キリア&セラフィーヌと悪魔ほむらを比べてみました!ステータス、スキル、リーダースキルの比較

効果範囲が広く、常時倍率にダメージスキル倍率もある両者

キリア&セラフィーヌ、悪魔ほむら

ディスガイアコラボで登場したキリアセラフィーヌと壊れ認定キャラ悪魔ほむらの性能を比べていきたいと思います!

ステータス・矢印

ステータス・矢印

バランスタイプと攻撃タイプなのですが、両者のステータスは似ていますね。

やや耐久力に勝るキリア&セラフィーヌ(以下キリセラ)と攻撃よりの悪魔ほむら。

使っていて差を体感できるほどの差では無いのではないかと思います。

矢印も金型で十字が二重と同じ形になっていますね。

能力

能力

キリセラは全体化に不意打ちLv.2と攻守揃った能力構成になっています。

悪魔ほむらは飛行&ハートアップと安定性・機動性の高さが魅力。

回復手段が少ないスキルアタックタイプにとっては非常に有り難い、全体化・回復アップを両者ともが一つずつ持っています。

こちらも甲乙つけがたいですね(^ω^)

スキル

スキル

かなり似た要素を持つ両者ですが、ここは大きく違っています。

キリセラは前方横一列と範囲は広くありませんが、6ターン発動と高回転。

威力も大きい敵には300倍と強力!

悪魔ほむらは敵全体に効果があり、固定ダメージと超絶毒の付与。

フィニッシャーだけでなく、高防御の敵対策も可能です。

使い道が違うスキルなので比較が難しいですが、自身のリーダースキルで強化しやすいのはキリセラのスキルだと思います。

リーダースキル

リーダースキル

こちらも似た内容になっています。

まずは攻撃倍率ですがどちらも3.5倍、ダメージスキルの威力2倍も同じ。

スキルアタックタイプ縛りが無い、という点も共通しています。

ダメージ40%軽減をHP1.66倍相当と考えると、僅かに1.7倍の悪魔ほむらが耐久性に優れる気がしますが、現状ではHP倍化より割合軽減の方が有利なダンジョンは多いですね。

さらに火・木属性の2属性であるキリセラに対して火・光・闇属性の3属性強化ができる悪魔ほむら。

サブの選びやすさはパーティ全体の強さに大きく関与するので、悪魔ほむらのリーダースキルがやや使いやすい印象です。

まとめ

両者ともスキアタ系リーダーなのにエンハや回復を無理なく積めるというのが大きな魅力ですね。

それにしても悪魔ほむらが登場したのはもう半年以上前になりますが、最新コラボ大当たり枠のキリセラに一歩も譲らない強さ!

どちらが強いというよりは好みの問題な気がしますが、ナカジマ的には最近のインフレ具合を考慮するとエンハンススキルでダメスキの威力を倍化できるキリセラが今後の環境に適応しやすいのでは無いかと思います。

ただ、前方向だけって意外と使いづらいシーンもあるんで、どっからでも撃てる悪魔ほむらも良いですよね(^ω^)終わらない…

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゲソ より:

    早速ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり最大の違いはスキルですよね
    キリセラは自身のLSと噛み合っていて他にフィニッシャーを用意しなくていいのが最大の利点かと思います(^^)
    バルバトスも積めますし

    悪魔ほむらは実は超絶毒がかなり役に立ちます
    毒必須のとこも事前情報なしで突破できますし
    反射状態の敵も毒で倒せたり
    ダメスキ部分はせいぜい中ボスや大量の雑魚を一掃するくらいですね
    光闇を積めるのも強いですね(^^)

    両方持っていても使い分けるようにちゃんと差別化できてますね(^^)
    この辺の調整は流石サモンズボードですね!

    • ナカジマ より:

      スキル以外はよく似ていますね(^ω^)
      絶大4マスも登場した時はビビったんですけど、最近はやけに敵がタフですなあ。
      絶大の上も来るのかな?

      まあいつも通り、両方持ってる召喚士が最強ということですな(^ω^)

  2. なん より:

    コラボ大当りについてはほとんど調べて無かったけどよく見たら目を疑う強さですね…やべぇ。
    この子達を持ってる人らは基本凄い額のお布施してると思うので妥当なのかな。いつかこんな大当り欲しいな!

  3. 19 より:

    難しい比較お疲れ様です。

    この二人ってAS無くても強キャラだと思います。
    防護貫通キャラとエンハで大概のクエストいけますからね…

    • ナカジマ より:

      そうですね~
      スキルなしでもそこらのキャラより強いかも?
      エンハと防護貫通はジャスティスな組み合わせですな(^ω^)

  4. Mエリス より:

    悪ほむと並べてみても遜色のないキリセラも相当な壊れですね!

    自分は悪ほむを手にしてからは、便利すぎてほぼ毎日使ってしまってます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    ハザン、エリス、ロンハー、バリスタ、クンネ、セリエ、ムルムル…などと組めるので、神級までの周回には最高の高性能ですね。ザールやアミタンでのスキブも超便利( ^ω^ )
    ただ塔・滅級となると軽減が無いため、自分のPSでは少し厳しくなります。。

    その点、キリセラは軽減LS持ちであり最高難易度ダンジョンにも対応できそうですね。まだ見ぬエイスリングの塔の最適解のひとつになるような予感がします。
    ログボガチャで当たらないかな〜

    • ナカジマ より:

      いやー強いっす!
      悪魔ほむらと張り合える時点で壊れ級ですよね(^ω^)
      最高難易度ダンジョンでも大活躍するでしょうか。
      塔での活躍も楽しみですね。

  5. あんかけ より:

    アルまども実装された当初はこれ以上の性能を求めたらアカンくなると言われながらも
    対抗馬としてクリスマスノエルが出てきた時は戦慄を覚えたものです。
    編成の自由さにおいてはアルまどが勝っていたもののその他では正直ノエルが上でしたし何よりあのメイガスですらサブに屈するというのは驚きでした。
    木属性でノエルとタメ張れるのってフリネーダくらいでしょうし…^^;
    それはそうとキリセラと悪ほむはそれこそ使い分けるというのが答えでしょう。

    • ナカジマ より:

      ノエルは常時倍率がめちゃ高いですよね。
      3.5の壁は分厚いのですが(^ω^)
      キリセラと悪魔ほむら、両方持ってる召喚士が羨ましいですな。

  6. 遠い音楽 より:

    両方とも強い(思考放棄)

    自身がリーダーとなった場合は確かに悪魔ほむらの絶大ダメージは真価を発揮できないですね。
    あと、スキアタ倍率にエンハを要求されるような昨今だと固定ダメージより倍率ダメージの方が重宝されるのもわかります。
    純スキアタと違って無理なくエンハを積める、殴れるスキアタLSだと特に。

    悪魔ほむらのASはそれはそれで有用ですけどね。
    毒必須の敵にも一人で対応できるし、アザゼル3面は固定ダメージと毒で全ての敵を一掃できますし。(反射で死ぬけど)

    耐久性に関しては軽減LS+ブリギットを積めるキリセラの方が優れていると思います。
    とはいえ悪魔ほむらもカセンコが加わったので軽減も積めるようになったし、HP依存や反射の場合はHP増加の方が良いです。

    結局はどちらも一長一短だけど、3属性使える悪魔ほむらの方が(今後加わるのも含めて)多彩なパーティが組めるぶん使い所が多いかな?

    • ナカジマ より:

      比較してもどっちとは言えない度がかなり高いっすね(^ω^)
      拮抗しているというか…
      毒を入れなくてもいいってのは悪魔ほむらの強みですね!
      1枠開くわけですし(^ω^)

  7. お化けキューカンバー より:

    悪魔ほむらの毒といえばイヴェルリーダーで4号機エンハかければ合計で防御無視で200万とかなりの威力が出ます。途中で回復されたりしなければかなり強力です。その他色々使えるので毒という個性は地味に便利です。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります