パズドラにてコラボのトップレアキャラと一部のフェス限が交換可能に!サモンズにもいずれ実装される?

同じガンホーさんのパズドラ兄貴の方で新たな交換システムが登場

サモンズには直接関係ないのですが、サモクリ交換所なんかはパズドラの系譜を受け継いでいるようにも見えますし、僕的には気になるところであります!

コラボ大当たり枠を交換

幽遊白書

現在、幽遊白書とのコラボが行われているのですが、その大当たりキャラたちが一部のフェス限と交換できるようになったそうです。

星6限定のフェス限ということで、かなり確率的には出づらいキャラのみになってるんですね。

でも僕がプレイしてた頃でも青おでんとか結構ダブってたなあ…。

「複数体同時に使うことが少ないフェス限」がダブってしまった時の救済措置でしょうか。かなり課金額が多い人向けのシステムではないかと思います。

サモンズボードにもいつか実装される?

わかんないッスね( ³ω³ )b

でも可能性はあるんじゃないかと思います。

実際、この機能が実装されたとしたら僕的には嬉しいです。

なんせ毎回盛大に爆死してますのでフェス限もよくダブってるんですよね。

11連

ジョーヴェマルティウスヴィニエーラはすでに2体ずつ持ってるのですが、僕が持ってる中では新しいフェス限だし、サモクリにするのはどうも…抵抗あります。

かといって使うかというと微妙なところですね( ³ω³ )

ジョーヴェ、ヴィニエーラはともかくマルちゃん2体使うかな~。

あとクロユリも4体ぐらい出ましたし、一部の獣王なんかは10~15回ぐらい出てますね。

レプティアスは1回だけ、ロンドハーケンはゼロ!なんやこの偏り(´<_` )

ただ、サモンズの場合はフェス限5体でサモクリにしたら15万とかだし、交換するにしてもレートの設定が難しそうですね。

独自路線の可能性も

いつかのインタビューで荻原プロデューサーは「究極進化(分岐進化)は実装しない」と明言されてました。

超大ヒットしたパズドラ兄さんのシステムを踏襲している部分はありますが、サモンズボードはあくまで別のゲームなので良い所は吸収しつつ、独自の道を歩んでいくのだと思います。

猛者への優遇措置

僕ぐらいならサモクリに換えてデカペンやカクチョウと交換するとして。

「新フェス限は出るまで引く」というスタイルでガチャを引いている猛者達は相当な数のダブリがあるのではないかと思います。

中には500連ぐらいぶん回す兄貴もいらっしゃいますよね…( ³ω³ )…!こういった方々には株主優待みたいな感じで優遇措置があっても良いんじゃないかな。交換じゃなくても。

ンな感じ!

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コメント

  1. 匿名 より:

    課金してる身としては実装されて欲しいです
    勿体なくてだぶったフェス限をサモクリに出来ず、4体以上BOXで眠っているキャラも居ますし
    分岐進化や重ね限界突破がない以上、何らかの救済措置があったほうご嬉しいです

    • ナカジマ より:

      そうですねえ(´<_` ) なんとなく…せっかく当たったフェス限なのにサモクリは… もっと課金してる人は気にならないかもですが。 限凸は賛否両論ありそうですが、ダブリ対策はなんかあると良いですね。

  2. ken より:

    これは衝撃的でした。
    無課金者にはあまり影響なし、
    微課金者は課金欲を上げられるのかな?
    重課金者は増えるのか、減るのかわかりません。

    コラボの最高レアは交換対象になりましたが、
    季節ガチャのレア度は一段階上なので、今後どうなるかはわかりません。

    サモンズのガチャは1点狙いの闇がテーマなのでこのシステムはないでしょうね。

    • ナカジマ より:

      うーん、重課金者は…増えるのかな?
      どうせダブっても交換で使えるし、ともっと課金が進みそうな(´<_` ) それはそれで運営する上ではプラスですね。 季節ガチャはまた別なんですか! それはなんとも。

  3. のあめる より:

    猛者への優遇措置は大賛成です
    サモンズボードの財政面での継続を支えている人達ですので当然と言えば当然ですよね
    僕なんかは、かぶりといっても10体に満たない数ですからサモクリに変えてデカペンやカクチョウと交換で満足ですが、コンプ目指す人は交換があると気持ちが楽になるんじゃないかなぁ
    裾野を広げるには無課金でも楽しめる事が大切ですし、ゲームの存続には課金者への優遇も大切ですね

    • ナカジマ より:

      結局課金システムがないと運営も滞ってしまうわけですから、何かしらあると良いですね。
      ガチャも僕的には結構高いと思いますし…
      新フェス限が出る度に何万とつぎ込んでる人はもっといい目見てもいいんじゃないかな。

  4. みうみう より:

    へぇ〜、これいいですね(๑・̑◡・̑๑)
    同シリーズ内だけとかでもいいから実装して欲しいなぁ
    そうすれば沢山課金してる方の満足にもなるし私みたいな微課金の被り救済にもなるし、どれか出るまで引く!って方も増えてwin-winな気がしますねぇ

    • ナカジマ より:

      レートは難しそうですが、マイナスにはならないんじゃないかな~と思いますね。
      無課金でもフェス限がだぶることはあるし…
      キャラを手に入れる方法が増える分には良い気がします。

  5. ラマ より:

    売上的にも評判もかなりいいみたいのでサモンズにも来るかもしれないですね
    実質、疑似天井で一点狙い超爆死の危険がなくなったから中間層の課金が増えてるみたいです。

    • ナカジマ より:

      ははあ、そうなんですか。
      確かに擬似的な天井を設ける形ですね。
      割と良い気がします、このシステム。

  6. フェイ より:

    実際やってみましたが、パズドラのフェス限交換、想像以上に「あと一体引けば交換出来る」という気持ちになりました。サモンズに来れば皆もっと引くのでは?と思います。
    自分は運営さんの思惑通りに引きますねー
    あと、今回からスキルレベルアップアイテムの交換も実装されているんですが、こちらもサモンズに来てくれれば、スキル修練洞が快適になるんですけどねー

    • ナカジマ より:

      うーむ、なるほど。
      僕もそう思うだろうな~。

      スキルレベルアップの交換!
      そっちはサモンズの方が早かったのかな。
      何にせよパズドラの動向は気になります。

  7. いちご より:

    これは…慎重な運用が求められますわね。

    交換材料、交換先次第では、コンプガチャみたいなものとみなされ上から怒られる恐れがございますし・・・・。

    あ、進化素材、覚醒素材との交換でしたらウェルカムですわよ。
    1ダンジョンにつき1個という現状、やりづらいのよねっ!

    • ナカジマ より:

      コンプガチャのことを考慮するなら、あまり対象を絞りすぎるわけにはいかないですね。
      もっと簡単なものから交換し始めるといいのかな。
      あ、それがサモクリ交換所なのか(´<_` )

  8. より:

    サモンズのフェス限はレートが低いからあんまり売る気にならないんですよねー
    1体5万サモクリ位なら納得して売るんですが、3万は売る気にならないんですよねー

    分岐無いって話出てるんですね、凄いうろ覚えだけど分岐もいずれ考えてるってどっかの生放送の時に言ってた気がしたんですが
    記憶違いかなぁ、うろ覚えすぎて自信無い・・・
    分岐もいずれ来るだろうと地味に楽しみにしてたからなんか残念(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      3万はうーんって感じではありますね。
      分岐、あるんですかね?
      僕が間違ってるかも(^ω^;)
      来てくれると嬉しいな…

    • 匿名 より:

      サモンズは順当に育てていけば強くなる。分岐先で優劣がつくようなことはしたくないから分岐はない。みたいなこと言ってましたよ。私は分岐反対派だったので荻Pがこのこと言ってくれたとき嬉しかったのを覚えてます。

  9. 匿名 より:

    重課金者の方々には救済措置として良いかとは思いますね。
    パスドラは4体で1体と交換?なのは分が悪い気もしないでもありませんが。
    同じギルド内で一定期間所属していた人達とのみ同じレアリティや規定のサモクリ数で交換可能とかでも良いかなぁとも思いましたが。
    実装するにしても慎重なレート決め等課題は色々ありそうですね。

    • ナカジマ より:

      やっぱり課金といえばのガチャコンテンツなので、崩壊しないようにレートは慎重にしないとでしょうね(^ω^)
      何か落とし所があると良いんですけども…
      フェス限もダブっちゃうともったいない気がします。

  10. アッツ より:

    これいいですね~(^O^)
    ミレシア、ジョーべ、フラマあたりはもう何体所持してるかわからんくらい余ってまする…売るにも売れない…(*_*)

    • ナカジマ より:

      一回出たやつはなんかダブりますよね(^ω^)
      僕はヴォルハスがめっちゃ出ます…

  11. 匿名 より:

    ブログの話題の一つとしては良いのかもしれないが、なぜパズドラがこのようなシステムを採用に至ったかを知る必要があると思います。一部を切り取れば素晴らしいと思えますが、実際はインフレ駒の存在→火力をないがしろにするギミックの連発→一部ガチャ当たり駒のみがそのギミックに対応→その駒の排出率はお察しのとおり…

    サモンズの運営は違うと思います(思いたい)ですが、このような事は慎重に行って欲しいです。

    • ナカジマ より:

      そうなんですね(^ω^)僕はポジティブに捉えたいな~

    • 匿名 より:

      いちいちパズドラ批判しないと語れないのにちょっとイラっときたパズドラー
      サモンズもサモンズで問題あるしお互い様だと思う

  12. ホクホクポテト より:

    インフレのペースを考えるとサモンズで実装されるのは大分先かなぁという気がします
    インフレ駒と言われるモンスターは定期的に出てくるものの、概ね最高打点はクロユリが基準になってる節がありますし
    パズドラはインフレし過ぎて頭打ちになってる感がありますけど、サモンズはまだコントロールできてると思います
    なので、今の段階で実装するとインフレが加速し過ぎてしまうリスクの方が大きいのではないかと
    実装されるとしても、コラボや季節ガチャなどの入手期間が限られるモンスター限定になるんじゃないでしょうか

    • ナカジマ より:

      パズドラはもう長いことやってますよねえ…
      僕もハマってたのは結構前です。
      インフレは必要だけど、何年も続くとコントロールが難しいでしょうね。
      限定的でもキャラの入手方法が増えるのは嬉しいなあ(^ω^)

  13. 遠い音楽 より:

    コラボでコンプを狙った結果トップレアが2体とか3体とか被ってる自分にとってはありがたいシステムだけれども、何か色々とバランスが崩れてしまわないか心配です。
    サモンズの寿命を縮めるような事になるとしたら嫌だし……

  14. 匿名 より:

    個人的にサモンズとパズドラとではフェス限の価値が少し変わってくるかなと思います。パズドラでは月に2回ほどゴッドフェスで全てのフェス限が狙えますが、サモンズの場合、すべてのフェス限が対象になるガチャが稀なのでフェス限を狙うにも苦労しますし…もしもサモンズに交換機能が付くとしたら、もう少し緩い条件になるんじゃないかなと思います。いや、そうであって欲しいです!笑

  15. 匿名 より:

    これがサモンズボードにも実装されたらヤバいですね。
    ただ、この前ダブったフェス限をサモクリ化したばかりなのに( ; ゚Д゚)
    やっぱりフェス限はダブっても取っておくべきですかね。

  16. 匿名 より:

    スキル上げ系の交換だけは切実に実装してして欲しいですね

  17. 匿名 より:

    パズドラでこれができるのはいわゆる外れフェス限と銀駒を全排除して相対的に交換対象フェス限が出やすい環境であるからであってフェス限全体の排出率自体がそれこそ年末年始かサービス日数記念以外お世辞にもいいとはいえないサモンズでやって効果があるかといえば..うん

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