どんなキャラにどのソウルを付けるか?ナカジマ的なおススメ まとめ

自分の好きなように強化できるソウルシステム、めっちゃ楽しいですよね

でも簡単に付け替えは出来ませんから、誰にどのソウルを付けたらいいか迷うことも多々あります。

ここではナカジマがどのソウルをどんなキャラに付与しているかをまとめてみました

HP強化

HP強化しておく

元々HPが低めのキャラに付与するのがおすすめです。

リーダースキルでHP倍化系リーダーであるべリアルイフ様、HP依存のダメージスキルを持っているランスロットなども良いですね。

HP回復割合によって攻撃力が上がるタイプのミラやクロユリのようなリーダースキルを持つキャラに付与する時は慎重に検討したいところです。

攻撃強化

15

強力な自己エンハンススキルを持つフォンセメイシン、攻撃力依存のダメージスキル・トラップを持つエリスなどにはぜひ付けておきたいソウルです。

矢印による攻撃も攻撃依存のスキルも強化できるため、迷ったらコレ!って感じもありますね。

ただ、ランスロットやベロヴォーグのような、残HP依存のダメージスキルをメインで使うキャラは付けてもあまり効果を感じられないかも。

トリスタンのような固定ダメージスキル持ちも微妙かな。

HP回復

ダメージ軽減系のリーダースキルや、そのサブで活躍させる事が多いキャラにおススメです。

50%軽減なら1000ダメージが500になるので、HP回復ソウルで回復しきれます。

つまり、毎ターン1000までなら全回復状態をキープできるんですね。

もしくは、HP回復割合によって攻撃力が上がるタイプのリーダースキルもスキルの回復量とソウルでの回復量が合算されるのでおススメ。

※HP1万で15%回復で攻撃アップの場合、スキルで1000、HP回復ソウルで500なら合算で1500となり、15%の条件をクリアできる。

【参考】HP○%以上回復という条件はHP回復ソウルとスキル回復の合算でも良いの?

ムルムル

また、ムルムルレギンのように強力なエンハンススキルを持つキャラは、リーダースキルの範囲外で戦うことを想定して回復ソウルを付与するのも良いと思います。

スキルブースト

基本的にどんなキャラでも有利に働くことが多い。

中でもおススメはオラージュエクレールのようにスキルマにすると高回転かつ強力なスキルを持っているキャラ。

ミクトランテクートリ

ミクトランテクートリのように高回転の回復スキルを持つキャラに付与すれば、命拾いすることも。

また、エリスのようにスキルターンはやや重たいが必殺の威力を持っているキャラにもおススメ。

ダメージスキル強化

強力なダメージスキルを持つスキルアタックタイプに付与するのが基本です。

トラップのダメージは強化されないので注意。

ただし、エクレールのようにダメージスキルとトラップを同時に放つタイプのスキルはダメージスキル部分のみ強化されます。

シトリーのようにオートダメージを付与するタイプのスキルは、付与された側にダメージスキル強化ソウルを付けると威力を上げることができます。

プラタナス

トリスタンやウェスタチャンディーハツミプラタナスなど強力なダメージスキルを持つフィニッシャー候補におススメ。

スタン耐性

強力なチャージスキルを持つキャラにおススメです。

シャオシンゼミナバリスタ、プラタナスなど。

ゼミナ

ここぞというところでスタンされるとスキルが使えなくなってしまいますので、スタン耐性で防御しておきたいですね。

反撃強化

カウンタータイプのフィニッシャー候補に付けるのが基本だと思います。

バリスタやゼミナ、テュールカマエルなど。

3

その他、ザルバやメイシンなど強力な自己エンハナススキルを持つキャラに付与して、ヴリトラの反撃スキルと組み合わせるテクニカルな方法もあります。

イヴェルのサブでフォンセを使う場合にも反撃強化ソウル付与を検討してみても良いと思います。

先制攻撃耐性

オラージュ

敵が使用する先制攻撃を15%の確率で防ぐことが可能。

高難易度ダンジョンのボスは大体が反射やダメージ軽減、クロスカウンターなどこちらからのダメージを激減・無効化してくる先制攻撃を仕掛けてきます。

しかし、先制攻撃耐性さえ発動すればダメージスキルやカウンターなど高火力の攻撃手段を使うことが出来るようになり、クリアの糸口が見えることも。

どうしてもクリアできないダンジョンの最後の手段として使用することがあります。

入手が非常に難しいため、誰に付与するかに迷いますが、僕は高難易度ダンジョンでリーダーにすることが多いオラージュに付与しています。

その他の耐性系

スキル使用不可耐性、バインド耐性、毒耐性、攻撃・スキル使用不可耐性はそれぞれ確率で発動するため、戦略に組み込みにくいのが悩みどころです。

どこまであてにできるかが計算しづらいので、僕はまず付けることはありません。

と、こんな感じでしたが皆さまはいかがでしょうか(^ω^)

良かったらこちらもどうぞ!

【関連】私的ソウル付与実例 ~ なぜ付けたか?実際付けてどう感じたか? ~

スポンサーリンク



さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ゆーき より:

    記事のクリップにあるベリアルですが、ダメージスキル強化は本当に悩みの種ですよねw
    ですが悪魔ほむら持ってるなら結構価値あるスキルかなと思います。

    トラップにダメスキ強化が含まれれば悩まなくて済むんですけどね…

    • ナカジマ より:

      ダメスキは迷いどころです(^ω^;)
      でもベリアルはまあありかな~
      もっといっぱい欲しいぜ…

  2. 匿名 より:

    先制の価値をもう少し早くに知りたかった……イグナティオス先制ソウルマ……愛着がなぁ

    • ナカジマ より:

      あんなに手に入らないとは思いませんよね(^ω^;)

      • 匿名 より:

        付け替えも出来ない耐性系のアイテムが重要なクソゲーだと、伝承龍ラッシュたのしーしてた頃の僕には分からなかったですよ……覚醒はよ

  3. ゲソ より:

    攻撃、回復、スキブなんかはどのキャラに付けても腐りづらくていいですよね(^^)
    全部のキャラに付けたいくらいです
    ザールとか回数制限が少ないキャラとかブリギットみたいにスキルターン1のキャラにはスキブ付けませんが
    ダメスキ強化はスキアタ以外にも付ける余地があって不足しがちですね(ー ー;)
    突撃スキルにも効果があるので、突撃強化とか新しく出ないかな(^^)

    • ナカジマ より:

      ダメスキ強化は特にたくさん欲しいですね!
      防護貫通系にも付けたいし…
      突撃強化系リーダースキルとか来てほしいですな(^ω^)

  4. 匿名 より:

    私は長所を伸ばす方向でしかソウル振りませんね
    HPの低さも攻撃の低さもその子の個性かなって笑
    どうしてもダンジョンがクリアできないときは必要最低限だけ振りますけどね、曖昧な自分ルールです

  5. ヌルジョリ より:

    全体的に攻撃系ソウルばかり付けてますね!前はフェス限に関しては防御系のソウルを1つは付けるようにしてたのですが。
    最近は色々なスキルが出てきてるので、アタックタイプにもダメスキ強化とかを付ける感じになってますよね。
    スキルも副属性みたいに付け替えが出来るようになれば最高なのに(ー_ー;)

    • ナカジマ より:

      攻撃系ソウルの方が重要度高いですかね?
      あんまり耐久できるダンジョンも無いですし(^ω^)
      付け替えか、オン・オフができるとウレシイな~

  6. MAK@OFD より:

    う〜ん、ルドラですけどスキブにスタン耐性付けちゃってますけど、やはり対デビニラカン用としては失敗ですかね〜?
    (^_^;)
    これに鍵開けて、HP回復を付けるつもりでしたが・・・それとも、もう1体いるので新たに付け直して行くか・・・?

    • ナカジマ より:

      僕は今からつけようかなと思ってるぐらいです(^ω^)
      カクチョウ使うだけの価値はあるかと…
      緑色のマッチョガイ。

    • WAKU より:

      私はスキブを泣く泣く外してダメスキ強化を付けましたが、後で調べたらダメスキ強化なしでクリアしている人もいるんですね。

      まあ、2体目がいるなら使い分けるのも手だと思いますよ。実際、スキブとスタン耐性はディビニラカン最上層にはいらないけど、ほかではほぼ必須ですから。

  7. サマー より:

    こんばんは〜
    自分の中でタイムリーな話題です!
    ちょうど塔間近なのにソウル貯蓄せず
    MAXできたらすぐ誰かにつけちゃうな〜
    よろしくないなぁ〜なんて考えてました。
    自分は余り後先考えず、こいつを使いたい!
    と思ったらすぐにスキルマソウルマ副属性マ
    にして自己満に浸りニヤニヤして後で後悔
    したりしてます。。。
    最近の後悔は弁財天、、
    多分使えると思いますがノリに任せ過ぎた
    かな〜って^_^;

    • ナカジマ より:

      僕もすぐつけちゃいますね。
      気に入っているキャラを優先的に…
      自己満こそ我が人生(^ω^)ムハハ

      弁財天はきっと活躍できると思います!
      ノリと計画性の両輪、そしてそのバランス!

  8. サンタ より:

    メリバン入手してからはカウンターが足りないですネ(・ω・)ノ
    メイシン、フォンセはもとより13号にまでつけてますw
    要するに闇または攻撃で攻撃高くてHPを補正してやる必要ないヤツ全員が対象という( ^ω^ )

    • ナカジマ より:

      カウンター付与したいキャラが増えますよね。
      布袋尊みたいなキャラが増えたらなおさら…
      ダメスキ強化も同じ理論ですな(^ω^)

  9. 匿名 より:

    攻撃アタックタイプの脆弱な子達は早急にHP強化をつけていますねぇ
    むしろそれ前提の調整なんじゃないかと思ってしまう…

  10. 匿名 より:

    やっぱり高倍率エンハモンスターに反撃強化を付けると非常に強いですね!

    シエルリーダーに一体全体反撃付与スキルキャラを入れ、ダンジョン周回率を上げる等…反撃強化ってすごい!

    • ナカジマ より:

      シエルに反撃強化も良いですよね!
      面白い使い方ができるなあ(^ω^)
      ダメスキ強化も面白そうだ。

  11. SNA より:

    いつかスタン耐性、封印耐性などの耐性でソウルを埋める時代が来そうで怖いです。。。

    あとつけはずしはさすがにやりすぎだと思うので、ソウルのオンオフというか有効無効を切り替えできたらいいですねー

    • ナカジマ より:

      耐性系ももう少し存在感があれば…
      皆さんは使っているのだろうか。

      副属性のオン・オフ機能は便利ですね(^ω^)

  12. あんかけ より:

    そういえば耐性系ソウル…特に先制や封印って複数のキャラが付けてたら
    どうなるんでしょうかね。
    仮に4人全員が先制耐性MAXだとしたら15%×4=60%になるんでしょうか。
    いまひとつ耐性ソウルに積極的になれないのはここらへんの謎だからだと思うので…

    • りくあおい より:

      私も複数のキャラが付けていたり、一人のキャラに複数の耐性MAXを付けたらどうなるのか、気になります。
      (そもそも一人のキャラに複数の耐性MAXを付けられるのでしたのでしょうか?)

    • みうみう より:

      先制耐性はパーティゼンインの合算なのでMAX60%
      それ以外は付与されてるキャラ毎判定なのでスタン以外はMAX30%
      りくあおいさんが仰ってるのは同じ耐性ソウルを複数ということかな?
      同じソウルを2つ付けられないので上記数値がMAXの確率ですね。
      いずれにしても確実性がないのであてにして使うものではないと感じますねぇ

    • ナカジマ より:

      MAXで60%になるんでしたっけ。
      結構な確率ですが…周回前提の確率ではないのかな(^ω^)

  13. UTA-KATA より:

    どうも〜2日でソルダン300周した僕が通りますよ〜w

    それは良いとして最近覚醒が多くてソウルが追いつかない!!
    ガチャキャラにもまだ付与待ちが少しいますし….あああああぁぁぁお薬ぐれえええぇぇぇ!!!(禁断症状)

    • ナカジマ より:

      うわあああ羨ましい!
      僕もソルダンそのぐらい回りたいな。
      単発ガチャ!とかやらずにそっちのほうが強くなれたはず…ムムム

  14. 匿名 より:

    ソウルも副属性と同じで一回付けたものは保存されて各モンスターのソウル枠分付け替えができると耐性系も使う機会があるんですけどね。

    • ナカジマ より:

      耐性系はあまり使わないですね…
      アテに出来ない気がします(^ω^;)
      前提のダンジョンがきても困りますなあ。

  15. ヨシツネ@7CV より:

    先制攻撃耐性の価値を分かってなかったので、ちょっと前まで捨ててました( ノД`)…

    中途半端のがラーについているっていう…

  16. エンド より:

    HP回復ソウルは高難度ダンジョンクリアの鍵になるのでニラカンメンバ以外振れておらず、ボックス圧迫しております。本当はデルフィやミラに使いたいです。(泣)

    自分も使ったことはないのですが、封印耐性を封印持ちに入れるのはありかと思います。ボスが隙をつく、複数ターン封印とか結構あるので、先制耐性と似たお祈り攻略出来ることが有るかもしれないです。

    • ナカジマ より:

      ディビニラカンではHP回復が大活躍でしたね。
      ほぼ必須レベルでしょうか。
      封印持ちに封印耐性…なるほどー
      お祈り攻略、僕ももう少し勉強しよう(^ω^)

  17. 夏なな16@7CV(現在38名) より:

    今までアタックタイプには攻撃とHPだけで良かったのに、今ではカウンタやらダメスキやら付与する時代になりましたねw
    スサノオにダメスキ付けるとは想像してませんでしたよ(笑)

    そう考えるとアタックの高倍率自己エンハ、継続エンハは攻略のキーになるのかなと。まあ、これ以上複雑になると私はついていけなくなるかも知れません(^_^;)

    • 夏なな16@7CV(現在38名) より:

      ソウルシステムにひと言。
      今、配付しているサモミンクリ?のダンジョン実装やソウルの価値(攻撃ソウルだとマックス25個で効果+50とか)がないと、これだけモンスやバリエーションが増えた現状では中々付与出来ないですよね。要望出してみよっと(^_^)

      皆さんもどうぞ(笑)

    • ナカジマ より:

      そうですね、スサノオにダメスキなんて…
      オートダメージ付与がないとなかなか。
      フォンセに反撃強化も斬新でした(^ω^)

  18. ミスタ より:

    スキルによっては使用のリスクとして毒になったり、バインドになったりするので耐性ソウル振ってリスクを帳消しにする形もありますよね。

    例としてはギュウキに毒耐性

    • ナカジマ より:

      ジャバウォックとかも耐性系で1ターン目から攻撃できたりするんですよね。
      その辺もっと研究しないとかなぁ(^ω^)

  19. 亜沙 より:

    自分は攻撃、HP、スキブをメインに付けてます。特にスキブはほぼ付いてますね。短いやつは高回転、長いやつは短縮で途中で使えたりもしますし。
    あとはHPがギルド補正込みで15000を超えるやつはHPを付けず、スキアタにはダメスキ、カウンターには反撃、チャージにはスタンを付けてます。
    耐性は信用してないのでまったく付けてないですね。
    みなさんHP回復をうまく活用されてるみたいですが、ほとんど付けてなく倉庫で腐ってます。
    LS外で入れる事も軽減リーダーも使わないので他の優先しちゃいますね…。

    • ナカジマ より:

      僕もそのあたりがメインですね。
      あとはダメスキ強化と反撃強化かなぁ。
      HP回復はミラとかに付けるといいのかしら(^ω^)

  20. 税率10% より:

    最近になって懸命に育てているムルムルに何のソウル付けようか迷っていた時にこの記事見て、全く同じソウル付けさせてもらいましたww参考に良かったです(*^^*)

  21. nori(ふわラテン@OFD) より:

    ジャバウォックやリテッカイ、ギュウキなど付与した方がいいキャラいるけど、少ないですよね。

    もっと増えてくれると無駄にならないけど結局は確率に左右されるところが…。
    難しいですね 笑

  22. 匿名 より:

    参考になります!

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります