エルザ、セイバー、セリエのステータスやスキルなど性能を比べてみました!

フェアリーテイルコラボで登場した強力な光属性リーダーエルザ

同じく光属性/バランスタイプであり、リーダーとして大人気のセイバーセリエと比較してみたいと思います。

※エルザは覚醒後のステータスを参照

エルザ、セイバー、セリエ

HP

名前 攻撃
エルザ 25000
セイバー 14325
セリエ 20105

やはり飛び抜けて高いのはエルザの2.5万という数値。

サモンズボード全キャラ屈指の高耐久ですね。

しかしセリエの20105という数値も非常に高く、セイバーも低くはありません。

攻撃

名前 攻撃
エルザ 320
セイバー 300
セリエ 316

全員非常に高い攻撃力を持っています。

攻撃依存のダメージ、トラップスキルを持っているため、この攻撃力の高さもいかんなく発揮できますね。

大きな差はありませんが、覚醒がある分、エルザがややリード。

能力

名前 攻撃
エルザ 貫通2、バリア、防御UP3
セイバー 貫通2、バリア
セリエ なし

エルザとセイバーはよく似た能力構成になっています。

共にコンボ攻撃の威力・範囲がアップする貫通Lv.2が付いており、バリアでダメージスキルも2回無効化できる攻守揃った構成。

エルザはそこから防御アップで少しだけ被ダメージを減らすことができます。

セリエは特殊能力が無くても十分強いのですが、両者が豪華な構成だけにちょっと寂しいですね。

スキル

エルザ
Lv.MAX:6ターン
[チェーン]
自身が1ターンの間攻撃10倍、2ndで前方横一列の敵に光属性100倍バリア破壊ダメージ

セイバー
Lv.MAX:10ターン
[チェーン]
前方横三列の敵に光属性攻撃力×80倍のダメージ&1ターンの間攻撃・スキル使用不可

セリエ
Lv.MAX:6ターン
[チェーン]
縦横斜め全列に光攻撃力×50倍縦横斜め全列範囲ダメージトラップ設置

それぞれ強力なダメージを叩き出せるスキルを持っています。

エルザは一人でエンハンス役も兼ねることができ、フィニッシャーとして優秀ですね。

バリアも無視して攻撃できますが、反射している敵には2ndは使いづらく、前方横一列なので慎重に位置取りしなくてはなりません。

セイバーは広範囲への超威力ダメージだけではなく、1ターンの間攻撃とスキル使用不可の状態にできます。

バリア・反射している敵には使いづらく、スキルを効果的に当てるためには右側に立つ必要があります。

セリエはトラップなので反射を気にせず使うことができ、威力も非常に高い。

特性のトラップ発動を持つキャラを編成しておけば、トラップを消費せずにバリアを割れるのも熱いですね。

すり抜け効果はありませんので狭い場所や敵が多く登場するエリアではスキルはやや使いづらい。

それぞれフィニッシャーとして素晴らしい性能を持っています。

リーダースキル

ここは細かく見ていきたいと思います!

攻撃倍率

名前 攻撃
エルザ 4.3倍
セイバー 3.8倍
セリエ 3.2倍

ここはエルザが圧倒的な数値を見せています。

無条件で4.3倍は相当な高倍率ですね。

しかし、セイバーの3.8倍・セリエの3.2倍でも高難易度ダンジョンをクリアする上では十分な水準。

最近は特にエンハンススキルの倍率が上がっていますので、ここは特別大きな差には感じないかもしれませんね。

耐久強化

名前 攻撃
エルザ ダメージ40%軽減
セイバー HP1.8倍
セリエ ダメージ50%軽減

エルザのダメージ40%軽減はHP倍化でいう約1.66倍に相当する数値と考えられます。

固定値回復と組み合わせるならもう少し耐久性は高くなりますね。

セイバーのHP1.8倍も大変魅力的ですが、耐久強化においてはセリエがNO.1だと思います。

付加効果

名前 攻撃
エルザ なし
セイバー 毎ターンHP1000回復
セリエ バランスタイプは
4コンボ以上で攻撃2.5倍

しかしここで忘れてはいけないのがリーダースキルの付加効果。

エルザはシンプルな構成なので攻撃倍化・ダメージ軽減のみですが、セイバーには毎ターンHP1000回復があります。

比較的長いダンジョンでも安定して闘うことができ、サブに回復係を入れなくてもクリアできることもあるため非常に有り難い効果。

また、セリエはバランスタイプであればわずか4コンボ以上で攻撃2.5倍になり、常時倍率も考慮すると8倍になります。

コンボ攻撃力ではセリエが最も優れていると言えますね。

私的雑感

三人共非常に高い性能を持っているのでやはり甲乙付け難いですね。

耐久力がずば抜けて高く、エンハ役とフィニッシャーも兼ねることができ、覚醒前のスキルで道中の雑魚退治もできるエルザ。

攻撃依存のダメージ・トラップスキルを強化する能力も随一です。

自身が強力なフィニッシャー・リーダーでありながら、回復役もこなすことができるセイバー。

攻撃・スキル使用不可状態まで付与できるのも魅力的ですね。

攻撃依存のダメージ・トラップスキルを強化しつつ、条件次第では8倍ものコンボ倍率を発揮し、ダメージも50%軽減できるセリエ。

自身のスキルでフィニッシャーにもなれます。

こうしてみると本当に全員強いですが…僕があえてこの中で一番強いと思うのはやっぱりセリエでしょうか?

リーダーとしての能力はもちろんのこと、フィニッシャーとしても最高クラスの力を持っており、回転力を活かして道中の処理も可能です。

しかしトラップの上書き、能力が無い点を考慮すると…

…キリがないので今回はこのぐらいで(^ω^)b

スポンサーリンク




さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ラマ より:

    ステータスで圧倒的に負けちゃったんだからセリエに能力ください
    贅沢は言わないから全体化とハートアップを

  2. ぬまっし より:

    みんな本当に強い!!セイバーがHP倍加じゃなくてダメ減だったらキョーレツでしたね(^^;

    僕も反射関係なしに打てるセリエが1番強そうな気がしますが、エルザは2nd発動させなくてもめちゃ強いですからねぇ…しかも6ターンとか(^^;
    やっぱりエルザが1番強そうに思います。回数制限つけてもよかったんじゃないかなと。

    • ナカジマ より:

      いやー強いっす、全員めちゃ強い。
      エルザは回数制限1でも良かったかな…?
      6ターンに1回10倍と考えるとむちゃくちゃ強いすね(^ω^;)

  3. I.A. より:

    いすれも基本性能の高さが凄まじいキャラですよね。
    どれを入れたらいいかなと悩みますが。

    エルザは未所持なので、この記事を見ながら脳内で色々検討してみましたが、、、。
    ぶっちゃけ全員バランスタイプだからひとまとめにしたらいいんじゃない?
    という結論に至りました( ̄▽ ̄)

    身もふたもない_(:3 」∠)_

    • ナカジマ より:

      セリエをリーダーにしてサブにセイバーとエルザとか(^ω^)
      めちゃ豪華すな…!

  4. べつてる@7CV より:

    セイバーがちょうど1年前のコラボキャラだと考えると、それでもここまで他の2キャラに食い下がれるのは凄いですよね。

    セイバー好きとしては嬉しいです!

    毎ターン回復リーダーのよさは、ハートが出なくても耐久しやすいのと、全体化持ちをそこまで入れる必要がないところですかね。もちろんダンジョンによりますが…

    スキルは確かにセリエが強いですよね。反射張ってる敵でも、たまにセイバーは麻痺させるために特攻してもらうことがあります。

    • ナカジマ より:

      やっぱりセイバーは強いですね。
      回復を編成しなくてもいいと思ったら一人三役ぐらいこなせるかも?
      攻撃範囲も広いですし(^ω^)

  5. joy より:

    うーむ
    甲乙つけがたい…
    何処でも連れていけると言う事でセリエかなぁ
    ただ、大事な要素の可愛さでは個人的にはセイバーが圧倒的だね!
    エルザは進化前は可愛いのに進化、覚醒するほど怖くなってくし…、セリエはそもそも好みじゃない
    セイバーはSDキャラの動きも可愛いんじゃ!セイバー砲撃つ時の仕草が可愛いんじゃ!
    セイバー覚醒しても良いのよ?

    • ナカジマ より:

      対応力という面ではセリエでしょうか?
      しかしみんな強いっすね。
      エルザは進化前・後は僕結構好きですよ(^ω^)
      セイバーも覚醒しそうだな~

  6. 森の龍 より:

    お疲れ様です。

    エルザとセリエは持っていませんが、こうして比較評価するとやっぱりセリエかなと思います(アシスト脳)

    光/バランスは色々出来る子が多いので迷いますが、ドロップだけでもかなり幅広いパーティが組めますね。

    エルザに関してはまっすぐ上にインフレしたなーと言う感想です。
    なにより、ディフェンスL×エルザの相乗効果が一周回って笑えて来ますね。

    なんにせよ、強いリーダー≦召喚士の知恵なのでこれからもいろんな子が増えるのを期待しています。

    ………セイバーさんは聖母と魔導士の下で【約束された勝利の剣】出来るのでそれでいいんです。

    • ナカジマ より:

      トラップが強いってイメージがあるのかな~
      強いというか便利というか…
      反射アレルギーがまだ根強く僕の中で残ってる感…

  7. ラマ より:

    巨 貧 貧
    エルザの一人勝ちっすね
    暫定王者のラクシュミ姉さんと比べなきゃ

  8. ねこまつ より:

    編成できるパーティーの幅で言うと、サブタイプが無い分セリエは劣りますね。エルザはディフェンスパでも大活躍できるし、セイバーは純スキアタパやプラタナス、ラルグパとかでもフィニッシャーできるから…

    • ナカジマ より:

      サブとして使うならアシストに編成しづらいセリエはつらいとこですね。
      しかし光属性・バランスタイプのサブでも頑張れる子…
      セリエは初登場時のインパクトもデカかったなぁ…

  9. 皆神さん家 より:

    あえて言うならセリエが使いやすいかなぁという印象
    というかセリエLでサブにエルザがかなり相性いい
    自己エンハとコンボ倍率はセリエのリーダースキルを最大限に生かす最高の組み合わせ
    あーセリエ使いとしてもエルザほしい(笑)

    • ナカジマ より:

      セリエ&エルザも良いですね。
      光属性はバランスタイプのイメージが強くなってきたなあ。

  10. すぷ より:

    どの娘も優秀ですね
    しかし誰も持っていないのが辛い…
    特にセイバーさんは他全員コンプするくらい回したのですが…無念

  11. アマツ より:

    記事ありがとうございます
    セイバーのリーダースキル、スキルも1年前に出たとは思えないくらいの性能ですね、

  12. かじ(みのむし) より:

    汎用性はセリエかな。
    討伐ならセイバー、エルザですかね。
    エルザL、ラナFLで、サブにピュルゴスかチャンドラ、ウェパルでかなりのダメージが出るような気がします。
    自分はどの娘も持ってませんが(笑)

    • ナカジマ より:

      セリエはやっぱり強いですね。
      結構時間が経ちましたが…
      色褪せない強さ(^ω^)

  13. あんかけ より:

    AS一回分で叩き出すダメージ量ではエルザがブッちぎってると思います。
    その場合エルザはリーダーではなくラナのサブに入ることが前提になりますが
    ラナのLSでHPを5%以下にして攻撃力20倍アップ状態にしてからエルザのASを使うと
    320(レベルマ攻撃力)×20(LS5%以下)×100(ASの倍率)×2(横2マス)×10(エンハンス)
    =12800000と1千万超えダメージを叩き出せここにスキルやギルド補正を加えると
    攻撃力が400超えは確定でギルド補正で攻撃力を50・攻撃スキルを付けて計算すると
    =16800000とさらにおかしいダメージが出ちゃうんですよねぇ…
    まずエルザはバランスかつディフェンスのステータスじゃないのがおかしい。
    そして極めつけはエンハンスの倍率でしょうね…ディフェンスはLSの攻撃倍率が高いが故に
    エンハンス持ちがほとんどいないのですがエルザは自身のみとはいえ掛かる上に
    バランスの最高であったバルバトスの7倍を超える10倍というアタック並みの倍率。
    覚醒とはいえエルザはバランスでありながらHPや攻撃でも上位に入るステータスを持ち
    さらにASにおいてはLS次第では本業のスキアタを追い払うくらいの威力を誇るという
    現時点の覚醒キャラでもトップクラスのキャラだと思います。
    よく見るとASも最短6ターンと高回転ですからラナLで5%以下じゃなくても
    2×3,5倍=7倍の攻撃力ですら十分恐ろしいことになりますから…

    • ナカジマ より:

      エルザは覚醒している、という点が大きいですよね。
      能力が3つは熱いぜ…!
      やっぱりバリアは素敵です(^ω^)
      素のステータスもやたらと高いですし…
      HP25000って謎っすなあ…!

  14. エンド より:

    塔の直後ってことも有りますが、セリエが頭ひとつ上の印象があります。

    特にトラップ踏み踏みがドロップなことを考えると、エルザよりセリエの方が回数制限が必要かと。
    エルザは覚醒までがスキルターンと考えればまあまあ妥当な気もしますし。

    • ナカジマ より:

      セリエは汎用性が高いですね。
      トラップ発動でさらに相対的な強さが上がった気がします(^ω^)

  15. MAK@OFD より:

    手持ちはセリエしかいないですが、エルザ、セリエ持ちのナカジマさんがセリエ推してくれて、とても嬉しいです‼︎ 😆

  16. 税率10% より:

    全員強いっ!!これにつきますねw
    まぁ…どれも持ってませんがね…( ´△`)

  17. Taka-c より:

    全部持ってない私からすると雲の上の話ですがここはアルテミスの覚醒に期待しておきます!
    この3人と比較されるくらいの覚醒になるといいなー(>_<)!

    • ナカジマ より:

      アルテミスには期待ですね!
      攻撃3.5倍HP2倍ダメスキの威力1.5倍とかにならないかな(^ω^)ウヒヒ

  18. 千花夏 より:

    全部持ってないので使った感想とかは言えないのですが、スキルで使い分けできるので、もう全部同じPTに入れたらあとヒーラー積むだけで最強が出来上がるのでは…?と思っております(‘ω’)
    どれか1体でもいいから欲しいなぁ…

    • ナカジマ より:

      セイバーLならヒーラーも無しで行けるかもですな(^ω^)
      強いキャラ多いなあ光バランス。

  19. アザートス より:

    ふーむ
    まとめるとこのメンツが良いのかな?

    • ナカジマ より:

      光属性のバランスタイプが増えれば増えるほどセリエは強くなっていきますね(^ω^)

  20. おすぎ より:

    自分もセリエ推しです!!!
    最近のコラボキャラの当たり枠って光バランスが多いですよね?
    エリザベス、士郎セイバー、そして今回のエルザ·····
    ますますエルザが欲しい~(゜ロ゜)

  21. ゆえなぎ より:

    やはりみんな強いですねー。
    全員がサブにもリーダーにもいいのは
    凄いですな。
    光のバランス…といえばニーサン!
    彼もこの位強くならないかなー?

  22. 九尾 より:

    女神エリザベスは少し方向性が違うかもしれませんが、この方たちと比較しても良い強リーダーだと思ってます!
    以前、どの属性が強いか?という記事がありましたが、個人的には光と思ってました。エルザが出たことで、より強くなりましたね(^^)単発7回では出てくれませんでしたが(当たり前?)(;^_^A

    • ナカジマ より:

      エリザベスもむちゃくちゃ強いですよね~
      こうしてみると光属性、確かに強い気がしてきました…!

  23. とりうち2 より:

    こんばんは、ずっとエルザの記事を遠い目で見て、自分からは遠い話しだなぁって思いながら読んでましたが、がっ!、さっきついに単発で来ました!!

    いやぁ~、もっとガンガン回してる時に来てくれると嬉しかったんですが(^-^;;今回は赤魔方陣も雷も殆ど出なくて苦しみました。ホントはナツがくれば万々歳だったんですが、それは置いといて・・

    これで手持ちの光バランスは、エリザベス、セリエ、士郎&セイバー、フェルルナーシュ、バロール、エクレールに鈴木と色々楽しめそうですねぇw

    • ナカジマ より:

      おお~おめでとうございます!
      ナツも欲しいですよね~
      そしてエリザベスに士郎セイバーにエクレール…
      強いキャラいっぱい持ってますね(^ω^)
      当分光バランスだけで行けそう??

  24. モロセイヤッ より:

    こんばんは~私はこの中ではセイバー持っていないのですが、セリエ、エルザの使用感で言えばやはりセリエでしょうか?

    エルザは覚醒なしでももちろん強いのですが、やはり覚醒が魅力の一つだと思います。ただ、ステージが1つしかないときはあんまりできなかったり…。使用感としては矢印とスキルの方向が合わないのと覚醒スキアタ特性のがちょっと使いにくいですかね。でも圧倒的なステータスです。本当に強い。

    セリエは優秀なLスキルが本当にありがたいです。もちろんスキルの恩恵も大きいのですが…。反射を受けず、敵にあんまり近づかなくていいので被弾率も地味に低めで便利ですね。能力がないのがちょっと残念ですが、それでもかなりの強さだと思います。セリエパーティは高難易度ステージに大体いつも放り込んでます。

    • ナカジマ より:

      セリエは防御力も高いですね(^ω^)
      固定回復と相性良し!
      覚醒スキアタの特性は僕も使ってみてウーンという感じでした(^ω^;)

  25. 遠い音楽 より:

    セリエは確かにリーダーとしてもサブとしても一番使いやすいかもしれませんね。
    覚醒でトラップ踏み踏みが出来るようになった今、強力なトラップがさらに輝いてますから。
    セイバーはやっぱりエクスカリバーの威力とその範囲の広さが魅力です。
    封印で割り込みを封じることも計算に入れられるし。
    エルザは覚醒後のスキルが注目されてますが、覚醒前のスキルも有用だと思います。
    光、ディフェンスにはあまり居なかったノックバックスキルなので、セリエのトラップに押し込む使い方ができます。
    ノックバックした敵が味方に当たるとクリティカルで反撃するので、シエルのようなLSではより威力が増します。
    ただ、覚醒後のスキルは一人でエンハとフィニッシャーを兼ねられるとの評価ですが、他にチェーンスキル持ちを入れないといけないので必ずしもパーティの枠が広がるわけではないのと、ディフェンスパには6ターン以内のチェーンスキルは多くないので2000倍ダメスキをガンガン撃てるとは限らない点に注意しないといけないかと。
    エンハだけでも十分強いですけどねw

    • ナカジマ より:

      僕がダメスキよりトラップが好きだからってのも大きいと思いますが…
      セリエはトラップの威力がむちゃくちゃデカイんですよね。
      あとやたら高回転ですし(^ω^;)
      比較しながら、やっぱこの子強いなあと再確認しました。

  26. 匿名 より:

    エルザさんはセリエパ、ディフェンスパでアタックタイプのようなエンハンスができる点が凄いですよね。さらに十字矢印に得意矢印があるため、(貫通2と合わせて)大型の敵には実質10.2回分(4×1.8+3)物理攻撃ができます。ロンドハーケンのように得意矢印が斜めにあると9.4回分(3×1.8+4)となるため僅かな差ではありますが、より理想的な矢印だと思います。

    • ナカジマ より:

      ディフェンスパでアタックタイプみたいなエンハができるって凄いことですね!
      ダメスキも撃てるし…

      なんと!
      得意矢印は斜めより十字の方が…
      そこは見落としていました!

      確かに貫通のダメージは十字なら通りますもんね…
      そうか~まだまだ勉強不足やあ~(^ω^;)

      • 匿名 より:

        得意矢印の攻撃力2倍を忘れてました。
        エルザ17.4回分、ロンドハーケン13.4回分の攻撃力ですね。

  27. グッピー より:

    こんばんは!
    奇跡的にエルザさん当たったんで3体とも持ってるのですが個人的には単体として見るならやはりセリエが一番強いと思います。理由としてはトラップのダメージソースとしての一貫性の高さ、総ダメージ量の多さですね。また雑魚処理性能が高いのもポイント高いです。6ターンであれ撒けるのはやっぱりぶっ壊れですw

    • ナカジマ より:

      ぬおっグッピーさんも!
      やっぱセリエ強いですか~!
      確かに総ダメージ量めちゃ多いですよね…
      トラップ発動で消費せずに大ダメージを与えられるし…
      ザコ敵も倒せてフィニッシャーにもなり得る…
      やはり強いッスね(^ω^)b

  28. ガブガブ より:

    おはようございます~

    コイツら全員俺の士郎&セイバーの前で正座して謝れ(笑)
    特にエルザさん(^_^;)

    同じコラボ大当り枠なのに、この差はなんなの・・・・
    登場時期がそんなに離れてる訳じゃないのに( ;∀;)

    • ナカジマ より:

      士郎&セイバーも強くないですか!?
      回数制限はありますが…
      エルザはなんで覚醒できるようにしたんですかね…

  29. 夏なな16@7CV より:

    ナカジマ様ー!
    私は以前からセリエ推しだったのですが、比較記事見て、やっぱりセリエだなと(*´∀`)セリエゲキツヨ!
    エルザが来てくれなかったのもありますが(笑)

  30. セル より:

    お疲れさまです

    セリエには初登場時から惹かれており、ハザン顕現の際には最初のクリア報告がセリエの入ったパーティというのを知ったのもあってずっと欲しかったのですが、運良く正月に当たり、それ以来重宝してます

    そんな身にはセイバー、覚醒エルザと比較されてもセリエが強いと言われるとなんだか嬉しいです(⌒‐⌒)

    初回にはハザンは2体しか確保できなかったので、復刻時にスキルマにするべくセリエパの妄想中です笑笑

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかります