チャージで物理・スキルダメージを長期間軽減!ブリギットとカセンコを比べてみました!

高難易度ダンジョンで目覚ましい活躍を見せるブリギットと似たスキルを持つカセンコを比較

ブリギット

リーダースキル代わりになってしまうぐらい強力なスキルを持つブリギット。

20ターン軽減という謎の持続性は多くのシーンで活躍を見せました!

囲みまくり!

塔でも素晴らしい存在感を発揮。

スキルダメージがキツイから2ターンチャージしてから発動して、次のエリアは物理ダメージがキツイから切り替えてからクリアしよう、なんて使い方もできちゃいます。

回復しつつ

ダメージが特に激しい滅級ではリーダースキルの範囲外でもパーティの安定感アップのために頑張る!

自身もどちらかは40%軽減が付きますから意外と行けちゃうんですよね。

カセンコ

そして最近登場したカセンコ。

ブリギットとは違ってHPタイプということもあり、今後の活躍が期待されております。

そんな両者のスペックを比べてみました!

ステータス

HP15871・攻撃200…ブリギット

HP21034・攻撃171…カセンコ

タイプの違いがそのまま反映されたようなステータス。

ただし、ブリギットはバランスタイプにしては耐久よりですね。

役割としてはとにかくスキルを発動させて味方の耐久面をサポートすることなので、より倒れにくいカセンコが使いやすいでしょうか。

ブリギットも充分過ぎる耐久力ですけどね(^ω^)

能力

ハートアップ・全体化…ブリギット

ハートアップ・回避アップLv.2…カセンコ

被弾を減らせる回避アップも良いですが、ハートアップに全体化という黄金の組み合わせにはかないませんね。

スキルでダメージ軽減に貢献しつつ、ハートクリスタルでパーティ全体を回復できるという、素晴らしい能力構成。

矢印

矢印

こちらも好みが分かれる所ですが、僕はブリギットのほうがやや使いやすく感じます。

前方向にググッと進めないのはちょっと不自由を感じるシーンもありますね。

とはいえ、二重矢印の数はカセンコの方が多いので機動力はカセンコが上でしょうか。

スキル

MAXスキルターンはブリギットが1でカセンコは2です。

効果範囲は味方全体、物理・スキルダメージとも軽減50%と似た内容です。

1ターンチャージで物理がブリギット、スキルダメージがカセンコ。

あまり差が無いような気がしますが、決定的な違いは持続ターン数ですね。

カセンコの10も相当に長いですが、ブリギットは20ターンも持ちます。

10ターンでも事足りるケースが多いと思いますが、チャージ中はかなり無防備なので持続ターン数は長いに越したことはありませんね。

しかしカセンコも負けていません。

なんと3ターンチャージで両方のダメージを30%軽減できるのであります。

ダメスキも物理攻撃も厳しいダンジョンでは有難いですね。

ただ、高難易度ダンジョンでの3ターンチャージはなかなかに厳しい条件です。

ケースによりますが、ややブリギットが使いやすく感じます。

リーダースキル

バランスタイプを強化するブリギットに対し、カウンター型のリーダースキルを持つカセンコ。

ちょっと方向性が違いすぎて比較が難しいですが、第一線でリーダーとして使うなら後発のカセンコが有利でしょうか。

まとめ

属性・タイプが違うので両者とも使い分けていく形になると思います。

大きな差は無いかもしれませんが、僕としては全体化を持ち、一回の発動で20ターン持続するブリギットが使いやすいかなと思います。

皆さんはどうでしょうか(^ω^)

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. MAK@OFD より:

    この記事見るまでカセンコのスキル内容を知りませんでした💦💦

    自分もブリギッドの方が使い易いと思います。

    カウンターパ、レギンパならカセンコかな〜って、感じですかね。

  2. K@OFD より:

    おお~似てるスキルかと思ったのですが1、2ターン目チャージ軽減が違うのですね
    基本はブリギットが使いやすそうですが敵がスキダメメインのダンジョンならカセンコの方が優勢だと思います!

    私はブリギットしか持っていませんがスキルマにしているのでLS対象外でも攻撃がきつくなければ大丈夫な気がします
    更に能力が活躍しやすい上にスキルマ1ターンなので上書き出来ますし。
    ですが物理かスキダメ軽減しか選べないのであるダンジョンでは対応仕切れなかったりします…HPの低さもやや気になるところ

    カセンコは3ターンでW軽減が30%で出来るのとクロユリ、アミタンネのサブに入れれるのがメリットですね
    1ターン後の効果がスキダメ軽減、それも10ターンなのでブリギットと違ってコンセプトがしっかりしている印象です
    HPが高いのでチャージしているときにHP0になりづらいのが良さげですね

    まあメインタイプ、属性、HPの高さ、1、2チャージの軽減効果が違うのでダンジョン、チーム毎に使い分けるのが良さそうですね!

    • ナカジマ より:

      よく似ているんですが、ちょっと違いますね(^ω^)
      クロユリやアミタンのサブに入れられるってデカイなあ。
      カセンコ欲しくなってきた!

  3. ケサリユゲ@7CV より:

    つい最近カセンコ来てくれました。
    使用感としては、チャージ分考えれば7・8ターンくらいで準備しないといけないので、やはり10ターンは短く感じます(¯―¯٥)

    今はバルバレムパとかに入れて遊んでます( ´∀`)

    • ナカジマ より:

      いいですね~しかし準備はちょっと大掛かりかな。
      バルバレムの軽減役にもいいかもですね。

  4. joy より:

    ブリかなー
    カセンコは闇だからあちこち連れて行きやすいし、アルまどやエリザベスに組み込めて便利なんだけど、いかんせんスキルの上げ幅がデカイ…
    8上げはなかなかキツイです
    10ターンも短いかな?物理カットしようと思ったら8ターン毎にチャージが必要なので高難易度だとキツそう
    高難易度になるとスキダメより物理の方がいかんせんので1チャージ目がスキダメカットなのも地味に痛い…

    • ナカジマ より:

      8上げはちょっと厳しいですなあ。
      5ぐらいで勘弁して欲しい(^ω^)
      もしくはふつペン強化してほしい…

  5. ぷらい より:

    記事リクエストしたものです!ありがとうございました!!自分はカセンコしか持ってないですけどやっぱりブリキッドには敵いませんよね笑
    ブリキッドは矢印も能力もスキルの持続、スキルマターン、1ターン目から物理ダメ軽減と完璧すぎるんですよね…カセンコのダメージ30パーセント減は使い所なさそうだし…悲しい限りです笑

    • ナカジマ より:

      いえいえ~こちらこそ有難うございます。
      面白いテーマですね。
      カセンコは輝く時が来ると思います。
      闇強いですし(^ω^)

  6. @ より:

    あかん最近来たカセンコが死ぬゥー!
    スキルマブリギッド持ちとしてカセンコよりブリギッドに軍配が上がってしまう…
    ステはともかくスキラゲ幅といい矢印、そして3ターンチャージでダメ30%減って…もう少し強くしても良かったんじゃないのと思います。いや、ブリギッドがおかしいのか…
    しかし初期チャージでスキダメ減使えるのはゼヴァースとかで活躍できそう…?え?オデュッセウス?知らんな(白目

    HPが高いということはHP依存ダメと絡めることが出来る…かもしれない

    • ナカジマ より:

      死なないですよ(^ω^)
      カセンコも強いッス!
      闇パにいれられるわけですし…
      ブリギットはちょっと別格ですかねえ。

  7. ぬまっし より:

    最近やっとブリギットGETしました(^^)b
    あらためて比較するとブリギさんやっぱ強すぎるような…(^^;これより優秀な軽減スキルとか考えられないんですが…(笑)

    • ナカジマ より:

      マジ強いっす!
      スキルマのターン数もやけに早いという。
      名誉フェス限(^ω^)

  8. なん より:

    ハートアップ&全体化の組み合わせ。そして物理、スキル切り替え自在の20ターン継続。正直耐久キャラはブリギットで完成してるのが恐ろしいですね。生まれる時代が早すぎてこの子は運営のミスかと未だに思ってます。ブリギットはまじでフェス限でもよかった強さですね。

    • ナカジマ より:

      能力の組み合わせまで完璧ですね。
      さすがブリギット…ベリアルぐらいフェス限ぽい(^ω^)

  9. おすぎ より:

    持続ターンから考えてもブリギットに軍配が上がりますね。
    ダンジョン頭からスキダメ軽減使いたいと考えた時にお互いスキルマなら同じターン数で発動できますし、物理軽減ならブリギットが2ターン早く発動できますからね( ☆∀☆)
    カセンコのスキルがダメージ軽減率がターン数で変わる仕様とかなら面白かったと思います(°▽°)

    • ナカジマ より:

      カセンコもいいんですけどね~
      ブリギットよりだいぶ後に登場しましたからね(^ω^)

  10. ばぱ 姫戦隊❗❗ より:

    カセンコちゃん クロユリ用に調整しているので Lv10しかないけど🎵
    クロユリパに入れたら 怖いものなし🎵
    ライゼルも 一枚抜き出来る実力者❤

    • ナカジマ より:

      レベル10!
      すごい!調整していますね~
      クロユリのサブにも良いですね(^ω^)

  11. ゲソ より:

    ブリギットって結構前のキャラのはずなのに最新のキャラと比べても強いですね( ´∀`)
    自分はブリギットの方が強いと思います(^^)
    ライゼル初登場時にクリアできたのもブリギットのおかげなんですよね
    フォンセと並んで頭のあがらないキャラです(^^)

    カセンコは闇HPなのでクロユリ、バルバレム、悪魔ほむら、エリザベスなどの強力なリーダーの下でLS受けられるのが強みだと思います(^^)
    HPも高くて生き残りやすいのもいいですよねd( ̄  ̄)
    自分は持ってませんけど_(:3」z)_

    • ナカジマ より:

      そうなんですよ、結構前なんですよね、登場したの。
      なのにこの強さ…
      高難易度でも大活躍しております。
      とりあえず入れておこうみたいな(^ω^)
      でもカセンコも欲しいなあ。

  12. 遠い音楽 より:

    昨年ハザンをクリアできたのはオラージュのLS範囲外でも活躍してくれたブリギットのおかげです。
    確かにダンジョン突入直後は物理ダメージ軽減の方が助かるのでブリギットの方が助かりますね。
    発動とチャージで3ターン目には軽減できるので、敵の攻撃が激しい高難度ダンジョンでは特に助かります。
    カセンコだと5ターン目ですよね?
    あとはカセンコ3ターンチャージでの物理スキル30%軽減はちょっと低いかなと。

    関係ないけど、ブリギットの名前も間違えやすいモンスターランキングに入れそうですね(^^;

    • ナカジマ より:

      出張先でもがんばれますよねブリギット。
      でもカセンコも期待できますよ~
      3ターンチャージならどっちも軽減できるから30%なのかな。

  13. くさかり より:

    つい大きいか小さいかの比較記事と
    期待してしまいました。

  14. 匿名 より:

    自分的にはブリギ>ドラジョ>カセンコ>カナロアだと思うよー。カナロアだけ回数制限もあってすっごく弱いと思うよー

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります