあえず1体持っていれば役に立つが、スキルマなら大活躍させられる。

      星の海(グランストラスター)/神
      6ターン/ダメージ減少打ち消しの超希少なスキル持ち。
      反射パーティなら周回もそれほどきつく無い。

      戦場のトロイア(エリス)/神
      攻撃/アシスト/光属性のどのパーティでも一定の活躍が見込める15ターン/全体すり抜けトラップ。
      自分のスキルでバリア破壊→ノックバック→トラップ発動まで完結してるのも◎。
      また、コイン入坑限定なので1度チャンスを逃すと中々お目にかかれない。

      カムイニタイ/神威の闇(クンネカムイ)/神
      覚醒前提なのでかなり大変だが覚醒させてしまえば100倍縦横斜め列トラップで猛威を震う。
      HPが2万近いのでLS外でも活躍しやすいのも○。

      もうひとつの太陽(ヴァルーガ)/冥
      9ターン/十字列に9連続ダメージとドロ駒としては破格のスキル持ち。
      HP1.2万、攻撃力190弱とソウル無しでもそこそこ戦えるステータス。

      ミメス洞窟(レギン)/冥
      このブログを見た方なら一度は見ているはずのレギンザグレート。
      後ろ1マスと範囲は非常に狭いものの攻撃力を9倍にするHPタイプの影の主役。
      ステータスもそこそこ、ヴァルーガ、クンネカムイなどのドロ駒とのシナジーも抜群。

      :入手推奨
      イチタリナイ〜スキルマ前提だが、いると意外と役に立つ。

      ブルグント戦記(ジークフリート)/神
      8ターン/7倍自己エンハ+十字列にリジェネ付与が意外に使いやすい。
      LSはコンボ倍率だが範囲が広く、ダメージ50%カットもかなり役に立つ。

      ヴァルハラの死闘(ブリュンヒルデ)/神
      6ターン/固定1万ダメージ+1ターン十字バインドと範囲、回転の割に使いやすいスキル。
      威力が低いのが難点だったが攻撃力依存で無いため一部ダンジョンで刺さる。
      最近覚醒して威力が激増した。

      ゼノヴァ城塞(ゼノヴァ)/神
      10ターン/十字マスのアタックタイプに7倍エンハと範囲が狭い代わりに効果が高い。
      配置次第で同時に2体の味方を強化できるのも○。
      おしむらくは最近の流れだと7倍エンハも力不足になってきてしまった事か……。

      レギヤド噴山(ラーヴァテイン)/神
      現状、唯一の無敵解除スキル持ち。
      6ターン/縦一列に12倍と範囲と威力はそれなりだが補って余りあるスペックである。
      スキルマまで4上げで済むのも○。

      デカン高原(木・火ドゥルガー)/神
      周回もスキルマも地味に時間がかかる上にそこから覚醒させなければいけないが、覚醒後のスキルが非常に強力。
      10ターン/回避アップ打ち消し(火)、反撃状態解除(木)と追加効果も中々貴重。

      アスガルズ城壁(フリムスルス)/神
      6ターン/ノックバック、すり抜け十字列トラップ、無条件全体3000回復に加え、LSも悪くなくリーダー、サブのどちらでも活躍させやすい。
      飛来吸収持ちのため、メテオ系ダンジョンでも気にせず戦えるのも○。
      スキルマまで8上げと地味に長いのが欠点か。

      レラチャン(エペタム)/神
      2ターン/4連続ダメージと言う他を寄せ付けない回転力は必見。
      範囲もそこまで狭いわけでなく、チェーン持ちのためチェーンプラスと組ませやすいのも○。
      基礎攻撃力、スキル威力ともに控え目なのでレギュラー入りの場合はソウル必須か。

      天華風雷(サンダルダ/ウインドルフ)/神
      ランダムドロップ&スキルマ6上げとリアルラックが1番の強敵に感じるが、スキルマにした後の使い勝手の良さは中々。
      LSも火・水・木半減(ウインドルフ)と光・闇半減(サンダルダ)なのでバカにできない対応力を見せる。

      かなり長くなってしまったのでこの辺りで終わりにしたいと思います。
      後は、季節ダンジョン(春・冬)は今回を逃すと半年以上待つのでスキラゲ対象がいるようなら回っておくといいかと思います。

      超長文、失礼致しました。

  36. 唐揚げ より:

    エイスリングの搭最上層何回もやってますがクリアできません。゚(っω`c)゚。クリア報告に上がってるリーダーで唯一メイシンだけ持ってるんですがサブが絶望的で困り果ててます…この中で少しでも希望が持てるPTは組めますかね。゚(っω`c)゚。

  37. 唐揚げ より:

    すいません。゚(っω`c)゚。

  38. 唐揚げ より:

    続き

  39. 森の龍 より:

    お疲れ様です。
    皆様に質問です。

    間違えてサモンズボードのアプリを消してしまったんですが、ユーザーIDが分からなくても復旧って行けるんでしょうか?
    一応運営の方には先ほど申請を上げたんですが。

    成功失敗に関わらず、復旧申請を上げた事のある方がいましたら教えてください(~_~;)

    • @ より:

      ID分かって復旧したことある…でもいいですか?取り敢えず貴方と特定できる情報を運営に送ってみては如何でしょうか
      ?…もうやってたらごめんない…

      まず名前です。これは送ったかも?
      あとランクや所属ギルド、最後に遊んだ日時、ダンジョン、あとは所持モンスター…出来れば貴方しか持ってない!というものだといいかも?(私はサキュバスとか即売却しそうな方など)

      復旧申請フォームで復旧に必要なものにIDが入っているんですよね…それ以外わかるならワンチャンあるかも…
      あと運営に送るとき返信用のメルアドを書いておくと運営さん答えてくれるはず…私やったとき3日位で返信来ました。

      役にたたなさそうな情報でごめんなさい!復旧できることを祈っています…

    • 参吉 より:

      こんばんは。

      こちらも一度復旧の申請をした事がありますが…
      ユーザーIDが分からないとなるとどうなるかは検討が付きませんね。

      何やら購入履歴の有り無しで色々と変わってくるとか聞いた事がありますが、どこまで正しいかは良く分かっていません。
      とりあえずは@さんの言う通り森の龍さんだけが知っている情報を片っ端から入力していく事が一番の得策ではないでしょうか?あまり力になれず申し訳無いですが…

    • 森の龍 より:

      >>@ さん
      >>参吉 さん

      ありがとうございます!
      昔のノートにIDらしきものが書いてあったので明日電話してみます!

      お二方ともありがとうございましたm(_ _)m

  40. シング より:

    ちょっとフワッとした質問なのですが、皆さんはどういった所でサモンズの情報を集めていますでしょうか?

    自分は基本自力で、あとはここのブログの記事とコメントをヒントに攻略を進めていますが、最近はモンスターの増加、覚醒やらで自分で考えるのもなかなか限界を感じていましたのでオススメとかあれば聞いてみたいですm(._.)m

    • ゲソ より:

      自分はTwitterとOFDのlobiですねd( ̄  ̄)
      Twitterは情報が早いのが利点です
      OFDのlobiは相談とかしやすいのが利点ですかね
      OFDのlobiはギルメンじゃない人も沢山いるので、参加しやすいと思いますよ(^^)

      • シング より:

        ゲソさん返信ありがとうございます。

        TwitterにLobiですか〜機械音痴の自分には少々敷居が高いですが折角なので頑張ってはじめてみようかと思います。とりあえずLobiから参加してみます、Lobiが何かは今から調べますが( ̄▽ ̄)

        ともかく情報ありがとうございましたm(._.)m

    • SK より:

      こんにちは

      ダンジョンが出て 2、3日過ぎた辺りでは、wikiの攻略ページを参考にしてます。敵の攻撃力等の細かい情報があるので、計算する場合に使ってます。

      一時期編集する人がいなかったため、情報が欠けている部分もありますね。

      • シング より:

        SKさん返信ありがとうございます。

        wikiの攻略あるんですね、敵の攻撃力までとはなかなか詳細なデータですね今度探してみようと思います。

  41. マチルダ より:

    おはようございます。
    ルドラのスロットの拡張を考えています。現在ソウルは攻撃力UP・体力UP・スキブ装備していますが、もうひとつはHP回復とスタン耐性どちらが良いのでしょうか。
    もしくはスキブを外し、HP回復とスタン耐性を装備するのが良いのでしょうか。

    ダンジョンにもよるかもしれませんが、よろしければご意見をお聞かせくださいませ。

    • コハーナ より:

      チャージ中にスタンして事故るのが怖いので、スタン耐性が良いと思います。

      それと、ルドラのエンハは道中使っていくタイプではないと思いますので、スキブよりはリジェネの方が安定してくるのではないでしょうか。

      • マチルダ より:

        コハーナさん、ありがとうございます。

        スキブを外してHP回復とスタン耐性を装備させようと思います。

  42. 稀神聖者 より:

    ハザンのスキルマは何体作ればいいんでしょうか?
    今のとこ2体を目標として作ってるんですが、頑張れば4体いけそうなので…

  43. レン より:

    ゾンバルディエの放熱って割り込みはどうやったら発動するんですか?
    普通に復活するだけでは発動しないんですかね?
    そのんとこの詳しいことが分かりません!ちなみにパーティは

    • 森の龍 より:

      >>レン さん
      レヴォルトを落とすゾンバルディエの事でしたら、全体防護貫通を打った次のターンに放熱を行います。

      ただ、この時にこちらがスキルを使ってしまうと4ターン無敵&全体に高倍率の呪い付与の割込が発生し、その後放熱をしなくなってしまいます。

      なので、全体ダメージ→1ターン待機して放熱させる→スキルを発動の順番になります。

      手強い上にランダム出現と地味にいやらしい奴らですが、覚醒のためにお互い頑張りましょう。

  44. オック より:

    おはようございます。
    相談というか少し教えていただいたいのでが、4月末ごろからアプリが頻繁におちるようになりました。ダンジョンに入ると2~3回に一回くらいで強制終了になります。ちょうどandroid7.0に変更してからなんですが、他に似たような症状が出ている方はいらっしゃいますかね。

  45. サギノミヤ より:

    いつもこの場でお世話になっております。
    サギノミヤと申します。

    ハザンを手に入れたことから、ダランティ攻略をハザンパで行きたいと思っております!イフのような継続エンハを持っていないので、とりあえずハザンハザンシトリー、そして清澄で行こうかと考えています!
    ボスのダランティのHPご存知の方がいらっしゃいましたらお聞きしたいと思っています_(:3 」∠)_
    また、このパーティで別のオススメのキャラがいましたら是非聞きたいです!

    前回はヴィルゴパで一度しか勝てなかったので出来たら周回したいと考えております。

    お願いします!!

    • サギノミヤ より:

      すみません、反映されていないと思い同じ文章を投稿してしまいましたので、ナカジマさんお手数ですがこのコメントをできたら削除お願いします。申し訳ありません。

    • 匿名 より:

      こんにちは!

      まとめサイトによると中ボスのHPは約100万、
      ボスのHPは約200万だそうです。

      ダランティはハザンL、ミサト、アンドロメダ、ウェパルで行きました。
      サギノミヤさんが考えてらっしゃるパーティーとはかけ離れたものですが、
      参考にできるものがあればうれしいです!

      • サギノミヤ より:

        匿名さん

        サギノミヤです!
        返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません!!200万は意外でした!(゚Д゚)!ウェパルが羨ましいです…
        もう少しパーティあさくってみます!o…rz

  46. レン より:

    森の龍さんご指導ありがとうございました!
    ゾンバ倒せました(o^^o)b感謝です

  47. clam より:

    パーティについての質問です
    この中でパーティを組むなら誰をリーダーにするべきですか?
    今は黄金装束をリーダーにしていて、神くらいまでなら勝てます。
    回答よろしくお願いします。

  48. @ より:

    あかん…せっかくいいリーダーいるのにサブが足りてない…
    特にザルバが惜しい…Wザルバにフリムスルス、あと一つ水バランスが欲しい…
    取り敢えずウィンフィールドLのブリギッド、アリエスか緑ドゥルガー(覚醒)、邇邇芸かマウイ君を入れてみては如何でしょう。中々バランスが良さそう…
    あとランサイワLの純正アタックPT。
    スキアタも組めますが道中殲滅役が欲しいところ。コインダンジョンのエペタムやミストルティンなどでサブを固めればスキアタPTも行けそうです(スキアタLなら誰でも行けそう…お勧めはアダムL)
    きつそうですが、覚醒できればアルテミスL(覚醒)で光PTも行けそうです。

    結論としてはウィンフィールドLの木PT
    ランサイワorクーLの純正アタックPT
    あと金メイシンLの攻撃PT。
    サブが揃えば凄く強いリーダーは
    ネス、ザルバ、金メイシン(光、木攻撃タイプを揃えられれば…)
    今は無理かもしれませんが、余裕が出来たら顕現等のダンジョンでサブを揃えるといいと思います。
    超長文駄文失礼しました…

    • clam より:

      @さん
      返信ありがとうございます!
      とても丁寧で分かりやすいです!
      なるほど…
      取り敢えずウィンフィールドLを目指してやってみます
      また見かけたらアドバイスお願いします!
      本当にありがとうございました!

  49. ちゃらさ より:

    ホーエンハイム二体目ってどう思いますか?ちなみに微課金です。

    • @ より:

      スキラゲペンが沢山あればスキレベ上げて2体運用、なければ1体を合成してスキレベを上げるかサモクリにするか…
      ですね私は…
      私であれば1体スキルマを優先しますね。

  50. 匿名 より:

    写真の貼り方がわかりません。(-_-)
    教えてくださいっ!!m(__)m

    • K@OFD より:

      まず
      下にファイルを選択
      がありますね?
      その後 操作の選択 から
      ドキュメント をタップして
      画像やScreenshotsから貼りたい画像を選択します
      それでOKです

      選択し直しも上記の方法で可能ですが
      ファイルを選択 の隣に
      選択されていません
      が表示されていると送信ささっていないので気をつけて下さい

  51. Re:オクノクオ より:

    ありがとうございますっ!!m(__)m
    後、名前書き忘れてました。

  52. @ より:

    すっごくどうでもいい話ですが…
    今凄まじいバグが起きましたw
    それだけです…質問じゃなくてすいません…

    • ナカジマ より:

      コレ、結構なってる方を見かけますね(^ω^;)
      僕はずっとアイフォンでプレイしているのですが、今まで一回もなったことないなあ…

  53. ざき より:

    どのようなパーティーが組めるかのご相談です。
    こんにちは!以前よく拝見させて頂いていました。
    オートマタシリーズのインフレぐらいから辞めてしまった最近また復帰したのですが、覚醒とかいろいろ追加させてよくわからない状態です笑
    皆さんのご意見を聞かせてください!

  54. ざき より:

    続きです。

  55. ざき より:

    何度も申し訳ないです。

    • @ より:

      テラー攻略行けそう…行けますねぇ!
      オラ姫Lウェスタ、ラー、あと緑ドゥルガー取ってくればテラーは行けそう。
      あとフラマL白虎ペルーンとトラロックでバルバレムも行けますね…
      しかもイヴェルもいるからゼヴァースも行ける…行けますねぇ!イヴェルLサンダル、ヴィルゴ、エリス(コインダンジョン←是非解放して入手&スキルマを強く推奨)でのクリア報告もあったのでクリアできるかもしれない!
      ただしスキルLv柄ある程度高い、ある程度ソウルを振ってある&進化済レベルマが前提ですが…

      他はサリエルLメルクリウス、アクエリウス、アガシャラorフレイヤの呪いPT、
      サイリスタLの覚醒アルテミスとライゼル(回復役)、クーフーリン…とか
      メイガスLのライゼル、トラロック、フラマ姫のバランスPT、リブラLコアクトリエ、フォンセ姫、ジクフリとアタックPT
      あとオシリスorシエルLのミラ様、バルムンク等等…

      覚醒とは…一部モンスターが進化済みレベルマになると、〜レヴォルトと指定された顕現モンスターを用いてさらなるパワーアップが出来ます。
      覚醒済モンスターはダンジョンで溜まる(敵を倒す、殴る蹴ると出てくる)TP(青い玉)を用いて覚醒出来ます。
      覚醒すると、そのモンスターに特性が付与されます。
      クロカン、防御バフ、回避バフ(無敵除く)を無視してダメージを与えるハイカウンター、文字通りのアイテム生成、自軍のトラップを自分で踏んで発動できるトラップ発動、示される弱点(赤丸)を殴ることで相手のターンを飛ばせる弱点付与、スキルをコピーして発動する柱を出すスキル共鳴柱…といったものです。
      ざきさんだとランスロット、アルテミスが覚醒出来ますね。
      蛇足ですが季節ダンジョンでコアク、シン様、ゾンバルティエなどのスキラゲ、
      コインダンジョンでエリス様とクンネカムイ、ドゥルガーを入手&スキルマ、覚醒、育成を強く推奨します!

      なんやこのクソ長文!読みにくい上に分かりにくくて申し訳ない!

      • ざき より:

        いえいえ!大変参考になります!
        早速季節ダンジョンを周回しています笑
        目標としてはペンダンジョンを周回できるレベルになれれば更に進めるようになりますよね。
        エリスはまだですが、ヴァルーガにはボコボコにされております…

        • @ より:

          いえいえ、ざきさんのBOXでもいけると思いますよ〜
          オラ姫Lのグラスト、レギン、ヌアザでヴァルーガ(冥)は行けるはずです。
          グラストで1面の緑の防御を剥がして溶かし、2面をスキルで突破、ボス面はレギンヌアザで防御を超越してワンパンします。動画もあるので参考になるかもです。

          • ざき より:

            ありがとうございます!
            アドバイスと動画を参考に少し安定して周回することができています。ただなぜかワンパンできません…
            ダメスキ強化も付けたのですが…
            なかなか奥が深いですね〜笑

  56. 森の龍 より:

    >>ざき さん
    横から失礼します。
    ヴァルーガのワンパンなんですが、副属性は何をつけてますでしょうか。
    水タイプ×副属性【蒼】なら火属性相手に30%のダメージアップができるのでそこじゃないかなと。

    メリゴン13体かショップのメリゴンキング(4000サモクリ)で付けられるのでもしまだ付けていないようなら試して見てはどうでしょう?
    すでにつけていたらすいません……

  57. サギノミヤ より:

    どうも、サギノミヤです。
    雑談、私事になってしまうんですが、やっとベロヴォーグをスキルマにすることができました!
    15上げということもあり、ずっと避けてたんですがハザンを手に入れたということもあり昨日の夜と今日の午前中周回した結果計58体混ぜてスキルマになりました!
    意外と少なかったので、まだスキルマにしてなくて避けていた方、ぜひ参考にしてみて下さい!

    周回パはハザンLのハザンエペタムヌアザで行きました。多分ハザン艦隊が1番楽かと?ボスに関しては、ハザンを攻撃、ダメスキソウルマの副属性が冥だと、二発当てれば勝てます!

    ちなみに僕はベロヴォ進化前のイラスト大好きです、是非みなさんも時間があるときに頑張ってみてください!!

    • ナカジマ より:

      僕もミスラのサブ用に育てました!
      結構早く終わって良かった…
      かなり構えていたのですが(^ω^)

      ハザンなど楽にスキル上げできるキャラが増えたのも大きいスネ!

  58. きゃっぷ より:

    こんばんは
    1ヵ月以上前にサモンズを初めてた初心者です。
    基本的にログインしかしていなくガチャをチマチマ引いて圧迫したらBOX拡張するというスタイルでやっていたのですが育成をまったくしていなくどのような編成を組んでダンジョンに挑めば良いのか分かりません
    皆さんの知恵を貸していただきたいです
    よろしくお願いします

    • @ より:

      進化済レベルマが前提ですが…
      取り敢えずゼミナLミスラ、セリエ、ザールの光属性PTは組めそうですね。
      回復が欲しければ寿老人L、ペテンレイシア、ラクシュ、セラフィーヌの火属性PT
      この2つならある程度クリアできそう…
      しかし!このゲーム鬼畜ギミック満載のダンジョンを平気で出してくるので、顕現とかクリアできないものもあるかも…
      顕現でクリア出来そうなのは
      サリエルLラクシュ、寿老人、アクエリウスの呪いPT、これでミストルティンを倒せるはずです。呪って殴るだけです。ボスは呪うだけです。

      あとクロユリL寿老人、ペテンレイシア、ラクシュのPT これはクロユリリジェネで攻撃力×5で殴ったり罠張ったりします(ラクシュは寿老人の回復マスとリジェネで攻撃力×5なります)これにエンハンス役(攻撃力×何倍のスキル)がいると更に攻撃力×5されます(つまり25倍×エンハンス倍率の攻撃力で罠やらダメスキ等)クロユリは現環境最強候補なのでうまく生かして行くと楽に進められると思います。

      果たして役に立つかな…分かりにくくてごめんなさい&超長文ごめんなさい…

      • きゃっぷ より:

        こんな初心者に返信ありがとうございます!
        とりあえずクロユリパーティーのキャラを進化させてレベルMAXにしたいと思います!
        ありがとうございます!

  59. 森の龍 より:

    >>きゃっぷ さん
    パッと思いつく範囲だと、
    クロユリL、ペンテシレイア、セラフィーヌ、寿老人のトラップスキアタ。
    アレスタL、ルドラ、サリエル、クロユリの殴りパ。
    この2つは今のボックス内だけで組むことができます。

    また、まだ難しいとは思いますが、カムイニタイ(神威の闇)でクンネカムイを、ミメス洞窟でレギンを手に入れてクロユリL、覚醒クンネ、レギンを揃えることが出来れば、対策の必要ないダンジョンならかなり楽に回れるかと思います。

    パーティメンバーが不足気味ですが、アクエリウス、セリエ、セラフィーヌ、ゼミナも前線に立てるLS持ちです。

    まずはプラチナホークを食わせてパーティを1つ作り、経験値ダンジョンでランク上げ→スタミナが増えたら『大総統の帰還』を周回していく方向でいくといいかと思います。

    特にエンヴィーとグラトニーはドロップ産としては破格のスキルを持っているのでスキルマにして損はありません。

    入坑ダンジョンに関してはまだ期間が残っているので、まずはコラボダンジョンの周回とパーティメンバーの進化から始めてみてください。

    長文乱文、失礼いたしました。

  60. きゃっぷ より:

    ミスりました^^;
    すみません( ..)”
    イフはお気に入りなので進化スキルアップをちょこちょこさせてます

    • @ より:

      メイガスが居ますね…
      メイガスLフラマアレスタセリエ伏犠で組めそうですね。因みに伏犠はスキラゲダンジョンが来ましたがスキレベ上げられましたか?是非あげたほうがいいと思います!イフPTのサブはフレイルーミスラorリーゼでしょうか?
      あとアレスタLでルドラサリエル@闇属性でも組めそう…?アレスタやメイガスは組めるサブが多いので扱いやすいと思います。
      イフPTなら対空持ちが多いクンネカムイ(神威の闇)もゴリ押せるかも…?
      多分レギンもクリア出来そうかな…
      蛇足失礼しました!

      • きゃっぷ より:

        返信ありがとうございます!
        スキルレベルアップもした方がよいのですね…
        イフはお気に入りなので使いたいのでパーティーに入るキャラを育てます!
        ありがとうございます!

    • 森の龍 より:

      >>きゃっぷ さん
      フェス限の今日リーダーがかなり揃っているのでランクを上げてスタミナが増えればかなり楽に進めるとは思います。

      イフLで進めていくなら、フレイ、ルー、ゼミナで組んでフレイの自己エンハ×チャージ1orイフの全体エンハ×チャージ2なども良いかもしれませんね。
      ゼミナを少し前のこどもの日イベでスキラゲしてればさらに使いやすくなるんですが……

      後はメイガスLのバランスパも良い感じだと思います。
      アクエリウス:防護貫通
      伏犠:広範囲高倍率エンハンサー
      セリエ:大威力トラッパー
      フラマ:高回転カウンター
      アレスタ:防護貫通オートダメージ
      ザール:スキブ要員
      と、バランスタイプの優秀な子達が非常に多く揃っているので、集中的に育ててみてはいかがでしょうか。

      アシスト贔屓な自分が組むとしたら、メイガスL、伏犠、ザール、セリエの伏犠エンハメイガス砲×セリエトラップ祭りとか楽しそうですね。

      とはいえ、強いフェス限を少数揃えるより使えるドロップモンスターを鍛えた方がプレイの幅が広がっていくゲームなので、まずは自分の好きなパーティ/タイプ/属性/見た目(重要)を探してみて、その子達を活躍させられるプレイングを見つけられれば、楽しく続けられると思います。

      またも長文乱文になってしまいましたがお互いに楽しんでいきましょう(=゚ω゚)ノ

      • きゃっぷ より:

        返信ありがとうございます!
        サモンズはドロップモンスターも強いんですね!
        これからバランスタイプのモンスターとイフパーティーのサブを集中的に育てて行きたいと思います!

  61. ンババ より:

    サモンズボード

    ここ三日前位から、よく強制終了してしまいます。 コラボダンジョン等に行ったりボックスを開いていると落ちてしまうことがあるですが…対処法はありますかね?

    因みにAndroidです。

    • 夏なな16@7CV より:

      ンババさん
      うちのメンバーも同様な症状で、結局端末変えたようです。android.OS.7だったようです。
      カキコするように伝えてみます(^_^)

    • ケサリユゲ@7CV より:

      ンババさん
      私も同じ様な経験ありました(^o^;
      Androidです。
      自分なりにあらゆる手段を尽くしましたが直りませんでした。(バックグラウンドの停止やら、キャッシュ削除、他アプリ全消ししてサモンズのみにしてみたり)
      結果、他携帯にデータ移行した所、強制終了の症状は無くなりました。
      結局携帯が悪かったのかなぁと…
      (もちろんサモンズ以外の動きは問題ありませんでした)
      あまり良いアドバイスができず申し訳ありません(^o^;

  62. nameless より:

    初めまして
    今までログインくらいしかしてなくてキャラが揃ってきたので本格的に始めようと思うのですが
    ・組めそうなパーティー
    ・取りに行ったら良い降臨
    ・優先すべきスキル上げ
    などを教えていただけたら幸いです!
    ちなみにいまはアドラグランドを使ってます。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

  63. 夏なな16@7CV より:

    namelessさん
    育成はラナなど獣操士、シエルやフォンセの装姫、サイリスタのオートマタ、ガチャ限はスキラゲ素材が出てるものと覚醒キャラを優先に。
    パーティーはやっていくうちに自分の好みのタイプが見えてくると思いますので。
    スキラゲ素材は専用リンクが相談室と同じところに有ります。
    泥駒は「ランキング」で検索すると過去記事が出てきますのでソレを参考に。

    最近は育成やら覚醒やらやることが多くて慣れるまでに辞めていく人が多いです。
    頑張って下さい(^_^)

    • nameless より:

      親切な説明ありがとうございます(*・ω・)*_ _)
      がんばって育成してみます!

      • @ より:

        横槍失礼します。

        組めそうなPTは…
        ノエルLコアク、カマエル、女禍
        →殴る&回復 安定しそう(小並感
        ヌアザLムルムル、ヘクトール、シトリー→ムルムルエンハで殴る&シトリーのオートダメ、ヘクトールエンハからシトr(ry 耐久は低いので注意です
        サイリスタL伏犠、朱雀、アドラorミカエル→殴る&伏犠エンハ、ミカエルでダメ軽減 回復役に朱雀です。
        まだ組めるPTは沢山ありますが…考えるのも楽しみなのでここまでに。
        大体このPTなら昔の顕現はクリア出来るはずです。
        そこで取りに行く顕現ですが、とにかくクンネカムイを取りましょう!(神威の闇)出来ればレギンも取れればいいですね。クンネカムイはスキルマにしたら覚醒させましょう。レヴォルト集めは大変ですがコンテしてでも取りましょう!攻略がすごく楽になります。

        後個人的にサイリスタやアドラ、ウサリア等の広いLS持をリーダーにしてPTを組むとやりやすいですね。スキラゲはサイリスタ、ムルムル、あとフェス限を中心にやっていくといいでしょう。あと季節ダンジョン(コイン解放)でシン様やコアクがスキラゲできるので暇があればやってみるといいかもです。
        因みに今開催中のガンホーのドラジョは優秀なので余裕があればスキルマ推奨です(後からでも大丈夫です。
        覚醒はクンネカムイ入手(とレギンも)→クンネ覚醒→覚醒素材集めと行くとやりやすいです。namelessさんのBOXだと士郎君やエド兄さんが覚醒出来ますね(最優先ではないですが…

        蛇足ですが、そろそろ大きなガチャフェスが来るらしいのでそれまで石を貯めて待機しましょう!
        超乱文駄文失礼しました…

  64. 匿名 より:

    アルミナなどのLSの回避アップの正確な数値わかりますか?

  65. 7まる@パルティア より:

    フォロバありがとうございます(`・ω・´)

    今日はとてもよい日になりました

    これからもブログ参考にさせていただきます。コメもちょいちょい参加させていただきますので、よろしくお願いいたします(*´ω`*)

  66. RC1 より:

    レヴォルト集めで色々周回してるんですが、獣帝が出る時って確かに最初に「強敵の気配がする」って出たような。
    これが出なければリタイアして再トライしようかと思ってるんですが、「強敵の気配がする」と出なければ100%出ないと思って良いですか?

    • K@OFD より:

      出ないと思っていいと思います
      こちらは気配なしで何度も木属性の星5ポックルorベルゼデリオの場所に挑みましたがベルゼデリオが出ることはありませんでした

      獣帝レヴォルトが実装してからある程度は獣帝確定の仕様がなく獣帝マラソンが大変でしたがアプデで仕様が気配あり=獣帝確定に変更され獣帝マラソンが楽になったと思いますね

    • マチルダ より:

      こんにちは。
      かれこれ50回以上はレヴォルト狩りに出かけておりますが、ダンジョンに入って最初に『強敵の気配がする』の表記が出なければ100%出ません。

      なので、『強敵の気配がする』と表示が出たら全力で狩りに出かけて大丈夫です。リタマラは大変かと思いますが、頑張ってください。

  67. RC1 より:

    K@ODFさん マチルダさん
    ありがとうございます
    これで獣帝マラソンはかどります
    しかし1.5倍出ませんね(笑)

    • マチルダ@もうすぐ693 より:

      1.5倍とはいえ、出現率が本当に上がってんのか運営に説明してほしいくらいに獣帝出ませんよね。周回が本当しんどいですわ。

      個人的な体感ですが、光・闇の獣帝の出現率が妙に絞られてる気が。5日から周回を始め、現在光レヴォルト9体、闇レヴォルト11体を確保しています。ここまで集めるのに50周目以降からは数えるのを止めたくらいは周回してますが、全然獣帝が出ません。

      ランクだけがアホみたいに上がっていきますな。ちなみにリタマラしてないっす。

  68. サカナ より:

    他の方がもう質問してたらすみません(^_^;)
    最近、公式に追加なった能力一覧ですが
    一番下の完全結界って今まで持っていたモンスターっていたのでしょうか?
    6月1日現在までと書いてあるので検索したのですが見つからないような、、

  69. サカナ より:

    よくよく見たら途中階層のカレンデュラでしたか?!
    気付かなかった、恥ずかしい(//∇//)
    無かったことでw

  70. ぜろりん より:

    緑レヴォ集めのことなんですが、高倍率の毒持ちのキャラが全くいなくてベルセだけ倒せません(´;ω;`)
    毒以外での倒し方ってありますか??

    • マチルダ より:

      こんにちは。
      調べてみましたが、ボスをスタンさせた後、次のターンで割り込みが入りスキルダメージ増加になるそうです。

      スタンさせやすいリーダースキルを持つキャラをリーダーにし、ボスを小突いて何とかスタンを取り、スキルダメージ増加後にエンハンスからの火属性ダメージスキルで沈むのではないでしょうか。

      参考にならなかったら申し訳ありません。

    • SK より:

      こんにちは

      見たことある動画では、毒なし攻略は、2つぐらいです。構成が難しそうです。

      1.クロユリLでクーフーリンのエンハからラハールで2割以上削って攻略する

      2.メタリオLでスタン中にクリスマスフォンセのエンハから覚醒ウルスラグナで倒す

  71. コハーナ より:

    高倍率の毒持ちは今後も必要になると思いますので、ここは素直にコインでダンジョン開放してアティエとかマダム・ブランシェなどの毒持ちキャラを取っておいた方が良いと思いますよ~^^

    で、毒以外の倒し方は・・・・

    ゴメンナサイ!思いつきませんTT
    誰か教えてあげてー!!!

    • 森の龍 より:

      >>ぜろりん さん
      まず最初に、コンティニュー前提のクリア方法になります。
      申し訳ありません。

      マダムはレベルマのみ、ソウルなどは何も付いていません。
      LS倍率3.5倍のみでも毒トラップで6ターン以上削ればベルセの防御ダウン/攻撃アップが発動しました。
      その後はルーの呪いとシンエンハのアルテミス砲で削っていきます。

      ただ、ご存知かもしれませんが火と闇以外はスキル封印、さらにカウンタータイプは2ターン目に確殺されます。
      そのため、立て直しと封印解除のために最低1コン必要とします。

      自分がやった時はプレイングミスもあって3コンしましたが、もう少しパーティを変えれば1コンで行けると思います。

      マダムはまだ入坑出来るので、大変だとは思いますが頑張ってください。

  72. ぜろりん より:

    皆さんありがとう御座います。
    クロユリもクリフォンセもいないのでマダムで頑張ってみようと思います!
    しんどいっすね笑

  73. マチルダ より:

    こんばんは。素朴な質問で申し訳ないのですが、どうにも気になるのでご存知でしたら教えていただけると幸いです。

    現在、アイランやハイドラルゴを使って隕石が降るダンジョンを攻略するイベントが開催されていますが、あの隕石って当たるとスキルダメージとして計算されるのでしょうか?

    飛来ダメージ吸収を持たないキャラに当たるとバリア持ちの有無関係無くダメージを喰らうことは分かりましたが、例えばアダムやシームルグのようなダメージスキル軽減キャラをリーダーにした場合、何と無く飛来ダメージが軽減されているように感じました。

    私の勘違いでしたらすみません。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

    • みうみう より:

      マチルダさんこんばんはー
      スキルか物理か忘れましたが、軽減は適用されますよ
      いつかのどこかのダンジョンでバルバレムの軽減で助かった記憶があります。。
      あ!シュトレムギアだったかな?ん?違うか?( ̄▽ ̄;)

  74. マチルダ より:

    みうみうさん、おはようございます。
    やはり軽減が適用されるですね。しかし、物理とスキルダメージ、どちらの軽減が適用なのかが未だに分かりませぬ。
    狐の嫁狩りで初見はダメージ軽減を持つシュストをリーダーにして潜入しましたが、シュストのLS『バランスタイプはダメージを50%軽減』の対象になる仲間が隕石にバカスカHPを減らされ、クリアした頃には全員の残HPが可哀想なことになってました。対象外のシャオシンは隕石が当たるたび約7,000ダメージを喰らってもっと可哀想なことに。
    現在はアダムをリーダーにしてお供にオラージュ・ハザン2体で周回してますが、シュストのときと比べて仲間のHPがそんなに減ってないように感じ、もしやと質問させてもらった次第です。
    バルバレムもシュストもダメージ軽減とは書いてあるものの、物理もスキルダメージもどちらも適用されるのか疑問なのですが、もしかしてナカジマさんのブログで検証記事がありましたかね?

    • みうみう より:

      「ダメージ軽減」は物理、スキル両方軽減します。
      てことは、隕石は物理ダメージなんじゃないですかね?
      単純にアダムの軽減率が大きいのであまり減らなかったのではないでしょうか?

      • マチルダ より:

        そうだったのですね。単に『ダメージ軽減』と記載されているキャラは、物理もスキルダメージも、どちらも軽減してくれるとは…覚えておかねば。教えていただき、ありがとうございます!

        皆さんに頼りっきりでは申し訳無いので、試しに物理軽減のアダムをリーダーにした時とスキルダメージ軽減のシームルグをリーダーにしたときの隕石ダメージを、狐の嫁入りダンジョンに潜入して比べてきました。どちらもLSが60%軽減なので後は数字がどうなるかでした。
        副属性はそれぞれ渦、ソウル無しで隕石に当たりに行ったところ、アダムは隕石ダメージが666、シームルグは140まで軽減されていました。どちらもかなり軽減されていましたがシームルグの方が高い軽減率だったので、ダンジョンの隕石ダメージがヤバい時は物理軽減よりスキルダメージ軽減の方が有利では?という結果になりました。

        みうみうさん、この度は素朴な疑問とはいえ、結果として私の質問に巻き込んだような形になってしまい、本当に申し訳ありません…。

        • SK より:

          こんにちは

          ちょっと気になったので、試してみました。
          飛来ダメージは、最大HPに対する割合ダメージであるので、同じ最大HPであれば同じダメージになります。
          アダムLとシームルグL時に、同じサブキャラで飛来ダメージに当たって見ましたが、同じダメージになりました。

          飛来ダメージは、物理かつスキルダメージのようです。

          なお、ハザンの周囲にいると飛来ダメージが軽減されたので、防御UP能力は飛来ダメージを軽減できるようです。(防御能力の仕様変更前は軽減されませんでした。)

        • 029 より:

          気になったのでスキラゲついでに試してみました。ブリちゃんのスキルの物理・スキル軽減でどちらも50%軽減出来るので、隕石に関しては物理軽減とスキブ軽減どちらでも有効ですね。隕石は軽減出来る割合ダメージなので、ダメージ量の違いは受けたキャラのHPの違いのせいではないでしょうか。

          色々試して気になったのですが、どうも稲荷さんのところの隕石は特殊らしく、突入ターンで変動してるような感じもします。

  75. マチルダ より:

    SKさん、029さん。
    この度は調べていただき、本当にありがとうございます。

    まず、隕石のダメージが各キャラの最大HPに対する割合ダメージということを初めて知りました…。道理で各々喰らうダメージがバラバラなわけですな。
    そして防御スキルが隕石ダメージを軽減していたとは。言われてみればハザンの側にいたアダムの隕石ダメージが、ハザンから離れているときよりそんなに痛くなかったような…?

    実は私自身が調べたとき、アダムはレベルマでしたがシームルグはレベル89だったため、お二方のお話を読んでから私の結果ではデータとして参考にならないのでは?と今更ながら気づいた次第です。

    それに、よくよく思い出せばアダムとシームルグ、どちらをリーダーにしてもサブのオラージュが喰らう隕石ダメージの数値はほぼ一緒だったかもしれません。オラージュが喰らう数値は、どちらがリーダーでも大体919くらいでしたし。

    みうみうさん・SKさん・029さんのおかげで隕石ダメージの疑問が解決致しました。この度は本当にありがとうございます!

  76. Ucchi より:

    相談です!
    ヴィヴィアンPTを組んでる方、残り2体は何にされてますか?是非参考にしたいです!

    ①カモホアリイ、グラニートなど耐久狙い←ジリ貧。ヴィヴィアンが溜まる頃には壊滅状態。7combo達成するには低レアリティが足をひっぱる(u_u)

    ②アッキヌフォート(砲台)+ミーティア(スキブ)←なるべく早くヴィヴィアンを発動したい。ミーティアがお荷物٩( ᐛ )و

    結局、メイガスやらブリギットやらのフェス限クラスのキャラに頼るしかないのでしょうか…
    LSに囚われすぎなのかもですがm(._.)m

    • @ より:

      持ってないですがいいですか…?
      回復枠ならヨシノなんかどうでしょう。チャージは大変ですが気休め程度の回復にはなります。 あとフリムスルスです。
      2ndが大変ですが2枠を回復に割くなら桜鬼やライゼルと組み合わせたりして大幅回復が見込めます。殲滅は…
      あとニニギなんかも推してみます。スキレベが高ければ早めにスキルを飛ばせそうですね。
      道中殲滅をシラフとかで出来ると良いのだけどいかんせんコンボ倍率だからなぁ…

      • Ucchi より:

        @さんコメントありがとうございます(о´∀`о)

        そうか、ニニギは見落としてました!スキラゲしないといけないのと、チェーンがついてるのが少し気になりますが、いい感じに入りますね!
        シルフもノックバックで牽制にはなるかな?試してみますƪ(˘⌣˘)ʃ

        ヴィヴィアンPTは道中がキツイですね。スキルで処理できないのがツライですm(._.)m
        スキルマなら強いんでしょうが笑

  77. 森の龍 より:

    >>Ucchi さん
    自分もヴィヴィアンがいないのですが、遅ればせながら1つパーティが浮かんだので失礼いたしますm(_ _)m

    チョウカロウ→メルディン→ヴィヴィアンと繋げれば、割り込み発狂でも無ければ1〜2ターンは確実に当てられるかと。
    道中はブリギットの防御力と全体化で何とか凌ぐ方向で(-_-;)

    ただ、水/木/バランスで縛るとチェーン持ちのエンハンサーがほぼいなくなるため、メルディンのスキルの使いどころが非常に難しいんですよね………

    • Ucchi より:

      森の龍さん、おっしゃる通り!

      ヴィヴィアンが溜まるまでと、発動後仕留め切れなかった時のカバーをどうするのか…
      これはPSがモノをいうぜ♪(´ε` )

      combo+、バフ追加、回復や軽減、低ターンのチェーンスキル持ち、スキルブースト、ノックバックによる牽制、あと使ってて思ったのが飛行持ち(カンショウシなど)がいると、combo組みやすくて心持ち安定します。

      超過労さん忘れてた…Levelすら上げてないかも…ガンバって育てます。
      完全に駒の持ち腐れです(u_u)
      また何か思いついたら教えて下さい♬

  78. ザコシショウ より:

    みなさんに質問があります。

    バリスタ2体目は使い道ありますか?

    スキルの上げ幅が大きいので2体目をどうしようか迷ってます。

    みなさんはどうしてますか?

    • マチルダ より:

      おはようございます。
      私はスキルマかつスロット拡張して魔強化し、次回残月が再顕現したときにでも使おうかと考えています。

      普段のダンジョンも敵がクロスカウンターを発動していない限りは2ターン発動&1ターンチャージで高回転ですし。

      とりあえず、ペンのストックが無いためペンダンジョン待ちです。

      • ザコシショウ より:

        私も1体目はスキルマでソウルも振ってます。

        2体目が出ちゃったんでサモクリにするか迷ってます。

        バリスタを複数使うことはそんなにないかなと思って質問させてもらいました。

  79. ベイビー より:

    こんばんは。いつも楽しく拝見しています。
    先ほど、覚醒のアイテム生成にてスタンボムなるアイテムが生成されてました。
    ゲットするとドゥームエルシュ1発でレゴムさんがスタンしましたが、こんなアイテムって生成されてましたでしょうか?
    その後何回も試みたのですが、全く生成されず‥気のせいではないと思うのですが。ナカジマさんはスタンボムご存知ですか?

  80. ベイビー より:

    先ほどスタンボムの相談した者ですが、すでにスタンボムの記事があるのですね。失礼しました。
    ただ出現確率がとても低いようなので、バグかと思いました笑

  81. マチルダ より:

    現在サナーレスの塔の最上層に挑んでいますが、2Fの配置に苦しんで何度もゲームオーバーしています。下記の編成で試行錯誤していますが、上手くいきません。

    ①女神エリザベスL・セリエ・ムルムル・バロール
    ②クロユリL・寿老人・恵比寿・ディアボロス

    全員スキルマ済みでソウルもしっかり振ってあるので、問題があるとしたら副属性かもしれないと考えています。
    クリアされた方、宜しければ副属性や配置など、どのように気をつけてクリアしたのか教えていただけないでしょうか。

    ちなみに女神エリザベス編成で何とかハーデンベルギアの顔を拝めましたが、闇属性に変わった時の全体攻撃で2体やられ、最終的に発狂を喰らいました。

    • ビボップ より:

      こんばんはです。

      違う編成なので参考にならないかもしれませんが、2F突入時の配置を記します。
      初期配置は上から
      デルフィニウム(攻・HP・リジェ、sl4)、翠煌
      [L]セリエ(攻・スキブ・リジェ、slMax)、翠煌
      覚醒バロール(攻・HP・リジェ、slMax)、翠煌
      ミレシア(攻・スキブ・HP、リジェ、。slMax)、翠煌
      です。

      2F対策として敢えて1Fの赤いやつを倒さないか、ノルン残しでスキル溜めをするのも一つの手だと思います。
      赤いのを倒さずに進むとハーデンにリジェネが付きますが、2Fの事故の方が大事なので。
      2Fに臨む時の配置は「左から1上から2」に逆金のデルフィ。「左から2最下段」に上金のセリエ、「左から4最下段」に上金のミレシア、「最右列上から3」に金型のバロールです。
      盤面中央付近を広く開けておくと事故が少ないです。
      うまくいけばバロールのスキルのみで行けることもあります。

      参考になりませんでしたらすいません。
      長文失礼しました。

      • マチルダ より:

        アドバイスありがとうございます。

        2Fに挑む際の配置は以下の画像のようにして突入したということでしょうか。黒丸は赤い敵、カタカナはそれぞれのメンバーの頭文字をあらわしています。重ねての質問、申し訳ございません。

        また、バロールのスキルで突破することもあるとのことでしたが、覚醒前のバロールでしょうか。

        • ビボップ より:

          こんにちはです。

          初めから図も添えておいたら良かったですね。
          すいませんです。

          バロールのスキルは進化前です。
          進化後の分はオラ姫艦隊で必須ですので。

          ただ、敵の配置が良くないといけないので、バロールのみで行けるかどうかは運が絡みます。

          2F突入時の配置は↓の形を基本にしています。
          ルーメン残しの場合は、トドメを刺すために、誰かがこの通りの配置と言うわけにはいきませんが。

          • マチルダ より:

            この度はお手数をおかけしまして申し訳ないです(ーー;)

            2Fの配置運ゲーには本当に悩まされ、また女神エリザベスには軽減が無いのでバロールのスキルを使っても9コンボ、最悪12コンボを喰らってエリザベスの復活スキルを制限いっぱいまで使い切ってしまい涙を飲んでいました。
            写真の配置を参考にもう少し自分なりに、もしくはメンバーを変えて諦めずにやってみようと思います。

            アドバイス本当にありがとうございます!

      • マチルダ より:

        ブログ記事のコメントに既に書きましたが、死闘の末無事にクリアできました。

        結局、私の運とプレイスキルでは女神エリザベス編成で2Fの配置運ゲーを超えることができませんでしたが、ビボップさんのおかげでセリエをリーダーとした編成を使い配置運ゲーを高確率で乗り越えられるようになりました。

        心より感謝を申し上げます。この度はアドバイスをしていただき、本当にありがとうございました!

    • かじ(みのむし) より:

      こんばんは。
      ハーデンは47ターン目に確定で全体攻撃してくるので、そのタイミングでムルムルを使えば行ける気がします。
      頑張ってください(^_^)b

      • マチルダ より:

        かじさん、こんばんは。
        アドバイスしていただきありがとうございます。

        女神エリザベス編成は元々動画にあったものを真似て使っておりまして、ボス戦では開幕時セリエトラップの強化にムルムルのスキルを使っていました。
        なんせ女神エリザベス編成でボス戦まで行けたのは何十回の試行でたった一度しか無く、それ以降は2Fの配置運ゲーが抜けられずウンザリしていました。

        この度セリエ編成で何とかクリアしたので、女神エリザベス編成はエイスリングの最上層で使おうと思います。応援していただき、本当にありがとうございます!

        • かじ(みのむし) より:

          おめでとうございます!
          エイスリングはサナーレスより運要素が少ないので、頑張って下さい。

  82. seven star より:

    こんばんは‼早速質問何ですが…覚醒ティアマトのスキル上げって何処のダンジョン何ですか?イヴェルL·ティアマト·エリス·サリエルでサナーレス7フロア迄行きましたが、ティアマトスキル上げしないとかなりきついかな?って感じです…初挑戦のイベントなんで…ヨロシクお願いします(_ _)

  83. 助けてください!! より:

    サナ塔 セリエ、デルフィ、覚醒バロ、伏羲じゃ何回やってもクリアできないです!!やはりエンハはスキル回転が早くないとだめですか!オラ艦隊のところでグダります(∩´﹏`∩)

    • ゲソ より:

      オラ艦隊のとこはバロールのスキル覚醒前後合わせて使えばラクチンですよd( ̄  ̄)
      副属性は木じゃなくて大丈夫です(^^)
      エンハ無しのセリエトラップをバロールで踏んでいけばオラージュ艦隊は倒せますよ

      • 助けてください!! より:

        なるほど…トラップを撒くという発想なかったです(∩´﹏`∩)ありがとうございます!!副属性も煌のみでやってみます!

      • 助けてください!! より:

        ゲソさんありがとうございました!!言うとおりやったら3回ほどでクリアできましたヽ(●´∀`●)ノ感謝しかないです!

  84. さもんず より:

    サナーレスの塔最上階を攻略したいのですが、パーティーがどうすればいいかわかりません
    おすすめのパーティーを教えてください
    無課金なのでそんなに種類持っていません!

    • コハーナ より:

      私もまだクリアできてないので偉そうなことは言えませんが、まずは手持ちの駒をいくらかでも教えていただかないと、皆さんもアドバイスのしようがないと思いますよ~^^;

      良い情報がいただけるといいですね。
      お互い頑張りましょう!(笑)

    • @ より:

      まだ塔攻略出来てないクソ雑魚エアプですが横槍失礼します!
      おすすめというとナカジマさんや他の方の攻略の通りイフ、アレスタ、サイリスタ、クロユリ、セリエのPTが有効かと思われます。
      但し!攻略で使われているのはレベルマ副属性、更にソウルMAX、スキルマに近いものです。つまりキャラは揃えられても(代替キャラも可)育成がクソ大変です。でもってキャラもガチャ限フェス限が多いので揃えるのにも時間がかかりそうです…
      取り敢えず貴方のBOXにいるキャラ次第です。上記のキャラか、BOXをスクショ等で見せてもらえれば良いのですが…

  85. リボーン より:

    アレスタをリーダーに使っているパーティーなのですが、サブにムルムルとヴリトラ決まっているんですけど、残り一枠がドゥームエルシェかエビルコーカスで迷っています・・・。回復がないのでコーカスのほうがいいかなと思うのですがどうでしょうかね?ナカジマさんのご意見お願いします(。>д<)

    • ハシュリ より:

      ドゥームが覚醒済ならば回復役として期待できると思います。アイテム生成結構使えますよ。ムルムルも全体化能力があるのでありだと思います。

  86. ハシュリ より:

    ログインボーナスガチャについて。
    今朝のログボガチャでエイルヴュラーが出ました。
    開催中のガチャラインナップの中に含まれていなかったのですが、ログボガチャはすべてのガチャキャラ(フェス限も)が対象ということなんでしょうか。
    どこかにラインナップについて記載はありましたか。ご存知の方いらっしゃいませんか?

    • 匿名 より:

      ログインボーナスのラインナップはイベント度に普通にイベント情報で見れます、
      まずは確認してから質問をしましょう!

    • K@OFD より:

      ログボガチャのラインナップは公式サイトの 新ログインボーナス登場! から
      ログインボーナスガチャ の青い部分を押せばラインナップが見られますよ

  87. TP より:

    初めましてこんばんは!ガチャをするたび評価を見させてもらっています!ログイン勢だったのですが、これから徐々に力を入れてやっていこうと思い編成についての質問をさせてください。現在簡単なクエストやギルバトではネス・ネス・クトゥグアで強引に削るような感じです。と言ってもダメージはあまり出せませんが・・・。お知恵をお貸しください。

    • TP より:

      続きです

      • @ より:

        作れるPTありすぎるのでリーダーでいけそうな方を上げますので組む際に参考までに…
        フラマ→カウンターL。道中殲滅はお任せ。カノン、ディケオスとフィニッシャーもいる。バルバレム攻略行ける気が…
        ネス&メイシン→スキルレベルを上げると世界が変わる(エアプ感)とんでもない火力が出るのは確か。育成は大変…
        ツクヨミ→対ライゼルの切り札。ライゼルは泥駒さいつよ筆頭なのでちまちま育成しておくといいかも。
        オラージュ→スキアタ筆頭。強化推奨。
        スキルレベルは上げておきたい。サブはシルフ、メタトロン等高回転スキル持(スキルマですが)、フィニッシャーはウェスタで。テラーも攻略できるリーダーです。
        イフ様→サブに縛りはあるが9倍火力。
        ヘクトール、マールス、弁才天でPT組めます。火力は出しやすいはず。
        シャオシン→アシストさいつよの一人。2体運用してどうぞ。でも育成(スキルレベル上げやソウル)は大変そう。
        メイガス→スキルレベル上げは大変だけどバランスの回復&防護貫通アタッカー。
        バルバトスと組むのを推奨。
        ソフィア→かわいい。サブ次第じゃダランディも攻略出来るぞ!フラマと組ませることで安定感は上がりそう。余ってるソフィアでスキラゲしてもいい気が。
        ロスタム→水塔を攻略出来る人。ルドラ、アテナとサブもある程度揃っているか気がする。普通に使っても強力なのでおすすめです。

        あとバルバトスとルドラ、レプン等エンハ役は育てておいた方がいいと思います。
        そしてアリス等覚醒できる子は無理のない程度で覚醒させるといいかもです。

        火、水、木編はこんな感じです。光、闇を分割して書かせてもらいますすいません…

    • エレイン より:

      こんにちは 長文失礼します。
      ユニット拝見させていただきました。
      ユニット沢山お持ちですね〜いいパーティ作れますよ!

      最初に、良い編成がわからない時は人のパーティを真似しましょう。
      真似すれば強いキャラがわかりますよ。
      例ですが、私が組むならサイリスタLメイシン、ライサンワ、エクレールですかね
      回復がないので必要なら寿老人あたりをいれるかな?

      それを踏まえて自分で編成する場合
      まずは、お持ちのユニットで強いユニットや使いやすいリーダースキル(LS)持ちを把握するところから始めましょう。
      強いユニットの代名詞となると、期間限定ユニットですね。
      ナカジマさんのブログ内でもまとまっているのでご参考にしてください。
      http://summonsboardblog.com/limited-time
      特にメイシン、オラージュ、シャオシン、メイガス、サイリスタあたりは最前線で通用します。LSも条件が少なくPTを組みやすいですよ。

      パーティを組むときですが、火力を上げたければ攻撃力アップスキルを意識したら良いと思います。お持ちのユニットですと、アドラグレンドやライサンワ・サンダルフォン・バルバトスなどです。

      よい編成を考えるのもこのゲームの醍醐味ですが、どのユニットが何をできるかを知らないとは難しいです。
      まずは持っているユニットでブログで”強い”と言っているユニットを使ってみてください!
      私からは期間限定ユニットと、攻撃力アップにライサンワとバルバトス、回復役に寿老人とロムスタでしょうか。
      数が多いのでだいぶ絞ってますが、またわからない箇所が明確化すれば質問をいただければと思います。

      長文失礼いたしました。

      • TP より:

        返信ありがとうございます!
        他の方がどのような編成をしているのか見てみたいと思います。教えていただいたリンクも見ていきます!
        とりあえずは編成例に挙げていただいたPTも編成リストに準備しましたので進化を目標にしていきます。
        ありがとうございました!

  88. @ より:

    続き失礼します。

    エクレール→アシストといえばこの人。しかしアシストエアプ勢なので使用感が分からない…
    サイリスタ→攻撃の鬼。リーダースキル範囲も広く、組みやすいのでは無いでしょうか。闇塔もクリア出来るとか。
    ラミエル→サブにチャンドラ、緑の城君
    がいるので超火力が見込めそう。回復役はペレかアムブスキアス辺りで。
    あと士郎君とフェルナーシュ、アルテミスは覚醒させたいところですね。
    ヴィルゴ→サブにカティ、シン様(最終進化)と光の方を入れとけば火力は出そう。ただし回復役がいない(例えばミクテク)のは致命的かな…

    あとフォンセ、グルド、大黒天は使いやすいのでスキラゲや育成してみてはどうでしょう。またこだわりが無ければ(シャオシンやメイガス等2体運用やフェス限は慎重に)被りキャラは合成してスキラゲしてもいいかもしれません…とクソ超長文駄文失礼しました…

    分からないことだらけかも知れませんか参考になれば…
    あとクソ長文本当にすいませんでした!

    • TP より:

      返信ありがとうございました。
      とても助かりました!メモに保存させていただきます!
      とりあえずカウンターPTやアシストPTを調べつつ、オラージュやサイリスタなどを育てて行こうと思います。もしまた詰まるようなことがあればご相談させてください。
      ありがとうございました!

  89. K@OFD より:

    最近ヴィルゴをスキルマにしてバリスタのサブで活用したいと思っているのですがソウル枠が決まりません…
    3つのソウル枠のオススメは何でしょうか、皆さまのソウル例も教えてくれると参考になりますm(__)m

    • K@OFD より:

      特に反撃、攻撃ソウルは確定しているのですがHP強化、HP回復、スキブの3つの内残りの1枠をどれにするか悩んでいます…
      ちなみに私が持っている速攻反撃持ちはフラマコスのアスカしかいなくヴィルゴにスキブをつけ速攻反撃の役割に近くするか耐久力を上げるかなんですが…
      ご意見お願いしますm(__)m

      • コハーナ より:

        ヴィルゴいいですね^^
        持ってないので欲しいです。

        ソウルは枠が限られるので悩みますよね。
        持ってないので直接的なアドバイスはできませんが、僕の場合は悩んだら保留です(笑)
        で、ダンジョンで行き詰った時や新キャラGET時などにもう一度判断するようにしています。
        と言うか、貧乏性なので切羽詰まらないと決断できないだけなんですが(´Д`)

        あと、スキブは運が絡むので速攻反撃に近い使い方はちょっと難しいのではないでしょうか。
        個人的にはスキブを付けるときにはダンジョンの全行程で例えば3回使えていたスキルを4回使えるようにするイメージで付けてます。

        • K@OFD より:

          なるほど…
          スキブは確かに運要素がありますよね
          リジェネかHP強化を付けたいのですがもう一回じっくり考えてみます!

  90. 森の龍 より:

    Kさん
    リーダーで使うかサブで使うかでもソウルの中身は変わってくるのでなんともいえないんですが、HP倍率系ならHP強化、軽減もしくはリジェネ系ならリジェネと分けてますね。

    スキブに関してはコハーナさんも書いてますが、不確定要素が強いのでスキブを軸にした戦術は難しいと思います。

    後は、その子をどんなダンジョン、どんな場面で活躍させたいかを考えてみるのもいいと思います。
    スタン耐性や封印耐性も思わぬところで活躍したりするので(^_^)a

  91. リボーン より:

    最近サルエルをゲットして、サブが集まってきたので初のサブタイプパに挑戦しようと思っています。実際にサルエルリーダーでサブにラクシュミー、エビルコーカス、カンショウシをいれました。エビルのところをエリスゲットしたら変えようと思っています。実際に使うHP1,3倍はキツいと思うんですが編成悪いですかね(;o;)やっぱりノックノックバックのライゼルないとやっていけないですかね・・・ アシストパ初心者なんでいろんな事教えて欲しいです。助言やパーティー紹介お願いします🙇

    • サカナ より:

      サリエルL、ラクシュミー、エリス、カンショウシ
      この文を呼ぶまでカンチョウシだと思ってましたwすみません
      カンショウシのスキルレベルが初期のままだと道中はほぼラクシュミーだのみか呪い狙いの囲い込みになると思いますがラクシュミーがHPタイプであることとスキルにすり抜けがない事がネックになるかもしれません。
      フィニッシャーとちょい回復をクンネカムイに、足らない回復分はラクシュミーでハートを取ると考えてしまいましょう。
      あとは結構なんでも入ると思いますが、サリエル自体のスキルが重いので重いスキル持ちをもう一体を入れるとライゼルなどがいないと厳しいかもしれませんね。
      もしくはキャプテンフックをお持ちであればエリスの部分に入れてカンショウシとラクシュミーをブーストしてもらうのもいいかもです。

  92. 森の龍 より:

    >>リボーン さん
    手持ちに何がいるかが分からないので、とりあえずドロップで手に入れておくと楽になる子達を紹介します。

    フリムスルス:ライゼル+エリス÷2の高回転のトラップヒーラー。
    反射には弱いが、それ以外なら大体どこでも刺さります。

    バロール:覚醒できるならそれに越したことは無いが、スキルマ5ターンで敵の攻撃力を大幅に下げられるので緊急回避に使えます。

    マダム・ブランシュ:アシストパには少ない飛行/全体化待ち。
    矢印も多いのでスキレベ1でも回復役としては十分。

    サルガタナス:バインド+2ndで広範囲封印と高回転のチェーン持ちで組めるならかなり相手の動きを邪魔できます。
    HPが1.8万あるので緊急時の壁役にもしやすいですね。

    クンネカムイ:説明不要な覚醒候補筆頭。
    ただし、覚醒しなくても5ターンで広範囲に%回復マスを置けるので意外と役に立ちます。

    ラクシュミーとカンショウシのスキレベにもよりますが、道中の安定ならバロールかフリムス。
    ボス戦の決定力不足なら苦労はしますが覚醒クンネカムイを育てるのがオススメですかね。

    アシストタイプは高回転スキルが回り始めれば相手を完封することもできるので、今ダンジョン入坑とスキラゲ2倍が重なっている間にフリムスとクンネだけでも取っておくことをオススメします。

    もう少しだけ続きますm(_ _)m

  93. みうみう より:

    エリスを入れるとしたらラクシュoutですかね。ちょっとスキル重いので。
    殴りよりはダメージトラップで倒していくのが多くなると思うので、リーダーがサリエルだったら、回復役、高回転トラッパー、フィニッシャーが基本になるかと思います。
    ダンジョン次第で回復が必要無ければ高回転もう一人入れても良いと思います

  94. 森の龍 より:

    さて、さっきは☆7の話をしましたが、今度は☆5〜6の話です。

    ☆6
    有楽坊:クセは強いものの7方向矢印に飛行/呪い2、スキルマ9ターンで周囲8マスも呪えるので意外と使い勝手がいいです。

    アティエ:6ターンで全体4000回復。2ndで超猛毒も付与できます。
    呪い状態の相手ならLS倍率も乗るので意外なダメージソースになります。

    プライド:斜めバインド+すり抜け広範囲トラップとどんな状況でも腐らないのが最大の強みです。

    ☆5
    エクウス:チェーン付きの高回転ノックバッカー。
    さらに2ndで回復マスも置け、HPも1.1万とかなり高い方です。

    ツルベオトシ:こちらは範囲は狭いものの高回転の完全封印。
    マップの上の方をキープできれば機動力も高いです。
    こいつもHP1万超えのタフガイ。

    このくらいですかね。
    アシストパは呪いありきのスタイルですが、呪い持ち3にサポート前提1でもかなり融通は利きます。
    特にスキルマ4〜6ターンの子が他のタイプに比べるとかなり多く、2ndや3rd持ちも多いので、面倒ですがレアリティに関係なくサブを幅広く育てるのが大事だと思います。

    複数コメでの長文乱文、失礼いたしましたm(_ _)m

  95. リボーン より:

    先日質問に答えてくださった方、ありがとうございました。(。・ω・。)ゞ
    まだ始めたてなのでサブはコインと見比べながらゆっくり集めていこうと思います。
    話がかわり質問なんですが毒でしか倒せない防御力の高い相手にアレスタの防護貫通は通りますか?
    しょうもない質問すみません😢⤵⤵

    • K@OFD より:

      高倍率の持続エンハを掛ければ通ることもありますが敵の防御力が固すぎるとダメージがそんなに通りません…
      毒=大元の敵の防御力無視、スキル持ちの攻撃力依存の一定ダメージ(ただし敵の無敵や盾マーク状態、スキル軽減で効きづらくなったりしますし攻撃力依存なのでエンハで威力が上がります)ですが
      防護貫通=大元の敵の防御力無視ではなく盾マーク、相手のスキル軽減状態、星マーク(無敵)、反射状態を無視して与えるダメージスキル
      であり毒=防護貫通ではありません

      大元の防御力が高いとハイカウンターや毒ではないと倒せない敵も結構多いので気をつけてください!

  96. @ より:

    ないです(無慈悲
    高防御の敵にエンハで防御力を超えるかしないとダメが通りません。
    しかし相手の防御力次第なので攻撃が通ったりすることもあります。
    参考までにナカジマさんのマーレ攻略の際に使ったマグヌスデウス砲なんかがいい例だと思います。
    取り敢えず特攻。スタンさせてバリア割ってもアニバレスタのダメは1でした(アレスタも同様)取り敢えずエンハ要員バルバトスかルドラ欲しいなぁ…長文失礼しました…

  97. あんかけ より:

    夏フェスガチャについてなんですけどダブっても複数体運用にして困らないキャラって
    今回どのくらいいますかね?
    当初は1体のスキル上げに使おうと思ってたのですが複数体運用がチラついたので。

  98. 橘花 より:

    こんにちは
    ペンダンについてなのですが、とある方のブログでハツミLでのペンダン周回について書いてありました。
    それで僕も考えてみたのですが、ハツミL,フォンセ,カノア,ヤギの子の夢でママ2ターン、パパ3ターンキルすることができると思います。
    これで計算は合っているでしょうか?また、これ以上早く回れるようなパーティはありますでしょうか?

    • ペソ より:

      計算してみたら凄くギリギリでビビりました汗

      ギルド補正+60で、クリティカル無しの場合、
      ママペンに対しては蒼で、382*40*2.7(矢印貫通)*3(攻撃回数)*2(反撃ソウル)*1.3(副属性)=32万ほどで2回反撃と素殴りで65万に届きそうです。
      ただしママペンの2ターン目の矢印はパターンが多いので安定するかはさらに時間をかけて考えないとですね…

      パパペンですが3ターン目は水または木です。
      副属性無しでは382*12*40*2.7*3*2=297万
      で水なら殴りも合わせて倒せそうですが、木の場合は3ターン目ではクリティカルがない限り倒せないと思われます。

      ハツミLのさらに早いパーティは他の人に任せます(><)

      • 橘花 より:

        返信ありがとうございます。
        書いたあとで思ったのですが、フォンセのところをザルバにしたらどちらもいけるのかなと思いました。自分がザルバを持っていなかったのでなかなか思いつきませんでした。
        それは置いておいて計算とアドバイスありがとうございました。

  99. リボーン より:

    無課金はゼッタイとっておけっていう神級キャラと冥級キャラ教えてください。
    (レギンはとっておけーみたいな感じでお願いします🙇⤵

    • 森の龍 より:

      >>リボーン さん

      今年の4月時点の情報になりますが、【2017年4月版 無課金でGETできるナカジマ的おすすめキャラクター20選!
      】という記事を書かれているのでこちらがわかりやすくて良いですね。

      最近のキャラだと、今開催中のマンタ、アルグレオス、ロヴィアタル辺りはスキルマ推奨ですかね。

    • コハーナ より:

      覚醒できるキャラは優先的にとっておいたほうが良いと思います。
      特にクンネは最優先。

      他でパッと想像できるのはエリス様やミクトランテクートリなんかですかね。
      ライゼルの代わりになりそうなフリムスルスもいいと思います。

      冥級キャラは結構尖ったキャラが多いですが、ご自身でも言っておられるレギンやアシュワといった超高倍率エンハは取っておきたいですね。
      加えてヴァルーガなんかも欲しいし・・・
      まぁ、この辺はナカジマさんの過去記事を探した方が早いかも?

      正直、キャラも増えたので名前を挙げだすときりが無くなりそうな予感が(笑)
      コインでダンジョンを復刻してくれるようになって、入手の機会も増えてるので、必要に応じてのんびり集めるのが良いと思いますよ^^

    • おにぎり より:

      いまコインで開放出来る新春の宴に出てくるシュリミックは取った方が良いですよ。
      面倒ならスキルレベル1でも良いので。

      サブを広く取れる復活リーダスキルが、きっとそのうち必要になります。
      具体的には、光レヴォルトが欲しくなった時とかに。

  100. リボーン より:

    みなさん貴重なご意見と丁寧な情報ありがとうございます(*´ω`*)🎵

  101. リボーン より:

    今、ドゥームエルシュを覚醒しようとしています。でもベルセデリオ戦でかなりてこずってます(;o;) 3ターン目に味方にかけてくるエンハンスを利用しようと思っても麻痺状態なのでチャージが間に合いません。エンハンスはその3ターン目しかないでしょうか?毒役はあとヨルムンガンドしかいません。どれぐらいのリーダースキル倍率とエンハンスなら自分で割り込み発動できるのか教えて下さい。お願いします🙏(クリアのためなら何度でもコンティニューする気です)

    • K@OFD より:

      ベルゼデリオの割り込みは毒ダメージで約10万ダメージ以上出すことです

      ヨルムンガンドだと猛毒で攻撃力×3なのでLS、エンハ補整なし、ソウル、ギルド補整ありで約1089ダメージで高倍率エンハやLSでもギリギリ間に合いません…
      こちらは攻撃力2.7倍Lの5倍エンハありのスコーピアの超絶毒(275×30倍)だと割り込みが発動しました

      あと割り込みして終わりではなく敵はやっとここでスキルダメージ増加発動であり防護貫通ダメージや高倍率トラップを踏む、高倍率呪いスキルなどで締めなければ即死スキルまでに倒しきれません

  102. やっくる より:

    サモンズボード初めて3ヶ月ほどの初心者です!かっこいい、かわいいキャラ中心に育てたはいいのですが、パーティの組み方が分からず神級にも勝てません….汗
    このボックスでオススメのパーティや、狙うべきモンスター等教えていただけると嬉しいです!
    よろしくお願いします!

    • 森の龍 より:

      >>やっくる さん
      色々いい子達がいますね〜(´∀`*)

      あくまで、自分が組むとしたらと言うことなので参考程度に流してください。

      ①アニバレスタL、ストリヴォーグ、アクエリウス、バスインプット
      バランスタイプならなんでも対象になるので、最悪全員のスキレベが1でもなんとかなります。
      耐久面が不安ならアムブスキアスのリジェネがおすすめです。

      ②イヴェルL、オラージュ、ジークフリート、ネス
      攻撃特化型です。
      回復はジークフリートのリジェネ効果とLSに任せて、死ぬ前に殺すパーティです。
      速攻スキアタが2人いるので作業周回もしやすいです。

      ③ミレシアL、イヴェル、ジークフリート、etc
      超攻撃特化です。
      道中はミレシア、ボスはイヴェルカウンターをジークフリートの自己エンハで通します。

      とりあえず、ざっと上げるとこのくらいですかね。
      初期の神級ならかなり余裕で行けるパーティが組めるので、色々な方の意見を聞いて強くなっていきましょう!

    • 匿名 より:

      ぱっと見でも一線級の限定キャラが大分いるので、そのあたりを軸にすれば神級くらいは楽に突破出来ると思いますよ(*゚▽゚*)

      とりあえずセカンドタイプならスキアタのオラージュ、アシストのシャオシン、カウンターでバリスタをリーダーにして同タイプのサブで固めましょう。

      その他クロユリパ、イヴェルパ、アニバアレスタパ。

      エンハ枠にミレシア、ムルムルと正直神どころか滅、塔まで通用する面子がごろごろいますので、あまり難しく考えなくてもリーダースキルの範囲に収まるキャラをレベリング、ソウル強化すれば充分通用すると思いますよ〜

  103. 匿名 より:

    倍率に関して御回答願います。

    クロユリでカティエンハ1.3倍掛けるとLSフル発動25倍×1.3倍=32.5倍で良いんですか?

    上記がもし合ってるなら、
    クロユリLS25倍×レギンエンハ9倍×エレン反撃時40倍=9000倍って事?

    そもそもクロユリって30%以上回復で攻撃5倍って事はそれだけでアップしてるからエンハ掛けなくても25倍になるんですか?

    • 匿名 より:

      最初の2つはその考え方でOKです(*゚▽゚*)

      ただしエレンはバランスタイプなのでレギンエンハはかかりませんが…

      3番目だけは誤りで回復条件のみではあくまで5倍止まりです。あり得ない話ですが1倍のエンハをかけると25倍になるという事ですね。

  104. 森の龍 より:

    匿名さん

    クロユリのLSは大きく分けて3つです。
    ①:火・闇属性の味方はダメージ60%カット
    ②:火・闇属性の味方はHP30%以上回復で攻撃力5倍
    ③:火・闇かつHP・攻撃タイプの味方は攻撃力アップ時攻撃力5倍

    このうち3の効果は攻撃力アップスキルを使った時のマーク(画像の剣マーク)がついてる時を参照しています。

    つまり、HP30%以上回復したターンにエンハンススキルがかかった味方は、『5×5×エンハンススキルの倍率』だけ攻撃力が上がると言うことです。

    また、エレンはバランスタイプなのでレギンのエンハンスの対象にもクロユリのLSの対象にもなりません。
    これはLS③が火/攻撃、火/HP、闇/攻撃、闇/HPの4種類のみを対象としているからです。

    ちなみに、クロユリLでの現状だと覚醒ロンドハーケンにアシュワのエンハンスを乗せた6000倍カウンターが最大かと思われます。

    長文乱文、失礼しました。

  105. 森の龍 より:

    画像忘れました…………(ー ー;)

    • 匿名 より:

      皆様、御回答ありがとうございました😊

      確かにレギンエンハはHP縛りでした。失言でした。
      それを踏まえるとロンドハーケン欲しくなりますね。

  106. K@OFD より:

    質問失礼しますm(__)m
    不意打ち能力はミネルバやマーリンLでスタン率を上げることが出来るのですがジャイアントキラーやカバネリキャラ特有の能力にもスタン率上げは適用されるのでしょうか?

  107. 森の龍 より:

    >>K さん

    メタリオLでヴィニエーラに殴らせて見ました。

    結論だけ言うと、矢印のある所から殴ってもしっかりLSが適用されてスタンゲージが溜まります。
    今後ドロップ産のGK持ちが増えたらなかなか楽しいことになるんじゃないかと思います。

    • K@OFD より:

      検証ありがとうございます
      やはりGKの貫通しつつスタンは強いですね!
      今後の塔制覇報酬や滅級ボスでGK実装してほしいですね

  108. サモンズボードの楽しさに気づくことができた男 より:

    この攻略サイトはわかりやすいし重宝させてもらってます!!
    サモンズボードの攻略サイトの中でこのサイトが1番安全で見やすくて楽しい記事がいっぱいでついついみてしまいます!
    このサイトの運営者の方には是非これからも続けていって欲しいです!!
    応援してます!

    • ナカジマ より:

      有難うございます(^ω^)
      大変励みになります。
      これからも更新頑張りますね!

  109. みすたす より:

    いつも楽しく読ませていただいています。
    もしネタがない時などに、ガチャ限キャラで複数体所持していてメリットがあるものなど特集していただけないでしょうか?
    私も2年ほどやっているので獣操士やコラボの☆7などの貴重なキャラを複数持っているのですが実際は編成の都合上1体しか必要じゃなかったり…
    逆に寿老人やマヌアは複数体編成して高回転のダメスキを使えるので重宝したりします。

    よろしくお願いします。

    • るー より:

      便乗させていただきます。
      小生は始めたばかりですが、コラボキャラなど一部かぶりが出て処理に困っています。
      スキルがループ出来るなど、先輩方の基準を教えていただければありがたいなと思っています。
      よろしくお願いいたします。

      • @ より:

        基本高回転スキル持ちは複数体もつと良いと思います。
        スキループだとミレシア×2のエンハ、
        オラ姫×2で殲滅、フラマ×2でずっとカウンター…とかですね。速攻持ってたり、フィニッシャーの自己エンハ持ちとか複数運用してみてはどうでしょうか。スキラゲ幅が鬼畜(エレンとか…)
        だったりした時はスキラゲか売却かです。星4.5は一部以外は即売却です。

  110. さくら より:

    既出でしたらすいませんorz

    LSで回避率が上昇とあるキャラで
    ASで回避率が大幅に上昇するスキルを使った場合はLSに回避率上昇がないキャラより恩恵が大きいのでしょうか?

    それとも元々回避率が上昇状態でASを使うことにより大幅に上昇に書き換えられるといった認識でよいのでしょうか?

    わかる方よろしくお願いします。

  111. 匿名 より:

    カティ、セリエが2体ずついるんですがどうしたらいいでしょうか?セリエはともかくカティはどうしようもないと思うんですけど

    • 森の龍 より:

      匿名さん
      どちらもスキルマなら確かに両方使うのは難しそうですが、とりあえずそれぞれに別のソウルを付けてみるのはどうでしょうか?
      HPは外せないにしても、片方に攻撃重視、もう片方にフォロー重視とするだけでもだいぶ使用感が違いますよ。

      あとは、回数制限付きのスキルなので長期戦になるダンジョンなら2人同時に入ってもそこまで腐らないと思います。

  112. 匿名 より:

    先週はじめたばかりです!

    ガチャについて知りたいのですが、
    開催されるガチャの周期みたいなのってあったりするんでしょうか。
    (例えば、月末はフェスが毎月開催されるみたいな)

    何が当たりかもまだわからないので、
    どのガチャを引けば初心者には良いのか教えていただきたいです。

    ちなみに限定が超絶UPみたいなフェスはどのくらいの周期で開催されるのでしょうか。

    • ラマ より:

      規則性も周期もありません
      運営の気分次第です。
      正月と2月の周年ガチャのみ異様に優遇されてます。
      それ以外の引き時かどうかはナカジマさんの記事と自分のBoxを見て考える

      • 匿名 より:

        ラマさん

        ご回答ありがとうございます。

        運営の気分次第ということで
        ガチャ更新のタイミングでこちらの記事を参考に判断していくことにします!

        この先アツいフェスがあるのかもと思うとガチャを躊躇ってしまっていたので助かりました。

  113. 匿名 より:

    はじめまして!
    ロム専だったのですが気になることがあり書き込ませていただきました!
    既出でしたら申し訳ないのですが
    モンスター図鑑をスキルソートすると前までなかった気になる空欄がありました。

    火…タージヴォーグ、スーリヤ
    水…アリス、レプンカムイ、エスベル(コラボキャラ込みで空欄)
    木…ヤマトタケル、アリエス
    光…マールス、チキサニ
    闇…神農、チャンドラ

    数やタイミング的にも次のスキル修練洞の対象のような気がしないでもないのですが皆さんはどう思われますか?

  114. 匿名 より:

    突然ですが、サモンズで対人戦を考えてみたので評価してほしいです。

    ・4vs4の5×5マス、岩、毒沼、初期配置はランダム
    ・LSなし、ギルド補正なし
    ・先攻はパーティーのレアリティ―の合計が低いほう
    ・覚醒玉は敵ではなく仲間が倒されるとドロップ
    ・パーティのうち一体だけ攻撃されるとASが発動する(攻撃するまで相手は、対象が何かわからない)
    ・勝負にはバトチケを使用。賭けたバトチケの勝者は40倍、敗者は20倍のBP、連勝でさらに倍のBP

    これの改善・追加案と、できれば対人戦についてどのように思っているのか聞きたいです。よろしくお願いします。

    • 匿名 より:

      ハザン2体編成で大体終わりそう(小並感)

      対人が主軸でないゲームの対人コンテンツの成功例が無いんであまり実装してほしくはないですね。

  115. 匿名 より:

    昨日からはじめました。

    できれば入手頻度の低い期間限定キャラから始めたいと思い、
    現在開催中のガチャ(夏本番的なやつ)でリセマラしていたのですが、
    「ヴィニエーラ」と「フリネーダ」がでました。

    スタートであるということや、今後のことも考えて性能を調べているのですが、
    どちらも中々優劣ないというか、知識不足もあり判断しかねております。

    皆さんならどちらのキャラでスタートしますでしょうか。
    ぜひ、参考にさせていただきたいです!

  116. 迷える召喚士 より:

    メイシンがログボで出たのですが、パーティーというか、使い方が分かりません。どなたかご教授ください。

  117. 匿名 より:

    最近始めたものなのです。wikiとこのサイトを拝見したのですが、このゲームほとんどのガチャ限キャラにスキルあげモンスターが用意されてないように見えました。もしかしてペンギンあげかガチャ被りでしかスキルレベルあげられない仕様なのでしょうか…?

    • @ より:

      (ガチャ限のスキラゲ機会)ありますねぇ!
      例えば季節ダンジョンではガチャ限のスキラゲ用の素材が出て来ます。(お正月、クリスマス、夏、春)また、コラボダンジョンでも素材が出てくることがありますね。(Fateコラボでアザトース等→画像)
      極め付けはスキル修練洞です。対象キャラのスキラゲ素材が出てくるダンジョンで今までにスキル修練洞1.2が出ています。

      但し開催は不定期だしペンダンも来ないので機会が多いとは言えないかもしれませんね。

    • ナカジマ より:

      ガチャ限は基本ペンになりますかね。
      でも季節、コラボ、修練洞でも一部上げられますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  118. リボーン より:

    今、窮奇を何回か石使ってでも取りたいんですけど1フロアのコロポックルは斜めにノックバックさせることのできるキャラでないと倒せないでしょうか?
    十字ノックバックなら持ってるのですがやはり無理ですかね・・・
    攻略の助言お願いします🙇⤵

    • 森の龍 より:

      >>リボーン さん
      コンティニュー前提でも良いという事でしたら、全マスノックバック速攻持ちの女型巨人はいかがでしょう?
      極論ですが、1階のコロポックル対策だけなので、☆5のレベル1でもなんとかなると思います。

      自分の攻略パを載せておきますので、よろしければ参考にしてください。
      1階はとりあえずコロポックルを押し出して毒殺。
      次に木の騎士を処理したら、後はサキュバス達の反射が切れるまで粘って撃破。
      2階は猫砲をチョウカロウで足止めして撃破。
      3階はアーサーの全体ダメで雑魚を処理して、【閃】のプラタナスチャージ2でワンパンです。

      スキアタパなら割と楽に回れると思うので、頑張ってみてください!(=゚ω゚)ノ

  119. リボーン より:

    森の龍さん
    なんか毎度毎度丁寧なご回答ありがとうございます〜(*´ω`*)
    ほんと分かりやすくていつも助かってます❗(。・ω・。)ゞ

  120. 森の龍 より:

    >>迷える召喚士 さん
    色々と良い感じのキャラがいますね(´∀`*)
    :メイシンLの場合。
    LSの対象がアタックタイプのみになります。
    自分のオススメとしては、
    ジークフリート…中回転リジェネ持ち。自己エンハも割と倍率が高めでGOOD。

    スサノオ・二号機&アスカ…持続型自己エンハ持ちなのでボス戦での先制封印などの妨害に強い。

    レイズブリアン…アタックタイプには貴重な軽減スキル持ち。
    チャージするタイミングの見極めが必要ですが、スキダメが頻繁なダンジョンではかなり役に立ちます。
    チャージ2は対象が狭いので注意。

    コアトリクエ…未だに数少ないコンボ増加スキル持ち。
    さらに無条件の全体エンハもついてるのはこの子だけ(多分)。
    倍率は2.5倍とそこまで高くないですが、3ターン持続とコンボ増加のシナジーはかなり有用です。

    バルバレム…忘れちゃいけないアタックタイプの星。
    1ターンのみとはいえコンボ数6増加は期待値0.75倍とバカに出来ない数字ですし、アタックタイプなら1ターンスキブしてくれるのでメイシンとのシナジーも低くないです。

    フレイバルカン…こちらもアタックタイプには貴重な完全封印&連続ダメスキ持ち。
    LS的にダメスキの威力がそこまで上がらないのはご愛嬌という事でm(_ _)m

    メイシンをサブにする場合。
    LSが火属性/攻撃タイプのどちらかを参照していれば十分に役に立ちます。
    この場合のオススメLは、
    フレイバルカン…LS、AS共にベストマッチ。
    メイシンのスキブ→フレバルのダメスキ→LS効果で殴って回復までが1ターンで行けます。

    ルーべル…フレバルには見劣りするものの攻撃力、HP倍率共に及第点。
    メイシンエンハからの3.5倍カウンターはタイミングさえ間違えなければワンパン級の威力になります。

    シン・ジークフリート…どちらも似たようなLSですが、シンは攻撃倍率が高くダメージ軽減が低い、ジークフリートは攻撃倍率が低くダメージ軽減が高い。
    そして両方ともASはかなり使いやすいです。

    この辺りですかね。
    少しでも参考になれば幸いです。
    メイシンはアタックタイプのスキブと高倍率の自己エンハと言う強力なASを持っているので、リーダー、サブどちらでも活躍が見込めます。

    長文、乱文失礼しましたm(_ _)m

    • 迷える召喚士 より:

      ジークフリートが育成出来ていないので、とりあえずLメイシンでバルバレム、アスカ、スサノオでやってみましたが、スサノオスキルマなのでスキブと相俟って高回転で使えました。
      アドバイスありがとうございます!

  121. やんん より:

    hello,ナカジマさん
    i got this message when i click onto the monster page.. could you have a check with the website?
    Fatal error: Maximum execution time of 30 seconds exceeded in /home/jikoman/summonsboardblog.com/public_html/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/aioseop_class.php on line 2570

  122. リボーン より:

    エビルコーカスをスキルマにしたいのでエビルコーカスに挑もうと思ったのですが、アシストパが育成不足なのでアレスタLで毒枠にヘパイトス、エンハにムルムルにしようとしています。ボスがコンボ減少に反射なのでタピオでムルムルエンハで反射は無敵でしのいだとしてもクリアできますかね〜
    それともスキル上げのできていないエクレールLで最短でも8ターンでしか打てない(スキル上げできていない)フリムスルス(コイツもスキルマできていないので現状8ターンです)やラクシュミー、メルクリウスなどのおんぼろパーティーの方がましですかね・・・(´д`|||)
    アレスタの方は回復手段がないのでキツいでしょうか?
    こんなパーティーでも行けるよなどの助言も合わせてお願いします🙇⤵

  123. リボーン より:

    前の続きなんですが、覚醒ドゥームエルシュLでエリス、ミレシア、毒枠のほうが安定感ありますかね〜(;・ω・)

    • 森の龍 より:

      >>リボーン さん
      それだけメンバーが揃っているのでしたら、こんなパーティはいかがでしょう?

      アレスタ:攻撃、スキブ、ダメスキ、リジェネ
      ドゥーム:同上
      ムルムル:攻撃、リジェネ、スキブ
      ヘパ:攻撃
      と、かなりソウルフルな状態ですが、副属性【烈】【漆】、中ボスはムルヘパ、ボスはムルドゥーム砲でかなり余裕でクリアできます。
      ヘパは覚醒しないつもりでいればTPも十分溜まりますよ。

    • 森の龍 より:

      蛇足ですが、一応(ほぼ)ドロップメンツでもなんとか行けました。
      ドロップの攻撃タイプ/毒スキル持ちが少なすぎる……

      • リボーン より:

        パーティー考察ありがとうございます(*´∇`*)🎵
        エビルコーカスは道中の即死スキルだけに気をつければあまり被ダメージ気にしなくていいですね〜
        ドロップメンツの攻略もできるなんて・・・!( ; ゜Д゜)スゲェ

  124. タナやん より:

    さっきバリスタの記事でコメントを書いたものですが、バリスタと相性のいい顕現キャラやオススメのキャラは何がありますか?

    • 森の龍 より:

      >>タナやん さん

      バリスタはかなりの強リーダーなのでカウンタータイプなら大体誰でもOKと言っても過言では無いです。
      ただ、自分にしかカウンターがかからないので道中用に指定無しのカウンター付与ができる子がいると楽になります。

      と言う事で自分のオススメ:ドロップ編

      マーレ…スキルマ4ターンの全体カウンター付与。
      倍率は低めですが、一部のタフガイ系雑魚以外なら問題ありません。

      エレクテラ…カウンタータイプの最大の敵であるバインドを解除できる数少ないキャラ。自己エンハも兼ねているので他の子と合わせてフィニッシャーにもなれます。

      ギルタブルル…スキルマ6ターンで4ターンの自己カウンター付与と周囲8マスへの激毒付与。
      矢印の無い敵や高防御の相手にもダメージを通せるのが強みです。

      エンヴィー…指定無しの軽減スキルでバリスタのLSと合わせて30%まで被ダメージを落とせるので、敵スキルが防護貫通でもない限りかなりしぶとくなれます。
      スキルマ6ターンと高回転で、バランスタイプへのエンハでバリスタの決定力を高められるのも嬉しい所。

      スクルドwithカプリコーン…要覚醒なので道のりは長いですが、カプリコーンとの組み合わせでハイカン39倍を叩き込めるのが最大の強み。
      また、カプリコーンのエンハ部分はバリスタも対象なので、位置取りをうまくすれば一気に勝負を決められます。

      こんな物ですかね。
      ガチャor課金系のキャラなら、ルーべル、フラマ、ウェパル、トラロック、シン様、ヴィルゴ、覚醒ロンド辺りでしょうか。
      特に覚醒ロンドは速攻高倍率ハイカンで滅級でもワンパン可能な決定力を持っているので、もし所持しているようならイチオシですね。

      長文乱文、失礼しましたm(_ _)m

      • タナやん より:

        詳しく書いていただきありがとうございます!ガチャ限だとウェパル、トラロックを持ってるので、ぜひ編成してみたいと思います

  125. 匿名 より:

    少し気になったことがあったので質問します。今ダンジョン入坑許可所にあるペンダンジョンっていつからありましたっけ?あとお知らせに書いてありましたっけ?もしあったら調べ不足です、すみません。

  126. みすたす より:

    ちょっと相談とは別なのですがバロール顕現を☆5オンリーで攻略です。
    ウィザード女がヴェネディクト対策に良かったです。バロールはリオンの呪いでチクチクと反撃に合わせてアクアレオルグのスキルを。
    ガチャ限無しで攻略したかったのですが厳しかったので鈴木さんに助けてもらいました。

  127. えび より:

    こんにちは!ナカジマさんがミリオンチェインをやられていた頃から何度と覗かせてもらっていました

    最近までログインと微プレイを続けていた状態なのですがまた昔みたいにしっかりやりたくなったので手持ちのPT作成を相談したいのです
    リセマラ欄を参考にイヴェルやノエルあたりで考えていますが他にオススメがあれば教えてもらえませんか?

    当面の目標としてはエリス入手と一通りの顕現【神】級の攻略をしていきたいと考えています
    よろしくお願いします

    • ナカジマ より:

      おお~いいキャラいっぱいいますね(^ω^)おっしゃる通り、イヴェル&エリスでかなりのとこはクリアできると思います。オラージュも添えればカンペキですね。後はシャオシン、アレスタあたりも優先度高いでしょうか。アレスタ&フォンセとか。特にシャオシンおすすめです。滅級とかでも大活躍(´◔౪◔)あれ?夏ユリも持ってる…?シエルもいますね!

      ミリチェンなついっすね…いいゲームだったな。

      • えび より:

        返信ありがとうございます
        今年の夏ガチャは何故か調子が良くログイン勢だったのに引けました。宝の持ち腐れですが…(´・ω・`)

        イヴェルとエリスの組み合わせはかなりいいのですね!とりあえずイヴェルを第1PTにできるようにしてアレスタやシャオシンを第2、第3PTとして使えるように頑張って育成していってみます!
        エリス攻略の為に色々調べねば…

        ミリチェン懐かしいですよね~今でも昔のスマホにデータ残ってます。もちろんログインできませんが…

        • ナカジマ より:

          イヴェル&エリスで神級ほとんど回れるんじゃないかなあ。
          そんなことないかな…
          最強コンビの一角だと思います(^ω^)
          夏ユリも最強候補だと思いますよ!

  128. 匿名 より:

    始めたばかりのものです。まず今できるスキルあげをと思い、アリスしか上げるものがない修練洞3を回っていますが、アリスがsl.5で38スルーしました…。先を考えると心が折れそうです。スキルレベル10上げ、皆さんはどのくらいで終わりましたか?またアリスだけなら周回必要ないですかね?

    • ナカジマ より:

      なんとも厳しい洗礼を受けましたね(^ω^;)
      でもアリスだけならそんなにあげようとしなくて大丈夫だと思いますよ!

  129. 匿名 より:

    質問です。星1とかのいらないモンスターにパルメリゴン12体混ぜて副属性maxにしたあと他のモンスターに混ぜるとそれは引き継がれるんですか??

    • ナカジマ より:

      こんちは~!
      引き継がれないですよ!
      随時目的のモンスターに混ぜていきましょう(^ω^)

  130. すいーつ より:

    こんにちは。
    夏祭り、アップデートとあって少し盛り上がりも沈静化しているガイガイオーさんなんですが…

    いまだに進化前も進化後もやつのパーツがどうなってるかわかりません。顔はついてるんでしょうか?チャックさん同様顔だと思っていたところがアイコンでは映っておらず…

    ゾンバルディエのような四足(獣)型?それともFFチックな機械型で無形?皆様どう見ておられますか?

    • 森の龍 より:

      >>すいーつ さん

      お疲れ様です。
      ガイガイオーはガメラのレギオンみたいな形状だと思っています。
      もしくはモンスターハンターのネルスキュラのような、メカ蜘蛛系モンスターかなと。

      ジャンルとしては東宝映画に出ても違和感ないビジュアルなので大満足です(´∀`*)

  131. リボーン より:

    今回のアプデでノマダンにミッション追加されて、もクリアした項目はすぐに貰えるはずなのに、光結晶の項目は貰えましたが、ホークや進化素材が貰える項目はもう一度クリアしないと貰えない状態になっていました。これはみなさんもそうでしたか。それとも私だけおかしいのでしょうか・・・(;・ω・)
    情報提供お願いします🙇⤵

    • マチルダ より:

      こんばんは。
      私のところもそうでした。現在暇をみてノマダンを徐々にクリアし、ホークや進化素材をゲットしています。

      手間がかかりますが、スタミナ半分の今のうちに潜って全ノマダンミッションをこなしておこうかと思っています。

      • リボーン より:

        情報提供ありがとうございます❗
        私だけおかしいと思っていたので安心しました(〃ω〃)

  132. 匿名 より:

    最近再開してカウンターパが作りたかったのですが、カウンタータイプがまどか&ほむら、アテナ、ルキフェル、ディケオス、ツクヨミ、ソフィアくらいしかいません。これだけではカウンターパは難しいでしょうか?

    • @ より:

      高回転カウンター持ちがいれば作れると思います。まどか&ほむら又はソフィアがスキルマ(スキレベ5か6じゃないと心許ない)か否かですね。でないと道中殲滅がきついです。
      耐久はソフィアLならば軽減と回復が行えるので大丈夫かと。フィニッシャーはディケオス(と仲間たち)でいいと思います。

      道中殲滅に便利な泥駒だと、マーレやアフトクラティラ(スキルマ)辺りでしょうか。反撃倍率は低いですが、道中殲滅はできると思います。
      個人的にスキルマアフトを作り、それを組み込んだカウンターPTでマーレ攻略していけばいいと思います。(ボス戦は味方を2体以下にし、発狂スキルをアテナ→ルキフェルの反射でワンパンできます。)
      こんな感じ↓のPTになるでしょうか。
      超長文失礼しました。

  133. 匿名 より:

    夜分恐れ入ります。
    スゴイ初心な事をお尋ねしますが、クンネカムイにソウル・ダメージスキル強化はありですか?
    公式サイトの説明だと、敵が踏んだダメージトラップには発生しないと書いておりますが自身でトラップを発動させたらどうなるんですか?
    よろしくお願いします。

    • @ より:

      追加ダメは入りませんね(多分
      覚醒アルテミス(ダメスキソウルMAX
      でトラップを踏みましたがこの通り、ダメスキソウルの追加ダメは確認できませんでした。

  134. 匿名 より:

    アップデートにより追加されたノマダンのミッション全部やりましたが、報酬が結構良くノマダン最初から全部やり直しですけど割とやり得な感じでした。

    スイートホーク各属性46体(合計220体)、スイートプラチナホーク1体
    コマンドラ、グリンシュ、ダイオール、カラフリード各2体
    進化素材3種類の最上位各属性2体
    エメリオール、マリリオール、ルビリオール各2体
    ヘルキマイラ、ナイトメアカオス、スクルド、ヴェルダンディ、ウルド各1体
    HPソウルLV20コパピー5体(ソウルマ分)
    攻撃ソウルLV10コパピー5体(ソウルマ分)
    カウンターソウルLV20コパピー5体(ソウルマ分)
    ダメスキ強化ソウルLV10コパピー5体(ソウルマ分)
    スキブソウルLV3コパピー5体(ソウルマ分)
    タマペン各属性10体(チビペン各属性2体)
    50000GP

    なかなかに面倒ですがこれだけの報酬があるので
    始めたての方はもちろん、結構やられている方にもオススメします!
    今ならスタミナ消費半分なのででやりやすいですし。

  135. えび より:

    こんばんは~1週間程前に相談させてもらった者です!この前はありがとうございました
    ちょっとした報告ですがエリスの入手とスキルマを無事達成できました!

    また相談になります。次のスキルマを作りたいのですが【神】級でこのキャラ作って使い心地が良かったキャラがいたら教えてもらえませんか?
    今の所イヴェルと夏ユリでも使いやすそうなミクトランとクンネカムイのスキルマを作ろうと考えています。良かったらお願いします

    • @ より:

      攻撃→ウィルドルフ、サツキ(エンハ系)
      ミク王(回復) ジクフリ、毘沙門天(自己エンハ) ジクフリLで残月突破できる模様。
      9号機(自己継続エンハ、あまりみないけどスサノオないので使いやすいと思います)

      スキアタ→赤緑ドゥルガー、エペタム(スキル) どちらもスキラゲが鬼鬼&鬼
      ロヴィアタル(9連続ダメ持ち、可愛い)
      ミストルティン(オラ姫いない間のLS代用)
      ファフニール(固定ダメ、意外にレア)
      グラミス(縦列誘爆持ち、スキラゲが鬼畜)

      ディフェンス→バルムンク(継続回復)
      テンペスト(復活、ただしラナとかラミエルLの方が使いやすいと思います)

      HP→グラスト(軽減剥がし、コンテしてでも取るべき)

      カウンター→マーレ(高回転カウンター、倍率はご愛嬌。フラマ姫の代わりに)

      思いの外神級の駒使いこなせてない…

  136. 匿名 より:

    @さん、ありがとうございました。
    他疑問の際もよろしくお願いします。

  137. 匿名 より:

    祭リスタの軽減時倍率は、アイテム生成の軽減アイテムでは効果が無いのでしょうか、どなたか検証した方いませんか?

    • 森の龍 より:

      匿名さん

      面白そうな質問ありがとうございますm(_ _)m
      遅くなりましたが遊級ダンジョンで調べてまいりました。

      結果、アイテムによる軽減では祭リスタのLS倍率は適用されませんでした。
      クロユリのエンハ時倍率もそうですが、あくまでASによる効果でないと適用しないようですね。

  138. Re:オクノクオ より:

    トルブクガスの塔最上層をバルバレムLのテンプレパーティーでやっているのですがリトルエルフィが90%位の確率で2ターン目に斜め列ダメージスキルを打ってきてそれを避けるとグリンシュが倒せなくなって詰んでるんですが、対策って出来ないでしょうか?

    • SK より:

      こんにちは

      闇パだとムルムル入れて無敵で耐えるぐらいでしょうか。
      ただ、闇パだとこの後のフロアも定期的にHPが減らされるので、運要素が強いです。
      インフレが進んだ今だと闇パ以外の方が攻略しやすいかもしれません。

      • Re:オクノクオ より:

        ありがとうございます。m(__)m
        毒持ちがヘパさんしかいなくて…。
        ムルムルだと道中が安定しなかったのでみんなのクリアパーティーを見ながらぼちぼちやっていこうと思います。

    • かじ(みのむし) より:

      ムルムルを持っているならムルムルLのほうがいいような気がします。
      サブにクンネカムイ(覚醒要)、ミクテク、スサノオorエヴァ9号機
      ダイオールはSKさんが書かれているようにムルムルクンネからふみふみで倒せるはずです。
      四層目でクンネカムイを右端に配置してれば開幕で、ダイオール1体だけ残せるのでスキル溜め放題です。

  139. SK より:

    毒以外にも、ムルムルのエンハとクンネカムイのトラップでダイオールを防御の上から倒すことも可能みたいですね。

    • Re:オクノクオ より:

      ありがとうございます‼️
      ムルムルL、覚醒クンネ、9号機、ミクでクリアできましたー!!
      本当にありがとうございます‼️m(__)m

  140. 素材不足 より:

    ライトレヴォルトにチャンドラ アレスタでいってるのですが毎回 無敵 2ターンで防がれます
    使うタイミングが悪いのでしょうか?

  141. 森の龍 より:

    >>素材不足 さん

    テクニカルダンジョンのゾンバルディエなら、全体即死ダメージを凌いでからスキルを使わずに待機すると、敵が自分にスキルダメージ大幅アップをかけるので、そのあとダメスキを1発当てれば倒せます。

    あのダメスキが無敵で凌げるのかは試した事がないのでわかりません。
    申し訳ないです………

    • 素材不足 より:

      やっと勝てました‼
      スキルダメアップかかる前にスキルを使ってたみたいです‼

      あとは闇だ… 頑張ります

  142. アルパカ より:

    ナツニールの使い道をお教え下さい

    • 高速三段猫 より:

      低火力なので、基本的にはサブで雑魚処理およびバリア割りだと思います。
      固定値ダメージ部分が多いため、経験値Lでも安定して使えるのは魅力かなと。
      悪魔ほむらのようにタイプを問わずダメージスキルの威力が上昇するLS下での運用が理想です。

  143. MUR より:

    さっきリセマラをしてきました。
    コラボガチャ2回ひいて
    ナツとナツ&イグニールでした
    リセマラは終了するべきでしょうか?
    ちなみにレアの方はメタトロンです。

    • ゲソ より:

      リセマラ終了していいと思います(^^)
      火属性で固まってるようなので、最初は火属性のキャラを優先して集めるといいですよd( ̄  ̄)

  144. ムルムル より:

    もし書いてあったらすみません。

    ソウルダンジョンについてです。ソウル8個ドロップって期間限定だったんですか?

    • 森の龍 より:

      >>ムルムル さん

      ソウルダンジョンの個数増量は期間限定ですね、
      ただ、通常時でも5個は確定なので周回して損はないですよ(´∀`*)

      • ムルムル より:

        >>森の龍さん

        ありがとうございます\(^^)/

        そうだったんですね!
        いつも8個確定なら逆におかしかったですねf(^^;)

  145. ピカチュウ より:

    ログインで貰ったカクチョウ2体、下記の誰に使おうか迷ってます。
    おすすめキャラはいますか?

    メイシン(攻撃、リジェネ、カウンター、スキブ)
    オラージュ(攻撃、スキダメ、HP、スキブ)
    シャオシン(攻撃、HP、スキブ、スタン)
    バリスタ(攻撃、カウンター、HP、スタン)
    フリネーダ(攻撃、スキダメ、HP、スキブ)
    ロンド(攻撃、HP、カウンター、スキブ)
    クロユリ(攻撃、リジェネ、スキブ、先制)
    夏クロユリ(攻撃、リジェネ、スタン、スキブ)

    • ムスカ大佐 より:

      無理に使わなくても大丈夫だと思いますよ。
      塔の攻略や、滅級の攻略において、以外な駒にカクチョウを使う事もありますので。

  146. リボーン より:

    先ほどクロユリが当たり、グッペンが余っていたのでスキル上げしようと思っています。クロユリの回復スキルは6ターン継続ですがスキルマは4ターンなのでスキル上げは6ターン発動にしておけば十分ですか?それともスキルマした方がいいでしょうか。
    これと別にサブに火龍のナツとスサノオを入れるつもりです。ですが、ギルドレベルの関係でナツのHPが範囲外となってしまいます。なので朱雀を組み込み、クリアしようと思っているのですがこの判断は間違っているでしょうか?いや、こういうキャラのほうがいいみたいなのも教えて下さい。(恵比寿は持っていません)
    二つの質問をぶつけて申し訳ないのですがよろしくお願いします🙇⤵

    • おにくにく より:

      ノマダンで手に入る飛竜のほうが、スキラゲしやすくて使いやすく覚醒ナツの突進にも対応出来るので、そっちのほうがよいかもですね(´・ω・`)

  147. うみ より:

    この間はじめたばっかりです!
    はじめて11連してベリアル、ラファエル、ヤマラージャ、寿老人、アテナ、マルティウス、シン、ヴィヴィアン、アマテラス、キャンサー、メリクリウスが出ました!この中でパーティー組んだらいいとかってありますか?初心者ですいません(>_<)

    • 森の龍 より:

      >>うみ さん

      書いていただいた手持ちでサブもほぼ揃っている使いベリアルパーティがオススメです。
      今開催中の『もう一つの太陽』でヴァルーガを捕まえて、マルティウスと寿老人をサブに入れれば防護貫通・トラップ・多段ダメスキ・回復と一通り揃ったパーティになります。

      後は、☆7までの進化が大変ですがシンL、キャンサー、アテナ、メリクリウスの攻撃パーティも悪くないかなと。
      アテナの無敵からシンエンハ→キャンサー→メリクリウスで中盤までのイベントダンジョンと鬼畜ギミックの無い神級はクリアできると思います。
      特に、シンは季節ダンジョンでスキルマに出来る上に、回避アップとエンハの複合という割と貴重なスキルなので、コインで復刻した時にスキル上げをしておくと心強いです。
      このパーティだとキャンサーのスキル範囲が自身のみになるのがやや勿体無い部分ではありますが………

      バランスならヴィヴィアンとラファエルがいますが、この子達はクセが強いので最優先ではないですね。

      ペンでのスキル上げもできるようなら、ベリアルとメリクリウスのスキル上げを推します。

      長文、失礼しましたm(_ _)m

  148. おにくにく より:

    個人的には、スキルマにした方が、寿老人などのチェーン持ちと組み合わせ使いやすくクロユリの3rdも狙いやすいのでオススメですが、現状そういった狙いを持って使ったりしないのであれば、ループ出来るslvにして余裕があれば上げるくらいでいいと思います。
    朱雀は持続回復系なので、クロユリのスキルを上書きするので意味がないですね。ナツを無理やり運用するなら、即時回復か回復トラップで回復量を底上げするしかないですかね。丁度今やってるサクソファントとかどうでしょうか。

  149. 匿名 より:

    回答してもらった人は、一言お礼のコメント残しても良いのではないでしょうか?
    まぁ回答者は気にしてないと思いますけど。

  150. だいご より:

    初心者です!ランクは52です。
    レアガチャ5回引きました。
    メイシン、クロユリ、恵比寿、アキレウス、ランサイワでした!
    メイシン、クロユリは当たりなんですか?よくわかりません‥
    星7でBOXにいるのはベリアル、イルマリネン、ザラシュトラ、アンドロメダ、サリエル、ルー、バリスタ、メリクリウス、レオ、ポリアフ、女媧、ルドラ、ソフィアです。
    メイシンとクロユリでパーティー組めるキャラクターっていますか?
    とくにクロユリのリーダースキルが複雑でよくわかりません!

    お返事待ってます。

    • 森の龍 より:

      >>だいご さん
      まずはクロユリとメイシンと言う超大当たり、おめでとうございます。
      長くなりますが、ご容赦くださいm(_ _)m

      メイシンはアタックタイプのリーダーとしてはかなりハイスペックです。
      リーダースキル(以下LS)の倍率、回復量も高いですし、最低4コンボから倍率が乗るので雑魚戦でも十分に戦えます。
      その分高倍率と回復に必要なコンボ数が9コンボと地味に高いですが、4マスボス相手ならなにも気にならないレベルです。
      また、アクティブスキル(以下AS)についても、アタックタイプ限定ですがスキルターン減少(以下スキルブースト・スキブ)がついており、さらに1ターンのみとは言え高倍率の自己攻撃力アップ(以下エンハンス・エンハ)なのでどんな状況で使っても特になる素晴らしい子です。

      また、クロユリに関しては一見LSが複雑に見えますが、最低限火か闇属性でパーティを組めばダメージ軽減は受けられます。
      詳しいLSの説明は下に書かせていただきます。

      クロユリのLSは大きく3つに分かれます。

      1:火属性と闇属性の味方は全てのダメージが60%軽減。
      2:火属性と闇属性の味方はHP30%以上回復したターンは攻撃力が5倍(ギルド補正含めHP13333までならクロユリのスキルによる回復で条件達成・HP回復ソウルがマックスならHP14999まで条件達成可能)
      3:火属性/攻撃タイプ・火属性/HPタイプ・闇属性/攻撃タイプ・闇属性/HPタイプ。
      この4種類のモンスターはエンハ状態の時に攻撃力が5倍。
      これに関しては、クロユリのLSによる攻撃力アップは含まれません。
      ザラシュトラやメイシンなどの【攻撃力を○倍にする】と言うスキルを使った時のみ反映されます。
      また、このLSは全ての倍率が上乗せされていくので、最大で5×5×エンハンス倍率となります。

      クロユリでパーティを組むのなら、メイシンは確定として、イベントダンジョン《もう一つの太陽》のヴァルーガと《ソフォーン音洞》のサクソファントをお勧めします。
      スキル上げは大変ですが、どちらもドロップモンスターとしてかなり有用なスキルを持っています。

      また、メイシン→サクソファント→ヴァルーガ→クロユリの順番でスキルを使えばクロユリのスキルブーストも発動するので、2ターン連続でメイシンとヴァルーガのスキルを使う事ができます。

      メイシンLで組むのであれば、ランサイワとルドラがLSの範囲内ですね。
      後は、現在開催中の《伝承龍ラッシュ》で手に入るベルナデッタもオススメです。
      覚醒までの道は険しいですが、コンボ数プラスと防御アップのスキルはアタックタイプの弱点を補う良スキルですし、全体化と飛行もどこでも役立つ能力です。

      かなりの長文乱文、大変失礼いたしました。
      またわからない事があれば、このブログにいる方なら誰でも答えてくれるのでお気軽にご相談くださいm(_ _)m

  151. MAK@OFD より:

    今日(2017.9.5)、サモンズボードをプレイ中にやたらスマホが熱くなり、バッテリーの消耗もいつもより激しいです。

    皆さんは、そのような事象は起きてないですか?
    ちなみに端末はiPhone 6Sです。
    昨日までは、特に気にならなかったのですが・・・

    先週末に、バッテリーを交換したので、その影響なんですかね⁇
    バッテリーに不具合があるのかな〜
    (T_T)

    • ナカジマ より:

      僕iPhone6を使ってます(^ω^)
      サモンズボードはあんまり熱くならないですね…
      FGOやってる時はやたら熱いっっス!

      • MAK@OFD より:

        >ナカジマさん

        返信ありがとうございます😊
        こちらも昨日までは、特に熱くならなかったんですけど、今日はやたら熱くなり2〜3時間で電池切れになりました。
        やはり、先週末に交換したバッテリーに不具合があるんですかね。
        明日、問い合わせてみます‼︎

    • マチルダ より:

      こんばんは。
      現在iPad mini2で最新のiOSにしたのですが…たった数時間プレイしただけで超熱いです。

      機種が古めなのもあるとは思うのですが、持てないくらい熱くなると逆に心配になります。
      多分、機種が機種だけに能力的な意味でゲーム内の処理が追いついてないのかな…そんな気がします。なんせ枕カバー燃えるんちゃうかくらいに熱くなります。

      FGOはデータ自体がデカイらしく、電池の減りがヤバいみたいですな。

      • MAK@OFD より:

        >マチルダさん

        こんばんは〜( ^ω^ )

        火傷注意って感じでしょうか。
        こちらも昨日までは何ともなかったのに、今日ホントに熱くなってて・・・

        30分ぐらいで、電池容量が20%ぐらい落ちます(T_T)

        Android版の最新OSに本日対応したとあったので、今日熱くなるのはそれが関係してるのかなとも思ったのですが・・・関係ないかな(^_^;)

  152. だいご より:

    森の龍さん、お返事ありがとです。
    クロユリとメイシン当たりなんですね〜嬉しいです!
    早速、使っていきたいと思います∩^ω^∩
    お話によるとクロユリのLSが全てかかれば25倍×他キャラのエンハンスになるわけですね!つ、強いですね((((;゚Д゚)))))))
    サクソファントは持っててヴァルーガの冥がクリアできないので頑張ってきます!

    まだ質問させてください!
    まだコストが足りなくてパーティー組めないんですけど、サリエルL、メリクリウス、レオ、ルーってどうですか?
    それと、サリエルのLS呪いで攻撃4倍は敵が呪い状態ならメリクリウスのトラップも倍率にかかるんですか?

    質問ばっかりですいません(*゚▽゚*)
    お返事待ってます。

    • ナカジマ より:

      横から失礼します(^ω^)
      サリエルの呪い時の4倍はトラップには倍率がかかりませんね。
      ルーのダメージスキルなら4倍になりますよ。

  153. だいご より:

    ナカジマさん
    トラップの倍率かからないんですね(^◇^;)
    じゃあ、メリクリウスいれないほうがいいですかね?
    ルーは防護貫通ダメージが4倍になるんですね〜難しいですね。

    • ナカジマ より:

      呪いの倍率はトラップにかからないですが、サリエルはそれとは別にトラップの攻撃倍率を5倍にできるのでメルクリウスもいいと思いますよ(^ω^)b

      • 森の龍 より:

        アシストの話が聞こえた気がする!!
        ………おっと。

        >>だいご さん
        サリエルは呪い状態の相手への攻撃力倍加とトラップダメージの倍加を持っているので、考えているパーティで問題ないと思います。
        反射や無敵持ちの相手には少し厳しいですが、ルー→メリクリウス→レオと打てば防護貫通&呪い付与→トラップ設置&ノックバック→防護貫通ノックバック&全体回復となり、スキルターンもそこまで離れていないのでかなり楽しめ………使いやすいかと。
        ちなみに、この場合だとルーのスキル以外は呪い倍率がつくのでスキルダメージが4倍に、さらにノックバックでトラップを踏ませればダメージが5倍になるのでダメージソースとしても問題無いレベルでいけるはずです。

        ちなみにヴァルーガですが、画像のパーティでレベルマ、ソウル無し、副属性無しでクリア可能です。
        隕石が降り注ぐエリアなので、全員がスキルレベル1でもボスまでにはたまっていると思いますので、大変だとは思いますがスキルマめざして頑張ってみてください(=゚ω゚)ノ

        それでは、ナカジマさん、横から失礼しましたm(_ _)m

        • ナカジマ より:

          森の龍さんいつも有難うございますm(_ _)m
          大変ためになるテキストなので、また記事としてアップさせて下さい。
          コメントだと埋もれてしまいますので…よろしくお願いしますm(_ _)m

          • 森の龍 より:

            >>ナカジマ さん
            自分のコメントが他の方の役に立つなら是非とも記事にあげてください(=゚ω゚)ノ
            アシストとディオネラは愛を持って活用してるので一家言ありますよ〜(´∀`*)

  154. だいご より:

    ナカジマさん
    まだランクも低いですし、これからいいキャラクターが出るまでサリエルL、メリクリウス、レオ、ルーでいきたいと思います(*゚▽゚*)

    まだまだわからないことばかりなのでこれからも教えてください!

  155. リボーン より:

    特性のハイカウンターは、例えばベルナデッタのように全体にカウンターを付与をすると、全員が防御効果やクロスカウンターを無視カウンターできるのでしょうか。それともそれが可能なのはベルナデッタだけなのでしょうか。初歩的な質問なのですがすみません(。>ω<。)

    • 森の龍 より:

      >>リボーン さん
      ハイカウンターは、特性【ハイカウンター】を持ってるモンスターのみの特殊能力ですね。
      ハイカウンター持ちにカウンター付与をすれば相手の防御力を無視できますが、ハイカウンター持ちのモンスターが他のモンスターにカウンター付与をしても防御力無視はできません。

      この辺はまだ実装されなばかりで難しいですが、たぶん合ってるはずです。

    • ペソ より:

      リボーンさん

      イグナティオスですかね…(^^;
      コンボカウンターが成立するのはハイカウンター持ちのキャラのみなので、その例でいくとイグナティオスだけですね。
      覚醒スクルドとか用意すれば12コンボカウンターとか出来ますが…

      • リボーン より:

        森の龍さん、ペソさん、分かりやすい返信ありがとうございました。ネスの下でディアボロスとイグナティオスの組み合わせを考えていたものですみません(。-_-。)

  156. だいご より:

    森の龍さん
    パーティー参考にしてヴァルーガ冥いってきたいと思います!
    ベリアルの隣にいるキャラクターがいないので、イルマリネンかザラシュトラつれていこうかなって思ってます∩^ω^∩

    コストオーバーしてたので急ピッチでランク上げしてました!
    クリアできたら報告します)^o^(

    • 森の龍 より:

      >>だいご さん
      おっとΣ(゚д゚lll)
      失礼しました!!

      ベリアルの隣のキャラはレギンと言って、HPタイプの攻撃力を9倍にしてくれるドロップモンスターです。
      ダンジョン入坑許可証の《ミメス洞窟》と言うところで手に入ります。
      一応、ザラシュトラのエンハでも倒せないことは無いと思うので、無理せず頑張ってください!

      持っていない子を組み込んだ編成例、失礼しました(ー ー;)

      • 森の龍 より:

        連投失礼します。
        そう言えば、バリスタがいましたよね………?
        それなら、ボス戦でクロユリの継続回復→バリスタのチャージ2による5000回復→ザラシュトラのエンハ→ベリアルで行けます!

        1面でベリアルのスキルを1回使って木竜を焼き殺す以外はボス戦までスキル使用無しで行けるのでたぶんこっちの方が早いと思います。

        たびたび失礼しましたm(_ _)m

  157. カズ より:

    ディフェンスパを作りたいのですがこの中でどの組み合わせいいですかね
    教えてください

    • @ より:

      エイルが2体も…1体分けてk(自重
      BOXを見た感じうまい具合にPTが作れそうだと感じましたが、高回転の回復役がいると安定すると思います。そこでバルムンクやオシリス、サソリ君のスキラゲを推奨します。特にオシリスは今、コインダンジョンで正月ダンジョンが解放できるのでスキラゲを推奨します。
      リーダーはオシリス、シエル、LSの条件を満たせればアキレウス、光単で組めるエルザ等が良いかと。組めるPTは
      シエルL回復役のサソリ君orオシリス(オシリスを推す)、ダメージソースの覚醒エルザ覚醒エド、覚醒緑鹿(お勧めは覚醒エルザ)、あと1枠はギミック対応枠でグラスト、リジェネ要員のバルムンク
      オシリスLのWシエル(殴り要員)、リジェネ役バルムンクorさそり君(回復役その2)
      アキレウスLのシエル(殴り要員)、覚醒エルザ(ダメソ要員)、エイル→このPTは俊足君のLSを満たすリジェネ要員が俊足君、エイルなので発動させてから殴ると良いでしょう。ただしスキラゲしてないと発動までキツイので俊足君のスキラゲをお勧めします。(エイルは梅雨ダンジョンでスキラゲできます)
      蛇足ですがエイルは様々な高難度ダンジョンをクリア出来るので育成するといいでしょう。
      ランスロは…分からないです(エアプ
      超長乱文失礼しました!

      • @ より:

        正月じゃねぇ!端午の節句ダンジョンです!正月ダンジョン→端午の節句ダンジョンに訂正です。
        誤情報申し訳ない!
        (コインダンジョンの1番上、ドロップするこの草餅をオシリスに食わせるとスキラゲできます。)

  158. サカナ より:

    この中で純粋に強いデフェンスパのリーダーは多分復活持ちのオシリスと結構高倍率なアキレウスでしょう
    サブは羨ましいほど強いのが揃っているのでフニッシャーにエドかエルザ、サポートにシエル
    が鉄板でしょうか?
    もしくはランスロットを覚醒させてリーダーにしてHP依存スキルのデフェンスパがいいと思います。

  159. カズ より:

    ありがとうございます
    参考にさせていただきます

  160. リボーン より:

    先日、ペルーンを引いて貴重な攻撃パの常時倍率リーダーなので喜んでいたのてをすが、いまいちスキルの使い方がぱっとしません。単体の25倍などの高倍率カウンターと違って、この手のスキルはどのように使えば上手に扱えるのでしょうか。こんな使い方あるよや、こんなんだったらダメージでるよ~みたいなのを教えて下さい。(-ω-;)

    • マカピ@OFD より:

      ペルーンはあまりいないカウンタータイプのエンハンススキル持ちなんですね。なので、純粋なカウンターリーダーのサブで使うのか一般的だと思います。エンハかけてから25倍反撃って言う感じですね。
      キャラが揃ってなければペルーンリーダーでもアリだと思いますけど。

      • リボーン より:

        マカピさん   アドバイスありがとうございます ペルーンをカウンターパーティーのサブや攻撃リーダーで活用していこうと思います。

  161. マチルダ より:

    こんにちは。お世話になります。
    現在iPad mini2の最新iOSでサモンズボードをプレイしています。
    で、スクショを撮って大きさを調整し、iPadからナカジマさんのブログに投稿…が、できなくなりました。

    なんていうか、白い画面上部に英文字がたくさん出てきて最初のブログトップ画面に戻らないんです。再度同じ文面とスクショを添付して投稿ボタンを押すと、『同じコメントが投稿されました』的な文言が。
    自身が書いたコメントは投稿されますが、スクショだけが跳ねられてしまっている感じです。

    同じ状況になった方いらっしゃいますか?やはり機種がちと古いだけに限界が来とるんですかね…。

    • ムルムル より:

      ムルムル

    • SK より:

      こんにちは

      前にも似たような質問があったので、回答したのですが、画像の保存形式がPNGになっていないでしょうか?
      サイト側の制約なのかPNGだと失敗することが多いので、画像変換してJPGで投稿した方が良いかと思われます。

      • マチルダ より:

        SKさん、おはようございます。この度は回答して頂きありがとうございます。

        調べましたところ、iPadやiPhoneはPNG方式で保存されていることを初めて知りました。写真の保存形式変換アプリを見つけましたので早速利用後スクショを送信したところ、あの妙な英文字が出ずにブログのトップ画面に戻ることができました。

        この度はお手数おかけし、本当に申し訳ありませんでした。

  162. ムルムル より:

    ムルムル

  163. ムルムル より:

    >>マチルダさん。

    その現象僕も起きてます。
    上のコメントは試しに画像
    載っけようとして失敗してます笑
    なんででしょうね…やはり使っている端末が古いのか…

    • マチルダ より:

      ムルムルさん、おはようございます。

      どうもiPhoneやiPadのスクショはPNG方式でのみ保存されるらしく、写真の保存形式を変換できるアプリがApp Storeにあるのでそれを使ってJPGかJPEG方式に変換して送信すると良いようです。
      先程ディビニラカン最上層のクリア画像をそのアプリを使ってJPEG方式に変換して送信したところ、無事成功しました。

      送信したら勝手に保存形式が変わるもんだと思っていただけに、目から鱗というかなんちゅうか…。゚(゚´ω`゚)゚。
      ムルムルさんも良かったら保存形式変換アプリを探してみてください。App Storeの検索バーに『写真 変換』で調べたら様々な保存形式変換アプリがありました。

      • ムルムル より:

        >>マチルダさん

        ご返信ありがとうございます。なるほど…写真変換アプリですか!ありがとうございます!!参考にさせてもらいます(⌒‐⌒)

  164. 匿名 より:

    これは一体?(真面目にコラじゃないっす)

  165. じゃいける より:

    ナカジマさんこんにちは!
    3ケ月前に機種変したGALAXYs8が土曜日より急に作動しなくなりDOCOMOショップでもお手上げ状態になってしまいました。
    只今、ゲームデーター復旧申請中なので見捨てないでくださいませ。
    宜しくお願いしますm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      了解です!
      ギャラクシーどうしたんですかね…
      三ヶ月前ってかなり最近な気がします( ³ω³ )
      iPhoneいいですよ~。

  166. タナやん より:

    お月見泥棒ミレシアが当たって喜んでおりましたが、ふと疑問に思ったことがありました。このお月見泥棒ミレシアのLSのクリティカル率が上昇とありますが、具体的にどれぐらい上がるのでしょうか?また、今回の餅神・神農のスキルではどれぐらいクリティカル率は上がるのでしょうか?

    • おにぎり より:

      個人的にも気になったので試してみた所、ちょっと思ってもみなかった結果になりました。
      試行回数少ないですが、矢印1本だけ当ててそれぞれ30回ずつ叩いた結果(クリ発生回数)です。

      レゴム君(お試し道場、最大ダメージLv2、ギルド補正無し)
       餅神L、LS補正無し
        餅神スキル無し 1/30
        餅神スキル有り 10/30
       月ミレL、LSクリ率上昇
        餅神スキル無し 1/30
        餅神スキル有り 21/30

      ノマダン(ヤイグル大滝、滝壺に隠れる影、ギルド補正クリ12.1%)
       ヴィルゴL、LS補正無し
        餅神スキル無し 8/30
        餅神スキル有り 30/30
       月ミレL、LSクリ率上昇
        餅神スキル無し 14/30
        餅神スキル有り 未実施

      普通に数十%の乗算か和算かと思っていましたが…
      数字だけ見ると「クリティカル率を◯倍にする」かもしれません。
      月ミレLSで2倍、餅神ASで10倍とか。

      というところでギブアップ。

      • タナやん より:

        検証ありがとうございます。やっぱり確定にはならなそうですね。でも月見ミレシアと餅神神農のセットは強そうですし、今後も使っていきたいですね。

  167. 匿名 より:

    完全に下位互換なキャラってどうしてますか? 一応 覚醒とか期待しておいとくべきでしょうか?

    • @ より:

      運営が覚醒など救済してくれるので取っておくのをお勧めしますね。
      また属性やタイプも違ったりすれば、縛りミッションの時に役立ったという事もありました。またLSが掛かる、掛からないの違いも大きいので取っておいています。
      ただ私みたく「取っておきすぎてBOXが圧迫してるでござるよ…」という時は、(顕現駒など)再入手しやすい下位互換の駒をドナドナしたりするのも手です。
      ただ救済といってもいつ来るか分からないからね〜…(私も未だに待ち続けている駒が居ますw)ここは個人の判断ですが致し方ない時は売ってもいいと思います。
      長文失礼しました。

  168. じゃいける より:

    ナカジマさんこんにちは!
    ようやく機種変コード取得できました。
    1週間は長かった~~!
    これからも宜しくお願いします❗

    • ナカジマ より:

      ウォエーイ!
      おめでとうございます!
      またワッショイワッショイいきましょ(^ω^)b

  169. そら より:

    iPhone8でサモンズボードやられてる方お願いします 問題や
    不具合とかはないですか

  170. とと より:

    初めまして。
    装姫最強時代に引退して最近新規データで復帰した者です。
    最近の高難易度を攻略するにはどのタイプ、及びパーティを育てるのがおすすめですか?
    どこから手をつけるべきか悩んでいます。

    手持ちで有用だと思われるリーダー駒は

    アタック:メイシン、ミレシア
    アシスト:エクレール
    ディフェンス:覚醒ローザ
    カウンター:バリスタ
    スキアタ:ラルグ
    単純火力:クロユリ、アレスタ、覚醒ハルシュト

    昔オラージュでオラオラしていて反射で詰んだ思い出がございます。
    今回は安定してクリア出来るパーティを組みたいです。
    よろしくお願いします。

    • ナカジマ より:

      クロユリ&メイシンのセットは強力なので優先度高いと思います(^ω^)
      あと、カウンターでいけるとこはだいたいバリスタでなんとかなるかと…
      次がアレスタ、次いでミレシアでしょうか。
      僕はまずこの5体推します(^ω^)b

      • とと より:

        ナカジマさん、返信ありがとうございます。

        やはりクロユリですか…
        HP管理が難しそうですが練習して扱えるようにしたいと思います。
        他にも候補を挙げていただきありがとうございます、参考にさせていただきます。

  171. あぐひよ より:

    はじめまして。
    先週から初めて、3度目の出戻りを果たしました。
    リセマラのおかげでどうにか戦えているのですが、冥・神に挑むにはまだ戦力が足りていない感を感じています。

    そこでご相談したいのですが、今の手持ちで次のレジェフェスまで戦い抜く場合、どんな降臨駒で補強するのが良いでしょうか?
    ヴィニ様のスキルでゴリ押すのか、フラマでカウンターを狙うか…

    手持ちが少なすぎるようであれば、もう何回かガチャ回すことも検討しています。
    ご助言いただければ幸いです!

    • あぐひよ より:

      あっ
      手持ち駒の画像ついてない…
      これです!

    • あぐひよ より:

      jpgをぺとり。
      連投申し訳ありません

      • 森の龍 より:

        >>あぐひよ さん
        このメンツなら、サイリスタL、シュスト、ヴィニエーラ、リュナリュナでひとまずパーティを組んでおけば問題ないかと思います。

        可能ならバルトロメイをスキルマにして覚醒、リュナリュナと交換すればバランスも良くなるかと。

        降臨系なら、水/木/光のバランスタイプの駒を増やすとシュストとヴィニエーラのパーティも組めるようになるのでおススメですね。

        • あぐひよ より:

          お答えありがとうございます!
          アドバイスいただいてシュスト使ってみましたが、強いですね!
          囲んで殴る以外の戦い方を知らなかったので、目から鱗でした。

          今バルトロメイのスキルマ目指して周回中です。
          モンスターのデザインが好きすぎるので、今度こそ挫折せずに頑張りたい…

  172. 匿名 より:

    前回に続きまた報告をば。
    図鑑に更新が入り、
    スキル修練洞4の前兆が来ましたね。

    火…ディケー、スコーピア
    木…ニャルラトテップ、マウイ
    水…ヴェレス、ポリアフ
    光…ホワイトラビット、ヨリンゲル
    闇…チェルニィ、タナトス
    ボス…パルマスホーリー

    これが正しければ今回もなかなかに優秀な面子ですね。
    特にスコーピアとか激熱な気がします!

    • ナカジマ より:

      情報有難うございます!
      来ちゃいましたね、修練洞!
      スコーピアめっちゃうれしいですよ~
      でもチビペンかなりスルーされたから…返して欲しい( ³ω³ )
      デカペンも1個使ったっけ。
      後はホワイトラビットもサナーレスの塔の時にスルーされたなあ~
      未だに根に持ってる( ³ω³ )

  173. 匿名 より:

    魔窟について質問です。サンダルL毘沙門天、覚醒バルトロメイ、通常シャオシンで勝算ありますかね?ソウル不足なので意見が欲しいです。ちなみに全員スキルマです。

    • 森の龍 より:

      匿名さん
      1階のヌアザをシャオシン無しで処理できればボスまではいけるかと思います。

      2階以降はシャオシンのエンハが切れる前にクリアターンになるので、その辺りがキモになる部分ですかね。

      ボスは四神のデパフさえかかればエンハと覚醒バルトロメイのADで削り切れると思いますよ(´∀`*)

  174. しし丸 より:

    修練洞新しいの来ましたね。
    今までやっていた1で、最後の上げキャラロスタムが 6→7がどうしても上がらず
    もう二度とやりたくないとデカペンあげちゃいました。
    そんな時ってありますよね

    • ナカジマ より:

      いやーめっちゃわかります!
      もう何回も同じこと繰り返すのウンザリすることありますよね…
      ガチャの次はスキル上げに天井付かないかなあ、高くてもいいので…

  175. リボーン より:

    質問なのですが、皆さんはこの前の生放送のおれっち&こーすけチャレンジの報酬はもう配られましたか?二つ前の生放送の報酬が配られなくて問い合わせたことがあったので確認しておきたくて・・・
    お手数かけるかもしれませんが誰か情報の提供お願いしますm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      まだ貰ってないと思います(^ω^)
      いつ配布があるのかなあ…

      • リボーン より:

        情報ありがとうございますm(_ _)m
        もしかしたら私だけ・・・と考えると怖くて(((;゜Д゜)))カタカタカタカタ
        少し安心しました。ありがとうございます。

  176. きつねの巣 より:

    いつもお世話になってます。
    魔窟を攻略中で最近特に気になっている事を質問させてください。

    というのも最下層の3フロア目のヌアザが、スキルターン1〜3の幅でいるんですが、1の場合はやはり諦めるんでしょうか?それとも上手な人は別の方法で回避して進んでいくんでしょうか?
    ヌアザやルーが短い場合は足掻いてみますがどうする事も出来ず敗退します。
    今回は運要素が少ないと聞きますが、PS無いから仕方ないんですが運要素が大きいと感じてます。

    それとも配置と進み方の問題なんでしょうか?愚痴っぽくてすいません。

    • おにぎり より:

      2〜4フロアのヌアザは基本的に撃たせなかったです。
      パーティはリヴァイアサン、シャオシン、クトゥルフ、フレイLの丸パクリ。

      大体は
      1ターン目はヌアザが動かないようにスカして
      2ターン目にクトゥルフ封印してシャオシンが距離詰め
      3ターン目に落とす
      の流れ。
      ルー、クー・フーリンのどちらかをフレイエンハで早々に落として、他方はシャオシンで囲んで落とす。

      1フロア目は受けても死なないので早めに撃たせて落とす、
      5フロア目は運が絡みますが、最優先で撃たせずに落としてました。

      • きつねの巣 より:

        おにぎりさん、ご丁寧にありがとうございます。書き損じてましたがクトゥルフが不在で受けざるえない?状況です。
        フレイL、シャオシン、イフ、リバァ
        これで何度かボスまでは行けるようになったのですが、やはりクトゥルフいれば運任せにはならなさそうですね。
        もう少し頑張ってみます。

  177. ふみや より:

    こんにちは!はじめて投稿します。
    いつも楽しくブログ読ませてもらってます( ^ω^ )

    ダークレヴォルトがドロップするテクニカルダンジョンが
    どうしてもクリアできません。
    星6が2体以上で編成も難しくて‥
    クロユリとメイシンでチャレンジしてもクリアできず‥

    やっぱり特定の必須キャラクターが必要になりますか?
    オススメのパーティーがあれば教えてほしいです!
    モルドレッドを覚醒させるためにクリアしたいです(*゚▽゚*)

    • 森の龍 より:

      >>ふみや さん
      はじめましてm(_ _)m
      フィアドラークはかなり体力が多いのでクロユリ×メイシンでも最低2回はフル倍率で殴らないと落ちません。
      さらに初手で体力上限をかけて来るので、こちらのHPを減らさないとクロユリの30%回復時効果が発動しません。

      と、言うことでこのようなパーティはいかがでしようか?
      メイシンはスキルターン8以下、他は最悪スキレベ1でもなんとかなります。

      フィアドラークの巨石の構えに当たりに行くと1万程度のダメージを受けるので、うまく先読みして当たりに行き、クロユリの3rdで2連続でフル倍率を叩き込みます。
      ギルド補正も含めてHP14999までならクロユリのスキルとリジェネソウルマでLSを満たせるので、そこをついていく形です。

      ポイントとしては、先にハリネズミのスキルを受けてバリアを破壊しておく事ですかね。
      お供に関しては☆5でチェーンと封印のスキルを持っていれば誰でも構いません。
      画像の2人はダンジョン入坑で手に入るので揃えるのもそこまで難しくないはずです。
      もしいるのなら、ブレイズレオルグが遠くからでも封印をかけられるので安定性が上がりますね。

      副属性も、メイシンに【閃】以上が付いていれば他は特にいりません。
      メイシンエンハ→封印→クロユリ3rdの形さえ間違わなければ行けるはずです。

      頑張ってください!

      • ふみや より:

        森の龍さん、ご丁寧にありがとうございます。
        体力ありますし、矢印が出ないですし難しいです‥
        サリエルL、覚醒ナイトメアカオスでもチャレンジしてもダメでしたm(_ _)m

        メイシンのスキルレベル1なんです‥
        ちょうどアッペンもいないですm(_ _)m
        スキルレベル1だと難しいですか?

        さっき投稿して反映されてなかったので、また書きました!
        もしかしたら同じような文章が反映されるかもしれません。
        そうなったらごめんなさいm(_ _)m

        • 森の龍 より:

          >>ふみや さん
          メイシンはSLV1でも10ターン発動なので、クロユリのスキブさえしっかり発動させればいけるかと思います。

          スキブの15%にかけるのは不確定すぎるのでおススメはできませんが、クロユリの30%回復時倍率とメイシンエンハの両立ができれば勝てるので、うまく体力を調整してみて下さい。

          残り1ターンまでかかろうと、倒せば勝ちです!
          頑張ってください👍

          • ふみや より:

            森の龍さん
            クロユリ、メイシンで何回も失敗してるのでリベンジしてきます!

            たまにクロユリの回復でメイシンの攻撃アップしないときがあるんですけど、
            なんでなんですかね‥?
            攻撃アップするときはするんですけど(>_<)

            • 森の龍 より:

              >>ふみや さん
              クロユリのLS「HP30%以上回復時」なんですが、回復した時の数字が最大HPの30%を超えないと発揮しません。

              ボス戦でHP上限を受けてしまうと、回復量が4000未満になってしまうので倍率がならなくなってしまいます。

              なので、死なない程度にスキルを受けてメイシンのhpを減らし、4000以上回復できるようにしてあげる必要があるわけです。

              ちなみに、
              4000回復→最大HP13333まで適用
              リジェネ含めて4500回復→最大HP14999まで適用

              と、なります。

              • ふみや より:

                森の龍さん

                遅くなりましたがクリアできました( ^ω^ )
                クロユリ、メイシンで頑張ったんですけど‥クリアできず。
                サリエルL、ナイトメアカオスでクリアできました!
                ものすごくギリギリでしたが(>_<)
                せっかく詳しく攻略方法教えてくれたのにごめんなさい。

                はじめて獣帝?クリアすることができ、
                ダークレヴォルトもゲットできました!

                アドバイスありがとうございました♪

                • 森の龍 より:

                  >>ふみや さん
                  おお!おめでとうございます!!

                  クリアできたならそれでいいんですよ(´∀`*)
                  1度クリアできればそれをとっかかりにして次のパーティを組めるのでバンバン強くなっていきましょう!(´∀`*)

  178. ふみや より:

    森の龍さん、ご丁寧にありがとうございます。

    体力ありますし、矢印が出ないですし難しいです。
    サリエル、覚醒ナイトメアカオスでもダメでしたm(_ _)m

    メイシンのスキルまだ1でちょうどアッペンがいないですm(_ _)m
    スキルレベル1だと難しいでしょうか?

  179. 匿名 より:

    クロユリをゲットしました。
    この中でサブを組むとしたらどのメンツがいいでしょうか。

    • 森の龍 より:

      >>匿名さん

      パッと思いつくのはこの2つですね。

      どこでも安定…ムルムル、カティ、ペンテシレイア
      カティとクロユリでダンジョン開始時から最高倍率を維持できます。
      ボス戦ではムルムルエンハのペンテシレイアで大体片付くかと。

      高難度、長いダンジョン…寿老人、ペンテシレイア、ディアボロス
      クロユリのチェーンを出来るだけ活用して、ディアボロスのスキルを早めに発動させるパーティです。
      ディアボロスブーストがかかればほとんどのボスを殴り倒せる火力になるので、時間をどう稼ぐかが大事になる編成です。

    • ナカジマ より:

      やっぱカティ&寿老人じゃないでしょうか(^ω^)
      場合によってはムルムルも活躍してくれそう!

  180. アザートス より:

    うーん
    昨日iPhone8に買い換えたのですがいざサモンズボードを遊ぼうとすると、カクカクして遊びずらい(T ^ T)
    同じような現象起こってる方または解決策わかるかたいらっしゃいませんか?
    再ダウンロードしてみましたが効果なしでした

    • ナカジマ より:

      僕もそうです!
      最初の方は特に。
      最近はちょっとマシかな。
      やたら熱くなる時もありました(^ω^;)

  181. わろたん より:

    手持ちの火属性がこんな感じなんですが、次回の木属性滅級のために有楽坊作っておいた方がいいですかね?
    もちろん、使わないかもしれないしギミック次第では火属性以外がいい、という可能性があることもわかっています
    が、火属性の強リーダーがぱっと思いつかないので質問させていただきます。
    御助力していただけるとありがたいです…

    • @ より:

      作ってもいいと思います。
      遊楽坊Lの火染めアシストPTは作れると思います。ただクリアできるかは分かりませんが…
      火の強リーダーは(泥駒ガチャ限問わず)
      ベリアル→攻撃力も罠も強化できる強キャラ。ただしサブを揃えるのとスキラゲが鬼畜。
      ライゼル→攻撃力の鬼。紙耐久なので注意。寿老人も同じ感じ。
      キリセラ(ディスガイアコラボ)→攻撃力強化+ダメ軽減+スキダメ倍加と耐久もバッチリなキャラ。フィニッシュはスキルになりそう。
      アドラグレンド→広いLSが魅力。ステも優秀だがスキラゲが鬼畜。
      メイシン→アタックPT最強候補。普通に組んでも強いが、相性の良いサブを揃えれば異次元の火力を発揮。
      ネス→強いが、サブを揃えないと真価を発揮できない。PT構成が難しい。
      クーフーリン→物理ダメ7割軽減は強いと思うのですが…主にエンハンサーとしてサブに使われる印象。
      アイヌラックル、ペレ→アイヌは火属性の攻撃力3.3倍、ペレはHPタイプの攻撃力2.8倍、そしてダメ5割軽減。ダメ5割軽減はもっと注目されてもいいと思うのですが…

      遊楽坊は木属性のダメージ6割軽減できるので星6ではとても優秀だと思います。
      ライゼルを組み込めるのは良いポイントですね。ラクシュや赤龍も組めますね。
      ただ今アルグレオスが開催されているのが気になる所です…
      クソ長文失礼しました。

      • わろたん より:

        ご丁寧にありがとうございます。
        火染めアシスト作れますかね!
        作ってみようと思います!
        火L候補はうちだと有楽坊、ライゼル、クーフーだけになりそうですね…
        こいつらかもしくは手持ちの他属性でクリアできればいいんですが…

        アルグレオス開催は僕も気になりました。
        実際スキルマ作ったら使うかも!と、行ってみたんですが誘爆避けれずボス戦二体で開幕即死…
        メルストのスキラゲは終わったんで修練洞で上げれる手持ちキャラ上げたら作ろうかな…

        • 森の龍 より:

          >>わろたん さん

          横から失礼しますm(_ _)m
          ちなみに、アルグレオスはどんなパーティで挑まれてますか?
          もし失礼でなければ、パーティ編成を見せていただければ攻略のお手伝いが出来るかもしれません。

          質問の趣旨とは違うコメント、失礼致しました。

          • わろたん より:

            アルグレオスはたしかライゼルLのラクシュ、ウェルシュドラゴン、ムルムルで行ったとおもいます
            道中殴り、ボスはエンハからの罠ノクバでいけるかな?と思い
            イフパより単騎の火力が出るんで道中安定できるかなぁ、と。
            まぁ負けたんですけどね(−_−;)
            火は上の画像キャラ
            水は上のキャラと、バルトロメイ、イフ、サンダル、ウェパル、カンショウシ、アステール二体、グレイ
            木はバルバトス、シエル、ユーヴェンス、ニャルラトホテプ、マウイ
            光はマールス、ヴィシュヌ、シトリー、クー、ザール、ヘクトール、ホルス
            闇がクンネカムイ、カティ、アヌビス、ルシフェル、モリガン、ムルムル、アンショリテス、カセンコ、タナトス
            が主要キャラとして居ます
            もしよろしければアドバイスお願いします(>人<;)
            長文失礼しました

            • 森の龍 より:

              >>わろたん さん

              お返事ありがとうございます。
              あいにくカティを持っていないので少しチグハグですが、このパーティでクリアできました。

              配列は上からカセンコ、ライゼル、クンネ、ムルムル
              ソウルは闇組は無し。
              ライゼルは攻撃、HP、ダメスキ、スキブがソウルマです。

              1回は縦横列に味方が重ならないように動かしたあと、真ん中の広範囲誘爆に当たらないように気をつけながら雑魚散らし。
              ライゼルのスキルをためつつ、真ん中のザコをピヨらせる時にライゼルのスキル範囲になるように移動させればスキルでワンパンできます。

              この時にカセンコのc2で物理軽減をかけておくと2階が楽になります。

              2階も同じように、ライゼルが初期位置で下段にいるので、なるべく大勢をスキル範囲に入れるようにして数を減らします。
              物理はカセンコて軽減、スキルは1発までなら受けても耐えられるのでライゼルで回復しつつ倒します。
              ボスは闇属性以外のスキル遅延を初手にかましてくるので、できるだけここでHPを整えておきます。

              ボス戦ではカセンコのc1でスキルダメージを軽減しつつ、ムルエンハの覚醒クンネで削ります。
              ここでも縦横列に仲間が重ならないように無敵の間に場所を整えて、防御アップが切れるまで耐久したらフミフミで終了です。
              ムルエンハのフミフミなら大体12マス分程度当てれば倒せると思います。

              誘爆ダメスキは直当たりなら500〜1000程度のダメージなので気にせずに、2マスの高威力ダメスキも軽減が聞いてれば副属性なしでも9000まで下がるので1〜2発は耐えられます。

              副属性は今回は(育ててない)カセンコ以外は渦・漆にしましたが、蒼ならさらにダメージを減らせるのでクリアしやすくなるかと思います。

              ちなみに、ライゼル→カティにすれば殴りだけでザコ散らしもいけると思います。
              その場合はリーダーをカティにした方がHP倍率が上がるので楽になるかなと。

              長文、失礼しました。
              アルグレオスは6ターンの突撃とLSが中々とがっていて、使ってて楽しいです(´∀`*)
              頑張ってください!(=゚ω゚)ノ

              • わろたん より:

                ありがとうございます
                実際に試してクリアされたということでとてもわかりやすく、助かりました。
                そのまんまのパーティーとカティverどちらも試してみようと思います(*゚∀゚*)
                ただ記し忘れてたんですが、クンネカムイが覚醒できていないのでまるっきり同じ、というのは組めないんですが(⌒-⌒; )
                ライトレヴォルトに勝てる未来が浮かばない(´-ω-`)

                あと、昨日ガチャ引いたらアミタンネカムイきたんですよ(;゜0゜)
                火力出るしこっちの方がよかったりしますかね?(−_−;)

                なんか試していただいた後に色々状況が変わってしまいすみません…
                もしろよろしければアドバイスいただけると嬉しいです

                • 森の龍 より:

                  >>わろたんさん

                  お返事ありがとうございます。
                  なるほど、覚醒クンネがおらず、アミタンが来てくれたと言うのであれば、アミタンL、アンショリテス、ムルムル、ライゼルでいけるかと思います。
                  あいにくアンショリテスを持っていないのでプラタナスで試しましたが、ムルエンハの上でフルヒット1回カス当たり1回で8割削れたので。

                  アミタンのLSを受ければアンショリテスの攻撃力はプラタナスを超えるので、時間はかかりますがなんとかなると思います。
                  注意点としては2階を超える前にHPを回復しておくことと、副属性を最低でも渦にしておくことくらいですかね。

                  道中は攻撃ソウルマのライゼルで蹴散らせるので位置取りさえ間違えなければ問題ないかと思います。

                  • 森の龍 より:

                    言い忘れましたΣ(゚д゚lll)
                    1:防御アップが切れてからスキルをうつ。
                    2:なるべく矢印のないところから殴ってスタンさせる。
                    3:スタンさせた時に2回目のスキルをうてるようにしておく。

                    この3つに気をつければ問題ないと思いますm(_ _)m
                    健闘、お祈りしてます。

                    • わろたん より:

                      返信、追記ありがとうございます(*゚∀゚*)
                      あみたんとアンショリテスの育成が終わり次第行ってみようと思います(^o^)

                      2度の試運転、本当にありがとうございました
                      説明もわかりやすく助かりました

                      これからもナカジマさんのブログを閲覧し続ける限り関わりがあるかと思いますのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  182. ムルムル より:

    今日やっとローザが覚醒しました。早速使ってみよう…しかし、サブが思い浮かびません。ガチャキャラ以外でディフェンスタイプでローザのサブに入れる優秀なキャラっていますか?

  183. ひゆり より:

    お忙しい中失礼いたします。
    私の手持ちのキャラでなんでもいいです、レヴォルトを取りたいのです…。
    アドバイスいただけると幸いです。

    フィアドラークのためにエリス、ハミングベルは取りました(リーダーは決まっていない)

    ゾンバは…復活で巻き返すためのレプレが一応…

    ベルセルディオ対策はデルピュネー、ヘパイストスがないので、フレイムシュナウナイト、ブランシュなど超絶毒はゲット

    エイル?知らない子ですねぇ…

    アドラグレンドについてはさっぱり

    長文失礼いたしました。
    優先的に育成すべきモンスターや行くべき顕現など教えていただけるとなおありがたいです。

    • 森の龍 より:

      >>ひゆり さん

      レヴォルト集めということで、少しばかりですがアドバイスさせていただきます。

      まず、注意点を3つ。
      1:画像のキャラのみで組んだので難易度がかなり高いです。
      2:レベルマ推奨、ソウルは無しでクリアしています。
      3:返信が複数におよびます。

      それでは最初はライトレヴォルトから。
      編成は写真の通り。
      道中でスキルためをして、エンハエリス様8〜12マスでクリアです。
      画像だとクーフーが帰宅してしまってますが、クーフーエンハなら8マス(エリス様→インコノクバ)で倒せるはずです。

    • 森の龍 より:

      はい、さっそくミスりました、すいませんm(_ _)m
      まずはダークレヴォルトでした。

      気を取り直して、次はライトレヴォルトに行きます。

      こいつは開幕封印からの復活解除付き即死ダメージをぶっ放して来ますので、こんなパーティです。
      配置は1番上にツルベオトシ、その下にダリスバータで行きます。

      道中はスキルを貯めつつHPをできるだけ減らさないように気をつけます。
      そして2面をクリアする直前にレプレの復活をツルベオトシにかけておきます。

      ボス戦
      1ターン目:ツルベオトシを上に。
      2ターン目:ツルベオトシを上に。
      3ターン目:【恐怖の構え】自分の下2マスと盤面四隅のうち2箇所に即死ダメ
      この即死ダメを受けてツルベオトシを復活させます。
      4ターン目:ツルベオトシのスキルでゾンバを封印して即死ダメを止めます。
      5ターン目:ダリスバータで呪います。

      呪いに成功したらダリスバータで呪いを延長させて、4ターン目に呪殺完了です。

    • 森の龍 より:

      はい、ここまでで光と闇のレヴォルトが手に入ったら、素材を集めてクンネを覚醒させましょう。

      クンネを覚醒させたら、おそらく1番簡単になるファイアレヴォルトの攻略です。
      こちらは上から2番目にクンネ、左下にレギンを配置して出撃です。

      アドラグレンドは2種類の割り込みを持っています。
      1:ダメスキを受けた時に攻撃力アップ。
      2:自分のリジェネが切れた時にスキルダメージ増加

      そして、パーティが2体以下になると無方の発狂状態になります。

      と、言うことで、ボス戦になる前に覚醒とスキル溜めをしておいて、レギエンハクンネトラッフでウロウロするだけです。
      時間はかかりますが、アドラに何もさせることなくクリアできます。

      ちなみに、ツルベオトシは闇獣ラッシュ。
      レギンは我欲の鍛冶屋と言うダンジョンで手に入ります。
      どちらも入坑可能なので、手が空いた時にとっておくといいと思います。

      それでは、長々と乱文におつきあいいただきありがとうございましたm(_ _)m

      ………水と木は思いつきませんでしたorz

      • ひゆり より:

        ありがとうございます!
        ツルベオトシですね_φ(・_・
        よーし頑張るぞ!

        スクショまで頂いて本当にありがたいです。行ってきます!

        • マカピ@OFD より:

          横から失礼します。(森の龍さんすみません)
          ひゆりさん
          リーフレヴォルトですが有楽坊が入っているので手持ちでの攻略ではないのですが何とか攻略できました。
          現在コインダンジョンにて開放できる上に比較的入手もしやすいと思うので、良かったら試して下さい。(^^)

          立ち回りはすべてのスキル溜めをしてからボスに入ります。
          ①ベルセがコチラにエンハを掛けたらシエラのスキルを当てる。(反射でシエラ死にます)
          ②2ターン後に自身にデバフ&エンハを掛けるので有楽坊のスキルで呪う。
          ③四隅にベルセを追いやり、(出来れば左上)有楽坊と寿老人で動かない様にガードしながら呪いのターンを増やす。オラージュは隅に行かない時用のノックバック要員です。
          隅に追いやる意味は物理攻撃でほぼワンパンされる為です。矢印が少ない為、角にはめると物理攻撃は食らわないでた戦えます。逆にスキル攻撃は2、3回は耐えられます。

          10ターン程で呪いで倒せます。

      • ひゆり より:

        ゾンバ撃破!
        スッゲェ…(写真ミス)

  184. タナやん より:

    この前シャオシンが当たったので、アシストパを組んでみたいと思います。エクレールを一応持ってはいるんですが、エンハンス等も入れた方がいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

    • コハーナ より:

      シャオシンだと自己エンハor固定ダメージトラップになるので、特にエンハ役は入れなくても良いと思います。
      メンバー次第ではエンハ役を入れないこともないですが、基本シャオシンLで行くときには回復、トラップ発動、残り一枠は対策系で、例えば封印などのスキルを持ったキャラを入れます。

      例でいうと、回復役にライゼル、トラップ発動にクンネカムイ、封印でサリエル、という感じですかね。
      特にトラップ発動できる覚醒キャラが居るなら優先的に入れるべきだと思います。
      もし居ないのなら、押し込み役にノックバックスキルを持つキャラも相性良いです。
      この点、ライゼルは回復とノックバックの二役をこなせるので持っているなら外せないキャラになります。

      最近はトラップ対策されたダンジョンも出てきたので、以前ほど万能ではないですが、それでも様々な高難度ダンジョンに対応できるのがアシストパだと思っています。
      使うと面白いですよ^^

      • タナやん より:

        返信遅れてすいません。わざわざ細かい所までありがとうございます。ライゼルですね。まだ取れていないので、頑張って取りたいと思います。

  185. ムルムル より:

    スキル上げの質問です。

    ベロヴォーグやディオネラドラみたく、スキルレベルが10以上あるモンスターって一体何体合成すればスキルマになるんでしょうか?もちろん個人差はあると思いますが…。

    • 森の龍 より:

      >>ムルムル さん
      こればかりはリアルラックとスキラゲ○倍との戦いなので何もいえませんね(ー ー;)
      上がる時はSLV11でもストレートに行けますし、上がらない時はSLV3でもイチタリナイになります。

      あくまで参考という形でよければ、ディオネラはドロップ率が高くないことも含めて少なくとも50周はしました(=゚ω゚)ノ

      • ムルムル より:

        >>森の龍 さん

        ご返信ありがとうございます。

        やっぱりそうですよね…(^^)
        調子いいときは一気に上がるんですが、悪いときは全く上がりませんよね。

        50周ッ!??凄すぎます…ディオネラは自分も周回してますが全然落ちないですよね。10周で1匹しか落ちない時なんて凹みますよ(/´△`\)

        • 森の龍 より:

          >>ムルムル さん

          ディオネラ実装当時はミッションもソウルも副属性も無かったくらいの昔なので、逆に延々周回し続けられたんだと思いますΣ(゚д゚lll)

          極5〜8周で1〜2体。
          10体食べさせてなんとか1アップ。
          スキラゲ2倍→イチタリナイイチタリナイイチタリナい…………と、なりますが。

  186. サモンズボードさん より:

    木属性、水属性のエンハスキル持ったキャラを教えてください
    後、ログインガチャでクロユリなどの封竜士は当たりますか?

    • 森の龍 より:

      >>サモンズボードさん

      水/木のドロップエンハンサーはおそらくこのくらいかと思います。
      ガチャ限に関しては数多くいるので勘弁してくださいm(_ _)m

      木/☆7
      風神、サツキ、カプリコーン、アピス(¥3800)
      木/☆6
      スレイプニル

      水/☆7
      毘沙門天、レイズブリアン、ロヴィアタル、バルトロメイ
      水/☆6
      無し

      と、こんな感じですね。
      ガチャ限のエンハンサーは、メジャーな所だと
      木:バルバトス
      水:フレイ、イフ、シャオシン、イシス
      この辺です。

      また、ログボガチャでのフェス限の当たる可能性ですが、無くはないです。
      ただし、現在のログボガチャのフェス限ラインナップは獣帝〜獣操士までなので封竜士や惑星シリーズは当たりません。

      長文、失礼いたしましたm(_ _)m

    • SK より:

      ログインガチャの一覧については、その他->最新情報->新ログインボーナス情報->ログインボーナスガチャのリンクから確認できます。

  187. @ より:

    アンブレノイド攻略についてです。
    3面をアヌビスで突破している方がいましたが、これをフレースベルグ(敵攻撃力10倍呪い)に変えても突破できるでしょうか。また3、4面ボスは呪いで落ちるでしょうか。特に4面はキツイ感じがしますが…

    • 森の龍 より:

      >>@ さん
      3面のザコは通常の呪い状態の2ターン目で8割削れていたので、3ターン継続の呪いであれば撃破できるはずです。

      また、3面のボスは呪い状態3〜4ターンで落ちますが、4面のボスは呪いでの撃破はほぼ不可能です。
      自分の経験談ですが、アヌビスの呪いをターン限界まで継続させても6〜7割までしか削れませんでした。
      相手の攻撃力を倍加させるスキルと合わせればクリアできる可能制はありますが………

      ただ、実際にフレスベでのクリア報告は出ているのでパーティ次第では行けるはずですm(_ _)m

      不確定な部分の多い回答で申し訳ありません。

      • @ より:

        ありがとうございます。エンハは必須みたいですね…
        某動画の遊楽坊LのWライゼルとポルアロックを真似てみようと思いましたが光壺がいない…
        ライゼルの一枠削ってパス猫を入れてみたいと思います。

  188. KOU より:

    右下角のモンスターなのですが、ほぼ全く同じモンスターを用意して、ソルダンボスの反射をくらいました。
    副属性が煌か冥かだけ異なっているのですが、何故反射ダメージが変わるのかがわかりません。
    どなたかご存知であれば教えてください。お願いします。

    • KOU より:

      冥です。

      • 匿名希望 より:

        KOUさん
        主属性光のハザンに副属性煌をつけることで、副属性冥より倍率が上がっているからではないでしょうか?与えるダメージが増えているため、反射で受けるダメージも増えているのだと思います。

      • おにくにく より:

        反射ダメージの属性は反射したダメージスキルの属性なので、光属性で反射ダメージが発生して副属性冥で軽減したということじゃないでしょうか。

        • 匿名 より:

          おにくにくさん回答ありがとうございます。
          納得しました。
          いやーすっきりしました。

  189. ねぎま より:

    既出でしたらすみません、ヴィヴィアンとメルディンの組み合わせによるオートダメージの最終的な値について、以下の認識で正しいでしょうか?

    <例>
    ヴィヴィアンLでメルディンAS→ヴィヴィアンASの順でスキル発動したとき、仮に「攻撃力100」の味方はメルディンASで99%攻撃力ダウンで「攻撃力1」になるが、ヴィヴィアンの2ndASとLSで36倍の「攻撃力36」になり、これを基本としてオートダメージが「攻撃力1,440」になる。(元の攻撃力の14.4倍)

    これが正しければ、防護貫通とバリア破壊が付いているとはいえ、大がかりな発動の割に攻撃倍率が低いように見えます。副属性で稼ぐ感じなのでしょうか?

    • 森の龍 より:

      >>ねぎま さん

      答えさせていただきますm(_ _)m

      例を借りて攻撃力100の場合。
      メルディン、ASで攻撃力99%ダウン(攻撃力ダウン状態)→ヴィヴィアンASで攻撃力×30倍の呪い(99%ダウンした攻撃力を参照)→ヴィヴィアンの2ndで攻撃力が3ターン6倍(攻撃力ダウン状態を上書き・攻撃力アップ状態)→さらにヴィヴィアンのLS、『呪い状態の味方は攻撃力6倍』が適用。

      と、なります。
      ここで重要なのは、
      1:同系統の弱体と強化は後に発動したものが優先される
      2:呪い状態のダメージは呪いを受けた時の攻撃力を参照する
      と言う2つのルールです。

      そのため、最初に攻撃力ダウン、攻撃力ダウン中に呪い、その後に攻撃力アップと言うシナジーが生まれ、そこにさらにメルディンの40倍全貫通ADが乗り、6×6×40=1440倍のADが発動するわけです。

      長文、失礼しました。

    • 森の龍 より:

      表記抜けしました。

      ヴィヴィメルコンボで攻撃力100の場合、最終的に全貫通1マス144,000ダメージのADになります。

      • ねぎま より:

        森の龍さま、ありがとうございます!
        呪いとバフの関係もよくわかりました。これはすごい倍率ですね…!!

        実は現在のガチャでメルディンをお迎えできてふたり揃ったのですが、育成する優先度をどの程度にしようか悩んでました。頑張って育成します!

  190. カフェオレさん より:

    既出でしたらすみません
    アピスとバルトロメイの比較を詳しく教えてください

    バルトロメイのスキルマを持っているのですが木属性エンハとしてアピスを購入しようか迷っています
    同じ攻撃・アタックタイプなので役割的にかぶるのではないでしょうか?

    それとアピス、バルトロメイのシナジーについても教えてもらいたいです
    正確にはバルトロメイの覚醒特性のオートスキップはアピスの弱点付与で敵がスキップしたときにも発動するのでしょうか?
    同時に編成した時のTPについてもよろしくお願いします(TP55が現実的かどうか)

    いっぱい質問してしまってすいません、よろしくお願いします

    • 匿名 より:

      私はアピスをもっていませんが、僭越ながら書き込みを致しますと
      アピスとバルトロメイは属性、矢印、スキルが違うので十分使い分ける事は可能だと思います。アピスは強力な自己エンハに対しバルトロメイはオートダメ付与なので攻撃パ、水パ等での使用が主な用途になりそうです。

      バルトロメイの特性、ターンスキップによるスキルターン減少の事であれば仰る通りです。バルトロメイのみ覚醒ですと覚醒直後の1回しか弱点付与できませんが、もう一人で付与をし続け、ターンスキップを発動する事でスキルターン減少が発動します。ただし、何ターン減少するかは未確認です・・・。
      こちらはナカジマさんがバルトロメイ覚醒の際に記事にされています。
      http://summonsboardblog.com/35095.html

      最後にTPですが、TPソウルが実装された今(アピスをもってない私が言うのもあれですが・・・)TP55も全然アリじゃないでしょうか!ソルダン神が周回めんどくさい系ですケド(;´・ω・)

  191. ジェネシック より:

    TPソウルについて、お聞きしたいのですが
    師範代で試した限りでは溜まりやすいのは
    実感できたのですが、このソウルは
    パーティー全体に効果あるのでしょうか?
    それともソウル持ちが攻撃に参加しないと
    効果ないのでしょうか?

    • ペソ より:

      TPソウルは1体に振ればパーティー全体に効果あるみたいですよ!

      師範代道場Lv1でハザン(TPソウル無し)がスキルを撃って雑魚を倒した時に、ロンドハーケン(TPソウルのみ)のソウルマークが光り、ソウル獲得量も増えていました。

      また余談ですが、TPソウルのLvは効果の発動率に影響していて、Lv1で2%、Lv99で100%効果が発動するようです。
      効果は1体にTPソウルMAXでソウル獲得量が1.5倍、
      2体にTPソウルMAXでソウル獲得量が2倍、
      3体にTPソウルMAXでソウル獲得量が2.5倍、
      4体にTPソウルMAXでソウル獲得量が3倍になるとのことです。
      台湾のある優秀なサモンズボーダーが調べてくださいました!

      自分の備忘録も兼ねて色々書いてしまいましたが、参考になれば幸いです(^^;

    • おにぎり より:

      試してみました。
      条件は
       パーティはハザンL、ハザン、ゲオルギウス、コバピーで、
       コバピーは攻撃ソウルLv.MAXとTPソウルLv.57を入れ替える。
       場所はノマダンの試しの山。
       敵は全てハザンのオートダメージで倒す。

      コバピーが攻撃ソウルLv.MAXの
      場合
       5周して全てTP60
      コバピーがTPソウルLv.57の場合
       5周してTP75〜90

      ということで、攻撃参加しなくても効果有り、という結果になりました。
      公式の発表ではないので、ご参考まで。

    • ジェネシック より:

      大変参考になりました
      ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

  192. マスタードラゴンサーガ より:

    無課金で取れるディフェンスタイプの優秀なリーダーはいますか?複数体教えてください
    また、エンハ、復活などのスキルを持った無課金キャラを教えてください
    滅扱でも全然大丈夫なので頼みます!
    後、ハロウィンシトリーってどんなパーティーに入れたら良いでしょうか

  193. ペソ より:

    ディフェンスLということでしたら、トルブクガスの塔のデルフィニウム、神級のテンペストを推します(^ω^)
    デルフィニウムはLSに防御系統がありませんが、主に討伐でディフェンスタイプらしい高火力で活躍出来ます。
    テンペストは軽減もあり、火事場でも火力が出せるオーソドックスなリーダーです。

    エンハ駒はレギン、サツキ、ルクレードギア、アシュワ辺りのスキルマがいればひとまず十分でしょう。
    復活はASだとグラトニー、テンペスト、LSだとシュリミックになりますね。
    オススメを挙げておいたので、詳しい性能は自分で調べて下さい。

    ハロウィンシトリーはクロユリLがオススメですが、常時倍率のある闇パや、スキアタにピン刺しでも十分強いですよ。

  194. マカピ@OFD より:

    いま開催しているエイスリングの塔で質問させて下さい。
    最上階のアナザーマリーの進化後でスキルを使うと割り込みで即死スキルが飛んでくるとの事ですがその中にエンハは入りますか?
    入りますよね、、。(絶望)

    • かじ(みのむし) より:

      割り込みがあるのは進化前だけで、進化後は割り込みは無いはずです。

      • マカピ@OFD より:

        カジさんありがとうございます。
        進化後だと思いこんでて、見事に割り込まれました(笑)

    • マチルダ より:

      マカピさん、こんばんは。
      この度やっとクリアしたのでそれまでの失敗例を書かせてもらいますと、

      進化前は削り切れる自信がない時以外にエンハを使うと『エイスリングの道標』という即死全体スキルが飛んできます。
      進化後はエンハを使っても何の割り込み反応も無かったので、進化前のどのタイミングで使うかがミソではないかと思います。

      • マカピ@OFD より:

        マチルダさんアドバイスありがとうございます。
        (^^) 
        割り込みスキルは把握したんですがそれ以前に私の場合は自分のプレイスキルを把握しなくてはいけなかったようです(笑)
        ボス耐久戦、苦手すぎる〜(;_;)
        達人プレイヤーならあっさりクリアできるんだろなぁ。。

        • マカピ@OFD より:

          やりましたよ〜やっとクリアできました〜!!
          ギリギリの一手差で刺しました!

          多分、塔の中で1番多くチャレンジした様な気がします。
          復刻前から構想練って、ソウル付け替えあればこのパーティーでいけるやろと軽く考えてたら激ムズでした。

          アドバイス頂いた、かじさん、マチルダさんありがとうございました。m(__)m

          • マチルダ より:

            おお〜!マカピさん登頂おめでとうございます!!(*^_^*)

            マスタング&ホークアイリーダーの編成は初めてお見かけしました。激闘でしたね!
            カレンデュラゲット、本当にお疲れさまでした(`_´)ゞ

  195. さすらい より:

    今回の討伐モンスター、テスカトリポカに怨みがあるんでしょうか?

    • ナカジマ より:

      おおおっスゴイ!
      これ、何か因縁があるんですね(^ω^)

      • @ より:

        確かこの女神様、ケツァルコアトル兄貴とテスカ兄貴に襲われて体の一部無くしたはず…
        神話でまだ世界が大きな海だけだった時、この女神様がいたのですがテスカとケツァルの共同作業でボコボコにされてその体から大地を作ったとかいう神話の一説があるそうです。

    • 参吉 より:

      アステカ神話によると、テスカトポリカとケツァルコアトルの両者によって倒されてしまったのでその因縁によるものかと。
      ケツァルコアトルでも怨み節を確認しましたが、他のアステカ勢だとどうなるのでしょうかね?

  196. マチルダ より:

    こんばんは。
    現在エイスリング最上層にメイシンL・メイシン・レプティアス・ディアボロスで挑んでいますが、1Fで大体詰まり、2Fで1人いなくなることがほとんどです。
    特に1Fの安定感が無いのでこうすると囲みやすいなど、抜け方のコツがあれば教えていただけますでしょうか。

    もしくはメンバーの誰を誰に変えると安定感が増すかなど、アドバイス頂ければ幸いです。

    • コハーナ より:

      僕もまだクリアしてません( ;´Д`)
      メイシンL、ナツ、レッドフード、ディアボロスで行ってますが、難しいですよね。
      1Fは何度も挑戦しているうちに安定してきました。
      コツということでもありませんが、誘い込むのではなく、寄ってくる敵を1体ずつ確実に囲んでいくと危なげなくクリアできるようになりました。

      あとメンバーですが、スキルマのレッドフードが居るとピンチの時にコンボ数を増やして2体囲みで回復できるようになるので安定感は増すと思います。

      まだ日数にも余裕があるので、お互い頑張りましょうね^^

      • マチルダ より:

        コハーナさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。

        レッドフード良いですね!メイシンのようにコンボを稼がないとHP吸収が難しいキャラには最適な相棒ですね。ダメもとでイチタリナイの赤ずきんにチビペンを食べさせたらスキルマになったので、赤ずきんの起用も考えてみようと思います。

        あれから聖夜フォンセL・メイシン2体・ディアボロスでやってみたら数度ボスに会えましたが、今度は進化前の結界を壊す火力がイマイチということに。なかなか難しいですね…。

        あと1週間、頑張りましょᕦ(ò_óˇ)ᕤ

      • マチルダ より:

        コハーナさんからアドバイスを頂いた後、いろいろ試した末に最初の編成に戻りました。
        失敗しても良いからまずはボスを拝みたい、と思いながら進めたらそのまま行きまして、初めて進化後を拝めました。
        あとはスキルになるべく当たらぬように削りに削って、ようやくゲットしました。

        この度はアドバイスいただきまして、本当にありがとうございます!コハーナさんもカレンデュラをゲットできますように、心から応援しています。

        • コハーナ より:

          マチルダさんおめでとうございます!

          僕も!・・・と言いたいところですが、もうちょっとトライしないといけないみたいです(笑)

          こちらはエリア2で詰まることが多いので、ナツをレプに替えてみました。
          飛行で敵の位置に関係なくスキルを避けられるようになったので、ボスまで到達する確率が上がったので、もう一息という感じです。

          もう少し頑張りまーす(‘◇’)ゞ

    • かじ(みのむし) より:

      自分はゼヴァースでクリアしました。
      とりあえず、ソウルを耐久よりにしてみてはどうでしょう?
      全員にHP、リジュネソウル、副属性は緋冥。
      コナーハさんの言われるとおりレッドフードが居れば安定しそうな気がします。
      頑張って下さい。

      • かじ(みのむし) より:

        名前を間違えてしまいました。
        コハーナさんすいませんm(_ _)m

      • マチルダ より:

        かじさん、こんにちは。サナーレス最上層の際は大変お世話になりました。

        先程、もう一度最初の編成であるメイシンL・メイシン・レプティアス・ディアボロスで挑戦し、無事勝ちました。
        初めて進化後のボスと対峙してからは、ネットの攻略カンペを片手にそのままボスのHPを削りに削りまして、私もやっとカレンデュラを手にできました。

        この度はアドバイスいただきまして、ありがとうございます。

        • かじ(みのむし) より:

          マチルダさん
          おめでとうございます。
          カレンデュラはかなり強駒なんで鍛えてあげてください。

  197. 匿名 より:

    エイスリングの塔最上層について質問があります。
    ベリアルパで攻略中なのですが、一階の敵の動きに翻弄されギブアップをしまくっています。
    何を狙って動いているのでしょうか?
    どうすればベリアルのトラップを踏んでくれるのでしょうか??

    • コハーナ より:

      エリア1の敵はこちらの嫌な部分を狙ってくる感じですね。
      複数というよりも単体を狙ってコンボを組んでくるような動き方をするようです。
      それと、矢印がないところも狙ってきます。

      そこを頭に入れながら観察していると、何となく敵がどこに移動してくるかわかるようになりますよ^^

      お互い頑張りましょう。

  198. ムルムル より:

    ゾンバ攻略についての質問です。

    リーダーをシュリミック。
    サブにエリスで勝てますか?あと星5以下のエンハを教えてほしいです。

    • おにぎり より:

      ざっくり計算だとシュリミックLに無エンハのエリス罠4マスで585万ダメージ、
      ゾンバはHP600万なので多分ちょっと足りないですね。少しだけエンハが欲しい。
      もしくは追加で踏んでくれるのを期待して逃げていれば倒せるんじゃないですかね。

      ☆5のエンハは
       進化前のレギン→HPタイプ9倍
       進化前のアシュワ→攻撃タイプ8倍
       進化前のアスクレピオス→回数制限1回、1ターン発動で十字に4ターン2倍
       シトラスキャット→☆4、シンのスキル上げ素材
       ルーシィ&バルゴ→コラボプレゼント駒、全体回復+攻撃タイプ2ターン2倍
       リーフカポポ→デメリット有るが木属性4倍
      辺りがボックスに居ました。
      エリスと組ませるならアシュワかアスクレピオスがお勧めですが、
      対ゾンバであれば復活でデバフが消えるので、エンハは居なくても大丈夫です。

      ちなみに、つい先日追加されたノーマルダンジョンでドロップするディオーズは
      光、闇属性限定ですがシュリミック同様に復活が出来ます。
      そしてこいつは☆5でドロップするので、進化させなければ☆5枠でLをしつつ
      ☆6以上を2体連れてソンバ討伐に向かえるので、戦いやすいかもしれません。
      ただLSの条件を達成しないと攻撃倍率がシュリミックより低くなってしまうのでご注意を。

      • ムルムル より:

        >>おにぎりさん

        ありがとうございます!!!

        ノマダンはそこまで進めてなくて取れませんでした…(T-T)

        でもシュリミックで勝てました!!
        おかげさまでノーコンです!今までは絶対1コンしてましたが、ついにノーコンできました。グレートディラスとディオネラはなんとなく連れてきました。(^^)

  199. たまたま卵焼き より:

    レオとフウってどっちリーダーの方がいいんでしょうか…いえ、どっちが強いですか?
    もうひとつ質問です。
    ミストルテンのスキルで大体25000ダメージ与えていたらいいほうですかね

    • 森の龍 より:

      >>たまたま卵焼き さん

      レオもフウもステータスとLSは全く一緒なので、どのような運用をするかで決めてしまって大丈夫だと思います。
      どちらもバランスタイプ指定なのでサブは割と豊富にいますね。
      ただ、レオを活用する場合は2ndまで視野に入れた方がいいので、フウ、レオ、エンハンサー、4〜6ターン程度のチェーン持ちで組めれば大丈夫かと思います。
      欲を言うのであればチェーン持ちに%回復系のヒーラーがいれば安定感も増しますね。

      と、ミストルティンですが、下に①ソウル無し、②攻撃ソウルマ、③攻撃ダメスキソウルマの計算式を載せておきますので、編成時はそこにLSをかけていただければと思います。

      ①140×25=3500
      ②190×25=4750
      ③190×25×1.5=7125
      1マス辺りのダメージはこうなります。
      実際はここにギルド補正、属性、1〜3マス、LS、エンハなど色々つきますが、ソウルマ、ギルド補正50、最近のLSの平均倍率3倍をかけた場合1マス2.7万まで伸びるので雑魚散らしには十分かと思います。

      長文乱文、失礼しましたm(_ _)m

  200. むぎどん より:

    iphone8plusに機種変更を考えていますが、サクサク動いてますか??

    使っている方いらっしゃいますか??
    ぜひ教えて下さい。

  201. リボーン より:

    明日、初めてハザンに挑むところなどですがパーティーに迷っています。今のところ四つあるのですが攻略のアドバイスなども添えて助言を下さいm(_ _)m

    ・アレスタL、ブリギット(スキレベ2)、ムルムル、スサノオ
    過去の攻略記事のコメント欄にあったパーティーを参照にしました。耐久力が足りなければスサノオのところをアジダハーカにするつもりです。しかし、ブリギット発動までが不安。

    ・ディケオスL、ケレース、ゼミナ、エレクテラ
    回避アップで攻撃をしのぐ予定のパーティーです。立ち上がり強化、中ボス対策にゼミナ、フィニッシャーにディケオス&エレクテラ。一つ懸念があり、逃げAIのボスにディケオス&エレクテラを当てられるかどうか。

    ・ソフィアL、ゼミナ、ブリギット、ムルムル
    こっちの方が比較的フィニッシャーは当てやすいがムルムルのHPとブリギット発動までが不安。

    ・クロユリL、メイシン、サリエル、ヴリトラ
    フィニッシュの当てずらさ、道中の火力に不安感。ペンテシレイアは持っていますが良いエンハンサーがいないので諦めました。寿老人は持ってますがスキレベが2なので採用しづらいです。

    かなりの長文で見にくくて申し訳ないです。お手数かけますがアドバイス頂けると嬉しいです。m(_ _)m

    • @ より:

      アカン!エレクテラやメイシン、ソフィア、ゼミナは貫通持ってるから出禁なんですよね…
      アレスタptだと回復手段に不安が残りますね。本当に敵の体力が硬いし痛いです。
      囲まれると死にかけます。早めに回復できる子がいないとジリ貧になりそうです。
      取り敢えずハザン顕現についてザッと。

      1面→雑魚敵は基本囲むことを意識して動きます。更にバリア&貫通持ち。隕石は余り痛くありません(10%位持っていかれる?)ある程度見るとパターンが見える見える…ので展開を構築しやすいと思います。
      2面→ランダム要素が多く、敵位置が悪かったりすると最悪積みです。レギヴァル使う方は飛行岩お祈りゲーと化します。
      3面→スキル範囲が初見殺し。確認推奨です。注意するのは横2列の睡眠、斜め列睡眠です。また、非常にスタンしやすいです。
      4面→1面の進化版。更に硬く痛く。
      ボス面→中ボスと同じ立ち回りですが、5ターン毎にHP99%減割合ダメ+5ターンスキブ(味方)を打ってきます。よって回復手段が必須です。あと凄くスタンしやすいです。ボスは動くAIですが、微妙な動き方をします。カウンターptは注意です。
      お役に立つか分かりませんが…

      • リボーン より:

        分かりやすく、詳しい情報ありがとうございますm(_ _)m
        貫通は入れないこと頭になかった・・・(゜◇゜)ガーン
        ハザンかなりキャラ絞られるなぁ。

  202. 野獣先輩 より:

    ハザンになんとか勝ったのですがやっぱりスキルマのほうが良いですか?

  203. 回転木馬としっぽのうた より:

    マグゾーヴァに挑みたいのですが今、ダンジョンってどれくらいあるか分かりますか?

    • 夏なな16@7CV より:

      回転木馬としっぽのうたさん
      ボア湿原以降8ステ追加になってますよ
      ヽ(・∀・)ノ

  204. ムルムル より:

    今回のフツノミタマもそうですが、なんでランバトのモンスターってこんなに上げ幅多いんでしょう?

    • ナカジマ より:

      ランバト報酬ということなんだと思いますが…
      投与する光結晶の量とはバランスが合ってないと思いますね( ³ω³ )

  205. マカピ@OFD より:

    上位報酬と差別化させるためじゃないですかね。たぶん、、

  206. Re:オクノクオ より:

    エイスリングの塔・最上層を今、エルプシオンLライゼル・レギン・ベリアルでやっているのですがエリア3がどーしても抜けられません。
    ペレ、覚クンネは持っているのですがペレはSKL6なんです。おまけにソウル無しです。
    やっぱりベリアルLのテンプレの方がいいのでしょうか?
    お手数おかけしますができればアドバイスお願いします‼︎

  207. Re:オクノクオ より:

    夏ななさん
    すみません、いろいろ制限とかかかっていてロビなどはできないんです(>_<)
    いつも迷惑ばかりかけてすみません。

    • 夏なな16@7CV より:

      (;つД`)ナンテコッタ

      ちなみに私もロビ以外のSNSは禁止されてますヽ(・∀・)ノ(笑)

      間に合わないかもしれないけど、ちょっとロビで聞いてきます(`◇´)ゞ

  208. Re:オクノクオ より:

    わざわざありがとうございます‼︎
    今回は無理でしたが、次回こそ絶対にリベンジするぞオォォォォォ‼︎(アンブレノイドも)
    本当にお手数おかけしましたm(_ _)m

    • 夏なな16@7CV より:

      オクノクオさん
      一応返事は貰えたのですが、今日でしたm(__)m

      ロビ良いですよ!ヽ(・∀・)ノ

  209. ン・ババッピ より:

    お忙しい中申し訳ございません。
    いつ来るか分からない韮塔の最上層攻略のアドバイスを下さいm(__)m

    今、最上層攻略用のパーティで、
    水星、シエル、アテナ+1で攻略予定なのですが、残りの1枠で迷っています。
    候補は
    コアトリクエ、アウラーナ、アピスで迷っています。
    コアトリクエ ボスを覚醒エンハで一撃を狙える…?

    アウラーナ 高回転回復&水星対象外の光にもコンボ増

    アピス 道中もボスも安定した火力

    この中ならどれを入れるべきでしょうか?
    長文失礼しました。

    • 九尾 より:

      ン・ババッピさん、こんばんは!
      自分ならですが、シエルとアテナの役割が被るので、アテナも外して、アウラーナ、コアトリクエを入れるかな、という感じです(^^)
      塔が来たら頑張って下さい\(^o^)/
      何かあればLobiでも聞いて下さい(^^ゞ

      • ン・ババッピ より:

        九尾さん

        回答ありがとうございます!
        全然気がつかなくて本当に申し訳ないです…m(__)m

        アテナを外して2体ですか…!
        その発想はなかったです!大変参考になりますφ(..)

        また何かありましたら是非lobiの方で質問させて頂きたいと思います
        ありがとうございました!

  210. ふみや より:

    1枚しか貼れないのでなんかいかわけます!
    連投ごめんなさいm(_ _)m

  211. ふみや より:

    あと2枚です!

  212. ふみや より:

    これで終わりです。

  213. ムルムル より:

    突撃スキルをもったモンスターにダメージスキル強化のソウルってつけても意味ありますか?(^^)

    • 森の龍 より:

      >>ムルムル さん
      公式で確認したところ、スキル使用者にダメスキソウルが付いて入れば威力の増加が見込めるようですね。

      • ムルムル より:

        >>森の龍さん
        公式に載ってたんですね。ありがとうございます。
        いつも助かります(^^)

  214. アルパカ より:

    月射しの庭リタマラ中ですが、薬3本つかっても「強敵の予感」がしませんでした。
    以前はなったのですが、アップデートでなくなったのでしょうか?

    • SK より:

      こんにちは

      現在、ボーナスイベントの最中かどうかの違いではないでしょうか。ボーナスイベント中は出現率が上がるので、イベントのページから開催期間を確認した方がよいです。

  215. 止まるんじゃねぇぞ... より:

    秋のガチャを回したいんですが、年末までとっておくという方が結構いますよね。年明けのガチャって出やすいんですか?
    もうひとつ質問です。
    ランキングバトル上位に入るには毎日どれくらい稼げばいいのでしょうか

    • おにぎり より:

      秋ガチャ終わっちゃいましたが・・・。

      年末、正月のガチャは
      ・公式発表的に「確率アップ」が多い
      ・ガチャ報告見てると当たってる人が多い
      ・自分でも体感的によく当たっている気がする(11連でオートマタ3枚とか)
      ということで、たぶん出やすいです。

      ただ個人的には「引きたい時が引き時」とも「爆死も醍醐味」とも思っていますので、
      2か月後まで我慢せず引いてしまっても良いんじゃないでしょうか。

      ランバトですが、報酬によって競争の苛烈さが変わってきます。
      今回の1位は2,785万BP、開催期間が約10日間だったので、1日280万BPくらいですね。
      100位が167万BPなので1日17万BP、1000位が30万で1日3万BP、
      3万BPはチケット1500枚くらいなので、それほど無理なく目指せるんじゃないでしょうか。
      ちなみにチケット1500枚はバトチケ冥を周回するとスタミナ1000くらいです。

      私は今回、なんとなく100位以内を目指してみましたが、薬100本以上飲んでギリギリ、拘束時間も結構なものでした。
      今回のでランバト100位以内の勲章取れたので、もうやらないと思います。

  216. Re:オクノクオ より:

    夏ななさん、合宿で明日から4日ほどログインできないかもしれません。
    一応別の人に頼んでいるのですが、覚えていてくれているのかちょっと心配で…
    本当にすみません。m(_ _)m

    • Re:オクノクオ より:

      やっぱりこっそり持って来ちゃいました(*´∀`*)

    • 夏なな16@7CV より:

      オクノクオさん
      合宿お疲れ様です!(`◇´)ゞ
      メンバーのログイン状況毎日見てるので、バレてます(笑)ヽ(・∀・)ノ

  217. 匿名 より:

    ノーマルダンジョンのドロップ率について伺いたいです。
    新たにダンジョンが追加され、つよかっこいいのが手に入るようになりましたが
    どれぐらい落ちるものなのでしょうか。
    まだ最後までいってないのですが、一気に行くべきか長い目でみるべきか。
    ふわっとした感覚とかでいいのでどなたか是非。
    極よりは落ちてほしい・・・

    • MAK@OFD より:

      極より落ちない印象です。
      ( ˘ω˘ )

    • MAK@OFD より:

      先程のコメ撤回します。
      昨日は全く落ちませんでしたが、今日は比較的落ちてます。
      日によって、違うかもしれないです。

      • 匿名 より:

        ふーむ、ムラが激しいという事でしょうか。
        あまり期待はしないほうがよさそうですね。
        とにかく、ありがとうございます!

  218. 匿名 より:

    今日のガチャ更新でノアのシリーズに新しいのが来るかもしれないですね。
    今朝の更新で図鑑ナンバー1つ前の2010、2011が新しく追加されていたので。

  219. 匿名 より:

    はじめまして。Fateとのコラボにつられて昨日から始めた新参者ですが、欲しいキャラが高難易度報酬と聞いて絶望しております。初心者でも何とか手に入れる方法はないでしょうか…?

    • コハーナ より:

      リセマラしてどのキャラで始めるかも重要になってくるので、最初に選んだキャラを教えていただければと思います。
      おススメは、リセマラランキングの上位で、現在手に入るものの中から編成条件が広いキャラなんかが良いんじゃないかな。

      で、最初のキャラが決まったら、次はノマダンをガンガン進めて報酬の光結晶を集められるだけ集め、コラボ期間中に11連ガチャを何回か引けたら光が見えてくると思います。
      手持ちに比較的新しいキャラが何体か揃ってくれば、コラボイベントの神級ダンジョンぐらいなら特にスキル上げしてなくてもクリアできると予想します。

      あきらめないで( ;´Д`)/

      • 匿名 より:

        ご返答ありがとうございます。
        取り敢えずわからないなりにプレイしてみて、セミラミス、アストルフォ、モードレッドをレベルマにできました。今日の石返還で10連出来ましたので、またレベル上げに勤しみたいと思います。目的のクエストが解放されましたら、また相談に乗って頂けますと大変ありがたいです…

    • @ より:

      Fateコラボは星7勢も優秀ですので、リセマラするならジャンヌ、獅子モード辺りから選ぶといいと思います。特にジャンヌはオススメです。今通常ガチャは個人的に引き時では無いと思います。
      最初にFateダンジョンの1番優しいのをクリアしてジャックを入手+編成、そこから
      ノマダンと師範代道場で、石と鳥(経験値)を片っ端から回収回収&回収、10連でまた引いていく…という感じです。
      ある程度育成できたならならヴラドおじさんは何とかなりそうですが、コトミネは…分からないです。

      サモンズは色々複雑なので大変だと思いますが頑張って…

      • 匿名 より:

        ご返答ありがとうございます。
        先程ジャンヌがきてくれましたので、最優先で育ててみます。ヴラド公は現状極がクリアできない状態です。セミラミス、モードレッド、アストルフォ、飛龍のパーティーで挑んでみてはいるのですが、ボス戦にもたどり着けていないので…。ジャンヌが育ったら、再度挑戦してみます。ありがとうございます。

    • おにぎり より:

      欲しいキャラというのはコラボ神級のシロウだと思いますので、それなら取れると思いますよ。
      まだ開催されていないダンジョンなのでなんとも言えませんが、
      コラボ神級は割と難易度低めなことが多いです。

      まずは急いでギルドを探してください。
      自動承認でギルドLv100

    • おにぎり より:

      送信ミスりました。

      まずは急いでギルドを探してください。
      自動承認でギルドLv100以上ならどこでも良いです。
      所属したらメニューの「ギルド」→「モンスター討伐」を開いて、真ん中辺りの緑文字で「◯◯体討伐!」の記載を確認してください。
      これが200体以上であればOKです。未満であれば「ギルド」→「ギルド一覧へ」→「ギルド管理」から脱退し、他のギルドを探してください。
      これを11/30の16時までにしないと前回の討伐数が見られず、ギルド選びがギャンブルになってしまいます。

      さて、ギルドに所属したら11/30から始まるモンスター討伐で、AP10以上使ってください。
      頑張って参加しても良いですが、いまの段階では他の育成などに時間使った方が効率が良いです。
      他の方の頑張りで無事に200体討伐されると、12/04に赤のバーサーカーのスキルマックスが2体と育成素材をたくさん貰えます。

      初期ガチャ、プレイ7日目のプレミアムガチャ、赤のバーサーカーと
      比較的難易度の低い昔の神級駒などでパーティを組めば、コラボ神はたぶんクリア出来ますので、
      駒が揃ってきたらまた聞いてください。

      あとどうしてもシロウが欲しい場合、コンティニューという方法もあります。
      神級は確定ドロップなので、5コンティニューしてもガチャ1回と割り切って
      石を投入するのも有効な手ですよ。

      • 匿名 より:

        ご返答ありがとうございます。
        まさしくそれです!運良くセミラミスもきてくれましたので、並べてにやにやしたいという極めて不純な動機なのですが。FGOで未だ片方が実装されてない今、揃える機会は逃したくなく…!
        ギルドは勧誘があったところに入ったばかりでした。討伐数は205体とのことでしたので、大丈夫かと。モンスター討伐了解しました。明日になったら参戦してみます。
        石で殴ることも出来るのですね。無駄遣いしないで貯めるようにしておきます。丁寧にありがとうございました。

  220. まろまろ より:

    HPの表記ミスで石が返還されることになるとは、
    ちょっと想像していませんでしたが皆様どう感じられましたか?

    私は開始一時間後くらいに11連してホックホクな結果だったのでなおさらホックホクなんですが・・・

    • むるむる より:

      >>まろまろさん

      自分もまさか返還されるとは思いませんでした(^^)
      ガチャ、ホックホクな結果だったのですか!羨ましいです!自分はもちろん爆死です。

      • むるむる より:

        うーん…でもよく考えると嬉しい反面ちょっと複雑ですね…。
        時間の都合で回せなかった人は少々不満を感じるのかも…。いや、少々どころじゃないかも(○_○)

  221. 匿名希望のボーダー より:

    僕のコメントがたまに非表示にされてると思うときがあるのですが

    • ナカジマ より:

      あまりにネガティブな内容や煽るようなコメントは非表示にしています。
      匿名希望のボーダーさんの場合なら、Apocryphaコラボの光結晶の返還対応があるまでのコメントは普通に反映されていたと思います。

      最近の匿名希望のボーダーさんのコメント内容には僕も正直困惑してます( ³ω³ )

  222. 匿名 より:

    初投稿です
    シエル2体目引いてしまったのですが
    そのまま育てた方がよろしいですか?

    • ナカジマ より:

      シエル2体運用はあまりお見かけしませんが、ありだと思います。
      しばらくボックス内に2体置いて、全く使わないなと思ったらサモクリに変換してみてはいかがでしょうか?

  223. 匿名 より:

    追加で質問です
    今やっているfateのコラボガチャを引いた方がいいのでしょうか

    • ナカジマ より:

      フェス限級のキャラクターを狙うという意味では僕はおすすめしません。
      あまり確率がよくないと思います。
      幅広くキャラクターを集めていきたい、という意味であればぜひおすすめします。
      スキルレベルの上げ幅も大きくなく、扱いやすいキャラが多いです。

  224. 匿名 より:

    大変参考になるご意見ありがとうございます、シエルですが今は一応シエルL,シエル、オシリス、ドゥームエルシュと言う感じの適当に作ったPTにいれています

    ガチャですがモンスターが強いなら引こうと思います。長文失礼しました

  225. 匿名 より:

    何度も申し訳ありませんが質問です
    べリアル2体持っているんですが
    今べリアルL、べリアル、寿老人、エリゴール、というPTで組んではいるんですが
    正直あまりいいPTとは思いません
    べリアル2体どうしたらいいでしょうか

    後、上のコメント全然長文じゃなかった(笑)

    • ぐだくだボーダー より:

      サモクリにしたらどうですか

    • シング より:

      どもです^_^

      ベリアル二体編成は正直あんまり見ないですね〜なくはないってレベルです。攻略したいダンジョンによりますが鉄板はエンハ枠のレギンでしょう、高難易度のボスもサクサク倒せる超火力が出せると思いますよ。

      あとは道中火力に軽めのダメスキ枠…ダージ等、回復枠…ペレ、朱雀とか状況に応じて編成すればいい良いかと思います。

      二体編成全般に言えますが、単純にやれる事がひとつ減りますので連続で同一のスキルを使いたいとかでなければ基本的にはあまりオススメしないっすね個人的な意見ではありますがね( ̄▽ ̄)

    • 匿名 より:

      とりあえずべリアルのお供にはレギンをオススメします(^^)

      僕もべリアル2体いるんですが、2体目は正直使ってません(笑)
      なのでボックス圧迫がイヤならサモクリにするのもアリじゃないでしょうか?

    • SK より:

      クロユリL用にHP調整したべリアル作成するのはありかと。レベルMAXの場合、手遅れですが…

  226. 匿名 より:

    了解です、沢山の意見ありがとうございます

  227. 匿名 より:

    最近始めたばかりなのですが、初歩的な質問なんですけど…
    ソウルのスキル使用不可耐性と攻撃・スキル使用不可耐性はどう違うのですか?
    付けるなら後者の方が得なのですか?
    よければ教えてもらえませんか。

    • 夏なな16@7CV より:

      匿名さん
      スキル使用不可はスキル使えないけど矢印での攻撃は可能、攻撃・スキル使用不可は矢印での攻撃も出来なくなり、移動のみとなります。
      攻撃・スキル使用不可耐性ソウルではスキル使用不可を防げない別物ですので、どちらが良いとは言えませんが、
      スキル使用不可をしてくる敵の方が多いので、スキル使用不可耐性ソウルの方が使う機会が多いと思います。
      高難易度ダンジョンでどうしても必要な時に付与するのが一般的かと思いますヽ(・∀・)ノ

  228. 俺がママだ… より:

    Fateコラボガチャ、まぁ、22連したんですけれども、まぁ☆7は当たったんです、それも3体、大当たりだとは思うんですが、問題は内容で…ジャックが3体なんですね、使い道は…ありますかね?

  229. 匿名 より:

    すみません、広告を見て始めたばかりの初心者です。とりあえずガチャを引いて金枠のキャラはメイガス、エトワール、寿老人がいるのですがものの見事にリーダースキルが噛み合いません。ゲームを続けて行くには貯めた石でガチャを引いてみるか、それともリセマラに手を出すのか、どちらが良いのでしょうか。

    • ナカジマ より:

      こんばんは~!
      エトワールはサブ候補がまだ少ないですが強力なキャラですよ(^ω^)b
      メイガスもサブが揃えやすく、攻略できる場所が多いリーダーです。
      僕はそのまま進めても良いと思います!
      慣れるまではメイガスをメインにしてバランスタイプのサブを集めていくと良いのではないでしょうか(^ω^)

  230. 匿名 より:

    ありがとうございます!メイガスもエトワールも見た目がすごく好きでそこでこのゲームに惹かれた面もありますし、このまま駒が揃うことを祈って頑張ってみたいと思います。

    • ナカジマ より:

      サモンズボードは冥級などで手に入る星6のドロップモンスターも強いのでぜひ集めていって下さい(^ω^)b

  231. 初心者サモンズ27号 より:

    初めて6日のビギナーです。初めて書かせていただきます。ここの記事はわかりやすくてとてもお世話になってます。おかけで今日初めて神級ノーコンクリアさせていただきました(ミストルティン)。そこでナカジマさんや先輩方に聞きたいのですが自分の手持ちの駒の中でリーダーとして使いやすくて強いのはなにかを聞きたいです。候補としてはアレスタ、シャオシン、ハウレス、ノア、ミストルティンです。お願いします。

  232. 匿名 より:

    デカン高原はどうやったら解放されますか?